SSブログ

2022年10月までの読書記録 [本]

昨日は寒い1日でした。
チャリで散策に出掛けたら手先が冷たかったです。どんより空を背景にスカイツリー。

IMG_1246.jpeg

隅田公園内のスポーツセンター。屋外プールにはユリカモメが(笑)

IMG_1247.jpeg



とある休日。相方くんが仕事部屋から出てくると、ソファーで私があおと寝ていたようです。
ソファーだと密着して寝てくれるのよね。ポカポカです。

IMG_1098.JPG

あおは左足をこれでもか〜っていうくらい伸ばして寝る子。
おかーちゃんの足の間に突っ込んで寝るのが好きなのです。シッポも出てるよ(笑)

IMG_1099.JPG

お見苦しい写真、失礼しました^^;
毎日毎日フミフミしたあとこんな感じで寝るのがあおの日課です。(あ、私も?w)

クリアボウルの中でも、こんなふうに足を伸ばすしw

IMG_9721.JPG



さて。今日はネタが無いので 10 月までに読んだ本の記録。
今回は思いっきり漫画だらけです^^
Kindle Unlimited 契約をしてたので、『カルラ舞う』を読みまくったわww
以下、タイトルが並ぶだけなのでコメントはお気遣いなく^^


10/28 死後の恋-夢野久作傑作選 夢野久作 新潮文庫
10/25 マダムが教えてくれたこと ユニカ Kindle版
10/25 血圧を下げるのに降圧剤はいらない 宇田川久美子 河出書房
10/10 本当は謎がない「古代史」 八幡和郎 SB新書
10/07 流出した日本美術の至宝-なぜ国宝級の作品が海を渡ったのか 中野明 筑摩書房
10/03 定本坂口安吾全集(飛騨・高山の抹殺) 第9巻 冬樹社
10/03 まよいが 柳田国男 原作・京極夏彦 文 汐文社
09/29 変幻退魔夜行カルラ舞う! 31〜36 永久保貴一 Kindle版
09/24 変幻退魔夜行カルラ舞う! 26〜30 永久保貴一 Kindle版
09/22 変幻退魔夜行カルラ舞う! 16〜25 永久保貴一 Kindle版
09/22 変幻退魔夜行カルラ舞う! 8〜15 永久保貴一 Kindle版
09/21 変幻退魔夜行カルラ舞う! 7 永久保貴一 Kindle版
09/20 変幻退魔夜行カルラ舞う! 6 永久保貴一 Kindle版
09/20 変幻退魔夜行カルラ舞う! 5 永久保貴一 Kindle版
09/20 変幻退魔夜行カルラ舞う! 4 永久保貴一 Kindle版
09/14 ザリガニの鳴くところ オーエンズ・ディーリア ハヤカワ
09/08 変幻退魔夜行カルラ舞う! 3 永久保貴一 Kindle版
09/08 変幻退魔夜行カルラ舞う! 2 永久保貴一 Kindle版
09/08 変幻退魔夜行カルラ舞う! 1 永久保貴一 Kindle版
09/06 宇宙兄弟39 小山宙哉 講談社

45冊( 2022年 TOTAL 161冊 )




nice!(75)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

nice! 75

コメント 38

yamatonosuke

今度東京へ行ったらスカイツリー登ってみたいです~
覚悟を決めて屋外プールに一緒に入りたい(笑)
抱き枕あおくんはとても気持ち良さそうですね(^^♪
変幻退魔夜行カルラ舞う!がちょっと気になります。
by yamatonosuke (2022-12-02 00:56) 

英ちゃん

今年は、スカイツリーのイルミネーションを見に行こうかなと思ってます。
スカイツリーも10周年でイルミネーションも変更されたらしいしね。
しかし、師走になって急に寒くなったから夜はあまり出歩きたくなくなって来ましたが(^_^;)
by 英ちゃん (2022-12-02 01:16) 

hirometai

リュカ様
随分読まれましたね。(^-^)
10/25の血圧を下げるのに降圧剤はいらない 購入しました。
改めて読み直して反省しています。
悪習慣なおっていないのです。(>_<)
反省しています。

by hirometai (2022-12-02 03:56) 

kinkin

本、読んでいませ~~ん(^^ゞ
by kinkin (2022-12-02 04:24) 

