SSブログ

今年は日光詣する予定です [覚書]

最近お気に入りのラーメン屋さん
焼きあご塩らー麺。調べてみると新宿が本店で恵比寿あたりにもあるんだね^^
https://takahashi-ramen.com/

IMG_2462.jpeg



日光山輪王寺から今年の立春からかけ替えるおふだが届きました。
鬼門除け札。今年は赤なのね^^

IMG_2493.jpeg

毎年立春が過ぎたら、古いおふだを輪王寺に返しに日光に行ってました。
でもコロナ禍になってずっと行けなくて、郵送でおふだを返していたのだ。(お焚き上げ料は別途、現金書留で送ってた)

今年は 3 年ぶりに現地に行って返すことに決めたよ!
全国旅行支援を使って行けるかな〜って思って調べたんだけど、日帰りの日光ツアーは見つからず。うちから近いから宿泊しないもーん!
こういうのまだ 1 回も利用したことないわ ^^;
大宮 & 新宿発はあるんだけど、それは利用しないもん。。。

東武のリバティけごんで行って、東照宮・輪王寺・二荒山神社を巡って、適当な特急で帰ってくるってコースがあるといいのになあ。誰か知っていたら教えて下さい m(_ _)m
でも TOBU の「NIKKO MaaS」ってサービスは見つけた。
じっくり読んでみよう。

立春前だけど、札幌の母からも古いおふだが既に届いております(笑)
我が家のと一緒にお返ししてくるわ^^

IMG_2494.jpeg

3 年ぶりの日光。楽しみだな。
今年の大河ドラマは家康だから、良い季節になると日光も混雑するのかな?
私たちが行くのは 2 月 4 日(立春)。まだ雪の心配もあるだろうからそこまで混雑はしてない……と思いたいww

今年の日光は雪があるのかなあ? 2020 年は雪がなくてビックリしたの。
もしも雪なら、去年札幌の母からもらった雪国仕様の靴が活躍する日がやっと来る!
その名も『コロンビアのサップランド』
送ってもらったのはいいけど、東京では雪にならず一度も履いてないのよねw

0101.jpg

「コロンビアのサップランド? なんじゃそりゃ?」と気になった方は以下のリンク先を見てね^^
https://rongo-rongo.blog.ss-blog.jp/2022-02-15

IMG_1837.jpeg

「雪のあるところに行くのはいいけど、にゃん年か前に大雪で帰れなくなった〜ってことがあったからにゃ。カリカリはたくさん入れて出掛けてにゃ!」


nice!(82)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

nice! 82

コメント 40

くまら

コロンビアの冬用ブーツ
10年ほど前に購入しました
確かに滑らないし、温かいんですが
如何せん重いです、今の商品はなかなか良さそうですね
by くまら (2023-01-19 00:13) 

yamatonosuke

塩らー麺とは思えないスープの色ですね。
とりあえず常備薬のサッポロ一番味噌ラーメン作ります(笑)
鬼門除け札は効き目ありそうなビジュアル!
スカイツリーを横目に高速道路で日光まで行ったの思い出します(^^♪
良い日帰りツアーがあるといいですね。
驚くほど滑らないはぜひ体験したい(≧◇≦)
by yamatonosuke (2023-01-19 01:04) 

英ちゃん

表面張力塩らー麺?(;^ω^)
まぁ、美味しそうだけど塩っぽくない色だね(^_^;)
私は驚くほど滑らないオヤジギャグの極意を身に付けたい(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-01-19 01:56) 

さる1号

塩ラーメンなんだ
醤油っぽい色だから食べたときに戸惑いそうだ^^
by さる1号 (2023-01-19 04:51) 

HOTCOOL

高橋のラーメンも食べてないなー
小指の怪我、完治していないようですので、無理なさらずに。
by HOTCOOL (2023-01-19 04:56) 

ChatBleu

おぉ、今年は返しに行かれるのですね。よきよき。
大河は今年は人気がないって聞いた気がする。どちらにしても冬だからそこまでは混んでないだろうし、屋外なんだからあまり問題ないよ。
コロンビアのサップランド、覚えていたよーー。ようやく活躍ですね。
小指の怪我の方が心配。
by ChatBleu (2023-01-19 06:06) 

