SSブログ

ジョンティさんで結婚記念日のお祝い [お店(浅草・浅草橋)]

6月28日が結婚記念日だった私たち。翌日29日に、浅草橋のジョンティさんでお祝いランチをしましたー。土日のランチタイムは殺人的な忙しさというジョンティさん。OPEN 前から人が並んでる!!

IMG_6792.JPG

そんな忙しいランチタイムにアラカルトメニューをお願いしているのでありました。しかも「ムール貝があったら食べたいなあ」とワガママを言い、マスターが業者さんに頼んでくれていたのだ ^m^;
あとは、ホワイトアスパラがまだ入荷していたら取っておきますって言われていたのでワクワク。

いつもの席を案内され、白の泡で乾杯。
26周年おめでとー!

IMG_6793.JPG

自家製のサーモンマリネは大盛りにしてくれてます^^
白の泡に合うよねえ^^

IMG_6794.JPG

1本目のワインはマスターオススメの一択!!
ドメーヌ・オステルタッグのミュンシュブルグ。グランクリュで品種はリースリング。2019年。

IMG_1200.jpeg

ビオディナミ農法で葡萄を作っている造り手さん。
かなりしっかりとしたワインで、口の中に広がる香りも豊かなんだけど、しっかり土壌を感じる。こういうミネラル感のあるワインは好みだなあ。マスターは好みを分かってくれているので嬉しい。

IMG_6795.JPG

そして来ました!ホワイトアスパラ。
今回はオランダ産のアスパラなんだって。今シーズンラストかな。すごく太くて美味しさがギュっと詰まったアスパラです。

IMG_6796.JPG

そしてテーブルに並ぶワインの数々(笑)
次に飲むワインを選ぶのだ。

IMG_6799.JPG

マスターからいろいろ説明を聞いて選んだのはアルテンベルグ・ド・ベルグハイム グラン・クリュです。この造り手サンのワインはジョンティさんでわりと飲んでるんだけど、ほんっと美味しくて時間が経つと味わいも変わる、飲んでいて楽しいワイン。

IMG_1202.jpeg

アルザスで使用される13品種全てを使用したワインなんだって。造り手のマルセル・ダイスさんのことをマスターは異次元の造り手って言っていたんだよねえ。

そして登場のムール貝!
見てビックリだよー。すごいてんこ盛りでしょ!!

IMG_6803.JPG

以前たまたま入荷していたときに食べたムール貝が忘れられず。わしわしと大胆に食べていく贅沢さ^^
めちゃめちゃ幸せでございました。ほんと、仕入れてくれてありがとうです。

お皿に残ったスープ、バケットでももらおうかって相方クンと話をしていたら、マスターが「真空パックにするので持ち帰って、家での料理で使って」って。それは嬉しい!

「うまく料理出来るかなー」って言ったら「できるでしょ」って言われた(笑)
頑張ります!!ww

お次の料理はシュークルート。ハーフサイズをもらいました。
もしムール貝の入荷がなければフルサイズをもらおうと思っていたんだけど、たっぷりムール貝を食べたのでこのサイズだよ。

IMG_6808.JPG

安定のお味で非常に美味しかったです。

そしてメインの鴨肉!!
フランス産の鴨は入荷があるので取っておきますねーって言われていたんだけど、青森県産も入ったんだって。そんなわけで半分ずつ両方出してくれました^^

IMG_6810.JPG

写真奥の方が青森で、手前がフランス。
青森の鴨肉はすごく軟らかくてまろやか。フランスの鴨肉は「肉です!!」っていう噛み応え。どちらも本当に美味しくてニマニマ。こんな贅沢な食べ比べ、ジョンティさんじゃないとできない(笑)

デザートはクリームブリュレにアイス 2 個乗せ^^
26周年おめでとうのメッセージ入り。本当にありがとうです!!

