SSブログ

2023年のカブトムシ日記スタート [うちのイキモノ]

今日はカブトムシ日記です。2023年になって初の日記。
幼虫がガッツリ出てくるので、苦手な人は見ないでください。

IMG_3636.jpeg

現在幼虫のカブトムシ。我が家に居るのは 9 匹。
https://rongo-rongo.blog.ss-blog.jp/2022-10-24 (前回の記事)

IMG_0133.jpeg

プリン=フーコ4世とケンスイくんの間に生まれた子が5匹、
正妻・羽衣ちゃんとNew跳馬くんの間に産まれた子が2匹、
側室・小槌ちゃんとNew跳馬くんの間に産まれた子も2匹。

冬の間もあたたかいマンションなので冬眠はしていなかったようだけど、
そろそろ土の交換をして、いつサナギになってもいいように準備をしておきますよ。

IMG_3622.jpeg

ホームセンターでカブトムシ専用マットを買ってきて、水を入れて混ぜ混ぜ。
土に適度な湿り気を持たせます。

冬の間もすぐに地上に顔を出していた子がこの子!
プリン=フーコ4世の子供なのだ。大きさからしてこの子はメスかなあ?

IMG_3623.jpeg

多分一番大きい子が、羽衣ちゃんとNew跳馬くんの子供。
手に持つとズシっと重みがあるわ。

IMG_3634.jpeg

サナギになって、そして立派な成虫になって出ておいでね。

IMG_3635.jpeg

9 つのケース、ひとつひとつチェックして土を入れ替えていたんだけど、1 匹お星様になってる子が居ました。

IMG_3626.jpeg

色も黒ずんでしまっていて、触っても体に弾力がなくブヨっとした感じ。
じーっと観察したけど、足が動く気配もなし。これはもう死んじゃってるね;;
プリン=フーコ4世とケンスイくんの子供でした。

代々のカブトムシ墓に埋葬してきたよ。
この日は満月で、綺麗な夜空でした。

IMG_3762.jpeg

残り 8 匹は元気に過ごしてほしいって思っているのですが……
小槌ちゃんの子が 1 匹、地上に出てきちゃう。ちょっと色も悪いかなあ。

IMG_3960.jpeg

生きてほしいけど、どうだろう。
様子見です。

天気の良かった 15 日はカラのケースを洗いました。
成虫のため、幼虫のため、少しずつケースは増えていって気づけはこの数。我ながら笑うわw

IMG_4117.jpeg

掃除に付き合っていたあおくんとパチリ。


nice!(79)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

nice! 79

コメント 35

kuwachan

今年もカブトムシ日記が始まるのね。
系図がどんどん広がって行ってどうなるのか楽しみ♪
小槌ちゃんの子供なんとか頑張って欲しいわ~。
ケースの数にはびっくり(笑)
by kuwachan (2023-03-17 06:59) 

リュカ

◆ kuwachan
今年もスタートです。
次は多分サナギになったのを発見したときだと思うけどね^^
小槌ちゃんの子、地上に出たりケースの一番奥に居たりいろいろ。まだ落ち着かないのかな。無事に生きてほしいなあ〜

by リュカ (2023-03-17 07:15) 

HOTCOOL

更新がなかったので、心配しましたよ。
羽衣ちゃんとNew跳馬くんの子供は大きくなりそうですね。

by HOTCOOL (2023-03-17 07:31) 

あおたけ

まだ春先ですが、
いよいよスタートした今年の‟カブ日記”、
跳馬くんや一寸法師、小槌ちゃん、フーコなど、
家系図を見ると昨年の様子を振り返るようで
いろいろと思い出されます(^^)
その先代が残した幼虫ちゃんたち、
どの子もすくすくと元気に育って、
無事に成虫になってくれるといいけれど
一匹がお星さまに・・・(・ω・`)
小槌ちゃんの子もちょっと心配な状態ですが、
がんばってほしいですね。。。
by あおたけ (2023-03-17 07:51) 

