SSブログ

大規模修繕は工期延長 [大規模修繕中の暮らし]

マンションの大規模修繕。まだまだ続いています。
エレベーターホールはこんな感じでした。

IMG_0916.jpeg

現在は壁は綺麗に塗られてるけど、エレベーターのふちはまだまだ。
このあとどうなるのだろう?(笑)

IMG_1414.jpeg

床シートも運び込まれました。

IMG_1413.jpeg

外壁の作業は終わったみたいで、一部の足場が外されたよ。
うちの真ん前はまだ足場があるから暗いんだけど、外の景色が見えると嬉しいね。

IMG_1209.jpeg

作業が終わった棟は、1Fも視界が開けた^^

IMG_1268.jpeg

7日。
共用廊下側が賑やかだなーって思っていたら、床シートを貼っていました。
お昼過ぎに外に出たら、床が綺麗になってるーー!

IMG_1513.jpeg

でもまだ室外機は天井からぶら下げられてる状態(笑)
さすがにこういう状態では、エアコンを使うのは躊躇しちゃうから我慢なのです。

IMG_1511.jpeg

そんなわけで、相方くんの仕事部屋は寒いよー。
年賀状印刷してたら手が凍えたもんね^^;
でも外で作業しているお兄ちゃん達はもっと寒いと思う。お疲れ様です^^

年末には終わる予定だった工事ですが、工期の遅れで来年も続くというお知らせがポストに入ってました(笑)
やっぱりコロナで人員の確保にも苦労しているみたいです^^;


nice!(77)  コメント(28) 
共通テーマ:アート

nice! 77

コメント 28

yamatonosuke

大規模修繕はこのまま年越しなのですね(^-^;
でも外が見えるようになって良かったです。
ぶら下がった室外機がちょっと面白い(笑)
なんか捕らえられた宇宙人みたいですね。
早くぬくぬく生活できる日がきますように(^^♪
by yamatonosuke (2022-12-10 01:30) 

HOTCOOL

資材費高騰、労務不足でどこも大変みたいですね。
by HOTCOOL (2022-12-10 03:58) 

夏炉冬扇

大規模なんですね。
年賀状まだ全然…
by 夏炉冬扇 (2022-12-10 06:38) 

YAP

工事は年内には終わらないですか。
日本人的にはキチッと区切りで終わってほしかったですね。
by YAP (2022-12-10 06:55) 

hirometai

リュカ様
大変ですね。
お正月はすっきりと迎えたいのに延長とは?
もう少しなのですよね。
相方さんのエアコン早く対応してほしいですね。
by hirometai (2022-12-10 07:11) 

kinkin

工期延長ですか・・・思うように施工が捗らなかったのかな。
by kinkin (2022-12-10 07:13) 

ma2ma2

大規模修繕はかなり時間がかかりますね。
エアコンの室外機、動かすとガスが抜ける可能性があります。
by ma2ma2 (2022-12-10 07:44) 

あおたけ

今日のブログは2ニャンがお休み?(・∀・)
ポケ活に励まれるという今日は、
いいお天気になりそうですね☆

長期化しているマンションの大規模修繕、
年またぎになっちゃうのですね・・・。
なかなか落ち着かないけれど、
やるなら徹底的にリフレッシュって感じに見えます(^^)
by あおたけ (2022-12-10 07:54) 

marimo

人手不足なのか・・・
宙に浮いた室外機・・・いつからこんな状態なの?
寒い中がんばっているお兄さんたち、すごいね。
発熱するベストとか着ているのかなぁ?
by marimo (2022-12-10 08:15) 

ニコニコファイト

ああああああああそうだ!何か忘れていると思ったら、年賀状だ。
まだ間に合いますね^^
by ニコニコファイト (2022-12-10 08:42) 

okko

住みやすくなるのは分かっていても、鬱陶しいわね。
by okko (2022-12-10 11:05) 

Boss365

こんにちは。
「工期延長」は嫌なお知らせですが、エレベーターホールの写真を見ると後少しですね。小生マンションはエレベーターホールが中庭に接していたので匂い等は気になりませんでしたが、これから壁塗り・コーキング剤注入だと多少匂いがしそうです。室外機のぶら下がった風景(爆)使うのは躊躇します。相方さん、防寒・厚着して踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-10 11:37) 

まつき

宙づりの室外機、なかなか見た事のないビジュアルで(^^;
確かにこの状態だと電源入れるのには勇気が必要だわ。
でもずっとエアコン無し状態が続くのも困っちゃうし。。。
私なら判断に迷いそうかも~~(>_<)

by まつき (2022-12-10 13:29) 

kontenten

室外機が宙吊りとは、やっぱり怖いですよね(><)
使える様にしてくれているのだと思いますが、万一
ドッスンって落ちたら目も当てられませんものね(-_-)
一日も早く工事が完了しますように・・・
by kontenten (2022-12-10 17:50) 

ChatBleu

あら~、すっきり新年とはいかないのですね。
室外機の宙づり!メッチャ笑えるーーー^m^
by ChatBleu (2022-12-10 19:41) 

kiyotan

まだまだ修繕中なんですね
丁寧にやってくれてるんでしょうが
エアコンが使用できないのは辛いですね
by kiyotan (2022-12-10 20:12) 

藤並 香衣

工期が延びちゃったんですね
人員確保どこも大変なんだなぁ
年内にエアコンが使えるようになるといいですね
by 藤並 香衣 (2022-12-10 20:44) 

