SSブログ

トーハクの年パス「友の会」を買いました [アート]

昨日の続きです。
出光美術館で『江戸絵画の華』展を観たあとは上野に移動。東京国立博物館で年パス(友の会)をゲットです。これで今現在持っている年パスは、トーハクとサントリー美術館の 2 館。活用しまくるぞ〜!

IMG_2401.jpeg

さて。せっかくなので敷地内に入る。
2 日にも来たばかりだけど、長谷川等伯の松林図屏風の展示が 15 日で終わっちゃうので、もう一回観てきました^^

それから前回の記事ではこの人を載せられなかったので、今回は載せてみるよ^^

IMG_2371.jpeg

あおたけさんのブログでも登場していた(あおたけさんのところに載っていたのはレプリカのモニュメントですが)『顔面付壺型土器』です。弥生時代中期(前2〜前1世紀)のもの。

IMG_2370.jpeg

茨城県筑西市の女方遺跡から出土。
顔壺とも呼ばれているこの土器は骨壺で、顔を立体的に表現。祖霊への祈りが込められている骨壺だと考えられているんだって^^
なかなかひょうきんなお顔立ちだけどね♪ 目や口の周りは入れ墨を表現してるのかなあ。



1 月 29 日まで開催されている『博物館に初もうで 兎にも角にもうさぎ年』の作品もいくつか載せちゃおう。

まずは『黒釉兎唐草文双耳大壺』です。中国・元時代 (13〜14世紀) のもの。
兎が楽しそうに見える。

IMG_2375.jpeg

江戸時代 (19世紀) の伊万里。『染付 水葵に兎図 大皿』は、ほのぼのした兎ちゃん。
背景の模様も美しい^^

IMG_2377.jpeg

これは模本なんだけど、現物は飛鳥時代 (7世紀) のもので、『玉虫厨子 背面台座画』です。

IMG_2379.jpeg

法隆寺の玉虫厨子。その壁画や扉に描かれていたものの模写なんだって。
上部左右に日と月が描かれていて、日輪中には烏、月輪中には兎が描かれていたよ。この画像だと分かりづらいけど、単眼鏡で見るとバッチリでした。

こうやって見ると、ちょっとは分かるかな?

IMG_2379.jpeg



常設展示の作品も紹介。
『犬張子』は江戸時代 (19世紀) のもの。子供の健やかな成長を願って作られるんだけど、この犬張子の顔がww

2128.jpg

ぶ・・・ぶさいく(笑)
でも可愛いよ?ww

IMG_2128.jpeg

俵屋宗達の後継者、俵屋宗雪が描いた『龍虎図屏風』は江戸時代 (17世紀) の作品。宗雪はのちに加賀前田家の御用絵師になったんだって。

IMG_2130.jpeg

IMG_2131.jpeg

この時代に描かれる虎は可愛いねえ ^ω^*
明らかに動きは猫をモデルにしてるよねww

小一時間ほど展示を楽しんで帰りました。
これからは年パスもあるので、フラリと立ち寄れます♪



昨日は浅草の早朝散策してきました。
週末のブログ活動お休みするかもー


nice!(73)  コメント(26) 

nice! 73

コメント 26

くまら

当地の県立美術館では年パスが有り
独身の頃、購入してましたが
結婚してから、年に数回しか行かないので購入しなくなりました
by くまら (2023-01-15 00:15) 

yamatonosuke

トーハクとサントリー美術館の年パス持ちかっこいい~
年パスって躊躇してしまうので尊敬します(^^♪
顔面付壺型土器、ほんとひょうきん顔ですが昔は違った見方してたのかな。
黒釉兎唐草文双耳大壺、こうして見るとやはり昔からの干支にふさわしく、
ウサギではなく鹿が入らないのも認めざるを得ません(笑)
玉虫厨子 背面台座画、ちょっと法隆寺の五重塔に見えちゃいました(≧◇≦)
犬張子、良い意味で雪丸並みにぶさいくです!
by yamatonosuke (2023-01-15 00:55) 

英ちゃん

『博物館に初もうで 兎にも角にもうさぎ年』見に行こうかな?
今年は、ウサギ追いし(かの山)でいろんな所に行ってるのでね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-01-15 00:57) 

HOTCOOL

おおー古着屋は楽しいよ!(^^)!
by HOTCOOL (2023-01-15 05:24) 

YAP

これからは年間パスでたくさん見ることができますね。
気が向いたときにふらっと行けるのがいいですね。
by YAP (2023-01-15 06:35) 

あおたけ

出光美術館とトーハクのハシゴ、
新年早々に充実した美術館巡りですね(^^)
お!顔面付壺型土器さん!(゚∀゚)
やっぱりレプリカのモニュメントでなく
ホンモノは造形の深みが違うように感じます。
この髭面っぽいお顔とぼてっとしたオナカが
なんとなくオッサンっぽく見えて、
ユニークな土器ですよね(*´▽`*)
兎にも角にもうさぎ年w
今年ならではの展示が面白い(・∀・)
常設の犬張子は・・・
そのシュールさが味わい深いです(^^)
by あおたけ (2023-01-15 06:58) 