YAP

これから夏に向けて気温が上がっていくとともに、元気に育ってほしいですね。
幼虫の段階でお星さまになった子がいたのは残念です。
by YAP (2023-03-17 07:58) 

夏炉冬扇

多分1冊の本にまとめられると思います★★★
by 夏炉冬扇 (2023-03-17 08:23) 

kontenten

祝・2023年カブトムシ日記スタート・・・(^o^)
 家系図・・・スゴいですね(゚ω゚)
お妾さんもいるとは・・・これまたビックリ(^^)
ただ、亡くなってしまった子は可哀想です(T-T)
それにしても、カメラ目線のあおくん・・・偉い!!
by kontenten (2023-03-17 08:36) 

リュカ

◆ HOTCOOLさん
ご心配おかけしました^^;
いつも通り0時更新設定して寝たつもりが、なってなかったです(笑)



◆ あおたけさん
私も振り返りながら、この子はこんな感じだったよな〜って
思い出しました(笑)
この幼虫たちも、大規模修繕の工事中に生まれてるので
ストレスがかかってないか、ちょっと心配なんですよねー。
今は工事も終わったので静かな環境でサナギになれるといいんだけど(>_<



◆ YAPさん
このくらいの数が居ると、1匹くらいはお星様になっちゃう子が居るなって感覚があります。
ちゃんとみんな育ってほしかっただけに残念;;
他の子たちはちゃんと成虫になってほしいよー!



◆ 夏炉冬扇さん
家系図もかなり長くなりました(笑)
長編記録になりますかねw

by リュカ (2023-03-17 08:39) 

リュカ


◆ kontentenさん
今年もちょくちょくカブトムシ日記が出てくると思います。
宜しくです。
New跳馬くんは元気なオスだったのでお妾さんが居たんですよ(笑)
お星様になった子、お父さんお母さんと同じお墓に埋葬です;;
あおはモデルを意識してますよねww

by リュカ (2023-03-17 08:41) 

engrid

観察日記、日々の楽しみ。モデルさんも愛らしいイケメンですしね
by engrid (2023-03-17 10:05) 

ma2ma2

今年はどれだけ孵化してくれるかですね。
新しい血も入れないとですね。
by ma2ma2 (2023-03-17 10:08) 

erena

はじまりましたね♪♪
楽しみにしています!
笑 数はしょうがないですよねー
お掃除お疲れさまでした!
by erena (2023-03-17 10:35) 

kinkin

興味津々、お邪魔虫のあお君かな・・・^^;
by kinkin (2023-03-17 10:42) 

kousaku

凄いですね、カブトムシの養殖ですか農家の方は古い畳を敷いて中に幼虫を話しておくと聞きしたね。
by kousaku (2023-03-17 10:51) 

拳客の奥様

だんだんと見慣れてくるもんだねー笑
触れ無いけどね(T . T)
by 拳客の奥様 (2023-03-17 10:54) 

kou

この季節がやって来ましたね~楽しみです(^-^)
小学校の頃は実家近くにクヌギの木があって取り放題でしたが、今は貴重な昆虫になってしまいましたね。

by kou (2023-03-17 11:07) 

リュカ

◆ engridさん
ありがとうございます^^
今は毎日、土の上に出てきてないかのチェックです。あおもケースの上に乗ってチェックするんだけど、それはやめてほしい(笑)



◆ ma2ma2さん
今居る子、全部成虫になってくれたら嬉しいなあ。
今年も友達のところの血の繋がってないカブトムシと交換予定です。



◆ erenaさん
始まりました^^
どうぞお付き合いください。ケース、個室にしてあげようと思うと
どうしても数が増えちゃいますね(笑)



◆ kinkinさん
ケースの掃除をしつつ、あおの行動もチェックしていたので
時間が掛かりましたよー^^;



