SSブログ

散歩中の焼き芋 [お江戸サンポ]

今日は猫の日!
でもとくに何もしませんw
猫の日にコンテストで優勝して、テレビ生放送に出演した先代猫ゆずクンのお仏壇にお線香はあげる^^
賞金10万円w



朝日が昇ってきて、あおくんを照らします。

IMG_2682.jpeg

あおくん、おはよー。
朝だよ〜。

IMG_2685.jpeg

「日が出てきて眩しくなってきたにゃ」

IMG_2686.jpeg

「今日も良い天気になりそうだにゃー」

IMG_2689.jpeg

2月11日。
この日はスマホゲームアプリの『ピクミンブルーム』コミュニティDAY。
一万歩歩く日だったのにスッカリ忘れていて、気づいたのが 14 時。慌てて出掛けることにしました。

IMG_3164.jpeg

いい天気で良かったわ。
仕事休憩中の相方くんと一緒に散歩。たまにコーヒー豆を買う喫茶店まで足を伸ばすことにしました。相方くんはここのコーヒー豆がお気に入りなのだ。

喫茶店でのんびり美味しいコーヒーも飲めたらいいなって思ったんだけど、あいにく満席。豆の焙煎だけをお願いしたよ。40 分くらい時間が掛かるというので、その間うろうろして歩数稼ぎ。

ちょっと冷えてきたかなって思った頃、公園の傍らで焼き芋が売られていた!

IMG_3145.jpeg

シルクスイートの M サイズを 1 本買いました。お値段 300 円。
つぼ焼き芋 向島芋笑だって。

IMG147.jpg

M サイズのお芋はこんな感じでした。二人で半分こだよ。

IMG_3148.jpeg

すごく甘くてしっとりタイプの焼き芋。とっても美味しい!
ほかほかで体が温まったわー^^

IMG_3149.jpeg

スマホの歩数を見ると 7,000 歩を超えてた!
これならあとは帰宅するだけで一万歩クリアだ^^
喫茶店に行ってコーヒー豆を受け取って帰宅しました。

帰り道、道路の反対側にちょっと気になるお店を発見。
何屋さんなのかなあー。「LUNCH TIME」の幟が見えてるので食べ物屋さんだよね。今度チャリで偵察に行ってみようと思います!(とは言っても、方向音痴の私は家から辿り着けるのだろうか(笑))
※ 後日、チャリで散策したけど道が分からなくなって辿り着けずww

IMG_3150.jpeg

*** おまけ ***

IMG_3107.jpeg

ワイングラス 6 客をいただきました。
贈り主はナイショなのですが、めちゃめちゃ有り難いです^^
これで来客時に同じグラスを出すことが出来る!!

本当にありがとうございます^^


nice!(78)  コメント(42) 
共通テーマ:アート

nice! 78

コメント 42

くまら

焼き芋はたまに喰いたくなる事がありますが
イベント系だとお高めなのでスルーしますが
店舗だとお手軽に食べられるイメージ
ただ、蜜が多い奴は皮食うのを躊躇っちゃいます
by くまら (2023-02-22 00:26) 

yamatonosuke

朝日を浴びるあおくんかっこいい~
徹夜明けの刑事な雰囲気です☆
今日こそホシをあげると意気込んでいるよう(笑)
焼き芋は匂いがすると我慢できない!
ホクホク甘いのが伝わってきましたよ(^^♪
ワイングラス6客あれば3種類飲み比べできますね(笑)
by yamatonosuke (2023-02-22 00:51) 

kinkin

今日はネコの日ですね・・・昨日、カミさんに「明日のネコの日は
何かやってあげるの?」って、訊いたら「ニャ~ンもありません」
だって^^;
by kinkin (2023-02-22 04:41) 

英ちゃん

猫の日なのに何もしないんだー(^_^;)
by 英ちゃん (2023-02-22 06:19) 

