SSブログ

うみけだま [うちの猫あお・うみ]

ブラッシングしたあとの、うみちゃんの毛。
ワインコルクと並べて大きさ比較。

IMG_4253.jpeg

ここからさらにブラッシング。
もこもこの毛が取れました〜!

「あれ、うみかと思ったら違ったにゃ」

IMG_4255.jpeg

うみの毛はほんっとすごいのよねえ。

「ボクはここまで抜けないのニャ」

IMG_3529.jpeg

「被毛は貧相にゃけど、みんにゃをメロメロにする術は知ってるにゃよ」

IMG_3531.jpeg

「え? ボクのウインク、魅力無かったかにゃ??」

IMG_3533.jpeg

オレ様で性格も悪いあおだけど、大丈夫。
おかーちゃんは、うみもあおも大好きだよー^^



うみの毛は丸めて毛玉ボールになりました。
2ニャンが転がして遊んでます。

IMG_4451.jpeg

「うみで遊ばにゃいでください」

IMG_4453.jpeg

寝ているあおの中に入れてみた。
気づかずグースカ寝てましたわ^^

IMG_4455.jpeg



ヒノキの花粉も増えてきたようで、最近は症状が落ち着いていたのに
また鼻水とクシャミの毎日になりました。薬が効かないわ^^;
鼻水が出すぎて脱水になりそう(笑)

散歩しながら柔らかティッシュで鼻かんでます。。。家に居ろってね。


nice!(73)  コメント(42) 
共通テーマ:アート

nice! 73

コメント 42

yamatonosuke

外出用にうみちゃんの毛でカツラ作ってほしい(笑)
イメチェンでモテモテおやじになるかも(≧◇≦)
おあくんはウインクよりアゴ下の毛が魅力~
村山富市さんの眉毛のようなヒゲも素敵です(^^♪
うみちゃんのこんなに取れた感(笑)
髪を切ったあとに同じ気持ちになることあります(≧◇≦)
水分補給して脱水症状なならないように(アルコールではない)
by yamatonosuke (2023-03-28 01:37) 

HOTCOOL

この毛玉でキャッチボールしたい(笑)
by HOTCOOL (2023-03-28 04:12) 

kinkin

そろそろウチの子も換毛期に入るかな・・・ブラッシングすら
嫌がる子なので困ったものです^^;
by kinkin (2023-03-28 04:21) 

marimo

うみちゃんのモフモフすごいね~!
タルちゃんはここ数年はあまり毛が抜けなくなりました。
フケもすっかりでなくなりました。これも老化かな?
(≧艸≦)
毛玉で作ったボールはニャンズに人気ですよね。
鼻水出過ぎて脱水(爆 もっと効く薬があるといいね。
by marimo (2023-03-28 06:04) 

青山実花

私は花粉症ではないのですが、
割と万年、鼻水が出ています(笑)。
鼻水がいっぱい出て、
体重が減らないかな・・・
んなわけないか(笑)。
by 青山実花 (2023-03-28 06:47) 

あおたけ

ブラッシングしたあとの“うみけだま”、
大きさ比較がワインのコルクというところが
リュカさんらしいです笑
丸めた毛玉のボールを転がす・・・
うみちゃんは自分の毛で遊べることに
なるのですね(^^)
あおくんのウインクも
素敵なサービスショット(*´艸`*)
by あおたけ (2023-03-28 07:03) 

わたし

うわー可愛い毛玉、それで遊ぶツーにゃんみてみたいです。
抜け毛でクッションつくろう、って思った事はありましたが、毛の珠で遊ばせる(笑)ナイスなリュカさん
by わたし (2023-03-28 07:43) 

夏炉冬扇

花粉、花に目に。
つらい季節ですね。
by 夏炉冬扇 (2023-03-28 07:49) 

YAP

すごい毛の量ですね。
コルクとの大きさ比較で驚きました。
毛玉ボールもしっかりしたものができますね。
by YAP (2023-03-28 08:02) 

とし@黒猫

こんなにー?!
ってぐらい、抜けますね。
これから気温が上がって、もっと冬毛が抜けますよね、
by とし@黒猫 (2023-03-28 08:18) 

