SSブログ

常陸野ブルーイング丸の内で樽生を飲む [お店(東京)]

眩しいくらいの青空!
東京駅をパチリです^^

IMG_0777.jpeg

この日は久しぶりに ake_i さんとランチ飲み。
JR 東京駅丸の内北口改札を出てすぐのところにある『常陸野ブルーイング 丸の内』に来ました。東京ステーションギャラリーからも徒歩 0 分の場所だなんて知らなかった! これからは美術館の帰りに立ち寄りそうだ(笑)

IMG_0775.jpeg

茨城県にある日本酒の蔵元、木内酒造が製造・販売するクラフトビール。
たまに瓶で買っていたんだけど、ここなら樽生が飲める^^

IMG_0785.jpeg

まずは王道のラガーをいただくよ。

IMG_0783.jpeg

おつまみの盛り合わせとポテサラも買ってみた。

IMG_0784.jpeg

ake_i さんのピアノリサイタルに 6月に行ったけど、そのときは一緒に飲めなかったからね〜。こうやって一緒に飲むのは去年の暮れ以来だったよ。
この夏はいろいろあった ake_i さんだけど、元気な顔が見られてホッとしたわ^^
そして久しく会っていないあいだに「乗り鉄」に目覚めたりしたらしく、いろいろ変わった ake_i さんでした。只見線の話も熱く語っていて驚きの連続だったよww



話がたくさんありすぎて、今回は飲むよりも喋ってたわww
そろそろワインでも飲みに行こう!ってなって、いつもワインを飲むお店に行ったんだけど、お店が無くなってました。

八重洲地下街もお店がいろいろ変わっていて、気軽にワインを飲める店が見当たらない。
ちょうどランチタイムが終わっちゃった時間だったので、休憩に入るお店が多かったのよね^^;

IMG_0788.jpeg

SSブログメンバーオフ会の時、会が始まる前に 0 次会と称して、ake_i さんとはキリンシティで飲んでいたのよ。結局今回もキリンシティに行きました(笑)
メニューを見たらワインもあったので、赤を 1 本だけ飲んで今回はお開き。

話したりないから、また近いうちに会おうね〜って行って別れました^^
いっぱい笑った 1 日。楽しかったなー^^



山形に旅行していたようで、お土産をいただきました♪
お米! 食べるのが楽しみだ^^

IMG_0806.jpeg

こちらはサクランボの漬物。
美味しくないって言う人もいたらしいんだけど(笑)、白ワインに合ったよって言ってました。

IMG_0792.jpeg

私も白ワインのつまみにいただきました。
美味しく食べたよ。こういうのは好きだな^^
ありがとうね!!^^


nice!(76)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

nice! 76

コメント 41

くまら

今の職場に勤務するようになり
お江戸出張が年に1~2回ありますが
東京駅近辺で飯喰ったこと、1度くらいかなぁ~
弁当買う所ってイメージっす
by くまら (2022-11-14 00:27) 

英ちゃん

真っ昼間っから樽生いいね!(^_^;)
by 英ちゃん (2022-11-14 00:35) 

yamatonosuke

東京駅の駅舎はずっとこのままで居てほしい~
足つきグラスでビールとはお洒落ですね☆
乗り鉄プラス飲み鉄にもなられたのかな(≧◇≦)
そして赤を 1 本「だけ」は流石のコメントです(笑)
サクランボに漬物なんてあったんだ・・・
オリーブ漬みたいな感じなら白ワイン合いそうですね(^^♪
by yamatonosuke (2022-11-14 01:11) 

HOTCOOL

最近、クラフトビール専門店が増えてますね。
ここは、秋葉原にある東京蒸留所と同じ店かな。
https://hitachino.cc/tokyodistillery/
by HOTCOOL (2022-11-14 03:41) 

kinkin

樽生良いですね・・・^^;
by kinkin (2022-11-14 05:01) 

拳客の奥様

クラフトビールかぁ良いなぁ^ ^ペールエールも飲んでみたい!

by 拳客の奥様 (2022-11-14 05:27) 

ChatBleu

ake_iさんが乗り鉄に!
まぁ、なんでもハマってしまうと極めてしまう情熱の方だからなぁ。
キリンシティで飲んだワインの瓶のラベルの模様、犬?猫?動物っぽーい。
by ChatBleu (2022-11-14 06:06) 

リュカ

くまらさん
わたしは逆にお弁当を買わないので
飲んで食べるところっていうイメージ^^



英ちゃん
樽生美味しかった!



