SSブログ

青森食材の飲み屋さん [お店(東京)]

朝、目が覚めるとうみちゃんが居る幸せ (^ω^*

IMG_6269.jpeg



この日は相方クンが珍しく早く帰宅。
じつはリモート会議を家でするつもりで早めに帰宅したのに、帰りの電車の中で日程を間違っていたことに気づいたらしいww
会議は翌週だったそうなww

まぁ、せっかく早く帰ってきたから外ゴハンでもしますかね。
最寄り駅前でどの店に入るか悩んでいると、駅前のゴミを拾っている店員さんを見かけたの。店の前でもないのに偉いな〜って思ってついて行くと、青森県の食材を扱った店の人でした。

開店したばかりだったので、すぐに入れてもらえたよ。
まずはビールで乾杯〜!



お通しは、鶏のなんかと、牛すじの汁物。本日の 100 円刺身はヒラメだというので貰ってみた。



壁を見ると、青森県産の美味しそうなメニューがたくさんでした。
八戸前沖さばがオススメみたい。銀鯖三種盛りを注文。奥から刺身、炙り、冷燻製だって。脂が乗っていて、ほんとに美味しかった〜!



こりゃ日本酒でしょってことで、陸奥八仙をいただきます。
裏八仙というのもあったので、そちらもチョイス。普通の陸奥八仙は特別純米。裏陸奥八仙は純米大吟醸生でした。



特別純米の陸奥八仙は飲み慣れた味。米の旨味がぎゅっと感じられる好きな味。そして純米大吟醸生は、なんて綺麗なの!!さすが純米大吟醸。米の甘さがふわりと感じられる上品なお酒に仕上がってました。

田子のニンニクも好きなのよねぇ。丸焼きを頬張ってホクホク。八戸の真イカはなめろうだったよ。美味しい塩辛風(笑)



串焼きは盛り合わせをいただきました。



そろそろお腹も膨れてきたけど……もう1品だけ!
八戸前沖さばが美味しかったので、串焼きをもらっちゃう^^



一時間チョットでお開き。
そんなに広い店じゃなかったので、サクッと食べて飲んで出てきたよ。細い路地に入ると、ファミレスが多いうちの界隈にも、こういう店があるんだな〜と知ることが出来て良かった。またそのうち行ってみようっと!


nice!(70)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

nice! 70

コメント 41

yamatonosuke

うみちゃんが居る幸せを享受しています(^^♪
ヒラメの100円刺身はけっこうなボリューム(笑)
そして銀鯖三種盛りとあらば日本酒の登場!
表と裏とまさに陸奥の表裏一体ですね(意味不明)
思わずお写真の升に口が近づきました(≧◇≦)
沖さばの串焼きはお祭りで食べたいやつ☆
by yamatonosuke (2023-06-10 01:03) 

kinkin

旦那さんと外飲み、良いなぁ~~~ウチはカミさん飲めない方
だからな・・・^^;
それにしても酒が進む肴でいっぱいですね。
by kinkin (2023-06-10 04:07) 

さる1号

銀鯖三種盛りに純米大吟醸、くぅ〜p><qいいなぁ
鯖の串焼きも美味しそうだ^^
by さる1号 (2023-06-10 05:47) 

あおたけ

リモート会議のために早めの帰宅が
実は来週だった…
なんだかサザエさんみたいな
うっかりの相方さん(*´艸`*)
でもそのおかげでハッピーアワー飲みですね♪
ヒラメのお刺身が100えん!?Σ(゚∀゚ノ)ノ
いろんな食べ方で堪能した沖サバが
地酒に合って美味しそう~(*'▽')
by あおたけ (2023-06-10 06:29) 

YAP

いいですね、こういうお店。
チェーン店にはない楽しみやおいしさがあります。
私も最近は夜のリモート会議がある日は夕方くらいに隙を見つけて自宅に帰って参加します。
さらに時間の余裕があれば、食事や風呂も済ませたりして。
by YAP (2023-06-10 06:57) 

