SSブログ

『150年後の国宝展―ワタシの宝物、ミライの宝物』も楽しかった [アート]

今日もトーハクの記事です。今回でラスト。
表慶館では現在、『150年後の国宝展―ワタシの宝物、ミライの宝物』という展示イベントが開催されてます。この展示はトーハクの敷地内に居る人は無料。(常設展示 or 特別展を観に来た人は無料で見られるよ)

IMG_1001.jpeg

トーハク史上初の公募展覧会なのだ。
個人や企業から集められた "ワタシの宝物" を「150年後の国宝候補」として展示してるの。150年後にも大切に残したい生活用品や食文化、建物や風景。そんなものがギュっと詰まった展覧会。撮影も可!

IMG_0980.jpeg

入口を入るとドドーンとゴジラがお出迎え。
そうだよね。ゴジラは日本の宝物だと思う!(笑)
芹澤博士がゴジラを葬り去るのに使ったオキシジェン・デストロイヤーも展示されてました。

IMG_0981.jpeg

絵コンテもあるよ。

IMG_0984.jpeg

こういうのを見るのは楽しくて好き。

IMG_0985.jpeg

ガンダムも日本の宝物!

IMG_0989.jpeg

そのほか、プリキュアや初音ミクの展示もありました。えっとね、この辺は良く分からないのでスルーしたけど、初音ミクは以前テレビで特集を観て、この子の影響力は凄いんだって分かった(笑)

懐かしのたまごっちもある〜!

IMG_0987.jpeg

私も持っているんじゃないかなって思って押入を見たら、Pocket Station だった。『どこでもいっしょ』で遊んだんだっけ。試しに電池を入れてみたらスイッチは入ったけど、もうキャラクターは居なくなってました^^;

IMG_1064.jpeg

恐竜をまるで生きて存在しているかのように作り上げる技術も紹介されていたよ。迫力ある姿が展示されていました。

IMG_0994.jpeg

それから麹も立派な日本の宝物!
八海醸造(株)が展示していたのは種麹^^

IMG_0996.jpeg

セブンイレブンの紹介もあったよ。こちらは1974年国内1号店(豊洲店)。
こんな感じのものが売られていたんだね。

IMG_1006.jpeg

布団たたきやそろばんも売ってる!
身近なものを扱うのがコンビニだもんねww

IMG_1007.jpeg

一般公募の作品は、懐かしい勉強机周り^^
昭和の子供たちの机ってこんな感じだったよねー!

IMG_1002.jpeg

うちはライティングデスクだったのでチョット違うんだけど、でも雰囲気はめちゃめちゃ懐かしいです。

あと懐かしかったのが足踏みミシン。家にあったよーー。
母が使っていた記憶があるわ^^

IMG_1003.jpeg

展覧会の後半にあったのはホンダのカブ。
たしかにこれはすごい乗り物だと思うなあ。

IMG_1008.jpeg

そのほか、ポカリスエットやキッコーマンの醤油、漫才やベネッセアートサイト直島などなど、説明を読むと、なるほどたしかに150年後にも大切にしていきたいモノや考えかもしれないと納得して、楽しい展覧会でした。


*****
150年後の国宝展―ワタシの宝物、ミライの宝物
東京国立博物館 表慶館
2022年11月2日〜2023年1月29日
https://150ourtreasure.jp/


この日はトーハク内を歩きまくったわー^^

IMG_1016.jpg


nice!(76)  コメント(42) 
共通テーマ:アート

nice! 76

コメント 42

くまら

トーハクでゴジラやガンダムも??
行きたかった。。。orz
何処でも一緒はやってなかったけど
たまごっちは一時嵌まりました
by くまら (2022-11-22 00:10) 

yamatonosuke

1枚目の天井は東京駅を彷彿します☆
ゴジラはお写真見るだけでも大迫力!
今にも動き出しそうな生き生きとした表情ですね。
そのうちゴジラ対ガンダムがるかも(笑)
セブンイレブンの赤い公衆電話が懐かしいです(^^♪
ホンダカブは間違いなく世紀の大発明に違いありません。
もしかしたら今購入しても150年後も動くかも(笑)
by yamatonosuke (2022-11-22 00:33) 

