SSブログ

リビングのラグ [うちの猫あお・うみ]

今までリビングに敷いていたのは毛足の長いラグでした。
だいぶヘタレてきて、毎日座っているところは毛が潰れてしまい、そこに2ニャンの毛が絡みついて掃除が大変!
掃除機をかけているときはどうしても腰が痛くなるのでラグを新調することにしました。

毛足のないジャガード織りのタイプにしてみました。
今まであんなに時間がかかっていた掃除の時間が短くなって、腰への負担もないから嬉しい^^

IMG_2325.jpeg

ところがww
このラグはあおが気に入ってしまって爪を研ぐ(笑)(笑)

IMG_2326.jpeg

あおは爪研ぎ場所以外では研がない子なのに!
この質感が気に入っちゃったみたい ^ω^;

IMG_2327.jpeg

バリバリやられて糸が出たところは、爪楊枝を使ってせっせと修繕しております(笑)

IMG_2329.jpeg

その作業を入れたとしても、掃除の時間は短くなったw
あんなに力を入れて汗をだらだら流しながら掃除機を掛けていたのが嘘のようだ^^
まじで腰も平気〜〜

うみは爪研ぎ大好きバリバリ娘で、プラスチック素材でもバリバリやる子。
カーペットが心配だったけど、うみはココでの爪研ぎは興味ナシのようです。一安心w

IMG_2510.jpeg

くねくねコロコロしてるだけ^^
猫によって好みもいろいろなんだよねえ。

IMG_2511.jpeg

うみちゃん、気持ち良いの〜?って声を掛けるとクネクネ。

IMG_2512.jpeg

2ニャンともすぐに新しいラグに慣れてくれて良かったわ。

IMG_2514.jpeg


nice!(72)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

nice! 72

コメント 32

くまら

猫を飼いだしてから、ラグで爪研ぎと聞いてから
ラグ設置諦めてる我が家
by くまら (2023-01-11 00:09) 

yamatonosuke

大きな爪を研ぎと思っちゃったあおくん(≧◇≦)
お写真から音が聞こえてきそうです(笑)
腰も和らぎウインウインですね(知らんけど)
そしてうみちゃんはゴロゴロ専用☆
ピーンと伸びた後ろ足がツボです(^^♪
こうして見るとうみちゃん小顔ですね。
by yamatonosuke (2023-01-11 01:33) 

Boss365

こんにちは。
「毛足の長いラグ」から「ジャガード織りのタイプ」に新調・・・
掃除の時間短縮と腰への負担もなく、ベストな選択ですね。
あお君は爪研ぎをするみたいですが、網目もタイトで頑丈そうですね。
また、同じ場所を集中的に爪研ぎしなければ、問題なさそうです。
ところで、うみちゃんは爪研ぎに興味なし・・・
本来の使い方を満喫、猫母思いの有り難いニャンズです。
また、ゴロスリを楽しんでいる感じで癒しを披露です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-11 02:31) 

kinkin

ウチもソファーの裏側が爪とぎされてボロボロ・・・(T-T)
by kinkin (2023-01-11 04:22) 

HOTCOOL

2ニャンの毛色とラグの青色がマッチしていていい感じですね^^
by HOTCOOL (2023-01-11 04:33) 

さる1号

うみちゃん、プラスチック素材でもバリバリやるんだ
硬いのが好きなのかな
ラグだと柔らか過ぎて気が向かないとか?
by さる1号 (2023-01-11 05:12) 

ChatBleu

毛足の長いラグは気持ちよさそうだけど、確かにへたった時の残念感が強いかも。新調してすっきり、色もさわやか♪
しかしあおくんの爪研ぎ心をさそっちゃったのね。
なんとなく、爪研ぎきと同じくらいの高さというかそんな感じがするー。
by ChatBleu (2023-01-11 06:00) 

あおたけ

新調されたリビングのラグ、
爽やかな青がいいお色ですね(・∀・)
(あれ?前のラグも青でしたっけ?あれは別の部屋?)
でも、あおくんにとっては絶好の爪とぎ場?
爪とぎ好きのうみちゃんはここでやらないのが、
それぞれにこだわりがあって面白いです(^^)
by あおたけ (2023-01-11 07:28) 