夏炉冬扇

顔面付壺型土器。顔だけなら、似たのが土人形にあります。
by 夏炉冬扇 (2023-01-15 08:24) 

横 濱男

年パスは、よく行く人にはお得ですね。
by 横 濱男 (2023-01-15 09:17) 

kiyotan

犬張子の顔が面白いですね
年パスがあると近いからしょっちゅう行けるね
by kiyotan (2023-01-15 10:34) 

ma2ma2

年パスは東京ディズニーで使った事がありますが、それくらいです。
博物館も年間パスポートがあるのですね。
by ma2ma2 (2023-01-15 10:47) 

テリー

江戸時代に描かれた虎は、実物を見る機会がなかったので、猫に似ているものが多いですね。
まあ、可愛さがあって、それもいいですが、ーー。
by テリー (2023-01-15 11:14) 

リュカ

くまらさん
年に数回だと年パスは勿体ないですよね。



yamatonosukeさん
年パス、ばっちり活用します!
サントリー美術館は同伴者も無料で入れるのですよ。
まあたいてい一人で行くんだけどww
顔面付壺型土器、昔はきっと違う見方をしていたんだろうなって思う……けど、やっぱりひょうきんな顔で笑っちゃいますよねww
私も干支に猫が入らないのが悔しいけど、兎を認めてあげます(笑)(笑)
犬張子www たしかに雪丸も・・・ねぇwww ブサカワww



英ちゃん
この兎の作品シリーズは、点数自体は多くないけど
けっこう楽しめますよ〜。
根付けコレクションも楽しいのでぜひぜひ。



HOTCOOLさん
古着屋さんで買ったら、もう普通の店で買えない〜(笑)
きのうも、欲しいなって思っていたタイプのコートをめちゃめちゃお得なお値段でゲット出来ました!



YAPさん
これからはぷらりと博物館に入れるので嬉しいです^^
いつも財布に入れてます〜〜〜^^



あおたけさん
やっと記事に載せることが出来ました!
顔面付壺型土器^^
ブサ可愛いオッサン土器ですよねww
あおたけさんに本物の写真をお見せすることが出来て満足なのですww
トーハクは毎年この時期にその年の干支にちなんだ展示をしてくれて
面白いです^^
犬張子、これ見るたびに心の中で「ぷww」って笑っちゃうんですよね ^ω^

by リュカ (2023-01-15 11:15) 

リュカ


夏炉冬扇さん
こういう顔の土人形、昔はメジャーだったのかしら?^^



横 濱男さん
トーハクの年パスなら1年に7回行けば元がとれます。
余裕だ〜ww
春だと庭園の桜も綺麗なので、桜を観に入るだけでも楽しいww



kiyotanさん
犬張子、面白い顔ですよねえ。
上野は家から近いのでこれからもちょくちょく行っちゃいます^^



ma2ma2さん
博物館も年パスありますよー。
マメに行くのでお得です^^
東京ディズニーの年パスを持っていたなんて凄いです。



テリーさん
虎や豹、猫に似ちゃいますよねえw
この時代に描かれた虎は可愛らしくて好みです♪
豹は虎のメスって思われていたんですよねww

by リュカ (2023-01-15 11:21) 

まつき

脱力系犬張子??(;^ω^)
ぽっこりお腹?な顔面付壺型土器以上にインパクトが(笑)
なんでこんな面白い表情してるんだろう~~!!
一度見たら何度も見たくなる中毒性のあるワンコだ(笑)
by まつき (2023-01-15 11:38) 

moz

新しい年、早速美術鑑賞のはしごなんですね ^^ 笑
東博と出光美術館の年パスゲットで、今年もたくさん美術鑑賞できそうですね。
じぶんも、今年は色々と楽しみたいなぁと思っています。
兎モチーフ、色々とありますね。
法隆寺の玉虫厨子の模写、昔から月には兎がいると思われていたんでしょうか? お餅はついていないようですが? ^^;
by moz (2023-01-15 12:03) 

溺愛猫的女人

『顔面付壺型土器』の表情と不思議なフォルムに惹かれました。
『犬張子』のゆる~い感じもとても好きです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-01-15 12:39) 

とし@黒猫

おおよそ美術館とは無縁なので、
何年に1回しか行かないですが、
文化的なものに興味を持たないから
心が狭いのだろうと思っています。
by とし@黒猫 (2023-01-15 12:40) 

Boss365

こんにちは。
トーハクの年パス「友の会」ですが「良いなー」と思っていた年間パスです。何となく、特別展無料観覧券が3枚あるので、ボスママを誘い易いです。また、余れば姪っ子にプレゼントです。ところで「顔面付壺型土器」素晴らしいデフォルメ形状ですが、ナチュラルな表情のお顔表現に驚くばかりです。「祖霊への祈り」の文字あり、愛ある穏やかな骨壺です。江戸時代 の伊万里、凹凸ある立体的な絵柄、伊万里イメージはカラフルで派手な平面絵柄だったので意外でした。俵屋宗雪の虎「明らかに動きは猫をモデルにしてるよねww」同感です。かなり猫好きだったと推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-15 12:59) 