IMG_6813.JPG

毎年こんなふうに好きなお店で結婚記念日を祝えるのは幸せだわー。
ランチタイム最後のお客さんになってしまったわ。のんびりさせてもらって感謝です。ホントはもっとマメにジョンティさんに顔を出さないとね!(笑)

モン・サン=ミシェル産のムール貝が入ったらお知らせしますねって言われたのでお願いしておきましたっww



さてさて。
この日もアルザスワインを飲んだので、「アルザスロック」フェアのプレゼント応募が出来るのだ。その話と、ムール貝のスープを使って何を作ったかは次回の記事で(笑)



今日は母と一緒に大手町にある眼鏡屋さんに行ってきます。
ブログ訪問はお休みしますネ。


nice!(56)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

nice! 56

コメント 37

英ちゃん

凄い並んでるね(^_^;)
私は並ぶのは嫌いですが(;^ω^)
ムール貝は、馴染みがないからあんまり食べた事ないなぁ(^_^;)
by 英ちゃん (2024-07-02 00:11) 

yamatonosuke

遅ればせながら結婚記念日おめでとうございます☆
並んだグラスの白の泡が美しい~
サーモンマリネは見た目もうピザですね(笑)
ホワイトアスパラは高嶺の花なのでグリーンアスパラで我慢します(≧◇≦)
そしてお取り寄せのムール貝はこれでもかと言わんばかり!
紙コップを持って残ったスープをいただきに参上します(笑)
by yamatonosuke (2024-07-02 00:11) 

くまら

(* ̄(エ) ̄)/゚・:*【祝結婚記念26周年】*:・゚\( ̄(エ) ̄*)
うちは今年25周年です
ジョンティ、また行きたいお店~
これからもお幸せに
by くまら (2024-07-02 00:15) 

HOTCOOL

ワインも料理も素敵ですね。
家庭的な感じもします。マスターと奥様の人柄があらわれているよう。
リュカさん作の料理も楽しみです^^
末永くお幸せに
by HOTCOOL (2024-07-02 03:46) 

kinkin

結婚記念日おめでとうございます。我が夫婦は今年は34年目かな。
朝食前ですが目の毒です~~~(^^ゞ

by kinkin (2024-07-02 04:04) 

あおたけ

前記事はロビンさんで誕生日会、
今記事はジョンティさんで
結婚記念日のお祝いね(*´艸`*)
白の泡でかんぱーい!
あらためておめでとうございます☆
今シーズンラストの白アスパラ
さらにてんこ盛りのムール貝をご堪能
どのお料理もワインに合って
めっちゃ美味しそうだなぁ(*'▽')
テーブルに並ぶ数々のワインボトルは
これを全部飲み干したのかと思っちゃったww
メインの鴨肉のソテーは
フランス産と青森産が食べ比べられるなんて
何と贅沢な!(≧∇≦)
素敵なお店の美味しいお料理で
いい記念日を過ごせましたね(´ー`)
by あおたけ (2024-07-02 05:16) 

ChatBleu

うわぁ、今回も贅沢!美味しそう!
うん、結婚記念日にこうやってお気に入りのお店でお祝いできるのってとっても良いと思います〜!
ホワイトアスパラがぶっとい(@_@)
ムール貝が山盛りいっぱい!
鴨肉もたっぷり、美味しそう〜。
んで、プレゼントの応募で何があったのか、まだ引っ張るのね。気になるぞー。ムール貝のスープで何を作ったのかも!
今日は眼鏡屋さんね。いってらっしゃい。
by ChatBleu (2024-07-02 05:42) 

さる1号

鴨、いいなー
しかも食べ比べなんて素敵過ぎる〜
by さる1号 (2024-07-02 06:05) 

KINYAN

お肉の塊
良いな~(^o^)
by KINYAN (2024-07-02 06:37) 

YAP

改めまして、結婚記念日おめでとうございます!
いつものお店でおいしい料理、いいですねえ。
うちの近所のなじみだったスペイン料理店がなくなってしまったので、イベント時の決まったお店を新たに発掘しなければなりません。
by YAP (2024-07-02 07:07) 

marimo

まずは結婚記念日おめでとうございます☆彡
こうして毎年ジョンティさんで迎えるのも楽しみね~♡
日本の肉類はみな柔らかく仕上げているね。
日本人の好みなんだろうね。
ムール貝、たまに冷凍のを見かけるけど、
パエリアしか作ったことないなぁ。
どんな料理に変身するのかな~(;'∀')
by marimo (2024-07-02 07:43) 

夏炉冬扇

26年ですか。おめでとうございます。
by 夏炉冬扇 (2024-07-02 07:49) 

ニコニコファイト

結婚記念日おめでとうございます!
by ニコニコファイト (2024-07-02 08:29) 

kontenten

さすが常連さんは・・・すごい(゚ω゚)
 そんな事より・・・またまたおめでとうございます\(^o^)/
26周年・・・お祝い申し上げます(^o^) 目で出たい!!
大手町の眼鏡屋さん・・・金鳳堂かと思ったのですが・・・
違うみたいですね^^;Aアセアセ 気をつけ行ってらしてください。
美味しいモノ沢山で目出度いお祝いでしたね(=^..^=)ミャー
by kontenten (2024-07-02 08:41) 

