SSブログ

今年の桜メインの記事はこれがラストかな? [お江戸サンポ]

22日。この日は青空が広がる天気だったよ。
WBC の決勝戦だったけど、試合の 4〜6 回は外に出て散歩をしていたのだ。

コデマリなのか、ユキヤナギなのか謎の花。
これがニョキニョキ伸びてる部分は、かなりユキヤナギだったw

IMG_4219.jpeg

こっちは間違いなくユキヤナギ?

IMG_4221.jpeg

うちの界隈はいろんな桜が咲いています。
ソメイヨシノも綺麗に咲いてきたよ〜

IMG_4263.jpeg

ここはソメイヨシノの並木になっているの。
引きのアングルで撮ると、場所が特定されちゃうから NG です。見せられなくて残念。

IMG_4264.jpeg

盛り盛りに咲いてるね〜

IMG_4265.jpeg

こちらは陽光という桜の並木。

IMG_4268.jpeg

だいぶ花は散ってるんだけど、色が濃いからまだたくさん咲いてるように見える。

IMG_4271.jpeg

白い花桃とのコラボ。
この下では大きなカメラを持ってきて、撮影してる人たちが居たわ。

IMG_4274.jpeg

この周辺の原っぱでは、近所の保育園児が駆け回ってました。
かなーり平和な界隈でございます(笑)

IMG_4275.jpeg

花桃。逆光になっちゃった。
スマホだとこれが限界かな? ^ω^

IMG_4276.jpeg


nice!(80)  コメント(43) 

nice! 80

コメント 43

英ちゃん

やっぱ桜も青空の方が映えるよね。
ソメイヨシノも満開になった途端に雨だから私は写真も撮ってません(^_^;)
まぁ、写真撮影しても掲載するのは4月の終わり頃になりそうだけどね?(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-03-24 00:21) 

yamatonosuke

やっぱり東京は桜の開花が早いですね☆
こちらはまだ咲き始めでこれからです(≧◇≦)
うんうん場所が特定は気をつけないと!
近所の保育園児のためにもなりますね。
ウキウキするようなお写真ありがとうございます♪
by yamatonosuke (2023-03-24 01:37) 

HOTCOOL

春の青空と桜などの花々はマッチしますよね^^
by HOTCOOL (2023-03-24 03:49) 

kinkin

花見は22日がベストだったのかな・・・以降雨空が続きますからね。
by kinkin (2023-03-24 04:32) 

あおたけ

祝日明けの22日はWBCの決勝戦、
こんな日に仕事だなんて・・・
さらに晴天のいいお天気でお花見日和、
こんな日に仕事だなんて・・・
とボヤキながら過ごしていますたw
濃いピンクの桜と白い花桃の鮮やかなコントラストが
青空に映えてきれいですね!(*´▽`*)
お写真に春の麗らかさを感じます(´ー`)
by あおたけ (2023-03-24 06:02) 

ChatBleu

むむむ。まんまるな球体で咲いているとなるとコデマリ?
ちなみにオオデマリってのもあるって知ってました?^m^
こうしてみると、ソメイヨシノはやっぱり白いねぇ。
濃いピンクのお花を見るとそっちの方がキレイかなって思っちゃうんだけど、何度かしばらく見ていると、やっぱりソメイヨシノには飽きない良さがあるなーとか思っちゃう。
こちらもようやく桜が見頃になったけど天気悪い〜(;_;)
by ChatBleu (2023-03-24 06:06) 

kuwachan

22日は気持ちのよい青空が広がって気持ちよかったね。
やっぱり桜は青空だと綺麗に映えるね~^^
私も午前中近所のソメイヨシノをチェックしたけど
これからって感じも多かったよ。
でも、その後気温がぐんぐん上がったからどうなっているかな。
by kuwachan (2023-03-24 06:08) 

kiyotan

22日青空でしたね
晴れ予想のこの日しかないって近くの公園で桜見て
歩いてお弁当を買って日陰のベンチでのんびり食べて
帰りました 結構歩けて良いリハビリにもなった。
平日の晴れはありがたい
by kiyotan (2023-03-24 06:27) 

KINYAN

小田原のソメイソシノは3分咲きぐらいですね。
来週が見頃ですかね(^o^)
by KINYAN (2023-03-24 06:49) 

とし@黒猫

桜メインの記事を書かないまま、桜が終わりました。
なので、イラストを載せて逃げたという根性なしです。
上野公園とか、ものすごい花見客だったようですね、
by とし@黒猫 (2023-03-24 07:08) 

