SSブログ

日光詣:日光山輪王寺と東照宮 [ふらり旅・イベント]

「今日から日光詣の記事にゃんだって。うみたち、当分ブログに載せてもらえないみたいにゃから、今のうちに出ておくニャ」

IMG_3019.jpeg



2月4日、立春。
日光山輪王寺までおふだを返しに出掛けます。浅草発 6 時 30 分の特急リバティけごん1号。相方くんがネットでチケットは購入済みだったので、駅員さんにスマホ画面を見せて入場。

三年ぶりの日光だねー。雪はどうなんだろうね?
いちおう雪国仕様のブーツを履いてきたから悪路でも大丈夫!

IMG_2815.jpeg

まだ左足小指の打撲が完治してないので、この手のブーツは若干指に痛みを感じるけど。。。でも大丈夫!って思っていたら、隣で相方くんが「あれ? なんか変だな」って言ってます。

今回は TOBU の「NIKKO MaaS」も利用して電車代をお得にしました。指定区間内のバス乗り放題も付いてるのだ。

aa.jpg

でもね、相方くんのスマホの表示が何か違う。
よく見ると「日光世界遺産フリーパス」じゃなくて「鬼怒川温泉フリーパス」になってる!

IMG_1332.jpg

買う種類を間違えたようです。
「あああ、目的地を間違えるなんてスパイ失格だ」って言ってました(笑)
これだと東武日光駅に降り立つことは出来るけど、バスに乗って東照宮に行ったりすることは出来ません。お得になるはずがならなかったね(笑) いっそ鬼怒川温泉に行くか?w

IMG_2819.jpeg

日光駅に到着です。あら、雪がないよ〜!
三年前とちょっと変わってレンタルサイクルがありました。それから特急列車の到着時刻に合わせてバスも時間を変えた?
いつもだと目の前でバスに出て行かれていたんだけど、間に合ったよー(笑)

フリーパスは使えないので、お金を払って神橋まで行来ました。
ココの眺め大好きです。良い天気だけど、さすがに空気は冷たくて足が寒いわ。底冷えしてるなーって感じます。

IMG_2823.jpeg

ここからひたすら上りの階段を進んでいくよ。日頃の運動不足がたたってすぐに息が上がりますわ^^;
奈良時代(766年)に日光山を開いた勝道上人の銅像が見えた。輪王寺はもうすぐだね。

IMG_2826.jpeg

見えたー!

IMG_2828.jpeg

輪王寺に到着です。まだ朝 9 時前なので人は殆ど居なかったです。
入口で古いおふだをお返しすると「お詣りしていってください」って言ってくれたので、有り難く堂内に入りますよ^^

IMG_2829.jpeg

修復していた頃は間近で見ることが出来た本堂(三仏堂)の千手観音・阿弥陀如来・馬頭観音ですが、今は下から見上げて合掌です。仏像の高さは 7.5m なのでデカいのよw
おさすりあみださんの足の小指もしっかりナデナデしてきたわ。早く痛みが取れますように。

さてさて、お次は東照宮へ!

IMG_2834.jpeg

今年は奥宮まで行くつもりなので、これまたすごい石段を上っていかないとね。
頑張るぞ〜!

IMG_2835.jpeg

鳥居をくぐると左に五重塔。

IMG_2836.jpeg

チケットを買って境内に入ります。
三神庫を眺めて、神厩舎の三猿さん。毎回パチリしちゃうんだけど、やっぱり今回もパチリしてきちゃった(笑)

IMG_2839.jpeg

さあ、久しぶりの陽明門。
その美しさを楽しみますか^^

IMG_2843.jpeg

つづく。


nice!(75)  コメント(38) 

nice! 75

コメント 38

くまら

日光ガッツリ探索してみたいです
個人的にめっさ混んでて、雪が多いイメージですが
そーでも無い時もあるんですね
by くまら (2023-02-12 00:14) 

yamatonosuke

うみちゃん、あおくんはしばらくお休みということで♪
雪国仕様のブーツとてもかっこいい~
これなら八甲田山も登れそうですね(笑)
そして日光ではなく鬼怒川(≧◇≦)
きっと永遠に語り継がれる伝説となるでしょう~
バイクで行ったので神橋は見てませんが、
朱色のアーチが特別感あって良き雰囲気☆
晴天に勝道上人も輪王寺も気持ち良さそうです~
ちなみに私は最後の写真で折り返しました(≧◇≦)
by yamatonosuke (2023-02-12 01:50) 