英ちゃん

青森県の食材を扱った店か~
リンゴのツマミはないのか?(^_^;)
by 英ちゃん (2023-06-10 07:08) 

夏炉冬扇

店員さん、いいボランティア。
美味しい御酒ですね。
by 夏炉冬扇 (2023-06-10 07:09) 

リュカ

◆ yamatonosukeさん
目が覚めてうみちゃんが近くに居ると
良いことがありそうな気がしますよー^^
100円ヒラメ、この量はかなりお得ですよね!
けっこう満足するまでいろいろ注文したけど、すごい安かったです^^
陸奥の表裏一体(笑)を味わってきましたよ〜ww
青森のお酒、美味しいですよねえ。大好きだ!
鯖は好きな魚なので良いお店を見つけました。と書きながら、朝食ではニシンを食べてるけどww



◆ kinkinさん
メニューを見たら、他にも惹かれるものがいろいろありました。
次回また行ってみます^^



◆ さる1号さん
偶然入ったお店、大正解でした!
美味しかったよ〜!



◆ あおたけさん
電車の中で会議が来週って知って、しまったーーーって言ってた相方くんww
まあ、普段始発で職場に行って、20時くらいまで働いてるんだから
たまには良いんじゃん?って言いましたww
(スパイ組織に残業代という概念はないww)
ヒラメ100円はびっくりでしょ!しかもちゃんと美味しかったです^^
沖サバ、冷燻製が特においしかったなあ^^
日本酒は日によってあるものとないものがあるって感じでしたが
陸奥八仙は好きなお酒なので楽しめました♪



◆ YAPさん
うちの駅前はファミレスやチェーン店ばっかりなので
こういうお店を見つけられてラッキーです^^
リモート会議の日、自宅で先に食事やお風呂を済ませることができると嬉しいですよね。
そのあとの時間に、心に少しゆとりができます^^

by リュカ (2023-06-10 07:11) 

リュカ


◆ 英ちゃん
リンゴのおつまみ、もしかしたらたくさんのメニューのひとつに
あったりしてねw



◆ 夏炉冬扇さん
駅前のタクシー乗り場あたりに落ちてた煙草の吸い殻なんかを拾ってました。
そういうのを見たら、お店に行ってみたくなりますよね^^

by リュカ (2023-06-10 07:15) 

ma2ma2

外飲み良いですね!
焼き鳥も外で食べると焼きたてで美味しいですよね、プチトマトの焼き鳥が食べたくなりました。
by ma2ma2 (2023-06-10 07:34) 

リュカ

◆ ma2ma2さん
久しぶりに相方くんと外飲みしました(笑)
焼き鳥は外で食べるのがいいですよね。熱々^^
プチトマト、これも美味しいですよね!!

by リュカ (2023-06-10 07:36) 

marimo

目が覚めた時に最初に目に入るのがニャンズだと気持ちのいい朝だね(笑)
タルちゃんは私が目覚める前に、顔をチョイチョイするけどね(笑)
路地裏で見つけたナイスなお店♪ サバの串焼きが美味しそうだ~
もう何か月も外飲みしてないです。
たまにはいいね~♪
by marimo (2023-06-10 07:52) 

kontenten

目覚めた時に猫・・・外泊後にはしみじみ幸せ感を感じますよね。
ただ、目が覚めた時に六助って・・・些かアレですが^^;Aアセアセ
 予定外に早く帰れて、美味しいモノ・・・佳いですね(^o^)
お江戸は美味しいモノ屋さんが多くてうらやましい次第です(^_-)
一時間ちょっとで生ビールに日本酒に美味しいモノ沢山(゜ω゜)
こう云う飲み方の方が深酒にならず身体にも良さそうですね(^^ゞ
by kontenten (2023-06-10 08:42) 

