SSブログ

はしもとみお木彫展〜時をかけるケモノたち、可愛かった! [アート]

昨日の記事の続きです。
三菱一号館美術館で展覧会を観たあとは、お昼ご飯を食べてから別の展覧会へ。
この日は食べるものは決めていたからね。東京駅丸の内側にある KITTE 地下 1F へ GO!!

出光美術館に来たとき見つけた阿吽。いつもは浅草の阿吽で食べるけど
今日は KITTE で食べるよ〜。これまたいつも通り 4 辛 5 痺でお願いしたよ。

IMG_3708.jpeg

……う〜ん、浅草阿吽のほうが美味しいぞ。
ここの方がお客さんが多いから? 麺の湯切りが甘い気がする。たまたまなのか、いつもなのか知らないけど、いつもなんだとしたら此処ではもう食べないぞぃ。

ちょっと残念な気分になったけど気を取り直して銀座を目指します^^
溺愛さんがブログで紹介していた『はしもとみお 木彫展〜時をかけるケモノたち』を観るのだ。
スマホの Google Map で自分の歩いている方向を確認しながらテクテク歩く。

あ、あれだな!
ギンザタナカ 銀座本店!

IMG_3709.jpeg

入口を見てビビる。
田中貴金属なのは知っていたけど、思いっきり店舗なんだもん。キラキラ貴金属で入るのに躊躇して、違う入口がないかビルを一周しちゃった(笑)

結局入口は此処しかないことが分かったので勇気を出して店内に。
「木彫展を見に来たんですけど」って言うと、エレベーターまで案内してくれました。場違いなところに来ちゃった〜^^; まだ足の小指の打撲が完治してないからスニーカーだしww

5F の展示フロアは癒やしの空間でした^^

IMG_3714.jpeg

動物木彫り作家のはしもとみおさん。
三重県北部の古民家がアトリエなんだって。そこで作品を作っているのか〜。
ここでは写真撮影OK、動画もOK、そして作品に触れるのもOK!

IMG_3717.jpeg

そっと触れて木のぬくもりを楽しむ。
猫の背中、猫のお尻、ニマニマして写真を撮る(笑)

IMG_3721.jpeg

うみちゃんみたいなお腹をした子を見て和む。

IMG_3727.jpeg

シャー!

IMG_3745.jpeg

じぃぃぃーーー

IMG_3724.jpeg

観察中。脳内ではいろんな考えが渦巻いてるに違いない!

IMG_3725.jpeg

それはなんにゃ?
次の瞬間、手が出るねw

IMG_3728.jpeg

いやー、ほんっと表情豊か。
傍に居て飽きませんw

ワンちゃんとは暮らしたことがないので……こういうポーズの時はどんな気持ちなのかな。
でも楽しそう^^

IMG_3732.jpeg

ワオキツネザル。
ぴょんぴょん跳ねて移動中の場面かしら?

IMG_3739.jpeg

ミニチュアもありました。
これがまた素敵なの。アトリエを忠実に再現したものなんだって!!

IMG_3710.jpeg

すっかり癒されましたわ^^
帰りはまたテクテク東京駅まで戻ってきて、そこから JR で帰りました。

IMG_3751.jpeg

*****
はしもとみお 木彫展〜時をかけるケモノたち
ギンザタナカ 銀座本店
2023年2月3日 〜 2023年3月19日
https://www.ginzatanaka.co.jp/news/1875
https://miohashimoto.com/exhibition/2011/



そして今日も展覧会に出掛けてきます!
上野のトーハク、東福寺展^^


nice!(80)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

nice! 80

コメント 38

HOTCOOL

KITTE店はシステム化されすぎてるのかもね。
作り手の”顔”がイマイチ見えないよね。
by HOTCOOL (2023-03-09 05:09) 

夏炉冬扇

猫の彫刻。よくできています。ワンよりニャンの方が彫刻になりやすいのでしょう、きっと。
by 夏炉冬扇 (2023-03-09 06:18) 

ChatBleu

KITTEの阿吽、残念だったねー。
湯切りとか作り手の技にも関係しているのだろうから、ここは阿吽を知り尽くすリュカさんが言ってあげちゃったら?喜ばれるかもよー。
はしもとみおさんの作品、あー、どこで見たか忘れたけど、どなたかのブログで見たことあります。素敵ですよねぇ。
そうそう、ビルごとの貴金属品屋さんって、展示とかするスペース持ってたりするのよね。それはちょっと入りにくい!
by ChatBleu (2023-03-09 06:21) 