HOTCOOL

「ザリガニの鳴くところ」が映画化されて今上映中。今度の休みに観に行く予定です。
by HOTCOOL (2022-12-02 05:04) 

リュカ

yamatonosukeさん
スカイツリー、ぜひぜひ上って下さい!
展望台から、リュカ家が見えるはずですよーww
ベランダに「うえるかむ!」って垂れ幕出しておきます(笑)(笑)
ゆりかもめさんたち、すぐ傍に隅田川があるのに
プールで気持ち良さそうにしてましたw
飛び込んだらいっせいに飛び立つのかなあ?^^
あお抱き枕はポカポカで暖房いらずです。
カルラ舞うは、ちぃさんに教えて貰ったの。嵌まったww



英ちゃん
なるほど!
だからかー!今までと違う色のだな〜ってスカイツリーを見て思っていたんですよ。10周年だからか^^



hirometaiさん
血圧、やっぱり身体を動かすのが一番なんですね。
今回は図書館で借りて読んだのですが読んで良かったです〜
わたし、病院や人間ドックではかると高めになっちゃうからー^^;
薬処方されたくないし!(笑)



kinkinさん
今月は殆ど読んでないですーー^^;



HOTCOOLさん
おおお!映画化ですか!
この本は映像化されたら美しいだろうな〜って思うから
楽しみですね^^

by リュカ (2022-12-02 05:20) 

ChatBleu

あおくんとお昼寝♪ いいな、いいな〜。
Kindle Unlimited、読みたいものが入っているときにはめっちゃ良いよねー。私も一度無料期間だけ使ったことある。古いものは大体入っているのかと思ったら、シリーズのがとびとびになっていて、もやもやしちゃったよ^^;
by ChatBleu (2022-12-02 06:03) 

あおたけ

リュカさんとあおくんの添い寝が微笑ましい♪
どちらもぬくぬく・・・かな?(*´艸`*)

そしてサッカーW杯の日本代表、
“あお選手”(田中碧)が足を伸ばして(?)
ゴールを決め、スペインに勝ちましたー(笑)
by あおたけ (2022-12-02 06:29) 

リュカ

ChatBleuさん
あおとの昼寝は本当にぽかぽかで暖房いらずなの^^
うみのほうがふわふわで気持ち良いんだけど、うみは一緒に昼寝してくれないしww
そうなの! Kindle Unlimited の読み放題は読みたいものがガッツリあるとき良いよね^^
でもこの「カルラ舞う」も、途中からは読み放題対象からはずれていて、もやもやしたww
シリーズとびとびも絶対もやもやするww



あおたけさん
添い寝、ぽかぽかで気持ち良いんですよ〜
毎日必ず昼寝タイムはあるのです(笑)
なので展覧会で出掛けちゃって、それが出来なかった翌日は甘えモードが凄いのでした^^;
サッカー見てましたよ〜。うちの場合はバルサの選手贔屓だったんだけどね ^m^;;
日本の選手は長友くんしか知らなかったけど、「碧くん」が居ること、今日知りました!ww
うちの碧と同じ名前〜〜〜ww
この碧くんも、きっと寝るときは左足を伸ばして寝てるに違いない(笑)
あれ? 彼はほんとに「あお」って読むのかな? 顔を全く把握してないのであとで見ないとね^^
by リュカ (2022-12-02 06:39) 

Rchoose19

昼寝は気持ちよさそうだぁ~~♪
最近新しい本を買っていないなぁ~~。
家にあるのを繰り返し読んでいるわぁ~~^^;
ネコさんの寝相って見てると
とても疲れちゃうそうなのですが本人は楽なんですよねぇ♪

by Rchoose19 (2022-12-02 07:17) 