さる1号

焼き芋の美味しい季節ですねぇ
ねっとりのとほくほくの、両方食べたい^^
by さる1号 (2023-02-22 06:25) 

ChatBleu

毎日が猫の日なんだから、今日が特別じゃなくてもいいです二ャ。
焼き芋いいなー。スーパーでお手軽に買えるけど、本当に石焼か壺焼きしているところで買いたいー。
by ChatBleu (2023-02-22 06:45) 

あおたけ

今日は2/22、2並びでねこの日だけど、
リュカ家では今日が特別な日でなく
毎日がねこの日のようなものですよね(*´艸`*)
朝日に照らされてほんのりと橙色に染まる
あおくんのお目覚めショットが凛々しいっ(≧∇≦)
寒い日の公園横で売られていた焼き芋、
これは思わず買っちゃいますよね(^^)
中身が黄色いシルクスイート
ほくほく感が伝わって美味しそう♪
by あおたけ (2023-02-22 07:17) 

YAP

焼き芋はおいしいですね。
最近はねっとりタイプが流行りのようですが、ほくほくタイプも好きです。
by YAP (2023-02-22 07:58) 

ma2ma2

ニャンニャンニャンで猫の日ですね!
焼き芋は最近スーパーでも入り口で売っていたりしますね。
by ma2ma2 (2023-02-22 09:26) 

エンジェル

ゆずくんってテレビに生出演したの?
すごーい!!
焼き芋美味しそう♪
やっぱり外で買う焼き芋って違いますよね!!
by エンジェル (2023-02-22 09:52) 

リュカ

◆ くまらさん
あー、分かります!イベント系の焼き芋は高いですよね。
スーパーの焼き芋はお手頃(笑)
蜜たっぷりでも皮ごと食べちゃってるww



◆ yamatonosukeさん
徹夜明けの刑事に笑いましたww
あおに捕まる犯人はどんな感じかなあ〜(笑)
焼き芋の匂いって本当にそそられますよね。
タコ焼きの匂いもだけどww
週末はこのグラスでワインを飲もうかしら^^



◆ kinkinさん
あははは(笑)
奥様niceでございますww
うちもたぶんオヤツなしかなーーーw



◆ 英ちゃん
うん。特にお祝い事はナシですわww
元気でいてくれてありがとう!っては言うけど^^



◆ さる1号さん
ねっとりもホクホクも、どっちも大好き!
でも最近はねっとり系が多いですね。



◆ ChatBleuさん
そうそう。毎日が猫の日^^
テレビは猫の日特集だろうけど、自宅ではとくになにもしない予定(笑)
スーパーの焼き芋も案外美味しいよね。
でも今回買った焼き芋はもっと美味しかった^^

by リュカ (2023-02-22 10:00) 

リュカ


◆ あおたけさん
毎日が猫の日です!
ニャンズさまを一番に考えて(?)過ごしてますわ〜〜ww
あお、朝はこのクリアボウルに居ることが多いです。
太陽の光を浴びたいのかもしれないわ^^
焼き芋、ほんっとナイスタイミングで売られてました。
あたたまった〜〜〜



◆ YAPさん
ホクホクの焼き芋も美味しいですよね。
でも最近売られてるのはねっとり系が多いから
ホクホク焼き芋に出会えてないです。



◆ ma2ma2さん
そうそう。スーパーの入口に焼き芋ありますよね。
これがまた良い香りをさせてるんですよねえ^^



◆ エンジェルさん
そうなの^^
ゆずくんは朝のワイドショーに生出演したんですよー。
黒塗りの車(ハイヤーだけど)が送り迎えしてくれました(笑)(笑)
焼き芋めっちゃ美味しかったです♪

by リュカ (2023-02-22 10:04) 

kontenten

昨晩はチリ産の白ワインでした^^;Aアセアセ
ワイングラス・・・素敵ですね☆ オソロの6客・・・佳いですね(^o^)
私も欲しいのですが、家内から置く場所がないと却下されています(T-T)
 OH!先代猫さん・・・優勝で賞金・・・偉いですね(゚ω゚)
ピクミンブルームのコミュニティディ・・・多摩動物公園へ行った日でした(^^)
14時から10,000歩は頑張りましたね(偉い)
散歩道にお芋・・・佳いですね(^_-) そう云えば、日曜日の猫歩きの途中には焼鳥屋さんが有り、月一くらいで買って帰ります。
by kontenten (2023-02-22 11:35) 