夏炉冬扇

陽光。桃の花かと思いました。
紅白そろい踏み。
by 夏炉冬扇 (2023-03-24 07:16) 

Rchoose19

お花に囲まれてるとウキウキしますよねぇ~♪
目下、お天気だけが悩みの種ですが・・・
by Rchoose19 (2023-03-24 07:20) 

YAP

今が一番の盛りだというのに、この週末の天気はいまいちっぽいですね。
来週末はもうかなり散っているかなあ?
by YAP (2023-03-24 08:11) 

kontenten

コデマリ・・・可憐な名前ですね(^^)
北原白秋『柳河風俗詩』の中に柳河って云う詩があって
母の形見の小手鞠を赤い毛糸でくくるのじゃ涙片手にくくるのじゃ
ってありますが・・・そんな場面を思い出してしまいました(-_-)
ちなみに、男声合唱組曲の一曲の一節なんですが・・・^^;Aアセアセ
 OH!ソメイヨシノ・・・美しい(゚ω゚)
青い空がそれを引き立てていますね(^o^) 逆光を撮るのは
スマートフォンの方が得意かも知れませんね(-_-)
デジタル補正はスマートフォンの十八番ですから(^_-)
by kontenten (2023-03-24 08:29) 

くまら

我が家の前の染井さんもちらほら開花してます
来週あたりが散り際で奇麗なのかなぁ~
by くまら (2023-03-24 09:24) 

ma2ma2

桜も一気に満開になりましたね、暖かい場所では葉桜になりかけている場所もありました。
by ma2ma2 (2023-03-24 09:27) 

Boss365

こんにちは。
WBCの決勝戦に外出、なる程で良いお天気で撮影・・・
先手必勝の散歩・行動、ニャイスです!!
植物に疎い小生ですが、下は確実にユキヤナギと推測です。
ソメイヨシノの並木「引きのアングル」は危険みたいですが・・・
十分素晴らしい並木道と感じる写真です。
また「近所の保育園児が駆け回って・・・」いい環境で・・・
住居者が確実に増えてますね。
以前、友人会社を訪れた時に道路も拡張される話・風景を見たので・・・
車・交通の便も良くなりそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-24 11:05) 

marimo

青空にサクラが美しいね♪
おうちの近所に立派な桜並木があるのね~!
花桃もまぶしい白さだ・・・洗濯洗剤のCMみたいだけど(笑)
今週はお花見日和になりそうだけど、お天気はどうかしらね~
by marimo (2023-03-24 11:49) 

まつき

私は4回途中で買い物から帰宅する事が出来たから、
岡本のHRは見ることが出来たよ~!(^^)!
今日はどうせ曇りだからとデジカメを置いて出ちゃったんだけど、
途中で少しだけ青空になったからスマホで撮ってみたけど、
やっぱり淡いブルーの空じゃ曇り空と大差なかったわ(>_<)
やっぱりソメイヨシノは真っ青な空が良いよねぇ♪
by まつき (2023-03-24 12:16) 

ゆきち

青い空に桜~きれいですね(#^^#)
お散歩コースにこれだけ桜があったら、混雑する名所に出かけずに楽しめていいな♪
週末は雨の予報なんですよね~それでも桜は見ないと気が済まないです^^
by ゆきち (2023-03-24 12:20) 

エンジェル

あの日は青空が見えていたのね〜試合に夢中で知らなかったw
桜が映えて素敵✨
お宅のご近所は色んなお花が咲いて素敵なお散歩コースですね♪
by エンジェル (2023-03-24 12:52) 

溺愛猫的女人

青空に映える桜、最高です(*^^*) 桜が咲く度に日本に生まれて良かったなって思います。出来れば1ヶ月くらい咲いてて欲しいのですが( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2023-03-24 13:47) 

