SSブログ

初詣 [お江戸サンポ]

1 月 2 日。
2023 年初の東京スカイツリー ^^
早朝ジョギングをした相方クンがパチリしました。私は左足小指負傷中だったので家に居たよw

IMG_2118.jpeg

あ、小指ですが病院が開く前に内出血も治まって腫れも引いてきました。
念のため病院が始まった 6 日にレントゲンを撮ってきたら大丈夫でした。爪の辺りの骨がちょっと怪しいかなーって先生。でもレントゲンを見る限りはヒビも入ってないなって。

10 日間くらいは隣の指と一緒に湿布で固定しておきなさいってさ。
湿布を巻いてくれる先生の手や腕が流血のあとだらけで、
「先生どうしたんですか」って聞いたら「寝相が悪くてねえ」って。いや、寝相で出来る傷じゃないと思うけど^^; 奥さんとケンカした?



ジョギングから戻ってきた相方クンがシャワーを浴びたあとはお出掛けです。
1 月 2 日は恒例の東京国立博物館に初詣。

でもね、まずは上野公園にある五條天神社と花園稲荷にご挨拶なのです。
去年のおふだをお返しして参拝。それから新しいおふだをもらってきました。

IMG_2120.jpeg

今年も宜しくね。
上野に降り立つたび参拝してるので、今年は何回参拝するのか!?(笑)

IMG_2121.jpeg

このあと博物館で色んな作品を楽しみましたが、その記事は明日。
お昼ご飯は何が食べたい? と相方クンに聞くと「じゃんがら!」と即答だったので、上野駅構内で食べました。

IMG_2187.jpeg

帰宅後は、家の近所の神社へ初詣。

IMG_2189.jpeg

お散歩コースにある神社。今年も宜しくお願いします。

IMG_2190.jpeg

最後にアマテラスさんを祀った神社に参拝したよー。
こちらの神社も殆ど毎日の散歩 & 参拝コース^^

IMG_2192.jpeg

もうちょっとしたら梅が咲き始めるかな?


nice!(75)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

nice! 75

コメント 38

yamatonosuke

1 月 2 日はとても天気の良い日だったのですね☆
スカイツリーが新年の喜びを伝えてるようです。
先生の手の流血のあとはそっとしておこう・・・
そして快晴での初詣ではすっきりした気分になったことでしょう(^^♪
こんな時間に美味しそうなラーメン見てしまった・・・
蠟梅はもう咲き始めてるかもしれませんね♪

今西酒造へ行ったので次回リンクさせていただいてもよろしいでしょうかm(__)m
もしご都合悪ければコメントいただければ幸いです。
by yamatonosuke (2023-01-09 02:10) 

kinkin

ジャンガラは以前良く食べましたね・・・東京ジャンガラではなく
本家本元の秋葉原の九州ジャンガラ。
PCのパーツ探しの帰りに寄ってました。
湯島天神の梅はもう少しなのかな?
by kinkin (2023-01-09 04:35) 

さる1号

手や腕が流血のあとだらけ@@)
気になっちゃうほどに凄いあとなんだ
一体何があったのだろう
寝相って^^;
by さる1号 (2023-01-09 05:11) 

HOTCOOL

小指は大事なくて良かったですね。先生の方が大事あったようで・・・
じゃんがら見てたらお腹空いてきました。替え玉しました?(笑)
by HOTCOOL (2023-01-09 05:19) 

あおたけ

トーハクへ行くたびにお参りする、
上野公園の神社とお稲荷さんや
お散歩コースにある地元の神社、
初詣となる新年のご挨拶はまた
特別な気持ちがありますね(´ー`)
同じ神社に何度もお参りすると、
それだけご利益が高まるって
聞いたことがあります(^^)
それにしてもトーハクって、
お正月の2日から開館していたのですね。。。
そしてじゃんがらが今年の“初ラー”?(・∀・)
by あおたけ (2023-01-09 06:14) 

夏炉冬扇

先生どうした?
お狐さんいい顔。
by 夏炉冬扇 (2023-01-09 06:47) 

marimo

初詣も清々しい気分で参拝できてよかった♪
1年があっという間だな~。
お札を返しながらいつも思うのでした(笑)
ラーメンのどんぶりが独特だ~ これはこってり系?
私の初ラーは、まだ食べてないぞ。
by marimo (2023-01-09 07:51) 

リュカ

yamatonosukeさん
2日はとっても良い天気でした。
歩いていて気持ち良かったですよ〜
整形外科の先生の手、めちゃめちゃ気になったけど
スルーしてあげるのが大人ですねww
たしかに蝋梅は咲いていそう!!
お!今西酒造!!
リンクは大歓迎です。どのお酒を買ったのかなーーー♪♪



kinkinさん
秋葉原のじゃんがら、何回か行きました!
でもいつも混雑してた記憶がw
美味しいですよね^^
湯島天神の梅もそろそろ咲くかなあ〜^^



さる1号さん
腕も痛々しい感じでなにがあったのか気になりましたよー。
絶対寝相のせいじゃないと思う(笑)