ちぃ

そろそろ換毛期とはいえそんなに取れちゃうんだ!@@
さすが長毛さんは抜け毛もボリュームタップリ。
そりゃ掃除機のダストボックスの大きさが気になるわけだw
うみちゃんはきれいきれいしてもらってますます魅力的な熟女になったね(≧∇≦)

梅吉のベランダに付き合って中断w

うちはマックス抜ける時でもその10分の1ぐらいの量かなぁ。
当然毛玉ボールもちっさいのしか出来なくて
あぐあぐして食べちゃいそうになるので遊ばせられません(^▽^;)
あおくんは昨日に続いて今日もおかーちゃんに
「オレ様」って言われちゃったねw最近何かあったのかい?(笑)
ニャンコのオレ様は大歓迎だしウィンクしてもらって今日はウキウキ気分で過ごせるわO(≧∇≦)O

鼻水が出すぎて脱水になりそう(笑)(笑)
病院で理由聞かれたら言いづらいねーw
今日の関東は雨っぽいから花粉も控えめかな?
by ちぃ (2023-03-28 08:30) 

くまら

こ・・・こんなに抜けるんですか??
流石は長毛種
by くまら (2023-03-28 08:55) 

kiyotan

うみちゃんの毛の写真
なんだか美味しそうに見えちゃった
今朝は私もくしゃみ連発
目も痒いし大変
by kiyotan (2023-03-28 09:43) 

よーちゃん

凄い!(◎_◎;)
こんなに抜けるとはびっくりです。
それだけ生え代わっているわけですよね。
頭髪がどんどん少なくなってる私には
うらやましすぎです!
by よーちゃん (2023-03-28 09:49) 

リュカ

◆ yamatonosukeさん
うみの毛のかつら!これはかなり目立つ色だから
モテモテ間違いなしかもです!
確かにあおはあごひげに合いそうな色だ。セット販売しますか?(笑)
私はまゆげがホントは超長い(笑)ので、三点セットにしてみる?www(いらんってねw)
そうそう!髪を切るとこんなに〜?って思いますよね。
今月末カットしてきます♪
水分補給、アルコールは逆効果なので、お茶飲んでますわ^^ ひげ茶!



◆ HOTCOOLさん
このサイズはなかなかキャッチするのも難しいですよ〜(笑)
空くんもこのくらい抜けますか?



◆ kinkinさん
換毛期入るんじゃないですかね〜
掃除機かけても、すぐに抜け毛が落ちてます(笑)



◆ marimoさん
あ、!分かる!
昔に比べるとだんだん減ってきてるよ。
あおはほとんど抜けなくなってるし。うみはこんなに抜けるけど
これでも若い頃に比べたら減った(笑)
花粉症、近いうち病院いって、また相談してくる;;



◆ 青山実花さん
鼻水いっぱい出て体重減ってくれたら
鼻水も大歓迎なのにぃぃぃ(笑)
実花さんは鼻炎体質なのかな?
あ!昨日の「CHU!かわいくてごめん」って曲!!
いま、高校野球でブラバンが演奏してた!(笑)
祭神、まちがい、最新の曲についていけた自分がうれちぃww

by リュカ (2023-03-28 10:22) 

リュカ


◆ あおたけさん
うみけだま、すごいでしょうww
ちょうどワインを飲んでいたときだったので目の前にコルクがあったの(笑)(笑)
猫のオモチャはいろいろあるけど
自分の毛の毛玉で遊べるから安上がりです(笑)
あおのウインク、顔がちょっと怖いけどねwww



◆ わたしさん
毛玉ボールで動画撮影しているあいだ遊んでくれるといいのですが
私が投げるとぱし!ってボールを殴り返して、ころがったのを追いかけて。。。。
この時間が非常に短い!(笑)
追いかけて持ってきてくれればいいけど、部屋の隅に転がると
下僕が拾いに行く羽目になります(笑)
猫の抜け毛、じつはいろんなものが作れるみたいですね^^



◆ 夏炉冬扇さん
今日はまだ外に出てないので
くしゃみも数える程度しか出てないです^^
いや〜、ほんっと辛い季節!!



◆ YAPさん
うみの毛って密集してるので
ほんっとこれくらい抜けるんですよ〜
毛玉ボール、現在ベランダ付近に転がっております(笑)
またブラッシングしたらこの毛玉に合体させて大きくします!

by リュカ (2023-03-28 10:28) 

拳客の奥様

裸眼で見たら、甘いデェニッシュパンに見えたわ
そんなわけないよねー笑
by 拳客の奥様 (2023-03-28 10:32) 

リュカ


◆ とし@黒猫さん
こんなに抜けるもん、掃除機かけたあと
すぐに毛が落ちてるのも仕方ないなーって思います^^;
本格的にあたたかくなってきたら、もっともっと抜けるだろうなあ(笑)



◆ ちぃさん
あははは(笑)
ベランダに付き合って中断。あるあるだよねー!
わたしも最初にコメントくれた人へのお返事を書き始めたのは8時台なんだよ。
それがこの時間になってるww
もちろん、あおのベランダ散策につきあって、あおのふみふみにつきあって
やっといびきかいて寝てくれたから再開(笑)
まさにオレ様あおでございます!
このあいだの土曜日、2ニャンは病院にいってワクチン接種してきたのよ。
帰ってきてから甘えモードと我が儘モードがすごいな^^;
2にゃんとも、血液検査もしたので結果が出たら記事にするんだけど
うみちゃんはちょっと心配かな〜
これからどんな検査をしていくのかも相談しないとです!
あ、あおも検査するんだけどね^^;
土曜日はワクチン接種だけでストレスもかかるだろうから、検査は後日ってことになったのでした。今年は14歳だもんなあ。いろいろ出てくるのかな。
私の花粉症、今日は鼻水もいまのところはそこまで出てない。
午後からは晴れるらしいから、そしたらまた花粉飛ぶんだろうなあ^^;



◆ くまらさん
はい!長毛ちゃんは抜けます!
あおは抜けない方だけど、うみはすごい^^;



◆ kiyotanさん
あかるい茶色い抜け毛だから美味しそうに見えるの、なんか分かります(笑)
これがあおのグレーの毛だと絶対美味しそうには見えない!ww
ヒノキの花粉、 kiyotanさんも反応してるのですね><



◆ よーちゃんさん
そうなの。こんなに抜けてももふもふうみちゃん。
どんどん生え代わって伸びてるんですよねえ。
羨ましいですよね!!(笑)

by リュカ (2023-03-28 10:36) 

リュカ


◆ 拳客の奥様さん
ふふふww
そう見える気持ちはすごい分かります(笑)(笑)

by リュカ (2023-03-28 10:37) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

うみちゃんの抜け毛でキャットキャップができそうですね。種類によってこんなに抜けるんだあ!
ぼくの頭髪は、この歳になっても全く若い時のままです。でも色が抜けてきたよ~。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-03-28 10:44) 

ma2ma2

この時期は抜け替わりの時期ですね。
うみちゃん、ブラッシングでかなりの量が抜け替わりですね、ボールも大きいですね。
by ma2ma2 (2023-03-28 10:47) 

まつき

おぉ~大量(@_@) 流石長毛種は違うねぇ!
コルクが小さく見えるもの(^◇^;)
先週3階ニャンズもナデナデしただけでボワっと抜けたけど、
流石にこれだけの量にはならないわ~。
by まつき (2023-03-28 11:06) 

Boss365

こんにちは。
ブラッシング、凄い捕獲量ですね。
毛足が長いので、一瞬ウイック?と勘違いしそうなボリュームです(爆)。
小生猫も換毛期に突入、毎晩ブラッシングしますが・・・
尻尾・お尻方面はザックリ収穫?出来ます。
また、フケらしきモノが見えるので、気を付けたい小生猫です。
あお君の捕獲量は少ないみたいですが・・・
胸辺りの毛並み見るとブラッシング甲斐ありそうです。
毛玉ボールとうみちゃん(爆)。
また、毛玉ボールを温める?あお君(爆)・・・
ニャイスショットです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-28 11:07) 

ゆきち

やっぱり長毛さんの抜け毛はすごい(#^^#)
ウチのもかなりの量になりますが、たんぽぽの綿毛みたいのが宙に舞う感じで、ここまでのボールにはならないです。
花粉はスギよりヒノキがダメな私。
桜クルーズに行ってくしゃみ連発でした^^;

by ゆきち (2023-03-28 12:23) 

リュカ

◆ 暁烏 英(あけがらす ひで)さん
もうしばらく集めたら、キャップは出来そうですよね^m^
うみの毛は密集してるので抜け方も半端ないです。
あおはスカスカなんですよねえ(笑)
お!ふさふさの頭髪なのですね!色はねぇ。。。これは仕方ないです!



◆ ma2ma2さん
掃除機をかけたあとでも、抜け毛がふわふわ浮いてます(笑)
ブラッシングのたび、この毛玉ボールに合体させていこうって思ってますw



◆ まつきさん
コルクが小さく見えるでしょう^^
ほんっともふもふうみちゃんは、ごっそり抜けるのよねえ。
短いからこの量にはならないけど、短毛ちゃんもほんとは結構抜けてると思うんだよね^^
あおのほうが抜けないかも(笑)



◆ Boss365さん
トランプさんの頭のようなうみちゃんの毛かしら!(笑)
もうちょっと抜け毛を集めたら
いろいろなものが作れそうな感じですww
そうそう。尻尾やお尻まわりはすごい収穫できますよね!
うみもお尻周りは、ちらほらフケが出ますよ。
小さい頃からなんですよねー。
あおはフケは全然出ないんだけど^^;

by リュカ (2023-03-28 12:28) 

リュカ


◆ ゆきちさん
短毛ちゃんだと綿毛みたいなのがふわふわ。
実家に居た初代猫たちは短毛だったので、すごい分かるww
私、ホントは猫アレルギーだけど
この短毛ちゃんの毛が鼻に入ってクシャミでした(笑)
それでも自分の家の猫の毛は慣れたみたいだったけど ^m^*
長毛はね、鼻に入らないから大丈夫みたいww
あ、ゆきちさんもヒノキ?
杉よりも酷い感じしますよね!
そっかー、クルーズもくしゃみ連発でしたか><

by リュカ (2023-03-28 12:31) 

Rchoose19

マフラーが作れそうですねぇ~~♪
モフモフいいなぁ~~
毛玉ボールで、一緒に遊びたいです(#^^#)
by Rchoose19 (2023-03-28 12:39) 

リュカ

◆ Rchoose19さん
もっともっと抜け毛を集めたら
あたたかいマフラー出来そうかも!
チャレンジしてみようかしらwww

by リュカ (2023-03-28 13:40) 

英ちゃん

こんだけ抜けると身体も軽くなるかな?(^_^;)
by 英ちゃん (2023-03-28 14:00) 

erena

笑 あお君 入れられちゃったのですね!うみちゃんの毛玉ボール!
笑 リュカさん 作っちゃったのですね!うみちゃんの毛玉ボール!
by erena (2023-03-28 14:51) 

ChatBleu

すごい!うみちゃんの脱もふもふが大量~!
もう一人のうみちゃんが作れそうだわ^m^
今日は雨上がりで花粉も多いのかなぁ。
私はあまり感じてないけど、そうか、ヒノキになったのか!
by ChatBleu (2023-03-28 16:57) 

リュカ

◆ 英ちゃん
体軽くなってるかもしれないですww



◆ erenaさん
あおのお腹に入り込んだ毛玉ボール^^
抱え込んで寝てるように見えるでしょ(笑)



◆ ChatBleuさん
うみ、すごい大量にモフモフ抜け毛でしょうww
これだけ取れても、まだまだもこもこのうみちゃん。
あおだったら毛がなくなりそうだよ(笑)
そうなの。ヒノキに変わったみたい><
杉に比べると目は痒くないんだけど、滝のような鼻水が(笑)

by リュカ (2023-03-28 17:05) 

kou

凄い毛玉ですね(@_@)
毛が長いとお手入れもやりがいがありますね!
うちはブラッシングを嫌がるので数日おきですが、グローブ型に変えてからはかなりの毛玉を取ることが出来るようになりました。
押さえながら無理矢理採ってる感じもしますけど・・・。
by kou (2023-03-28 17:15) 