HOTCOOL

おっちょこちょいのスパイね(^.^)
けど、鬼怒川に裏のミッションがあったりして(笑)
by HOTCOOL (2023-02-12 03:57) 

英ちゃん

日光に行ったんだね(^_^;)
まぁ、鬼怒川温泉も良い所だけどね(;^ω^)
しかし、今の時期は日光は相当寒いんじゃないの?
by 英ちゃん (2023-02-12 03:58) 

YAP

ああ、これは痛恨のミス。
けど、まったくの無駄にはならなかったのがせめてもの救いだったでしょうか。
by YAP (2023-02-12 06:42) 

夏炉冬扇

あらあら、でしたが、いい青空。
仲良しが一番です。
こちら今朝は冷え込んでおります。
by 夏炉冬扇 (2023-02-12 07:20) 

kick_drive

おはようございます。各社お得な切符出してますが
結構紛らわしいですよね。自分の性格だと使いこなせる自信も
無いです。スマホは画面が小さいし、タップしたタイミングが
悪いと思ったことと違う操作になることもありますね。
お天気が良いのがせめてもの救いかな?

by kick_drive (2023-02-12 07:53) 

テリー

目的地を間違えるとは、ちょっと仕事の疲れが残っていたのかな。
by テリー (2023-02-12 07:54) 

ニコニコファイト

うみちゃんが、案内人になっていますね^^いや、案内猫ですね。
by ニコニコファイト (2023-02-12 08:37) 

さる1号

鬼怒川温泉、いいなぁ
相方さん、無意識に鬼怒川温泉フリーパスを買ってしまったのかな
スパイ疲れで体が温泉を求めていたのかも^^
by さる1号 (2023-02-12 08:47) 

拳客の奥様

ふふふって笑ってしまったよーん♪携帯アルアルだわ!
きっとね?疲れていたんだよ!
東武日光からの東照宮行きバスは、本数あるから余裕でしよ!
東日本大震災後に行ったと…もう12年も行ってない…
リュカさんオススメの食事処ある?女子旅の参考にね。
by 拳客の奥様 (2023-02-12 09:21) 

kiyotan

携帯はつい間違ってしまうことがありますね
温泉の方へ行けとの指令かな
冬の日光 寒かったと思いますがお札を返して
新しいのをもらってくる目的果たせてよかったですね
足の小指も完治したことでしょう
by kiyotan (2023-02-12 09:42) 

とし@黒猫

昔、陽明門のプラモデルを作ったことがあります。
塗装に、めちゃめちゃ時間がかかった記憶。
もちろん、実物も見たことがあります。
見ざる、言わざる、聞かざる。
by とし@黒猫 (2023-02-12 09:51) 

よーちゃん

わはは、スパイさんまさかの失敗(^▽^;)
記事にもあったけど、いっそ温泉めぐりした方が良かった?
せっかくのスノーブーツ完全武装も雪もないやん~。
陽明門の前って、こんな進行方向規制看板あるのんね。
by よーちゃん (2023-02-12 09:56) 

横 濱男

フリーパスの買い直しは出来ないんだっけ?
間違えるときあるよね。。
by 横 濱男 (2023-02-12 10:25) 

ma2ma2

日光に電車で行ったのは小学校の林間学校で行ったきりです。
駅からだと結構歩きますね。
by ma2ma2 (2023-02-12 10:42) 

侘び助

巡拝遍路参加のお陰、個人では行けない所に足跡残している事
いい思い出として蘇る~ 多分行くこと叶わずの日光詣で(*'▽')
by 侘び助 (2023-02-12 10:54) 