リュカ

◆ 英ちゃん
ムール貝、日本だとパスタやパエリアにちょこっと入ってる程度だもんね。
あまり食べる機会無いですよね〜



◆ yamatonosukeさん
ありがとうございます。
26年経ってしまいましたわ〜ww
そりゃ白髪も増えるわけだーーー!(笑)
サーモンマリネ、めっちゃ大盛りで大満足でございます。
ムール貝のエキスたっぷりのスープは
ごく普通の家の料理に変化しちゃいましたが、美味しく食べましたよ!^^



◆ くまらさん
ありがとうございます。
ぜひぜひまたジョンティさんで楽しんで下さい^^
奥様もジョンティさんなら再訪OK!って言ってほしい^m^



◆ HOTCOOL さん
ありがとうございます^^
やっぱり結婚記念日はジョンティさんなのです。
このお店のお料理はサイトウくんっていう、わたしと同じくらいの世代の料理人さんが作ってくれてます♪(奥様は登場しないのだw)



◆ kinkinさん
ありがとうございますー^^
豪華な料理を食べたのでしばらくは節制生活です(笑)

by リュカ (2024-07-02 08:54) 

リュカ


◆ あおたけさん
ありがとうございます^^
美味しい料理の記事が続いちゃったけど、連チャンで出掛けた訳ではないのですww
10日くらい間は空いてるのだww
久しぶりのジョンティさんでしたよー。相方クンが出張続きだったから
全然顔を出すことが出来なかったから、ほんとスミマセンって感じでした^^;
なのに、ワガママ言っていろいろ要望出しちゃった(笑)
鴨肉ね、まさかの食べ比べ!
同じ鴨肉でも産地が違うと本当に味わいも変わりますね。ムール貝も幸せだったよ♪



◆ ChatBleuさん
最近ジョンティさん年に2回くらいしか行けてないからさ、
反省もこめて贅沢した〜!(笑)
今年は後半も相方クン、出張がいろいろ入りそうだから
その合間を見て、また顔を出せたら良いなーって思ってるわ。
今日はもうちょっとしたら母と合流して出掛けてくるね。
今頃バスに乗って浦和駅を目指しているんじゃないかなー。
GPS確認すると、順調に移動しているようだww



◆ さる1号さん
鴨肉の食べ比べ、めっちゃ嬉しかったですよ〜〜〜
美味しかった!!



◆ KINYANさん
お肉の塊って幸せな気分になりますよね!
元気が出ました^^



◆ YAPさん
ありがとうございます^^
今回もゆったりと楽しい食事をすることが出来ました。
そうですよねー。YAPさんのお気に入りのスペイン料理やさん、なくなってしまったんですものね。
居心地良いお店が見つかりますように!!

by リュカ (2024-07-02 09:01) 

ともち

26周年おめでとうございます
美味しい食事でお祝い、良いですね♡
by ともち (2024-07-02 09:04) 

リュカ


◆ marimoさん
ありがとうー!
今年も無事にジョンティさんで美味しいひとときを過ごせたわ。
お肉の違い面白かったよ〜〜〜
やっぱり日本人は柔らかいお肉が好み?(笑)
フランス産との違い楽しみました!!でもね、どっちもまじでおいしいww
ムール貝もこれだけたっぷり食べられると満足感が違う!(笑)



◆ 夏炉冬扇さん
ありがとうございます。
26年になりました!!!
あちこち身体にガタがくるわけですww



◆ ニコニコファイトさん
ありがとうございます^^
美味しいもの食べたよ〜!



◆ kontentenさん
ありがとうございます^^
ジョンティさんでワガママ言って贅沢しちゃいましたー!(笑)
大手町の眼鏡屋さんは富士メガネという
札幌が本店の眼鏡屋さんです^^
ついでに北洋銀行の場所も確認してきます。

by リュカ (2024-07-02 09:04) 

リュカ


◆ ともちさん
ありがとうございます^^
今年も何事も無く記念日を迎えられましたわ〜
お料理もワインも美味しかった^^

by リュカ (2024-07-02 09:05) 

