SSブログ

カブトムシ日記:カップル紹介 [うちのイキモノ]

今日はカブトムシ日記だにゃ〜。

IMG_6618.JPG

ボクも観察するにゃー。

IMG_6619.JPG



友人宅から黒田組(色の黒いカブトムシがお父さんの一族)のメスを 2 匹、お嫁さんとして迎えましたが、さらに新しい血を入れますかってことで、ホームセンターからもメスをお迎え。

IMG_6512.JPG

名前は植物から取るよー。家の近所にカラーが咲いていたのでカラーちゃん。
あおたけさんのブログでアヤメを見たので、アヤメちゃんも採用。アヤメちゃんは色がちょっと赤みがかっていたので、バイオリンのように赤い色の三男シャガくんのお嫁さんにしたかったのだ。

IMG_6530.JPG

家系図、小さくて見えないだろうけど現在こんな感じ。

2024.jpg

まずは最初にカップルになった、アオイ=フーコ6世とヤナギくん。
同じケースに入れた日は、アオイ=フーコ6世が逃げまくっていたんだけど、やっとヤナギくんのアピールが伝わったようです。この日、近づいた 2 匹はそれ以降も傍に居るので結ばれたようですわ。

IMG_6548.JPG

6/23 にはケースに白くて丸い卵も発見したので、現在アオイ=フーコ6世は別宅に移動。産卵に専念してもらうよ。ヤナギくんは 1 匹のケースになってるので心なしか寂しそうです。

一週間くらい経ったら、アオイ=フーコ6世はヤナギくんのケースに戻してあげるつもり。メスは産卵できる環境に居ると死ぬまで産卵し続けるので、それだと体力が奪われて早く死んじゃうから。
それにたくさん生まれちゃっても、私が飼育しきれない^^;
ヤナギくんのケースは産卵には向かない環境にしているので(マットを薄くしか敷いてない)、ここならいつまでも卵を産むことはないでしょう。



すんなりカップルになったのは長男ボーボーと、友人宅から来た黒田組のクロミちゃん。
同じケースに入れてすぐに、クロミがボーボーに近づいてました。フィーリングが合ったのねえ^^

IMG_6554.JPG

まだ卵の確認はしていないけど、もうちょっとしたらクロミちゃんも別宅に移動して産卵するかの確認をするつもり。この 2 匹はいつも元気で、2 匹でケース内をうろうろ歩いてますわ。じゃれあっているようにも見えるww



黒田組、もう1匹のメスはクロヨちゃん改め、クロカちゃんという名前になりました。ChatBleuさんが提案してくれた名前を採用。この子は四男ノンくんとお見合いさせたんだけど、クロカちゃんをケースに入れたとたん、ノンくんはビビって逃げていきました(笑)

IMG_6550.JPG

ノンくん、意外に度胸がなかったか!?(笑)
すごすごと去って行くノンくん。

IMG_6552.JPG

その後も、クロカちゃんがエサを食べてるときは土の中に潜って出てこないノンくん。ホームセンターから連れ帰ってきたカラーちゃんともお見合いをさせてみようかねぇ?

IMG_6662.JPG

ノンくん、いざ出陣!?
キミは姿形が良い艶あるオトコなんだから頑張れ〜!

IMG_6663.JPG

その後、昼間はノンくんもカラーちゃんも土に潜っていて姿は見えません。うまくいったのかは謎です。

そしてそれ以上に謎なのが、三男シャガくんとアヤメちゃん。
こちらも日中は見事に姿を見かけません。夜に観察しようかとも思うんだけど、私も寝てしまうのでどうなっているのか確認出来ず(笑)

ケースの掃除をしてるときに土をほじってみると、どうやら 2 匹近くにいるっぽいのでカップルにはなっているのかもしれないな。

20242.jpg

20241.jpg



でも……こうやってカップルになって次の世代に続く卵も誕生している。
それなのに、我が家にはまだ姿を現さないでいるケースが 2 個あるんだよ。すでに成虫になっている子たちと同じくらいに生まれた幼虫だったんだけどなあ。

もう死んでいるのかもしれないけど、もしもまだサナギの状態だったらって思うと、ケースをひっくり返して確認することも出来ない。困ったなあ〜。


nice!(68)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

nice! 68

コメント 29

英ちゃん

新しい血を入れたという事は、生まれてくる子はハーフか?(^_^;)
by 英ちゃん (2024-06-25 00:16) 