リュカ

くまらさん
ラグも素材によって反応するかしないかはそれぞれですね。



yamatonosukeさん
買って最初の数日は「やめてーーー」って何度も言うくらい
バリバリ爪を研いでいたあおくんですが
今はちょっと落ち着いたようで、あまりバリバリしなくなりました。
一安心ww
それでも夜中にバリバリって聞こえるときがあるけど(笑)
うみはね、、、小顔なわけじゃなくて体が太・・・(以下略ww



Boss365さん
掃除の時間も短くなったし、力をいれて掃除機を動かさなくて良いのが本当にありがたいです!
もっと早くに交換すればよかった(笑)
腰にサロンパスからは解放されたわ!ww
あおも最初の頃はバリバリやっていたけど、今は少し落ち着いたみたいで、そこまで頻繁にバリバリはしなくなりました^^
たしかに違う場所で研いでくれれば、気にならないですw
うみはころころくねくね気持ち良さそうですわ〜〜^^



kinkinさん
ソファーも巨大な爪研ぎになりますものねえww
裏側、想像出来ますよww

by リュカ (2023-01-11 07:36) 

リュカ

HOTCOOLさん
年中敷いてあっても平気そうな色なので気に入ってます^^



さる1号さん
なるほど!
たしかにうみは硬い素材でバリバリが好きかも!
戦いを挑むかのようにバリバリバリ!
だからラグには興味がないんだわ!ww



ChatBleuさん
そうなのー。ふわふわで気持ち良かったんだけど
へたったラグはまじで残念な感じ満載で貧乏臭く見えちゃうんだよねえ。掃除機もチカラ入れないとニャンズの毛がとれなくてイヤだったのだ。今度のはチカラ入れなくても毛が取れるので嬉しい^^
あおも買ったばかりの頃よりは爪研ぎもしなくなってきたよ。



あおたけさん
そうなの。前のも濃い青色でしたw
そして違う部屋にあるラグも青(笑)(笑)
ゲロってされたあと、どうしても色が付いちゃうので
こういう濃い色のラグじゃないとシミが見えちゃうんですよ〜(笑)
あおも一時期よりはバリバリの回数が減ってるので良かったw
うみは押入に入っているプラスチックの衣装ケースでバリバリバリです(笑)

by リュカ (2023-01-11 07:43) 

Rchoose19

クネクネ、可愛いですねぇ~~(#^^#)
「見て見て」アピールなのでしょうか?

by Rchoose19 (2023-01-11 07:56) 

夏炉冬扇

上からの2にゃん、ですね。
愛されて幸せだ★★★
by 夏炉冬扇 (2023-01-11 08:18) 

ニコニコファイト

うみちゃん、ゴロゴロまったり気持ちいいにゃあ^^

by ニコニコファイト (2023-01-11 08:19) 

kou

うちの場合、先代猫達がせっせと爪とぎした跡がありますが、その場所はもう爪とぎ場と化していて放置状態です。もう直す気も起りません(-_-;)
by kou (2023-01-11 08:21) 

YAP

爪とぎですか。
それはあまり自由に好きなところでやられちゃうと困りますね。
by YAP (2023-01-11 08:24) 

marimo

この帆布のような?丈夫な質感は
タワーの支柱に巻いてある麻の紐?みたいで
ニャンズが好みそうな感じだね~(笑)
タルちゃんは時々ベッドのヘリで爪とぎするのだ。
全然爪が食い込まないのにどうしてだろ~( ̄▽ ̄;)
掃除機かけが楽になって何より♪
私は猫トイレの掃除で、前かがみの姿勢が長いと辛いわ。
by marimo (2023-01-11 08:40) 

