SSブログ

幸せとは [うちの猫あお・うみ]

「ボクは世界一不幸な猫なのにゃ」

IMG_3287.jpeg

「おとーちゃんは家に居るのに、しごとってやつをしてるし、
おかーちゃんは、びちくひんのチェックとか言ってクローゼットをガサゴソやって相手にしてくれないにゃ」

IMG_3288.jpeg

「ボクはかまってほしくて、なでなでしてほしいのに、
仕方ないから自分で自分を慰めるにゃ」

IMG_3280.jpeg

「猫ドリルも、すももちゃんやこてつくんみたいに上手に出来ないし、
ああ、やっぱりボクは世界一不幸な猫だにゃ」

IMG_3281.jpeg

あまりにもションボリしてるので話しかけてあげましたよ^^;

IMG_3284.jpeg

あおを見ていると、幸せの尺度を考えてしまうわ。

IMG_3285.jpeg

「ごはんちょうだいー!」「遊ぶからボクに着いてきて!」
「フミフミするー!」「なでなでしてーーー!」「ベランダ出せ〜!」

大抵のことは、こっちが何か作業中でも中断して願いを叶えてあげてます。
そうすると、願いが叶うのが当たり前になるのよね。
たまに無視して、あおの希望を後回しにするとすごくションボリしてちんまり小さくなってます^^;

欲があればあるだけ、幸せに鈍感になるのかもしれないねー。
まだ叶ってない!って気持ちの方が大きくなるんだろうな。

うみなんて、小さな良いことで幸せを感じるのにね^^
うみはいつでも幸せそうだよ(笑)

IMG_3558.jpeg

「ソファーが空いていたら幸せなのニャ〜」

ちなみに相方クンは日々「無間地獄だー」って言いながら仕事をしてるので、小さな Happy で凄く幸せになれる人(笑)



私の幸せはコチラ。
今年もちぃさんから月ヶ瀬のお茶をいただきました♪
ひげ茶、今年も飲めて幸せだぁ〜!

IMG_4114.jpeg

この日は色も楽しみたかったので耐熱ガラスのカップでお茶をいただいたわ。
綺麗な緑色^^

IMG_4151.JPG

ちぃさんありがとう。
このお茶の時間と香りと味わいを楽しんでます^^


*** おまけ ***

昨日の記事の「おまけ」に載せた、ソメイヨシノの木にあった鳥の巣。
翌日訪れたら、近くに鳥が居ました。

IMG_4128.jpeg

山鳩(キジバト)??


nice!(80)  コメント(42) 
共通テーマ:アート

nice! 80

コメント 42

くまら

うちのは、気が強いのか
無視するとカマってアピール全くしなくなります
で、こっちが触りに行くと、猫パンチが飛んできます
数十分で直るけど
by くまら (2023-03-20 00:10) 

英ちゃん

あおくん、毎日美味しいご飯が食べられるだけでも幸せだと思わないとニャ~(=^・^=;)
キジバトの巣だったのか(^_^;)
キジバトはベランダとかにも巣を作る厄介者だよね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-03-20 00:16) 

yamatonosuke

話しかけられたあおくん嬉しそう~
俺様をないがしろにするとはニャンたることか(笑)
分かりやすくてとってもかわいいです(褒めてます)
うみちゃんのように小さな喜びも忘れずに(^^♪
電車で座れただけでも幸せを感じたいと思います。
ちぃさんやっぱり今年も月ヶ瀬に行かれてた(笑)
お茶の良さを分かりやすいグラスにいれてくれて、
奈良県民を代表して感謝申し上げますm(__)m
by yamatonosuke (2023-03-20 01:33) 

さる1号

ソファーで幸せ、うみちゃんの性格っていいなぁ^^
by さる1号 (2023-03-20 05:04) 

kinkin

あおくん、いじけモードですね^^;
by kinkin (2023-03-20 05:17) 

ChatBleu

なんか、人間にもいるなーって思っちゃった。
すぐに不幸モードになっちゃう人と、何があってもあまり動じず、いつも幸せな人。後者の方が幸せだし、幸せを呼び込みやすいと思うんだよね。
しかし、あおくんの場合は、不幸モード全開にして、下僕を呼び寄せてるからある意味幸せ?^^;
by ChatBleu (2023-03-20 05:50) 

HOTCOOL

これも、あおくんのテクニックかもしれませんね。
テクニシャンあお(笑)
by HOTCOOL (2023-03-20 06:33) 