あおたけ

銀座の貴金属店、
たしかにちょっと入店を躊躇っちゃうかも・・・(^^;ゞ
その煌びやかな商品が並ぶ店舗と
かわいいニャンコの作品が迎えてくれるギャラリーの
ギャップに戸惑いますね(笑)
“しゃー!”や“じぃぃー”、‟なんにゃ?”
どれもホントに猫らしさを捉えていて
リアルないい表情!(゚∀゚)
by あおたけ (2023-03-09 06:24) 

Rchoose19

木から出来ているとは思えない
表情の豊かさですねぇ~~♪
同じ名前のお店でも、作り手さんに因って
味が変わってしまうのですねぇ。。。。。
阿吽はいつか必ず挑戦します!
14時半から17時が昼休みなのですよねぇ。。。^^;
KITTE の中の店舗は、休み時間なしなのかなぁ~~?
by Rchoose19 (2023-03-09 07:25) 

YAP

そんなお店の上にこんな展示スペースがあるなんて。
どれも生き生きとした表情で、体温を感じそうなくらい。
写真だけでなく、触れるというのもいいですね。
by YAP (2023-03-09 07:56) 

横 濱男

田中貴金属・・ん十年前にカミサンの指輪をここで買いました。
木彫展・・やはりお店にお客さんを呼ばないとね。。
帰りに、ダイヤモンドを買って帰る人が居るかも。。。(^.^)
by 横 濱男 (2023-03-09 08:00) 

ニコニコファイト

猫カフェかと思いきや、木彫り^^遠目からみると猫カフェだと思いました^^
by ニコニコファイト (2023-03-09 08:15) 

marimo

はしもとみお 木彫展〜時をかけるケモノたち!!
いいね~♡こんな空間にいたら本当に癒されそう。
関西にも来ないかなぁ・・・
そうそう、同じ店なのに味が違う事ってあるよね~
阿吽さん、どうなんだろうね。

by marimo (2023-03-09 08:23) 

拳客の奥様

いい歳をしても勇気を振り絞り…ワカルワ~~w
ワンコ大喜びする時のポーズだわ♪伏せをしつつフガフガ言う
ニャンコもワンコもいい表情と仕草だね~^ ^
やっぱり動物は癒されるわー

少し前の記事
恐竜のハンカチを見て…家に映画『ジュラシックパーク』迷彩風
恐竜バスタオルが有るの^ ^ソレでエコバックを作ったら?
リュカさんが反応しそうと思ったのでした♡笑
by 拳客の奥様 (2023-03-09 08:58) 

英ちゃん

KITTEは、地下もあったのかー(^_^;)
いつも上の方しか行かないので知らなかった(;^ω^)
しかし、猫の彫り物リアルだね(=^・^=)
by 英ちゃん (2023-03-09 09:19) 

kousaku

場違いな所ですとやはり入りづらいですよね、どうも私も雰囲気にのまれますから多分入らないかも。
by kousaku (2023-03-09 09:35) 

kiyotan

よくできている そして可愛い
阿吽は地下のはイマイチかも

by kiyotan (2023-03-09 09:48) 

まつき

店舗の中を通らないと展示会場まで上がれないなんて!
そりゃ他の入り口を探しちゃうわ(^^;
雑貨とかのお店なら通りがかりにチェックしたくなるけど、
フラッと買うようなモノじゃないもんねぇ(^◇^;)
by まつき (2023-03-09 11:04) 

toro

木彫り展行ってみます。木彫りって鮭わやくわえたクマのイメージですニャ。
by toro (2023-03-09 11:04) 

ゆきち

しゃーっ!こてつが居る(#^^#)
木彫りの動物たちを触ってもいいのは嬉しいですね♪
後姿のむっちりオチリも可愛くて、いまにも飛び掛かってきそうな子もいる。
これは楽しいわ♪
by ゆきち (2023-03-09 12:37) 