yamatonosukeさん
東京駅の駅舎はカッコイイと思う♪
このままでいてほしいですよね。
わたしは飲み鉄だな!(笑)
いつもだとワインも2本は飲んじゃうんだけど
今回は1本でお終い^^
サクランボ、こうやって漬物にしたものは初めてでした。
お酒のお供に良かったよ^^



HOTCOOLさん
おおお!秋葉原のお店はさらに良い雰囲気♪
今度行ってみようっと♪♪
あの界隈、めっちゃオシャレになりましたよねー。



kinkinさん
いろんな味を楽しみたくなります^^



拳客の奥様さん
全種類飲みたくなるよー(笑)



ChatBleuさん
只見線、めちゃめちゃ良かった〜って言ってました^^
うちの相方くんも只見線はずっと行きたいな〜って言っていたから
いろいろ聞いたよ^^
キリンシティのワイン、これは犬の模様に見えた^^

by リュカ (2022-11-14 07:24) 

YAP

ake_iさんが乗り鉄ですか。
確かに電車(近郊の通勤電車とかは除いて)は乗っていて面白さを感じます。
只見線も検索してしまいましたよ。
なるほどねえ。はまるのもわかる気がします。
by YAP (2022-11-14 07:52) 

あおたけ

お!東京駅からお出かけ?かと思ったら、
丸ノ内でランチ飲みでしたか(*'▽')
茨城のクラフトビール、
フクロウのデザインがかわいい(*´▽`*)
ブロ友のake_iさん、
なぬ!?乗り鉄に目覚めたとな?(笑)
話題に上がっていた只見線は、
沿線が自然豊かで旅情深いローカル線なんですよね(^^)
by あおたけ (2022-11-14 07:54) 

リュカ

YAPさん
ake_iさん、鉄道のこといろいろ語ってました!^m^
何時間でも乗っていられる〜って言ってましたよ。
只見線はずっと復旧工事をしていたんですよね。
相方くんも只見線は乗りたい乗りたいって言ってるんですよ(笑)



あおたけさん
いつの間にか友達が乗り鉄になってました(笑)
本格的(?)な鉄さんの影響を受けたようですww
只見線はわたしもいつか乗ってみたいなーって思ってるの。
再開した当日、いろいろトラブルもあったみたいだけど
うちの相方くんも喜んでました(笑)
良い景色ですよねえ^^

by リュカ (2022-11-14 08:01) 

ake_i

おはよ~!
ブログも楽しいね(*^_^*)さくらんぼのお漬けもの、私は宿の朝食で頂いて気に入り山形市の物産館に寄って全買いしてきました。
今日は取材にこれから出かけるよ。
また飲もう!
乗り鉄より
by ake_i (2022-11-14 08:33) 

サンダーソニア

家族以外の人と長く過ごすことがないなぁと思って読みました。飲みに行きたいな^。^
by サンダーソニア (2022-11-14 08:51) 

リュカ

ake_i さん
おはよー!今日も良い天気。
ぜっこうの取材日和?^^
気をつけて行ってきてね〜!
さくらんぼの漬物おいしく食べたよ。ありがとう!!
また飲もう。わたしはこれからポケ活ww

by リュカ (2022-11-14 08:52) 

リュカ

サンダーソニア さん
10月は誰とも会わず家族だけでした(笑)
今月はあと2回、友達と飲む予定なの♪

by リュカ (2022-11-14 08:53) 

marimo

この数年でコロナのせいか?
お店が無くなっている事に驚くことばかり。
また開拓しないとですよね。
『常陸野ブルーイング 丸の内』駅の中とかにあると
ふらっと酔ってしまいそうだな~(笑)
サクランボの漬物!どんな味なの~~食べてみたい♪
by marimo (2022-11-14 09:09) 

ma2ma2

東京駅随分行っていないです。
新幹線に乗ったのもコロナ禍前です。
by ma2ma2 (2022-11-14 09:57) 

とし@黒猫

あれ?!
わたしも最近東京駅の正面でパチリしました。
ビールもワインも飲んでいませんが。

お土産、何だか、かわいい。
by とし@黒猫 (2022-11-14 10:56) 

リュカ

marimoさん
お店けっこう変わっていてびっくりしちゃったよー。
駅にあるお店はめっちゃ重宝する^^
天気も気にしないで楽しめるもんね(笑)
常陸野ブルーイング、この店はフラっと立ち寄りに最高だなって思ったので、これからも利用すると思うわw



ma2ma2さん
東京駅、いろいろお店も変わりましたよー
何処に行けば良いのか分からなくなっちゃいました(笑)



