SSブログ

スカイツリーと桜もち [お江戸サンポ]

昨日の記事の続きです。
浅草、伝法院通りの入口にある「明るい農村」でおにぎりを買って隅田公園へ移動。
浅草に来たときはクッキリ綺麗に見えていたスカイツリーに雲がかかってきました。天気予報は雨だからねえ。

IMG_2449.jpeg

でもまだ降り出す気配はないので朝食朝食^^
相方クンはメンチカツの入ったサンドイッチも買っていたよ。私は、茶飯・高菜・葱味噌です。

IMG_2447.jpeg

小さめのおにぎりで食べやすい。
いただきます〜!

IMG_2450.jpeg

食べていると鳩が寄ってくる。あげないよ!(笑)

IMG_2451.jpeg

「せっかくなら長命寺の桜もちも買って帰りたいな」と、相方クン。
でもまだ時間は朝 8 時前。お店が開くのは 8 時半なのだ。あと 30 分くらい何処かで時間を潰さないとだよー。

ジョギングしていた相方クンなので体が冷えてきちゃうとイヤだな〜ってことで、スカイツリーまで走ることにしたよ(笑)
言問橋を渡って東京スカイツリーへ。この界隈は近いからねぇw

IMG_2452.jpeg

雲に覆われたスカイツリーをパチリして、それからまた隅田川沿いに戻りました。
桜橋を越えて、長命寺桜もち山本やさんに到着〜!

IMG_2453.jpeg

久しぶりに桜もちが買えた相方クンは満足げ。
さ、雨が降り出す前に帰ろう!(もちろん相方くんはジョギング。私はチャリで伴走)

IMG_2454.jpeg

なんだかんだ 3 時間くらい外に居たよ。
家に帰って来て桜もちを出していると、あおくん登場。

IMG_2456.jpeg

この写真からでは分からないけど、「ぼく、この匂い嫌い!」と言って砂かけ行動をしているところです(笑)

IMG_2460.jpeg

道明寺の桜もちのほうが好き〜!という方も多いと思いますが、私は餅米アレルギーなので食べられないのだ。長命寺のは小麦粉なのでアレルギーは大丈夫。

濃い濃いコーヒーと一緒なら、このサイズの桜もちは 1 つなら食べられるぞww
ご馳走様^^

このあとは隣町まで買い物に出掛けて、午後からは家で昼飲み。
たくさん動いた体にワインが沁み入る、そんな土曜日でした。


nice!(79)  コメント(38) 

nice! 79

コメント 38

英ちゃん

今日は朝に雪がちらつくかも知れないらしいよΣ(゚ロ゚;)
長命寺桜もち山本やは、知ってるけど食べた事はありません(^_^;)
ここの裏にある長命寺には行ったけどね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-01-18 00:15) 

くまら

最近、探鳥などについて来たがる相方の事を考え
弁当の購入&ガスバーナーなどアウトドア系の器具揃えようと考えましたが、相方から「寒いのは嫌」「どーせならお店で」と言われ
おいらが考えてた散歩(探鳥)=外飯計画頓挫しました
by くまら (2023-01-18 00:19) 

kinkin

旦那さんは桜餅が手に入り満足ですね・・・
ネコって桜の匂いもダメなのかな、柑橘系は嫌いとは聞いていたけど。
by kinkin (2023-01-18 04:36) 

marimo

健康的な休日だね~
お外でおにぎり食べて、桜餅を買って♪
いいなぁ♡
私はこの間の週末もボッチで、平日の夕飯も
ほぼほぼボッチで、最近テキトーなものしか食べてない(笑)
by marimo (2023-01-18 05:23) 

ChatBleu

スカイツリーの先端が曇って見えないーー。
上の展望台は雲の上かしらん。
桜餅は私も匂いが苦手なので砂かけしちゃいます^m^
3時間も外にいると寒さで疲れない?
あ、でも、うちらもポケ活に出ると3時間くらいは余裕で出歩いてたわ^^;
by ChatBleu (2023-01-18 05:33) 

KINYAN

桜もちとコーヒーで一服、最高ですね(^o^)
by KINYAN (2023-01-18 06:46) 

Rchoose19

長命寺の桜餅を見て育ったので、
最初にツブツブの桜餅を見た時には驚きました!
そうそう、桜餅買うのに、長命寺さんに
お電話で問い合わせをする人が、いるそうな。。。♪
トーハクの年パス、手に入れたんですねぇ~~(#^^#)
by Rchoose19 (2023-01-18 07:36) 

HOTCOOL

おにぎり、メンチカツサンドそして桜もち。食べに食べましたね。桜もちに珈琲というところがnice!
by HOTCOOL (2023-01-18 07:46) 