あおたけ

お!今年は日光詣でへ行かれるのですね(^^)
東武の「NIKKO MaaS」は使い勝手が良さそうだし、
浅草~日光の電車賃として考えてもオトクですね(・∀・)
あとは別途に好きな時間の特急券を買えば
効率が良さそうに思います(^^)
ちなみに私も先日、日光までは行かなかったけど、
“撮り鉄流”の日光詣はしてきました(^^)
いみふ?www
by あおたけ (2023-01-19 07:07) 

夏炉冬扇

昨日は平戸で「アゴだしラーメン」というのを買ってきました。お土産。
by 夏炉冬扇 (2023-01-19 07:34) 

横 濱男

雪ブーツを2年ほど前にワークマンで買ったけど・・・
雪が降らなくて・・・新品のまま仕舞ってあります。
2月、雪降るかなぁ~!!
雪は嫌だけど、ブーツ履きたい(^^ )
by 横 濱男 (2023-01-19 07:41) 

Rchoose19

トーハクに初詣に行って寛永寺に寄ると
お札が頂けるのね。
徳川様繋がりかな?形が一緒の蓮の花びらでしたよ~♪
何をするにしても歩いちゃうから、
小指、なかなか完治しないのかな?お大事に~~
by Rchoose19 (2023-01-19 07:45) 

YAP

日光へ行くのが楽しみですね。
この雪道で活躍しそうな靴は、日光よりも先に来週役に立ったりして。
by YAP (2023-01-19 08:10) 

kiyotan

雪にならなくても悪天候の時に役立つのかな
都心だと出番は少なそうだけど近々雪が降る
かもしれません
日光も冬の最中 出番がありそうですね
by kiyotan (2023-01-19 09:03) 

リュカ

くまらさん
なるほど!重たいのですね。
私が持ってるのはどうなのかなー。まだコレを履いて歩いてないのですが重くないといいなあ。



yamatonosukeさん
食べていても出汁の味がすごいので
塩って感じがしないんです(笑)
常備薬(笑)の、サッポロ一番味噌ラーメン、今日のお昼ご飯は決定かしら?
そっか。日光は車で行かれたのですね^^
日帰りツアーいろいろ見てるのですが、私が望むものはなさそうなので旅行支援関係なく出掛けることになりそうです(笑)
このサップランド、どんな履き心地かな〜^^



英ちゃん
あははは(笑)
英ちゃんはオヤジギャグのセンスありまくりですよーww



さる1号さん
塩に見えないでしょ!
食べると醤油じゃないのが分かります。出汁の味www



HOTCOOLさん
完治してないのに一万歩以上歩くことが多いからダメなのか^^;
でも週末もポケGOのコミュニティデーだから
きっとそのくらい歩くの^^;



ChatBleuさん
今年は行ってくることに決めました!^^
久しぶりだから楽しみ〜
家康の今回のドラマは人気ないの?(笑)
松潤(だっけ)は、小栗旬に負けたかww
日光に行くまでは小指大事にしておかないとなーと思いつつ
今日も天気が良いから散歩。10時から旧正月イベントだもんねえ(笑)


あおたけさん
はい!今年は日光詣してきます^^
「NIKKO MaaS」は活用しようって思いました♪
お、あおたけさんも撮り鉄流の日光詣をしたのですね。
どんな写真を撮ってきたのかなあ^^
この間は成田、そして今度は日光、どんな物語を感じることが出来るかしら〜〜♪

by リュカ (2023-01-19 09:27) 

リュカ

夏炉冬扇さん
あごだしって美味しいですよね〜
その平戸のラーメンも気になります^^



横 濱男さん
分かります!!
せっかく買ったのを早く履いてみたいですよね。
横濱男さんもしまったままなのね。今年は活躍する日があるかなあ?



Rchoose19さん
あ、そうそう。寛永寺ではお正月は散華がいただけるんですよね^^
仏様の供養の華^^
コレに関しては特に徳川家との関係は無いかな? 仏教関連ですね♪
足の小指。骨はなんともないって分かったので「じゃあ大丈夫!」なんて思って歩いていたら、小指が太くなってる^^;
気をつけますっ



YAPさん
日光楽しみです。
そういえば今週の天気予報、食器片付けながら見たのですが
なんか東京に雪マークがあったような???
この日に使うことになるか!?



