SSブログ

日光詣:大猷院 [ふらり旅・イベント]

日光詣で最後に訪れたのは三代将軍家光さんの廟所、大猷院(たいゆういん)です。
ここも輪王寺に属します。

IMG_2926.jpeg

祖父・家康さんの東照宮を凌いではいけないってことで、落ち着いた雰囲気になっているんだけど、これがまた良いんだわ^^

こちらは御水舎。
九州、肥前佐賀藩の大名・鍋島勝茂が寄進した御影石で出来ているんだって。佐賀藩と言えば通称 鍋島藩。鍋島焼が頭に浮かぶ!! この御影石はとっても重厚でした。

IMG_2932.jpeg

天井には狩野永真安信の描いた龍が居るの。写真は撮り忘れ(笑)

IMG_2934.jpeg

二天門は日光の境内で1番大きな門なんだって。

IMG_2937.jpeg

正面の扁額(へんがく)は 108 代天皇・後水尾上皇の筆だよ。

IMG_2939.jpeg

左右に増長天と持国天、そして裏には風神雷神がいらっしゃいます^^
赤い顔が増長天で、緑の顔が持国天。風神雷神は、やけに色が鮮やかだったよ (@o@;;

IMG_3128.JPG

二天門をくぐると石段があるの。
人は誰も居なくて、ゆったりとした雰囲気のなかを上っていきます。

IMG_2946.jpeg

見えてきたのは夜叉門。
朝のお務めかな? 掃除をしてる人が石段には居ましたよ^^

IMG_2949.jpeg

四体の夜叉が家光さんの廟所を守っているんだよ。
この門がなんか好きなんだよねえ^^

IMG_3129.JPG

左から、毘陀羅(びだら)、阿跋摩羅(あばつまら)、犍陀羅(けんだら)、烏摩勒伽(うまろきゃ)だって。灯籠もずらりと並んで良い雰囲気なのだ。

IMG_2961.jpeg

拝殿が見えてきたよ。
拝殿とは言っても拝殿・相の間・本殿と連なる独特な構造をしていて、権現造りって言うそうな。これは国宝に指定されてます^^

IMG_2962.jpeg

とっても美しくて好きなのだ。

IMG_2968.jpeg

靴を脱いで中に入ると、家光公のご位牌が納められた厨子が遠くに見えるので正座してお参り。たまにご位牌は特別公開されるよ。私が見たのは 2008 年かな。今回は公開されてなかったw
ちなみに家光公の戒名が「大猷院殿贈正一位大相国公」で大猷院。

拝殿内は両脇には狩野探幽が描いた唐獅子があって、天井には龍の絵が140枚という見事な空間だよ。家光公が着用した鎧なども見ることができます。

この建物、たくさんの金彩が使われているので、別名を金閣殿って言うそうな。
外に出て建物の周りを一周^^

IMG_2969.jpeg

皇嘉門です。
奥の院の入口に当たる門だよ。明朝様式の竜宮造りで、竜宮門って呼ばれています。いかにもそんな感じの雰囲気だよねー。この門の先に、家光公のお墓所があるらしいのですが、門は閉じられていてそこには行けません。

IMG_2971.jpeg

ここから静かに手を合わせました^^
はー。楽しかった! 満喫した!
落ち着ける場所で本当に好きだ、大猷院。

IMG_2975.jpeg

すべての参拝が終わったので、お昼ご飯にしないとね。
お腹がぺこぺこだよ。
時間を見ると 11 時半を過ぎたところです。

日光フリーパス券を買い間違えたので、バスは利用せず駅方面に歩いて戻ることにしますよー。
その途中で美味しそうなお店があったら入ろう!^^

つづく。


nice!(78)  コメント(45) 
共通テーマ:アート

nice! 78

コメント 45

くまら

装飾などはやっぱり綺麗ですね
当時はもっと大金か買ってたんでしょうが
今の時代では・・・
by くまら (2023-02-16 00:29) 

yamatonosuke

まさしく豪華絢爛のひと言!
徳川家の栄光を感じずにはいられません☆
風神雷神はちょっとねぶた祭りに見えました(笑)
打って変わって石段は静寂な雰囲気で、
雪も見え引き締まった空気感が漂います(^^♪
拝殿も天高くそびえるようで美しい☆
天井絵140枚は参拝した人のご褒美ですね。
11 時半を過ぎならまだ鬼怒川に行ける(笑)
by yamatonosuke (2023-02-16 01:07) 