ちぃ

とびっきりの青空に綺麗な桜や花桃たち!
子供がきゃっきゃと駆け回る様子も目に浮かぶよー(≧∇≦) 
今週末が見頃っぽい我が家付近は天気がイマイチそうで
青空の中の桜はあまり期待できない感じ。
今年は大阪より出雲に行った時に満開の桜を期待してたんだけど
あの辺りも今年は咲くのが早くて
私たちが行く頃にはもう葉桜っぽいなぁwwwww
あ、出雲はねもちろん出雲大社と(基本だもんね)
熊野大社に行けたら良いなって思ってます。
あと途中で奥出雲木次にある三屋神社と
仏教山ふもとの曽枳能夜神社には移動途中に寄れるかもしれない^^
1枚目の写真は多分ユキヤナギだと思うよー。
うちの盆栽のもそんな感じでまばらに(笑)花がついているのがあるのよ。
コデマリの花はもうちょっとシベがボーボー(出たっ!)しているかな?
ビヨウヤナギに比べたらプチボーボーって感じだけど(笑)
by ちぃ (2023-03-24 14:53) 

リュカ

◆ 英ちゃん
今日も雨かと思ったら、今は晴れてるので
散策してきました。写真も数枚撮ってきたよ〜



◆ yamatonosukeさん
ソメイヨシノも、木によってはハラハラと花びらが舞ってます。
ほんっと東京は早い^^;
このあとは八重桜かな〜?
今日も公園を散策してきたけど、園児たちは元気に駆け回ってましたよ^^



◆ HOTCOOLさん
今は曇ってきたけど、昼頃までは晴れてたので
チャリで出掛けてました。インスタ見てくれてありがとうですww
明日はそのネタ記事です(笑)



◆ kinkinさん
22日がいちばん良かった感じですよね〜
せっかく綺麗なときなのに、天気がねぇ^^;



◆ あおたけさん
WBCの決勝戦。お散歩してる時間帯は録画しておりました^^
帰宅して、そのままずっと録画しっぱなしだったので
相方クンも帰宅後に試合を見ることができましたー(笑)
今日は昼間は晴れていたけど、今は曇ってきましたね。
降り出すのかなあ;;
明日も雨かなあ〜〜



◆ ChatBleuさん
えー!コデマリの他にもオオデマリってのもあるの?(笑)
ただでさえユキヤナギと区別がつかないのに、そんなにいろいろあるのなら
もう覚えられない〜〜ww
そうそう。濃いピンクの桜も可愛いんだけど
やっぱりソメイヨシノは飽きない良さがあるよね。わかる^^



◆ kuwachan
22日、気温もあがったからいっきに咲いた感じがする!
今日もあたたかかったので、桜を見に行ったら
見事に満開になっていたよ〜!
東京は早いよね。もうソメイヨシノの見頃、終わっちゃうのかなあーーー

by リュカ (2023-03-24 14:54) 

リュカ


◆ kiyotanさん
22日はほんっといい天気でしたよね^^
おお!この日に公園でお弁当を食べたのね。絶好のお花見日和だったと思います。
それ以降は天気も不安定だもんね。
リハビリ兼ねての花見散歩、良かったですね。
だいぶ歩けるようになったかな?



◆ KINYANさん
そっかー、そちらは三分咲きくらいなのですね。
そしたら来週ですね!
東京は来週はもうはらはら散り始めそうです。



◆ とし@黒猫さん
イラスト見ましたよ〜
あんな感じに完成したら満足かもしれないわ^^
上野公園、行った日は雨だったけど人は多かったです。
しかも外国人ばかりでした^^



◆ 夏炉冬扇さん
幹に下がっているふだをみたら、桜でした^^
今日もこの下でいろんな人がスナップ写真撮って楽しんでましたよ^^



◆ Rchoose19さん
そうなんですよね〜!
せっかく綺麗な桜なのに、お天気が^^;
今日も今はどんよりの雲。降り出しそうだわーー



◆ YAPさん
せっかくの季節、せめて週末は晴れてくれたら嬉しいのにって思いますよね。
来週になったら、ソメイヨシノは散り始めそうなうちの界隈です^^;



◆ kontentenさん
素敵な歌があるのですね。
北原白秋って教科書に出てくる歌しか知らないです。しかも覚えてないし(笑)
ソメイヨシノ、今日も見てきましたが
すでに満開で来週は散り始めそうな勢いですよ。
白い花を撮るのはほんっと難しいです!
しかも老眼入ってるから、ピントがあってるんだかあってないんだか分からない(笑)



◆ くまらさん
そちらはこれからソメイヨシノが楽しめますね!
うちの界隈は来週には散り始めそうですww

by リュカ (2023-03-24 15:02) 

リュカ


◆ ma2ma2さん
そうそう。あたたかい場所の桜は葉桜になりかけていますよね。
葉っぱだけになると、羽虫が出てくるからげんなり(笑)(笑)



