SSブログ

たっぷりの柚子 [食べ物]

今日は元日の話。

名古屋の家にはレモンの木と柚子の木があります。
今年はレモンはあまり実ができなかったようですが、柚子はたくさん!
木の上の方はお義母さんが届かないというので、相方クンが採ってました。

IMG_2025.jpeg

これはほんの一部。この 3 倍くらい持って帰って来ちゃった^^

IMG_2116.jpeg

柚子は刻んで味噌汁や焼き魚に振りかける。そしてそのままでもパクパク食べる!(笑)
リュカ家は家でパンを食べる習慣がないのでジャムは作らないのだ。
金柑もだけど、そのまま食べるのが好きなのーw

唯一作る甘いものは蜂蜜漬け^^
これは大好き。

IMG_2225.jpeg

柑橘類、毎日食べて風邪知らずで過ごせるといいな^^



こちらは梅干し〜。
これもお義母さん手作り。今年はたっぷり貰うつもりでタッパー持参で帰ったからネ(笑)

IMG_2226.jpeg

昔ながらの紫蘇梅。
梅干し大好きなんだけど、塩分が気になるので普段は家では食べないの。
なのでこの手作り梅干しが年に一度のお楽しみなのさw

大事に食べよう^^
……と言いつつ、1日1粒食べてるからすぐになくなるかなあ?


***
今日は来客があるのでブログ活動お休みします〜
あおうみ、2023年初のおもてなし頑張れー!


nice!(78)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

nice! 78

コメント 32

英ちゃん

蜂蜜漬けは、疲労回復に良いんだよね。
by 英ちゃん (2023-01-08 00:29) 

Boss365

こんにちは。
綺麗なレモンと柚子を大量に収穫・ゲットです。
蜂蜜漬け、夏場はボスママが大量に漬けています。
見ただけで唾液出る不思議な梅干、紫蘇梅なので色彩も綺麗ですね。
小生は梅を漬けた紫蘇も大好物で・・・
紫蘇だけでご飯が食べられます。貧乏学生時代にマスターしました。
「掃除も楽ちんw」の文字あり、何よりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-08 01:07) 

hirometai

リュカ様
梅干し美味しそうですね。色がいい(^-^)
わが家の柚子も豊作でしたが、道路側の柚子はハサミで摘んでゆく方がいたそうで随分なくなりましたが、これから残りを採り入れます。ハチミツ漬けがいいですよね。
by hirometai (2023-01-08 01:26) 

HOTCOOL

蜂蜜漬けとか紫蘇梅は免疫力UPしそうですね。私も大好物です^^
by HOTCOOL (2023-01-08 03:31) 

あおたけ

相方さんのご実家、以前にも書かれていましたが
お庭で柚子やレモンが採れるなんて素敵ですよね(*´▽`*)
袋いっぱいのお土産(?)が嬉しい(*´艸`*)
お部屋に柚子のいい香りがしそう♪
by あおたけ (2023-01-08 04:36) 

kinkin

沢山の柚子が収獲出来ましたね。
by kinkin (2023-01-08 04:51) 

YAP

柚子って皮を削いで香りづけに使うのはよくあるのですが、実はおいしく食べられるのかなと疑問に思ってました。
そのまま食べられるんですね。
by YAP (2023-01-08 06:42) 

夏炉冬扇

うちのユズはほぼなくなりました。
梅干しは一杯あります。
by 夏炉冬扇 (2023-01-08 07:14) 

とし@黒猫

おっと、今日も昼飲み?!

ハチミツレモン飴のような味なのでしょうね、これ。
by とし@黒猫 (2023-01-08 09:11) 

moz

ご実家でレモンと柚子って素敵ですね。
こんなに沢山のお土産で、ビタミンCいっぱい!! お肌スベスベですね ^^v
そうなんですか? パンはご自宅では食べないんですね。うちもどちらかというとご飯が中心ですが、たまにパンが食べたくなります。そういえば、この前ジャムをもらって、トースターを買いました。そのくらい? の頻度かも? ^^; 笑
遅くなりましたが、本年もよろしくお願いします m(_ _)m
by moz (2023-01-08 09:49) 

横 濱男

柚は香りも良いから、いろいろな商品が出てますね。
梅干し、酸っぱいけど美味しい。。生唾が・・・(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2023-01-08 10:17) 

enosan

この梅干し柔らかく美味しそう。
by enosan (2023-01-08 10:28) 

kou

レモンの蜂蜜漬けは家でも作ってますが、炭酸+焼酎+レモン漬けで美味しく飲んでます(^^;
by kou (2023-01-08 10:36) 