あおたけ

あおくんも、うみちゃんも、
リュカ家に来たことが
いちばんの幸せだと思いますし、
リュカさん、相方さんにとっても、
2ニャンに出会えたことが
幸せですよね(*´艸`*)
香りと風味が良さそうなひげ茶、
すすったら気分がほっこりしそう♪
by あおたけ (2023-03-20 06:51) 

Rchoose19

あおくんは、超王様なのねぇ~~~♪
同じことしてても幸せそうな人とそうじゃない人いるのね。
いつもニコニコ笑顔の人と、ムスッとしてる人もいるね。
私はどっちかなぁと思ったりしていますが・・・
あおくんに、なりたい(#^^#)
by Rchoose19 (2023-03-20 07:31) 

夏炉冬扇

幸せ、1つ1つ大事に生きようと思う年になりました。
by 夏炉冬扇 (2023-03-20 07:38) 

engrid

グリーンが綺麗ですね、香りも美味しさも抜群なおね。あおくん可愛らしいワガママさん、うみちゃん、見つけちゃうタイプなのね、猫さんもそれぞれ、みんなそれぞれなのよね、
by engrid (2023-03-20 07:52) 

リュカ

◆ くまらさん
あははは(笑)
雫ちゃん、猫パンチですかww
気が強いですねw



◆ 英ちゃん
ほんとですよね〜
ゴハン、毎日しっかり食べられるのにね!(笑)
キジバトってベランダにも巣を作るの? やーだー!



◆ yamatonosukeさん
見つめてあげたり、話しかけてあげたり、触ってあげたり
あおの場合はけっこう長い時間スキンシップをとってあげないと
ボクは愛されてないってなっちゃう(笑)
うみちゃんを少しは見習ってほしいww
ひげ茶、今、まさに飲んでます^^
ほんっと美味しいですよねえ。月ヶ瀬産^^
いいお茶を知っちゃいましたよ〜(笑)



◆ さる1号さん
うみってほんと性格も良いのよ^^
あおは一方的にうにゃうにゃ言うだけなんだけど
うみはコミュニケーションでのお返事もしてくれるのw



◆ kinkinさん
この日は完全にいじけてましたね〜
そのあとのご機嫌取り、頑張りましたよ(笑)



◆ ChatBleuさん
あはははww
確かにあおは不幸モードを全開にして下僕を呼び寄せてる!
ぎゅーーーってしてストールの前に連れて行って、ゴロゴロフミフミ開始ですよ(笑)
不満そうな表情や、いつも不平やネガティブな発言をしてる人は
幸せは呼び込めないよね〜。身近に居たらなるべく関わりたくないもんww



◆ HOTCOOLさん
なるほど!!!
これはあおのテクニックだったのか!
やられたーーーー(笑)



◆ あおたけさん
2ニャンがうちの子になって
しあわせだにゃ〜〜って思っていてくれたら嬉しいなあw
私と相方クンは間違いなく2ニャンが来てくれて幸せ!!!
ひげ茶、ほんっと美味しいんです。
ガブ飲みしちゃってるから、すぐになくなりそうww

by リュカ (2023-03-20 07:53) 

YAP

今日はちょっと哲学的ですね。
あおくんはすねちゃうんですね。
by YAP (2023-03-20 08:08) 

リュカ

◆ Rchoose19さん
そうなのー。あおは超王様なの〜(笑)
そういう性格に育ててしまったのは私なんだけど、きっとww
同じことしていても幸せそうな人と、そうじゃない人。
それなら幸せそうな人でありたいし、そういう人を見ていたいよねえ^^
Rchoose19さんがあおになったら、下僕がかしずきますww



◆ 夏炉冬扇さん
私もそういう気持ちで大事に生きていきたいなあ〜^^
まだ欲が勝って「むきー!」ってなることも多々www



◆ engridさん
このお茶、ほんっと色も綺麗で美味しいです。
今も飲んでます♪
まろやかで、それでいてお茶らしい渋みもあって美味しい!
うみちゃんは小さな幸せを見つけるのが得意です^^



◆ YAPさん
あおは完全に拗ねます^^;
そしてこれでもか〜ってくらい体を小さく見せるんですよー(笑)

by リュカ (2023-03-20 08:22) 

kontenten

あおくんの憂い顔・・・確かにそう見えますが(-_-)
でも、本当は世界一幸せな猫って自覚していそうですね(^_-)
 相方様・・・無間地獄的御仕事・・・お疲れ様ですm(_ _)m
ちぃさんのお茶で一休みされて下さい^^;Aアセアセ
雪丸・・・最近、庭に出る楽しみを覚えてしまった模様です(w)
by kontenten (2023-03-20 08:33) 

ma2ma2

月ヶ瀬のお茶は知らなかったです。
家では知覧のお茶を飲んでいます。
by ma2ma2 (2023-03-20 08:47) 