拳客の奥様

結婚記念日おめでとうございま〜す♡【過ぎちゃったか?】
美味しいランチになってお腹いっぱい♪
26年毎年無事にお祝いできる♪一番の幸せかもね…
お母さんの浦和暮らしは順調?未だ夏本番前だけど
バテてないかなぁ…って思ったりしてます

by 拳客の奥様 (2024-07-02 09:59) 

ma2ma2

ホワイトアスパラは美味しいですがお値段が高いので中々です。
結婚記念日も楽しいお食事でお酒も美味しく頂けましたね。
by ma2ma2 (2024-07-02 10:51) 

Boss365

こんにちは。
ジョンティさんで結婚記念日のお祝いですが、お店には行列あり大盛況ですね。常連のリュカさんとしては、リクエスト「ワガママを言い」ちょい心配になる風景です。白の泡で乾杯!!グラス並々で結構な量かな?(爆)。オランダ産のアスパラですが、ステーキレベルのサイズで、流石オランダ産です。また「てんこ盛り」のムール貝も食べ応えありですね。シュークルートに鴨肉、ガッツリ元気が出るお肉ですが、厚みある鴨肉は珍しい感じです?デザートですが、クリームブリュレにアイス2個乗せ&メッセージ入り、マスターの心配りが感じられます。あらためて26周年、おめでとうございます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-07-02 11:05) 

溺愛猫的女人

うわぁーステキな記念日になりましたね~どの料理もとても美味しそう(*^^*)
てんこ盛りのムール貝!!!これはぜひ食べてみたい。
by 溺愛猫的女人 (2024-07-02 11:21) 

ゆきち

結婚記念日おめでとうございます\(^o^)/
ジョンティさんのお食事はいつもホント美味しそう♪
ホワイトアスパラが巨大でビックリ!
昔々、ムール貝のワイン蒸しをバケツで食べた事あります。
ビールにもワインにも合いますね。
鴨肉食べ比べもいいな~フランスの方が肉々しい感じなのか^^
by ゆきち (2024-07-02 12:13) 

藤並 香衣

サーモンマリネもムール貝もすごく大盛りだ!
鴨肉の食べ比べなんて贅沢でいいなぁ
ホワイトアスパラガス、こんなに太いんだ!
ジョンティさん、ほんと素敵なお店ですね
行列ができるのもわかるな〜

by 藤並 香衣 (2024-07-02 15:15) 

ちぃ

ジョンティ、休日の昼だとそんなに並ぶんだ@@
サクサク回転するわけじゃないだろうから行くときは予約必須だね(≧∇≦)
お皿から溢れ出そうなムール貝と太いホワイトアスパラにびっくりよ!
ムール貝、近海物が時々スーパーに売ってるんだけど生のって美味しいよねー。
冷凍のパエリアなんかに入ってるのと全然違う。
鴨、食べ比べができるなんて常連さんならではよね^^
フランスと青森のどっちが好みだったかな?
付け合わせのさつまいもも美味しそう!
スタンプの話はまた後日なのね(≧∇≦)
by ちぃ (2024-07-02 15:32) 

kuwachan

ジョンティさん、今回はランチだったのね^^
相変わらず開店前から行列ね!
お皿から溢れんばかりのムール貝に目が釘付けよ(笑)
羨ましいなー。日本でこのサイズが食べられるところはないと思う。
ホワイストアスパラもとっても美味しそうというか美味しいに決まっいるんだけど。
メインの鴨肉も想像しただけでじゅるるよ(爆)

by kuwachan (2024-07-02 15:49) 

リュカ

◆ 拳客の奥様さん
ありがとうございます^^
無事に26年目を迎えることができましたわ〜
母は浦和界隈もそれなりに覚えてきたみたいですよー。
リズムもつかめてきたって言ってました。
まだもともと取り付けられているエアコン1台だけなので
他の部屋にもエアコンは必要だっていうことになったので、近いうちに買うと思う。



◆ ma2ma2さん
ホワイトアスパラ高いですよね〜
今回は記念日なので贅沢しましたよー^^



◆ Boss365さん
ありがとうございます^^
ムール貝はわがままを言ってしまいましたよ〜(笑)
たっぷりてんこ盛りのムール貝、とっても幸せでした^^
ホワイトアスパラも鴨肉も美味しかった〜〜!
やっぱりジョンティさんは良いな〜って改めて思いました。
建物自体が老朽化しているので、この場所でどのくらい続くのか分からないけど、この先も通いたいって思っています^^
もし場所が変わっても!!(そう言う話は今のところ出てないけどw)