まつき

手作り梅干し、超美味しそう~!(^^)!
私もいつかチャレンジしてみたいんだけど、
そのいつかは永遠に来ないような気がするわ(^◇^;)
by まつき (2023-01-08 11:09) 

kiyotan

手作りのものはとても美味しいですね
ゆずやレモン お料理しがいがあります。
今頃 おうちでお客様と ですね
by kiyotan (2023-01-08 11:16) 

ChatBleu

昔、実家の金柑が手が届かないというので、脚立使って採ってあげたなー。
柚子、柚子胡椒作ったりしないのかな。リュカさんならジャムよりそっちの方が^^ 以前にもらってきた時、作っていたような気もしますが。
あー、うちには紫蘇なし梅干しがあるわ。まだ食べてない^^;
by ChatBleu (2023-01-08 11:23) 

溺愛猫的女人

沢山の柚子、こんなに収穫できるなんて素晴らしいですね(*^^*)
蜂蜜漬けがとても美味しそう!!!
義母さん手作りの梅干しの色がキレイですね。どうやったらこんなキレイな色になるんだろう?
by 溺愛猫的女人 (2023-01-08 13:00) 

erena

柚子がこんなに!羨ましいです♪
以前は皮を刻んで冷凍もしていました。
でもやっぱり フレッシュなものが1番ですよね~
by erena (2023-01-08 15:51) 

ゆきち

はちみつ漬けを見ると部活を思い出します^^;
手作り梅干しが美味しそう♪
私も大好きなんだけれど塩分気になるお年頃だから控えめにしています。
by ゆきち (2023-01-08 16:40) 

ともち

間違いなく国産のレモン&柚子、いいですね。
はちみつ漬け、元気が出そう。
by ともち (2023-01-08 17:31) 

藤並 香衣

柚子とれもん、どちらも重宝する柑橘ですね
レモンの蜂蜜漬け、そのまま食べても美味しいし
寒い時にホットレモンで飲んでもあったまって良いですよね
梅干しもいい色に漬かってて美味しそう

by 藤並 香衣 (2023-01-08 21:22) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

自治にきれいな柚子ですね。
手作りの梅干しもおいしそう。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-01-08 22:38) 

拳客の奥様

梅干しは三年ほど作ってないからねー
今年は作るつもりです♪

by 拳客の奥様 (2023-01-08 22:51) 

さる1号

梅干しが美味しそうだなぁ
梅茶漬けが食べたいな
by さる1号 (2023-01-09 05:13) 

リュカ

英ちゃん
毎日食べて元気もりもり!(笑)



Boss365さん
蜂蜜漬けは美味しいですよね〜^^
梅干しも毎日1粒。この酸っぱくてしょっぱい感じがイイ!
私もこの紫蘇が大好きです。
昔、福島(母の実家)のおばあちゃんちで
縁側下に大きな壺があって、そこにたくさんの紫蘇梅が漬けられていたの。いつもフタあけて、紫蘇をつまんでましたww
昨日はお客さん(親戚)が来て楽しかったです。
かなり飲ませちゃって反省^^;



hirometaiさん
梅干し美味しいです〜
え!柚子を勝手に持っていく人が居るのですね(@@;;
それはちょっとーーー悲しいですよーーー
柚子の蜂蜜漬けは美味しいですよね♪



HOTCOOLさん
こういう食べ物は美味しくて免疫力UPで大好きです!!
元気に過ごさないとね♪



あおたけさん
お義母さんがお庭いじり大好きな人で
レモンや柚子の木も立派なんですよ〜。
1泊なのにスーツケースで帰って、大量の柚子を入れて帰ってきました(笑)
まじで良い香りしてます^^



kinkinさん
とうぶん柚子には困らないですよ〜^^

by リュカ (2023-01-09 08:16) 

リュカ


YAPさん
柚子、名古屋のおうちにあるのは小粒タイプのもので、
これはミカンの要領で美味しく食べられるんですよ〜。
皮も柔らかいから丸かじりしちゃう感じww
ビタミンCたっぷり!!って実感します^^



夏炉冬扇さん
梅干しがいっぱい!それも羨ましいです〜〜^^



とし@黒猫さん
昨日も昼飲みしました〜!
でもね、6日ぶりのアルコールだったんですよ^^
蜂蜜漬けは、まさにはちみつレモン飴のような味かな?
でも酸味もしっかりあります^^



mozさん
庭に立派な木があるんですよー。
今年はレモンはあまりならなかったようで、来年がたくさん出来るのかなあ?
わたし白米大好きで、家では毎日白米なの(笑)
外食するときにパンって感じです。
お、トースター買ったのですね^^
うちには無いトースター(笑)
こちらこそ、今年もよろしくです^^



