SSブログ

カブトムシ日記:メスも生まれた! [うちのイキモノ]

今日はカブトムシ日記にゃよー。

IMG_6203.JPG

5/27 に地上に出てきたフーコ5世の長男ボーボー。
この子はいつも元気です。

IMG_6154.JPG

食欲もあるよ。地上に出てきてから気温の低い日があるので、他の子たちは大人しいんだけど、ボーボーだけは元気(笑)

IMG_6216.JPG

同じく 5/27 に地上に出てきたチャコの子。次男ヤナギ。
最初は食も細くて土に潜ってる日が多かったけど、今はゴハンも食べ始めてます。

IMG_6168.JPG

フーコ5世の子、三男のシャガ。最近は気温の所為かおとなしめだけど、ゴハンもそこそこ食べてるし夜は活動しているようです。この子は外羽が開いちゃってる羽化不全の子。

IMG_6191.JPG

さて、心配なのがフーコ5世の子、四男のノンくんです。
6 月に入ってから土から出てこなくて、ゴハンも食べないのです。掃除の時に様子を見ると生きてるんだけどね。大丈夫かなあ。室内は涼しめだから「出てくるのが早かった」って思ってるだろうか。

IMG_6272.JPG

でも昨日の夜はエサのところに行っていたので、これから食べるようになるといいな。

待望のメスも誕生しましたよ。
芒種とアミの子がメスでした。このメスも芒種 (6/5)に地上に出てきたよ。お父さんと同じ「芒種」の日に出てくるとはww

4343.jpg

お母さんのアミは友人宅から来た子なので、ちょっとは別の血統が混ざるメスの誕生。
いちおー、アオイちゃんって名前にしたけど(タチアオイが由来)、もしもフーコ5世の子 残り1枠がオスだったら、アオイちゃんがフーコ6世になるので、アオイという名はまだ仮です。

IMG_6282.JPG

アオイ(仮)ちゃんも地上に一回出てきたあとは、基本は土の中。でもエサを引きずり込んで潜って食べてるっぽい。しっかり食べて体力つけるんだよ〜。



フーコ5世の子、残りの1匹はケースを覗くとまだ白い姿が見えるのよね。
ということはサナギになってない気がする。

この子は他の子たちよりもかなり遅れて孵化してるので、成長も他の子たちとズレていると思われます。どうなるかドキドキだな。。。そもそも生きてるのだろうか^^;

IMG_6309.JPG

まだ地上に出てきていない子たちだよ。


nice!(58)  コメント(33) 

nice! 58

コメント 33

くまら

♂が生まれるのと♀が生まれるのって
何か法則があるのかな?
と、人でもそう思います
by くまら (2024-06-08 00:16) 

yamatonosuke

あおくん岩盤浴?で気持ち良さそう~
カブトムシはそれぞれに個性がありますね。
三男のシャガはやはりバイオリンだ(笑)
夜な夜な美しい音色を奏でそうです(^^♪
そしてアオイちゃんというアイドルの誕生!
これからのカブトムシドラマに期待です。
by yamatonosuke (2024-06-08 02:03) 

あおたけ

待望の女の子、おめでとうございます(*'▽')
タチアオイを由来とするアオイちゃん
かわいいお名前だけどまだ“仮”なのね笑
はたしてフーコ6世を名乗ることになるのか!?
そういえば「きょうは“芒種”」とニュースで聞いて
思わずカブトムシの芒種が思い浮かびますた笑笑
by あおたけ (2024-06-08 04:17) 

kinkin

ようやくメスが誕生!!残りの3匹はどうなるのかな・・・^^;
by kinkin (2024-06-08 04:19) 

サンフランシスコ人

「夏はカブトムシ日記にもなるよ....」

足立区生物園のトピックが見つかりませんでした.....

http://seibutuen.jp

"種名 カブトムシ......"

http://seibutuen.jp/animal/insect/pg4436332.html

"【キッズ】カブトムシを育てよう
このイベントは終了しました
date 2019年7月15日 1:30 PM - 3:00 PM....."

http://www.adachikanko.net/event/seibutuen_20190715_kabutomushi
by サンフランシスコ人 (2024-06-08 06:18) 

kuwachan

あおくんも一緒にカブトムシを観察しているのかにゃ?
待望のメス誕生、よかったね。
バランスからいうと残り3匹のうち2匹はメスであって欲しいね。
by kuwachan (2024-06-08 06:46) 