リュカ

Rchoose19さん
見て見てアピールしてますね^^
こういう姿は本当に癒やされるの♪



夏炉冬扇 さん
エアコンの風もくるので、余計にここでクネクネころころかもしれません^^



ニコニコファイトさん
うみちゃん、気持ち良さそうでしょ^^
楽しそうでした。



kouさん
あははは(笑)
それはもう年季が入っていますね!
歴代の猫たちにならって、ミケちゃんも研いでますか?(^^

by リュカ (2023-01-11 08:40) 

kontenten

長毛さんは、色々大変ですからね^^;Aアセアセ
OH!うみちゃん・・・絶好調ですね(=^..^=)ミャー
爪研ぎ以外では爪を研がないあおさん偉い(゚ω゚)
雪丸は、わざわざうしちゃんの部屋の絨毯で研ぎます(><)
当時、奮発してペルシャ絨毯を買っておいて佳かったです。
by kontenten (2023-01-11 08:59) 

リュカ

kontentenさん
長毛の毛はあちこち絡みますねえ(笑)
カーペットが変わって掃除しやすくなって嬉しいです。
あおは決められた場所でしか研がない子だったんだけど
このラグは好きみたい。
それでも当初よりもバリバリする回数は減りました^^
雪丸ちゃん、絨毯でバリバリですか(笑)
でもペルシャ絨毯がおうちにあるなんて素敵です!!
by リュカ (2023-01-11 09:40) 

ma2ma2

ラグで爪研ぎされちゃうと大変ですね。
せっせと修復しないといけないですね。バリバリは爪研ぎだけにして欲しいですね。
by ma2ma2 (2023-01-11 10:05) 

リュカ

ma2ma2 さん
新しいラグになって3〜4日は、バリバリやってましたが
今は落ち着いたみたいでそこまでバリバリしなくなりました^^
このままやらなくなってくれることを願いますw

by リュカ (2023-01-11 11:29) 

まつき

おぉ~確かにこれは爪とぎ向きな雰囲気が(笑)
うみちゃんは背中で質感を楽しむタイプ??
3階にはニャンズに爪とがれて、使い物にならなくなった
キャリーバッグが、相変わらず絶賛放置中なのだ(;^ω^)
あお君、ラグでの爪とぎ、このまま忘れてくれますように(笑)
by まつき (2023-01-11 11:59) 

ゆきち

爪とぎの好みはほんと猫それぞれみたいですね。
ウチのはキャトタワーのポールがメインで、あとはタイルカーペットと私のスリッパ。
どんなに高級な床置きタイプの爪とぎ置いても使ってくれませんし、ソファーも無視なのできれいなままです^^;
掃除が楽なのは助かりますよね(#^^#)
by ゆきち (2023-01-11 12:16) 

拳客の奥様

チマチマと修繕するのも大変だねー
研ぎやすい箇所を探してたりして…笑
全記事
トーハクの年パスはお得だね!
by 拳客の奥様 (2023-01-11 13:48) 

とし@黒猫

フローリングに短いパイルのラグを敷いていましたが、冬はフカフカがよいだろうと、モフモフの、あおちゃんラグを買ってみました。
滅多に来客はないのですが、週1で訪問看護師さんが来るので、少しグレードアップです。
by とし@黒猫 (2023-01-11 13:59) 

ちぃ

前にブログで「腰が痛い」と言っていたのは毛足の長いラグの掃除機がけのせいだったのね!
毛足の長いのはほんと大変だよねー。
うちは梅吉のちゅうちゅうブランケットがそれで
バスタオルぐらいの大きさでもはっちゃきこいて(笑)
掃除機かけたら、腕痛い!掃除機もつ手も痛い!腰も痛ーいで
夏は汗だくだったから
ラグの大きさの大変さはよくわかるよー。
今まで大変だったね;;
ジャガード織りのタイプ青色もあおくんうみちゃんのころりん姿が
映えて素敵!
爪楊枝でせっせと修繕(笑)がんばれー(≧∇≦)
あおくんの爪研ぎ意欲は目新しいうちだけで
そのうち無関心になってくれるといいね^^
by ちぃ (2023-01-11 14:44) 

リュカ

まつきさん
ネットで買ったので届いたものを見たとき、「あ、この素材はヤバそう」って思いました(笑)
たしかにうみは背中で質感を楽しんでいそうだww
3Fにゃんずは、どんなもので爪を研ぐのが一番好きかな〜?
あおは今日はバリバリやってないので、このまま忘れてくれるといいなあ^^;