Boss365

こんにちは。
ギンザタナカ銀座本店に到着・・・
ビビりましたが?無事にはしもとみおさんの木彫展を訪問、何よりです。
小生もブラッと立ち寄りたいですが・・・
話を聞くと、多少小綺麗な格好した方が良さそうです(爆)。
「うみちゃんみたいなお腹」姿勢や表情も似ている感じ。
傾けたお顔のニャンズ、よく出来てますね。
抱えて持ち帰りたい気分になりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-09 12:51) 

hirometai

リュカ様
銀座田中貴金属本店に入るのはビビりますね。
そんなビルの上で開かれている『はしもとみお 木彫展〜時をかけるケモノたち』は鑑賞してみたいです。
リアルですね。
by hirometai (2023-03-09 12:54) 

溺愛猫的女人

入り口で躊躇しますよね。私達も入り口はここだけ?ってオロオロしちゃいました(笑)まっ、入店した途端「はしもとみお木彫展は5階です」ってすぐに言われましたけど(^^;
by 溺愛猫的女人 (2023-03-09 13:05) 

ちぃ

ビルを一周しましたかw
確かに店内を横切るのは躊躇っちゃうよねぇ(^▽^;)
はしもとみおさんの作品、
木彫りなのに生き物の柔らかい毛の質感か感じられてすごいなーって思います。
作品たちの表情も本当に可愛い!
うみちゃんみたいなお腹には笑ったわwもちろん触ったよね?www
おしっぽぴーんでおりち丸出しの猫をはじめどれも本当に素敵だけど
今回はわんこの可愛い仕草と表情にやられたわ(≧∇≦)
お耳がグッと下がって頭がぺったらこくなっているのが最高!
このポーズで窓に手をかけて家の中をのぞいている風景を想像したよー。
入れてよーとかお散歩行こうよーとか言ってそう^^
KITTEの阿吽はイマイチだったのね。
店舗によって味が違うってあるよねー。
天スタの針テラス店は白菜が芯の方ばっかりでしかも量が少なくて
もう絶対行かないって思ったもん(笑)
たまたまだったり人によって違ったりするんだろうけど
あの味が食べたい!と思って利用する方は期待が大きい分だけ
がっかり感も強くなるよねぇw
by ちぃ (2023-03-09 14:39) 

リュカ

◆HOTCOOLさん
ほんと、そんな感じがしました。
浅草や湯島の方がいいな〜^^



◆ 夏炉冬扇さん
ニャンのほうがワンより体が柔らかいから
いろいろなスタイルが出来るのかしら^^



◆ ChatBleuさん
KITTEの阿吽は残念だった!
まさか違いが出るとは(笑)
確かに作り手の技の違いは出てきちゃいそうだよね。
はしもとみおさんの作品、私は初めてだったなあ^^
ほんっと動物が生き生きしていて可愛かった♪
いや〜、でも1Fがあまりにもゴージャスでビビったww



◆ あおたけさん
銀座ってだけで、ただでさえ場違いなのに
ましてや貴金属!(笑)
びびったけど、勇気を振り絞って中に入って良かったですw
彫刻はほんとうにリアルなのに
かわいらしさもたっぷり出ていて、すごいなーって思いました。
見に行って良かったぁ〜
今度はやっぱり、もうちょっとちゃんとしたカッコしないとだww



◆ Rchoose19さん
表情豊かでほんとうに凄かったですよ〜!
そして今日、東福寺展、
めちゃめちゃ面白かった!!
歩き疲れた(笑)
阿吽、KITTE は休み時間なしで営業かもしれないね。ビル内だし。
味は……ぜひ湯島か浅草で食べてほしいwww



◆ YAPさん
立派な店舗に、眩しいくらいの貴金属に目がくらくらしましたが
行って良かったです!
このスペースは動物たちが出迎えてくれました(笑)
触れるというのは驚きでしたが、良かった^^
木の質感たのしみました。



◆ 横 濱男さん
おおお!すごい!
ここで指輪を買ったのですね!!
とてもとても、ケースの中の商品に近づくことすら出来なかったですわw



◆ ニコニコファイトさん
木彫りなんですよ〜!
まるで生きてるみたいでしょう^^

by リュカ (2023-03-09 15:33) 

リュカ


◆ marimoさん
この展覧会、めっちゃ良かったわ〜^^
ほんっと癒されたよ。
そっちでも展覧会があるといいのにぃ〜!
阿吽の担担麵、近いうちに浅草の店舗に行って
満足の味を食べてきたくなった(笑)



◆ 拳客の奥様さん
勇気を振り絞ってビルに入ったわ!!!(笑)
皺ひとつ無いスーツを着た人たちに
いらっしゃいませって言われて、ますますビビったけど
「木彫り」ってだけは聞こえるように言ったよ!!っw
おおおお!迷彩風恐竜バスタオル!
エコバッグ作ったら反応するする!めっちゃカッコイイと思う!