くまら

そのうち、ホームセンターでは無く
里山にカブトムシ採取に行きそうな勢いですね^^
by くまら (2024-06-25 00:22) 

kinkin

さて今年の子作りは旨く行くかな・・・^^;
by kinkin (2024-06-25 04:35) 

HOTCOOL

ウブなノンくんに若いころの自分を思い出した(笑)
by HOTCOOL (2024-06-25 04:35) 

あおたけ

成虫になって動きが活発なカブトムシを
あおくんも観察中?(*´艸`*)
(私はその奥にみえる
ウィスキーのボトルが気になるw)
ホームセンターからお迎えした女の子
カラーちゃんとアヤメちゃんと命名ですね(*'▽')
拙ブログの記事が参考のひとつになったのは
嬉しいです(^^)
アヤメちゃん、潮来の花嫁のように
カップリングがウマくいって
素敵なお嫁さんになるといいですね☆
ヤナギくんとアオイちゃんはカップル成立!
もう産卵までいくなんて展開が早いっ(≧∇≦)
by あおたけ (2024-06-25 05:18) 

ChatBleu

あおくんと一緒に、カブトムシの観察ですね。
唯一のリュカ家カップル、ヤナギくんとアオイ=フーコ6世ちゃん、うまくいったようでよかった^^
卵を産んでもらう環境と、産まないようにする環境、大変ですね。引越しのストレスとかはあまり関係ないかな。どっちも快適で美味しいエサがあれば大丈夫かぁ。
クロカ採用ありがとう!しかし、ノンくんをビビらせちゃったか〜。やばいな。名付け親が悪かったりして^^;
シャガくんとアヤメちゃんも気がかりだねぇ。
それよりもっと気がかりなのは残っている2匹!
今年は気候が不順だから、カブトムシにも影響でちゃってるのかも。
お、延期していた大腸検査に行ってくるのね。検査前から大変。がんばってね。
by ChatBleu (2024-06-25 05:23) 

kou

あおくんにジーーッと観察されて、カブトムシも動きづらいだろうな~なんて考えてしまいました(^^ゞ
by kou (2024-06-25 06:25) 

夏炉冬扇

大賑わいになりそうですね。
by 夏炉冬扇 (2024-06-25 06:43) 

kuwachan

あおくんもしっかり観察ね。
ホームセンターから新しい血が入って更に家系図が広がるね^^
うまく行きますように♡
by kuwachan (2024-06-25 07:05) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

面白い! カブトムシの家系図とはご立派!
外骨格昆虫の王様だからねぇ。カブトムシはオシッコするとき犬みたいに足をあげたり、子どもの時餌を少ししか与えないとチビカブトムシになるのは知ってましたが死ぬまで卵を産み続けるって初めて知ったよ。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2024-06-25 07:43) 

YAP

今年は例年よりもカップル成立が順調ではないですか?
卵って、そんなに早く産まれるものなんですね。
by YAP (2024-06-25 08:01) 

ma2ma2

結構色の違いがあるのですね。
新しいカップルが出来て次回も楽しみになりますね。
by ma2ma2 (2024-06-25 09:30) 

Boss365

こんにちは。
ホームセンターからもカラーちゃんとアヤメちゃんをお迎え、組合せが難しそうですが、楽しみですね。また、メスの産卵できる環境からの移動・タイミングも重要、知らなかったです。ところで、姿を現さない幼虫・サナギのカブトムシ、気になりますが、そろそろ確認するのもありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-06-25 09:36) 

まつき

おぉ~新しい血が続々で良い感じ♪
お見合い、上手くいきますように!!
にしても、残りの2個のケースが心配だねぇ(>_<)
by まつき (2024-06-25 10:32) 

溺愛猫的女人

うちは2匹が羽化不全でした。同じように育てて同じころに蛹になったのになぁ・・そのうち1匹はメスだったのでとても残念でした。
新しく来たカブトムシさんねとても立派ですね!!!
by 溺愛猫的女人 (2024-06-25 11:06) 

リュカ

◆ 英ちゃん
ハーフ、どんな子になることやら?w



◆ くまらさん
カブトムシは好きだけど、虫には食われたくないので
多分行かないかなーwww 蚊嫌い!ww



◆ kinkinさん
家で育てられる程度の子供が出来るとありがたいんだけど
こればかりはどうなるやら!?(笑)