kiyotanさん
大雨の日でも使えるかな?って思っていたのですが
出番が無かったんですよね〜^^;
いま無職だから、わざわざ大雨の日に出掛けることもないんだもん(笑)
日光の雪&つるつる凍った道路なら活躍してくれるんじゃないかなって思ってます^^

by リュカ (2023-01-19 09:34) 

kousaku

神社のお札は初詣の時に収めてきました、新しいお札を貰ってきまして神棚に収めて今年一年の無病息災無事を祈りましたね。
by kousaku (2023-01-19 10:11) 

リュカ

kousaku さん
うちも神社のおふだは初詣のときにおさめて
新しいのをいただきました〜。
この鬼門除けは立春から有効なの^-^
by リュカ (2023-01-19 10:24) 

ma2ma2

2月に日光に行くのですね、コロナで行けなかったから楽しみですね。
鬼門除けもしっかり効きそうですね。
by ma2ma2 (2023-01-19 10:39) 

拳客の奥様

日光詣で再開!確かに雪が心配ね?
ママ友達の旅行に東照宮を計画しているのだけど…
千葉に住む娘と孫に会いに、初詣を成田詣に行ったみたい
あまりの道のりの辛さに、日光東照宮も入り口辺りで良い?
家康様のお墓迄は、むりっスって言ってきた(笑)
折角行くのに?まぁヘルニアやってる子だからね、無理は禁物。
雪が少し心配だけど?気をつけて行ってらっしゃい♪♪

by 拳客の奥様 (2023-01-19 11:01) 

まつき

これから寒くなるし、今年の日光は雪がありそうな??
サップランドが大活躍しそうな予感が!
私も欲しいわ~! HP見に行ったら売り切れ続出だった(^^;
現金書留はこれだったのね! お札の色、毎年違うのは楽しいかも♪
コレクションしたくなっちゃいそうな(;^ω^)
by まつき (2023-01-19 11:12) 

Boss365

こんにちは。
「焼きあご塩らー麺 たかはし」場所を確認、すぐ分かりました。
濃厚な焼きあごスープが特徴ですが、鶏チャーシューも美味しそうです。
恒例の日光詣を3年振りに再会、何よりです。
全国旅行支援、小生宅もボスママは1回接種なので使えない状況です。
コロンビアのサップランド、機能的なビブラムソールを憶えています。
東京だと年に1度あるかないかの気候、使用する機会少ないですね。
日光詣、2月初旬なら雪の心配あり・・・
坂も多い場所なので、歩道の凍結にも活躍しそうです!!
ところで、あお君の仰る通り、大雪で帰れなく事あるので・・・
カリカリを多めに供給ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-19 12:23) 

ニコニコファイト

もうこぼれる寸前のラーメン。太麺ですね^^
by ニコニコファイト (2023-01-19 12:35) 

kontenten

小江戸川越第九の会のファゴット奏者がTOBUの社員ですので
佳く云っておきます(^_-) 宣伝されて喜ぶと思います(^o^)
 日光・・・大河の影響で混むかも知れませんね(゚ω゚)
実は川越にも東照宮があります。童謡『あんたがたどこさ』の
せんば山には狸がおってさ♪ 川越に有る仙波山の頂上に東照宮が
あり、そこに狸(家康公)がお祀りされている・・・と云う説も
あるそうです(^_^) まさに諸説有ります。ってヤツですね(^^ゞ
by kontenten (2023-01-19 12:57) 

リュカ

ma2ma2さん
久しぶりの日光なので楽しみです!
天気に恵まれるといいなあ〜
吹雪はイヤww
しっかり参拝してきます^^



拳客の奥様さん
2020年は雪がなくてビックリだったのですが
それは2月下旬だったからかな〜?
今回は雪があって、坂道もつるつるしてるんじゃないだろうか・・・と思っているけど、さあどうだ!?(笑)
成田山もけっこう坂道でしたっけね?
一度初詣で参拝したときめちゃめちゃ混雑してて驚きました。
他の季節は空いてるのにねw
日光の家康さんのお墓は、あれは大変ですよね。
今回は頑張ってくるつもり!
以前うちの母も訪れたとき、途中で動悸がして休憩していたので
やっぱり辛い場所なんだなーって思ったんですよね^^;



まつきさん
今日も朝は晴れていたのに今は曇ってきましたね。
気温も下がってきた??
大物洗っちゃった(敷きバッド)んだけど、乾くのか心配になってきた^^;
日光もこんな感じだと雪がありそうですよねー
サップランド、今回履いていってどうだったかレポするね!
そうなの。現金書留はコレだったんですよww