YAP

こういう朝の過ごし方もいいな。
楽しい休日の助走みたいな感じで。
by YAP (2023-01-18 08:07) 

あおたけ

曇り空なのはちょいと惜しいですが、
お外で食べる朝食は気分よさそう(*´▽`*)
おにぎりも美味しそうだし、
分厚いメンチのサンドがまたボリューミーでいいなぁ♪
長命寺桜もち、開店までに少し時間をつぶしたけど、
8時半にお店が開くのは早いですね(・∀・)
お写真から桜の葉が香ってきそうな上品な桜もち、
珈琲に合って美味しそう(*'▽')
by あおたけ (2023-01-18 08:14) 

hirometai

リュカ様
あお君桜もちの匂い嫌なんだ。
砂かけ行動になるのですね。
おみぎり美味しそうです。
by hirometai (2023-01-18 09:28) 

エンジェル

スカイツリーが雲に隠れてる?
結構な高さがあるものね・・・
桜餅美味しそう♪
浅草に行ったらぜひ買ってみたいです!!

by エンジェル (2023-01-18 09:39) 

まつき

おぉ~美味しそうな桜餅♡ 30分だけなら私も絶対に
時間つぶしてゲットしちゃうだろうなぁ♪♪
道明寺の桜もちの方は嫌いだし(;^ω^)
あお君、砂かけ行動するほど苦手な匂いだったとは!
猫の好み?の匂い、難しいわ~。
by まつき (2023-01-18 10:46) 

とし@黒猫

申し訳ないですが、桜もちは道明寺です。
食べ慣れた味。
by とし@黒猫 (2023-01-18 11:03) 

Boss365

こんにちは。
上部が雲で隠れて見えないスカイツリー、あるあるですね。
雨予報あり、気になる状況です。
「ガッツリ食べるなー」と思いましたが、おにぎりは小さめですね。
長命寺の桜もち!!美味しヤツ。最近食べていない一品(逸品)です。
ところで「ぼく、この匂い嫌い!」のあお君・・・
まさかの「砂かけ行動」(爆)分かり易いですが、興味深い反応です。
今度小生猫で試してみたいと思います。
ところで「私は餅米アレルギー」なる程です。
「・・・ワインが沁み入る」(爆)燃料補給ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-18 11:11) 

リュカ

英ちゃん
朝、雪はどうだったのかな。
今はめちゃめちゃ良い天気なので洗濯物がよく乾きそう!
いつも桜もちを買うだけで、長命寺を訪れたのは多分1回くらい(笑)



くまらさん
おおお!アウトドア系の器具って楽しくて好きです。
奥様も楽しさに目覚めるといいのにね^^
たしかに冬は寒そうだけど
そういうところで熱々の珈琲なんて飲んだら、けっこう幸せ♪



kinkinさん
桜の匂い、私は好きなんだけどな〜
あおくんは「くさい!!!」って感じでした(笑)
でもあおって、子供の頃ミカンを枕にして寝ていたんだよ。変だよね。



marimoさん
平日の夕御飯はいつも一人で食べてるよ〜
適当なモノになるの分かる分かる!



ChatBleuさん
雲がかなり垂れ込めてきて、このあと降ったんだったか?
隣町に行ったときはまだ傘をささなかったような気がする(笑)
ChatBleuさんも桜もちは嫌いだもんね。あおと同じだw
3時間、ポケ活だとやってるよね!(笑)
なんだかんだ動いてるので寒くはなかったかなー^^



KINYANさん
休日の朝はコーヒーなのです^^
平日はいつもお茶ですww



Rchoose19さん
そうか!こっちの人は長命寺の桜もちを見て育つのですね^^
子供の頃見ていた桜もちは、餅米タイプだったの。
なので食べられずに諦めていて、関東に出てきてこういう桜もちがあるのを知って驚きました^^
トーハクの年パスゲットしたよ。近いうちにまた出掛けてくるw



HOTCOOLさん
この日はいっぱい食べました^^
私、平日は殆どコーヒーを飲まないので、休日にコーヒーなのですw
(自分でコーヒー淹れないからw)
平日は緑茶、焙じ茶人間ww



YAPさん
朝の散策楽しいですよ〜
前日に飲んじゃってるとやらないんですけどね^^

by リュカ (2023-01-18 11:30) 

リュカ

あおたけさん
浅草散策しているうちに、どんどん雲行きが怪しくなりました。
でも雨には降られなかったので大丈夫!^^
ココのおにぎりはリーズナブルで食べやすくて美味しいです。
ホントは浅草に別のおにぎり屋さんがあって、そっちは高級志向!
11時だか11時半OPENで、開店前から行列なんですよ。
一度食べてみたいけど、その時間は浅草に居ない(笑)



hirometaiさん
あおくん、桜もちの匂いはお好みじゃないみたいです(笑)
「くさいにゃ!くさいにゃ!」って砂かけ行動w
桜もちが落とされる前に回収ですっ(笑)



エンジェルさん
スカイツリー、雲ですっかり上の方は隠れてました。
雨が降る前に帰宅できましたよ〜
桜もち、春に食べたくなりますね^^



まつきさん
最初は桜もちを諦めて帰るかな〜って言っていた相方くんですが
ブログネタの為に30分待ちました(笑)
道明寺の桜もちも食べてみたいけど、無理だからなあ〜
あおはこの匂いは嫌いみたい。
3Fニャンズだったらどんな行動をとるかな?^^



とし@黒猫さん
餅米アレルギーじゃない人が羨ましいです〜!