英ちゃん

風神雷神は派手だね(^_^;)
by 英ちゃん (2023-02-16 01:10) 

HOTCOOL

風神雷神とかは定期的に塗りかえしているんだろうか。

by HOTCOOL (2023-02-16 03:53) 

さる1号

豪華絢爛綺麗だなぁ
金閣殿が素敵すぎる〜

by さる1号 (2023-02-16 04:26) 

あおたけ

家光さんの大猷院、
家康さんの東照宮を凌いではいけない・・・
とはいえ、こちらも煌びやかな装飾が
絢爛豪華ですよね(*'▽')
楼門の増長天と持国天や風神雷神が
色鮮やかでオシャレだなぁw

フリーパスの買い間違いでバスには乗れないけど、
散策で美味しいお店を探す楽しみはありますね(^^)
by あおたけ (2023-02-16 07:15) 

夏炉冬扇

カラフル・豪華の世界です。
おなかもすきますネ。
by 夏炉冬扇 (2023-02-16 07:28) 

リュカ


くまらさん
ここの装飾も本当に綺麗ですよね^^
確かに今の時代じゃ、あまりお金はかけられないーー!



yamatonosukeさん
お爺ちゃんの東照宮よりも質素に!っていうことだけど
こっちも豪華絢爛ですよぉ〜〜〜!
しかも落ち着いた雰囲気もあるんだわww
風神雷神は、なんでこんなにド派手に写っちゃったのかなあ。
色加工はしてないんですよ(笑)(笑)
確かにねぶたに見えるw
ほんと、このあと鬼怒川温泉フリーパスを使って鬼怒川に行ってもよかったな(笑)



英ちゃん
でしょ。めちゃめちゃ派手でした!!



HOTCOOLさん
風神雷神に合わせて増長天と持国天も派手にしてあげてほしいですよね(笑)



さる1号さん
金閣殿、まじで好きです^^
外観もうっとりですよ〜〜



あおたけさん
そうなの。家光さんの大猷院もじゅうぶんきらびやかですよね(笑)
でも人も居ないせいか本当に落ち着いた雰囲気なんですよねえ^^
皇嘉門から先には行けないので、墓所までの杉の道を想像するのも楽しくて、ここは好きな場所なんですよー。
駅までの道で、来年は入ってみたいお店がいくつかありましたよ♪
忘れないように記事に名前は書くつもり!!

by リュカ (2023-02-16 07:30) 

リュカ


夏炉冬扇さん
こちらも本当に豪華絢爛^^
石段ばっかり上ったり下りたりしていたので
お腹空いちゃいましたよ^^

by リュカ (2023-02-16 07:33) 

YAP

豪華絢爛ですね。
こういうのも権力者の威光を示すということですかね。
by YAP (2023-02-16 08:09) 

kiyotan

登ったり降りたりでカロリー使いましたよね
お昼を食べて充電しないとね
午前中にたっぷり見れて良かったですね
by kiyotan (2023-02-16 09:07) 

拳客の奥様

う~ん朝イチで行って正解です!確か昔行った時到着が11時
お昼を食べてから観て回った記憶…?
美味しい物食べれましたか?明日の記事楽しみにしてます

by 拳客の奥様 (2023-02-16 10:11) 

横 濱男

増長天、持国天。風神雷神、夜叉ともド派手ですね。

by 横 濱男 (2023-02-16 10:26) 

静謐な一日

おはようございます。
行ったと思うのだがよく覚えていない。
by 静謐な一日 (2023-02-16 10:50) 

リュカ

YAPさん
まさにそうかもしれないですね^^
見ていて素直に「すごーい!」って思っちゃいますww



kiyotanさん
石段ののぼりおりでかなりお腹が空きました!
午前中にまわりたいところをまわり終えられるのが嬉しいです。



拳客の奥様さん
結局は帰りの特急のなかで釜飯弁当を食べたので(笑)
でも美味しそうなお店は見つけたから
来年は行ってみたい^^



横 濱男さん
でしょ。どれもド派手なの!
見ていて楽しいです^^



静謐な一日さん
ぜひぜひ奥様と参拝してくださいませ〜^^

by リュカ (2023-02-16 10:54) 

