SSブログ

渋谷の散歩はまるで異国? [お江戸サンポ]

昨日の記事の続きです。
渋谷でランチをしたあと駅方面に一度は戻ってきたんだけど、まだ時間も少しあるので散歩することにしたのだ。

さあ、此処は何処?(笑)

IMG_1655.jpeg

適当に歩き始めて、細い道を入ったらホテル街になってしまった。
「ちょろとホテルに行ったら、リュカさん旦那さんに怒られちゃうよ−」って言われながら歩くw

IMG_1657.jpeg

私、今年初めて見るクリスマスツリーがラブホテル前のツリーになっちゃったよ! って言ったら笑われましたww 記念にパチリしておこうww

IMG_1659.jpeg

ちょっと変わった建物発見。モコモコの葉っぱも可愛いけど、ビルの先端が猫の耳にも見えちゃった^^

IMG_1662.jpeg

何のお店なのか全く謎だけど、こういう雰囲気可愛いね^^

IMG_1663.jpeg

話をしながら歩いていたので、当然地図も見てないし、何処を歩いてるのかは分からないけど、知らない道を歩くのも良いね。
そしたら映画館らしきものを発見。ユーロスペース、あ、此処は来たことある!

IMG_1665.jpeg

この界隈は少しだけ知ってるぞぃ。こっちを歩くとねー……あった、Bunkamura !
Bunkamura には美術館があるからね。知ってるのだ。建物内に立ち寄ります。なぜなら……

IMG_1668.jpeg

キラキラしたものがあるのを知ってるから(笑)
クリスマスだねぇ〜。案外値段の高いサンタさんw

IMG_1669.jpeg

インフォメーション前にも綺麗なツリーが飾られてました。
ちょろちゃんと一緒にパチリ。

IMG_1672.jpeg

あら、めんこいんでないかい。
ちょろちゃんが提げてるパンダのポーチは私からの誕生プレゼント。パンダは上野のパンダがモデルですw

IMG_1674.jpeg

美術館がある地下に下りると目の前にはオープンカフェがあるのさ。
ここも綺麗に飾られてる〜!!

IMG_1675.jpeg

キラキラが可愛い。
ここ数年、全くこういうキラキラには縁がなかったもんなあ〜。家の界隈には皆無だしww

IMG_1682.jpeg

Bunkamura を出て駅に向かいます。
途中にあったドンキホーテの水槽をパチリ。ドンキはこんなふうに水槽があるお店が多いの? ドンキは利用しないから知らなかったよー。

IMG_1690.jpeg

渋谷駅に戻ってきました。
ぶぅたん&ちょろちゃんは井の頭線に乗ってよみうりランドに行くんだって。(このあと写真教室があるとのこと)

ところが!!
下町エリアに暮らす私は、井の頭線の乗り場が分からない!!(笑)
JR や東横線、田園都市線、半蔵門線、副都心線のマークはあるのに井の頭線がない;;

私:「えー、何処ぉ?」
ぶぅたん:「大阪から来た私に聞かないでーー」
私:「ぶぅたん、しょっちゅう東京来て、あちこち行ってるじゃんっ」

結局スクランブル交差点のところにある薬局で店員さんに場所を聞いて教えて貰いました。めっちゃ親切に教えてくれてありがとうっ!!
なんだ、銀座線の乗り場もこっちだったか。(行きは銀座線で来たw)

知らない場所では、パソコン画面が良く見えるように調整しているコンタクトだけでは周りが見えないから駄目ね。このあとはちゃんと遠くまで見えるメガネもかけて歩いたよ。

IMG_1696.jpeg

ぶぅたん&ちょろちゃんを井の頭線の改札まで見送り、私は銀座線の乗り場を目指します。

IMG_1697.jpeg

こんな感じで無事に銀座線に乗って帰宅出来ましたw
渋谷の案内が不慣れでゴメンねw これも楽しい思い出ってことにしておいてww
基本引きこもり生活してるから、家の界隈しか詳しくないからね!(笑) ←相方くんに言わせると、私は家の近所でも迷ってるそうだ