◆ Boss365さん
気になる決勝戦だったけど、ずっとテレビにかじりついてるのも
時間が勿体ないな〜って思って出掛けてました(笑)
録画してたからあとで見たんだけど、出掛けてすぐに岡本がホームラン打っていたんですね(笑)
Boss365さんは、私の家の周りの雰囲気をご存知だと思うので
引きのアングルは想像してくださいww
そうそう。道路拡張されるんですよ。私はそっち方面は滅多に行かないんだけど、
(なので脳内地図は曖昧w)道路が出来たら行きやすくなるかなーって思ってます^^
楽しみ。



◆ marimoさん
家の周り、桜並木で囲まれてるのー(笑)
この花桃は人気があるみたい。
色んな人がここで記念撮影してるよー
春から小学生になる子が着飾って、お母さんがパチリしてるのも
よく見かける^^
今週見頃なのに、天気は駄目そうだ(笑)



◆ まつきさん
おお!岡本のホームランは見ていたのね!
私は帰宅してから録画を巻き戻して観たよ(笑)(笑)
岡本って私が見てないところだと打つ印象だww
淡いブルーの空は、曇り空とあまり変わらないよね。パソコンで取り込むと
「あれー、こんな感じなのー?」ってガッカリすることも多いわww



◆ ゆきちさん
そうなんですよ。しかも桜の種類が本当に多いので、
ソメイヨシノが終わっても、まだまだ桜は楽しめるの^^
都内の名所にいかなくても、ここで十分きれいなのww
母が遊びに来ると、うちのまわりの桜が一番綺麗だねって言う(笑)
大阪も週末は雨の予報ですかー
年に一度の桜なので、意地でも見たいよね!!!

by リュカ (2023-03-24 15:12) 

リュカ


◆ エンジェルさん
ふふふ。あの日はみんなテレビにかじりついていただろうなーって思います^^
お仕事してる人たちは、試合が気になってやきもきしていただろうしww
私はちょいと散策して桜を楽しんでおりました!
家の周り、桜がいっぱいで楽しいの^^



◆ 溺愛猫的女人さん
ほんっと、桜が咲くたびにわたしも日本人で良かったな〜って思っちゃう!
桜は花の時期が短いから
天気に恵まれないと、花見が殆ど出来ずに終わっちゃいますよねえ><
もうちょっと長く咲いててほしいって思っちゃいますよ!



◆ ちぃさん
今日も公園散策してきたけど、園児たちは元気でしたよ〜(笑)
川の方には絶対いかないでねーって先生が言ってたww
ちぃさんのおうちのほうも今週末が見頃なのね。
そしてこちらと同じく天気は悪い感じね><
せっかくの週末だから楽しみたいのにね〜
出雲、桜のタイミングはちょっと合わなそうか!
それは残念だ。。。
三屋神社とは、これまたマイナーな神社!
曽枳能夜神社は全然しらない神社だよ〜。どんな雰囲気なのか楽しみ!!
寄れたらぜひぜひ参拝してレポしてね!
そうか、一枚目もやっぱりユキヤナギなのね。写真ではまんまるい花のかたまりだけど、ここの横あたりはビヨーンって伸びてて、そっちを見るとユキヤナギよねえ?って思ったの。
ふむふむ。コデマリはシベがボーボーなのね!
それを踏まえて、もう一度天気の良い日に散策してみよう。もしかしたらうちの界隈にはコデマリは無いかもしれないわ。

by リュカ (2023-03-24 15:21) 

よーちゃん

決勝戦の途中にお散歩って、なかなか凄い!(^▽^;)
出歩いてる人、めっちゃ少なかったかと思います。
ということは、4回裏の岡本のホームラン、見逃してるし!
by よーちゃん (2023-03-24 16:14) 

リュカ


◆ よーちゃんさん
そうなの!岡本のホームラン見損ねてるの!
でもね、録画して出掛けたので、帰ってきてからちゃんと観ました(笑)(笑)
岡本って、ペナントレースでも私が観てるときには打たないんだよねえww
by リュカ (2023-03-24 16:20) 

erena

見事な大木 桜満開ですねー!
私も 花の仕入れでWBCまだら見でしたが
後から何回も見ちゃいました!
by erena (2023-03-24 17:51) 

kontenten

北原白秋・・・私は超・理工科系ですので全然不案内です(><)
男声合唱団の演奏会で歌っただけですので付け焼き刃です(^^ゞ
よろしければ、YouTubeに上がっていますので、お時間の有る時
こっそり覗いてみて下さい(^_-)
https://youtu.be/4rDhd-WS62o
by kontenten (2023-03-24 18:41) 

engrid

ご近所中、街中かな、一斉に満開になってきました、枝垂れも、ソメイヨシノも、山桜も、雪柳も混じり、この週末の雨の予報、自転車でお花見探索、したいのにな、、、
by engrid (2023-03-24 19:29) 