Boss365

こんにちは。
小生宅も「猫の日」ですが、同じく特に何もしません(爆)。ところで、先代猫ゆずクン、小さい文字で「賞金10万円w」ですが、大きいですね。何に使ったか?気になるところです。朝日を見つめるあお君、何を思っているのか?分かりませんが、落ち着いた凛々しいお顔で、目覚めも良さそうですね?ピクミンブルーム散歩で美味しいコーヒーは飲めなかったみたいですが、豆の焙煎と焼き芋購入。焼き芋の紙袋に印刷あり、最近はお洒落な感じです。頂き物のワイングラスのセット、助かりますね。小生宅にもセット物ありましたが、残り数脚。割れても良い?お手頃価格のモノを探しています。(来客は余りないですが)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-22 11:54) 

リュカ

◆ kontenten さん
チリの白ワインイイですね。
ほろ酔いになったことと思います^^
グラスや食器、置く場所に悩むのはうちも同じです(笑)
今回いただいたグラス、食器棚にはスペースがないので
箱に入れて納戸ですww
お客さんが来たときに出す〜
動物園の苗もなかなか手に入らないし、スタジアムやテーマパークは皆無ですww
焼き鳥、美味しい焼き鳥を食べたいね〜って相方クンと話していたところです(笑)

by リュカ (2023-02-22 11:57) 

リュカ

◆ Boss365 さん
わたしたちにとっては、毎日が猫サマの日ですものねww
ゆずの優勝賞金は、当時の家賃(笑)
残った分で、ゆずを連れてペットも泊まれる宿に行きました。
部屋の窓の障子をあけたら目の前に野生の猿が居て、ゆずがビックリしたのを思い出します^^
この焼き芋やさんは土曜日に公園脇に来るって言ってたので
また機会があったら行ってみたいな〜って思ってますが、一人では辿り着く自信が無いですww
今回、お店でコーヒーは飲めませんでしたが、店内は猫の置物や絵なんかが置いてあるんですよ〜。
猫好きなご夫婦がやってるお店みたい^^
グラスはどうしても割ってしまうことがありますもんね〜^^;

by リュカ (2023-02-22 12:04) 

ゆきち

同じく我が家も毎日が猫の日につき、本日も特別なイベント予定はありません^^
年々認知度が上がっている気がしますね。
世界中の猫さんの幸せを願うばかりです。
我が家は西日があたる家なので、朝は暗いです^^;
朝日をあびるあおくん、かっこいいにゃん♪
焼き芋は大好物。近所にも次々サツマイモ専門店が出来ては消えを繰り返してます・・・。
by ゆきち (2023-02-22 12:16) 

Rchoose19

そうそう、ここのお店、見つからなかったのですかぁ~。
『銭天堂』みたいに、お店に選ばれちゃうと
たどり着けるのかもしれないですねぇ~~♪
きっと店内はスパイにとって居心地いいに決まってるわ!
某国首脳から送られたと思われる
ワイングラスが気になります( `ー´)ノ
by Rchoose19 (2023-02-22 12:39) 

まつき

朝日を浴びるあお君、渋い感じでカッコイイわ~!
猫の日はテレビの猫番組を楽しむ日?って感じがする♪
ホント、毎日が猫の日だもんねぇ(笑)
おぉ~美味しそうな焼き芋♡
でも焼き芋プリンと干し芋も気になる! 危険な公園だわ(^^;
by まつき (2023-02-22 13:09) 