ChatBleu

青森食材のお店、いいねーー。
おつまみもどれもおいしそうだけど、純米吟醸酒がうらやまーです。お酒たくさん飲めないくせに、日本酒の美味しいのは大好きですー。
串焼きはみんな海のものかな。焼き鳥とかとはビジュアルが違う感じ。
コミュデイ、雨が降らないといいねぇ。
by ChatBleu (2023-06-10 08:43) 

拳客の奥様

ふらっと入った店で♡大当たり!
鯖好きなので(@ ̄ρ ̄@)ごくっ‼︎

by 拳客の奥様 (2023-06-10 09:01) 

ニコニコファイト

うみちゃん、きゃわいい!!!!!!!!
そのときイケメンあおくんは???
by ニコニコファイト (2023-06-10 09:29) 

リュカ

◆ marimoさん
そうそう、朝起きて最初に目に入るのがニャンズは
ほんっと幸せ^^
タルちゃん、顔をちょいちょいするの?
かわいいねえww
外飲み、相方くんとは久しぶりでした(笑)



◆ kontentenさん
目覚めたときに六助ちゃんwww
それも良いじゃないですか〜(笑)
一週間間違えていてリモート会議は昨日だったらしく
無事に終わってましたw
お酒も深酒しないでこの程度でやめれば
翌日支障なく過ごせるんでしょうね。いつもこんなふうに飲めたらいいなあw



◆ ChatBleuさん
青森も美味しい食材たくさんだもんね。
こんなお店があったなんて全然知らなかった〜
駅の反対側で見つけたのよ。こっち側は知らないお店が多かった^^
串焼き、鶏肉もあったけどピカイチでサバが美味しかった!
コミュデイ、天気が気になるところだよね。
さっきシャドウフリーザーやりに外に出たら晴れてくれたから
このまま天気ももってくれるといいなあ。★1のフリーザーだったww



◆ 拳客の奥様さん
サバ、美味しいですよね〜!
駅前の掃除をしててくれなかったら、存在知らないままのお店だったわ!



◆ ニコニコファイトさん
イケメンあおくんは、このときおとーちゃんの部屋に行っていたと思われますw
うみは近くに居てくれたよ〜^^

by リュカ (2023-06-10 10:16) 

まつき

思いがけず素敵なお店に出会えて良かったね(^^)v
店員さんのゴミ拾いがきっかけになったんだから、
店長?さんはこの店員さんの時給をUPしてあげて欲しいわ(笑)
弟の青森出張が多かった時は田子ニンニク買って来て貰ったけど、
悲しい事に最近は岩手ばっかりなんだよね( ̄▽ ̄;)
by まつき (2023-06-10 11:31) 

ChatBleu

再訪。
なんかの補填でふしぎなあめXLがもらえるタイムチャレンジがきてるけど、あれ、シャドウミュウツーをやった回数によって個数が違うらしい。私たちは5個・5個だったけど、たくさんやったお友達が5個・25個だったとか。リュカさんもそうだったんじゃない?
by ChatBleu (2023-06-10 13:21) 

八犬伝

100円刺身
この量で、驚きですね。
by 八犬伝 (2023-06-10 13:35) 

リュカ

◆ まつきさん
こういうお店が駅の反対側にありました^^
見つけてラッキーですっ
ゴミ拾いしていたの、店長さん本人だったwww
店主の鏡だよね?(笑)
え!最近は岩手のばっかりなの?
田子ニンニク、美味しいのにね><



◆ ChatBleuさん
いま、Twitter 読んで人によって違うって知ったばかり。
シャドウミュウツーの補填だもんね。
でもわたし 25 個しか覚えてなくてww
2回あった???ww
今日は2023年進化ポケモンのバグで、特別な交換の回数も増えたね(笑) キラ運をUPさせてくれ〜!ww



