SSブログ

日光詣:二荒山神社と大猷院 [ふらり旅・イベント]

「そろそろボクの顔を見たくなったんじゃにゃい?」という顔のあおくん^^

IMG_2808.jpeg

週末に相方くんが食べたルタオのチョコリッセ
2 時間ほど冷蔵庫で解凍して食べてました。この記事を書いている 2/14 現在は完売しているみたい。

IMG_3179.jpeg

バレンタインには CACAOCAT のチョコを自分で買ってきてました(笑)
そのネタは日光記事が終わってからにしますネ。



日光詣。
東照宮から二荒山神社へ移動です。歩いていると鳥の鳴き声を真似た笛の音が。
あ、いつも此処で笛を吹いてるおじちゃんが居たよな。けっこう年配だったから代替わりしてるか? って思ったら……健在でした^^

IMG_2902.jpeg

三年ぶりにおじちゃんが吹く鳥笛を聴きながら二荒山神社を目指します。
来年も聴かせてね、おじちゃん!(^ω^

杉林を歩いていきますよ。
まだ花粉は大丈夫! 気持ちの良い空間です^^

IMG_2903.jpeg

右手には東照宮の五重塔。此処からの景色もわりと好き。

IMG_2904.jpeg

ほどなくして二荒山神社に到着〜!
下野國一之宮 二荒山神社でございます。

IMG_2907.jpeg

栃木県には「下野國一之宮 二荒山神社」が二社あって、もう一つは宇都宮にあるんだよ。そっちは参拝したことが無いんだけど ^m^;
日光二荒山神社は、男体山の神様を祀るために建てられたのが起源みたいです。奥宮は男体山山頂にあるよ。現在の祭神は大己貴命・田心姫命・味耜高彦根命の親子 3 柱。

そんなわけで入口には大己貴命と同一視されている大国様w

IMG_2909.jpeg

手水舎に行くと凍ってつららが出来てる〜!
やっぱり気温が低いんだね!!

IMG_2912.jpeg

柄杓は無かったので直接手を清めました。
My 柄杓を持ってくるのもありかもしれない^^(まだ持ってないけどw)

「大変ご無沙汰しております」とご挨拶。
神社参拝は気持ちが良いなあ〜。

IMG_2914.jpeg

少し境内をぷらぷらして、それから次は大猷院(たいゆういん)へ。
三代将軍家光さんが眠っている場所ですよ。此処は二荒山神社のお隣って感じなのですぐに到着。

IMG_2921.jpeg

じつは日光の中で大猷院が一番好きなの。
奥にあるからなのか、いつも空いていて木々と建物の溶け込み具合が癒やされるのよね。

IMG_2922.jpeg

拝観料を支払って中に入ります。
ここも本当に久しぶりだ〜。

IMG_2924.jpeg

重要文化財の仁王門をくぐります。
金剛力士像はパチリするのを忘れたらしい(笑)

IMG_2925.jpeg

次回、大猷院の写真です^^
つづく。


nice!(82)  コメント(35) 

nice! 82

コメント 35

くまら

バレンタイン、基本チョコを食わないおいらは
唯一喰えるアポロ貰いました~
by くまら (2023-02-15 00:07) 

HOTCOOL

天気がよくて良かったにゃー
奥さんと娘からは何にももらえなかった、パパさんです( 一一)
by HOTCOOL (2023-02-15 05:25) 

ChatBleu

両側を杉並木の参道、良いですね〜。
しかし寒そうだねぇ。つららがいっそう寒そうに見えるー。
今日が寒いからというのもあるな^^;
日光の他の場所はもう全然記憶がない〜。
by ChatBleu (2023-02-15 06:00) 

あおたけ

バレンタインにぴったりのチョコリッセ、
しっとり感の伝わるケーキが美味しそう♪
鳥笛を吹かれているおじいちゃま、
三年ぶりに訪れても健在なのは嬉しいですね。
ほぼ毎日、日課で吹かれているんだろうなぁ(*'▽')
二荒山神社、宇都宮のほうは街なかにあるけど、
日光のほうは自然豊かで落ち着いた雰囲気。
杉林も花粉を飛ばさなければ、
趣あるいい風情なんですけどね・・・(笑)
My箸の持参はよく聞くけど、
My柄杓をもって参拝に訪れる人って
いるのかな?(・∀・)
by あおたけ (2023-02-15 06:53) 