ニコニコファイト

残り3匹いつ出てくるのか楽しみですね。
by ニコニコファイト (2024-06-08 06:48) 

YAP

待望の女の子登場ですね。
この先出てくる子はどうでしょうね?
by YAP (2024-06-08 06:52) 

夏炉冬扇

カブトムシの夏★★★
by 夏炉冬扇 (2024-06-08 07:13) 

ChatBleu

ようやく女の子!よかったねぇ。
しかし、羽化してからもいろいろハラハラだね。
もっともまだ羽化していない子もハラハラだわ。
アオイちゃん、女の子になってうれしい^^ なんて、この後が男の子だったらそっちがアオイくんになって、この子がフーコ6世になっちゃうのか^^;
by ChatBleu (2024-06-08 07:44) 

ma2ma2

残りの3匹も無事に孵化してくれると良いですね。
どきどきの待ちって感じですね。
by ma2ma2 (2024-06-08 09:05) 

Boss365

こんにちは。
長男ボーボー君、立派なツノあり?元気で何よりです。次男ヤナギ君も食欲あり、大丈夫そうですね。三男のシャガ君は「羽化不全の子」で飛行出来ない可能性ありますが、飼育下では問題なさそうです。それにしても個性的な色彩です。四男ノン君ですが「土から出てこなくて」一番気になる状態、食後そのまま地上で生活する事を願うばかりです。ところで、待望のメスも誕生!!アオイちゃんですが、土の中にエサを引きずり込んで潜って食べる写真あり、大変ワイルドで活性も良さそうです。残り3匹、ちょい心配ですが、元気に羽化に期待したいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-06-08 09:34) 

marimo

リュカさんの、カブトムシ日記っが登場すると、
あ~夏が来たなって思うよ。
今年もみんな長生きしてくれるといいね。

by marimo (2024-06-08 09:41) 

とし@黒猫

生まれろ、生まれろ、どんどん生まれろー
カブトムシ王国を作るのだ。
by とし@黒猫 (2024-06-08 10:20) 

kiyotan

夏の始まりを感じます
と同時に終わることもなんとなく感じて
ちょっと寂しい
紫陽花が綺麗な今日この頃どこかへ見に行きたいな
by kiyotan (2024-06-08 11:17) 

わたし

餌のパックかぶって寝ている(^-^)
これからも何かやらかしてくれる素質(^_-)-☆あり、ですね(^_-)-☆
by わたし (2024-06-08 11:27) 

まつき

おぉ~待望の女子誕生だーーっ\(^o^)/
長男と四男、同じ親から生まれたのに動きが全然違うのね。
エサ容器被って爆睡姿、何回見ても癒されるわ(笑)
残りの3匹も無事に生まれてくれますように!!
羽化不全の子も長生きしてくれますように!!
by まつき (2024-06-08 12:08) 

さる1号

残り三匹はオスかメスか、どっちかなぁ
楽しみですねぇ
by さる1号 (2024-06-08 13:06) 

ぼんぼちぼちぼち

次々と成虫になってるのでやすね!
まだ幼虫のコも、元気に大人になってくれると嬉しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-06-08 13:29) 

拳客の奥様

未だ産まれてくるよね?メス誕生おめでとう♪♪
相方さん仙台からご帰還?
by 拳客の奥様 (2024-06-08 14:05) 

カトリーヌ

ボーボーくん、赤いコなんだなって拝見していましたが
三男シャガくんがめっちゃ赤い!!
残り一枠がオスかメスかで、アオイちゃんのお名前が
変わるのですねw ドキドキ(゚∀゚*)(*゚∀゚)ドキドキ
みんな無事産まれてきますように☆
by カトリーヌ (2024-06-08 16:01) 

テリー

カブトムシを育てるのも、面白そうですね。でも、根気がいりそうですね。
by テリー (2024-06-08 17:16) 

てんてん

ボーボーくん、でっかいハット被って寝てるみたい( ´艸`)ククク・・・
残り1体が雌だといいな♪
by てんてん (2024-06-08 20:15) 

Rchoose19

自分の部屋の中にいたら怖いですが。。。
段々、画像には慣れてまいりましたよ(#^^#)
見分けは尽きませんが・・・・^^;
by Rchoose19 (2024-06-08 20:32) 