◆ 八犬伝さん
100円刺身、お得でビックリでしたよ!!(笑)

by リュカ (2023-06-10 13:48) 

kou

家に猫がいるだけで本当に幸せな気持ちになります(^-^)
よくぞ来てくれたと、毎日抱っこしています。
最近は飲みに行ってないな~。飲んで過ぎ横になれる家飲みがすっかり定着してしまい、これではイカンと思い始めてました...。
by kou (2023-06-10 13:52) 

テリー

リモート会議が翌週と間違えて早く旦那が帰ってきたら、気軽に一緒に外飲みとは、いいですね。
都心に住んでいると、こういうことができて、うらやましいいです。

串焼き、美味しそうです。

by テリー (2023-06-10 15:03) 

とし@黒猫

ビールに日本酒、イケるクチだと、盛り上がって
いいですね。
昔は、店を 3軒ハシゴが普通でしたが、
大学病院で処方されている薬とアルコールの
相性が悪くて、缶ビール 1本か、日本酒 1合か、
どちらかの分量しか、今は飲めません。
ざんねーん
by とし@黒猫 (2023-06-10 16:22) 

Boss365

こんにちは。
間違って早く帰宅、スパイとしては凡ミスですが・・・
外ゴハンは何よりです。
青森県の食材を扱った店の人、偉いですね。
夏は水撒きをしていそうです。
ところで「本日の 100 円刺身」お酒のツマミには有難い一品です。
「銀鯖三種盛り」は、通な手仕事ある仕込み・・・
鯖の冷燻?は食べた記憶ないかな?
確実に日本酒が進む三種盛りですね。
何となくお店?分かりました(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-10 16:58) 

kiyotan

青森のお店いいですね
惹かれます
最近冷酒を美味しく飲むのが一番だなって
思ってます。
おつまみは和のものが良いですよね
イカが美味しそう
by kiyotan (2023-06-10 18:20) 

sana

うみちゃんのいる幸せ、ありがとう。
お裾分け、いただいてます^^

by sana (2023-06-10 18:30) 

ChatBleu

あー、説明悪かった。
リサーチのリワードが5個で、それを受け取った後のリワードが、人によって違って、5個、15個、25個。
by ChatBleu (2023-06-10 20:48) 

藤並 香衣

目が覚めて猫さん傍にがいてくれると
それだけで良い朝だ(^^)
流通がよくなって新鮮な魚が海なし県でもたべられるとはいえ
さすがに奈良では鯖のお刺身は滅多におめにかかれない
これはおいしそうでいいな~
青森といえばにんにくもおいしいですよね~
by 藤並 香衣 (2023-06-10 20:55) 

溺愛猫的女人

青森のお店!!!いいですね。青森は美味しいものがいっぱい、本当にステキな県、私は大好きです。
by 溺愛猫的女人 (2023-06-10 22:01) 

リュカ

◆ kouさん
ほんっと、猫が居るだけで幸せですよね^^
ミケちゃんもkouさんの家の子になれて
幸せだぁ〜^^
家飲みは絶対楽です!うちも家飲みの回数の方が多いので
こんなふうに相方くんと外で飲むのは久々だww



◆ テリーさん
最寄り駅の前にそれなりに飲食店はあるので
ふらりと行けるのですが、駅の反対側は知らないお店も多かったです^^



◆ とし@黒猫さん
日本酒はほんっと美味しいですもんねー^^
わたしはどちらかというと、一軒の店に長く居るタイプだったかもw
お薬とアルコールの相性、これは本当に難しそうです;;
美味しいお酒を少しだけっていうのが、今の理想!!^^



◆ Boss365さん
ほんっと凡ミスですよねww
昨日の金曜日がリモート会議だったみたいです。
そのあとの打ち合わせ先(?)のフロアで会議に参加してたみたいw
青森の食材のお店、場所わかりました?^^
あの路地、入ったことがなかったので新たな発見ですw
バイトのお姉さん、少し方言があって
愛想が良いわけじゃないんだけど、東北っぽい雰囲気で個人的には嫌いじゃないタイプでした(笑)