IMG_1680.jpeg

私も久しぶりに都会を歩いてキラキラを満喫したわ(笑)
そしていまだに何処をどう歩いて散歩をしたのか、まったく分かってないです。
二度と行けない場所ばかりだろうけど、まーいっか^^
気分はファンタジーの登場人物ってことでw


nice!(69)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

nice! 69

コメント 36

yamatonosuke

ラブホテルとは思えないスッキリ感☆
あっ、スッキリとはそういう意味ではありません(笑)
葉っぱは何の建物だろう~
きっとヤバイやつ売ってるに違いない(≧◇≦)
クリスマスツリーとちょろちゃんよくお似合いです☆
計画通り行かないのもまた楽しい♪
by yamatonosuke (2022-12-17 01:30) 

英ちゃん

渋谷の街中は最近は行ってないけど道玄坂から神泉の方はラブホテルが多いよね(^_^;)
クリスマスは混雑するんだろうな?(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-12-17 02:04) 

HOTCOOL

道玄坂のほうに行かれたようですね。
渋谷は昔大人の遊びをしてた街だけど(笑)今は年に一回か二回しかいきませんね。
by HOTCOOL (2022-12-17 04:46) 

YAP

ドン・キホーテはお酒も安いですよ。
我が家のウイスキーは、いつもドンキまで買いに行ってます。
近所の大型安売りリカーショップよりも安いです。
by YAP (2022-12-17 07:01) 

さる1号

渋谷、東横線が地下になってからは何故かよく迷うように^^;
滅多に行かなくなってしまったからかなぁ
by さる1号 (2022-12-17 07:04) 

ニコニコファイト

まさに一期一会ですね^^探検感覚で楽しいですね。
by ニコニコファイト (2022-12-17 07:05) 

リュカ

yamatonosukeさん
あははは(笑) スッキリ!
座布団一枚ですっww
この葉っぱの建物、いったいなんだったのかなあ〜
この場所は全く分かってないので、もう二度と行けない空間です。
渋谷、謎の街だわ!^ω^



英ちゃん
神泉ってどのへんなんだろう?って思って
地図見てみました。
そっか、この辺を歩いていたのか(笑)・・・って、やっぱり全然ピンとこない(笑)



HOTCOOLさん
道玄坂だったのかー。なんか学生の頃通ったイメージと全然違う!(笑)
ぷぷぷww
大人の遊びww かっこいい〜〜〜〜ww



YAPさん
なんと!お酒が安いのですね!!
ウイスキー、定価で買ってたww
ドンキって、初めて入ったときのお店の印象が
ごちゃごちゃしてて欲しいものがすぐに見つからなくて、それっきり行ってないの(笑)
家の近所だったら何処にあるかなあ??

by リュカ (2022-12-17 07:11) 

リュカ


さる1号さん
東横線、地下になったんですもんねー。
なんか駅前に知らないビルがたくさん出来てて
もう何処にいったらいいのか分からなくなっちゃいましたよーー



ニコニコファイトさん
まさに探検感覚でした!
そして未だにどこを歩いたのか分からん(笑)(笑)

by リュカ (2022-12-17 07:13) 

夏炉冬扇

こういうところは多分歩けないと思います。
こちら今日明日は一番の冷え込み、雪がもしかしたら、という予報です。お店、お客様は来ないかも?
by 夏炉冬扇 (2022-12-17 07:14) 

リュカ

夏炉冬扇さん
私もひとりだったら絶対に歩かないような場所です(笑)
そうそう、天気予報を見るとそちらも雪マークでしたね!
あたたかくしてお過ごし下さい。こちらもどんより天気です。
by リュカ (2022-12-17 07:37) 

marimo

ここ数年の渋谷は駅は激変中だから・・・わかりづらいね。
道玄坂の路地裏はホテル街だよね。
ホテル街に迷い込むとちょっとドキドキしちゃう(笑)
Bunkamuraは行った事無いけど、シアターコクーンがある所だね。
今年は上京できそうもないけど、恵比寿ガーデンプレイスも
リニューアルしたみたいだから、覗きに行きたいのだ。


by marimo (2022-12-17 07:42) 

