SSブログ

仙台せり鍋!! [食べ物]

昨日はブログ活動お休みしました。
今日は遊びに行きますね〜!



棚でくつろぐうみちゃん。

IMG_0756.jpeg

あおはこの場所には行かないので、此処はうみのテリトリー^^

IMG_0758.jpeg

まったり顔が可愛いぞ^^

IMG_0760.jpeg



だいぶ前の話になっちゃうのですが……溺愛さんのブログでせり鍋を見ました。
せりがめっちゃ新鮮そうだったので私も食べたくなって注文しちゃったよ^^

IMG_0764.jpeg

仙台にある『せり草庵』さんのせり鍋セット。
せりが3束、あぶら麩、若鶏のもも肉、せり鍋のタレが入ってました。

IMG_0765.jpeg

発送完了のメールを見逃していて不在通知が入ってました。
再配達は 18時〜20 時の時間帯になっちゃった。
この日の晩ご飯はせり鍋ね!って思っていたんだけど、届いたのは20時前でした。

IMG_0763.jpeg

そこから慌てて支度をしたので、この日は遅い時間の晩ご飯になっちゃった。

IMG_0766.jpeg

でもカロリーは少ない筈ww
せりは香りが本当にすごい!

IMG_0767.jpeg

せりの香りと食感を楽しみました。こんなに新鮮なせりを食べたのは初めてだと思う。
根の部分も美味しいね。全部は食べきれなかったので、残りの根っこは翌日きんぴらにしちゃった。



久しぶりに湯葉屋さんの移動販売車がやってきましたー。
今回は野菜たっぷりのおからキーマカレー。なんてヘルシー(笑)

IMG_0920.jpeg

海鮮の三杯酢も買ってみた。

IMG_0921.jpeg

横から見てもゴージャスな見た目でしょ^^
美味しかったです♪

IMG_0922.jpeg


nice!(74)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

nice! 74

コメント 35

くまら

実姉から、きりたんぽ鍋セットが実家に送られてきたので
先日、家族4人で頂きましたが
キーポイントはやっぱり芹でした~
by くまら (2022-11-24 00:17) 

KOTA

せり鍋美味しそう。
見るからに新鮮なせり。
せりの香り大好きです。
おからのキーマカレー、これはヘルシーですね。
そして海鮮の三杯酢。本当に美味しそう〜〜
リュカさんの所の移動販売車
いつも目でも楽しめて美味しそうですね。
by KOTA (2022-11-24 01:05) 

英ちゃん

せり鍋は知らなかったです(;^ω^)
せりもあまり食べた事ないしね(^_^;)
by 英ちゃん (2022-11-24 01:19) 

yamatonosuke

うみちゃんカメラ目線(≧◇≦)
クリームパンのような手がかわいいです。
仙台へ行った時にセリ食べそびれました・・・
はい!湯通しすれば何でもカロリーゼロです(笑)
キーマカレー、ゆで卵が入ってるの好感触です(^^♪
by yamatonosuke (2022-11-24 02:31) 

kinkin

セリ鍋良いですね・・・セリのほろ苦さが何とも言えず^^;
by kinkin (2022-11-24 04:35) 

HOTCOOL

セリの根っこは超美味いですよねー
by HOTCOOL (2022-11-24 04:41) 

拳客の奥様

せり鍋は根っこが美味しいのよねー
仙台から上は一年を通してスーパーに並んでる
山形の人が言ってたw
by 拳客の奥様 (2022-11-24 05:55) 

あおたけ

昨日のように冷え込む日はお鍋に限りますね。
青々としたセリを使ったせり鍋、
新鮮なセリの香りとシャキシャキした食感に
お出汁の染みた味が楽しめて美味しそう~♪
また、せり鍋に欠かせないお麩が付いているのも
いいですね(・∀・)
海鮮の三杯酢、横から見るとパフェっぽい!?
by あおたけ (2022-11-24 07:16) 

リュカ

くまらさん
きりたんぽ鍋セットも美味しそうです。
せりが良いアクセントになっていたかしら^^



KOTAさん
せりの香り、いいですよねー。
新聞紙に包まれた状態でも、ふわ〜って香りが漂いましたよー。
湯葉屋さんの料理はどれもヘルシー^^
12月に入ると、デパートのイベントに参加することが多いみたいで
来なくなるから、今のうちに買わなくちゃだわw