藤並 香衣

女の子の誕生、良かったですね
男の子達が活発な間に直系の女の子が生まれるように願ってます
みんな元気に成虫になって欲しいね
by 藤並 香衣 (2024-06-08 20:45) 

kick_drive

こんばんは。まだ6月半ばですが夏が始まっていますね。
みんな色つや良くて元気そう!残りの3匹の名前も気になるな。

週明けからお母様の引っ越しの件で忙しそうですね。天気もイマイチですし、リュカさん自身も体調にも気を付けて!


by kick_drive (2024-06-08 21:27) 

kou

待望のメスが生まれて良かったですね~(^-^)
残りの3匹も楽しみです!
by kou (2024-06-09 07:37) 

リュカ

◆ くまらさん
法則があったら知りたい〜
毎年ドキドキですよー(笑)



◆ yamatonosukeさん
あおも岩盤浴でリフレッシュ!?(笑)
カブトムシ、その後みんな元気になってるようで
エサも食べてくれるようになりました。
三男シャガくんの色は本当にすごいでしょ。
高級バイオリンだよね(笑)
アオイちゃんもよく食べてるので、ボーボーのお嫁さんかな〜なんて思ってます。
まだ地上に出てこない3匹は変化無し。。。



◆ あおたけさん
メスが誕生してくれたので一安心です〜。
1番元気なボーボーのお嫁さん候補だな。
アオイちゃんは、なんとなく「アオイ=フーコ6世」になりそうな予感です。
フーコ5世の残り1匹が、もしかしたら死んでるんじゃないだろうかって気がしてるから^^;
明らかにサナギになってないんですよねえ、、、動いてる様子も今のところ確認出来ず。
芒種ってニュースで聞いて、うちのカブトムシを思い浮かべてくれてありがとうww



◆ kinkinさん
メス出ました!(笑)
あとの三匹。。。まだ変化無しです;;



◆ サンフランシスコ人さん
足立区に生物園というのがあるのですね〜
夏休みになるとカブトムシのイベントが増えるのかな。



◆ kuwachan
のこり三匹はまだ変化無しなの。
そしてフーコ5世の子は、死んでるんじゃないだろうかって思い始めてます^^;
この調子だと、友達からメスを譲り受けないとだめかなあ〜



◆ ニコニコファイトさん
残り三匹!ほんとに出てきてくれるのか
だんだん不安になってきました^^;

by リュカ (2024-06-09 08:37) 

リュカ


◆ YAPさん
やっと女の子が出てきてくれましたー!
残り三匹、ほんとに生きてるのか心配になってきましたよ^^;



◆ 夏炉冬扇さん
カブトムシの夏になってきましたよ。
昨日の夜中はケースの中で賑やかでしたよー。



◆ ChatBleuさん
羽化してからも、食欲がないとホントにハラハラだよー。
でもようやくみんなゴハンを食べ始めて、夜中も賑やかで
飛んでるっぽい(笑)
羽化してない子たちは、ちょっと大丈夫?って思っちゃう。
とくにフーコ5世の子は駄目そうな予感。。。
アオイ(仮)ちゃんは、おととしの「プリン=フーコ4世」みたいに
「アオイ=フーコ6世」になるんじゃないかな(笑)



◆ ma2ma2さん
残り三匹、微妙な感じです。
もし無事に羽化しても、既に出てきてる子たちとはカップルにはなれないかなー。時期がずれ過ぎちゃった気がします^^;

by リュカ (2024-06-09 08:45) 

リュカ


◆ Boss365さん
ボーボーくんはほんっと元気(笑)
他の子達もやっと普通にゴハンを食べ始めました。そして夜は活発に動いて夜中は飛んでる音が聞こえてます(笑)
メスも誕生したので一安心。母の引越関連が落ち着いたらアオイ(仮)ちゃんはボーボーと同じケースに入れてみようかと思ってます。
あとのオスのために、インスタのカブトムシ友人に連絡をとってみるつもりでもいるわ〜w
残り三匹は、ちょっとどうなるか分からないし^^;
とくにフーコ5世の残り一枠の子は、明らかにまだサナギになってない!
そして動いてる気配もない(;;