Rchoose19

日光詣で、画像を見ているだけで癒されます♪
リュカさんは甘いもの食べないのですね!
『スパイは甘いものがお好き♡』
バレンタインにあげ甲斐がありますねぇ~~♪
折り畳み式の柄杓がれば持ち運びにも便利!
by Rchoose19 (2023-02-15 07:20) 

拳客の奥様

一つ残さず回ったのね?さて女子旅は何処まで行けるか…
本殿までは行ってくれるか?不安だョ~~^ ^
まぁ足の具合も有るしね(1人はヘルニア持ち)
季節がいい時期じゃ無いと無理そうだわ。
鳥笛を吹くおじちゃんは健在!名前さえ知らない人だけど
あー元気だったのねって思うと、何故か安心するのは分かる!
by 拳客の奥様 (2023-02-15 07:23) 

夏炉冬扇

大国様。ふくふくですね。福よ来い。
by 夏炉冬扇 (2023-02-15 07:31) 

テリー

あお君の顔を見たかったよ。
久しぶりですね。
by テリー (2023-02-15 07:54) 

YAP

林の中から見上げる五重塔が美しいです。
手水屋の氷柱!
寒かったんですね。
by YAP (2023-02-15 08:04) 

リュカ

くまらさん
お!アポロチョコイイですね!
それなら私も1〜2粒食べられそう(笑)



HOTCOOLさん
チョコはだんだんそうなりますよねえwww



ChatBleuさん
今は太陽が出てきて晴れてきたね。
気温は上がるのかしら?
日光界隈の杉並木は雰囲気があるよね^^
つららの写真、他にも撮ってきた!
やっぱり寒かったんだなww



あおたけさん
このチョコリッセ美味しいって言ってます^^
気に入ったみたいだよ〜。
鳥笛のおじいちゃん、この寒い季節にも居るのがすごいなあ。
私、夏は日光に行かないけど炎天下でも吹いてるんだろうか?(笑)
宇都宮の二荒山神社は街なかにあるのですね!
どっちの二荒山神社が下野國一之宮か争った(?)こともあるみたいですね。
軍配は日光にあがったのかな? でもどっちでもいいよぉ^^
2月下旬くらいになると杉の木に、肉眼で見ても花粉が大量に見えるから怖い!ww
上旬に訪れることができて良かったです(笑)
コロナになってから柄杓使うのにも抵抗があるので、My柄杓をまじめに考えてネット検索したら……めちゃめちゃ高かった!(@@;;




Rchoose19さん
私は甘い物はあまり好みじゃないので食べないです〜。
果物の甘さは大好きなんだけどね^^
相方くんは私と結婚してしまったが為に、甘い物を普段食べさせて貰えないので
こういうイベントは楽しみみたいですよ(笑)(笑)

by リュカ (2023-02-15 08:25) 

リュカ


拳客の奥様さん
女子旅でもいろいろまわれるといいねえ^^
ヘルニア持ちの方も無理しないで楽しめるといいな♪
新緑の季節になると人も増えるかな?
笛吹きおじちゃん、もしも見かけたら「あ、この人ね!」って思ってくださいww



夏炉冬扇さん
大国様の左には、でっかい打ち出の小槌もありましたw
最初、米俵かと思ったくらい大きかったです(笑)



テリーさん
でしょでしょ!
ボクの貌が見たかったでしょ^^
あと少しで日光記事も終わるにゃ。そしたらボクが主役にゃw
By あお



YAPさん
ここから見る五重塔が本当に好きなのです^^
天気は良かったけど、やっぱり体は冷えましたよー。
つららが出来てるんだものねw

by リュカ (2023-02-15 08:29) 

kohtyan

さすがに日光は寒そうですね。
この時期、参拝客は少ないでしょうね。
by kohtyan (2023-02-15 10:22) 

kousaku

この日は気温は低そうですね、寒くてなかなか観光客も来ないでしょうね、でも今回の家康の大河ドラマを見て参拝に来る人が多くなるかもしれませんね、どうする日光!
by kousaku (2023-02-15 10:57) 