あおたけ

あらら、せっかくのお得チケットなのに、
日光と鬼怒川を間違えて購入しちゃいましたか (ノ∀`)アチャー
紙のきっぷだと手元ですぐに気付きそうですが
デジタルだと分からないかもしれませんね・・・(^^;)
でも、たぶん浅草と日光を電車で往復するだけでも、
通常運賃よりお得になっているハズです☆
フリーパスでバスに乗れないのなら、
いっそのことレンタサイクル・・・かと思いましたが
さすがにそれはしませんでしたかw
清々しい快晴のお天気でよかったですね♪
青空に朱塗りの神橋や輪王寺の山門が映え、
陽明門も日を受けていっそう煌びやかに感じます(・∀・)
by あおたけ (2023-02-12 11:19) 

まつき

あれま(^^; 
でも間違えてもお得なチケットになってるみたいだし、
損はしていないから良しって感じ(^^)v
浅草6時半発なんて早すぎて私には無理だけど、
流石早くから行動すると人が少なくて良い写真が撮れるね♪
by まつき (2023-02-12 11:48) 

kou

5年前だったか、日光東照宮の目の前にあるホテルが取れて楽に散策が出来ました。1泊でしたが今度は鬼怒川温泉にでも泊ってもう少しゆっくりしたいと思います。行けるかわかりませんが(^^ゞ

by kou (2023-02-12 12:13) 

Boss365

こんにちは。
日光詣、便利でコスパ良いフリーパスを購入と思いましたが・・・
スパイも失敗する事あり?致し方ないですね。
雪のない日光駅で何よりです。
また、輪王寺に到着、無事にお札を返し、一仕事?お疲れ様でした。
東照宮、何年も訪れていませんが、空気がガラッと変わる場所ですね。
また、土曜日の早い時間にお出掛けですが・・・
人が少なく散策するには、ベストな感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-12 12:17) 

溺愛猫的女人

日光に行くはずが江戸村に行っちゃったことがあります(笑)楽しかったからいいけど(^^;
日光記事、ワクワク♪ 神厩舎の三猿さんは素晴らしいですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-02-12 12:52) 

okko

天気が良くて、何より。当家も充分に鑑賞しました・・・昔ね。
お留守の間、ニャンのお世話はだれが???
by okko (2023-02-12 14:30) 

ちぃ

鬼怒川温泉フリーパス購入は敵に目的地を悟られない
スパイの陽動作戦に違いない!
尾行してた敵をうまくまけたと思うよwwwww
駅前のレンタサイクルにはちょっとびっくり。
前に東照宮に行こうと色々調べてた時に地図を見てたら
その辺りはひたすら登りだった記憶。
(行ったことないので違うかもw)
平地の方で利用してねってことだと思うけど
脚力自慢の観光客が立ち漕ぎで激チャリしているのを想像しちゃった(≧∇≦)
3年ぶりの日光はお天気にも恵まれて雪もなくて快適そう!
人が少ない風景も清々しいね。
今年の立春はお札も無事に返せてスッキリですね^^
足の小指、なかなか痛みが引かないのね・・・
早く良くなりますように!
by ちぃ (2023-02-12 15:45) 

kinkin

電車で行くと言う手もありますね・・・どうしても車移動が
自分の中では基準です^^; でも一泊コースにはなるかな。
by kinkin (2023-02-12 17:02) 

ChatBleu

今日のうみちゃんもメッチャかわいい♪ ほんっとかわいく撮られるようになってくれてうれしいな~。
ありゃー、相方さん、いきなりやっちまいましたね^m^
ターゲットを間違えてしまってはスパイは失格ですねー。
実は、ひそかに鬼怒川温泉でゆっくりしたかった?!
日光っていつ行ったかなぁと思い出してみたけど、どうも30年以上前らしい(^^;) 記憶がないーー。
三猿も陽明門も、なんとなーく覚えはあるけど、こんな色合いだったっけ?ってなっちゃった(^^;)
ポケGOのイベントは、GOバトルデーでしたね。ロコンをキュウコンに進化させて「ひのこ」を覚えるっていうから、まぁ、どうでも良いけど、一応、1体くらい作っておくかって進化させたら、ならないの!なんでーー?って思ったら、11~14時だったんだね(:_;) おかげで、手持ちに普通のロコンがいなくなっちゃった(^^;)
by ChatBleu (2023-02-12 19:10) 