◆ 英ちゃん
そうなの。地下もあるのよ〜
わたしもたいてい上の方に行くんだけど、今回は地下^^
いろんなラーメン屋さんがあったよー



◆ kousakuさん
これが展覧会じゃなかったら、ビビって帰っていたかもしれないです(笑)
でも木彫りの動物が見たかったので勇気を振り絞りました(笑)



◆ kiyotanさん
あ、KITTEの阿吽、行かれたことあります?
残念だったよ〜〜〜



◆ まつきさん
展覧会専用の入り口があるんだって思い込んでいたから
店舗の入口しかなくて焦った(笑)
金銀きらきらの店舗内だとは・・・びびったよぉぉ(笑)
普通なら絶対入らないお店だもんww

by リュカ (2023-03-09 15:44) 

リュカ


◆ toroさん
ぜひぜひ行ってみて〜
広いフロアってわけじゃないけど、癒やしの空間^^
でも店舗の入口はビビるから、堂々と入って!(笑)



◆ ゆきちさん
でしょ!シャー!の子を見たとき
「こてつくんが居るwww」ってニヤニヤしながら写真撮っちゃった^^
むっちりオチリもズームで撮りたくなっちゃったよw
動きも本当にリアルで
そのくせ表情はどれもかわいらしくて、素敵だなって思いました♪



◆ Boss365さん
びびりましたよ〜!
どうしても木彫りが見たかったから頑張って入ったけどww
もし行かれる際は、少しだけオシャレしていってくださいww
私なんて天気の良い日に歩いていたから暑くて汗かいてて
顔はきっとテカテカだったと思う^^;
靴もスニーカーだし、お店の人は心の中で
「ちっ、TPOをわきまえない庶民め」って思っていたに違いないww
ニャンコもワンコも、他の動物もみんな生き生きしてました!



◆ hirometaiさん
銀座で貴金属のお店になんて入ったことがないので
焦りました!(笑)
まさか店内のエレベーターを使って展示場に行くとは思ってなかったです^^;
知っていたら、もうちょっとマシな格好で行った・・・かな?ww
(でも高級な服は持ってない)

by リュカ (2023-03-09 15:50) 

リュカ


◆ 溺愛猫的女人さん
溺愛さんが立派すぎて入店に躊躇って書いていた意味がわかりましたよー!
あれはビビります(笑)(笑)
わたし、専用の入り口があると思っていたので余計に他の入口探しちゃったw



◆ ちぃさん
ビル、一周したよ!!(笑)
ちょうど裏手にもまさに裏口はあったんだけど「閉鎖中」って書かれていてさw
やっぱりあの入口なのか〜って覚悟を決めて表から入った!(笑)
さすがにガードマンもガタイのいい人でしたわ ^ω^;;
緊張してエレベーターに乗ったけど5Fについたら
一気に癒やしの空間♪
うみちゃんのお腹みたいな子、もちろん触りました!
肉付き具合もうみと似てる似てるってニヤニヤしたわww
ワンコの表情かわいいよね!
そうそう、頭がぺったらこくなってて、思わず手を当ててカーブを満喫したよ(笑)
KITTEの阿吽は普段と同じ5痺の注文だったんだけど
痺れがいつもより物足りなくもあって、余計に残念だったなあ〜
天スタもやっぱり店舗で違いがあったりするんだね。
そういうお店を最初に体験しちゃうと、もうその味でインプットされちゃうから
悲しいよね〜(>_<
東京駅は初めてのお客さんも行きやすい場所だろうから、もっと頑張ってほしいなあ〜って思った!

by リュカ (2023-03-09 15:57) 

くまら

はしもとみおさん、先日なんかの番組で見た記憶が
本当に表情豊かに作られてますね
生で見てみたいっす
by くまら (2023-03-09 16:41) 

リュカ

◆ くまらさん
実物を見て、そして触ってもらいたい〜^^
ほんとうに表情豊かで、見ているだけで
こちらも笑顔になります♪
お店に入るときは緊張したけど(笑)
by リュカ (2023-03-09 17:06) 