英ちゃん
せりって、普段食べないですよね。
わたしも今回初めて食べて感動^^



yamatonosukeさん
うみのおてては、ふわふわのクリームパンになるにゃよー^^
おかーちゃんは、すぐにすんすん匂いを嗅ぐにゃw by うみ
この日の晩ご飯は野菜たっぷり^^
キーマカレーはほんっとヘルシーでしたよ〜。
また食べたい^^



kinkinさん
せり、ほろ苦さが良いんですよね〜!
こういう野菜好きです。



HOTCOOLさん
せりの根っこ、初めて食べました!
クセになりそう^^



拳客の奥様さん
一年を通してせりがスーパーにならんでるなんて!
仙台ってそういう町なのですね〜^^
教えてくれたのが山形の人っていうのがまた面白い(笑)



あおたけさん
これからはお鍋の日が多くなりそうですよね^^
せり、こんなに新鮮なものを食べたのは初めてです。
歯ごたえがたまらないーー!
そうか、せり鍋にはお麩が欠かせないのですね^^
美味しかったですよー。
海鮮の三杯酢、まさにパフェみたいでした^^

by リュカ (2022-11-24 08:00) 

わたし

昨年、仙台に行った時セリ鍋やをさがしまわって小一時間、たまたまイルミネーションの初日だったので街中のセリ鍋やさん、予約がいっぱいで入れませんでした、はじめてのセリ鍋を食べそこないました
by わたし (2022-11-24 08:02) 

marimo

せり鍋、せりのシャキシャキ感がいいよね~♪
お出汁はどんな味でした?
私が食べに行った三宮のお店の出汁は辛口だったので、
個人的にはもうちょっと甘めの出汁が良いなぁと思ったのだ。
ヘルシーなキーマカレー♪大きな野菜がごろッだね!
お洒落な三杯酢も横顔がフォトジェニックだわ♡
by marimo (2022-11-24 08:11) 

YAP

せりというと、七草がゆの中でしか食べたことがないし、その中で「これがせりの味」というのも特定したことないです。
香りが強いとのことなので、たぶんあれかなというのはなんとなくわかるのですが。
by YAP (2022-11-24 08:25) 

kiyotan

鍋の美味しいきせつ
せり鍋良いですね 香がしてくるようです
年賀状の枚数 私もやっとこう
by kiyotan (2022-11-24 09:30) 

ma2ma2

セリ鍋は宮城ですね、これからお出かけしてきます。
by ma2ma2 (2022-11-24 10:16) 

とし@黒猫

ちゃんとお料理してますね!
すごい。すごぉーい!
by とし@黒猫 (2022-11-24 11:25) 

ゆきち

うみちゃん専用のスペースがあってよかった(#^^#)
あおくんに追い出されずに寛げるのはいいですね♪
せり鍋か~けっこう香り強めですよね。
野菜嫌いがいる我が家では厳しいかな^^;
セロリも私は大好きなんだけれど使えないので・・・。

by ゆきち (2022-11-24 12:16) 

リュカ

わたしさん
うわー、それは残念でしたね;;
そんなに予約がいっぱいだったのですかー。
次回もしも行く機会があったらリベンジですねっ!




marimoさん
しゃきしゃき食感楽しみました^^
お店で食べたらもっと美味しいんだろうなあ。
今回食べたのは、焼きあごだしの汁だったよ。
こちらも、どちらかというと辛めだったかな。
私は好みの味だったよ^^
湯葉屋さんのお料理は見た目も綺麗だしヘルシーで好き♪



YAPさん
せりをこんなふうに意識して食べたのは初めてです。
七草がゆに入っているのばかりだったので
せりが主役ってことはないですもんねー。
そしてこんなに新鮮なせりを食べたのも初めてでした^^



kiyotanさん
鍋の美味しい季節になりましたよね^^
今年のお鍋、初がせり鍋でした♪
さっき年賀状買ってきましたよ〜〜



ma2ma2さん
お、お出掛けですか!
楽しんできてくださいネ。



とし@黒猫さん
今回は野菜を切っただけって感じですがww
いちおー、毎日料理してますよ〜^^



ゆきちさん
うみちゃん専用スペース、それなりにあります♪
あおに比べるとかなり少ないけど^^;
いまは、おかーちゃんの後ろでひっくり返って寝てますよ(笑)
せり鍋、香り強めです!
猫父さんには無理な食べ物だと思うwww

by リュカ (2022-11-24 12:31) 