Boss365

こんにちは。
気付かなかったですが、御水舎の装飾も立派ですね。御影石を「鍋島勝茂が寄進」みたいですが、何となく大名を競い争わせていた感じです。また、御影石に相応しい建物装飾で財力?力を示す徳川家と勝手に推測です。「二天門」の増長天と持国天や風神雷神、大変鮮やかでアバンギャルドかつポップな感じです。「夜叉門」の像、これまた衣装が金箔仕様でゴージャスです。「拝殿」も見事ですね。金箔と漆黒の色彩、ここだけはよく憶えています。また「天井には龍の絵が140枚」圧巻です。ところで「日光フリーパス券を買い間違えたので・・・」(爆)ですが、散歩日和なので、これもアリの日光詣です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-16 10:54) 

まつき

こんなにカラフルな風神雷神って他にあるのかな(・・?
塗り直す度に派手になってしまったとか無いよねぇ(笑)
四体の夜叉もむちゃんこ鮮やかだわ~。
これはザ・守ってます!的な強さが感じられるかも(笑)
既に11時半とは、随分と歩き回ったのねぇ(@_@)
by まつき (2023-02-16 11:18) 

とし@黒猫

ここも極彩色で見ごたえがありますねー
by とし@黒猫 (2023-02-16 11:48) 

ニコニコファイト

風神、雷神の塗絵があるかなあ^^
いいなあ。探してみよう^^
by ニコニコファイト (2023-02-16 12:26) 

ゆきち

風神雷神、ホントに鮮やかで「塗りたて」って感じですね^^;
いいお天気で雪も無くて、歩き回れてよかった。。
by ゆきち (2023-02-16 12:39) 

Rchoose19

仏像も最初はこんな感じで金ぴかだったのかなぁ♪
ちょっと見て見たい気もするけど♪
日光、いいところですよねぇ~~~(#^^#)
改めて思いましたよ~~♪
そうそう、お洒落なレストラン見つかるといいですね♪
by Rchoose19 (2023-02-16 13:01) 

リュカ

Boss365さん
東照宮も各地の大名が寄進した灯籠が並んでますもんね。
競わせていた感じはあるかもしれない!(笑)
そしてまさに徳川の凄さを見せつけてる感じはとってもします!^^
各問の像も色鮮やかで見ていて楽しいです。
夜叉さんたちもド派手なんだもん^^
拝殿のこの色彩は印象に残りますよね。
ぜひぜひまた日光散策如何ですか?
バスには意地でも乗らずに歩きました!!(笑)(笑)



まつきさん
たいてい風神雷神も色褪せてる感じがするので
私もここまでド派手な風神雷神は他では見ないと思いました(笑)
いろいろのんびりまわっていたら11時半過ぎてました。
そりゃお腹も空くわけだ〜〜



とし@黒猫さん
ここの装飾も見ていて飽きないんですよ^^



ニコニコファイトさん
確かに!風神雷神の塗り絵があったら楽しそう!
ニコさんはどんなふうに塗るかなあ^^



ゆきちさん
でしょ!塗り立てか?って思っちゃった(笑)
これ画像加工してないんですよー。
あまりにも風神雷神が鮮やかなので、増長天と持国天は少し色を明るく加工したんだけど、やっぱり風神雷神に負けてる(笑)



Rchoose19さん
仏像も当時は金ピカだったんですよねー
その頃のも見てみたいって思っちゃいますよね^^
案外嘘くさく見えちゃったりしてww
オシャレなレストランみたいなところは見つけました!
でも今回は入らずww

by リュカ (2023-02-16 13:33) 

溺愛猫的女人

昨日は一日中風が強く寒い一日でしたね(-_-;) ご飯を届けに行っても誰も来てくれませんでした。
風神雷神がカッコいい!!!これはぜひ見に行きたいです。 
by 溺愛猫的女人 (2023-02-16 13:35) 

kontenten

そうそう・・・たいゆういん・・・読めない文字です(^^ゞ
天台宗の伝道師として・・・そろそろ覚えないと^^;Aアセアセ
 夜叉・・・ちょっと私のイメージと違います(-_-)
夜叉と申せば美女で悪女・・・悪い事を仕掛けそうな感じですが
九尾の狐も、そもそも夜叉で皇家で悪い事をして追放されて
那須方面に逃げた・・・とか こちらの夜叉さんたちは逆に
悪い事をする輩を退治してくれそうに見えますね(^_-)
 OH!家光公の戒名・・・院殿でも居士ではないのですね(゚ω゚)
戒名と申せば私も生前戒名を付けてもらう予定でいます(^^ゞ
by kontenten (2023-02-16 14:28) 