リュカ

◆ ゆきちさん
世界中の猫ちゃんが幸せになれますように!
猫飼いさん宅は毎日が猫の日よね^^
今日もいつもと変わらず、気持ち良さそうにこの時間はお昼寝中の2にゃんです。
犬の日もあるけど、猫の日の方が断然認知度は高い気がする!
そっか、ゆきちさんのところは夕方光が入ってくるのね^^
焼き芋、美味しいよねえ。あの匂いもそそられるw



◆ Rchoose19さん
相方クンに「辿り着けなかった−」って言ったら
「なんであんな簡単な道が分からないの」って言われました。まあ、リュカなら仕方ないかだってさ(むか)
幸運な人に選ばれたいから、またリベンジするわ!ww
ワイングラス、お客様を招いて使うのはいつかしら〜〜〜^ω^*



◆ まつきさん
朝はクリアボウルに居ることが多いあおくん。
最近は天気も良いので毎朝光をあびてるよー^^
猫の日、まったりした時間を過ごしております♪
焼き芋プリン、今度見かけたら買ってみようかなあ〜
どうやら土曜日は公園脇に来てるっぽいの。
でもその公園への道もうろ覚えで怪しい私ww

by リュカ (2023-02-22 13:53) 

hirometai

リュカ様
焼イモ美味しそうです\(^o^)/
食欲をそっそられたので、頂いたサツマイモを後で焼いて食べようかな?
by hirometai (2023-02-22 14:22) 

溺愛猫的女人

先代猫ゆずクン、なんて下僕孝行な猫さまだったのでしょう°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° うちは・・・誰も招いてくれませぬ(T_T)
3ヶ月半ぶりにやっとチャリOKになりました。でもまだ平地だけ、10分くらい、膝が痛くなったらすぐ止めるの制限付きですが外猫さんの給餌当番が楽になりました。ご心配おかけしましたm(__)m
by 溺愛猫的女人 (2023-02-22 14:33) 

ちぃ

猫の日も年々メジャーになって猫の日商戦みたいになりつつあるのでびっくりよw
うちもいつもと変わらない1日^^
(今グースカいびきかいて寝てるwww)
朝日を浴びてキリリとしたお顔のあおくん、きっと
「今日もおかーちゃんとたくさんふみふみするにゃ!」と
決意をあらたにしているお顔に違いない(≧艸≦)
焼き芋、ブームというか定着しつつあるようで
近所にも新しい個人商店ができました。
お値段も手頃でとびきり美味しいのが嬉しい!
公園のお店はつぼ焼きなんだね^^
黄色の断面と焦げた皮が美味しそうだ!!
ワイングラスはリーデルのシリーズがあったんだけど一つ割れ二つ割れ・・・
高いの買い足してもまた割っちゃうしなぁと補充せずに間に合わせてますw
お客さんが来ることがあったら100均のグラスだなぁ(笑)
by ちぃ (2023-02-22 15:05) 

よーちゃん

なんだか、にゃんこがいる皆さん、
この日も特になんもしない人が多い感じ(^▽^;)
グラス類ってどうしても割れて減ってしまうんですよね。
継ぎ足して買うから、我が家はもう、デザインばらばらですわ。

by よーちゃん (2023-02-22 15:17) 

kousaku

今日は猫の日なんですね、愛猫家の皆さんは色々となさるんですかね。
焼きいも最近はスーパーで売っていますね、その場で焼いて焼き立てに成っておりますね。
by kousaku (2023-02-22 16:13) 

kiyotan

猫の日だったんですよね
今日は病院の帰りにお隣で手作りのものを
販売していて猫のイラストが額に入っている
のを買いました。すごく可愛い絵だったんですよ
足のレントゲンもいい状態に治ってきていて気持ちの
良い日になりました。
by kiyotan (2023-02-22 17:32) 