Boss365さん
9時くらいから降り始めるって予報だったけど
この日結局どうだったか忘れましたw
10時過ぎに隣町に行ったけど、降られなかったような・・・?(笑)
「明るい農村」のおにぎりは小さめなんですよ。
でもさすがに3個も食べたらお腹は膨れましたw
桜もちゲットしたら、ぜひぜひすももちゃんに見せてあげて下さい!
どんな行動になるかな〜?
餅米アレルギーなので正月のお餅もダメです。
子供の頃、「なんでお正月にこの子は酷い顔になるんだろう」って母は思っていたみたいで、調べたら餅米アレルギーでした(笑)

by リュカ (2023-01-18 11:39) 

okko

年寄りの田舎者、スカイツリーって、まだ知らないのよ。
by okko (2023-01-18 11:44) 

ゆきち

おにぎり美味しそう♪
米好きはご馳走なんですよね(#^^#)
桜餅の匂いはあおくんダメなのか・・砂かけちゃうのね^^;
ウチのは柑橘系以外は、かなり匂いが強くても平気っぽいので一度試してみます!

by ゆきち (2023-01-18 12:17) 

リュカ

okkoさん
冬の季節だと空気が澄んでいるので
スカイツリーの展望台からの眺めは凄いですよー!



ゆきちさん
私も米好きなのでおにぎり好き!^^
焼き海苔も好き!
桜もちの匂い、あおはイヤみたいです。こてつくんの反応が知りたいわ!^^

by リュカ (2023-01-18 12:29) 

ma2ma2

もう桜餅が出ているのですね、
節分過ぎると、ひな祭りですね。
by ma2ma2 (2023-01-18 13:06) 

溺愛猫的女人

長命寺桜もち、とても懐かしいです。昔、勤めていた頃に営業の方がよく買ってきてくれました。ああ、また食べてみたいなぁ(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-01-18 13:15) 

kohtyan

長命寺は、七福神巡りで行ったことあります。
長命寺桜もちは人気のようですね。
by kohtyan (2023-01-18 13:50) 

kontenten

家内とその周辺の神社仏閣をお参りした時に・・・行きました(w)
山本やさん・・・餡子嫌いの私でも美味しく頂きました(^o^)
そして、その後ハシゴして言問団子も・・・^^;Aアセアセ
 なるほど・・・ここの桜餅は小麦粉で出来ているのですね(゚ω゚)
お隣の工場長さんがグルテンアレルギーだとか・・・(><)
美味しいモノは全て食べられないと先日嘆いておりました(T-T)
折角施設見学会で武蔵野うどんを食べに行ったのに・・・(-_-)
by kontenten (2023-01-18 13:55) 

ちぃ

スカイツリー、上に黒い影がびょーっと伸びてた相方さんのお写真といい
気象条件や時間によっていろんな写り方をして面白いよね^^
真下から見上げたてっぺんが雲に隠れいている写真もおもろしい!
あの雲の上には巨人の住処があるに違いない(≧∇≦)
甘いものが苦手なリュカさんでも食べられる長命寺の桜もちは一度食べてみたいなー。
そういうお店にしては早い8時半の開店!
働き者なのね^^
読書の時間、私もたっぷり欲しいよぉ。。。
by ちぃ (2023-01-18 15:08) 

よーちゃん

おお、ほんまにツリーの上の方は
雲に隠れてますね~。
桜餅の匂い、嫌いなんですね。
砂かけ行動なんて、やめてくれい~~(^▽^;)
by よーちゃん (2023-01-18 16:14) 

(。・_・。)2k

長命寺 久しく行けてないなぁ
美味しいですよねぇ

by (。・_・。)2k (2023-01-18 16:19) 