HOTCOOLさん
小指、まだ一万歩以上歩くと痛いです(笑) あたりまえかww
あまり無理しないで大事にしておかないとですね^^;
じゃんがら、替え玉しました!!
おなかいっぱいになったーーー



あおたけさん
今回訪れた神社は、ほんっとマメに参拝するところなんですよー。
お願い事するわけじゃないんだけど
ご挨拶ご挨拶^^
神様と仲良くなれているかしら?(笑)
トーハクは2日から開館なのです。
美術館でバイトしてた昔は私も2日から働いてました〜w
じゃんがらが今年初のラーメンだったわ!!^^



夏炉冬扇さん
先生なにがあったのか、めちゃめちゃ気になりました。
ここの狐さんは好きなのです^^



marimoさん
一年、ほんっと早いよね〜〜
ラーメン、こってり系なんだけど、どろどろのこってりとは
ちょっと違うのだ^^
紅しょうがも入れると美味しいよね^^

by リュカ (2023-01-09 07:58) 

YAP

ダンナ様は1月2日から走り始めたんですね。
私が3日が走り初めでした。
by YAP (2023-01-09 08:06) 

リュカ

YAPさん
相方クン、この日走って以降はサボってるんですよ〜!(笑)
「もうオレはYAPさんには敵わないよ。脱落したよ」って言ってますww

by リュカ (2023-01-09 08:10) 

KINYAN

自分は、初詣は元旦にお参りに行きました。
10時頃行ったのですが、少し人出が少なかったので良かったです
by KINYAN (2023-01-09 08:13) 

拳客の奥様

指にヒビじゃ無くて一安心だわ~w
流血の跡が…ソレは思わず聞いちゃうよねー

by 拳客の奥様 (2023-01-09 08:18) 

リュカ

KINYANさん
元日の10時頃だと、まだみんなおうちに居る時間だったのかしら?^^
空いていると参拝しやすいですよね^^



拳客の奥様さん
まだ歩くとき痛いけど、骨がなんともないって分かったので
一安心です^^
先生の流血跡のほうが、気になっちゃったよぉーー(笑)
by リュカ (2023-01-09 08:42) 

英ちゃん

♪あなたが噛んだ小指が痛い…
って、歌があるけど噛まれたんじゃないよね?(^_^;)
by 英ちゃん (2023-01-09 08:59) 

ChatBleu

nice!したところで、仙人がトイレから出てきて遅い朝食になってしまったので、時間があいてしまった^^;
初詣、まだ行けてないー。行こうかって言ったんだけど、仙人が乗り気でなくてさ。
足の指、骨折でなくて良かったです。固定して包帯ぐるぐるだと、靴が履けなくなってないかな。何はともあれ、お早い回復を祈ってまーす。
by ChatBleu (2023-01-09 10:05) 

侘び助

順位・順番を無視して初詣を・・・
次は豊川稲荷参拝に行こうかな?
by 侘び助 (2023-01-09 10:09) 

kiyotan

今年は初詣に行けないな
足の小指打ち身だけでよかったですね
私は当分ギブスでしょうね とほほ
あら 先生もですか 流血?猫か犬?奥さん?
早くお外で散歩したいものです。
by kiyotan (2023-01-09 10:19) 

ma2ma2

初詣は松の内の6日近所の神社に行きました。
伊勢神宮にも幸先参りもしたので、のんびりでした。
by ma2ma2 (2023-01-09 10:51) 

okko

骨折ってどういうことか、身をもって体験しているので、聞いただけで萎えるけど、よかった、よかった。
ようやく、正月飾りが取れ・・・何というタイミング、ワタシの前歯もポロリと取れた。縁起がいいのか、悪いのか
by okko (2023-01-09 11:21) 

とし@黒猫

夜中に夢を見ているのに体が動いて、あちこち
ぶつけて流血で救急車はあるので、
先生も、寝ぼけたのかも?!
by とし@黒猫 (2023-01-09 11:33) 

kousaku

お稲荷さんと云えばこの辺りにはないんですよね、ただ有るのは小さな祠に鳥居が有るだけに稲荷社ばかりなんですよ。
by kousaku (2023-01-09 11:52) 

まつき

足の指、骨折じゃなくて良かったよ~!(^^)!
でも先生の傷が気になるわねぇ。
そう言えばウチの弟も夏頃に猫に腕をざっくりやられて、
弟嫁が夫婦喧嘩だと思われたら嫌だって言ってたわ(笑)
猫の寝相??
by まつき (2023-01-09 12:06) 

