SSブログ

日光東照宮の陽明門から [ふらり旅・イベント]

昨日はポケ活しててブログお休みしちゃいました。
今日は皆さんの所に遊びに行きます ^ω^)/



日光詣。
東照宮の陽明門前にやってきました。

IMG_2846.jpeg

圧倒される豪華さだよね。
そして装飾が楽しいのだ。ホント、見れば見るほど新しい発見がありそうな感じです。

人物の彫刻も好きなんだよね。このブログでは容量の都合上、写真は縮小してるので良く見えないけど(笑)
天井画の龍も見事なんだけど、いつも写真を撮り忘れるw
次回は頑張って覚えておこう。

IMG_2847.jpeg

歯と爪が金色で可愛い^^

IMG_2851.jpeg

この獅子たちも良い動きをしてるなあ。

IMG_2852.jpeg

陽明門裏の狛犬ちゃん、これは阿形^^

IMG_2854.jpeg

早朝の陽明門、本当に美しい。

IMG_2885.jpeg

陽明門を入ると目の前には唐門。
この先の拝殿にも入ることが出来るんだけど、それはあとにするね。靴も脱がなくちゃいけないから。

IMG_2856.jpeg

門柱の装飾も美しいのよね。

IMG_2857.jpeg

まずは奥宮の家康公にご挨拶をしてこよう。
そのためには、坂下門に居る眠り猫をくぐるのだ。

IMG_2859.jpeg

ふふ。お久しぶりの眠り猫。
可愛いお顔で寝ているね。でも寝たふり?ww

IMG_2861.jpeg

裏にはスズメちゃん。

IMG_2862.jpeg

ここから長い長い石段をのぼっていくよ。
坂下門から奥宮まで石段が続くんだけど……

2020.jpg

上り始めてすぐにスマホ(ポケGO)を見ていた相方くんが「あ! あと 5 分でレイドが始まる! 今ならポケモンが置けるよ」と言うじゃないですか(笑)

場所は奥宮のあたり。
とてもじゃないけど私は駆け足で石段はのぼれないよ。私のスマホを相方くんに預けて、彼は軽やかな足取りで石段を上っていっちゃったわww

そんなわけで、石段の写真はありません。
なにせもうデジカメは持ち歩いてないからさ^^;

私はのんびり景色も楽しみながら、息を切らしながら、後半は心臓をバクバク言わせながらのぼりましたわ。

つづく。


nice!(76)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

nice! 76

コメント 41

kinkin

陽明門の柱の内1本は他とは一部が違うそうですよ。
「完成」だと後は「朽ちる」だけ。「未完成」なら「朽ちる」
事は無いと言う事らしいです。
by kinkin (2023-02-13 04:24) 

ChatBleu

↑1本が逆さまなんですよね、確か。
獅子の牙と爪が金!これは知らなかったし、すごいー。
そんな細かいところに装飾ってびっくり。
相方さんにスマホを託して^m^ 今ならおけるって、同じチームで空きがあったのかな。ま、仙人と私は大体5分でジム陥落させるけどね^m^ 
by ChatBleu (2023-02-13 06:02) 

KINYAN

日光東照宮は、小学生の修学旅行以来行っていません。
51年前です^^;
by KINYAN (2023-02-13 06:44) 

あおたけ

陽明門に施された装飾、
絢爛豪華で見惚れてしまいますが、
獅子さんは・・・金歯なのねwww
回廊に施された眠り猫はやっぱり
ネコ好きにとって欠かせないご挨拶でしょうか。
穏やかないい表情ですよね(´ー`)
by あおたけ (2023-02-13 06:56) 

夏炉冬扇

彫刻、すばらしい。
気力・お金かかっております。
by 夏炉冬扇 (2023-02-13 07:39) 

Rchoose19

金歯のオジサンみたいですねぇ~~♪
お獅子に似ている顔のオジサンっていますよねぇ~!
陽明門、細かく見ていたら一日かかってしまいそう!
お獅子の上の隙間に楽しそうな人の彫刻がありますね♪
門柱の装飾は上野東照宮にもありますよね♪
by Rchoose19 (2023-02-13 07:47) 