Boss365

こんにちは。
あお君、ちょこっと投げ出した足が、好感触です(爆)。ルタオのチョコリッセ、これまた食べていないスイーツですが、ココアスポンジとチョコバタークリーム、確実に美味しい組合せです。ところで「笛を吹いてるおじちゃん」いるのですね?訪問時は確認・遭遇したいです。杉林の道、老木や朽ちそうな木もありますが、森林浴効果ありいい道です。二荒山神社に無事に到着、何よりです。「大己貴命と同一視されている大国様」いまだに整理・正確に理解出来ていない神様(爆)。手水舎に氷柱あり、日の出前後は寒さ厳しそう。大猷院へ移動、拝殿や相の間の輝き(金彩)を浴びてパワーを備蓄と推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-15 11:04) 

まつき

あお君、ゴージャスな毛で見づらいけどお手々が可愛い♡
こうやって揃えられたお手々も大好物なのよね(#^^#)
青空の写真、気持ち良さそうなお天気だな~って見てたけど、
つららの写真で一気に寒そうに見えてきた(>_<)
この冷たそうな水に手を入れるのは勇気が要りそうな(;^ω^)
by まつき (2023-02-15 11:18) 

okko

ルタオって、オタル(オタル小樽)の反対読みってしってますよね~。北海道人、お得意の逆さ読み。

気持ちよさそうだなぁ、大黒さまには熱いお茶を。
ワタシ、家光さんファンなんです???よくぞ大政奉還に踏み切った勇気(弱気?)と。

by okko (2023-02-15 11:42) 

ゆきち

ルタオのチョコリッセはまだ食べたことがありませんが、美味しそうです♪
そうそう、解凍をしっかりしないとダメなんですよね。
待ちきれずにシャリシャリのまま食べるおとが多い私^^;
お店の人にちゃんとしてください!って怒られそうです。
日光の大きな杉林。
遠い修学旅行の記憶の中にしっかり残っています♪
by ゆきち (2023-02-15 12:16) 

リュカ

kohtyanさん
この季節は参拝客も少ないのでのんびりできます^^
雪があるときは歩くのも大変だけど今年は雪はなかったです^^



kousakuさん
私たちはいつも古いおふだを返すための日光詣なので2月(笑)
空いてますよーーーww
新緑の季節になると、きっと観光客も増えますよね。
まさにどうする日光!(笑)



Boss365さん
あおって必ず片方の足が伸びるんですよねえw
添い寝してても(笑)
チョコリッセ、1口もらいましたがココアのスポンジ部分が美味しかった!^^
チョコバタークリームは私は苦手でしたが、相方くんは美味しいって^^
もし日光を訪れるさいは、このおじちゃんが居るかチェックしてみてください(笑)
話しかけたことはないんですけどねww
大己貴命、大国主命、このへんは一筋縄ではいかないですよ〜
今でもその正体を探っている最中だもの!(笑)(笑)
まぁ、始まりは蛇で、そのあと実在の人物とくっついて、それからいろいろ習合したんだろうな〜とは思うんですけどね^^
大猷院、満喫致しました!!

by リュカ (2023-02-15 12:38) 

リュカ


まつきさん
ボクはお行儀がいいから、手も揃えるにゃと申しております(笑)(笑)
日光は青空ですごく良い天気だったけど
じつは寒かったよ〜(笑)
手袋をしていても指先は血がいかなくて真っ白になって動かなかったもんww
この冷たい水で手を清めたの、偉いでしょw



okkoさん
もちろん知ってますよ〜。ルタオ・オタル。
この銘菓出来たとき笑ったもんww
大政奉還をしたのは慶喜ですね^^
15代将軍。



ゆきちさん
解凍をしっかりしないとなのですねー。
でもついつい待ちきれなくてシャリシャリのまま食べるっていう気持ちも凄い良く分かります!
日光のこの杉林はやっぱり記憶に残るのですね。
これからも変わらないんだろうな^^

by リュカ (2023-02-15 12:44) 

