SSブログ

早朝の浅草散策 [お江戸サンポ]

1 月 14 日。朝 6 時前。
この日は雨の予報だったけど、朝早いうちは大丈夫そう。そんなわけで浅草までお出掛けすることにしました。まだ浅草寺 & 浅草神社に新年のご挨拶をしてなかったから^^

相方クンはジョギングで。
私はまだ足の小指が少し痛いので自転車で伴走です。日の出前の隅田川沿いは空気が気持ち良い。この日は風が無かったのでそこまで寒くは感じないよ。

IMG_2431.jpeg

前に相方クンがパチリした場所と同じ位置でスカイツリーをパチリ。
前回はスカイツリーに後光がさしていて、先端から黒い線が出ていたけど、今回は出てなかったw

IMG_2430.jpeg

浅草寺に到着〜。
裏手に自転車を停めて境内へ。まずは新年のご挨拶をしてから境内をちょっと散策。

IMG_2434.jpeg

旧五重塔跡。今まで何度も来てるのに気づかなかった(笑)

IMG_2432.jpeg

徳川家光によって再建された旧国宝の五重塔があったそうな。家光の頃に再建だから、その昔からあったんだねえ。浅草寺の五重塔は平公雅が創建って書いていたから平安時代か。

IMG_2436.jpeg

こっちの五重塔と反対側の位置にあったんだって。
幾度か炎上しても再建されていたけど、昭和20年の戦災で焼失したそうな。残念だね。

五重塔の左上には、ほぼ下弦の月が^^

さて、浅草神社にもご挨拶をしていこう!
あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします♪

IMG_2438.jpeg

狛犬さん、阿形の狛犬さんは見事に逆光だったのでボツw
吽形の狛犬さんを UP しよう。

IMG_2440.jpeg

ご挨拶のあと、自転車を転がしながら花やしき方面へ。
ピクミンの探知機で「テーマパーク」の苗が貰えるかと思ったけど残念。レストランの苗になっちゃった(笑)

伝法院通りに戻って、早朝から開いているおにぎり屋さん「明るい農村」でおにぎりを買ってから隅田公園へ。

IMG_1299.JPG

お! 白梅 & 紅梅が咲き始めている。

IMG_2443.jpeg

IMG_2445.jpeg

公園内の定位置に腰掛けて、おにぎりを頬張るのだ。
次回に続く^^



ブログ記念日。今日で何年目だ?
2023年ー2006年=17年 です!(笑)
いつも見に来てくれてありがとう。


nice!(75)  コメント(42) 
共通テーマ:アート

nice! 75

コメント 42

くまら

(* ̄(エ) ̄)/゚・:*【祝ブログ開設17年】*:・゚\( ̄(エ) ̄*)
by くまら (2023-01-17 00:18) 

英ちゃん

今年は、浅草寺に初詣に行こう~
と思ってましたが、結局行かなかった(^_^;)
ブログ17年もやってるんだ、ベテランだね(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-01-17 00:34) 

yamatonosuke

白い煙が出てるように見えたが雲だった(≧◇≦)
浅草寺界隈は賑やかな場所といった印象です。
次回は花やしきも行ってみたいなぁ~
五重塔は昔から同じ場所ではなかったのか!
未来永劫消失しないことを願います(^^♪
一足早くおにぎり食べて梅のお花見ですね☆
ブログ生活17年おめでとうございます~
これからも楽しいブログを楽しみに♪
by yamatonosuke (2023-01-17 00:45) 

とし@黒猫

ブログ、17年もやってるんですか!
私は、2009年からなので、15年ですかね。
by とし@黒猫 (2023-01-17 01:17) 

kinkin

もう梅が咲き始めたのですね。早いですね・・・
ブログ記念日17年おめでとうございます。自分はまだ14年^^;
by kinkin (2023-01-17 04:16) 

ChatBleu

ん?6時前?今まさにそのくらいの時間だけど、外は真っ暗。
リュカさんちの方が東にあるから、もう明るい?!
人のいない浅草寺周辺、レアですね。早朝ならではの醍醐味です。
前回のスカイツリーからの黒い線、思わず確認にいっちゃったけど、これ、なんだろうねぇ。
ブログ17周年おめでとう\(^^)/
これからもよろしくです。
by ChatBleu (2023-01-17 05:53) 

拳客の奥様

朝の浅草寺と紅梅と白梅…春も近いって感じ?
blog開設17年おめでとう♪♪
拳客は何年かなぁ…今のお家に越してからか?(ワカラン)

by 拳客の奥様 (2023-01-17 06:00) 