YAP

さすがに立派ですね。
また行ってみたいなあ。
by YAP (2023-02-13 08:01) 

marimo

陽明門は修復していたんでしたっけ?
やけにピカピカな気が・・・
日光詣では3年ぶり?
by marimo (2023-02-13 08:16) 

わたし

昨年はNHKの大河「鎌倉殿の~」のおかげで、鎌倉周辺大混雑、今年は家康なのでこれからは混みそうです。寒い日光、今の内に行ってくるのが大正解ですね(^-^)雪なくてよかったですね
小指もまだ少し痛むのね、わたしもまだ膝がいたむので家のまわりうろうろしか自信ありません、とくに階段は家の階段でもつらいから無理ですが、、、(~_~;)
by わたし (2023-02-13 08:44) 

HOTCOOL

以前、日光東照宮の眠り猫の作者は誰だっけ?と聞かれ、自信満々に「左卜全」と答えたら大笑いされたHCくんでした(笑)
「左甚五郎」だよねー

by HOTCOOL (2023-02-13 09:25) 

拳客の奥様

何度も観ても素敵な場所よねー修理も終わって
他の国の観光客も増えてるんだろうなぁ~♪
お庭に入る時、学芸員さんに褒められた事があったのョ
(十八松平のホニャらら〜)何て拳客と話してたらね
学芸員さんが一言(正しい松平と発音されましたねー)
私達夫婦は時代劇ファンだったので、台詞での発音を
丸覚えしていたから、正解な言い方だったと…笑

「近藤」検索してきました♪♪美味しそうな和膳
女子旅には最適ね♪二部生に時間が決まってるみたい
リュカさん教えてくれてありがとうございます♪
by 拳客の奥様 (2023-02-13 09:35) 

ma2ma2

東照宮は何回か行っていますが、平成の修復工事が終わって陽明門とか綺麗になりましたね。
三猿も色鮮やかになりました。
by ma2ma2 (2023-02-13 10:33) 

kousaku

日光へは行った事がないですがそれにしてもすごい金箔ですね、静岡の久能山東照宮は近アにも金ぴかではないですね。
by kousaku (2023-02-13 10:55) 

英ちゃん

狛犬も金色なんだ、凄いな(^_^;)
by 英ちゃん (2023-02-13 11:21) 

まつき

東照宮は小学校の時の遠足?以来行ってないような気が?
こんなに一つ一つが美しくて見どころ満載な場所だったとは!
私だったら石段上り始めたらポケGOの画面見る余裕なんて、
絶対に無いわ~(^◇^;) 普通に写真撮る余裕も無いと思う(笑)
by まつき (2023-02-13 11:27) 

ちぃ

日光東照宮の陽明門、
これはほんと一日みてても飽きないって言われてるのが良くわかるよー。
リュカさんの写真を見ててもし行くことになったら単眼鏡と
双眼鏡の両方を持って行かなきゃって思った^^
昔は人間も金歯の人っていたよねw
人間は可愛くなかったけど(笑)獅子の金歯はなんて可愛いんだろう(≧∇≦)
その眠り猫の目の閉じ方は絶対寝てないw
梅吉もそうやって寝たふりしていることがしょっちゅうだよwww
奥宮のジムなんて置いたらしばらく帰ってこなさそう!
そんな長い石段を軽々走って登っていっちゃうなんてさすがスパイだねぇ^^
by ちぃ (2023-02-13 11:42) 

Boss365

こんにちは。
日光詣、綺麗になってから訪問してい残念な状況。
そろそろ解消したいです。
陽明門、長い時間眺めていても見飽きない彫刻、模様ありですね。
一段と獅子の白と金色と黒が映えるコントラストです。
「歯と爪が金色・・・」リアルに見た時は気付かなかったですが、大変お洒落な獅子です。
「門柱の装飾」これまた細かい装飾がある場所ですね。
ところで、ポケ活も同時遂行!!相方さんが活躍で何よりです。
「私はのんびり景色も楽しみながら・・・」正解かな。
良い空気を全身に浴びて持ち帰りたい場所です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-13 11:47) 

