SSブログ

黒い箱なんです 【追記あり】 [グッズ・雑貨・キャラ]

じゃじゃーん!
この黒い箱は何でしょう??

とっても小さくて軽いです

形態はこんな感じ。
紙で出来ていて、簡単な作りになってます。

借り物なので大事に扱います

ゆにばーしてぃー おぶ ふくい
福井大学が監修なのね?

でも工作した場所は台東区らしいです

これ、バイト仲間の娘さんが工作したものです。
小学校の自由研究??

この夏我が家では、何個かLED電球に換えているんだけど、
正直何処を換えたのか分からなくなってました。

そんな話をしたときに、同僚が
「うちに、LED電球と普通の電球を見分けるもの持ってるよ!」と言って
貸してくれたのが、この箱なのでした。

早速家の電気をチェックです!
LEDじゃない、普通の電気を見たときの様子。

ほんとはもっとくっきりなの

無理矢理覗き穴にデジカメのレンズを向けて撮影したので
ピンボケ・・・
本当はクッキリとした虹のラインが出来ていました。

そしてLED電球を覗いたときは、こんな感じ。

ぼやーんぼやーーん

虹のラインはクッキリじゃなく、全体的にぼんやりした感じになっていました。
どうしてこういう違いが出るんだろう??

その理由を考えるのが、娘さんの自由研究課題なのかな?
でも私には分からないぞーー!(笑)

詳しい人が居たら教えて下さいマセ^^
あ、その娘さんには教えないから大丈夫です(笑)


----------- ここから追記です 7月26日18:20 ----------------

相方君から、見え方の違いについてメールが来ました。
いちおうこれが答え??

LEDも蛍光灯も複数の色が重なって白色の光を出しているけど,蛍光灯の光には
非常に強い色 (輝線) がいくつか含まれている。

光がプリズムを通ると,色ごとに違う屈折のしかたをして虹ができる。
でも,蛍光灯にはもともと強い色がふくまれているので,その色が強く強調される。
これに対してLEDは,どの色も似たような強さなのでボンヤリ見える。


nice!(51)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート