SSブログ

トーハクの展示品アレコレと、うみちゃんの花見? [アート]

昨日の記事の続きです。
西洋美術館を出たあとは、一度上野駅方面に。六厘舎でお昼ご飯!

C86EB.jpg

満足したあとは、再び上野公園に戻ります。今度はトーハクに行くよお。
お昼頃になると予報通り雨が降り出してました。

IMG_4340.jpeg

傘をさしているのはおそらく日本人。
傘をささずに桜の下でカメラ撮影していたのは外国人でした(笑)

IMG_4341.jpeg

3月9日にトーハクの『東福寺展』に来たときは、満足しすぎて常設展の 2F を観ることを忘れて帰って来ちゃった(笑)

そんなわけで、今回は年間パスポート(友の会)を利用して常設展示だけ楽しむのだ。
この日、館内は見事なくらい欧米人で溢れてました。

私が知る中で、ここまで多いのは初めてじゃないかな。トーハクの隣にある寛永寺前には、大きなスーツケースがずらりと並んでいたので、ツアー客だったのかもしれない。

そして非常に紳士的な人が多かったわー。
「自己中オレ様あお」には無い振る舞いでしたww

さてさて、今回の焼き物で気に入ったのがコチラ。
1700年代の赤楽茶碗。珊瑚のような色で綺麗だったわ〜。30歳で世を去った得入(とくにゅう)という人の作品だそうな。

IMG_4348.jpeg

酒井抱一の「扇面雑画 早蕨」
わらびのお浸しをつまみに、日本酒が飲みたくなった。にゃははw

IMG_4355.jpeg

本館 14 室では「ニール号引き揚げ品—ウィーン万博をめぐる日欧の工芸文化交流—」という特集が組まれてました。

日本が初めて公式参加したウィーン万国博覧会。
明治政府が日本各地から選りすぐりの作品を集めて参加したんだよね。
ところが、その帰り。
フランスの郵船ニール号が伊豆沖で大嵐に遭って沈没。現地で集めた品々や、諸家から借り受けた名宝の多くが失われたんだよね。

その後引き揚げ事業がおこなわれて、西洋美術館に引き継がれた作品が展示されていたよ。乾山の「銹絵葡萄図角皿」も海水によって変色して黒ずんでしまっているのが良く分かる。

IMG_4369.jpeg

そういえば、北条政子が鶴岡八幡宮に奉納したと伝えられている 「籬(まがき)菊螺鈿蒔絵手箱」 も、ニール号の沈没で海に沈んでしまったんだよね。絵画資料などをもとに再現された作品は、サントリー美術館の展覧会で観たわ。

一方で、漆製品だった「吉野山蒔絵見台」は健全な状態を保っていて、漆の耐久性が証明されたり、いろんなドラマがある。



外国人の方々がパチパチ写真を撮っていたのたコチラ。
仁阿弥道八の「三彩狸置物」です。19世紀江戸時代の作品。

IMG_4375.jpeg

なかなかユーモラスだもんねw
狸は僧侶に化けるのが得意らしいよ。ちなみに狐は女性に化けるのが得意。
これは「来つ寝」につながる話になって、またまた裏歴史モードになっちゃうので割愛ww

あれこれ館内を観て回って満足。
帰りの電車に乗ったときに、庭園のしだれ桜を観るのを忘れたことに気づきましたorz...
雨だったから庭園に行くことをスッカリ忘れていたよ。。。

しだれ桜は来春に楽しみますかネ^^;


*** おまけ ***

GUCCI とヒグチユウコさんのコラボ。
ARフォトフレームが楽しめたので、うみちゃんでパチリ。

うみは花より団子(カリカリ)なのにゃ。

FB29A3A.jpg

ぺろりんした舌に桜の花びらが^^
可愛いねえww

27ECCE.jpg

3月31日まで『Gucci Hanami』の特設サイトで ARフォトフレームを楽しむことが出来ます。
気になる方は以下のリンクを見てね。
https://www.elle.com/jp/fashion/a43170679/guccihanami-230303/

ARフォトフレームサイトはコチラ
https://guccihanami.gucci.com/


nice!(74)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

nice! 74

コメント 34

英ちゃん

雨の日でも上野公園はお花見宴会をやってる人が居そうだな?(^_^;)
by 英ちゃん (2023-03-27 00:17) 

HOTCOOL

大谷くんに化けてみたいなー(笑)
by HOTCOOL (2023-03-27 03:38) 

kinkin

Gucciもこんなの出しているんですね・・・知りませんでした^^;
by kinkin (2023-03-27 04:35) 

ChatBleu

傘をささずにスマホ撮影している人がリュカさん、だな^m^
リュカさんが気に入った器、味があって良いね〜。ろくろ回して作るようなすべすべの均一な感じじゃなくて、手ごね?でガッツリ作った感じ。でも色合いは柔らかくてやさしい感じ。
外国人がタヌキの撮影してたって、器よりわかりやすいからかな。
お!うみちゃん、桜がお似合いよー!
by ChatBleu (2023-03-27 05:57) 

marimo

船が沈没した話は歴史ロマンを感じる(;^_^A
昔はそういう事が度々あったんでしょうね。
海の底に眠る海賊のお宝をイメージしてしまった(≧艸≦)
狸は僧侶に化けるのが得意!そうなんだ~(笑)
by marimo (2023-03-27 06:05) 

あおたけ

どわっ!いきなりの飯テロw
太麺のラーメンが美味しそうだなぁ。。。
上野公園の桜もすっかり満開!
晴天でなく雨模様だけど、
それもまた一興・・・かな?
着物を着たタヌキ?かと思ったら、
僧侶に化けたタヌキを表しているのですね
その袈裟の着具合がリアルで面白い(・∀・)
「来つ寝」はキツネ?
by あおたけ (2023-03-27 06:22) 

KINYAN

上野公園の桜は満開できれいですね(^o^)
by KINYAN (2023-03-27 06:42) 

kontenten

狸がお坊さんなのか、お坊さんが狸なのか・・・(^_-)
確かにキツネみたいな女性もみえますが、美人って印象ですよね。
・・・なるほど『来つ寝』・・・奥が深そうですね(-_-)
そうそう、子供の頃に親父から狸が村娘に化けるって話を聞いた事がありますが・・・やっぱり街娘はキツネなんでしょうね(^^)
by kontenten (2023-03-27 08:32) 

リュカ

◆ 英ちゃん
宴会が出来るスペースは覗いてこなかったんだけど
もしかしたら雨でもやってる人たちは居たかもしれないですねw



◆ HOTCOOLさん
ふふふ。大谷君に化けたら、ますますモテちゃう?(笑)



◆ kinkinさん
私もインスタで知りましたw



◆ChatBleuさん
私も傘が大嫌いなので、小雨程度じゃささないひと(笑)
この器、味わいがあるでしょう〜
多分初めて見たかなあ。
病弱で30歳で世を去っちゃったから、作品数はめっちゃ少ないらしいわ。
そのうち記事にするんだけど、うみもあおもワクチン接種で病院に行ったのよ。
うみったら、久しぶりに外の刺激を受けたみたいで
その日からめっちゃ活発で、ゴハンも相変わらずよく食べる(笑)



◆marimoさん
海の底には今もいろんなお宝が眠っているんだよねえ。
三種の神器の剣だって眠ってるもんね。
スキューバダイビングのライセンス取ったのも、もともとは海に眠るお宝探しをしたかったからだ〜w
もうすっかり潜り方忘れたけど(笑)



◆ あおたけさん
ふふふ。一枚目にどーんとラーメン写真持ってきました!(笑)
上野、めちゃめちゃ咲いてました。
でもこの日は雨でゆっくり桜は楽しめなかったです。
この作品は僧侶に化けた狸みたいです^^
「来つ寝」はキツネで、悲しい悲しい女性の物語がいろいろあるんですよぉ。
女性の神様にもネ。



◆ KINYANさん
上野公園、桜は満開でした。
雨じゃなければもっと見てから帰りたかったです。



◆ kontentenさん
狸が女性に化けると、どこか垢抜けない印象がありますよねww
町娘は狐だなあ(笑)
お坊さんが狸www
なかなか言い得て妙ですわ!(笑)
来つ寝は奥が深くて、まだまだ深く入っていかねばなりませんw

by リュカ (2023-03-27 09:03) 

とし@黒猫

トーハクにラーメンが展示、、、、
してあるはずありませんよね。
うみちゃんのARフォトフレーム、いいですね!!
by とし@黒猫 (2023-03-27 09:44) 

Boss365

こんにちは。
食事後、トーハクに出動はパワフルですね。
小生は眠くなるパターンです(爆)。
常設展示、年間パスポートを有効活用ですね。
欧米人で混んでいたみたいですが・・・
「紳士的な人が多かったわー」は、流石欧米人です。
先進国の方ならウエルカムな感じですね。
得入作の赤楽茶碗、伝統的な様式と思いますが・・・
口縁が魅力な形状で絵柄・模様の浮き上がり方が幻想的ですね。
ところで「外国人の方々がパチパチ・・・」(爆)・・・
何となく頷ける作品です。座布団もあり?ユーモラスで凝ってますね。
また、江戸時代らしい作品と感じます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-27 12:01) 

ゆきち

外国人観光客、一気に増えた気がします。
桜の季節をターゲットにしているのかな~。
昔は美術品運搬も船だから事故で沈んでしまったものは多いのでしょうね。
舌に花びらのうみちゃん可愛い♪
by ゆきち (2023-03-27 12:18) 

まつき

狸の置物、可愛いわ~! レプリカ作ったら売れそうな♪
芸術オンチの私でも買いそうだもの!
狸は僧侶で狐は女性なのか、なるほど~。
確かに狸が女性に化けたら、なんかユーモラスになりそうね(笑)
やっぱり狐に任した方が良さそうだもの(;^ω^)
by まつき (2023-03-27 12:20) 

拳客の奥様

GUCCI andヒグチユウコさんのコラボに
うみちゃん参戦!カワイイです♪
勝浦タンタン麺…ゴオオオオオ〜って叫ぶほど辛かった~w
by 拳客の奥様 (2023-03-27 12:44) 

溺愛猫的女人

六厘舎のラーメン!!!食べたい!めちゃ美味しそう(*^^*)
常設展も見どころ満載ですね。いつも疲れちゃってみないまま帰って来ちゃってました。次回は頑張ってみたいと思います。

by 溺愛猫的女人 (2023-03-27 13:02) 

ma2ma2

六厘舎のラーメン、美味しそうですね!
食べたこと無いので、食べてみたいです。
by ma2ma2 (2023-03-27 13:23) 

リュカ

◆ とし@黒猫さん
ラーメンの展示があったら外国人、写真撮りまくるでしょうねw
このARフォトフレーム、可愛いです。うみにピッタリ?(笑)



◆ Boss365さん
食後、運動も兼ねてまたトーハクでうろうろしましたよ〜w
天気の良い日があれば、トーハク内のしだれ桜を見に
また年パス利用しようかと思ったけど、雨が続いてますものねー。
今日は降ってないけど、花粉症の症状が出まくって最悪ですorz
鼻水がとまらない〜
得入の茶碗、魅力的でしたよ。ちょうどルドンの薔薇色の岩を見たあとだったので、余計にこういう色合いに惹かれたんだと自己分析しました(笑)



◆ ゆきちさん
外国人観光客、増えましたよね。
うちの近所の公園でもよく見かけるようになりました。
口コミで桜の名所だと広がってる??^^;
船とともに沈んだお宝、すごいたくさんあるでしょうね><
ディズニーの世界なら、海底のお宝集めて魚が美術館を作ってるかも(笑)



◆ まつきさん
狸の置物、これ可愛いでしょ^^
仁阿弥道八って、うっとりするくらい綺麗な器をつくるんだけど
この狸みたいに面白いのもあるのだ。七福神の寿老人の置物もユーモラスで可愛いの(笑)
狸が女性に化けたら。。。やっぱりちょっとオカメみたいな顔を想像しちゃうww



◆ 拳客の奥様さん
おお!勝浦タンタン食べたのですね。
まじで辛そうですよね。いつかはチャレンジしてみたいけど
完食できるか謎だなあ〜。痺れなら得意なんだけどねw



◆ 溺愛猫的女人さん
上野駅のアトレにありますよー。六厘舎^^
混んでいても、けっこう回転が速い!
常設展もめちゃめちゃ楽しい展示があるので、機会があれば観てください^^



◆ ma2ma2さん
六厘舎、つけ麺がメインなんだけど
ついつい普通のラーメンを注文しちゃいます(笑)
かなり濃厚です!

by リュカ (2023-03-27 14:22) 

ちぃ

上野の桜、良い感じだったんだね^^
傍若無人なアジア人(日本人も含むw)に囲まれてると
たまに遭遇する紳士的な欧米人に感心しちゃうわ。
少年でも女性には親切でドア開けて待っててくれたりするのでおばちゃん感動よ。
でもさぁ、最近は
「少年にとって私は女性っていうよりいたわられ世代!?(°◇°;)」
って思うさwwwww
赤楽茶碗は手の馴染みも良さそうで触ってみたくなる!
漆製品の凄さ、覚えてるよー。
関西圏の海にもとんでもないものがいっぱい眠っているよね。
神器なんて探した人が山ほどいて実はもう引き上げられてるんじゃないかなんて妄想してます^m^
「来つ寝」の話は全然詳しくないけど
男性の都合の良いようにすり替えられてるなーって思うことはあり。
リュカさんの説が披露される機会があることを楽しみにしてます^^
うみちゃん、可愛いフォトフレームが似合ってる!
あおくんにも似合いそうよ。梅吉はどうだろうwww
by ちぃ (2023-03-27 14:57) 

リュカ

ちぃさん
今回の博物館、アジア系の外国人が居なくて驚いたよ〜
いつもは多いのにww
そうなの!紳士的な欧米人に親切にされた私でございます(笑)
せっかく日本に来てるんだから、順番を譲ってあげようって思ったのに
譲られてばかりだったww
少年にされたら「いたわられ世代」と思われていたのかもしれない…ww
この茶碗はまじで触ってみたいな〜って思った^^
関西圏の海はまじで宝の宝庫なんじゃないだろうか。
神器、もしもどこかの家に代々伝わってこっそり保管されていたら面白いね^^
今はちょっと闇龗神のことを調べようと思っていてさww
来つ寝考察はもうちょいあとかなあ^m^
ヒグチユウコさんの本も何冊か読んでるんだけど
この人もテレビは全く見ない人なんだってw
ホラー好きで、怖いって思ったことはなくて、虫も好きでって、なんか似てるところが多くて笑っちゃったわww
ARフォトフレーム、梅吉くんもぜひぜひ〜〜^^
by リュカ (2023-03-27 15:50) 

ニコニコファイト

何気によく見ると、にゃんが羽つけて飛んでるにゃあ^^
by ニコニコファイト (2023-03-27 16:15) 

kontenten

【業務連絡】承知致しました。
花粉・・・そろそろヒノキも入って来ているそうですので
何卒、お大事になさって下さいm(_ _)m 斯く云う私も明日は
甲府まで納品がありますので、歩数を稼げません(><)
ちぃさんご夫妻に頑張ってもらいましょう^^;Aアセアセ
by kontenten (2023-03-27 16:40) 

リュカ


◆ ニコニコファイトさん
そうなのにゃ〜!羽のついたニャンコさん
かわいいでしょ?^^



◆ kontenten さん
ヒノキ、きましたね。めっちゃ反応してますよー;;
いまもクシャミしすぎて息が出来ません(笑)
はっくしょーーーんってやるたびに
あおに睨まれてます^^;
明日は甲府ですか!気をつけて行ってきて下さいね^^

by リュカ (2023-03-27 17:14) 

kiyotan

素敵な展覧会
充実した一日でしたね
上野の桜 雨でも人出がありましたね
by kiyotan (2023-03-27 17:15) 

侘び助

うみちゃん❀”❀” 可愛いっ(*'▽')
by 侘び助 (2023-03-27 17:39) 

YAP

なるほど、展示品にもそのものだけでないところでの歴史があるんですね。
引き上げられたお宝は全体のわずかなのかもしれないですが、こうしてまた人の目に見られるようになったのは、奇跡ですね。
狸はうちの近所でたまに見かけます。
こんな都会にまだいるの?と思うのですが、緑道とか小さな山(というか丘というか)があったりすので、そういうところにいるのかな。
by YAP (2023-03-27 18:11) 

リュカ

◆ kiyotanさん
上野は雨でも花見の宴会してるみたいですね(笑)
元気だなあ〜〜ww



◆ 侘び助さん
ありがとうにゃ〜^^



◆ YAPさん
展示品の経緯を知ると歴史の勉強にもなります^^
民俗学の視点からも勉強になることも多いかな〜
ほんと、こうやって引き揚げられて
見ることが出来るのは奇跡ですよね。
狸!見かけるのですね!身近なところに居るんだなあ〜
実家でも札幌市内なのに、駅から5分の場所なのに
キタキツネが夜になると出てくるんですって。
by リュカ (2023-03-27 21:15) 

夏炉冬扇

赤楽茶碗。いいですね。
うみちゃん、桜にゃん。
by 夏炉冬扇 (2023-03-27 21:24) 

リュカ

◆ 夏炉冬扇さん
この赤楽茶碗、すごく気に入りました^^
手に取ってみたくなります(笑)
うみは茶碗よりもカリカリに夢中ですねw

by リュカ (2023-03-27 21:47) 

カトリーヌ

これは欧米人には人気になりそうな展示物ですねw
茶碗、私も好きです(*´꒳`*)
僧侶に化けたたぬきさんもいい味出していますね。
うみちゃんは花よりだんご♡
クーも一緒ーーって言ってます(*´艸`*)
by カトリーヌ (2023-03-27 22:04) 

kuwachan

お茶碗、いい感じ。触りたくなるね。
乾山の角皿、海水で変色してしまったとのことだけど
これはこれでいいんじゃないかなって思う。
外国人旅行客増えたのね。
最近都会の方に出かけていないから・・・(笑)
トーハクの庭園の枝垂れ桜は見事よね。
雨が降っていると観に行くのを忘れるのもよ~くわかる。
うみちゃん、可愛く写ってるね^^私も花より団子よ!
by kuwachan (2023-03-27 22:36) 

藤並 香衣

上野公園、桜がちょうど綺麗なタイミングだったのに
雨で残念でしたね
ウィーン万博の後のニール船の話、テレビで見たことあります
色々な美術品が残念なことになってたんですね
引き上げられても海水に浸かってしまっては
状態が変わってしまいますよね
黒ずんでなかったらどんな色だったんだろうなぁ
うみちゃんと桜、かわいい〜
by 藤並 香衣 (2023-03-27 23:14) 

リュカ

◆ カトリーヌさん
欧米人には馴染みのない展示物がいろいろだから
きっと楽しんでくれたんじゃないかなあ^^
この狸さんも可愛いよね。
ふふふ。クーちゃんもやっぱり
花よりだんごよね!(笑)(笑)



◆ kuwachan
このお茶碗、ほんっと素敵だったの〜
この茶碗を観る前にブルターニュ展で「薔薇色の岩」の絵を見ていたから
色が惹かれたんだと思うんだよね(笑)(笑)
外国人の観光客ほんとに増えたね〜
いっぱい日本でお金を落としていって下さい!!!www
トーハクの枝垂れ、綺麗だよね!
今年は見損ねちゃったよww
うみの写真、最近けっこうあるのでブログに登場するよー^^



◆ 藤並 香衣さん
桜は見事だったよー!!
傘さして、ポケ活しながら写真撮影は無理だった(笑)
おお!郵船ニール号、テレビでやっていたことがあるのね^^
変色した乾山のお皿以外にも、鳥かごや陶板が展示されていたよ。
乾山のお皿は、出光美術館がいろいろ持っていてそれを観てるんだけど、海の中に浸かっているとこんなふうに色が変わるのか〜って
まじまじ観ちゃったよー

by リュカ (2023-03-28 08:42) 

Rchoose19

欧米の方々には、狸さんの置物が
禅に通じたり、侘び寂に通じたりと感じるのかしら?
昔っから、狸はお坊さんに化けるのうまいのですね♪
東博は常設展も見どころが満載ですね♪
もう少し休みがあれば年パス買うんですけどねぇ^^;
by Rchoose19 (2023-03-28 12:42) 

リュカ

◆ Rchoose19 さん
なるほど!確かに禅やわびさびに通じるように思って観ていたかもしれないですね!
パチパチ写真撮ってましたよー(笑)
働いていると、好きなときに常設展に〜っていうのは
なかなか出来ないですよねえ。
私も働いていたときは、なかなか行けなかった>< 
by リュカ (2023-03-28 13:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。