英ちゃん

足踏みミシンは、私んちにもあったよ(^_^;)
いろんな物が展示されてて楽しそうだね。
by 英ちゃん (2022-11-22 01:05) 

kontenten

14千歩超・・・歩きましたね(゜ω゜)
 表慶館、実は未だ入った事がありませんでした(><)
さて、懐かしいモノが沢山ですね(^_-)
スチール製の学習机・・・私が子供の頃と同じです(^^ゞ
この後、大人になっても使える木製の机が出て来ました。
足踏み式のミシン・・・母が洋裁を得意としていたので
ありましたがSINGER製のミシンでした(^^) ちなみに
今でもkontenten興業の倉庫の中で眠っております(^^)
たまごっち、ミニゲーム、ウォークマン・・・箱庭文化ですね。
ちなみにこの手の製品は持っていませんでした^^;Aアセアセ
by kontenten (2022-11-22 04:00) 

ChatBleu

これはなつかしい。昭和なものがいっぱいだーー^m^
セブンイレブンって、昔は本当に7時から11時だったよね。そしてフツーのものしか売ってなかった!いつからお弁当やスイーツとか独自ブランドのものをうったりするようになったんだろう。
学習机、そうそう、こんな感じ。椅子はちょっと違和感あって、どんなんだっけな?と思ったら、私はピアノの椅子を共用していたんだった^^;
足踏みミシンはうちもありました。電動に買い換えたけど、洋裁で生計を立てていたこともある母は電動ミシンにどうしても慣れなくて、また中古で足踏み買ってたよ^^;
ポケステ、わたしもどこかにあるよー。どこいつはその日のうちに一度PlayStationの方に帰してあげないとならなくて、帰りが遅くなると慌ててた記憶があるー。トロのストラップがまだ綺麗でびっくり。うちにはトロのお宝が山ほどあるけど(ぬいぐるみ以外にもあるのだ)、ボロボロになっちゃってるのもあってーー。このストラップはかなり初期のだから、ないか、あっても紐が切れてるかな。
by ChatBleu (2022-11-22 05:59) 

kinkin

このの展示コーナーなら自分も観たいですね・・・^^;
他はサッパリですが(^^ゞ
by kinkin (2022-11-22 06:11) 

HOTCOOL

おー随分とくだけた感じがして良いですね。
こういう、ミーハーでマニアックなの好き(^.^)
by HOTCOOL (2022-11-22 06:42) 

あおたけ

一枚目、東京駅かと思いました。
トーハクにもこんな立派なドーム天井が
あるのですね(*'▽')
個人や企業から集められた「150年後の国宝候補」、
いろいろな“宝物”があって面白い(・∀・)
ガンダムやたまごっちも立派な日本の文化ですよね☆
国宝にしたい私の宝物…
リュカさんだったらあおくんとうみちゃんかな?
2ニャンがトーハクに展示される!?(*´艸`*)

by あおたけ (2022-11-22 07:10) 

Rchoose19

表慶館は、なかなか入る機会がないですよねぇ~。
前に入った時は建物の写真しか撮れなかったわ^^;
予約なしでも見られるってことなので
混んでるの覚悟で行って来ます!
国宝展やっている間の方が
少しは空いていそうな気がするので(#^^#)
by Rchoose19 (2022-11-22 07:33) 

リュカ

くまらさん
そうなんですよ。トーハクにゴジラやガンダムが居たんです(笑)
今回は残念でしたよね。
たまごっち、わたしも持っていたけど
どの世代のものだったか忘れちゃいました^^



yamatonosukeさん
トーハクのなかにもこういう建物があるんですよー^^
入口を入って最初のゴジラは、やっぱり迫力がありますw
赤い公衆電話懐かしいですよね。
自分が大きくなって利用するときには、もうこの色の電話じゃなくなっていたけど、記憶にあります^^
カブ、ほんっと150年後も動いてそうですよ。いま、買っておきます?(笑)



英ちゃん
足踏みミシン、わたしたちの母くらいの年代は
なじみ深いですよね、きっと^^

by リュカ (2022-11-22 07:55) 