◆ kousakuさん
2018年から続けてます。
古い畳の中に幼虫ですか!農家さんはそうやって育ててるのですね。



◆ 拳客の奥様さん
その生物を知っていったり、何度も見てると慣れてくるんだと思うわ〜
触るのはなかなか難しいよね(笑)
私も最初はおっかなびっくりだったよ。今はお世話しないといけないから慣れたw



◆ kouさん
はい!この季節がやってまいりました。
うちの界隈はクヌギの木がないんですよねー。カブトムシやクワガタも貴重な昆虫になりましたよね。
ほんと、昔は夏休みに昆虫採集がたっぷり出来たのにネ。

by リュカ (2023-03-17 11:23) 

まつき

カラのケースの数がスゴイ!
この幼虫ちゃんたちのケースの他にこんなに???
だんだんと家系図も複雑になってきちゃったから図解が有難いわ~。
お星さまになっちゃった子は残念だけど、他の小槌ちゃんの子も
含めて皆元気に成長してくれますように!!
by まつき (2023-03-17 11:28) 

リュカ

◆ まつきさん
8月くらいになると、成虫も幼虫も居てって状態になるので
それぞれケースを分けるから、こんなに大量に必要になっちゃう(笑)
そのうち初代フーコからスタートした家系図を UP しようかと思ってるけど、長くてさww
Excel で作った方がいいんだろうかww
みんな元気に育ってほしいですーー^^

by リュカ (2023-03-17 11:37) 

くまら

だいぶ増えましたね
そのうち、マンションではなく一軒家でって感じになっちゃうのかも??
by くまら (2023-03-17 11:50) 

リュカ

◆ くまらさん
そうなんですよ。マンションだとスペースも限られてるので
本当は 4〜6 匹くらいを確実に育てられると良いな〜って思ってます(笑)
もし一軒家になったら、カブトムシより猫が増えそう!ww

by リュカ (2023-03-17 13:03) 

Boss365

こんにちは。
カブトムシ日記スタート、いよいよ季節到来ですね。
羽衣ちゃんとNew跳馬くんの子供・・・
プリン=フーコ4世の子供に比べ1.5倍の大きさ、デカイですね。
「1 匹お星様になってる子」残念です。
「地上に出てきちゃう」の文字ありますが・・・
原因があるのかな?気になるところです。
「気づけはこの数」(爆)・・・
立派なカブトムシ研究家になっていますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-17 13:20) 

溺愛猫的女人

待ってました!!!今年も始まりましたね。とても楽しみにしてました。
そうですか・・1匹は旅立っちゃったのね。残念です。でも7匹は立派なカブトムシさんになって欲しいな。祈ってます(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2023-03-17 14:01) 

ちぃ

カラのケースの数がすごいよ!(≧∇≦)
それは洗うのも一苦労だったでしょ。
付き合ってくれたあおくんもリュカさんもお疲れ様ー^^
腰痛くない?(笑)
小槌ちゃんの子、心配。
長年お世話しているとこの子はダメかもって経験値でわかる物なのね。。。
幼虫時代からすでに体格差って出る物なんだねぇ・・・
羽衣ちゃんとNew跳馬はむっちりと太って大きくてこれは立派な男の子になりそうな予感!
どの子も元気に成虫になってお嫁さん&お婿さん探しでリュカさんを悩ませてくれますように(笑)
今年はどんな名前が付くのかも楽しみよ!!(≧∇≦)
by ちぃ (2023-03-17 14:59) 

ChatBleu

あぁ、これがこの間、コメントで書いていたお星さまになっちゃった子ですね~。残念。
お友達のところに行った子たちはどうなんだろうね。
ケースの数、笑えるわーー。これはもうお世話の大変さがわかるシロモノですよぉ。
by ChatBleu (2023-03-17 17:02) 

とし@黒猫

待ってました、カブトムシ!!
ワクワク
by とし@黒猫 (2023-03-17 17:43) 

kiyotan

カブトムシさんたちの活動 始まりましたね
お世話が大変そうだけど成長が楽しみですね

by kiyotan (2023-03-17 20:30) 