Rchoose19

17周年おめでとうございます♪
これからも楽しませてくださいませ<(_ _)>
カブトさんは、ちょい苦手だけどね^^;
日当たりの良いところの梅は咲き始めましたねぇ♪
春が来ますねぇ~~~(#^^#)
by Rchoose19 (2023-01-17 07:48) 

あおたけ

隅田川越しに望むスカイツリーは
先日のような幻想的シーンではないけど、
朝空に浮かぶシルエットもまた
いい雰囲気です(´ー`)
浅草寺に新年のご挨拶、
昼間は多くの参拝客や観光客でにぎわいますが、
朝早くは人が少なくてゆっくり参拝できますね(^^)
お!もう梅がほころび始めましたか(゚∀゚)
春近し・・・かな?
by あおたけ (2023-01-17 08:00) 

marimo

ブログ開設17周年おめでとう♪
阪神大震災の日にはじめたんだね~
こちらは今日も寒いなか鎮魂の集いが行われたよ~
by marimo (2023-01-17 08:07) 

YAP

もう梅が咲いてましたか。
まだまだ寒いですが、こういう季節の花が咲き始めると、春が近づいているのを実感し耐えられます。
by YAP (2023-01-17 08:15) 

kontenten

OH!ブログ記念日・・・おめでとうございます\(^o^)/
これからも、楽しみに拝見させて頂きます~♪
 お江戸の建物・・・戊辰戦争やら太平洋戦争やらあったので
消失した神社仏閣も多いみたいですよね(-_-)
寛永寺の根本中堂は、元々喜多院の本堂だったそうです。
逆に現在の喜多院本堂(家光誕生の間や春日局化粧間)は
川越の大火の時に江戸城から移築されたもの・・・とか
 さて、ピクミンの探知機・・・裏切ってくれますよね(-_-)
バスのピクミン、あと白で揃いますが・・・出てくれません(T-T)
by kontenten (2023-01-17 09:00) 

よいこ

もう17年もなのですね
おめでとうございます
あいらしい2ニャンと美術&史跡ネタ楽しみにしています
梅は2月と思っていましたが、東京は少し早いのかしら
by よいこ (2023-01-17 10:00) 

ma2ma2

ブログ17年は長くやっていますね。
僕はまだ12年チョイです。
早朝散歩も今の時期は寒いですね。
by ma2ma2 (2023-01-17 10:21) 

okko

蕾が膨らみ始めて、春近し???
立春近しといえども、それからが寒いのよね。気持ちは蕾をみて
春めいて来ました。
by okko (2023-01-17 10:30) 

Boss365

こんにちは。
浅草寺と浅草神社に新年のご挨拶ですが、自転車で伴走、スポコン的でいい感じです。スカイツリー後光、何なのか?気になりますね。浅草寺の旧五重塔跡、全く知らなかったですが、地図で確認したら意外な場所にありました。今度確認してみます。
17年のブログ記念日、おめでとうございます!!凄い数字ですね。人生100年なので、これからも楽しみにしています?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-17 10:38) 

kou

ここ7~8年は初詣をさぼってるかな(^^;
自分も調べてみたらブログは2023年ー2009年=14年でした。
更新も滞ってますが、リュカさん目指して頑張ります!

by kou (2023-01-17 11:20) 

侘び助

あら~まあ~~ 歳は私がおおばあちゃんだけれど
blogは⁂同い年みたい^(私は2月18日だったかな?)
宜しくお付き合いお願いいたします(*'▽')
by 侘び助 (2023-01-17 11:21) 

まつき

今の時期の6時前なんて絶対に外に出られない~。
風がなくても私は布団の中に居続けるわ(^◇^;)
ブログ開設記念日、おめでとうございます~。
2ニャンの写真も当然楽しみなんだけど、カブトムシの家系図も
実はワクワクしちゃっています♪
by まつき (2023-01-17 11:22) 

ゆきち

冬の早朝、ピンと張りつめた冷たい空気が結構好きです。
川沿いはさらに気持ちよさそうですね♪
あ、おにぎりのお店、覚えてます^^
ブログ記念日おめでとうございます!
17年!!! 継続は力なりですね(#^^#)

by ゆきち (2023-01-17 12:16) 

リュカ

くまらさん
ありがとうー!