kontenten

【鬼怒川温泉】・・・実は確信犯・・・とか(^m^)
奥さまには内緒な思い出があったりして・・・^^;Aアセアセ
いえいえ、ボクの事ではありません(^_-) でも、鬼怒川温泉
お姉さんも綺麗?? 個人的にはワールドスクエアー推しですが(w)
冗談は兎も角・・・旅行はプライスレスですので、それはそれで
佳い?良い?思い出になったのかも知れません(^o^)
そうそう、東照宮の境内にある五重塔・・・これは輪王寺のって
説明されますが、俄に信じられない・・・と個人的に思っています(w)
この辺の絡繰りも薩長新政府の悪巧みだと思ってしまいます(^^ゞ
by kontenten (2023-02-12 19:24) 

リュカ

くまらさん
ここ最近は雪がないな〜っていう印象の2月の日光です。
この季節はわりと空いてるよ^^



yamatonosukeさん
まさに!雪国仕様のブーツは日光よりも
八甲田山に向いていた気がします!(笑)
まさかチケットが鬼怒川温泉だとは思わなかったよ〜
ほんと、日光観光したあと鬼怒川まで行けば良かったかなw
日光駅前の温泉にしちゃったよー。(立ち寄り湯)
最後の写真にお祈りありがとう^^
家康さんに伝わったと思います!(笑)



HOTCOOLさん
そうか!じつは裏のミッションがあったのか!
わたしがトイレに行ってる間に、じつは鬼怒川まで行っていたか?(笑)



英ちゃん
鬼怒川温泉、今度は本当に行ってみようと思いました(笑)
日光は朝は本当に寒かった!
日中はそれなりにあたたかかったよ^^



YAPさん
電車の中で間違いに判明して、しばらく落ち込んでいた相方くんですww
でも日光市内をバスを使わず歩いてまわったので、
思いがけず良いお店を見つけることも出来たし良かったです^^



夏炉冬扇さん
本当に、あらあらって感じでしたが
たのしい日帰り旅になりましたよー^^
クラフトビールも飲めたし♪



kick_driveさん
ほんと、最近はいろいろお得切符出してくれるけど紛らわしいです!
そしてスマホの画面だと老眼には・・・(笑)
まさか鬼怒川温泉のチケットだったとはビックリですよw
東武日光駅には降り立ててよかったです^^;
バスは利用できなかったけど、歩いたおかげで美味しそうなお店も発見したので良しとします^^
天気も良かったし♪

by リュカ (2023-02-12 19:25) 

リュカ


テリーさん
目的地が違ってビックリでしたよ(笑)
確かにお疲れだったのかもしれないですね^^;



ニコニコファイトさん
うみちゃんからのスタートです^^
案内猫、頑張ったでしょ?^^



さる1号さん
ほんとは鬼怒川温泉でのんびり温泉に入りたい〜って思っていたのかな?(笑)
だから無意識に鬼怒川温泉のフリーパスを買ったのかもですねw
いやー、でもびっくりよ!ww



拳客の奥様さん
このチケットのサイト、PCからは閲覧できなくてスマホ専用だったのよ。
文字が小さくてよく見えてなかったんだろうねww
そっかー、震災のあとに訪れたきりなのですね。
今度また訪ねてみてください^^
日光はね、近藤っていうお店が気に入っていたんだけど
最近は行ってないの。今も営業してるのかなあ??



kiyotanさん
画面が小さいから間違って買っちゃうことありますよねー。
まさか鬼怒川温泉フリーパスだとは思わなかったけど(笑)(笑)
日光は寒かったけど、日中はそれなりにあたたかかったです^^
温泉にも入れたので、体はあたたまりましたよー^^
足の小指、痛みはだいぶひいてきたけど、まだ痛いは痛い(笑)