◆ marimoさん
夏が来てるんだな〜って感じでしょw
夜中、カブトムシたちは賑やかだよ(笑)



◆ とし@黒猫さん
地上に出てきた5匹はみんな元気です。
今は土にあたま突っ込んで寝てます(笑)


◆ kiyotanさん
そろそろ梅雨入り。ほんとに、室内飼いの子たちは
この頃から出てきちゃいますもんねえ〜
梅雨明けして暑い夏が来た頃には、そろそろ晩年になっちゃうカブトムシ。
短いですよね。紫陽花、どんどん咲いてますよね^^



◆ わたしさん
ボーボーは見ていて楽しいです(笑)
メスのアオイ(仮)ちゃんも、昨日は地上に足だけだして
顔は潜ってエサに突っ込んでました(笑)



◆ まつきさん
女の子出てきてくれました〜
ゴハンもしっかり食べてくれるので、母の引越案件が一段落したら
長男ボーボーと同じケースに入れてみようかと思ってます^^
四男のノンくんもやっとゴハンを食べてくれるようになったよ。
ボーボーみたいな食べ方はしてないけど(笑)



◆ さる1号さん
残り三匹、まだまったく変化無しなので
だんだん心配になってきました^^;



◆ ぼんぼちさん
まだ幼虫の子もちゃんと地上に出てきてくれるといいのですが
今のところ気配無しです。
既に成虫の子たちは、夜中めっちゃ賑やかですよ(笑)

by リュカ (2024-06-09 08:55) 

リュカ


◆ 拳客の奥様さん
まだ土の中の三匹は変化無しです。
フーコ5世の子は、ちょっと怪しいかも。。。もしかしたら死んでるのかなーってケースの底をガン見しながら心配してるわ。サナギになってないみたいだし動いてる様子がないのよね。
でももし死んでいたら身体は腐っていくだろうから、その兆候もないので生きてるのかなーと悩ましい(笑)
相方クンは金曜の夜に仙台から帰ってきました。



◆ カトリーヌさん
今回は三男のシャガが1番赤いかな。
フーコ5世の残り一枠は、出てくる気配がないので
アオイちゃんは「アオイ=フーコ6世」になると思われます(笑)



◆ テリーさん
カブトムシ可愛いですよー^^
幼虫もね、すっかり見慣れたので可愛いって思っちゃう(笑)
(カブトムシの幼虫オンリーw)



◆ てんてんさん
ボーボーくんはお茶目な子です。
毎日元気だよ〜(笑)



◆ Rchoose19さん
あははは(笑)
画像見慣れてきましたか?ww
もう何年も毎年夏はカブトムシ日記なので
見慣れた読者さんもちらほら居るようですw



◆ 藤並 香衣さん
女の子、とりあえず1匹でも出てきてくれて良かったです〜
ゴハンもしっかり食べてくれるようになったので
そのうちボーボーくんと同じケースに入れるつもり^^



◆ kick_driveさん
まだ梅雨入りはしてない(よね?)けど
我が家はすでに夏っぽくなってますよー(笑)
今年は小さいオスは今のところいないので、一安心、
大規模修繕のときは、やっぱり騒音などで幼虫時代にストレスがかかって
小さい子が出てきていたんだなーって思いましたよ。
週明けからは母の引越本番。
頑張ります。体調はねぇ・・・正直まだイマイチ(笑)



◆ kouさん
メスが生まれてくれて良かったです!
カップリングがうまくいけば、次の世代に繋がりますわ^^

by リュカ (2024-06-09 09:08) 

溺愛猫的女人

女の子誕生おめでとうございます!!!
うちも男の子の割合が多く、このまま野郎ばかりだったらどうしようとハラハラしてました。良かったですね。残り3匹も待ち遠しいですね。
うちのカブトムシさんはエサ入れごとぶちかますんですけど、あれが正しい食べ方だったんですね(笑)
by 溺愛猫的女人 (2024-06-09 10:50) 

リュカ

◆ 溺愛猫的女人さん
女の子も誕生しましたー
まじでオスだけだったらどうしましょうって思っていたので
一安心です。でもまだメスが足りないわww
残り三匹、どうなるかハラハラです。
エサ、ぶちまかす子居ます居ます!
そっか、あれが正しい食べ方なのかww
by リュカ (2024-06-09 11:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。