Rchoose19

芹もパクチーも根っこが大事ですよね♪
美味しいし(#^^#)
うみさんは、よく見ると女の子らしい優しいお顔ですね!
あっ、サントリー美術館、行かれる予定ありますか♪
by Rchoose19 (2022-11-24 12:43) 

溺愛猫的女人

せり鍋がお口に合って良かったです(*^^*)
野菜たっぷりのおからキーマカレーと海鮮の三杯酢、美術品のように美しいですね!!!美味しそう。
うみちゃんの寛いだお顔がめんこいっちゃね。
by 溺愛猫的女人 (2022-11-24 12:58) 

Boss365

こんにちは。
うみちゃん、マッタリ顔と毛むくじゃらのお手手(爆)もいい感じです。
「仙台せり鍋」食べてみたい・気になっている鍋です。
せりの量も大量で、お腹一杯になりそうな感じです。
「野菜たっぷりのおからキーマカレー」ヘルシー感あるビジュアル。
「海鮮の三杯酢」お酒のツマミにも良さそうな感んじ・・・
盛り付けも凝ってますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-24 13:06) 

リュカ

Rchoose19さん
うみちゃんは、とっても女の子顔してるんですよー。
小さい頃は(ボランティアさんのところに居た頃)
男の子と間違えられていたんだけど、すっかり女の子ですよ♪
サントリー美術館行きますよ〜!
ここはメンバーズカードを持ってるので、今回は数回行く予定ww



溺愛猫的女人さん
せり鍋美味しかったです!
買って良かった^^
美味しいものをおしえてくださって、ありがとうございました!!
うみちゃん、いまもめんこい顔して寝てるの〜^^



Boss365 さん
うみの毛むくじゃらおててもチャームポイントなのです!w
せり鍋初めて食べたけど美味しかったです!
こんなに新鮮なせりを食べたのも初めて。
香りがすごいです^^
湯葉屋さんのお料理、見た目も綺麗で好きです。
そしてヘルシーで美味しい!

by リュカ (2022-11-24 13:52) 

まつき

弟夫婦は毎年末、セリ鍋を食べるだけの為に仙台に行ってるよ~。
去年はお取り寄せしたから私達も食べる事が出来たんだけど、
自己主張の激しい野菜が嫌いな私は1回食べれば十分でした(^^;
湯葉屋さんのお弁当はどれもビジュアル的に美し過ぎる♡
私はセンスゼロだからこういう盛り付け出来ないわ~(>_<)

by まつき (2022-11-24 14:11) 

ちぃ

うみちゃんまったりと良いお顔だねー(≧∇≦)
そのお手手のもふもふをかき分けて肉球探しの旅に出たいですw
何時間でも旅してられる自信あるわ!
せり鍋セットのお取り寄せ、溺愛さんの記事見てそそられてた。
スーパのひょろっとしたのとは全然違う立派なせりがたっぷり届くんだねぇ。
そっか仙台麩も入れればいいんだ!
うちは生協の鴨鍋セットがお気に入りなんだけど
(関西でしか扱ってない?生産は岩手なんだけど)
今度仙台麩も入れてみよう^^
せりだけ買えないかと名取農協のHP見たら1kg単位なんだよねー。
いくら好きでもそんなにはねぇと迷ってますwww
山菜天国北海道で採りたてのせりを食べてた!
アクが強くて食べた後歯がキシキシするんだよ^m^
by ちぃ (2022-11-24 14:39) 

erena

湯葉屋さんの移動販売車 待ってました!笑
海鮮三杯酢 めちゃくちゃ美味しそう♪
by erena (2022-11-24 15:17) 

ニコニコファイト

うみちゃんにとっての安全地帯ですね。
by ニコニコファイト (2022-11-24 16:34) 

リュカ

まつきさん
せり鍋を食べるためだけに仙台!
さすが弟さん夫婦だ(笑)
せりはたしかに自己主張が激しいよねw
でもこんなに新鮮で香りがすごいせり、初めてだったので
感動でしたよ〜^^
わたしも料理の盛り付けセンス無し^^;
もっと上手に盛り付けられるようになりたいなあ
by リュカ (2022-11-24 17:20) 