◆ 溺愛猫的女人さん
本当に美味しいお料理です!
そしてワインも最高なのですよぉーーー^^



◆ ゆきちさん
ありがとうございます。
今回も美味しいお料理&ワイン、楽しませていただきました!
ホワイトアスパラ、こんなに大きいのは久しぶりに見た気がします(笑)
ムール貝、バケツ一杯!!は海外のノリですよね^^
わしわし食べられるの幸せですよねえ♪
鴨肉、食べ比べが出来るなんて思ってなかったのでサプライズで嬉しかったですー。フランスのお肉は肉々しかったww

by リュカ (2024-07-02 17:32) 

リュカ

◆ 藤並 香衣さん
めっちゃ大盛りでいろいろ出してくれました^^
本当にありがたいです♪
鴨肉、こうやって食べ比べることってないからすごく新鮮で楽しかった。そしてまじで美味しかったww
本当に素敵なお店なんですよ〜〜〜!



◆ ちぃさん
土日のランチタイムはすごいんですよ。お客さんがww
もうね、予約なしではかなり厳しいと思うーー。
スタッフさんも私たちくらいの年齢なので
無理はせず、席が空いていても手一杯だったらお断りしてるみたいだし(笑)
ちぃさんのところのスーパーっていろいろ売ってるね〜!
うちの近所のスーパーは、冷凍物しか見たことないよ(笑)
鴨肉、まじでどっちが好み!って選べなかった。どっちもそれぞれ違いがあって美味しかったのよぉぉぉ
そしてさつまいも、いつもすっごい美味しいのだw
作り方のコツを聞くんだけど、いつも忘れるww(たいていメインの頃には酔っぱらってるw)
スタンプネタ、たいしたことないのに明日に引っ張りましたww



◆ kuwachan
最近、ディナータイムじゃなくてランチタイムにアラカルトコースだよ(笑)
明るいうちに帰ってこられるのが気に入っちゃってさぁ(笑)
ムール貝ね、モン・サン=ミシェル産のがもしも入ったときは
kuwachanに連絡するからね!
一緒に食べに行こうね!(笑)
鴨肉もまじで美味しかったのぉぉ^^

by リュカ (2024-07-02 17:39) 

ぼんぼちぼちぼち

結婚記念日おめでとうございやす!
毎年、仲良くこうして、お気に入りのお店で美味しいものを召し上がれるって、幸せなことでやすね!
この幸せをいつまでも〜!!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-07-02 18:54) 

リュカ

◆ ぼんぼちさん
ありがとうございます^^
今年も無事に記念日を迎えられました(笑)
来年もこんなふうに平穏に記念日が来るといいなー^^
by リュカ (2024-07-02 19:45) 

まさ

☆祝☆ 26周年の結婚記念日おめでとうございます(^O^)/
by まさ (2024-07-02 21:21) 

kiyotan

結婚記念日おめでとうございます。
毎年お祝いできるのって嬉しいですね
いつまでもお幸せに。
ムール貝もホワイトアスパラもヨーロッパの香りがする 美味しそうです。
近所にこういうお店があったら絶対に行っちゃう


by kiyotan (2024-07-02 21:42) 

てんてん

結婚記念日、おめでとです~♪
たくさん食べたね( ´艸`)ククク・・・
by てんてん (2024-07-02 21:49) 

リュカ

◆ まささん
ありがとうございます^^
無事に記念日を迎えられました〜



◆ kiyotanさん
ありがとうございます。
今年はふたりとも体調がイマイチだったけど、美味しいものはしっかり食べてきました(笑)
ジョンティさんは、とってもありがたい存在です^^



◆ てんてんさん
ありがとうですー
この日以降、こわくて体重計には乗ってない(笑)

by リュカ (2024-07-03 12:11) 

カトリーヌ

ご結婚26周年おめでとうございます(≧∇≦)
やっぱ大人気のお店なのですね♪
でも常連さんだからいろいろ配慮していただけて
うれしいですね♡リクエストのムール貝とホワイトアスパラが
おいしそうw
ムール貝はベルギーが有名なので行った時に食べましたが
鍋いっぱいに出されて食べきれなかった思い出がww
どれもワインに合うお料理で、幸せな一日になりましたね♡
by カトリーヌ (2024-07-06 18:43) 

リュカ

◆ カトリーヌさん
ありがとうございます^^
ジョンティさんは落ち着けるお店ですよ〜
海外だとムール貝って鍋いっぱいに出てくるみたいですよねーww
私もいつか海外で食べてみたいけど
たしかにお腹いっぱいになって食べ切れなそうだわww

by リュカ (2024-07-07 11:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。