あおたけ

クリスマスツリーとちょろちゃんのコラボ、
一瞬、ちょろちゃんも、パンダのショルダーも、
ツリーのオーナメントに見えちゃった(*´艸`*)
渋谷の井の頭線の駅はJRや東急と離れていて、
ちょっと分かりにくいかもですね・・・(・∀・`)

by あおたけ (2022-12-17 08:00) 

リュカ

marimoさん
渋谷はさっぱり分からない!
でもそれと同じくらいもう新宿も分からない(笑)
そっか、道玄坂の裏路地はホテル街なのか〜
渋谷はまじでBunkamuraザ・ミュージアムにしか行かないからww
ガーデンプレイスもリニューアルしたの?
やばい、知らないww



あおたけさん
そうなのww
ちょろちゃんとパンダのショルダーも
オーナメントに見えますよね。私も思った(笑)
井の頭線って本当に利用しないので、まったく分からなかったです^^;
今度は覚えた!ww

by リュカ (2022-12-17 09:17) 

くまら

以前渋谷へ行ったとき
おいらも渋谷駅で迷子になりました
あの駅は判らないっす・・・って新宿もだけど
by くまら (2022-12-17 09:30) 

ChatBleu

ほんっと、渋谷はムズカシイ!
井の頭線はマジわかりにくいところにあるのよ。私も使うから知っているけど、いつも、最短で行こうと思ってはハマって間違ってる^^;
今日明日のコミュデイ頑張るのかな。なんかイマイチでやる気出てないー。
by ChatBleu (2022-12-17 09:32) 

あとりえSAKANA

素敵☆素敵☆
都会はどこもキラキラしていますね☆
(*‘∀‘)ウットリ~♪
by あとりえSAKANA (2022-12-17 09:38) 

拳客の奥様

再開発してからの渋谷はね?ちんぷんかんだわー
またさ~坂が多いから大変!
新宿なら任せてよー^ ^中央線の中野駅に住んでたから
良く買い物と飲み歩いた町ですよー♪

by 拳客の奥様 (2022-12-17 09:52) 

ma2ma2

渋谷はすっかり変わっちゃいましたね。
ビルも新しくなり判らないですね。
by ma2ma2 (2022-12-17 10:11) 

erena

も―ー渋谷は 迷っても目的地にたどり着けなくSOSです…
久しぶりのキラキラ と聞いて。
私もキラキラを作りますが 
街で見るキラキラ 近場でも久ーしぶりに楽しめたらなと思います。気分変わりますよね♪
by erena (2022-12-17 10:39) 

まつき

流石渋谷はキラキラ具合が派手目な感じが♪
ハタチ前後の頃は東急ハンズとかよく行ってたけど、
点と線が結びつかない街ってイメージかなぁ(・・?
駅から目的地しか覚えられないから、駅を基準にしないと
方向感覚が(^^;
by まつき (2022-12-17 11:29) 

kohtyan

渋谷はあちらこちら工事中で、電車やバス乗り換えは
以前と変わっていて、迷ってしまいます。メトロ銀座線の
乗り場、変わってしまいました、乗り場にたどり着くのに
四苦八苦です。しばらく渋谷には行かない方が安全のようです。
by kohtyan (2022-12-17 11:31) 

Boss365

こんにちは。
渋谷散歩、お疲れ様でした。「・・・クリスマスツリーがラブホテル前のツリー」ニャイスです(爆)。円山町方面かな?「ビルの先端が猫の耳」可愛いですが、業種が分からないお店ですね。ユーロスペースなら知っていますが、滅多にいかない場所です。近くのBunkamuraを発見、何よりです。また、パンダのポーチを持ったちょろさん、ツリーに馴染んでいる感じ?ニャイスなプレゼントです。ところで、井の頭線、多少離れているので分かり辛いのも納得ですが「大学3〜4年の頃は渋谷がお庭だった」リュカ さん、記憶を呼び起こし踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-17 11:33) 

kick_drive

こんにちは。渋谷は何度行ってもわかりません。
再開発しているからなおさらでしょうね。駅から
東急ハンズまで15分くらいなのに1時間かかってしまったことも
あります。そのおかげで気になったラーメン屋さん見つけて
入ったな。最短ルートじゃなくてもお散歩なら楽しいのだ!

by kick_drive (2022-12-17 11:35) 