◆ HOTCOOLさん
え!女の子を手玉にとってそうなのに(笑)
そんな時代があったのですねww



◆ あおたけさん
うふふ。このウィスキーボトル、じつはグラッパなんですよ〜
相方クンのイタリア土産です。
半分くらいになってしまったので、ちびちび飲んでますw
ホームセンターから来た子に「アヤメちゃん」を付けました。
今日はお相手のシャガくんがずっと地上でエサを食べてます。
アヤメちゃんは潜ってるみたい。
今年は展開が早くて、もうタマゴを見つけちゃいましたよ。
孵化するかは謎だけど、見つけたたまごは別ケースに移動してます。
どうなるかなー

by リュカ (2024-06-25 11:15) 

リュカ


◆ ChatBleuさん
今の時期がいちばんお世話が大変なのー。
産む環境と産まない環境、それぞれわけてお掃除だし、
タマゴはタマゴで別ケースに移動だし、成虫も元気だから
エサをどんどん食べてケース内も散らかしてくれるし(笑)
カブトムシ用のマットは、幼虫の頃から同じメーカーのものを使ってるので、ケースをお引っ越しさせても気にしてないみたいw
クロカちゃん、今は地上に出ていてエサをもりもり食べてます。
もうちょっとしたら、再度ノンくんとお見合いだよー!
気がかりなまだ出てきていない2匹、そろそろ飼育ケースも足りなくなってくるので、確認して駄目なら処分って感じかな〜。
今度の週末かな。
明日は大腸検査!
今日の昼から病院でもらってきた寂しいレトルトゴハンよぉぉ



◆ kouさん
カブトムシも緊張してると思いますww
「襲われるべか」とか思ってるかな(笑)



◆ 夏炉冬扇さん
夜中がとってもにぎやかです。
ぶんぶん飛んでる音がしてます(笑)



◆ kuwachan
今回はそれぞれ、それなりにカップルになってるっぽいの。
あとはタマゴを産むか?
そしてタマゴが孵化するか?ってところだね^^



◆ 暁烏 英(あけがらす ひで)さん
2018年から家系図が続いております〜!
そうそう。おしっこするときの足の上げてる姿可愛いです。
でもケースがすごい汚れるので、毎日掃除(笑)
メスはず〜っとタマゴを生み続けちゃうんだって。
なので適当なところで止めさせてます。のんびり余生を楽しんでほしいしw

by リュカ (2024-06-25 11:23) 

リュカ


◆ YAPさん
そうなんですよー!
今年はカップル成立が順調なんです。
大規模修繕の頃は、めちゃめちゃ小さい個体が生まれたりで
なかなかカップル成立にならなかったけど、今年はみんなそれなりの大きさなので、受け入れやすいのかな〜。
去年、カップルにするのを焦らしすぎてしまった子も居るので、今回は早めに同じケースにいれてみました。身体が出来上がれば交尾するかなって思って^^



◆ ma2ma2さん
色は本当にそれぞれ違いが出てますね〜
カップル成立で無事にタマゴが孵化まできてくれると良いんだけど。



◆ Boss365さん
いちおー今回全員が異性と出会うことができましたわ〜
この先はどうなることやら!?
姿を現さない2匹は、きっとだめなんだろうなーって思ってます。
勇気を出して今度の週末にでもケースをひっくりかえしてみようかなあ〜
これもまた運命ですものね。
コバエ大量発生するまえに綺麗にしなくちゃね^^;



◆ まつきさん
残り2ケース、多分ダメなんだとおもうー;;
そろそろ覚悟を決めてお別れしないとです。
タマゴもあることだし、あたらしく誕生する命に
注力することにしないとね〜(笑)



◆ 溺愛猫的女人さん
そっかー。2匹ダメだったのですね。
貴重なメスが!それはとっても残念;;
新しくうちに来たカブトムシ、元気によく食べます(笑)

by リュカ (2024-06-25 11:36) 