リュカ

溺愛猫的女人さん
昨日は本当に寒かったですよね〜!
少しだけ外に出てすぐに帰ってきてしまいましたよ。
外猫ちゃんたちも何処かでじっとしていたのかな。
今日は出てきてくれますように^^
風神雷神ド派手でしょ(笑)



kontentenさん
今回はコロナの所為で三年ぶりになってしまったけど
それまでは毎年行ってるので大猷院は覚えましたよー(笑)
夜叉、確かに私も美女っていうイメージがあるんですよね。
でもこちらの夜叉たちは全然違うww
九尾の狐もわりと好きで、手ぬぐい持ってるのーー^^
生前戒名っていうのがあるのですね。
私は死んでもそのあと誰もいないので、とくになにも望んでなくて、骨も誰かが海に散骨してくれたらいいなーってボンヤリ思ってます(笑)
もうちょっとお婆ちゃんになったらいろいろ調べようと思ってますww

by リュカ (2023-02-16 14:35) 

ちぃ

確かに!
あの絢爛豪華な唐門を見た後なので大猷院も落ち着いた感じに見えるね^^
大きくて重厚な御影石も含めて全ての資材を全て人力
(馬も使ったかな?)で運んだなんて頭が下がります!
風神雷神は「新発売のテレビはこんなに綺麗に色が出るんですよーって」
コマーシャルみたいな色鮮やかさで
彼らからは七色の雷や風が吹いて来そう(≧艸≦)
四体の夜叉もそれぞれに良い雰囲気で思わず
神意よりませ!って言いたくなっちゃうwww
日光はどこもかしこも見どころ満載なんだねー。
もし行くことがあったら時間は多めに見積もってって思ったよ^^
by ちぃ (2023-02-16 14:58) 

リュカ

ちぃさん
大猷院落ち着いた雰囲気ながらも装飾は見事でしょう^^
ほんと、御影石持ってきちゃうのが凄いよね。
海から川をさかのぼって、きっと馬も使って運んだよね?
確かにこんな山に建物を建てちゃうんだから、当時の人たちって凄すぎる。
神意よりませ!!(笑)(笑)
こんな夜叉たちの肩に扇姉妹が乗っていそうだww
日光、今回は二荒山神社は拝殿だけでのご挨拶だったのよ。もしも宝物館にいったり、境内をもっと見ようと思うと、時間は多めにとったほうがいいと思う^^
いつか訪れてね!!

by リュカ (2023-02-16 16:33) 

ma2ma2

かなり早い時間に行かれたのですね。
石川県は寒かったです。
by ma2ma2 (2023-02-16 17:01) 

藤並 香衣

日光って、どこもきれいに作られてますね
二天門を守る神様が色鮮やかで目を奪われます
当時にあれだけの装飾をするのは大変だったんだろうな

なんとリュカさんが我が家へ来てくださる夢!
いいな~、本当にそんな日がくると良いな♪
by 藤並 香衣 (2023-02-16 18:00) 

リュカ

ma2ma2 さん
さすがに日本海側は寒かったですか。
でも美味しいものたくさん食べてきましたか?^^



藤並 香衣さん
修復工事も済んでいるので本当に綺麗ですよ〜^^
風神雷神の色はビックリしましたがww
日光詣してほしいなあ〜^^
夢、あおに起こされなかったらもっと続きを見ていたと思います(笑)
どんな展開になったんだろうww

by リュカ (2023-02-16 18:11) 

kousaku

niseを押すと急に字が鼓膜成りますね、これを何とかして頂きたいですね、見えないんです。( 一一)
by kousaku (2023-02-16 18:44) 

ChatBleu

家康さんの東照宮を凌いではいけない、ってのはなんとなく記憶在る~。
風神雷神、本当に塗りたて?!って感じ。でも、増長天と持国天も衣装がきらびやかで良いなぁ。四体の夜叉さんもカッコイイ!この四方と、増長天持国天さんはお名前に記憶にありません(:_;) 今度、時間がある時に調べてみようっと。
by ChatBleu (2023-02-16 19:37) 