夏炉冬扇

血圧の本もありますね。いつもながら読書家。
by 夏炉冬扇 (2022-12-02 07:38) 

リュカ

Rchoose19 さん
昼寝は最高!
お昼ご飯を食べおわったあとの、13〜14時くらいに寝ちゃうのw
ソファーで「にゃーん」って言われて誘われると
寝ちゃうわ^^
変な寝相って思うけど、ニャンズには楽な姿勢なのねえ^^



夏炉冬扇さん
お医者さんの前だと血圧高めになるから〜^^;
お薬すすめられたくないから、読んでみました(笑)
やっぱり身体を動かすのが一番のお薬なのですね^^

by リュカ (2022-12-02 07:48) 

marimo

昨日はマジで寒かったよね~真冬の寒さ!
まだ手袋出してなかったから、早速出しちゃったよ(笑)
「変幻退魔夜行カルラ舞う」は面白かった?
魔物を退治するストーリーって感じ?
お股の間から出ているあお君の尻尾に爆笑したよ~(≧艸≦)
by marimo (2022-12-02 07:50) 

ちぃ

おお!ずらりと並ぶ『カルラ舞う』!!
この路線の好きな人にはほんと面白いよねー(≧∇≦)
私もKindle unlimitedで読んでるので続きが読めてないのよ。
『宇宙兄弟』もそう。
ぽちっと買っちゃいそうになるけどグッと堪えてます。
前にコメント書いてくれたけど近江くんと舞ちゃんのラブの行方が気になるわー。
二人がいつまで高校生なのかもねwww
坂口安吾は桜の『森の満開の下』が大好きでそれしか読んだ事がないんだけど(笑)
古代史絡みのお話も書いてるんだね。
これは読んでみなくちゃだわ!!
あおくんの伸びた左足、おかーちゃんのそんなところに挟むのがお気に入りなのね(≧∇≦)
by ちぃ (2022-12-02 08:10) 

YAP

あおくんの寝相は相変わらず豪快ですね。
リュカさんもうたた寝気持ちよさそう。
by YAP (2022-12-02 08:18) 

リュカ

marimoさん
ほんっと寒かった!
今日も寒そうなんだけど、どうしても行かねばならぬところがある!
(酒屋だけどww)
手袋していくことにするわー!
カルラ舞うはねえ、魔物退治は魔物退治なんだけど、古代の日本モノ?(笑)



ちぃさん
ふふふ。9月はカルラ舞うにどっぷり浸っていたよ〜。
Kindle unlimited で読めなくなってるやつは、Wiki で調べたら
真・カルラ舞う!(全8巻)と同じだと分かったので、DMM.com で宅配レンタルした(笑)
でもまだまだこのあとも続くんだね!いろいろあってややこしいよね^^; 舞ちゃんと近江君のラブは停滞してて、翔ちゃんに恋人出来るし!ww あ、ネタバレ!(笑)
ついでに宇宙兄弟も41巻を借りて、ゴールデンカムイも最終巻まで借りたわ^^
坂口安吾、歴史考察書いてるのよ。これがまた興味深い!!
今回は読みたかった箇所だけ読んだんだけどさ、他もいろいろ探りたくなった^^
あおの足、ずぼって入ってくると、これまたあったかいのぉーーー
ネタ枯渇したから、明日は超くだらない記事を書いて下書きに入れた(笑)



YAPさん
あおの寝相は「あっぱれ!」って言いたくなります(笑)
密着してくれると、ほんっとぬくぬくで
そのうち暑くなります(笑)

by リュカ (2022-12-02 08:41) 