英ちゃん
あはは(笑)
初詣、浅草は来なかったのですね^^
遠いもんねえww



yamatonosukeさん
浅草はまた人も増えてきたので
早朝の時間帯しか行かなくなりました(笑)
花やしき、わたしもじつは園内に入ったことがないので
一度は行ってみたい^^
五重塔、まさか旧五重塔があるとは知らなかったです。
関東大震災で倒壊した凌雲閣だけかと思ってた^^;
ブログ放浪民だったのがソネブロに落ち着いて(その後SSブログ?w)17年経ちました。これからも宜しくです〜!



とし@黒猫さん
細々続けて17年になりました(笑)
完全に日常と化してますねw



kinkinさん
14年も長いです!
SSブログ、息の長い人が多いですよね^^



ChatBleuさん
あ、家を出発したのが6時前。なのでそのときはまだうっすら暗かったよ。その写真もあるんだけど、近所がバレバレなので載せなかった(笑)
浅草が近くなってきてこんな空になったのさ^^
浅草も人が増えたからねー。早朝じゃないとのんびり歩けない気がする^ω^
これからもブログ宜しくです〜!



拳客の奥様さん
梅の花が咲いてるとは思わなかった!
蝋梅はまだ見かけてないんですよ〜
でも春も近くなってきているんだねえ。
ブログお祝いコメントありがとうです^^

by リュカ (2023-01-17 12:53) 

溺愛猫的女人

祝☆ブログ開設17年目、おめでとうございます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
これからも素敵な記事を楽しみにしてますね。
by 溺愛猫的女人 (2023-01-17 13:05) 

リュカ


Rchoose19さん
ありがとうございます^^
これからもよろしくね!
ふふふ。カブトムシ記事のときは華麗にスルーしていてねw
梅、もう咲いていてビックリ!
うちの家の前の梅はまだ咲いてないっぽいのよね。



あおたけさん
先日撮ったスカイツリーは不思議な写真になったけど
この写真も良い雰囲気でしょ?^^
ちょうど開けたところがあって、そこからパチリです。
昼間の浅草寺界隈は、きっと混雑してるでしょうねえw
早朝のこのガラガラの雰囲気に慣れちゃうと、昼間は来られない!w
でもほんとは買い物もしたいからお店が開いている時間にも来たいんだけどねえ・・・(やげん堀の七味欲しいw)
梅も咲いていましたよ〜。春ももうすぐですかね^^



marimoさん
ありがとうー!
そうなんだよね。阪神大震災の日にブログ開設。
それを意識したわけじゃないんだけど、仕事中にソネブロ見つけて
ポチっと軽い気持ちでブログ開設したんだよねw
今日はニュースでも震災のことだったね。


YAPさん
梅が咲いていてビックリしました!
うちの近所の公園はまだ咲いてないので・・・
蝋梅はそろそろ咲いているのかな?
今日は散歩から戻ってきちゃったので、明日確認してみよう^^



kontentenさん
ありがとうございます。
こんな感じのブログがこれからも続きますが
宜しくお願い致します^^
お江戸の建物はなんだかんだいろいろ壊れているから
昔から残っているのを知ると「奇跡!」って思っちゃいますよね。
数年前に寛永寺にお正月に参拝したとき
お坊さんの話を聞きました。
詳しいことは忘れちゃったのですが、なかなか面白かったな〜っていう感情は残ってますww
ピクミン、今回の2023メガネもコンプリート出来ませんでした。
去年のハロウィンのときもコンプリート出来なかったし、既にゲームのモチベーションは下がり気味です(笑)
でも週に1回、みんなで歩く10万歩のはこれからも頑張るよ!^^

by リュカ (2023-01-17 13:12) 

リュカ


よいこさん
ありがとうございます。
ちまちま続けて17年になりました。
また史跡ネタも頑張らないとねw
旅行したーーーい^^
梅は咲いていてビックリでした!



ma2ma2さん
ソネブロ、居心地良くて続きました^^
早朝散歩、風があるとホントに寒くて、そんな日は無理ですねw



okkoさん
そうそう。これからほんとの寒さがやってきますよね〜
でも梅の色に癒やされました。
春は近づいてきてるのですね。



Boss365さん
新年早々スポ根精神で行ってきましたよ〜。浅草(笑)
桜の季節になると、毎日チャリで散策しても気持ち良いんですけどね^^
旧五重塔、わたしも全然知らなかったです。
今までこんなのがあることすら気づいてなかった(笑)
考えてみると、じっくりいろいろ観察してまわることをしてないかなって思ったので、今度浅草寺境内をいろいろ歩いてみようと思います。
ブログ、こんな感じですがこれからも宜しくです^^



kouさん
おおお!kouさんも長くブログを続けているのですね^^
すでにブログは備忘録と化してます(笑)
自分の生活の一部にもなっちゃってますね〜w

by リュカ (2023-01-17 13:22) 