とし@黒猫さん
えええええ!!!!陽明門のプラモデル!!!???
それはめちゃめちゃ大変だったと思います。
だって装飾が半端ないもの!!
完成した陽明門、綺麗だったろうなあ^^

by リュカ (2023-02-12 19:30) 

リュカ


よーちゃんさん
ほんとに、さくっとおふだを返したあとは鬼怒川温泉フリーパスを使って
温泉にいっても良かったかもしれないですね(笑)
スノーブーツ履いていったけど、砂利道だったので靴底が傷まないか
そっちのほうが心配でしたよw
陽明門の進行方向規制、いつから出来たのかなあ。確かに昔はなかったような記憶も。



横 濱男さん
改札通ってしまったあとでフリーパスの間違いに気づいたので
きっと買い直しは無理だったかもしれないですね^^;
まあ、バスは使えないので歩きまくって健康的な1日でしたよ!ww



ma2ma2さん
駅からはけっこう歩きますよね〜。
帰りは全部歩いてきました!
美味しそうなお店も見つけられたので良かったです。



侘び助さん
ツアーなどでみんなで行けるのは便利ですよね^^



あおたけさん
スマホの画面だったので小さくて間違いに気づかなかったみたいですねw
電車だけでもお得になっていると信じます!(笑)
レンタサイクルはしなかったです〜。
わりとアップダウンもあるのでwww
のんびり歩いて美味しそうなお店も発見できたので、それはそれで良かったかなって思います。
来年もその店があったら、来年は訪れたい!^^
そのうち記事に出しますね。



まつきさん
損はしてないと思いたいーーーww
スマホの画面だと小さいから分からないよね(笑)
朝4時起きが習慣になってるので、6時半始発は余裕!!!ww
観光客があまりいないのが嬉しかったわ^^



kouさん
東照宮の前の前のホテル!それはとっても快適だったことと思います。
朝早いと人が居ないものね^^
わたしも次回は鬼怒川温泉に行きたいな〜って思いました。




Boss365さん
スパイ、やらかしてしまいましたねー(笑)
行きの電車でけっこう落ち込んでましたよww
久しぶりの日光だったので、あれこれ歩いて、そのたび
「ありがたいねー」って気分になりました。
やっぱり空気が違いますね^^
この季節は観光客も少なめなので、本当にゆったり出来ます^^

by リュカ (2023-02-12 19:38) 

リュカ


溺愛猫的女人さん
なんと!日光じゃなくて江戸村に!(笑)
それはそれで楽しいかも^^
今度は鬼怒川温泉にもちゃんと行きたいなって思いました^^



okkoさん
この旅は日帰りだったので、2にゃんは普通に2にゃんだけでお留守番でしたよー^^
16時過ぎには家に帰って来たから(笑)



ちぃさん
なるほど!そんな思惑があって、間違えて鬼怒川温泉フリーパス買っちゃった〜って言っていたのか!(笑)(笑)
レンタサイクル、ちゃんと見なかったんだけどもしかしたら電動の自転車だったのかもしれないね。
まじ、登りだもん。ふつうに自分で自転車こいだら厳しいと思う!
レンタサイクルを使ってる人は誰も居ませんでした(笑)
この日は天気は本当に良かったよ〜〜
最後に立ち寄った温泉も露天風呂が気持ち良かった^^
足の小指はなかなか治らないねえ^^;
でもおさすりあみださんのおかげか、痛みは少しずつ和らいでる気がする^^
だって美術館でスクワット鑑賞出来たもんねww



kinkinさん
車を持ってる人は、絶対車が基準になりますよー。
うちは車がないから100%電車選択(笑)
そっちからだと1泊コースになりそうですよね。
うちはマジで日帰り距離なんだよぉーー(笑)