Boss365さん
もし機会があったらあごだしラーメンチャレンジしてみてください^^
かなり出汁がきいてます!
鶏チャーシューも美味しいよ♪
日光詣今回は行ってきます^^
コロル2世を忘れずに連れて行かなくちゃw
そっか。全国旅行支援、ワクチン1回の人は無理ですものね。
でも結局私も活用できないで終わっちゃいそうです。
サップランド、東京では活躍する機会は殆どない感じだけど
日光では使えそう! これを履いていくのも楽しみだ^^
どんな感じなのかなー。
カリカリは万一に備えて多めに入れていくことにしますっ!!(笑)



ニコニコファイトさん
この太麺にスープがしっかり絡んで美味しいですよ〜^^



kontentenさん
TOBUの社員の方がいらっしゃるのですね!
TOBUトラベル(今は名前が変わりましたねw)で浅草発・日光日帰りのプランを出して下さい!って伝えて下さいwww
「NIKKO MaaS」は活用するつもりです^^
川越に東照宮があるのですね。それは知らなかった!
ほほー、川越の仙波山。たしかに狸(家康)がいらっしゃるので、その歌が川越っていうのは信憑性がありそう^^

by リュカ (2023-01-19 13:55) 

ぼんぼちぼちぼち

御札、その年によって色が違うのでやすね。単純に、美しいな!と思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-19 14:13) 

ゆきち

3年ぶりの日光、楽しみですね!
お母さまセレクトの靴、頼りになりそうです♪
昨年末のような大寒波が来ないことを祈ります。
うっすら雪化粧ぐらいが風情があっていいですよね(#^^#)
by ゆきち (2023-01-19 14:57) 

リュカ

ぼんぼちさん
もともとこのおふだを家に掛けようって思ったのは
デザインが気に入ったからなのです^^



ゆきちさん
日光楽しみです!
大雪にならず、ほんと「うっすら雪化粧」くらいを望みますw
私は靴を持ってるけど、相方くんは雪仕様の靴を持ってないし(笑)
今日も寒いですよね。
大阪も寒い??
by リュカ (2023-01-19 15:00) 

ちぃ

大雪で帰れなくなったのもサップランドをお母様から送ってもらったのもよく覚えてるよー。
大雪事件の時は2にゃんさんのご飯が尽きそうなのを
ネットカメラで見ながらリュカさんが慌ててたのをよく覚えてる!
んであの記事がきっかけでうちもカメラつけようって思ったの^m^
スノーブーツはさぁ、北海道を離れて10年も経つと札幌で履いてた靴なんてもうないのよ。
真冬の帰省は避けてるけど何かあった時のために滑らない靴は買わなきゃなと思ってます。
帰省して骨折でもしたら洒落にならないもんね。
立春あたりの日光のお天気はどうかしらねぇ。
来週あたり寒波が来るようなのでその時に積もっちゃうかも?
小指もまた腫れてきたとのことなので日光詣の前に治して
気をつけて行ってきてください^^
赤のお札も素敵だね♪
焼きアゴだしかぁ・・・じゅる〜。
チャーシューが鳥と豚2種(のように見える)のもポイント高し!

昨日コメ返しに書いてくれた「不浄を払うひと」
unlimitedで読めるところまで読んだ!!(笑)(笑)
人間から出る体液と油ってすごいのねぇぇぇと興味津々でした。
霊っぽい話もたくさんあったけどそれらよりビビったのは
ペットボトル爆弾と気まぐれオレンジロードよ!
生きてる人間の狂気と麻痺はとんでもない方向にむかうのね。。。
by ちぃ (2023-01-19 15:34) 

とし@黒猫

輪王寺の徳が高いお坊さんは、指で大きく円を描くと、
指の先に炎が見えて、1周回すと火の輪に見えて、
大変有難いご利益があると聞いたことがあります。
テレビCMで見たんだと思います。
「福よ、来い、来い」と唱えると、福がくるのですよね。
by とし@黒猫 (2023-01-19 16:25) 

よーちゃん

焼きあご塩らー麺、大船の駅そばにあるんですが
前を通っただけで、まだ入ったことないですわ~。
こんど行ってみます!!
by よーちゃん (2023-01-19 17:06) 