リュカ


ちぃさん
最近ハミ毛切りをさぼってるので
肉球を探すのは大変かもしれないわww
爪切りするときもハミ毛をかき分けながらパチパチしてるよ(笑)
ちゃんと切った方が手入れも楽なんだけどね^m^;;
このハミ毛も可愛くてねえww
せり、こんなにシャキっとしているのは初めてだよ。
そうそう。スーパーのだとヒョロヒョロなんだよね。歯ごたえが全然違う。
生協の鴨鍋セット、うちのほうではカタログに出ないなあ。
見落としてるんだろうか。
せり、さすがに1kg単位は多すぎて買えない(笑)
北海道でもそんなにせりを食べた記憶がないの。ふきは、家族で採りに行って食べたんだけどねw
いつもなぜかちぃさんのコメントにお返事をしていると、あおが甘えモードになって中断するさww



erenaさん
湯葉屋さんの移動販売、最近はたまにしか来ないので
来たのに気づいたら買いに走ります!!^^



ニコニコファイトさん
そうなの。ここは安全地帯なの^^

by リュカ (2022-11-24 17:49) 

藤並 香衣

覗き込んでいるうみちゃんの顔が可愛い
「おいで~」って下から手を伸ばしたくなるな~
こちらでもせり鍋が!
見るからにセリが新鮮そうで美味しそう
湯葉やさんの酢の物豪華ですね~
我が家だとタコぐらいし入らない(笑)
by 藤並 香衣 (2022-11-24 17:50) 

engrid

うみちゃん、いつもキュートでかわいいな
せり、根もいただくのね。ヘルシー・香りもよく、お部屋が爽やかに。海鮮三杯酢も、これはいいな、豪華で見た目から食欲増進です
by engrid (2022-11-24 17:59) 

夏炉冬扇

大きなセリですね。
セリは春先のものと思っておりました。
買うことはなく、採ってきますが。
by 夏炉冬扇 (2022-11-24 18:08) 

リュカ

藤並 香衣 さん
下から手を伸ばして、人差し指を出すと
必ずすんすん匂いを嗅ぐうみちゃん。
あ、猫はみんなそうだよね(笑)
せり、ほんっと新鮮でしゃきしゃきでした。こんな新鮮なの食べたの初めて^^
湯葉屋さんのお弁当も三杯酢も大満足よ♪♪
我が家の酢の物なんて、わかめだけだよww



engridさん
せりの根っこを食べたの初めてでした^^
根っこです!って感じで美味しかったですよー。
包まれた新聞紙をひらいたら、せりの香りが部屋に漂いました♪



夏炉冬扇さん
仙台では年中せりがあるみたいです。
わたしも春のものってイメージがあったのでビックリです^^

by リュカ (2022-11-24 18:26) 

ChatBleu

今朝、ブログ読んだんだけど、ハッと時計見たらヤバい時間だったのでそのまま出かけちゃった。
うみちゃん、モデルさんに慣れてきたかな。かわいいぞーー。
せり鍋、あちこちで話題になってますねー。私はせりは食べたことないけど、苦手なんじゃないかなーって敬遠してます(^^;)
おからキーマカレーって発想がすごいよねー。絶対、自分では作れないヤツ!海鮮の三杯酢もだけど、色鮮やかで映えるわ~。
by ChatBleu (2022-11-24 20:42) 

テリー

セリ鍋って、知りませんでした。
寒くなってくると、鍋が美味しく感じますね。
by テリー (2022-11-24 21:51) 

kuwachan

うみちゃんテリトリーでまったりイイね^^
うみちゃんにもゆっくりできる場所がないとね。
せり鍋美味しそう。これからは鍋の季節だし!
by kuwachan (2022-11-25 06:55) 

リュカ

ChatBleuさん
うみ、だいぶ写真慣れしてきた感じかな?^^
いろいろ良い表情もしてくれてるよー♪
せり鍋、初めて食べたよ。今回は食べるのが夜遅くになっちゃったから、他に具材をいろいろ愉しむことができなかったんだけど満足^^
そうだねー。ChatBleuさんは多分せりは駄目な気がするわw
おからのキーマカレー、めっちゃ口当たりも優しかったよ(笑)



テリーさん
これからの季節は鍋の出番が増えますよね^^
簡単だし美味しいし、いいですよねえ



kuwachan
うみのテリトリーは、たいてい此処か
あとはキャットタワーの上。でもキャットタワーはあおに襲われやすいのよね(笑)
せり鍋初めて食べた〜!また食べたい味だよ^^

by リュカ (2022-11-25 06:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。