リュカ

kinkinさん
そうそう。1本違いますよ〜
写真は撮ってきたけどブログには載せませんでした(笑)
以前載せてた気がしたからww



ChatBleuさん
うん。1本だけ模様が逆さま。
獅子さんの金ピカすごいでしょww
太陽の光に反射してキラキラだったよー(笑)
あと5分でレイドが始まるジム、黄色だったので置いてきた。
この日は50コインゲット出来ました。
別の所に置いたジムは、その翌日に50コインもらったw



KINYANさん
51年前ですか〜!
でもきっと全体的には変わってないんだろうなって思います。
宝物館なんかは綺麗になってるけど^^



あおたけさん
そうなんですよ。獅子サン金歯なんです!
ニカって歯を出して、太陽の光を受けてきらきらww
眠り猫はやっぱりガン見しちゃいますね〜
人が多いと立ち止まるのが難しいけど
私たちがいくときは人が居ないのでガン見出来ます(笑)



夏炉冬扇さん
家光さん、お爺ちゃんのために頑張りましたよね!
家康爺ちゃんのこと好きだったんだろうなあ(笑)




Rchoose19さん
金歯すごいよねww
こういう顔のおじさん居る居る!ちょっと四角い顔してて^^
獅子の上にある彫刻もすごい楽しくて好きなの。
どんなことをしてる場面なのかなーって想像しちゃう〜〜
そうそう。上野東照宮にも門柱ありますよね!
最近拝観料払って中に入ってないから、また行ってみようかなあ^^



YAPさん
ぜひぜひ今年!如何ですか?
この辺を楽しんで中禅寺湖、もしくは鬼怒川温泉1泊^^

by リュカ (2023-02-13 11:54) 

リュカ


marimoさん
そうなの。日光は三年ぶり。
陽明門は数年前に修復してめっちゃ綺麗になったのよ。
三猿のところも綺麗になってるの^^



わたしさん
このあと奥宮で家康さんに「今年は混雑すると思いますよ〜」って伝えてきたよ(笑)
今の季節はまだまだ人が居ないので、のんびり参拝してきました^^
足の小指まだ痛いの〜。湿布もらいに病院に行ってきたわ。
小指は時間がかかるからねえって先生に言われちゃった。
わたしさんも膝がまだ痛むのかぁ;;



HOTCOOLさん
あははは(笑)
それは笑われる!www
「やめてけーれケパケパ」って言いながら笑っちゃいそうですww



拳客の奥様さん
東照宮すっかり綺麗になってますもんねー
これからは海外からの観光客もどんどん増えるんだろうね^^
この季節はまだガラガラだった^^
なるほど!時代劇ファンだと台詞の発音丸覚え出来ちゃうのですね!
私が出来るのは水曜どうでしょうのディレクターと大泉のののりしあいの台詞丸覚えだけだww
近藤さん、今も味のクオリティが変わってないといいなあ〜
そうそう、二部制なのでノンビリで出来るの^^



ma2ma2さん
修復工事も終わって綺麗ですよー^^
工事のときはそのときで、普段見られないものを見ることができるけど
やっぱり工事が終わるといいですよね。



kousakuさん
なんと!日光東照宮はそんなに金ピカですか(笑)
久能山東照宮はまだ訪れたことがないんですよ。そちらのほうが渋いのですね(笑)

by リュカ (2023-02-13 12:03) 

kuwachan

陽明門、豪華絢爛という雰囲気があるね。
小学校の修学旅行と大学卒業してすぐ入った会社の忘年会で
日光へ行った時に見学した記憶があるけど、こんなに煌びやかだった
覚えは全くないので、これは一度見に行かなければ(笑)
確か修復したのよね。

by kuwachan (2023-02-13 12:09) 

ゆきち

ほ~んと絢爛豪華という文字がぴったりあてはまる陽明門ですね(#^^#)
修学旅行で行ったきりだけれど、また訪ねてみたくなりました。
眠り猫は寝たふり?!
寝たふり、聞こえないふり、やらかしてないふり。
我が家では大いに猫あるあるです^^;
by ゆきち (2023-02-13 12:15) 