ChatBleuさん
今日は家事とポケ活してたらブログ何も出来なかった!(笑)
みんなのところは明日巡回する!!
いま、博士に送るとあめがたくさんもらえるでしょー。
なのでポケモンボックス整理しててさww
400くらい空きが出来て嬉しいから、まだ送れるものがあるか、このあとチェックするつもり(笑)
ロコン!!そうなんだよね!14時までの進化だったよね。
私も最初それに気づかなくてさ、あわてて進化させたよー。でも個体値イマイチの子ばっかりだから、あまり盛り上がらなかった^^;
日光は30年以上前か〜!
三猿はね、数年前に綺麗に修復されたの。それ以前はもっと色褪せていたんだよ。
相方くんのミス(笑)
今年はタイミングをみてほんとに鬼怒川温泉にいこうか〜って話にもなったよww
そのときは、この鬼怒川温泉フリーパスをちゃんと買うわwww



kontentenさん
おおおお!?鬼怒川温泉に秘密の思い出!
それはそれで気になるところだけど、聞かないであげようと思いますww
大人な私ww
ほんとは kontentenさんになにか秘密の思い出があるのでは?(笑)
じつは、今年はTOBUワールドスクエア行こうか!って話も出てるのです。
前にNHKのテレビで見て、すごいこだわってるってことが分かったので(笑)
なんと!五重塔にそんな裏話が???
薩長新政府の悪巧み!!それを聞くとうずうずします!!
今度ゆっくり聞きたい^^

by リュカ (2023-02-12 19:49) 

Rchoose19

日帰りでしたよね?
結構ハードスケジュールですね!
でも、お空の色はきれいだし♪
よい、探訪だったのですねぇ~~(#^^#)

by Rchoose19 (2023-02-12 21:22) 

藤並 香衣

スパイさん、ちょっとお疲れ気味かな
日光でリフレッシュして回復されたかな~
写真越しでも日光の清々しい雰囲気がつたわってくるようです
日光にはまだ行った事がないので
この三猿はまだ写真やてれびでしか見た事がないんだよなぁ
日本一周をしている叔父からは
「日光は一度は行った方がいい」といわれているので
いつかは行けたらいいな~
by 藤並 香衣 (2023-02-12 21:34) 

てんてん

うみちゃん、普通にカメラ目線できるようになったね♪
そっか~
相方さん(@_@。スパイだったのね~^^;
ポケGO、忘れてた(@_@。
by てんてん (2023-02-12 21:59) 

リュカ

Rchoose19さん
はい^^ 日帰りで行ってきました〜
早い時間から行ったので、あまりハードスケジュールって感覚は無かったです^^
16時頃には家に到着してましたw



藤並 香衣 さん
スパイさん、やること目白押しで疲れていたかもしれないですw
日光を歩いていて、気持ち良いなーありがたいなーって言っていたので癒されたんじゃないかなあ^^
日光、ぜひぜひ訪れていただきたいです♪
東照宮界隈は本当に素敵ですよー。
奈良とは違った景色だと思う!^^(多分w)



てんてんさん
うみ、可愛い顔が出来るようになってきたでしょ^^
ポケGOはホウエン地方のイベントに向けて
ポケモンボックスの整理をしてます〜。空きたくさん作っておいた^^

by リュカ (2023-02-13 11:43) 

kuwachan

雪でも対応できる準備万端の出で立ちで日光へ出発だったのね。
チケット、そうだったのね~それは残念!
これは翌日まで有効だったから鬼怒川温泉1泊できたね^^
あおくんとうみちゃんがお留守番してるから無理だったけど。

by kuwachan (2023-02-13 12:14) 

リュカ

kuwachan
スマホ画面だと小さいから
間違って買ったことに当日まで気づかなかったよ〜(笑)
ほんと鬼怒川で一泊できたww
いちおー、雪で帰れなくなったことをみこして
2ニャンのゴハンは多めに入れたんだけど、雪も全然なかったからスムーズに帰って来ちゃった(笑)
by リュカ (2023-02-13 12:44) 

okko

了解!
by okko (2023-02-15 11:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。