リュカ

◆ erena さん
うちの界隈はすっかり満開になりました。
ふふふ。WBC、あとからも観ちゃいますよね。
私も録画して散歩に行ったので、帰ってきてから見ましたww



◆ kontenten さん
動画観ましたよ〜
どこにkontenten さんが居るのか探しちゃいましたww
多分ね、この人かな?って思った人は居たよ(笑)

by リュカ (2023-03-24 19:31) 

リュカ


◆ engridさん
せっかく見頃の花たちなのに
天気はダメですよねえ。土日も晴れは期待出来ないかなあ〜
自転車で花見したいですよね!!

by リュカ (2023-03-24 19:33) 

(。・_・。)2k

そーそー 場所特定気をつけて下さいね
別嬪さんなんだから 危ないですよ

by (。・_・。)2k (2023-03-24 20:31) 

kontenten

>この人かな?って思った人は居たよ(笑)
ありがとうございます・・・そうそう、最後列左から5番目
そうそう今度の演奏会では、ほぼセンターを勤めます(^_-)
by kontenten (2023-03-24 21:45) 

リュカ

◆ (。・_・。)2k さん
今だとまだマスクしてるから
騙されて別嬪に見えちゃうかも!(笑)(笑)
場所特定、相方クンに言わせると私はかなり甘い!って怒られます^^;



◆ kontentenさん
ふっふっふww
当たった!!!(笑)
ほぅほぅ、次回はほぼセンター!それは凄いです^^

by リュカ (2023-03-24 22:09) 

藤並 香衣

一枚目、二枚目ともにユキヤナギだと思いますよ
桜も花桃も満開ですね〜
こちらも気温が高くなって一気に開花が進んでます
もうほぼ満開みたいな木もあってびっくり

by 藤並 香衣 (2023-03-24 22:31) 

てんてん

九州より東京が先に咲くなんて
さくらさん今年はどうしちゃったんだろうね
やっぱりさくらは青空が似合うね
今日、雨のさくら撮りました^^;
by てんてん (2023-03-24 22:38) 

rannyan

うちの周りも満開ぽいので、今日曇りの中、ちょこっと
撮りに行ったけど、映えない~(^^;
しばらく曇りや雨みたいで、晴れた頃には散ってるのかな
どんなに科学が進歩しても、桜の開花時期も天気も
どうしようもないようですね(^^)
by rannyan (2023-03-24 23:24) 

リュカ

◆ 藤並 香衣さん
なるほど、一枚目もやっぱりユキヤナギなのですね。
うちの界隈にはユキヤナギしかないような気がしてきた^^
今日はけっこうな雨が降っていて
花見はおあずけですよー。そっちはどうかな?



◆ てんてんさん
東京が一番最初に咲いちゃいましたよね。
もうちょっとあとでも良かったのに〜(笑)
今日は雨。明日も雨の予報・・・花見出来ませんね><



◆ rannyan さん
ほんっと!桜の開花時期も天気も、人間にはまだまだ
どうしようもない感じですよね(笑)
今日も明日も雨ですねえ〜
せっかくの週末なんだけどな^^;

by リュカ (2023-03-25 12:05) 

カトリーヌ

一枚目もユキヤナギなのですね^^
難しいなぁ( ̄┰ ̄*)ゞ
うちの庭にあったものもひょっとするとユキヤナギかも^^
やっぱ桜(とくにヨシノちゃん)は青空が似合いますね♬
濃いのも華やかでいいですね♡
週末の雨は勘弁してほしいですよね...お花見出来ないもんw
by カトリーヌ (2023-03-27 21:51) 

リュカ

◆ カトリーヌさん
みんなのコメントを読むと
一枚目もユキヤナギみたいです^^
わたしにはさっぱり区別がつかないけどww
ソメイヨシノ、今日も近所散策で観てきたのですが
やっぱり曇り空だとちょっと寂しいかったです。
桜自体はとっても綺麗なんですけどね〜^^;
by リュカ (2023-03-27 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。