リュカ


英ちゃん
金ピカ狛犬だよ。さすがだよね^^



まつきさん
小学生の頃だとこういう建物なんかも
正直あまり興味ないよね(笑)
奥宮への石段、まじで半端ないんだよねー。
きっと子供だったら軽々のぼれるんだろうな〜ww
後半はもう心臓ばくばくしてたよww
石段の途中で立ち止まって休んでる人もチラホラ^^



ちぃさん
彫刻が本当に見事なんだよねえ。
まじで単眼鏡と双眼鏡の両方が必要かもしれない!^^
昔、金歯の人もいたよね!
わたしも小さい頃、金歯の人を見ていた記憶があるよーww
獅子の金歯は可愛いと思うの^^
爪も♪♪
眠り猫、これは間違いなく寝たふり猫だよね^ω^
ほんとは周りの音もしっかり聞いていると思う!
この日、日光で何個かジムにポケモン置いてきたんだ〜
ここでは50コイン貰えたと思う!
他の場所のはその翌日に帰ってきて、これまた50コインゲットできたよ。
さすがに鬼ノ城みたいに数日帰ってこない!ってことはなかった^^
スパイも息は切れたみたいですww



Boss365さん
東照宮もすっかり綺麗になってますよー^^
修復してるときは、壁の裏面に描かれた花かなにかも見ることができたんですよね。今は建物の一部に戻ってしまったので見ることは出来なくなってるのですが(笑)
獅子の金歯と爪、修復前はここまでピカピカじゃなかったと思いますw
今はまじでぴかぴか(笑)(笑)
ポケ活も頑張った日光詣です!
日光の空気、本当に清々しかったです^^

by リュカ (2023-02-13 12:27) 

リュカ


kuwachan
数年前に修復されてピカピカになったんだよね^^
まだ綺麗だからぜひぜひ訪れてみて〜〜〜
それ以前は豪華絢爛だけど、どこか鄙びた印象もあったもん(笑)



ゆきちさん
あははは(笑)
やらかしてないふり!!
これがウケました!!(笑)
この眠り猫もきっと何かやらかして寝たふりしてるのかもしれないって思うと可笑しいww

by リュカ (2023-02-13 12:29) 

溺愛猫的女人

本当に贅を尽くした見事な造り、今年こそは日光に行きたいな。
どんなところに行ってもポケモン愛を追求する姿に頭が下がります(笑)
by 溺愛猫的女人 (2023-02-13 13:30) 

kontenten

あの石段を5分で・・・相方様、お疲れ様でした^^;Aアセアセ
確か、眠り猫に会うのには別料金がかかりましたよね。
おまけに往きにしっかり会っておかないといけませんし・・・
 さて、その眠り猫さん・・・うし柄同盟の名誉会長です(^^)
そうそう、私もエルが亡くなった事を報告に行かないと・・・
by kontenten (2023-02-13 14:17) 

リュカ

溺愛猫的女人さん
今年はぜひぜひ日光へ!
やっぱり素敵なところですよね^^
ポケモン長続きしてますわー(笑)



kontentenさん
あの石段を5分で登っちゃうんだから元気ですよね(笑)
眠り猫さんは、表門で拝観料を払ったら込み込みですよー。
確かに眠り猫さんはうし柄さんだ!名誉会長ですね!!
エルちゃんのこと報告しないとですね。
ぜひ参拝してきてください^^

by リュカ (2023-02-13 14:32) 

ニコニコファイト

狛犬凄い金ぴかですね^^
by ニコニコファイト (2023-02-13 16:27) 

リュカ

ニコニコファイトさん
ここまで金ピカ、すごいですよねw
目立ってました(笑)

by リュカ (2023-02-13 18:02) 

hirometai

リュカ様
陽明門が修復されて絢爛豪華になりましたね。
工事中に尋ねてから、暫く訪問していませんが見事な彫刻が映えていますので、コロナが収まったら出かけたいです。
華やかな姿を見たい!
by hirometai (2023-02-13 18:56) 