リュカ

ちぃさん
あのときのこと覚えていてくれてありがとう〜(笑)
大雪事件、あれはある意味教訓になったよー^^;
雪のあるところにいくときは、日帰りでも万一の準備はしていこう!ってw
そうそう。北海道から離れてこんだけ経つと雪国仕様の靴なんて持ってないよね!でもたしかに親や親戚がそっちに住んでいると
なにかあったときすぐに帰れるように用意しておいた方が安心だよね。まじであっちで転んで骨折は目も当てられない!w
足の小指、湿布もさぼっていたら痛みが若干復活してきた^^;
ちゃんと治さないとだよね。
焼きあごのラーメン、出汁がすごい! クセになりそうよ。
あ、あの漫画読んだ?ww
人間の体液、あぶら、すごそうだよねえ。あれ読んだあと、やっぱり人間いつどうなるか分からないから部屋は綺麗にしておこうって思って掃除したよww
ペットボトル爆弾と気まぐれオレンジロード!あれ強烈よね!
絶対味わいたくない(笑)

by リュカ (2023-01-19 17:09) 

リュカ


とし@黒猫さん
輪王寺のその徳の高いお坊さんの指を見てみたくなりました!
「福よ、来い、来い」、歌にもなってますよね^^
一度聴くとメロディが頭に残るw



よーちゃんさん
大船にもあるってサイトに書いてました^^
焼きあごの香ばしい香りがすごいです。
ぜひぜひチャレンジしてみてくださいー!

by リュカ (2023-01-19 17:16) 

kou

去年は大雪で大変だったので、今年はワークマンでブーツを買いましたが、今現在積雪がありません(^^;
明日から冷えるようですが、降らないのが一番ですね!
by kou (2023-01-19 17:46) 

kinkin

日光は自分も行ってないですね・・・行きたいな^^;
ラーメンの麺は良い感じですね、太く縮れていて食べた感が
メッチャありそうな麺ですね。
by kinkin (2023-01-19 19:45) 

溺愛猫的女人

日光山輪王寺の鬼門除け札、パワーがありそうです!!!
焼きあご塩らー麺、とても美味しそうですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-01-19 21:11) 

リュカ

kouさん
ワークマンのブーツも機能がよさそうですよね。
いまのところまだ積雪はないのですね。
まだ寒さはこれから本番って感じもしますので
油断出来ませんよね^^;



kinkinさん
このラーメン、麺がスープに絡みます^^
香ばしいあごだしの香りも凄いんですよ〜!
来月の日光楽しみなの♪



溺愛猫的女人さん
このおふだ、もう止められないです^^;
やめると何かありそうな気がしちゃって(笑)

by リュカ (2023-01-19 21:52) 

藤並 香衣

日光に行かれるのですね
僕も旅行支援とか使ったことがないですが
お得に行けるのがあったらいいですね
また来週には寒波も来るみたいだから雪が積もってるかもですね

by 藤並 香衣 (2023-01-19 23:13) 

風来鶏

滅多に雪の降らない地方の人間ですので、もし雪が積もったら仕事は休みます。
焼津で雪が積もったら、他は大雪で交通がストップすると思いますので、部品が入らなくて工場は完全に停止します。
その前に、従業員が誰も来られないでしょう^^;)
by 風来鶏 (2023-01-19 23:15) 

リュカ

藤並 香衣さん
日光久しぶりに行ってきます^^
旅行支援の制度は使えなそうだけど、TOBUのお得割がありそうなのでOKかな♪
この靴、初めて履いて行ってみます!



風来鶏さん
東京だって雪が降ったら大混乱ですもん
そっちでは尚更ですよね(笑)
北海道に居た頃は、そんなニュース映像を見て
鼻で笑って吹雪の中、学校に行っていましたよww
by リュカ (2023-01-20 07:14) 

kuwachan

来週は凄い寒波がやって来るみたいだから
きっと日光は雪深いんじゃないかしら?
大雪で帰れなくなったこと、そんなこともあったね~。
カリカリ、いっぱい入れて行ってあげてね^^
by kuwachan (2023-01-20 12:50) 

リュカ

kuwachan
やっぱり日光は雪になっていそうだよねー^^;
装備は万全で出掛けることにします!
カリカリもたっぷりいれておかないとだよね。
忘れないようにする〜(笑)
by リュカ (2023-01-20 13:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。