(。・_・。)2k

なんで不幸なんだ
ママが綺麗なんだから幸せじゃん

by (。・_・。)2k (2023-03-20 09:41) 

ニコニコファイト

あおくん、表情が・・・。ニコ遠隔でナデナデしようかあ^^

by ニコニコファイト (2023-03-20 09:59) 

侘び助

ニャンコにも個性が有るのね^^
あおくん=私の二男の幼児時代を思い出す。
長男はそのお裾分け***うみちゃん風だったニャ~(*'▽')
by 侘び助 (2023-03-20 10:23) 

リュカ

◆ kontentenさん
確かに、本当は一番幸せって思ってる・・・かな?(笑)
わざと不幸を装って相手してもらおうとしてるのかもしれないですねw
相方クンは明日は家で仕事なので、WBC見ながらやるみたいですww
ちぃさんのお茶、ついさっきもいただきました。おいしいよー
さて、これから散歩してきます!
歩数稼ぎしないとね♪
雪丸クンったら、お庭の楽しみ覚えちゃったのね〜〜w



◆ ma2ma2さん
わたしもこの2〜3年で知ったんです。月ヶ瀬^^
知覧のお茶も美味しいんですよね〜



◆ (。・_・。)2kさん
どんどん幸せの贅沢者になっているあおくんです^^;



◆ ニコニコファイトさん
遠隔でなでなでしてあげてください〜〜〜
今もソファーで小さくなって寝てます^^;



◆ 侘び助さん
人間ちゃんも、小さい頃は猫と変わらないのかな?(笑)(笑)
うちも、うみがお姉さんで、あおは弟だと思ってますww

by リュカ (2023-03-20 10:44) 

ゆきち

ああ、ウチもあおくんと同じだ~。
要求すればスグ何でも叶うと思っているから、ちょっと後回しにしたらブンむくれですよ^^;
うみちゃんのように小さな喜びで幸せになれる方が、総合的に見れば絶対幸せだと思う(#^^#)

by ゆきち (2023-03-20 12:19) 

まつき

ションボリしちゃうなんて可愛いなぁ~♪
私はニャーニャー鳴かれるとその圧にすぐ負けてしまうのよ~。
たまにしか3階に行かないから無視できないと言うか(^^;
うみちゃんみたいに小さい事で幸せを感じる方が、
絶対にお得な生き方だもん。私もうみちゃんを見習わねば!
by まつき (2023-03-20 12:28) 

Boss365

こんにちは。
あお君、スネ気味かな?狭い場所で毛繕いからの猫ドリル!!おしい感じですが、あお君の猫ドリルを初見です(爆)。「話しかけ」でモデル顔に変身のあお君、ニャイスショットです。ニャンズの「願いが叶うのが当たり前になるのよね。」仰る通りで、ニャンズの対応は難しいですが、無理をしない程度に共存共栄がベターと感じています。拒否されてもニャンズなりに理解すると思います。うみちゃん、トボケ感あり?穏やかに過ごしてますね。ところで、ちぃさんから素敵な「月ヶ瀬のお茶」のプレゼントあり、良い色彩で「かおり屋」なのでいい良い香りもしそうです。山鳩・キジバトが近くに居たので、キジバトの巣みたいですね!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2023-03-20 12:35) 

リュカ

◆ ゆきちさん
こてつくんは、絶対あおと同じタイプだと思います(笑)(笑)
ほんと、ちょっと後回しにしただけで
むくれちゃいますよねー!
うみは今日もソファーで寝ることが出来て、ゴロゴロ言ってます(笑)



◆ まつきさん
分かる〜〜!
3Fにあがったときは、気に入られたいっていう気持ちもどこかにあると思うの^^
なので圧に負けちゃいますよねww
わたしもうみを見習って小さなことでも幸せに感じられるようになりたいわ(笑)