リュカ


侘び助さん
おおお!ブログ同じ年!それは嬉しいです^^
これからも宜しくお願いします♪♪



まつきさん
金曜の夜にお酒を飲まないと
土曜の朝が有効に使えるので、気合い入れて出掛けてきたよ〜w
今日みたいな日は寒いから行きたくないけど(笑)
ブログお祝いコメントありがとうです。
カブトムシ家系図、今年も更新されますよ〜!ww
今のところ幼虫はみんな死なずに土の中でお休み中。
1匹、めっちゃデカい子が居て、その子がちゃんと成虫になるのか
気になってます。(New跳馬と正妻・羽衣の子供)



ゆきちさん
川沿いをずっと走れるので自動車を気にせずに済みます^^
この季節の空気、冷たいけど気持ち良いですよね♪
ふふふ。このおにぎりのお店、相変わらず人気があるようで
サラリーマンなども買っていってました^^
ブログお祝いコメントありがとう!これからも宜しくです。



溺愛猫的女人さん
ありがとうございます。
こんなブログですが、これからもどうぞよろしくお願いします^^

by リュカ (2023-01-17 13:28) 

ちぃ

浅草寺も早朝だと人もいなくて清々しいね!
日中だともう観光客もかなり戻ってきてるんじゃない?
大阪はなんばあたりに行くとアジア系の観光客をわんさか見る様になって
また近寄れない街になってますw
浅草寺の五重塔は平安時代の創建なのか!
全然知識がないので江戸幕府と同じぐらいの歴史なのかと思っていたよ。
徳川がやってくる前後でどんなふうに変わったのか?
変わらなかったのか??も気になるところ^^
いよいよ梅の季節だねー。
近所の植物園も今週末辺りから咲き始める感じだよ。
今週末はピクミンのコミニュティデイでもあるのでお散歩に行ってこようと思ってます。
ブログ17年おめでとう!
計算は苦手(笑)(笑)私もそうなのですごいよく分かるよ(≧∇≦)
私もいちいち引き算して確かめますwww
自分の年も怪しくなってきたw
あ、こっちは現実逃避ってやつかしらねー(≧艸≦)
by ちぃ (2023-01-17 15:10) 

kousaku

浅草にお住い何ですか下町はいい所ですよね、ニッ情味が有るしたまに友人の所へ伺うんですが浅草は肩が張らなくていいですね。
梅が咲いているんですねこちらも春が来たようですね。
ブログを続けて17年ですか素晴らしいですね、ますます頑張ってくださいね。
by kousaku (2023-01-17 15:20) 

kiyotan

早朝で浅草寺 空いていて良いですね
ブログ17年 長いですよ
私もそのくらいになりますが最初はあまり長い記事は
書いていませんでした。
毎日更新 素晴らしいです。
by kiyotan (2023-01-17 15:32) 

よーちゃん

ブログ記念日おめでとうございます!!
更新するのがめんどくさくなる事も多々ある私ですが
ずっと続けてると、後々、過去記事を読んで
懐かしさにもひたれるので、頑張って続けようと思います!
by よーちゃん (2023-01-17 15:32) 

リュカ

ちぃさん
昼間の中継がテレビに出ることがちょくちょくあるんだけど
昼間の浅草は人が凄いよ〜(笑)
でも早朝はガラガラ。このすがすがしさが堪らない^^
なんばも海外からの観光客がすごいのね!
それは近寄れないわ〜ww
浅草寺、縁起だと7世紀なんだよね。
江戸って家康が作った!ってイメージが強いから、古くからあるって知ると驚きだよねえw
治水なんかは江戸時代に頑張ったけどね^^
それが徳川前後で大きく変わったことなのかなーと勝手に思ってるわww
そうだ。今週末はピクミンのコミュだよね。ポケGOと絡めて頑張ります^^
ありがとう。ブログ17年になりました。ほんっと計算苦手でさぁww
引き算も計算機使わないと出来ないよ^^;
自分の年齢もあやしくなるなる!!(笑)



kousakuさん
住所は浅草じゃないのですが、浅草のご近所さんに住んでます^^
なのでこの界隈はしょっちゅう出掛けるの(笑)
梅も咲き始めていてビックリですよ!
こんな感じのブログですが、これからも宜しくです^^



kiyotanさん
わたしもブログを始めたばかりの頃は
何を書いたら良いのかわからなくて、短い記事が多かったです(笑)
今は好き勝手書いてるけど^^
朝の浅草寺は空いていて気持ちが良いです♪