英ちゃん

由緒ある神社なのに手水は龍じゃないんだね(^_^;)
by 英ちゃん (2023-02-15 13:58) 

よーちゃん

「手水舎に行くと凍ってつららが出来てる〜!」
・・・ってかなり凄い写真!それだけ気温が低い証拠ですが
これを目の当たりにすると、寒いことの再認識になりますね。
バレンタイン、我が家はチョコじゃなく、
上等のイチゴをいただきました~(≧▽≦)
by よーちゃん (2023-02-15 14:17) 

ちぃ

あおくんおひしぶりっO(≧∇≦)O
おかーちゃんとふみふみしてますかー!(笑)
相方さんが自ら買ってきたというチョコレートの話も楽しみにしていますw

なになに?下野國の一之宮が二つとは出雲国みたいだねぇ。
日光二荒山神社の祭神が大己貴命ファミリーとはとっても意外。
国づくりをしたオオナムチ:オオクニヌシを家康さんに
重ね合わせたような感じなのかしらねーって思っちゃった^^
田心姫命・味耜高彦根命がばんばん出てくる本を今ちょうど読んでる所。
実は4月に日帰りで出雲に行ってくるんだ^^
回れるところは少ないけど色々調べてスサノオとオオクニヌシをはじめとする
濃ゆい出雲の歴史の一端にでも触れられればと思ってるよ!
リュカさん相方さんお気に入りの大猷院の写真楽しみだー(≧∇≦)
by ちぃ (2023-02-15 14:58) 

ニコニコファイト

おおおおおおおおお!あおくんだ。おひさしぶりだにゃあ。
by ニコニコファイト (2023-02-15 15:24) 

kontenten

鶯笛を吹くおじさん・・・私が小学生の頃からみえますが・・・
以前、テレビ番組で視ましたが、何代目だそうですね(^_-)
もちろん、鶯笛も販売されているのですよね^^;Aアセアセ
 二荒山神社・・・東照宮に車を置いて歩いてお詣りしたような
大分前に家内とお詣りしたのですが・・・記憶がありません(><)
ちなみに、合唱コンクールのついでの時は神橋まででした(^^ゞ
by kontenten (2023-02-15 15:26) 

リュカ

英ちゃん
言われてみたら、確かに龍じゃないですね!



よーちゃんさん
天気はすごく良かったのですが
やっぱり冷えてましたよ〜。
このつららを見て、一気に寒さを実感しましたもん(笑)
バレンタインに上等なイチゴ!!
それはわたしも欲しい〜〜(笑)



ちぃさん
おかーちゃんと今日もフミフミしましたよー^^
昼間、ちょっと部屋は寒かったけど
あおと密着していたので暖房は付けなくて済んだわ。
そろそろさすがにスイッチ入れようかな(笑)
チョコレート自体はたいしたネタじゃないんだけど、日光記事を書いている間に
あおうみのネタ&食べ物ネタは溜まってきたよ(笑)
当分ブログ記事には困らなそうですw
なんとなんと!!
出雲日帰り???
かなり強行だけど、ぜひとも楽しんできてー!
出雲どのへんをまわるのかなあ。やっぱりスサノオさんメイン?(笑)
私はスサノオさんメインの旅はまだやってないので、いつかやりたい!
4月楽しみだね^^
思いっきり出雲ワールドに触れてきてほしいわー。そして記事も楽しみだ♪



ニコニコファイトさん
お久しぶりにゃ!
あと何日かで日光記事は終わるらしいにゃ。そしたらボクとうみが主役に戻るにゃ〜〜
By あお



kontentenさん
おおお!このおじさん、やっぱり何代目かなのですね。
そんな前から笛吹いていたのですねー。
そっか、あれは鶯笛って言うのね^^
笛、販売してるんだww
音だけ聞いて近づいたことがないので知らなかった(笑)
次回はもうちょっと近づいてみようかしら^^
なんなら笛を買ってみようかなあw
kontentenさんも奥様と日光詣いかがですか?
今日は風が強くて冷たかったのでお散歩やめました!
ピクミン、歩数稼げなくてごめんなさいm(_ _)m

by リュカ (2023-02-15 16:02) 

kiyotan

お天気が良くて景色が綺麗ですね
たくさん参拝できてよかったですね
この後温泉かな
by kiyotan (2023-02-15 20:41) 