YAP

おもしろい展示ですね。
こういうのは私にもわかりやすい。
行ってみようかな。
by YAP (2022-11-22 08:17) 

marimo

『150年後の国宝展―ワタシの宝物、ミライの宝物』
これは楽しい企画だね~
撮影OKという点も大変好感触♪
美術品のみならず、昭和の生活用品展示など、楽しい♪
私も子どもの頃ライティングデスクでした。
デスク部分のフタを閉めてしまうと勉強机っぽくない所が
当時とても気に入っていた気がする(笑)
足ふみミシンは、おばあちゃんちの廊下にあった。
学校の家庭科室で使ったのが初めてかな。逆回転して往生した記憶。
by marimo (2022-11-22 08:46) 

リュカ

kontentenさん
この日はたくさん歩いたので足が疲れましたw
表慶館は、開館してないときのほうが多いですから
中に入る機会ってあまりないかもしれないですね。
わたしは子供の頃団地住まいだったので、折りたためるライティングデスクを使ってる子たちが多かったです。
一軒家の子たちは、こんな感じの机だった^^
足踏みミシン、倉庫に眠っているのですね。いつかお宝になりそう^^



ChatBleuさん
昭和なもの、これは見ていて楽しいですよねー^^
そうそう。セブンイレブンは7〜11時だったんですよね。
でも北海道だと周りはセイコーマートばかりだったので
セブンイレブンを利用しはじめたのは、わたしは東京に出てきてからだなあww
セイコーマートも近所のお店は7〜11時だったw
ポケステ、そうか。その日のうちにプレステに戻さないとだめだったんだっけ。遊び方すっかり忘れちゃった〜
今回ポケステ付けたら「にぽぽ(名前つけてた)はいなくなりました。日記を読みますか」って文字が表示されたけど、日記はなかった(笑)
トロのストラップ、これ初期の頃のなのかー
綺麗な状態で残ってるよ^^
また電池を抜いて、押入の棚に戻しました^^



kinkinさん
このコーナーはみんなが楽しめると思います。



HOTCOOLさん
他にも懐かしいグッズがいろいろ展示されてましたよー
面白かったです。

by リュカ (2022-11-22 09:26) 

リュカ


あおたけさん
トーハクにも明治建築のこんな建物があるんですよー。
大正天皇(当時は皇太子だけどw)のご成婚祝いで建てられたみたいです。
この企画展示は面白かったです。
いろんな年代のものがあるので、観に来た人みんなが
「あ!これ!」って食いつくものがあるww
わたしが国宝にしたいものは、あおうみはもちろん!!
あとは150年後にも居ることを願ってカブトムシww



Rchoose19さん
表慶館の展示は、大丈夫!!!
ぜんぜん混雑してないよ。きっとみんな特別展の国宝展をみて
疲れちゃって、こっちまでは立ち寄らないんだと思うww
なので国宝展が開催されてるあいだに見るのがオススメだわ!^^



YAPさん
特別展の国宝展は、予約しないと入れないし
予約のチケットすら取れない状態だけど、普通に常設展は
入館料1000円で、予約無しでいつでも入れますよ〜。
この入館料で、平成館の1F(2Fは国宝展なのでNG)にある
考古展示室も高円宮の根付コレクションも見られるし、
本館、東洋館、今回記事にした表慶館、それから法隆寺宝物殿、庭園も楽しめますよ〜〜。
これだけでかなりのボリューム♪ ぜひぜひ行ってみて下さい^^
表慶館がOPENしてるのは珍しいので^^



marimoさん
面白い企画だったよ。
前回トーハクに来たときは、時間がなくて入れなかったので
今回はこっちも楽しみにしていたんだ^^
marimoさんもライティングデスクだったのね。
片付けないで机を出したままにしとくと、狭い部屋だったから布団が敷けなくてさww
「ちゃんと片付けなさい!」って怒られたww
そうか!整理整頓はこのときに身についたか?(笑)(笑)
学校の家庭科、足踏みミシンだったのね!
わたし使える自信ないww

by リュカ (2022-11-22 09:35) 

ma2ma2

天井のドームは東京駅って感じですね。
ゴジラにガンダムと色々あるのですね、たまごっちはやらなかったです。
なんか昭和レトロもありますね。
by ma2ma2 (2022-11-22 10:10) 

kiyotan

昭和は長かっただけに色々なお宝がありましたね
平成も終わったけど・・
子供の頃 まさに机の上はこんな感じだったかな
表敬館行ってみたい トーハクって随分見るところ
があるんですね 一日かがりで行ってみようかな
by kiyotan (2022-11-22 10:19) 

