SSブログ

室外機から水が出る [大規模修繕中の暮らし]

去年の 1 月下旬からおこなわれているマンションの大規模修繕。
そろそろ 1 年になりますがまだ続いてます(笑)

ベランダ側は秋にすっかり完了していたのですが、エアコンを入れると室外機から水が出てくるのだ。まぁこれ自体は普通のことなんだけど、なんで室外機の真ん中から出るのだ?

IMG_1846.jpeg

せっかくドレンホース用のレールが敷かれたのに、ここに水が流れないで室外機の真ん中から出てるぅ;;

IMG_2482.jpeg

このエアコンを買ったのは 2021 年。今までこんなふうに出てきてたっけ?
もしかして床を張り替えたときに室外機がどうにかなった?

IMG_2484.jpeg

この白いホース ↓ から水が出てほしいのになぁ。どうなってるのだ??

IMG_2595.jpeg

工事の仮事務所に写真を持って相談に行ってきました。
ホースがちゃんとレールに伸びてない云々と言われたんだけど、ホースがどんな状態になってるか分からない。
エアコンのメーカーを聞かれたのでダイキンだと答えると、部品を発注してくれることになりました。

私にはなんだか良く分からないけど、とりあえず工事の人にお任せしよう!
数日後連絡がきて、部品が届いたとのことで家に来てくれました。あおはブランケットに潜り込んだまま作業員のお兄さんを見てます。

IMG_2604.jpeg

うみはソファーの裏に隠れてた(笑)

IMG_2605.jpeg

ベランダで「あれ? 部品は付いてるな。じゃあホースを入れるだけですよ」みたいなことを言って、持ってきた荷物からホースを出して作業するお兄さん。ふむふむなるほど、室外機の下にもホースを入れるというわけか!

IMG_2606.jpeg

ってことは、購入してからずっと真ん中から水は出ていたんだな(笑)
今回ベランダの床が綺麗になったので水が出ていることに気づいたってことね^^;

室外機の下を覗いてみると(初めて覗いたよ)理解出来ました。

IMG_2607.jpeg

これは本来は大規模修繕の作業員さんの仕事じゃないってことだよね。
申し訳ないことをしてしまったよ。でも作業費諸々請求されるわけでもなく、
「これで様子をみてください。もし水がまだ漏れるようなら言って下さいね」と爽やかな笑顔(マスクしてたけど)を見せて帰っていきました。

ありがとう!!

夕方、洗濯物を取り込むためにベランダに出たら付いてきたあおくん。
でも風が冷たかったみたいで、すぐ部屋に戻っていきましたわ。

IMG_2596.jpeg


nice!(80)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

nice! 80

コメント 40

くまら

簡易な補修で良かったですね
我が家の今の室外機、雪に埋もれてます^^;
by くまら (2023-01-29 00:32) 

yamatonosuke

室外機がおもらししたみたい(笑)
あおくんもちょっと現場確認ですね☆
そして作業員が来たらしっかり現場監督!
でも真の現場監督はうみちゃんだったのかも(≧◇≦)
仕組みが分かったので外れてもバッチリですね。
ちょっとでも太陽にあたりたい気持ち分かります(笑)

by yamatonosuke (2023-01-29 01:11) 

英ちゃん

私は、室外機の事は気にした事ないです(;^ω^)
うちのエアコンは部屋に備え付けなので私の物じゃないからどうでもよい感じです(^_^;)
なので、もし壊れたら取り換えてもらえるしね(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-01-29 02:04) 

HOTCOOL

寒さでホースが縮こまったとか(笑)
本来電気屋さんの仕事だけど、フットワークが良い担当者で良かったね。
by HOTCOOL (2023-01-29 05:52) 

kinkin

ベランダの室外機の水って気になりますよね。
我が家もベランダに室外機置いたその年に室外機から青子が発生
室外機からの水で苔が生えてしまいました。
なので今は雨どいに向けて塩ビ管で排水パイプを施工しました^^;
ベランダ濡れるの嫌ですからね・・・
by kinkin (2023-01-29 06:16) 