とし@黒猫

今の渋谷は、東横のれん街があった頃の渋谷とは、まるっきり違いますよ。
あんなに、数えきれないくらい、東横線で行った街なのに、迷います。
by とし@黒猫 (2022-12-17 11:50) 

溺愛猫的女人

渋谷は街中がキラキラしている感じですものね、ステキですねぇ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° 渋谷駅は以前は通勤で使ってましたが、今は山手線から東横線まで行くのに迷子になります( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2022-12-17 12:55) 

kinkin

今月初め、久々に渋谷に行ったら迷った事(^^ゞ
by kinkin (2022-12-17 13:15) 

べべの乳母

あ〜渋谷だ 懐かしいです。
8年前まで中目黒に40年近く住んでいて現在は田舎暮らし。
東急東横線が地下に潜ってからは20分ほど歩いて(運動兼ね)
買い物に行っていました。今行くと、きっと、いや絶対お上りさんになるでしょう。変わりすぎでしょうよ!と言いたい。
by べべの乳母 (2022-12-17 14:04) 

ちぃ

私はまだクリスマスツリーとからしいイルミとか見てないのw
うちの近所にもそういうの何にもないんだもん(≧∇≦)
写真で見るのすら今シーズン初なんだけど(笑)
先にしゃぶるーさん所に行ってきたので初見がラブホのではないっ^m^
渋谷ってそんなに変わっちゃたんだねぇ。
ハチ公の横を過ぎてスクランブル交差点渡って
プラザ109(昔の呼び名はこれでおけ?)を見ながら
Bunkamuraと松濤の美術館を目指したのは遠い昔よwww
地元民でありながら特定の場所は不案内。
私も梅田近辺は全くわからないのでよくわかるよぉ(≧艸≦)
by ちぃ (2022-12-17 15:11) 

kiyotan

Bunkamura 美術館と映画館には行くけど
渋谷は私もその界隈くらいしか私も知りません
井の頭線は昔住んでいたので場所知ってるけど
渋谷も変わったでしょうね
乗り換えが複雑そうだからその辺には行かなくなり
ましたね キラキラ見るとクリスマスっぽい気分に
なります。
by kiyotan (2022-12-17 16:10) 

ともち

ちょろちゃんとぶぅたんさんとのお散歩、楽しかったようで何よりです。
(実は私も一度大阪のオフ会でチラッとだけお会いしてことがあるので、親近感。)
渋谷は工事工事でずいぶんと変わってしまったようですね。
世田谷に住んでいた時はバスで行けたので、幼稚園生の息子を連れて時々遊びに行ってましたが、今行ったら即刻迷子なんだろうな・・・
by ともち (2022-12-17 18:26) 

藤並 香衣

渋谷、ほんの少しだけウロウロしただけで移動しちゃったから
あんまり覚えてないけど歩き回れば面白いところは
いっぱいありそうだな~って思いました
キラキラした都会のイメージはこういうところだ(笑)
来年は東京に行けると良いな
by 藤並 香衣 (2022-12-17 21:01) 

リュカ

くまらさん
渋谷もそうだけど新宿も全然分からない!
新宿の方が降り立ってないなあ〜
絶対迷子確実です。



ChatBleuさん
ねー!渋谷難しいですよ〜
けっこう前に行きたいところがあって道を歩いていたら
大きなビルに阻まれてその向こうに行けず(笑)
交通整理のお兄ちゃんにどうやって行ったら良いか聞いてなんとか行けたw
コミュデイ、交換しまくったわww
やっと「せいなるつるぎ」を覚えてるテラキオンとビリジオンがキラった。



あとりえSAKANAさん
うちの周りは全然キラキラしてないから
目がくらくらしましたよー(笑)



拳客の奥様さん
そうなんですよねー。この日ランチだったお店も
坂をのぼったところにあった!(笑)
新宿は渋谷よりもずっとずっと行ってないのでもう全く分からないと思う〜
新中野に住んでいたんだけど、遥か昔の話だしww



ma2ma2さん
ビルの名前も全然覚えてないので
目印になるものが探せないです!w



erenaさん
渋谷、ほんっっっっと分からないです!
目的がなく歩いたので楽しかったけど、
目的地を目指すってことだったら、迷っただろうなあ(笑)
キラキラな街を見ることが出来て良かったですw

by リュカ (2022-12-18 19:29) 