とし@黒猫さん
うん^^
としさんが東京駅パチリしてた記事読みました〜。
良い天気なのに、建物内で飲んでましたww
お土産のお米も食べるのがたのしみ。

by リュカ (2022-11-14 11:25) 

まつき

本日の樽生リスト、目移りしそうだわ~!(^^)!
たまにスーパーで小瓶が売っているのは見た事があるんだけど、
3人分買うと重いから却下で飲んだ事がない(T_T) 
あと2回も飲み会があるなんて羨ましいわ~!!
by まつき (2022-11-14 11:46) 

Boss365

こんにちは。
「常陸野ブルーイング 丸の内」分かり易い場所ありますね。「木内酒造が製造・販売するクラフトビール」を飲んだことないですが、種類多く美味しそうです。また、キリンシティで「赤を1本だけ飲んで今回はお開き」(爆)は残念ですが、ake_i さんと久し振りにランチ飲みを楽しまれて良かったですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-14 12:09) 

ゆきち

家に車がなかったので旅行は常に列車。
時刻表見ながいろいろ乗り継いで旅するのは好きでした^^
昔は食堂車があったり、窓あけて駅弁買ったり、結構楽しかった記憶が^^
コロナで外食控えれいる間に、ずいぶんお店変わってますよね。
近所のビストロは大丈夫そうで、今年もおせちはそこの洋風にしようと思ってます♪
by ゆきち (2022-11-14 12:15) 

ニコニコファイト

ワインのラベル可愛いですね^^もしかして?猫ですか?
by ニコニコファイト (2022-11-14 12:22) 

Rchoose19

八重洲の地下街もしばらく行かないと
お目当てのお店がねぇ・・・><
キリンシティはたまに行きます。
ブックセンターにも近いし、喫煙所目の前だし^^;
by Rchoose19 (2022-11-14 12:27) 

溺愛猫的女人

ステキなお店で楽しいひと時! 最高ですね(*^^*)
東京駅にこんなお店があるのですね、行ってみたいな。
さくらんぼの漬物! 色鮮やか、あっ、以前にさくらんぼカレーを食べたことがあります。ピンク色でビックリしました。

by 溺愛猫的女人 (2022-11-14 13:51) 

リュカ

まつきさん
でしょでしょ!目移りしちゃうでしょ!
全部制覇したいって思っちゃったもの^^
でもこの日は話に夢中で制覇出来なかった(笑)
わたしもスーパーで小瓶を買ったことはあったんだけど
樽生が飲めるって知ってずっと行きたかったの^^



Boss365さん
めちゃめちゃ分かりやすい場所にありました。
でもパッと見は分からない場所だったので、まさかステーションギャラリーのすぐ近くにあったとは完全に盲点です。
今度からは帰りに寄ろう^^
ake_iさんとの久しぶりの飲み、楽しかったです。
めちゃめちゃ話が弾んでいっぱい笑いました(笑)



ゆきちさん
うちも車を持ってないので列車旅ですよー。
昔は時刻表をぺらぺらめくって調べましたよね^^
今は時刻表を出されても、ちゃんと調べられるか自信が無くなっちゃいました^^;
窓を開けて駅弁!!!
そういうの楽しいですよね^^
今はもう見られない光景なのかなー。
あ、ご近所のビストロさん。おせち、めちゃめちゃ素敵だったの覚えてますよ!今年もそこのにするのですね^^



ニコニコファイトさん
かわいいでしょ。多分ワンコの柄だと思います^^



Rchoose19さん
ここのキリンシティは利用しやすいですよねー^^
喫煙所、目の前にありましたっけ。全然目に入ってなかった(笑)
でもこんなに地下街のお店が変わっているとは思わなかったです><

by リュカ (2022-11-14 13:53) 

リュカ


溺愛猫的女人さん
駅の改札を出て連絡通路のほうに行ったらすぐにありました^^
他のビールもいろいろ飲んでみたいです♪
さくらんぼカレー!? ほのかにサクランボの味がするのかしら。
そういえばレトルトのカレーでもそういうのを見た記憶があります^^

by リュカ (2022-11-14 13:55) 

kontenten

サクランボの漬物とは・・・さすが山形ですね(゚ω゚)
 日本酒の酒蔵でビールとは・・・
日本酒の蔵元が造るワインは最近聞きました?見ました?が
どこだったか・・・記憶が・・・ヤバい、ボケが出て来ました(><)
by kontenten (2022-11-14 14:38) 