よーちゃんさん
ありがとうございます^^
そうなの。更新が面倒になるときもあるけど
過去記事が自分の人生にもなっているので(笑)、検索したり懐かしく読んだり、残しておくのは良いな〜って思ってます^^

by リュカ (2023-01-17 17:23) 

(。・_・。)2k

17周年ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪

by (。・_・。)2k (2023-01-17 17:49) 

ともち

17周年、おめでとうございます!!
長寿番組ですね(笑)
by ともち (2023-01-17 18:19) 

HOTCOOL

17周年おめでとうございます!
結婚で言うと17年目アメジスト婚式なので、相方様にアメジストをプレゼントしてもらいましょう!(^^)!
by HOTCOOL (2023-01-17 19:10) 

SWEET

ブログ開設17周年おめでとうございます。
浅草の朝、清々しいですね。
by SWEET (2023-01-17 20:39) 

夏炉冬扇

明るい農村。いい言葉です。昔、農家の青年は眼がキラキラしていた。
17年、おめでとうございます。
by 夏炉冬扇 (2023-01-17 20:48) 

kontenten

【追伸】
明日、急遽群馬地方への出張(金型納品&引取)が決定しました。
故に、例のミッションの遂行が困難になりました(><)
この場をお借りして、お詫び申し上げますm(_ _)m
by kontenten (2023-01-17 21:02) 

藤並 香衣

隅田川沿いからの空がとても綺麗
早朝のお出かけは清々しい気持ちになれていいですね
もう梅もほころび始めましたか
こちらはまだもう少し先かな〜
by 藤並 香衣 (2023-01-17 23:36) 

風来鶏

私も50の手習いでブログを始めて、今年の5月5日で足掛け17年目に突入しますが、3年前に古いデータが消滅していますので、今年の4月5日(誕生の前日)で、新装開店してから4年目に突入すると思います^^;)
by 風来鶏 (2023-01-17 23:51) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

早朝のスカイツリー素晴らしいショットだね。墨田区役所で毎年仲間がやっていた朝顔作りの講習会は、コロナが流行ってから中止したため墨田は遠くになりました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-01-18 09:16) 

エンジェル

17年もブログ書いていらっしゃるのね〜
私より5年ほど先輩です!!
リュカさんとは2年ほどのお付き合いですが、
軽快な文章とお若いのに博識で色々とお勉強させてもらってます。
これからも宜しくお願いします(*^-^)
by エンジェル (2023-01-18 09:33) 

リュカ

(。・_・。)2kさん
ありがとうです^^
これからもよろしくお願いしますっ



ともちさん
ありがとうございます。
まだまだ続けますよ〜(笑)



HOTCOOLさん
ありがとうございます^^
相方くんにアメジスト買ってよ!って言ったら
オレは関係ないでしょ。SSブログに買って貰いなよだってw



SWEETさん
ありがとうございます^^
浅草の朝。あのお味噌汁屋さんがもう一時間早くOPENしてくれたら
もっと活用するんだけどなあ(笑)



夏炉冬扇さん
明るい農村!
焼酎と同じ名前なのですぐに覚えました^^
ほんっと良い言葉ですよね♪ 若者に農業、これからも頑張ってほしい!

by リュカ (2023-01-18 11:15) 

リュカ


kontentenさん
出張おつかれさまです!
ちぃさんのダンナ様がめちゃめちゃ頑張って歩いてくれてます!
私も頑張らないと〜!(笑)



藤並 香衣さん
隅田川沿いのこの界隈、見晴らしが良いんですよね〜^^
早朝散策は清々しくて良いですね。
夏はこの時間でも蒸し暑いから(笑)
梅、咲き始めていましたよ〜!



風来鶏さん
そうですよね。データ消えちゃったんですものね。
それめちゃめちゃ悲しいですよ〜



暁烏 英(あけがらす ひで)さん
そうか、お仲間さんの朝顔のあの講習会は墨田区役所だったのですね。
朝顔にお詳しいな〜って、ぽん太さんのブログのコメントで思っていたんですよ。
あの界隈は仕事帰りにビールを飲みに行ってました^^



エンジェルさん
ありがとうございます^^
これからもこんな感じでブログは続けていきますので
宜しくお願い致します♪
ブログ、もう生活の一部です(笑)

by リュカ (2023-01-18 11:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。