とし@黒猫

あー、焼き芋を買い食いしてるー
先生に言いつけて、、、  って、小学生じゃないよ!
焼き芋食べたーい!
by とし@黒猫 (2023-02-22 17:58) 

kou

こっちも晴れの日が多くなって、あおくん同様にうちのミケも窓辺で日向ぼっこするようになりました。焼き芋と言えば相方が大好きで、一人で2本食べてました。だから・・・(-_-;)
by kou (2023-02-22 18:34) 

リュカ

◆ hirometaiさん
焼き芋って本当に美味しいですよね〜^^
お!サツマイモをいただいたのですね。そしたら焼き芋だー!^^



◆ 溺愛猫的女人さん
先代猫は、自分のゴハン代を稼いでくれました(笑)
今の2ニャンは・・・何も無いww
チャリOKになったのですね!!
時間に制限はあるようですが、それでもやっぱり乗れると楽になりますよね。
外猫さんたちのお世話、大変だもん。
徐々に乗れる時間が長くなっていけますように^^



◆ ちぃさん
昼間ちょっとテレビ点けたけど、猫の番組がたくさんでしたわ〜
ニュース見ようと思って今テレビ点けたら
ニャンコ特集してる(笑)(笑)
我が家もなにもしない1日だよー。2ニャンはまだ寝てるわww
あおはもちろんフミフミしてからの爆睡です(笑)
焼き芋、ご近所に個人商店が出来たのね!
こだわりの焼き方なんだろうなあ^^
公園に来ていた焼き芋は壺焼きだった^^
また行きたいけど、ひとりで公園に辿り着ける自信はないのだ(笑)
ワイングラスってどうしても割れちゃうよねえ。
今回のいただきものは、大事にしなくちゃだ!!



◆ よーちゃんさん
そうなの。
猫飼いさんは、毎日が猫の日だから(笑)(笑)
とくに何かをする予定はなしなのですーーーww
ワイングラス、うちもバラバラですよ〜。今回いただけて嬉しかった^^

by リュカ (2023-02-22 19:05) 

KOTA

猫の日は毎年ゆずの思い出に浸る日かなぁ(笑)
朝から猫の日の番組をただぼーっとみて過ごしてました。
そういえば我が家にもでかい猫がいた。(笑)

by KOTA (2023-02-22 20:40) 

夏炉冬扇

10万円!孝行にゃんだったんですね。
by 夏炉冬扇 (2023-02-22 20:57) 

リュカ


◆ kousakuさん
今日は猫の日なのでテレビも猫特集が多かったですね。
我が家の2ニャンは、おやつをもらうこともなく
いつも通りの1日でしたが(笑)
焼き芋、スーパーの入口によくありますよね。良い香りがしますよねー^^



◆ kiyotanさん
猫のイラスト、可愛いだろうなあ^^
可愛い物を買って、そして足も順調に回復されてるとのこと!
いい1日でしたよね^^
わたしも今日はニャンズとのんびり過ごしました〜



◆ とし@黒猫さん
こういう買い食いは楽しいですよねー^^
いっきにほかほかになりました^^
焼き芋は美味しい!



◆ kouさん
太陽が出ている日が増えると嬉しいですよね〜
ミケちゃんも日向ぼっこ、気持ち良いだろうな。
お日様の光をたっぷり含んだ猫の毛って
ほんっと気持ち良いですよね♪♪
え!一人で2本!!!(笑)(笑)
えーっと、それ以上は聞かないことにしておきますww
私も気をつけようwww

by リュカ (2023-02-22 21:42) 

リュカ


◆ KOTAさん
だよねー。やっぱり猫の日と言えばゆずだよね(笑)
私も19時過ぎからはニュースじゃなくて猫番組観ちゃったよww
ふふふ。そうだよー。でかい猫がいるじゃん!!^^