ゆきち

ゴジラとガンダム、ニュースで見ました^^
勉強部屋を提供した人もインタビューされていて、とても嬉しそうだった!
煮干しのコレクションが面白かった(#^^#)
ミシンも一家に一台、ありましたよね~♪
子どもの頃の洋服は母の手作りでした^^

by ゆきち (2022-11-22 10:29) 

リュカ

ma2ma2さん
この表慶館は大正天皇が皇太子だったときの
ご成婚記念で建てられたみたいですよ。
展覧会。昭和レトロの空間も満喫してきました^^



kiyotan さん
特別展(国宝展)じゃなかったら予約無しで入れるので、ぜひぜひ楽しんで下さい^^
本館・東洋館・平成館(1F部分)・表慶館・法隆寺宝物館があるので本当に丸一日楽しめるよ〜。庭園もあるし、レストランもあってビールも飲めるから、長居出来ますww
表慶館はこの展示が終わるとまた入れなくなると思うのでお早めに♪



ゆきちさん
NHKのニュースでこの展覧会のことやってましたよね^^
観に行った翌日だったかな? 朝のニュースを見て、早く記事にしなくちゃ!って思っていたのに、今日になっちゃった(笑)
煮干しのコレクションも面白かったよ〜〜〜
そうそう。子供の頃の服ってお母さんの手作りでしたよね。わたしもそうだったー^^

by リュカ (2022-11-22 10:35) 

Boss365

こんにちは。
表慶館、公募にとる展覧会「宝物」をキーワードにチャレンジな企画・興味深い展示イベントです。ゴジラにガンダムや初音ミクなど、日本の世界に誇れる?キャラですね。また、八海醸造(株)の「麹」が展示され幅が広い感じです。企業と一般公募の展示あり、大変面白そうです。ところで、足踏みミシン、母の嫁入り道具で実家にありました。小生も使った事がありますが、足踏みの動力ベルトがよく切れた思い出あり。ホンダのスーパーカブ、高校時代のバイト(新聞配達)で使ってました(爆)。次回展覧会する場合はテーマを多少絞り込んだ方が良そうな感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-22 11:02) 

まつき

150年後と言うのが何か意味があるのかなぁ(・・?
普通は100年後にも残したい・・・って感じになりそうな(^^;
足踏みミシン、ウチにもあったなぁ~懐かしいわ~。
ゆっくり動かせばチマチマ縫えるし調節がラクチンなのよね♪
なんて私はあんまり使った事がなかったけど(笑)
by まつき (2022-11-22 11:29) 

とし@黒猫

たまごっちをパクった、xxごっちがたくさん出た時に、それらをダンボール 1箱買いました。
押し入れに眠っています。

Pocket Stationも、3個あります。
by とし@黒猫 (2022-11-22 11:46) 

夏炉冬扇

家では助産婦をしていた母の道具が「寶」です。
by 夏炉冬扇 (2022-11-22 12:52) 

溺愛猫的女人

『150年後の国宝展―ワタシの宝物、ミライの宝物』、とても面白そう(*^^*) たまごっちは懐かしい! 遊びましたよ。トイレでひっそり育てたりしました(笑)

by 溺愛猫的女人 (2022-11-22 12:59) 

リュカ

Boss365さん
なかなか面白い企画でしたよ。
今回紹介した以外にも、本当にいろいろな「日本の宝」を見ました^^
これを見ていたら日本の企業頑張っていたんだな〜って思って
今の企業、そして日本!もっと頑張らないと!なーんてことも思っちゃった(笑)
足踏みミシン、わたしは使ったことはないのですが
あのミシンの下を秘密基地にして遊んでいた記憶があります(笑)
Boss365さんは新聞配達少年だったのですね!
スーパーカブに乗っていたんだww



まつきさん
トーハクが始まって今年で150年なんです。
今回の国宝展も150年記念の展覧会なので、150をキーワードにして
150年後にも残したい・・・という企画をしたみたいですよ。
足踏みミシン、使いこなせれば楽ちんなのですね。
わたしは触ったことないんだあww