◆ Boss365さん
猫ドリル、ブログに載せるのは初でございます!!
なかなか撮れないんだもんww
まだまだ修行が足りませんね。あ、それは下僕の修行が足りないってことか!(笑)
100%の望みを叶えてあげることはできないので
適当なところでの折り合いは大事ですよね〜。
あおにも分かってもらわないとネw
うみは今日もご機嫌ムスメですよ(笑)
月ヶ瀬のお茶、今日の朝もおいしくいただきました。
15時のおやつ(金柑の丸かじりだけどw)のお供に、また飲もう^^
いつも、そのへんに居る鳩しか見てなかったので、キジバトが居るとはビックリ。
といっても、鳥の種類は分からないので、ホントにキジバトなのかは謎ww

by リュカ (2023-03-20 13:40) 

溺愛猫的女人

そうなんですぅ~猫さまのお願いを全部叶えていると仕事が進まなくなります( ̄▽ ̄;) 時には心を鬼にして無視しないと・・・なーんちゃって結局は猫さま優先になるんですけどね。下僕は辛いのだ(笑)
あおくんは憂い顔も最高だなぁ(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-03-20 14:09) 

カトリーヌ

あおくんったら不幸な猫ごっこ??(*´艸`*)
あおくんうみちゃんは間違いなく幸せなコたちだよぉ♡
欲があればあるほど...そうかもしれませんね^^
ミュウはあおくんタイプでしたね^^
けっこう感情が顔に出ちゃってました(((*≧艸≦)ププッ
うみちゃんみたく、小さなことで幸せを感じれる人に
なりたいです(●´ω`●)ゞエヘヘ
ヒゲ茶、すごくいい色ですねー♬
by カトリーヌ (2023-03-20 14:52) 

ちぃ

するするw
うちは「わしはかわいそうなこや・・・」って顔(≧∇≦) 
でもね、基本全然可哀想でも不幸でもないから半分演技だなって
うちでは言われてるよー(≧艸≦)
可哀想なふりして気を引こうって作戦?(笑)
そんな演技も可愛いからなんだかんだで希望を叶えてあげて
ますます要求の多い子にしちゃってますw
あおくんの最大の望みはおかーちゃんを一日中独り占めにすることかしら。
してあげても良いけど何日もそんなことを続ける訳にもいかないしねぇ。
時々要求を後回しにされることがあっても
全然ひねたところがないあおくんなので
ふて寝して起きたらしょんぼりした気持ちも忘れちゃってるんだろうね^^
もうっ!なんって可愛い子なの!!O(≧∇≦)O
小さな幸せを見つけるのが上手なうみちゃんはいつも安定してて良いなって思うわ^m^
ひげ茶、楽しんでいただいている様で嬉しい!
うちは出涸らしをうがいにも使ってるんだけど後口も美味しくて爽やかですっ♪


by ちぃ (2023-03-20 16:00) 

リュカ

◆ 溺愛猫的女人さん
そうそう。時には心を鬼にしないと
なにも出来なくなってしまいますよねー。と言いつつ、このコメント書いていたら
うみちゃんがカリカリを所望したので、あげてきました(笑)



◆ カトリーヌさん
そうなの。不幸な猫だにゃーーって言ってるの!
ごっこ遊びよね、きっとww
ミュウミュウたんも、あおタイプだったのね!
愛情もたっぷりたっぷり欲しいタイプだったかな?^^
うみはほんっと些細なことでハッピーになれる子みたい。
ご機嫌ころりん♪ですww
ひげ茶、惚れてるの〜〜〜



◆ ちぃさん
あははは(笑)
梅吉くんもそういう顔してるのねーw
半分演技は間違いないっ(笑)(笑)
もうね、これでもか〜ってくらい小さくちんまりするんだもん。
仕事しなくなって家に居るようになってから
かな〜りエスカレートしてるあおだよ。
おとーちゃんが仕事部屋からリビングに来ると「なんで居るのにゃ!」って顔するし(笑)
うみはその点控えめだわぁ〜。
うみの性格だからあおと一緒に暮らせるんだろうなって思うw
ひげ茶、おいしくいただいてます。
朝と15時に飲んだ^^
ほほー。でがらしをうがいに!それは良いこと聞いた。真似してみるわ!
by リュカ (2023-03-20 16:31) 

kiyotan

人間も猫も些細なことで幸せを感じるものですよね
なんでもない生活が一番愛おしく感じるこの頃です。
by kiyotan (2023-03-20 17:46) 

kou

あおくんは一人でお利口ですねー。家なんか実力行使するので何をしていても邪魔しに来るんですよ(>_<)
さっきも無視していたら猫パンチされました。やっぱり甘やかしすぎたかな(-_-;) でも「かまってちゃん」されるのも幸せだったりして!
by kou (2023-03-20 18:03) 