溺愛猫的女人

新年を迎える前に視界が開けて良かったですね。
今、うちの近くで来年3月完成予定のマンション建設が進んでいるのですが、毎朝5時に工事が始まり、終わるのは19時過ぎ、祝日も工事してます。建設業界の人手不足は本当に大変だなぁと思います。
by 溺愛猫的女人 (2022-12-10 21:07) 

よいこ

ずいぶんと時間がかかるのですね
大規模だから、費用も大変そう
でも、値上げラッシュ以前からの契約で助かりましたね
by よいこ (2022-12-10 21:16) 

風来鶏

人手不足は何処も同じですね^^;)
ウチも3名のパートさんの面接を行ったのですが、1名に辞退されてしまいました^^;)
by 風来鶏 (2022-12-10 23:32) 

さる1号

あらら、年を跨いじゃいますか
人手不足なのですねぇ
室外機って宙吊りでもいいんだ
by さる1号 (2022-12-11 04:38) 

kou

ウチの集合住宅もインターホン取替工事を春に発注して、今月に工事開始になってしまいました。
コロナの関係で、半導体不足による遅延、工事業者のスケジュール遅延などさまざま重なりまして。
しばらくそういう話が続くと思います。(^^;
by kou (2022-12-11 10:14) 

リュカ

yamatonosukeさん
来年まで続くことになっちゃいましたー^^;
少しずつ進んでるけど、まだエレベーターホールは
凄い状態になってます(笑)
室外機、面白い感じになってるでしょw
宇宙人には笑いましたww



HOTCOOLさん
土曜日も工事してるのですが
やっぱり人出も不足してるのですねえ^^;



夏炉冬扇さん
まだしばらく工事で賑やかです。
年賀状、そろそろ住所印刷開始かなあ〜



YAPさん
すっきりしたマンションで新しい年を迎えたかったけど
無理になっちゃいましたー^^;



hirometaiさん
来年の一月中には終わるようなことが書かれてましたが
はたしてどうなることやら??^^;
エアコンは、やっと室外機が床に置かれました!(笑)



kinkinさん
はかどらなかったみたいですね^^;
1月いっぱいかかるっぽいです。



ma2ma2さん
エアコンの室外機、無事なんだろうか?
不安になってきました^^;

by リュカ (2022-12-11 14:37) 

リュカ


あおたけさん
土日はブログ活動おやすみしちゃいましたー
明日も出掛けるので多分休み^^;
ポケ活して終わったあと飲んで
へべれけになりましたw
マンション、工期は長くなるけど綺麗になるから我慢ですよねw



marimoさん
4〜5日、室外機は吊り下げられてました。
今は地面に置かれてもとにもどったよ!
工事のおにいさんたち、あったかくなるベストは着ていそうだよね^^



ニコニコファイトさん
年賀状、そろそろとりかかりますかー?



okkoさん
匂いもしてるし、なかなか鬱陶しいです。
でも我慢〜〜

by リュカ (2022-12-11 14:40) 

リュカ


Boss365さん
ここ数日はまたペンキのような匂いが部屋の中にまで
入ってきてました。
室外機は床に置かれたのでホッとしましたよ(笑)
まだしばらく工事は続きそうですが、綺麗になると思えばですよね^^



まつきさん
まさか室外機が宙づりされるとは思ってもいなかったです(笑)
見てびっくりww
2日ほどまえにやっと床に置かれたので、これでエアコンも使えそうですよ(笑)



kontentenさん
室外機、こんなふうに吊り下げられるとはビックリでしたよ〜
今は使えるようになったので一安心です。
工事、長引いてしまったけど
綺麗に施工してもらいたいです^^



ChatBleuさん
来年も工事は続くことになっちゃったけど
まあ、いろいろ仕方ないのかもしれないね(笑)
宙づりの室外機には私も笑ったww



kiyotanさん
エアコンの室外機も床に置かれたので
これでエアコンも使えるようになりました。
これから寒いから、やっぱり使えないと困りますよねww



藤並 香衣さん
人員確保大変みたいですねー。
あとは資材調達も^^;
遅れてるけど、作業は続いてるのでまだ良し!って感じかしら??(笑)

by リュカ (2022-12-11 19:51) 

リュカ


溺愛猫的女人さん
なんとなんと!マンション建設、そんなに早くから工事が始まってるのですね!
作業してる人も大変だあ><
うちも今までは土日祝日は工事は休みだったのですが、
工期が遅れてるので土曜日も作業してるようになりました。



よいこさん
ほんと!契約は値上げ前で良かったです。
でも多分、余計な経費は取られているような気がします。
この修繕費用、億単位ですよー^^;
世帯数も多いから積み立てしていた月々の費用はそんなに負担じゃ無かったけど・・・



風来鶏さん
そちらも人手不足なのですねー
なかなかパートさんのマッチングも難しいですね。



さる1号さん
室外機の宙づり、初めて見ましたよ^^;
これはやっぱり怖くてエアコンのスイッチが入れられませんでした。
今はちゃんと床に戻されました(笑)



kouさん
春に発注で今月ですか!
やっぱりかかりましたねえ^^;
うちの工事はいつ全部終わるんだろう・・・(笑)

by リュカ (2022-12-11 19:56) 

テリー

大規模修繕工事延期ですか。
うちのマンションも、溶接工が足りず、遅れています。3月竣工予定が延びるのなら、来週の臨時総会をやらなくても、済むのですが。
by テリー (2022-12-15 12:01) 

リュカ

テリーさん
そうなんですよ!年明けまで工事は続くみたいです。
1月で終わるのか2月に突入するのかはまだ謎です。
今日もお兄さん達は元気に作業してます^^
テリーさんのところもすでに遅れが出てるのですね><
by リュカ (2022-12-15 12:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。