ニコニコファイト

うみちゃんの毛玉は、元気玉かにゃあ^^
by ニコニコファイト (2023-03-28 17:16) 

sana

「うみけだま」‥妖怪?^^
ふわふわでしょうね~え、コルク? ガン見しちゃいました。そんなに多いのね。
ぎゅっと丸めてもこの大きさ、よったら編めそうですね。
あおくんのウィンク、あんまりインパクトないのも可愛い~美形ぶりを発揮してる偉そうな顔が好き^^
by sana (2023-03-28 17:29) 

リュカ

◆ kouさん
うみの抜け毛凄い量でしょう(笑)
これぞ長毛猫って感じですw
ミケちゃんはグローブ型にしてから良さそうですね^^
うちもグローブのを使ったことがあるのですが
長毛にはイマイチな使い勝手でしたww



◆ ニコニコファイトさん
そうなのにゃ!
うみの毛玉は元気玉にゃ!
みんなに届け〜〜



◆ sanaさん
妖怪うみけだま、これ気に入っちゃった(笑)
あおはこんなに抜けないのですが
うみはほんっと凄いんですよ^^;
あおのウインク、悪顔になってるし可愛くないですよーーーww
でもボツには出来ないおかーちゃんなのでした^m^

by リュカ (2023-03-28 19:38) 

溺愛猫的女人

スギの次がヒノキとかって訳わかんないです(/_;) 朝から涙が止まりません。そのうちヒノキやマツの花粉も花粉症の原因になったどうしよう。日本脱出したい。
うみちゃんの抜け毛すごいですね。3日くらい溜めたらうみちゃんの分身が出来そう(*^^*)


by 溺愛猫的女人 (2023-03-28 19:44) 

kontenten

この時期、冬毛が沢山抜けますよね。
外で暮らす白黒ママさんもブラッシングすると大変な事に(゜ω゜)
毎日ブラッシングしていますが、短毛なのに結構抜けます(-_-)
それに比べ、長毛さんは・・・もっと取れますよね・・・(^_-)
レイも長毛なのでブラッシングして頭に乗せたのですが・・色合い
黒と白が私の頭の色と同じだったようで、その写真を知人にLINEで
送ったら頭の話ではなく『日に焼け過ぎよ(-.-#)』と云われました(^^ゞ
 さて、花粉症・・・引き続きお題になさってください。
私も重度な花粉症ですが、只今薬が効いて眠いです^^;Aアセアセ
by kontenten (2023-03-28 20:16) 

てんてん

羊毛フェルト手芸の針でチクチクしたら
もうひとりうみちゃんが出来そうだね^^
by てんてん (2023-03-28 22:24) 

藤並 香衣

うみちゃんの毛、すごくたくさんですね!
らいむは小さいからか、ここまでは抜けないです
自分の毛玉を転がして遊ぶの、なんだかいいなぁ
僕も花粉症があるのでこの時期は辛いです
by 藤並 香衣 (2023-03-28 22:59) 

風来鶏

うみは毛玉、おかーちゃんは杉玉の方が好きだよ^^;) by あお
by 風来鶏 (2023-03-28 23:22) 

リュカ

◆ 溺愛猫的女人さん
うわー、目にきてるのですね。
ほんと、この先ヒノキ以外にもいろんな花粉に反応するようになったら
いやですよね。まじで日本脱出考えないと><
うみの毛玉、まじでもう1匹うみができあがりそうです(笑)



◆ kontentenさん
外猫ちゃんも換毛期だから
抜け毛がすごいでしょうねー。なんか想像出来ます。
そうそう。短毛猫ちゃんもしっかり抜けますよね!
レイちゃんの抜け毛、頭にww
日に焼けすぎにも笑いました(笑)
今日も外には出たいけど、、、まだちょっと様子見です^^;



◆ てんてんさん
そのうちこのうみの抜け毛を羊毛フエルト作家さんに送ろうかとも考えてます(笑)



◆ 藤並 香衣さん
らいむちゃんは毛がもこもこでも
小さいからここまでは抜けないか!
毛玉ボールも何年もかけて大きくすると、けっこうな大きさになって楽しいよ(笑)
花粉症の季節、早く終わってほしいですよね;;



◆ 風来鶏さん
あおにバレてる!(笑)(笑)

by リュカ (2023-03-29 08:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。