ChatBleu

コメント送信したのに消えた(;_;)
実家往復の疲れで、今日はヘロヘロで、半分寝落ちしながら(この時間なのに!)送信したのにーーー。
年パス復活おめでとう〜。満喫してくださいませ。
土器の顔や体つきが面白くて笑っちゃったよ。

by ChatBleu (2023-01-15 13:27) 

ともち

犬張子のお顔、ぷっ(笑)、かわいいです。
by ともち (2023-01-15 16:05) 

kontenten

国立博物館メンバーズパス・・・家内に云ったら絶対に
思いっ切りうらやむと思います^^;Aアセアセ
近くだったら買うのにな・・・って悔しがると思います(^_-)
 OH!単眼鏡・・・活躍していますね(゜ω゜)
私も年末Saleで買いましたので持って行かないと^^;Aアセアセ
猫・・・もとい虎さんも可愛いですが、龍が佳いですね(^^)
龍のモデルは揚子江のワニって云われていますが如何に(-_-)
by kontenten (2023-01-15 17:55) 

藤並 香衣

卯年にちなんだうさぎの作品も面白いなぁ
犬の張子、どこかとぼけた様子が可愛い
龍虎図の龍はかっこいいけど、虎はなんだか可愛い
確かに猫っぽい仕草してますね

by 藤並 香衣 (2023-01-15 21:49) 

リュカ

まつきさん
昔の美的センス(?)ってなかなか面白いですよねw
なぜその顔!って感じなんだもんww
犬張子も、こういうのを贈られたら
なんか複雑な気分になるけど憎めないんだよねえ(笑)



mozさん
出光の展覧会本当に良かったですよ〜
今年のトーハクの展覧会もいろいろ楽しみだし
2023年もたくさん観るつもり^^
法隆寺の玉虫厨子、この頃から月に兎が描かれてるので
そういう考えは中国であったのでしょうねえ^^
お餅をつきはじめたのはいつからなんだろう?(笑)



溺愛猫的女人さん
この土器や犬張子、ガチャであったら買いますか?^^
これ出てきたら思わず笑っちゃいそうですよねw



とし@黒猫さん
興味のあるものは人それぞれ違うから^^
好きなものを思いっきり楽しめれば良いですよねw



Boss365さん
特別展鑑賞券は嬉しいですよね。
今だと特別展は予約制だから予約はしないとだめだけど^^
これ以外にミュージアムシアターの無料券をもらえて、
3月まではVR作品『鳥獣戯画 超入門!』なので、コレ観に行こうと思ってます^^
そうそう。伊万里って聞くとわたしもカラフルな平面の印象が強いので、この伊万里の兎さんは意外でパチリしました。
面白いですよね。
俵屋宗雪の猫ちゃん、まちがい、虎さん(笑)
この人も絶対猫好きですよね^ω^


by リュカ (2023-01-16 07:50) 

リュカ


ChatBleuさん
あれれ、コメント消えちゃっていたのね><
ギフトを見て、帰省してるんだなって思ってた^^
年パス復活したので、これからはもっともっと
フラリとトーハク立ち寄りが増えそうだよ♪



ともちさん
犬張子、これ笑っちゃうでしょうww
なんか見入っちゃうんだよねえ(笑)



kontentenさん
そうですよねー。年パス、近いからマメに行こう!って思うのであって、遠いとやっぱり買わないですよねえ。
単眼鏡大活躍ですよ。今持っているのは二代目なのです。
一代目は、中のレンズ(?)が外れたようで
カラカラって音がする(笑)
龍のモデル、揚子江のワニ。顔は絶対ワニですよね!
でもでも、中国も恐竜大国じゃないですかー。
いちおう人間が恐竜の存在を知ったのは19世紀って言われてるけど、遥か昔の人も化石を見た可能性はあると思いません?
そんでこんなデカくて不思議な生き物が居たのかーって思って龍が生み出されたっての、あると思うんだよなあww



藤並 香衣さん
龍虎図の虎は、えてして可愛いんですよね^ω^
絶対動きやしぐさは猫がモデルだと思うのww

by リュカ (2023-01-16 07:58) 

kuwachan

年パス、これからは必要になるかな(笑)
上野はちょっと遠いのよね~。それがネック。
サントリー美術館はこの前行った時に考えたけど結局買わなかった。
今年どれだけ行ったかで考えることにするわ^^
by kuwachan (2023-01-16 21:24) 

リュカ

kuwachan
そうだよねー。上野はkuwachan家からだと
ちょっと遠いんだよねえw
サントリー美術館は行きやすいと思う(笑)
前期&後期展示も気兼ねなく行けるようになるよ〜
私は高野山の孔雀明王像が来たときにたしか会員になって
行きまくったのが始まりだったww
by リュカ (2023-01-16 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。