リュカ


◆ Boss365さん
今年もカブトムシ日記スタートしました。
羽衣ちゃんとNew跳馬くんの子供は、多分オスかなあ?っては思ってるのですが、去年のNew夜顔ちゃんはメスでもすごい大きかったので、メスの可能性もあり、成虫になるのが楽しみです。
まずはちゃんとサナギになってもらわないとですよね。
土の環境が悪いと地上に出てきちゃうらしいのですが、他のケースと同じ土なので、なにがいけないのか、正直分からなくて悩んでます。
カブトムシ研究は難しいです(笑)



◆ 溺愛猫的女人さん
今年も日記、宜しくお願いします^^
1匹お星様になってしまったけど、他の子たちはちゃんと成虫になってほしいです。
見守ることしか出来ないんですけどね(笑)



◆ ちぃさん
ケースも数が増えて洗うの大変だったわ〜^^;
あおは水しぶきを楽しんでいたと思われます(笑)
腰は大丈夫。ありがとう!
小槌ちゃんの子、今日は土の深いところにいるみたい。
どういうときに顔を出しちゃうのか、これがまだよく分からないのよねえ。
難しいです。
幼虫のときにどのくらい大きくなれるかで、成虫の大きさって決まるから
この時代が一番大事なんだよねえ。
今年もまた、友達のところの子とトレードの予定ではいるのだ。
名前もどうなることやら!(笑)
楽しくも苦しい作業の名付けww



◆ ChatBleuさん
そうなの。この子がお星様になっちゃった子なのです。
友達のところに行った子は、今のところみんな生きてるとの報告は受けてます^^
ケースの数すごいでしょ。
全部ベランダに出して、あまりの多さに自分でも笑った(笑)



◆ とし@黒猫さん
今年も始まりました。
お付き合いの程、宜しくです^^



◆ kiyotanさん
2023年のカブトムシ日記もスタート。
お世話も頑張ります!
ちゃんとサナギになって、そして成虫になってほしい。今はそれを願うのみです^^

by リュカ (2023-03-17 20:38) 

テリー

カブトムシは、成虫は、OKですが、この状態のは、苦手です。
すべて、成虫になってくれるのを、願っています。
by テリー (2023-03-17 22:33) 

藤並 香衣

しっかり大きく成長してますね
梅も咲いて桜の開花も聞こえ始めると
虫たちも活発になったり成虫になる準備を始めたり
目が離せない季節になりますね
ケースの数がすごい!
あお君もびっくりかな?
by 藤並 香衣 (2023-03-17 22:50) 

リュカ

◆ テリーさん
ありがとうございます。
無事にカッコイイ成虫になってくれたらいいな。



◆ 藤並 香衣さん
ケースの数は自分でもビックリした(笑)
でも数は数えてないww
何個あるんだろう?(笑)
桜さきはじめたけど、今日の東京は雨なのー
そっちはどうですか??^^

by リュカ (2023-03-18 09:35) 

エンジェル

カブトムシの幼虫でデカいのね@@
ちょっと苦手かも(^^;
by エンジェル (2023-03-18 11:57) 

リュカ

◆ エンジェルさん
幼虫の時の大きさで、成虫になったときのカブトムシの大きさって
決まるので、デカくないと困るの〜(笑)

by リュカ (2023-03-18 12:12) 

カトリーヌ

もうその季節が来ましたか(笑)
今年はどんなコが出てきてくれるのか楽しみですね♡
すごい数のケースですね^^
ここまで育てるのも大変ですよねㆀ
あおくんにも見守られながらスクスク育ってね♬
by カトリーヌ (2023-03-20 14:32) 

リュカ

◆ カトリーヌさん
今年もまたそんな季節になりました。
ちゃんとサナギになって
成虫になって地上に出てきてほしいな。見守ります!
by リュカ (2023-03-20 16:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。