Boss365

こんにちは。
2日の空と東京スカイツリー、住んだ良い天気・風景ですね。
小指、骨折やヒビなく何よりでした。
ところで、手や腕に流血の跡ある先生、気になりますね。
上野公園にある五條天神社と花園稲荷・・・
流石、リュカさんらしい適切?な初詣で場所です。
「じゃんがら」時々食べたくなる細麺です。
初詣のハシゴ?お疲れさまでした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-09 12:31) 

藤並 香衣

足の小指、骨に影響がなくてよかったです
「じゃんがら」見た目がすごく好みな感じだ
お散歩コースにある神社、身近な神様にはご挨拶ですね
僕も元旦に地元の神社に参拝してきました
by 藤並 香衣 (2023-01-09 15:14) 

てんてん

流血先生?なにか事件の臭いが・・・
骨、大丈夫みたいでよかったね~♪
今日の記事にリュカさんのポケGOの写真使った~
事後報告でごめんしてね^^;
by てんてん (2023-01-09 15:33) 

ちぃ

とりあえず良かったけど「ちょっと怪しいかなーっ」でもあるのね。
湿布で固定はぜひきっちりしてすっきりと完治してね^^
先生の傷だらけの腕は
「実は猫を飼い始めて・・・」って盛り上がるところかと思ったら
寝相www
目の荒いゴザとか針の筵の上で寝てるんかい(≧艸≦)
それとも自分を鞭打つ修行みたいな?(笑)
色々想像を掻き立てられる話ですわwww
そろそろ梅も咲くよねー。
今日は確認できなかったけど明日は住吉大社の梅を確認してきます。
毎年条件が良ければこの時期には花開いているのだ^^
by ちぃ (2023-01-09 15:56) 

kou

私は今日も同じ場所に小指をぶつけてしまいましたが、ぶつかりクッションのお陰で助かりました。どうして同じことを繰り返すのか、自分でも不思議です。旦那さん、良かったですね!
by kou (2023-01-09 17:12) 

溺愛猫的女人

骨折してなくて良かったですね。以前、右足の小指をぶつけてヒビが入り治癒まで3ヵ月かかりました(T_T)お大事になさってくださいね。
先生の腕の怪我・・・江戸川コナンに推理して欲しいです(笑)
私も喪が明けたら脚の神社にお参りに行かねば(^^)/

by 溺愛猫的女人 (2023-01-09 20:07) 

リュカ

英ちゃん
懐かしい歌!
誰の歌だっけー



ChatBleuさん
初詣、時期はあまり気にしなくていいんじゃないかな〜
行けるタイミングでぜひぜひ^^
足、骨がなんともなくて良かったよー
痛いのは相変わらずだけど、痛みは二週間くらいとれないと思うよって言われたから(笑)



侘び助さん
もうずっと豊川稲荷に参拝出来てないです〜
次回は行ける機会があるかなあ?^^



kiyotanさん
そうなんですよね。kiyotanさんは骨折しちゃったんですものね;;
早く回復してギブスもとれますように!!
先生、いったいなにがあってあんな流血のあとだったのかなあ^^;



ma2ma2さん
お伊勢さんに行かれてるのでのんびりですよね^^
御利益はバッチリですね!^^



okkoさん
骨はなんともなかったので一安心です^^
あとは腫れと痛みがひくのを待つしかないですものね^^
えー!前歯もぽろり???
大丈夫ですか??



とし@黒猫さん
先生、寝ぼけてあんなに流血したのかなあ。
赤黒い火傷のような傷もあって、びっくりしましたよ。



kousakuさん
なんと!そちらは稲荷さまがあまりないのですか。
富士山にちなんだ神社が多いのかしら?
地域によっての違いも面白いなあ。

by リュカ (2023-01-09 20:52) 

リュカ


まつきさん
ほんと、骨折してなくてよかったです。
一安心^^
弟さん、ニャンズに腕をざっくりやられたことがあるのね。
たしかに夫婦げんかって思われちゃいそうですよねww
でも猫を飼っていると、猫にやられた傷だって分かるんですよね^^
なので病院の先生のあの流血跡は猫が原因じゃ無いことは分かった!
やっぱり奥さん??^^;



Boss365さん
お正月はずっと良い天気でしたよね。
スカイツリーも綺麗に見えてたみたいです。
今日もジョギングした相方クンは、写真を撮ってきたので
そのうち載せます(笑)
私はまだ走るのはちょっと無理なのでー^^;
五條天神社は、10年以上前かな?
母が乳がんになったとき偶然見つけた神社で
ここで手術の無事を願ってから、もうすっかり私の中の氏神様になっております(笑)
近所の神社もそれぞれ無事に参拝が済んだので
これからも散歩のたびに「こんにちはー!」って挨拶しようと思います。