YAP

このホースが最初からなかったんですね。
うちのはどうなってるんだろう?
気にしたことがなかったです。
by YAP (2023-01-29 06:46) 

夏炉冬扇

よかったですね。
by 夏炉冬扇 (2023-01-29 07:37) 

さる1号

ウチの室外機は天井から吊るしてあるタイプ
底のホースは割れてとぱらっちゃったので水はダダ漏れ
なので下に植木を置いて有効利用してます^^¥
by さる1号 (2023-01-29 07:57) 

KINYAN

年末年始家電製品等が壊れること、あるあるですね
簡易的で良かったですね(^o^)
by KINYAN (2023-01-29 08:00) 

kou

リュカさん、ありがとう(^^)
気になって外の古い室外機を見たらドレンホースが凍結してました。このまま使ってたら故障の原因になりますから(-_-;)
by kou (2023-01-29 08:35) 

ちぃ

室外機の真ん中から水が出てびっくりってお話
昨年末に新しいエアコンを設置して私も体験したのよ!
うちに来た工事のおっちゃんが仕事は丁寧なんだけど
手際がイマイチだったので(笑)
工事ミスで室外機がどうかなったのかと私も思ったよwww
ダイキンは冬の暖房時は霜取り運転になって真ん中から水が出るらしいね。
言われて見れば寒い時は室外機のアルミのフィンに
びっしり霜がつくのでそれが溶けて真ん中から排水されるらしい。
それまで使ってたシャープのは夏は出てたけど
冬に水がたくさんそれも真ん中から出た記憶はなかったので
ほんと焦ったわー。
メーカーによって色々なのねって思いましたわ^^
ドレンホース用のレールが敷かれったっていうのが羨ましいわ!
ここを伝って溝の方に排水が流れていくのよね?
ベランダに排水の水たまりが出来るのって嫌だもんねw
室外機の構造、私もおっとにちらっと聞いたけど良くわかって無いです(≧∇≦)
大規模修繕の工事のお兄さんがめっちゃいい人!!!
by ちぃ (2023-01-29 09:14) 

リュカ

くまらさん
ほんと、これで解決ってなったら嬉しいです^^
室外機が雪に埋もれて・・・雪国ならではの光景ですよね><



yamatonosukeさん
そうなの!室外機からちょろちょろ〜って水が出てて
まるでおしっこ(笑)
すごい疑問だったけど、解決して良かったです^^
お兄さんが作業してるあいだ、ベランダの扉は開いたままだったので
あおは寒かったんだろうね。ブランケットから出る気配なしでしたw
うみはじーーーーっとそふぁーの裏から様子を窺っていたにちがいないw
室外機、やっとどんな風になっているのか分かりました^^



英ちゃん
そうそう!備え付けだと気が楽ですよね^^
壊れても付け替えて貰える!



HOTCOOLさん
室外機からのホース、最初から付いてなかったみたい(笑)
もともと設置してくれた業者さんのミスだよねえ?^^;
マンションの修繕会社の仕事じゃないのに、ささっと対応してくれて有り難かったです〜!



kinkinさん
こういうの、きっとkinkinさんなら原因がすぐに分かって
自分で直しちゃうんだろうなーって思ってました(笑)
室外機からの水で苔!
それを聞くとホース付けて貰えて本当に良かった〜!

by リュカ (2023-01-29 09:26) 

リュカ


YAPさん
そうなんですよ。最初からホースが無かったってことでした(笑)
2年前にエアコン設置してくれた業者さんが付けていかなかったのね!
全然気づかなかったです^^;
今度は覚えた^^



夏炉冬扇さん
びしっと解決です^^
良かったです。



さる1号さん
天井から吊すタイプの室外機なのですね^^
たしかにこの水もったいないから
植木鉢を置いて活用するのは良いアイデアですね!!