リュカ

hirometaiさん
陽明門すっかり綺麗になってますよ^^
修復中は、それはそれで楽しいけど
こうやって綺麗になるとやっぱりイイですよね。
ぜひぜひ綺麗なうちに観に行って下さい〜
by リュカ (2023-02-13 19:41) 

kiyotan

修復中に行きました
すごい金ピカですね 豪華です。
上まで登るとはあはあしますよね
あそこを荷物を背負って登っていく売店の人を
見ました。

by kiyotan (2023-02-13 20:23) 

kick_drive

こんばんは。全記事のもありましたが朝早ければ
参拝している人少ないんですね。テレビ観てると
niltuchuuhaとんでもないとんでもない人いますもんね。
各所をじっくり見られたって感じですね。

by kick_drive (2023-02-13 21:25) 

リュカ

kiyotan さん
綺麗に修復されてますよー^^
え!あの奥宮まで荷物を背負って!
売店の人も大変ですよね^^;
あの石段つらいもの。。。



kick_drive さん
この季節だからなのかもしれませんが
早い時間帯はガラガラですよー。
東照宮を出たのが10時頃だったのですが、そのときもまだ混雑してなかったですもん^^
by リュカ (2023-02-13 21:50) 

みち

立派な門ですよね。
もう修復は全て終わったんでしたっけ?
更に煌びやかになっているように見えます。
by みち (2023-02-13 22:27) 

てんてん

獅子もにゃんこみたいに身体が柔らかいのね~
相方さんすごいね~
僕が階段を駆け上がるとしたら3歩が限度かな^^;
by てんてん (2023-02-13 22:31) 

KOTA

送信したのに反映されてない??
それじゃもう一度。
日光東照宮綺麗になりましたね。
色もとっても鮮やかです。
綺麗になった日光東照宮行ってみたいですね。
by KOTA (2023-02-13 22:52) 

風来鶏

猫が眠っているから、スズメが安心して遊べる…家康が目指した平和の時代を象徴する「眠り猫」です^^
ロシアの猫は目覚めてしまったけれど…誰が猫に鈴を付けるのかな?!
by 風来鶏 (2023-02-13 23:23) 

藤並 香衣

どれもきれいだなぁ
実際に行ったら目移りしちゃって
キョロキョロしてしまいそう(笑)
眠り猫、それを絶対見逃したくないとおもってます
by 藤並 香衣 (2023-02-13 23:31) 

リュカ

みちさん
修復は全部終わりました!
あ、でも二荒山神社の本殿は修復してるみたいだったんだけど
公式サイトを見ると終わったみたいなことが書かれてる!
なんかね、まだシートに覆われてるところがあったんですよ(笑)



てんてんさん
獅子の体、くねくねですよねww
この姿も可愛くて好き!
相方くん、体力バカなんです(笑)
私も駆け上がるのは1.5段でおわりだww



KOTAさん
あれれ、コメントくれていたんだね。
ありがとう^^
東照宮めちゃめちゃ綺麗になってますよーーー
こっちに来たときに日帰りで行こうか?^^
始発でwww



風来鶏さん
うん。眠り猫の謂れはそうですよね^^
猫飼いの間では、あの姿勢は絶対寝てないって言われてるの(笑)
寝たふりして何かあればいつでも襲える姿勢ww
実際、前回の修復の時は猫の目に黒いラインをいれていたみたい。それによって余計に薄目を開けてるって言われるようになったんだって。
今回の修復では黒いラインは消して眠らせたみたいです。でも姿勢と耳の向きまではもちろん変えられないからねww
ロシアの猫に鈴を付けるのは何処なんでしょうねえ。



藤並 香衣さん
まじで目移りしちゃいますよ^^
陽明門の人々の彫刻を見るだけでも本当に楽しくて楽しくて(笑)
眠り猫は小さくて上の方にあるから見づらいのが正直なところ。
でも頑張って見てみて〜〜〜^^

by リュカ (2023-02-14 07:44) 

とし@黒猫

やっぱ、陽明門は別格だわー
これは、誰が見ても感動しますよ。
by とし@黒猫 (2023-02-14 18:47) 

リュカ

とし@黒猫さん
陽明門は本当にすごいですよね。
これだけの彫刻、造形美、まじでうっとり!!
by リュカ (2023-02-14 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。