わたし

あおくんの寝る時の姿勢のくせ、可愛すぎる
たまりませんね、しかもしっぽと片足ってのがツボ(^^♪
読書量すごいです、記事を毎日更新し、適度に外出し、リュカさんの1日はわたしより長い???(^-^)
by わたし (2022-12-02 08:52) 

kontenten

リュカさんに尻尾が生えた・・・(゚ω゚)
 どちらのお家も、おかーさまが人気ですよね(^_-)
我が家でも家内ばかりに猫が集まります(><)
特にレイは、ママちゃん大好きでオヤジは恐い&怖いで逃げます(-_-)
by kontenten (2022-12-02 09:02) 

リュカ

わたしさん
ほんっと変な格好で寝るんですよねえ。
足をずぼって入れてくるときに、ちょっとおかーちゃんの足を浮かせてあげると、もれなくしっぽも入ってきます^^
あおとのこの昼寝1時間を有効活用できたら、もっといろいろやれるのかなー。でもぬくぬくも大事な時間ですよね♪
さて、散歩に行ってきます!



kontenten さん
シッポも余計な足も生えちゃいました〜(笑)
レイちゃんはママさんLOVEなのですね。
kontentenさんも優しいだろうに、逃げちゃうなんてーー><
ポケGOは現在世界単位でログイン出来ないみたいなので
ピクミンのお花植えに専念します。散歩いってきます〜!

by リュカ (2022-12-02 09:26) 

ma2ma2

沢山読まれましたね。
今日はサッカー見ていて、終わってから寝たら今起きました(笑)
by ma2ma2 (2022-12-02 10:21) 

まつき

あお君、すごい隙間で寝るんだねぇ!(^^)!
そして尻尾を挟まれた状態がお気に入り?とは面白いわ~。
3階ニャンズの尻尾を私の超絶逞しい太ももで挟んだら、
絶対に怒られると思う(笑)
by まつき (2022-12-02 11:28) 

とし@黒猫

相変わらず、たくさん読書なさってますね。
わたしは、3ヶ月前に買った本が、まだ半分と、
もう1冊まるまる未読です。
読書の時間がなくて。・・・

by とし@黒猫 (2022-12-02 11:41) 

ゆきち

う~わ~お腹の底から羨ましいお昼寝風景♪
あおくん、こんな密着して寝るんだ(#^^#)
我が家で私の足の間にこてつが手足を突っ込んでくるのは、オモチャを一緒に蹴り倒す時だけです( ;∀;)
足で尻尾を挟んだりしたあ、激おこだろうな・・・。
一気読みがよくわかる読書リストですね^^

by ゆきち (2022-12-02 12:17) 

テリー

読書量がすごいですね。あお君が添い寝してくれるなんて、うらやましいですね。
by テリー (2022-12-02 12:18) 

リュカ

ma2ma2さん
今日は寝不足の人も多いんじゃないかしら?^^
我が家は普段から4時起きなので問題なしですw



まつきさん
布団では絶対一緒に寝てくれないのに
ソファーなら寝てくれるんですよねー。ってか誘ってくる(笑)
股のあいだに足があると本当にあたたかいの^m^
3Fにゃんずもやってくれたら、ぽかぽかで暖房いらずかもーー^^



とし@黒猫さん
お仕事してるとなかなか読書の時間はとれないですよね。
11月は飲み会も多かったのであまり読書が出来ずです。
今月は読みたいけど年賀状作りがあるんだった。。。

by リュカ (2022-12-02 12:22) 

リュカ


ゆきちさん
布団には絶対来てくれないけどソファーはOKみたいです^^;
密着昼寝は本当に温かくて気持ち良いのー。
あおが手もビヨーーーンと伸ばしたときは
首に絡めてくれるので、抱きついて寝てる感じで幸せ気分満載です。
うみは絶対やってくれない(笑)
一気読みしてるときは、気づいたら日が暮れてました^^;



テリーさん
うみはクールなので添い寝もしてくれないのですが
あおは密着して寝てくれます^^


by リュカ (2022-12-02 12:27) 