◆ 夏炉冬扇さん
10万円と、猫缶をいっぱいゲットした先代猫でした(笑)
当時はお金もなかったので助かりましたよ〜〜w

by リュカ (2023-02-22 21:44) 

藤並 香衣

我が家も猫の日だからと特別なことはないけど
大きめの煮干しを揚げました
ゆず君はテレビに出演だなんてすごい
以前にコンテストで優勝と聞いてたけどその関連かな?
すごいなぁ
by 藤並 香衣 (2023-02-22 21:50) 

夏炉冬扇

通販の「ぬか床器」*ぬか床とセット。でやると毎日はまぜなくていいし、手も汚さないので楽です。

by 夏炉冬扇 (2023-02-22 21:56) 

リュカ

◆ 藤並 香衣 さん
らいむちゃん、にぼしをもらったのね^^
美味しかっただろうなー♪
そうそう。コンテスト優勝がその関連です。
コンテスト翌日の朝のワイドショーに生出演したの(笑)



◆ 夏炉冬扇さん
おおお!情報ありがとうございます!
ぬか床器っていうのがあるのですね。調べてみますっ

by リュカ (2023-02-22 22:01) 

風来鶏

5匹のニャンコと暮らす、同じ会社のOさんは、お嬢さんが特別ちゅーるを買ってくるのではと言っていました^^
昨年秋から面倒を見ている男の子のニャンコは、最近ねずみを捕まえて来たそうで、いつの間にかねずみの姿が見えなくなったので、食べちゃったかもと…^^;)
by 風来鶏 (2023-02-22 22:53) 

拳客の奥様

リュカさん…糠床器はダメよー陶器の瓶が良いよ!
菌が一定じゃ無くなるのよ人の手による菌で美味しくなるの
ー糠漬けはねー基本育てるものです。
冷蔵庫糠漬けはね、直ぐわかるくらい味も違うのしね。
拳客家の糠床は23年目、冬場は毎日混ぜなくても
菌が大人だから大丈夫ですーその気がある時は聞いてねー
休ませる(混ぜれない時)の技も伝授しますよー!

by 拳客の奥様 (2023-02-22 22:56) 

てんてん

お~おはよーあおくん、Golden Cat♪ 画になるにゃん♬
by てんてん (2023-02-22 23:09) 

リュカ

◆ 風来鶏さん
その猫ちゃんたちは昨日はちゅ〜るをもらえて
ご満悦だったことでしょうね^^
昨日はテレビCMでちゅ〜るが何度も流れていたので
(友達の猫ちゃんも出てた出てたw)
一緒に歌ったけど、あおうみにちゅ〜るは出てきませんでした(笑)
ネズミは食べちゃったかな?ww



◆ 拳客の奥様さん
糠漬けは育てるものか〜。まあそうだよね。
そうなるとやっぱり手は出せないやー(笑)
そうじゃなくても幼虫含めて生き物がいっぱいだから!
毎日はいらないんだけど、たまに糠漬け食べたいなーって思うときがあるのね。でも市販のはしょっぱいし。旅館の朝ゴハンで食べるくらいにしておくわ(笑)



◆ てんてんさん
おはにゃ〜〜〜!
昨日は猫の日だったのに、なにもイベント無かったにゃ〜〜!(笑)

by リュカ (2023-02-23 06:38) 

kuwachan

焼き芋美味しそ~!
以前、駅前によく焼き芋屋さんの車が停まっていて
帰り際に思わず買ってしまうことがあったけど
いつくらいからな来なくなってしまったのよね。
今はオーブントースターで焼いて食べています^^
by kuwachan (2023-02-24 06:02) 

リュカ

◆ kuwachan
以前は確かに焼き芋売りに来ていたよね〜!
あの香りはそそられちゃうんだよね^^
イーブントースターでも美味しく焼けるんだ〜
相方クンが焼き芋買って帰って来たので
いま、家には焼き芋があるのww

by リュカ (2023-02-24 06:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。