KINYANさん
すぐに解決で良かったです^^
お金もかからなくてラッキー♪



kouさん
おおお!それはこの記事がきっかけで良かったです!!
たしかにドレンホースが凍ったままだったら故障しちゃいますよね。
雪国だと凍っちゃうんですね。

by リュカ (2023-01-29 09:31) 

リュカ


ちぃさん
あ!それそれ!
お兄さんも冬は云々霜取りの云々って言ってた!
「ほえー」ってベランダで聞いていたんだけど、あまりよく分かってなかった(笑)
そっか、ちぃさんもこの真ん中からの水の体験していたんだね。
修繕前はドレンホース用のレールは付いてなかったの。
今回希望者にはレールお配りしますってことだったので申し込んでいたの。
設置は自分たちでやったんだよーw
もしも工事の人がやってくれていたら、「あれ?ホース足りないですね」って、そのときに気づいたかもしれないねw
これを伝ってベランダの排水口に水が流れるしくみになってるよー。
共用廊下側は作業員さんが取り付けてくれたよ。
さすがだんなさまは室外機の構造理解してるんだね!
まじ、今回担当してくれたお兄ちゃん親切で良かったわ^^
名前は知らないけど、背中に付けていたゼッケンの番号は覚えた(笑)

by リュカ (2023-01-29 09:39) 

横 濱男

そうです。ここに穴があるんです。
自分ちも大規模工事の時に外れてしまったのではめ直しました。
割と簡単に外れちゃうんですよ。。
チャンとやっておかないと、虫(ゴキ)などが入り込みますからね。。
by 横 濱男 (2023-01-29 09:49) 

ニコニコファイト

うみちゃん、お兄さん帰らないのかなあ?もうびっくりよ。と言っているようなお顔ですね。
by ニコニコファイト (2023-01-29 09:50) 

リュカ

横 濱男さん
ここに穴があるなんて全然知らなかったです。
そっか、けっこう簡単に外れるのですね。
たまにチェックしておいたほうがいいですね。
え? ゴキ? 虫が入り込むの???(@@;;
それはイヤだからチェックしないと!



ニコニコファイトさん
うみは、はやくお兄さんには帰って貰いたかったでしょうねーw
お昼寝の邪魔されちゃったもんね(笑)

by リュカ (2023-01-29 10:03) 

ma2ma2

ダイキンは保証が長いので、以前寝室のエアコンが冷房効かなくなって、メーカーに連絡したら4年目なので、まだ保証で無償修理しますってなりました。
本体は5年保証でした。
by ma2ma2 (2023-01-29 10:21) 

Boss365

こんにちは。
エアコン、本体から水等が漏れていると故障に見えますが・・・
室外機の下のドレンみたいで、故障でなく何よりでした。
別件ですが、小生宅では水が流れる床のゲートがゴミで詰まる事あり。時々掃除しています。
あお君、分かり易い行動、長毛ですが・・・
意外に寒がりやさん?ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-29 10:34) 

とし@黒猫

ご存知かもしれませんが、エアコンは、室内機と、室外機の両方から結露水が出ます。
つまり、ドレーンホースは、2本必要です。
室内機の配管から1本、室外機から1本、計2本のドレーンホースを並べて、排水レールへ流す必要があります。
で、結局、室外機のドレーンホースを追加で解決したのですね。
by とし@黒猫 (2023-01-29 10:48) 

hirometai

リュカ様
電気製品ってわかりませんね。
先日、突然17年間使用していた洗濯機が停止。修理で依頼した方が良かったのかもしれませんが、すぐに電気屋さんにきてもらって「何でもいいから」と翌日新しいのを設置してもらいました。17年前に乾燥機付きの10万円以上したしたナショナルのと違い簡単なおもちゃみたいな日立の一人で十分な量の洗濯機でした。6万5千円でした。修理が良かったのかな?と後から思いましたが、コンパクトで良かったのかな。
エアコンもダイキンですが、現在ご機嫌に動いてくれていますが、そろそろ取り換え時期だと思っています。
結構長持ちしています。(^-^)
by hirometai (2023-01-29 11:16) 