溺愛猫的女人

あおくんの寝方が愛おしすぎる♡ もうこれはリュカさんのことが好きすぎですね(*^^*)
おおー面白そうな本がいろいろと!
by 溺愛猫的女人 (2022-12-02 12:57) 

kontenten

ポケモンGO!がログイン出来ない現象とは・・・(゚ω゚)
午前中の猫歩きでポケモンしていましたが大丈夫でした。
もしかすると川越だけ別回線って事はありませんよね(-_-)
by kontenten (2022-12-02 13:45) 

リュカ

溺愛猫的女人さん
こんなに密着して昼寝してくれるのに
布団で寝るのは嫌なんだってー;;
夜も一緒に寝てほしいのに、ツレないです(笑)



kontentenさん
ポケGO、10時前にアクセスしたら繋がるようになってました^^
せっせとギフト集めして帰って来ましたよw

by リュカ (2022-12-02 14:07) 

藤並 香衣

あお君がそんなにくっついて寝てくれたら
暖かくていい夢が見られそうだな~
らいむは足元で丸くなってくれることはあっても
そんなにくっついては寝てくれないのです
by 藤並 香衣 (2022-12-02 15:06) 

kiyotan

帰省していますが寒くなりましたね
こたつとストーブフル稼働
私の住まいからスカイツリーは遠く遠くに見える
もちろん距離もあるんですけどね
今年はイルミネーションも見に行く予定はない
です。来年は空気の綺麗なうちにスカイツリーに
行ってみたいです。
by kiyotan (2022-12-02 15:31) 

kou

あおくん、極楽だね~(^^)
今あぐらをかいてパソコンに向かってますが、うちの猫は足にスポッと収まって寝てます。これが毎日ですが、私としは辛い態勢なんですよ(>_<)

by kou (2022-12-02 18:10) 

リュカ

藤並 香衣さん
うみは近くで寝てくれないんだけど
あおはほんとに密着するんですよー。
らいむちゃんは足元には来てくれるなんていいなあ。
うちの2ニャンは布団には来てくれない!(笑)



kiyotanさん
帰省されているのですね。
今日も寒かったですよねー。こたつ&ストーブ大活躍ですよね!
そっちからもスカイツリーが見えるんですね^^
冬の空気は澄んでいるから、その時期に展望台にあがってほしいです〜^^



kouさん
あおが密着してくれると本当にあったかい^^
ミケちゃんは普段から密着ですねw
足にスポっと入ってくれるのは幸せだけど
動けないですね(笑)

by リュカ (2022-12-02 18:48) 

sana

あおくんの密着寝んね、可愛いですね。
左足とおしっぽが^^
柳田国男の絵本、「ざしきわらし」読みました。遠野物語と京極夏彦と町田尚子さんの絵がベストマッチ^^
「ザリガニの鳴くところ」はなぜか図書館が入れてくれないので、読めてません^^;
by sana (2022-12-02 20:19) 

風来鶏

焼津市鰯ヶ島の「青峰プール」には、鴨がいたような気がします^^;)
by 風来鶏 (2022-12-02 23:42) 

リュカ

sanaさん
ああ、「ざしきわらし」も面白そうだな。
借りてみようかしら^^
「ザリガニの鳴くところ」を入れてくれないのは何でなのか謎ですね^^;
読み応えありました^^



風来鶏さん
プールだと水面も穏やかで心地良いのでしょうかね?(笑)

by リュカ (2022-12-03 09:38) 

カトリーヌ

お股からあおくんのシッポーーーーww
これは萌えます(๑´ლ`๑)フフ♡
相変わらず読書家でいらっしゃいますね!
私もkindle版のカルラ舞うは読んでいますよw
まだ最初のほうだけど^^
by カトリーヌ (2022-12-06 16:17) 

リュカ

カトリーヌさん
今日も美術館から帰ってきて、あおと昼寝したのですが
おまたシッポ&足になりましたww
今日は腕を首に絡めてくれたよーー。
カルラ舞う、Kindleだと途中から読めなくなってしまったの!
続きはレンタルしました(笑)(笑)
それでもまだ途中!
by リュカ (2022-12-06 17:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。