とし@黒猫

杉並木を見て、とっさに「花粉!」と
叫んでしまいました。
でも、いい光景ですね。
by とし@黒猫 (2023-02-15 21:52) 

溺愛猫的女人

CACAOCAT のチョコ、とても美味しそう!
うんうん、あおくんにも会いたかったよ(*^^*)


by 溺愛猫的女人 (2023-02-15 21:55) 

藤並 香衣

あお君、顔が見られて嬉しいよ!
両側に杉の木が並んでいるような道、好きです
木漏れ日がキラキラして素敵ですよね
手水のところにつららがあるなんて
やっぱり寒いんだなぁ
手を清める水も冷たかったのかな
by 藤並 香衣 (2023-02-15 22:00) 

hirometai

リュカ様
杉並木冬でもすくっと立ち並んで気持ちが洗われます。
手水舎も凍っていたのですね。とても寒かったのでしょうね。
あお君のすまし顔いいですね。どんなもんだ!って言ってます。
by hirometai (2023-02-15 22:19) 

よいこ

並木がさわやかな感じですね
ちょっと寒すぎですか ^^:
by よいこ (2023-02-15 22:21) 

風来鶏

「笛吹童子」ならぬ笛吹じいさん…良いですね^^

今朝、牧之原でも雪がちらつきました。
最近、川崎幼稚園や女子中学生の母親刺殺などで世間を騒がせている牧之原市ですが、次期日銀総裁に指名されている植田和男氏は牧之原市(旧相良町)の出身ですよ(^o^)/
by 風来鶏 (2023-02-15 22:54) 

さる1号

My 柄杓、いいかも
そんなのあったらいなとググってみたら本当にあったぁ@@)
ちょっと欲しいかも^^;
by さる1号 (2023-02-16 04:33) 

リュカ

kiyotanさん
大猷院のあと、麦酒飲んで温泉でした^-^
満喫しました〜



とし@黒猫さん
この日はまだ花粉は大丈夫だったのですが
2月下旬くらいに行くと、杉の花がガッツリ見えるので花粉が怖いですww



溺愛猫的女人さん
ボクもみんなに会いたかったにゃ〜!
あと少しで日光記事は終わるらしいにゃ!!



藤並 香衣さん
木漏れ日が本当に綺麗だったんですよー
清々しくて「ありがたいなー」って言いながら歩きました(笑)
手水舎のお水、まじで冷たかったですww
今日の朝、香衣さんの家に遊びに行く夢を見ました。
らいむちゃんが膝に乗ってくれて「めっちゃかわいいいいいい」って悶えたの。
らいむちゃんを肩に乗せてリビング(?)に行ったら、他に猫が三匹居てびっくりしたっていう夢でしたww
あおに起こされて目が覚めたww



hirometaiさん
こういう杉並木、気持ち良いですよね。
このあとはきっと花粉が怖くて歩けなくなるけど
この日は大丈夫でした^^
日光記事が続いてるので、あおうみの写真がたまってきましたww

by リュカ (2023-02-16 07:18) 

リュカ


よいこさん
寒かったけど気持ち良い杉並木でしたよー^^
手水舎が凍っていたのはビックリしましたww



風来鶏さん
鶯笛っていうのを売っているおじさんみたい。
近づいてまじまじ見たことがないので笛を売ってるとは知らなかったです(笑)
来年はもっと近づいてみようと思いますw
ここのところ嫌な事件ばかりですね。



さる1号さん
MY柄杓、わたしも検索したら
素敵!って思うものは8000円以上しててビックリ(笑)(笑)
もうちょっと安いのを探さねばww

by リュカ (2023-02-16 07:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。