◆ kiyotanさん
日本酒は、やっぱり冷酒を飲んじゃいます^^
お燗番のいるお店で美味しいぬる燗を飲んでみたいなーっても思うのですが、なかなかそういうお店ってないしww

by リュカ (2023-06-10 22:45) 

リュカ


◆ sanaさん
少しでもお裾分け出来ていたら嬉しいわ^^)b



◆ ChatBleuさん
いや、私も分かってなかったです。
何かのミッションをクリアしてリワード画面だと、報酬内容よく見ないでタップしちゃうタイプなので。
5個+25個もらったよ。



◆ 藤並 香衣さん
そっか、奈良だとサバのお刺身は見かけないのですね〜
確かに流通が発達してもサバは傷むのもはやいものね。
しめ鯖じゃないお刺身、東京でも昔は殆ど見かけなかったもんな〜
青森はニンニクも美味しいですよね!
ほくほくしてて美味しかったです^^



◆ 溺愛猫的女人さん
青森、いいですよねえ^^
近くて遠い青森、滅多に行けないです。がっつり旅して美味しいもの三昧したい^^

by リュカ (2023-06-10 22:50) 

てんてん

本日の 100 円刺身って ヒラメ? 安いね~
沖さばの串焼き 皮が美味しそうに焼けてるね~♪
by てんてん (2023-06-10 22:57) 

リュカ

◆ てんてんさん
100円刺身(この日はヒラメ)っていうのがあることにビックリでしたw
でもね、なんと言ってもサバ!サバが美味しかったです!

by リュカ (2023-06-11 09:27) 

みち

美味しそうな肴がたっくさん!少しづつ頂けるのも良いですね。
陸奥八仙を飲んでみたいです!
by みち (2023-06-11 14:23) 

まさ

八戸前沖さば、美味しそう~
田子産のニンニクは、№1のブランドですよね。
私も大好きです^^
by まさ (2023-06-11 14:30) 

リュカ

◆ みちさん
量が多いと種類が食べられないから
こんなふうに少しずつだと嬉しいですよね^^
陸奥八仙は好きなお酒なんです。美味しいよ!!



◆ まささん
さば、ほんっと美味しかったです。
田子のニンニクは良いですよね〜。まささんもお好きなのですね!
美味しくいただきました^^

by リュカ (2023-06-11 16:33) 

Rchoose19

ゴミ拾ってる店員さんに付いていくっていうのが、
なんだかとてもいい感じがしました♪
やらされてる感のないゴミ拾いって
なかなか出来なかったりするんですよねぇ~~。
土日の朝に歩道のゴミを拾っている人とすれ違うのだけど、
どこの誰だかわからないけど、すごいなぁと・・・
時間的についていけないのが残念。。。。
by Rchoose19 (2023-06-11 20:25) 

リュカ

◆ Rchoose19 さん
お店の人についていったら、ゴミ拾いをしていたのは
店長さんだったみたいです^^
テイクアウトの商品もどうやら充実してるっぽいので
今度焼き魚なんかがどのくらいの価格で売られているのか
チェックしてみようと思うの^^
自発的にゴミ拾いをする人、尊敬しちゃいますよね。

by リュカ (2023-06-11 21:20) 

カトリーヌ

ヒラメのお造りが100円!?私も食べたいーーーw
その他どれもおいしそうで、これはお酒進みますよねw
お昼前に見て、お腹がグーって鳴りそう(笑)
ゴミ拾いされる店長さん、本当にステキ♡
自分も見習わなきゃ!ですがなかなか出来ませんよね^^
by カトリーヌ (2023-06-12 11:56) 

リュカ

◆ カトリーヌさん
100円お刺身、とってもお得だなって思いましたよ〜
料理も美味しいお店だったし
テイクアウトもしてるようなので、今度は焼き魚をテイクアウトで
買おうかなって思いました^^
駅前のゴミ拾い、なかなか出来ないですよね。
by リュカ (2023-06-12 12:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。