とし@黒猫さん
段ボール1箱???
それはすごいです(@@
たまごっちのパクリ、いろいろ出ていたのですねww
Pocket Stationも3個持ってるなんてすごいなあww



夏炉冬扇さん
おかあさま、助産婦さんだったのですか。
きっと多くの赤ちゃんをとりあげたのですね^^

by リュカ (2022-11-22 13:05) 

リュカ

溺愛猫的女人さん
この展覧会、溺愛さんとご主人様は
好きなんじゃないかな〜って勝手に思っちゃいます^^
来年の1月までやってるので、足が回復して興味があったら行ってみてください^^
by リュカ (2022-11-22 13:08) 

ちぃ

トーハク史上初の公募展覧会なんて!
キュレーターの人が「それがあった!」と目からウロコのものや
思わず笑っちゃうようなものがあったと想像ですw
選外にはどんなものがあったのかもこっそり紹介してほしいね(≧∇≦)
初期のコンビニにはそろばんなんて売ってたんだねー。
学校近くの文房具屋さんではみたことあるけどそれ以外で見た記憶がないw
今買おうと思ったらネット以外で売ってるんだろうか(笑)
麹は日本の宝だと思う!!
私は「もやし屋」さんを推します(≧∇≦)
たまごっちは2002.03のと全く同じの持ってたよー。
この家に引っ越すまで持ってた記憶はあるんだけどその後見ないので捨てちゃったかなぁ。
勉強机周りにはめっちゃ共感です!
親がライティングデスクを買ったのがものすごく気に入らなくて
ぶーたれてぶーたれて兄の使い古した学習机と交換してもらったよ(≧艸≦)
by ちぃ (2022-11-22 14:25) 

よーちゃん

ほほう!この展示会はおもしろそう!
足踏みミシンも、勉強部屋もめっちゃ懐かしい~!!!
ライティングデスク、友達が持ってましたが
いつも物を散らかしっぱなしにするんで、
天板を閉められない状態になっておりましたわ(^▽^;)
by よーちゃん (2022-11-22 16:22) 

kou

オキシジェン・デストロイヤーって言うんでしたね。懐かしいな~。この白黒ゴジラは子供の頃見ましたが怖かった。でも、宝物に間違いないですね!
スーパーカブは間違いないです。そうそうこの色のカブですよ(^-^) 

by kou (2022-11-22 16:32) 

リュカ

ちぃさん
きっとすごくいろんなものが応募作品になってるんだろうね。
選外になったものも、絶対気になる!
わたしだったらリカちゃん人形セットとか応募したいわー。もう持ってないけど(笑)
コンビニ、今も電卓は売ってるだろうから、当時はそろばんだったのかしらね^m^
わたしの家の周りはセコマばっかりだったからなあww
でも小学生の頃はセコマもなかったから、それぞれ「××屋さん」に買いにいっていたよね^^
まじで麹は日本の宝です!!
もやし屋さんって言葉が良いよねえ^^
漫画の「もやしもん」で「もやし」って言葉を知ったよww
たまごっち、やっぱり持ってましたかw
引っ越しでこういうものってなくなっていくよね。
ライティングデスクwww
わかるわーーーww
わたしも結局は父親と机を交換してもらったんだよねww



よーちゃんさん
この展覧会は、どの年代の人が見ても
ぜったい楽しめると思う!
懐かしいって思えるものがたくさんです。
ふふふ。ライティングデスクはちゃんと片付けないといけない家具ですものねえww



kouさん
懐かしいでしょう!
わたしもオキシジェン・デストロイヤーを見ておおお!って思いましたww
まあ、もちろんリアルタイムでは知らないんですけど^m^;
スーパーカブは免許を持っていない私も知っている代物です!^^

by リュカ (2022-11-22 17:01) 

英ちゃん

これって、観覧料金が無料なんだね(;^ω^)
じゃぁチョッと行ってみようかな?
でも無料でも上野までの交通費が高いな(^_^;)
by 英ちゃん (2022-11-22 17:06) 

ニコニコファイト

おおおおおおおおおお!懐かしいニコが使ったいた机に激似です。
by ニコニコファイト (2022-11-22 17:23) 

リュカ

英ちゃん
博物館の敷地内に入るためのお金はかかりますよー。
1000円です!