リュカ

kousakuさん
なんと!そんな現象が起きるのですか!
私のブログだけなのかなあ。



ChatBleuさん
風神雷神、凄い色だよね。これ画像加工してないのよー
四体の夜叉、それぞれどんな役割なのかは
わたしも全然分かってないわww
そのうち調べてみよう(笑)

by リュカ (2023-02-16 19:51) 

侘び助

日光*結構 ⁂ 元気が続いたら茨城に行きたいけれど(姪が住む)
コロナ・制限が緩むので行けるかも(^_-)-☆
by 侘び助 (2023-02-16 21:03) 

テリー

大猷院は、行ったことがないです。
落ち着いたたたずまいですね。
マンションの理事長の任期が終わってら、行ってみたいですね。
by テリー (2023-02-16 21:30) 

てんてん

竜宮造りっていうんだね~
長崎にも崇福寺というお寺が竜宮造りですよ♪
https://tentennikki-2.blog.ss-blog.jp/2022-08-13

by てんてん (2023-02-16 21:58) 

リュカ

侘び助さん
なんと!姪っ子さんが茨城にお住まいなのですね。
そういえば昔、そんなことを効いた記憶が^^
ぜひぜひ訪れてみてほしいです。



テリーさん
大猷院、とっても雰囲気の良いところですよー^^
機会があったらぜひ訪れてみて下さい♪
マンションの理事長!!それはとっても大変そうです^^;



てんてんさん
長崎の崇福寺、まさに大猷院の皇嘉門と似てます!
竜宮造りですね^^

by リュカ (2023-02-16 22:30) 

エンジェル

日光東照宮、やはり見応えがありますね♪
何度か訪れていますが、雷神風神たちってこんなにカラフルだったかしら?もしかして修復工事でもしたのかな?
おそらく昔はこんな風にカラフルな彫像ばかりだったのかもね。
ちょっと中国チックですね(^^;
by エンジェル (2023-02-16 22:34) 

リュカ

エンジェルさん
風神雷神、なんだかやけにカラフルにカメラに収まりました(笑)
画像の色は変更してないんですよー
修復で塗り直したのかなあ??(笑)
でも確かに昔はみんなこんなふうにカラフルだったんですよね。
仏像も^^

by リュカ (2023-02-16 22:46) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

増長天と持国天、風神雷神といい毘陀羅、阿跋摩羅、犍陀羅、烏摩勒伽みなさんやけに派手ですね。最近塗り直し工事があったんだろかね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-02-16 23:16) 

kuwachan

へぇ~大猷院(たいゆういん)は家光さんの廟所なのね。
今テレビで「大奥」(男女逆転の漫画のドラマ化)を見ているから、
それが思い出されて微妙な感じよ(^^ゞ
落ち着いた雰囲気とはいえそれなりに豪華な雰囲気はあるね。
ここで「後水尾上皇」のお名前がでてくるとは思わなかったわ。
京都の修学院離宮を造営した方。同じ位の時代だったのかしら。
by kuwachan (2023-02-16 23:38) 

hirometai

リュカ様
日光の旅は、豪華な建物と彫刻を満喫されたようですね。
お疲れさまでした。
写真を見ていると日光を旅したようで楽しくなりました。
ありがとうございます。

by hirometai (2023-02-16 23:56) 

リュカ

◆ 暁烏 英(あけがらす ひで) さん
かなり派手ですよね(笑)
数年前に輪王寺も修復をしていたので、あわせて大猷院も手を入れたのかしら^^



◆ kuwachan
そうなの。ここは家光さんの廟所なのよ。
大奥にも出てきたのね^^
大猷院が出来たのは1653年だってことなので時代も修学院離宮の造営と合うんじゃないかな^^
後水尾上皇って具体的にどんな人物だったのかは全然知らないんだけど、この人の書(ってか和歌?)は美術館で観たことがある気がする(笑)



◆ hirometai さん
この日はいろいろ回って日光を楽しみました。
写真、画像は小さいけど見てくれてありがとうです^^
雰囲気味わって貰えたら嬉しいです!

by リュカ (2023-02-17 08:52) 

KOTA

クラフトビールの看板を見つけたら食堂よりビールとはリュカさんらしい(笑)
昼飲み美味しいのよね。
お天気も良くて今回は絶好の日光詣でしたね。
お疲れ様でした。
by KOTA (2023-02-17 22:20) 

リュカ

KOTAさん
ビールはランチよりも勝ちました(笑)
天気も良くて本当に散策日和だったよー
楽しかった^^

by リュカ (2023-02-17 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。