とし@黒猫

うーん、幸せって、猫ドリルなのでは?!
きっとそうに違いないです。
by とし@黒猫 (2023-03-20 19:09) 

リュカ

◆ kiyotanさん
些細なことで感じる幸せ、これが一番ですよねえ^^
今日は美味しいお酒を飲んで
幸せを感じようっと♪



◆ kouさん
あはは(笑)
ミケちゃんに猫パンチされましたかー^^;
うみも今は小さな幸せを感じる猫だけど、1歳くらいの頃は
私が相手をしないと跳び蹴りしてきてました(笑)
逆に、あおは小さい頃弱々しかったので甘やかしたら、今みたいなかまってちゃんになっちゃった^^;
「かまってーー」って言われるのも下僕としては幸せですよね^^



◆ とし@黒猫さん
猫ドリルを見てると下僕も幸せになるんですよねえww

by リュカ (2023-03-20 20:03) 

響

備蓄品のチェックを終えていっぱい構ってもらえたかな?
お茶の色からしてこれは美味しいやつだ。
by (2023-03-20 20:05) 

リュカ

◆ 響さん
このお茶、めっちゃ美味しいです^^
ファンになりました。
備蓄品チェックのあとは、あおのフミフミちゅぱちゅぱに
付き合いましたよ〜(笑)

by リュカ (2023-03-20 20:20) 

藤並 香衣

あお君はうみちゃんに比べて甘えっ子なんだね
リュカさんと一緒にだったり相方さんに遊んでもらったりで
幸せを感じてるんだろうね
うみちゃんのくつろいでいる姿から、
ソファでのんびりしていて幸せなのが伝わるよ〜
月ヶ瀬のひげ茶、それ美味しいですよね

by 藤並 香衣 (2023-03-20 21:42) 

てんてん

<無間地獄>
大悪を犯した者が、死後絶えることのない極限の苦しみを受ける地獄。 「仏教でいわれている八大地獄の八番目」
な・なるほろ ス・スパイは大変だ~
by てんてん (2023-03-20 21:56) 

エンジェル

あおくん、いじけちゃダメだよー
もう少ししたらおとーちゃんもおかーちゃんもきっとなでなで攻撃をしてくるからね=(^.^)=

by エンジェル (2023-03-20 22:23) 

テリー

猫って、色々な性格を持っているんですね。あお君の性格は、構ってやれば、喜んでくれるのだから、いいと思います。
by テリー (2023-03-20 23:44) 

風来鶏

家康公も、「足らないことを良しとする」と言っていますから、何もかも思い通りにいったら、人生(いや、猫生)面白くないと思いますよ…あおくん!!
by 風来鶏 (2023-03-20 23:46) 

よいこ

あお君もこんな顔をすることがあるのですね
憂い顔も絵になります^^
by よいこ (2023-03-21 04:36) 

kuwachan

あおくん、欲張ったらキリがないからね~^^
人間もそうなのよ。たまにはこんな日もあるってことよ。
望みを何でも叶えてもらえる日もあるからさー。
うみちゃん、ソファーの上でとっても幸せそう^^
by kuwachan (2023-03-21 06:31) 

リュカ

◆ 藤並 香衣さん
あおはめちゃめちゃ甘えん坊なの。
人が大好きでベタベタしてないと嫌みたい。
うみは話しかけると返事してくれて、コミュニケーションがとれる^^
月ヶ瀬のひげ茶、いまも飲んでます♪♪
おいしい!



◆ てんてんさん
朝起きて仕事して、へとへとで体が動かなくて
もうだめだーーーって言いながら寝ると、翌日にはまた体も動くようになってて
そして仕事・・・と、エンドレスの地獄らしいです(笑)(笑)



◆ エンジェルさん
あおはこのあと、おかーちゃんにギューってされて
ちゅっちゅ攻撃を受けてました(笑)



◆ テリーさん
猫も性格それぞれで本当に面白いです。
あおは構って構ってちゃんなので
このあといっぱいナデナデちゅっちゅしてあげました^^



◆ 風来鶏さん
あおに言い聞かせます!(笑)
「思い通りになるほうがイイのにゃ〜!」って反抗しそうww



◆ よいこさん
あおもすごいブータレ顔になりますよ〜
そしてイジケ顔もすごいの^^;



◆ kuwachan
ほんっと、よくばったらキリがないのに
欲張りだらけのあおくんです(笑)
うみちゃんは、こんなささやかな幸せでハッピー^^
うみちゃん可愛いね〜って言うと、ゴロゴロゴロです^^

by リュカ (2023-03-21 09:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。