横 濱男さん
柚子は本当に良い香りがしますよね〜
まだたくさんあるので、細かく刻んで冷凍しようかなって思ってます。



enosanさん
そうなんですよ。すごく柔らかくておいしい梅干しです^^



kouさん
あー、それは絶対美味しいです!
ぐびぐび飲んじゃいそう(笑)

by リュカ (2023-01-09 08:24) 

わたし

うらやましいです、柚子の木
もう15年も庭にあるのにまだ実がなりません。
スライスしてはちみつ漬けはおいしそう
これはレモンかな?
梅はシソ梅がいちばん!(^-^)

by わたし (2023-01-09 08:28) 

リュカ

まつきさん
梅干し、けっこう作るのも大変そうだよねえ。
でもまつきさんちは味噌が自家製!
これも凄いと思うの^^



kiyotanさん
昨日は親戚が来て、飲んだくれましたw
ちょっと飲ませ過ぎちゃったかもーーーと
反省してます^^;



ChatBleuさん
金柑もけっこうたかいところまで実がなりそうだ^^
柚子胡椒は数年前に作って、
めちゃめちゃ手間が掛かって大変だったのに、完成品はほんの少量になってさ〜。
労力考えたら買った方がいいやって思って、もう作るのはやめたのww
そうそう。ChatBleuさんは紫蘇好きじゃないんだよね。
紫蘇無し梅干しも美味しそうだよ^^



溺愛猫的女人さん
今年は柚子がほんとうにたくさん出来たみたいです。
来年はレモンがたくさん出来るのかしら?(笑)
梅干し、良い色に浸かってますよね。
なにかコツがあるんだろうか??



erenaさん
柚子たくさんで嬉しいです。
毎日ぱくぱく食べてるの(笑)
まだたくさんあるので、さすがに皮を刻んで冷凍しようって思ってます^^

by リュカ (2023-01-09 08:33) 

リュカ


ゆきちさん
そうそうww
蜂蜜漬けっていうと部活!ってイメージありますよね^m^
青春って感じ〜〜〜(笑)
梅干し、やっぱり塩分気になりますよね。
ほんとは気にせず食べたいけど、やっぱり気になる!(笑)(笑)



ともちさん
そうなの^^
しかも農薬使ってないのを知ってるので、安心して食べられます。
蜂蜜漬け食べるとまじで元気が出る^^



藤並 香衣さん
この季節、柚子と檸檬がお楽しみなの^^
そのまま食べても良いし、飲み物にいれてもいいし
万能な蜂蜜漬けですよね♪
梅干しも美味しいんですよぉーーー



暁烏 英(あけがらす ひで)さん
おうちのお庭産で、無農薬なので安心してぱくぱく食べられます^^
梅干しも毎年のお楽しみなのです^^



拳客の奥様さん
すごーい!梅干し作るんですね!!
美味しく出来ますように^^



さる1号さん
梅茶漬け!聞いたら食べたくなりました。
今日のお昼はそうしようかしら^^



わたしさん
15年もお庭に柚の木が!
実って何年目で成るんだろう???
今年は豊作だったようで、ほんとにたくさん成ってました。
写真のは檸檬の蜂蜜漬け^^
他のタッパーには柚子の蜂蜜漬けも作りました〜。
もう半分くらい食べちゃったww
紫蘇梅、美味しいですよね♪

by リュカ (2023-01-09 08:40) 

キャト

自家製ポン酢醤油を作ることをおすすめします。
by キャト (2023-01-09 12:54) 

kuwachan

毎年お隣の家から柚子の実をたくさん頂くのですが
(袋に入れて塀に吊るしておいてくれるの)、
今年は柚子の実が木にたわわに生ったまま。
おじさん(といってかなりのご高齢)の具合が悪いのかしら?と
気になっています。

by kuwachan (2023-01-10 00:18) 

リュカ

キャトさん
なるほど!ポン酢という考えは無かったです。ポン酢は大好き!
今回は残りの柚子は全部ミキサーにかけて冷凍しちゃいました。
それを混ぜて作ってみようかなあ(笑)



kuwachan
あれれれ、それは気になっちゃいますね。
普段してることをしてない感じだと、体調崩してるのかなって
思ってしまいますよね。
大事ないと良いんだけど・・・
by リュカ (2023-01-10 07:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。