ニコニコファイトさん
ニコさんもこういう机を使っていたのですね^^

by リュカ (2022-11-22 17:42) 

てんてん

お~!ゴジラをありがと~~♪
初代ゴジラはやっぱりいいな~
恐竜のリアルな作り方!知りたい~~~
お~ 真っ黒な鋳鉄の足踏みミシンも懐かしい~
子供の頃にギコギコ踏んで遊んでた~
ホンダのカブ号は、仕事で乗ってた~
実際に使ってたものが国宝になるのね~
そっか~僕も64歳だもんな~
by てんてん (2022-11-22 20:14) 

藤並 香衣

ゴジラ、良いな~
これだけでももう見に行きたくなっちゃう!
コンビニ、今よりも生活に密着したものが売られてたんだなぁ
そろばんってところに時代を感じる(笑)
足を怪我した時に父がカブで病院に連れてくれたのを思い出す
シンプルで優秀なバイクですよね

by 藤並 香衣 (2022-11-22 22:00) 

リュカ

てんてんさん
そうですよね。てんてんさんゴジラ好きですもんね^^
カッコ良かったですよ〜!
恐竜も本当にリアルで、こういう技術すごいですよね。
ホンダのカブ、てんてんさんはお仕事で乗っていたのですかー
昭和のどまんなかくらいに生まれた人は、この展覧会すごい楽しいと思います^^



藤並 香衣さん
こういう展覧会、トーハクでやることってないので
面白かったです^^
そろばんも売られていたって凄いですよね。1970年代って
電卓よりもそろばんのほうが主流だったのかしら?(笑)
今じゃ、売っているのを探す方が大変そうですww
香衣さんもカブには思い出があるのですね^^
そういうのいいなあ〜

by リュカ (2022-11-22 22:43) 

toro

ポケステは画面が真っ暗になってダメになりました。
国宝展の後期展示とこちらとを明日行くか明後日にするか迷い中です。
明日は雨だけど祝日だから混んでそうニャ。
by toro (2022-11-22 23:00) 

さる1号

7-11で算盤とか売っていたんだ@@)
布団叩きもあるとは凄い
勉強机に拒絶反応がぁ〜><
夏休みの終わりは監禁状態でこんな机で宿題と戦っていた記憶が^^;
by さる1号 (2022-11-23 05:05) 

英ちゃん

やっぱお金はかかるんだ( ̄▽ ̄;)
1,000円か~
でも、ブログネタのために行ってみようかな?
by 英ちゃん (2022-11-23 09:37) 

テリー

ゴジラ、たまごっちは、日本の宝ですね。
by テリー (2022-11-23 12:23) 

リュカ

toroさん
今日は展覧会に行ったのかしら^^
朝から雨ですよね〜。
こちらは今日は家でのんびりです。



さる1号さん
そろばんや布団たたきが売られていたんですね〜w
なんだか当時の時代が分かるな〜って思いました^^
勉強机に拒絶反応ww
そういう思い出でしたかww



英ちゃん
1000円はかかりますww
でも入ってしまえば、特別展の国宝展以外は見られるから^^
本館・東洋館・平成館の1F・表慶館・法隆寺宝物館・庭園って楽しめるよ。写真も撮れるし^^
キッチンカーも来てると思うよ〜



テリーさん
ですよね!これらは日本の宝ですっ!!!

by リュカ (2022-11-23 13:36) 

rannyan

元々、国宝の決め方ってテキトーだったなんて話も
聞いたことあります
150年後、どんなものが選ばれてるんでしょうね^^;
ま、今はちゃんと選定基準があると思いますが~
現在の「国宝展」のほうチケット取れませんでした
開始からアクセスできず、15分後に出来た時には
売切れ!
文化的生活をするためにも早目の行動と計画性は大事のようです^^;
by rannyan (2022-11-25 18:45) 

リュカ

rannyan さん
テキトーだったと思います!
国宝の基準なんかもちゃんと初期の頃から出来ていたら
海外に流れていった国宝級のものも、国内に置いておけたかもしれないですよねえww
150年後、どんなのが選ばれるのか知りたい気がしますww
生きてないけど(笑)
国宝展、キャンセル狙いでまめに購入画面にアクセスするしか
いまはもう手がないですよねえ^^;

by リュカ (2022-11-25 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。