ちぃ

常陸野ブルーイングのリンクをガン見してきた!
落ち着いた雰囲気で何よりクラフトビールの樽生が飲めるなんて最高♪
東京に行くことがあったら新幹線を降りてまず最初に
ここでくわぁ〜っと喉を潤したいです(≧∇≦)
地図もスクショしたよ(笑)
ake_i さん、お元気なようで何より!
そしてなんと乗り鉄@@
私はお会いしたことないので想像のみなんだけど
鉄道に目覚めるイメージない、ないw
その意外性がチャーミングでグッとくるわー(≧艸≦)
ピアノの演奏にも鉄分が効いてますます素敵な演奏になることでしょう^m^
サクランボの漬物も気になるなー。
白ワインのアテにぴったりなのね^^
酒のアテは大体好きなので(笑)いつか食べてみたいです^^
by ちぃ (2022-11-14 15:00) 

リュカ

kontentenさん
日本酒の蔵元がつくるワイン。どこなんだろう。
気になります^^
思い出したら教えて下さいww



ちぃさん
今思うと、ake_iさんは登山もする人(今は多分してないか?)だったから、鉄道はわりと利用するんだよね。
それを考えると乗り鉄になる要素はあったんだろうかww
めっちゃ「鉄」のお友達の影響を受けたっぽいですww
でも私も「ake_iさんが鉄って、そんな話いままで出なかったよね−」って言っちゃったもん^m^
サクランボの漬物、甘さはほのかにさくらんぼの果肉から^^
あとは酢の物っぽくなっていてピクルスだね。なのでお酒に合うのも納得よ。
常陸野ブルーイングは、改札出たら右に八重洲口への連絡通路があるのよ。そこに一歩足を踏み入れたらすぐにある!
ぜひぜひ東京に到着した際には此処でくわぁ〜って喉をうるおして、それから目的地へ!www

by リュカ (2022-11-14 16:47) 

kou

サクランボの漬物、食べたことないですが私はドハマりすると思います(^^;
by kou (2022-11-14 17:09) 

テリー

クラフトビールの専門店、いろいろできているようですね。
旅行もしたいのですが、時間が全く取れないのが、問題です。
by テリー (2022-11-14 17:19) 

夏炉冬扇

いつもながら、おいしいお酒。
うれしいですね。
by 夏炉冬扇 (2022-11-14 20:30) 

リュカ

kouさん
ピクルスっぽいサクランボの漬物でしたよ!
見かけたらぜひチャレンジしてみてー!



テリーさん
クラフトビールのお店増えましたよね。
そして美味しいビールが増えました^^



夏炉冬扇 さん
美味しくて楽しい時間でした。
明日も飲んできますw

by リュカ (2022-11-14 20:55) 

kou

楽しそうなランチ飲みですね。(^^)
八重洲地下街に限りませんが、東京は全般的に店の入れ替わりが激しいなぁと思います。
by kou (2022-11-14 22:54) 

みち

東京駅すぐの所にクラフトビールが飲めるお店があるのですね。
機会があったら行ってみたいです♪
by みち (2022-11-14 23:06) 

藤並 香衣

東京駅、今年も東京にいけないままだなぁ
昼飲みでおしゃべり、楽しいひとときをすごされたんですね
サクランボの漬物、想像がつかないけれど塩漬けなのかな?
それとも甘酢なのかな?
どこかで見かけたら買ってみよう
by 藤並 香衣 (2022-11-14 23:06) 

さる1号

さくらんぼの漬物@@)
どんな味なんだろう
by さる1号 (2022-11-15 04:45) 

リュカ

kouさん
ランチ飲み楽しかったです^^
いつもハッピーアワーでお得価格で飲んでいたワイン屋さんが
なくなっていて残念でしたよ〜



みちさん
東京駅、改札を出てすぐのところにあります。
もし近くに行かれたらぜひぜひ立ち寄ってみて下さい^^



藤並 香衣 さん
楽しい時間を過ごせました。
その後お互い体調に変化もないので、コロナは大丈夫そう。
サクランボのつけもの、これは甘酢タイプでした^^
ワインに合ったよーーーww



さる1号さん
サクランボの酢漬けって感じです。
甘酸っぱい^^

by リュカ (2022-11-15 08:54) 

kuwachan

久しぶりだったから積もる話が
てんこ盛りだったことだったと思います。
二人にしては今回は少な目だったのでは?^^
延期になっているオフ会したいね。
by kuwachan (2022-11-15 10:03) 

リュカ

kuwachan
そうなの!今回は少なめだったのっ
飲んで食べるよりも話に夢中だったのよww
オフ会やりたいよねー!
餃子のお店行ってみたい^^
by リュカ (2022-11-16 08:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。