まつき

室外機の下なんて覗き込む事ないもんねぇ(;^ω^)
大規模修繕無関係だったのにタダで直してくれるなんて、
良いマンションだわ♪
あお君、せっかくベランダに出てきたのに、寒いじゃないか!
って顔にしか見えない(笑)
by まつき (2023-01-29 11:22) 

ChatBleu

そっか、もう1年以上やってるのね(@_@)
それじゃ、いつ終わるんだろうって感じ。
うちは、工期の説明あったし、エントランスに日程表と今日の工事内容、明日の予定とか貼ってあるよ〜。
室外機、最初からというより、やっぱり、工事で張り替えの時に動かしてはずれちゃったんじゃないかなぁ。
by ChatBleu (2023-01-29 11:25) 

てんてん

室外機から出てた短いドレンホースが工事の時になくなっちゃったのかもね^^;
うちのはどうなってるのか気になってきた~
by てんてん (2023-01-29 12:25) 

溺愛猫的女人

それは良かったですね! すぐに直していただけて何よりです(^^)v

by 溺愛猫的女人 (2023-01-29 13:09) 

リュカ

ma2ma2さん
ダイキンは保証が長いのですね。
うちのもそのくらいの保証があるのかな?
もしそうだったら安心^^



Boss365さん
室外機にもこんなふうに配水部分があるとは知らなかったです。
今回勉強になりました^^
いやー、まじで壊れた?って思っちゃったもん(笑)
あおは長毛なんだけど、皮下脂肪がないのか
めっちゃ寒がりです。
ブランケットから全く出ようとしなかったもの(笑)



とし@黒猫さん
室内機と室外機、両方ドレーンホースが必要だってこと
今回初めて知りました(笑)
他の部屋のエアコンの室外機をチェックしたら
ちゃんと2本あった!ww
今回は追加のホースを付けてくれて解決です^^
良かった〜〜



hirometaiさん
そうなんですよ。電気製品、構造やらなんやらは
まるで理解してないので、こんなふうに不思議な現象があると戸惑いますね^^;
調子が悪くなって、修理のがいいのか新しく買った方がいいのか
そういうのも悩みますよね〜!
エアコン、同じくダイキンなのですね^^
hirometaiさんのおうちの室外機はちゃんとホース付いてるかしら?^^



まつきさん
室外機の下、覗き込まないよね〜!
今回初めて見てなるほどと思ったよー。
部品を調達したお金がかかっていると思うんだけど
それを請求されることなく終了したのでラッキーでしたww
あお、最近はベランダに出ても数秒で部屋に戻るよ(笑)
寒いんだねww



ChatBleuさん
数日前にやっと仮設のプレハブ休憩所(?)みたいなのは撤去されたよー。
あとはマンション内の集会場所に作られた事務所が残ってる。
まだ共用廊下側は作業してるから、桜が咲く頃までは工事してるかもしれないね^^;
足場が組まれていたときはエントランスに貼られていた日程表やHP記載の情報を仕入れていたけど、今は気にしなくなって予定表もチェックしてないや(笑)
ふむふむ、もし張り替えで外れたんだとしたら、やっぱり無料で直してもらって正解よね^^

by リュカ (2023-01-29 14:07) 

リュカ


てんてんさん
そっか。工事のときになくなってしまった可能性もありますよね〜。
てんてんさんのところもチェックしてみてー^^



溺愛猫的女人さん
せっかく綺麗な床になったので
排水のせいで汚れたら悲しいから直して貰えて良かったです♪

by リュカ (2023-01-29 14:08) 

kiyotan

設置の時からですか
あまりエアコンの下なんて覗かないですもんね
今回 わかってよかったですね
工事の人って頼もしいわ
by kiyotan (2023-01-29 16:56) 