ゆきちさん
猫それぞれで好みの爪研ぎがありますよねえw
こてつくんの「ゆきちさんのスリッパ」っていうのが
一番ツボだよ(笑)
ソファーが綺麗なのは羨ましい!
先代猫もあおも、ソファーでバリバリしないんだけど
うみは大好き^^;
まじでボロボロだよぉーーー
新しいラグで掃除が本当にラクになりました。嬉しい^^



拳客の奥様さん
ちまちま修繕、寝転んでやるので
腰は平気だ(笑)
ここ何日かはバリバリしてないので、このままやらないでいてほしいですわ!
トーハクの年パスお得でしょ^^
今月中にゲットするつもりです。



とし@黒猫さん
わかります。ホントは冬はフカフカのほうが気持ち良いもの〜^^
グレードアップになりますよね!
肌触り良いだろうなあ^^



ちぃさん
そうなの。腰痛の原因だったラグの掃除から解放されたよ〜(笑)
あたらしいうちは良かったんだけど、毛が潰れたところは掃除しづらくなっていて、中途半端に屈みこんでの掃除がけっこうきつかった^^;
ブランケットの掃除機かけもかなり大変だと思うよ。
無理はしないようにね(笑)
あお、ここ何日かはバリバリがおさまってるので
このまま忘れてほしいわ。そしたら安泰^^
でもなにげに爪楊枝での修繕もね、ちょっと楽しかった(笑)
機織りしてる気分ww
by リュカ (2023-01-11 15:31) 

kiyotan

猫の行動って面白いですね
新しいラグはとっても興味があるんでしょうね
まずどのくらい気持ち良いか面白いか確かめる
それがあおくんうみちゃんの共通点ですね
by kiyotan (2023-01-11 15:40) 

溺愛猫的女人

あ~ゴージャスなモフモフが落ちてるぅ!!!ステキ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° あおくんとうみちゃんを撫でまくりたいよーモフモフ禁断症が発症しそうです(^^;
うちも昔は白い毛足の長いログを敷いてたんですが、故お兄ちゃん達の毛が絡まるは、ゲぼをされると取れないはで1シーズンで変えました。見た目より掃除しやすさの方が一番です!
by 溺愛猫的女人 (2023-01-11 19:35) 

エンジェル

猫ちゃんは爪をとぐって言う習性があるのよね〜
うちの子達は爪は研がないけどクッションやカーペットをすごい勢いで掘りますwwそれで毛足が取れちゃっうの(>_<)
by エンジェル (2023-01-11 22:32) 

藤並 香衣

新しいラグ、素敵な色で気持ちよさそう
あお君は爪研ぎしちゃうとは!
うみちゃん、背中が気持ちいいのかな?
くねくねしてる様子もかわいい
by 藤並 香衣 (2023-01-11 23:35) 

リュカ

kiyotanさん
飛び跳ねながらバリバリ研いでいたあおくんですよー
ここ数日は落ち着いてるのですが、トイレでうんPしたあとは
興奮してるのでバリバリやりますね(笑)
朝もせっせと爪楊枝で修繕しました。この作業、わりと楽しいww



溺愛猫的女人さん
ふふふww
落ちてますよ〜。モフモフww
モフモフは禁断症状が出てしまいますよね。
モフりに来ますか?(笑)
そうそう。薄くて綺麗な色のラグはゲロされて色が付いちゃうんですよね。濃い色のものしか敷けません;;



エンジェルさん
猫はバリバリ。犬はほりほりww
同じ祖先から出発したのに、生態が変わりましたよねー(笑)
どっちもめんこいことには変わりないけど^^
カーペットほりほりして毛足が取れちゃうのは同じなのですねw



藤並 香衣さん
うんPしたあとは、だだだーーーーっと走って
ラグをバリバリしているあおくんです。
「やめてーーー」って言うと楽しそうに駆けていきますわww
うみちゃんはココでくねくねころころが気に入ったみたい^^

by リュカ (2023-01-12 07:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。