ちぃ

あおくんも真剣なお顔で観察だね^^
同じ種のカブトムシでも色も形も本当に様々なんだねー(≧∇≦)
赤みがかったアヤメちゃんとレッドバイオリンな三男シャガくんの
子孫が気になるよ!
赤みの強いバイオリン色タイプの子が生まれたら
ストラディバリウス(長w)とかアマティとか名付けて欲しいわ^m^
産卵できる環境だと死んじゃうまで産卵するのはびっくり。
自然界だと生きてるうちに子孫を残すってことなんだろうね。
カブトムシの世界も厳しいっ。
他のカップリング中の子達にも無事に卵が生まれて欲しいね。
まだ姿を表さない2匹、めっちゃ気になるー><
by ちぃ (2024-06-25 14:41) 

marimo

カブト虫のメスがずっと死ぬまで産卵を続けるって!
知らなかった~ちょっとびっくりです。
という事は、去年溺愛さんの所で30匹以上生まれたのも
そういうことになるのかしら?
土から出てこない子たちは、ちょっと心配だね。
黒光りしている子もかっこいいけど、バイオリンのような
色味の子も艶があってかっこいいね♡
by marimo (2024-06-25 15:10) 

リュカ

◆ ちぃさん
国産のカブトムシもこんなに色がいろいろだと
どんな子が生まれてくるのか楽しみだよ。
シャガくんとアヤメちゃんの子、もしも誕生して赤かったら
ストラディバリウス!ww
絶対言えなくてストラちゃんって短くしちゃうよぉ(笑)
自然界だと生き残る子を増やすために沢山の卵を産まないとだもんね。
うちでは逆にそれだと困るので(笑)、適当なところでやめてもらって、あとは食っちゃ寝の生活をしてもらうよw
まだ顔を出さない2匹は、今度の週末にでも確認するかな・・・こわいよおぉぉ

by リュカ (2024-06-25 20:24) 

kiyotan

準備万端 役者は全員揃ったみたいな感じですね
これからどうなるかな
楽しみです。
by kiyotan (2024-06-25 20:26) 

リュカ

◆ marimoさん
そうそう。去年の溺愛さんのおうちは
タマゴを産むのに最適な環境だったんだろうね。30匹以上ってすごいよね^^
うちはそんなに産まれちゃっても困るから
かなり制限かけちゃうんだけど、そうすると全滅の可能性もあって、なかなか難しい^^;
カブトムシ、個人的にはバイオリンみたいな色の子が好きなのだ^^

by リュカ (2024-06-25 20:27) 

リュカ

◆ kiyotanさん
明日、大腸の内視鏡検査を受けたら
気分的にも落ち着くと思うので、そしたらじっくりカブトムシのメスたち産卵モードケースを用意してあげようと思ってます^^
役者、揃いましたよー!^^
by リュカ (2024-06-25 20:29) 

藤並 香衣

次々とカップル成立で卵も気になるところですね
でも後のケースはどうなちゃったんでしょう?
今年の不順な天候の影響で蛹になるのがズレてるのかなぁ
成虫になって姿を見せてほしいですね

by 藤並 香衣 (2024-06-25 20:52) 

てんてん

フーコ6世とヤナギくん、良かったね♪
メスは産卵できる環境に居ると死ぬまで産卵し続けるの?
知らなかった~^^;
by てんてん (2024-06-25 22:38) 

kontenten

サナギで生きているのか、昇天してしまったのか(><)
胸中ご察し申し上げます(><) 悩ましいですよね(-_-)
結果を急いでダメにしてもいけませんし、確認したいし(w)
無事、サナギで生きている事をお祈り申し上げますm(_ _)m
by kontenten (2024-06-25 22:55) 

さる1号

ノンくん、頑張って欲しいいですねー
ノンくん以外は順調な感じかな
by さる1号 (2024-06-26 05:30) 

リュカ

◆ 藤並 香衣さん
それぞれのお相手は決まったので
あとは無事にタマゴが出来て、孵化することかなー。
まだ出てきてない2匹は、もうダメな気がするよ;;



◆ てんてんさん
フーコ6世も無事にカップル成立。
あとはタマゴを産んでもらわないと〜♪
そうなの。メスってずっとタマゴを生み続けちゃうんだよー。



◆ kontentenさん
たぶんまだの子たちは昇天してるんだろうなーって気がしてる。
他の子たちと同時期の子だから
さすがに出てくるのが遅すぎるもんなあ〜
ほんっと悩ましいです。



◆ さる1号さん
ノンくん、良いオトコなんだから
もっともっと頑張ってほしいわ!!子孫を残してほしい〜〜(笑)

by リュカ (2024-06-26 07:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。