リュカ

kiyotan さん
エアコンの下なんて覗かないですよね〜。
今回勉強になりました♪
ほんと、工事の人が居てくれて助かりましたよー!!
有り難い♪
by リュカ (2023-01-29 19:45) 

拳客の奥様

室外機の下なんて見ないよねー?解決して良かったね
ベランダの室外機は2つ有ります〜洗濯物干しと砂ほこり
排水溝の枯葉が溝に詰まりやすい!G県の空っ風のせい?
熱いお湯を流して、砂ぼこりとゴミを取りは、月1実行。


by 拳客の奥様 (2023-01-29 21:16) 

リュカ

拳客の奥様さん
室外機の下、初めて覗きましたよ〜
G県は風が強い印象ありますー(笑)
うちもそろそろまたベランダ掃除かな^^

by リュカ (2023-01-29 21:50) 

藤並 香衣

確かに室外機の下なんて気にしたこともなかった
せっかくの溝に流れないと綺麗になったところに
水の跡とかついちゃいますもんね
早く対応してもらえてよかったですね
あお君、外の風は冷たいよ〜
by 藤並 香衣 (2023-01-29 23:15) 

みち

室外機用に水を流す用のレールがあるのですね。
我が家のはどこから水が出てくるのだろうって思ったけれど、
そもそも水を流すレールがないです^^;
無事解決して良かったですね。

by みち (2023-01-29 23:40) 

リュカ

藤並 香衣さん
そうなんですよー。ちゃんとレールに水が流れるようにしないと
ベランダに水の跡がついて汚れちゃうから!(笑)
ホントは工事の人たちの仕事じゃないんだろうけど
やってもらえてラッキーでした♪



みちさん
室外機にも排水するための穴があるってこと
初めて知りましたよ〜
今まで気にしたこともなかったです(笑)
勉強になりました^^

by リュカ (2023-01-30 06:53) 

kontenten

作業員さん・・・偉い!! 職人の鏡ですね(^o^)
設置作業の時に部品を付け忘れたのかも知れませんね(-_-)
by kontenten (2023-01-30 08:50) 

リュカ

kontenten さん
有り難かったですよ〜。
何本もホースがあった記憶が無いので
ほんと、設置したときに付け忘れだったのかもww
さて、今から歩きに行ってきますよーーー!^^
by リュカ (2023-01-30 09:44) 

Rchoose19

優しい作業員さんですね~(#^^#)
マスクしてても『爽やかな笑顔』って
きっとわかるんですねぇ~~(#^^#)
人柄が出ちゃうんでしょうねぇ♪
by Rchoose19 (2023-01-30 12:52) 

リュカ

Rchoose19 さん
内心は「このオバサン、全然わかってないな」って思っていたかもしれないけど、爽やかな笑顔で対応してくれました(笑)
心の優しいお兄ちゃんなんだろうな^^

by リュカ (2023-01-30 13:43) 

カトリーヌ

大事にならなくてよかったですー^^
こういうのは、どこが原因とかわかんないですよね。
優しい業者のお兄さんでよかった♡
以前会社のFAXが全然作動しなくて業者の方に
きてもらったのですが、何と電源が抜けていただけ!!
ホントに申し訳なかったです。
誰だ、抜いたのは!!って話になりましたΣ(ノ∀`*)ペチ
by カトリーヌ (2023-01-30 16:44) 

リュカ

カトリーヌさん
あはははは(笑)
FAXの話おかしいww
こういうのって、第三者から見るとすぐに原因がわかるんだけど
当事者って全然気づかないんですよね^ω^
めちゃめちゃあるあるで分かるww
室外機、今回でどんなふうになってるのか理解しましたっ(笑)
by リュカ (2023-01-30 17:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。