藤並 香衣さん
足、骨がなんともなくて良かったです〜!
一安心^^
じゃんがら、コッテリしてるけどスープはさらっとしてるんですよ。
お散歩コースの神社は、やっぱり新年にきちんとご挨拶しておかないとね^^




てんてんさん
ありがとうです。骨は大丈夫でした!
それより先生のあの傷が気になって気になってww
お、画像?
全く問題ないですよ〜〜。見に行かなくちゃ!^^



ちぃさん
きっと骨の写真をたくさん見ている先生からすると
ちょっと怪しいかな?って感じの骨の状態だったのかもしれないわ。
ちゃんと固定するように頑張る^^
先生の傷、明らかに猫にやられた傷じゃないのよ!
大きなかさぶた(直径2cmくらい)を無理矢理剥いだような赤黒い傷あとっぽいのと、あとは指先にたくさんの擦過傷のような感じだったの!
荒いゴザの上で寝たら、あんな擦り傷っぽいの出来るかなあww
おお!明日は住吉大社の梅チェックね^^
わたしも今はまだ長距離歩くのは不安なので、チャリで神社の梅チェックしてこようかな^^
(今日のピクミンの歩数、半分以上は相方クンのジョギングでスマホを持って行ってもらったw)

by リュカ (2023-01-09 21:02) 

リュカ


kouさん
ほんと、やっちゃいますよねえ。
足の小指。気をつけなくちゃって思うのですが
繰り返しちゃう^^;



溺愛猫的女人さん
足の小指ってヒビ入りやすいから
今回もやっちまったかなーって思っていたのですが
大丈夫でした^^
先生の傷の方が気になりましたよ〜〜
ほんと、コナンくんに推理して貰いたい!

by リュカ (2023-01-09 21:04) 

みち

骨折じゃなくて良かったですね。
先生の流血のあとは気になっちゃいますね^^;
by みち (2023-01-09 21:48) 

エンジェル

足の指、骨折してなくて良かったですね(^^;
私も一昨年足の指を思いっきりぶつけて内出血しましたが、レントゲンで診てもらっても骨折はなし。治療法も特になしと言われました。結局痛みが取れるまで1年近く掛かりました(>_<)
リュカさんはお若いからもっと早く完治すると思いますが・・・
by エンジェル (2023-01-09 22:18) 

kontenten

私もきのう(日曜日)は、合唱団の初練習と新年会でした。
イタリアンと居酒屋で飲んだくれで今朝は二日酔いでした(><)
おまけに今日は谷中の七福神巡りへ・・・^^;Aアセアセ
コロル二世氏・・・今回はお出ましでしたね(^o^)
七福神巡りにもしょうぐうさんを連れて行きました(^_-)
by kontenten (2023-01-09 22:25) 

kuwachan

小指、骨折していなくてよかった。
ちゃんとレントゲン撮ってもらってこれで安心ね^^
お医者さんの流血の跡が気になるね(笑)
by kuwachan (2023-01-10 00:13) 

リュカ

みちさん
骨は大丈夫だったので一安心です。
それよりも先生がどうしたの!!??って感じでした^^;



エンジェルさん
骨がなんともなくても痛みが取れるまでに1年近く!?
ひぃぃぃ
わたしもまだ足は痛いんですよ〜。先生は2週間くらいは痛いよって言っていたけど、もうちょっとかかるんだろうか。。
今月いっぱいくらいで痛みも消えてくれると良いんだけど……



kontentenさん
イイですね!七福神巡り^^
隅田川の七福神巡りをまたやってみようかなあ。
しょうぐうさんも一緒に楽しんだのですね。
イタリアン&居酒屋、それは胃も疲れたでしょうね(笑)
わたしも8日は飲んだくれたので
9日の夜は体に優しい豆乳鍋にしました。昼は担担麺食べちゃったんだけどww



kuwachan
レントゲン撮って貰うと一安心^^
足はまだ痛いんだけど、骨が大丈夫ってわかったので
気をつけつつ歩いてるよー。
ほんとに、お医者さんの方が何があったの!?って気になったww

by リュカ (2023-01-10 07:28) 

カトリーヌ

足の小指が骨折していなくてホントよかったです!
先生の流血が気になるけど、ツッコめませんよね^^
初詣、実はまだ行けていませんㆀ
人混みを避けるため、後日行きます(笑)
足の指を負傷されていても毎日歩いていらっしゃる
なんて尊敬します♡でも無理しないでくださいねー。
by カトリーヌ (2023-01-10 16:49) 

リュカ

カトリーヌさん
骨は大丈夫だったので一安心です^^
ホントは今年はちゃんと運動するぞ!って思っていたのに
元日早々負傷しちゃいましたからねー^^;
無理ない範囲で歩いてます。
先生の流血、気になったけどこれ以上は聞けなかったですー(笑)
by リュカ (2023-01-10 17:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。