リュカ

ma2ma2さん
あと半月もすると節分ですね〜
今年も2ニャンには鬼役をやってもらわないとです^^



溺愛猫的女人さん
そんな思い出があるのですね^^
もしもこちら方面にくることがあったら
ぜひぜひ立ち寄ってください!
懐かしい味がするかしら?^^



kohtyanさん
隅田川の七福神巡りですね^^
私は浅草七福神巡りはしたことはあるのですが、隅田川のはまだなのでチャレンジしたいです♪



kontentenさん
長命寺の桜もち、餡が甘さ控えめなので1個は食べられます^^
言問団子はまだ食べたことがないのですが
どうやらこちらも餅米ではなさそうですね。ならチャレンジできるかな?
お店で食べた方が断然美味しい!ってネットの記事で見つけました^^
グルテンアレルギーだと食べられるものが制限されてしまいますよね。
食べたいのに食べられない苦痛、めちゃめちゃ分かります。



ちぃさん
スカイツリー、今は部屋の中からも先端が綺麗に見えてるよ〜(笑)
オレンジがかった空にドーンとそびえておりますw
真下から見上げるスカイツリー、いつもは青空にクッキリ写真だけど、今回はこんな感じでw
雲の上っていろいろ想像しちゃうよね♪♪
巨人居そうだよwww
長命寺の桜もち、甘さが控えめで餡も小さいので1個なら食べられる!^^
このすぐ近くに言問団子のお店もあるんだけど、そっちはOPENが9時なので、いつも買えないのww
桜もちと同じ時間帯に開けてくれたら買えるんだけどなあ(笑)
今日は久しぶりにゆったり読書できたよ。今読んでるのは海外の本なので1日では読み切れなくて、日数がかなりかかってるわw
やっと半分ww
あ、でも Kindle で「不浄を拭うひと(漫画)」は、無料で読める分は一気読みしちゃったw

by リュカ (2023-01-18 16:24) 

リュカ


よーちゃんさん
今日はクッキリ綺麗に見えてるスカイツリーです^^
あおくん、桜もちの匂い嫌いみたい。
勢いよく砂かけ行動!
桜もちが落ちそうになったので回収ですww



(。・_・。)2kさん
久しぶりの桜もちでした^^
もうちょっと暖かくなったら、この界隈をもっとのんびり散策したいな^^

by リュカ (2023-01-18 16:25) 

夏炉冬扇

高菜がいいですね。
スカイツリー、雲の中だ!
by 夏炉冬扇 (2023-01-18 20:51) 

藤並 香衣

おにぎりもサンドイッチも美味しそうだな〜
外で食べると一層美味しく感じますよね!
てっぺんに雲がかかるスカイツリーを見上げるのが
なんだか不思議な感じに見えちゃいます
奈良にはそんな高い建物ないから(苦笑)
そうか、この桜餅なら相方さんとお茶できるんですね
by 藤並 香衣 (2023-01-18 21:25) 

リュカ

夏炉冬扇さん
スカイツリー、がっつり雲に隠れました。
高菜は美味しい!!



藤並 香衣さん
そうなんですよね。外で食べるとこれまた美味しく感じるから不思議ですよね〜^^
スカイツリー、天気が悪いとうちのリビングからも全く見えないのですが、天気がいいと先端までクッキリ^^
桜もち、一度は道明寺のも食べてみたいんですけどねw

by リュカ (2023-01-18 22:00) 

風来鶏

甘い物が苦手なリュカさんでも、桜餅なら食べられるのね^^;)
でも、本当の酒呑みは羊羹を肴に日本酒を飲むから、未だ未だ修業が足りないね!!
by 風来鶏 (2023-01-18 22:25) 

テリー

桜餅大好きです。
リュカさん、もち米にアレルギーとはお気の毒です。
食べ物のアレルギーはLife Time Limit を超えるとアレルギーが出るという話もありますが、
リュカさんは、小さいころ、もち米を食べ過ぎたのかな。
by テリー (2023-01-18 22:32) 

さる1号

塩が効いた桜餅が食べたいなー
桜餅は食べられるんだね
by さる1号 (2023-01-19 04:53) 

リュカ

風来鶏さん
ここの桜もちなら1個、平気!
羊羹は絶対無理無理〜〜〜
修行が足りなくても良いです(笑)



テリーさん
子供の頃食べ過ぎたって印象はないんですけどねー。
餅米って普段食べないですもんね(笑)
でもお正月になるといつも顔がかぶれていたのを見て不思議に思った母が、私を病院に連れて行って調べたら餅米アレルギーだったのでした^^;
それ以降お餅は禁止!ww



さる1号さん
桜の葉っぱの香りがあるから食べられるのかもしれないですw
私はあの香り大好き!^^

by リュカ (2023-01-19 13:40) 

kuwachan

桜の季節にこのお店に行ったら凄い行列だった!
もちろん並んで買ったけど(笑)
by kuwachan (2023-01-20 12:51) 

リュカ

kuwachan
そうか!桜の季節はたしかに混雑してそう〜!
今はね、ガラガラだよ^^
by リュカ (2023-01-20 13:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。