リュカ


まつきさん
まさにそれ!点と線が結びつかないの〜!
渋谷はもう全然知らない街になっちゃったよー^^;
駅を基準に歩こうと思ったら、駅も変わっててちんぷんかんぷんだったわww
新宿ももっと分からないだろうなあ



kohtyanさん
高速バスの乗り場が5Fってことにもびっくりでした!(笑)
これでまたしばらく渋谷に降り立つことはないかもしれないですw
渋谷以上に、新宿も分からない〜〜〜!(笑)



Boss365さん
家の周りにキラキラのツリーが無かったので
まさかラブホテルのツリーが今年初だったとはww
複雑な気分です(笑)(笑)
この不思議なビルも、いったい何屋さんだったことやら?
でもこの場所まったく分からないのでもう二度と行けない気がしますw
Bunkamura を見つけたときは少しホッとしましたww
大学生の頃は渋谷で洋服も買っていたし、美容室も渋谷を利用してたし
週に何度も足を運んでいたんですけどねー^^;



kick_driveさん
渋谷って道も格子状じゃないので、歩いて行くうちに
どんどん知らないほうに行っちゃうイメージです。
そして戻ってこられない!(笑)
迷子になったおかげでラーメン屋さんおいしいのを見つけるっていうのはイイかも!^^



とし@黒猫さん
そうそう!東横のれん街!!
それがあった頃の渋谷はなんとなく分かったのに
今はもうサッパリです。迷いますよねえ;;



溺愛猫的女人さん
おおお!渋谷駅、通勤で利用していたのですね。
わたし、今の渋谷だと山手線から東横線に行ける自信がないです^^;



kinkinさん
渋谷はすっかり難しい街になっちゃいましたよねー^^;

by リュカ (2022-12-18 19:37) 

リュカ


べべの乳母さん
ご無沙汰してます^^
中目黒に40年近くお住まいだったのですね!
それだとその当時は渋谷も任せて!って感じだったのでしょうね^^
渋谷変わり過ぎちゃって、もうほんっと知らない街です(笑)



ちぃさん
あはははw
しゃぶるーさんのところもツリーやイルミが記事だったのかな?
この週末はブログ訪問お休みしちゃったからww
明日も休む予定だー。
インスタ猫友と、我が家でクリスマス寿司パーティーさ^^
渋谷、マジで変わっちゃったよ!
わたしもハチ公のあるスクランブル交差点をわたって
109見ながらBunkamuraザ・ミュージアム!っていう時代だからさーww
この間は、Bunkamura に行くのに迷子になってビビったよ^^;
梅田の街も難しそうだーーってイメージww



kiyotanさん
Bunkamura 界隈しか分からない状態になりましたw
駅前のビルも入ったら迷子になってビルから出られなそうで
足を踏み入れてないです(笑)
でもキラキラの街を楽しめて良かった^^



ともちさん
おおお!ぶぅたんって顔が広いww
きっとあちこちのオフ会に出てるのね(笑)(笑)
渋谷、ほんっと変わっちゃっててまじでお上りさん状態でした。
電車の乗り場なんて、案内が出てるから分かるだろうって思っていたのに
分からなかったww



藤並 香衣さん
渋谷もお店を覚えたら絶対楽しい街だろうなーって思います!
でも、うちから遠いから・・・やっぱり行かないかなあ?(笑)
どうしても上野や東京駅方面に行ってしまうww
来年東京来て来てーーー!!!

by リュカ (2022-12-18 19:45) 

カトリーヌ

さすが渋谷ですねw いろいろとオシャレ☆
私も超方向音痴なので、初めて行く場所は
ドキドキしますㆀ
地図見てもイマイチ分からないんです(笑)
よそから来た人に教えてもらうこともありww
by カトリーヌ (2022-12-20 10:27) 

リュカ

カトリーヌさん
地図見ても分からないですよね〜。
自分の頭の中で位置関係がまるで分かってないから
余計に謎なところを歩いてる気分満載です(笑)
またしばらく渋谷は行かないと思うww
by リュカ (2022-12-20 10:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。