テリー

猫ちゃんの木彫り、リアルですね。

by テリー (2023-03-09 17:23) 

rannyan

これは販売もしているのですか..
お高いでしょうけど、欲しくなったゃうな(^^;
一日ずれた~ 昨日、東博行きました 空いてて良かったです
レポ、待ってます(^^)
by rannyan (2023-03-09 17:37) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

動物木彫り作家のはしもとみおさんの作品、とても癒されますね。
でも田中金属の本店は敷居が高いなあ。
リュカさんの写真で見てきた気分に浸ります。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-03-09 17:53) 

リュカ

◆ テリーさん
すごくリアルな木彫りでした。
どの子も可愛かったです〜!



◆ rannyan さん
販売をしてる雰囲気では無かったです^^
でも欲しくなりますよね〜!(笑)
あ、昨日トーハクでしたか!
今日も空いてました。のんびり見ることが出来て良かった。
そして五百羅漢図がめちゃめちゃ面白かったですよねww
レポは週明けになるかな^^ 待っててねww



◆ 暁烏 英(あけがらす ひで)さん
ほんっと、癒される空間でした^^
田中貴金属ってところがビビりましたがww
どの子も表情豊かで可愛かったですよ^^

by リュカ (2023-03-09 18:02) 

藤並 香衣

系列店で味が違って「あれ?」って事ありますよね
麺類ってそういう違いが出やすい気がする
溺愛さんのブログで拝見して素敵だと思ったけど
まさかの宝飾店での展示!
確かに気軽には入れないですね
でも今にも動き出しそうな木彫りは触りたい
by 藤並 香衣 (2023-03-09 22:51) 

kuwachan

思わず手が出てしまいそうな作品がいっぱい。
実際に触れるのがいいね~。
田中貴金属、確かに店内に入るのは勇気がいるね(笑)
え、足の指、まだ完治していないの?
by kuwachan (2023-03-10 06:58) 

リュカ

◆ 藤並 香衣 さん
麺類はほんっと違いが出やすいと思います。
作り手、お湯からのあげかたなんかで味も違ってくるものね。
この展覧会、宝飾店のビルだったんですよー
いやぁ〜、まじで場違いな格好して行っちゃったよww
展覧会の日は動きやすいスタイルで行くもんでさww
木彫り、ほんっとあたたかみがありました^^



◆ kuwachan
作品に触って良いですよって言われてびっくりしたもの!
えええ!ほんと?ってww
そうなの。足、普段は平気なんだけど
まだ幅の狭い靴を履くと、あたったときに痛くて^^;
小指は時間がかかるねえ。。。

by リュカ (2023-03-10 08:38) 

kontenten

猫さんの表情が佳いですね(=^..^=)ミャー
きのう会社の用事で浦和へ行って来ました。
JR武蔵浦和駅に面白いポスターがありました。
来週、御披露させて頂こうと思います(^^)
by kontenten (2023-03-10 08:50) 

エンジェル

この木彫展行ってみたいなぁ・・・
めっちゃ癒されそう♪
ワンコの木彫もあるのねU^ェ^U
このポーズ時々やってますわ(笑)
by エンジェル (2023-03-10 23:01) 

リュカ

◆ kontenten さん
猫の表情すごくうまく表現できてますよね^^
お!面白いポスター?
来週が楽しみ!



◆ エンジェルさん
この木彫り展良いですよ!!
ワンコと暮らしている人の目線で
ワンコを解説して欲しい!!!^^

by リュカ (2023-03-11 19:15) 

カトリーヌ

かわいすぎます~(*ノωノ)キャー
小首かしげているコがとっても好みです♡
それ以外もなんてリアルな表情!って思いますねw
すばらしい( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
同じ阿吽でもKITTEはイマイチだったのですねㆀ
作る人によって味が違うのはあるあるだけど残念ですよね^^
by カトリーヌ (2023-03-11 22:43) 

リュカ

◆ カトリーヌさん
小首傾げる猫のポーズって
ほんっと可愛いですよね^^
めちゃめちゃリアルでどの子も生き生きしてました。
KITTEの阿吽は非常に残念だったの。
此処で食べるときは、別の店を選ぶわww
by リュカ (2023-03-12 10:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。