SSブログ

あおのあくびとベランダの修繕 [大規模修繕中の暮らし]

今日の写真は1ヶ月くらい前の写真。
新しい iPhone になって、いろいろ試し撮りをしてたときのものです。岡山旅行記を書いていたので載せるのが遅れてしまった(笑)

IMG_9808.jpeg

ぼんやりしているあおくんをパチリなのだ。
いろいろな機能を試してるとき、うみはチョロチョロするのでモデルには向きませんw

IMG_9809.jpeg

お腹見せのサービスもしてくれるあおww

IMG_9810.jpeg

お! あくびもバッチリ撮れた!
あおのあくびはあまり撮れないので貴重な写真!

IMG_9815.jpeg

「撮影は満足したかにゃ?」って顔のあおくんです。

IMG_9816.jpeg

***

現在おこなわれているマンションの大規模修繕工事。
ベランダ側は足場の解体が始まりました。うちの棟の足場ももうすぐ解体されるみたい。
でもね、じつはベランダでまだ修理をお願いしてる箇所があるんですよ。

網戸のレール部分(と言うのか?)が曲がってしまって、スムーズに網戸が動かなくなってるの。この部分の修理をお願いしているのだ。

IMG_0328.jpeg

どうするのかなーって思っていたら、現場責任者が家にやってきました。
現在このレール部分にかぶせるカバーを発注してるんだって。それを取り付ければ網戸がスムーズに開閉できるらしい。でも特注なのでいつ納期なのかがまだ未定とのこと。

足場の解体工事を中断するわけにはいかず、先に解体が始まると思われるそうな。
カバーが納品されたら家の中に入らせてもらって、それで作業をさせてくださいとのことでした。それは構わないけどねw

あおくんは綺麗になったベランダを散歩するのが日課になってます。

IMG_0351.jpeg

シッポぴん!!で楽しそうだねえ。

IMG_0352.jpeg

数日後の 27 日、いよいよ足場解体が始まりました。
2 ニャンはガッツリチェックしてましたよ(笑)

IMG_0379.jpeg

あおは最後まで見届けていたわ^^

IMG_0380.jpeg

3月に足場を組まれてから、久しぶりに見る外の景色!
部屋の中も明るくなった〜!

IMG_0385.jpg

共用廊下の玄関側は防水加工の作業が始まってます。
またまた薬品臭くなってるので、こっち側の部屋に置いているカブトムシの幼虫ケースは移動だわ。

IMG_0329.jpeg

このあと床シートが貼られていくんだろうね。

IMG_0330.jpeg

共用廊下側の工事はこれからが本番って感じですw

IMG_0331.jpeg


nice!(76)  コメント(36) 

nice! 76

コメント 36

英ちゃん

足場がなくなって明るい未来が見えるようになって良かったニャ~(=^・^=)
by 英ちゃん (2022-10-28 00:46) 

さる1号

足場がなくなると部屋が明るくなって気持ちいいですね
あおくん、見事なアクビだなぁ^^
by さる1号 (2022-10-28 03:19) 

HOTCOOL

完全無敵のモデル猫だにゃー(*^^)v
by HOTCOOL (2022-10-28 03:30) 

kinkin

豪快なあお君の、あくびですね・・・^^;
ベランダ側、久々の開放感ですね。
by kinkin (2022-10-28 04:14) 

夏炉冬扇

ながーい工事でしたね。
あお君、ホント大あくび。
by 夏炉冬扇 (2022-10-28 05:48) 

ChatBleu

あおくんの大あくび〜。これはお見事。
アゴが外れそうだわ^m^
ベランダ、ようやくスッキリですねー。気持ちよさそ^^
by ChatBleu (2022-10-28 05:57) 

あおたけ

新しいiPhoneであおくんの撮影会!?
オナカ見せやアクビも大サービスですね(*´艸`*)
ずっと続いていたマンションの外壁工事、
ようやく足場が外されたのですね!(゚∀゚)
遮るものなくスッキリと眺められる景色が
気持ちよさそう♪
でも、もうベランダの外を
人(作業員さん)が通らなくなると、
あおくんはちょっとつまんない?
by あおたけ (2022-10-28 06:59) 

リュカ

英ちゃん
リビングから見える空が広いですわ^^



さる1号さん
部屋からスカイツリーの先端もハッキリ見える^^
あおのあくび、ばっちり!



HOTCOOLさん
空くんもモデル猫かにゃあ??w



kinkinさん
あおのあくびた撮れて嬉しい^^
ベランダからの景色が広いです〜!



夏炉冬扇さん
やっとベランダ側は開放です!
気持ちが良いわ^^



ChatBleuさん
あくびバッチリ撮れました^^
でも猫ドリルはまだ撮れたことがないw
ベランダ広々気持ち良いです〜!



あおたけさん
いろいろなポーズをしてくれたあおくんです。
マンション、ベランダ側が開放されました!
めちゃめちゃスッキリで気持ちが良いです。
今日は低層階の足場外しがあるみたい^^
それでベランダ側は全部終了!
作業員さんが通ることはなくなったので、あおは寂しいかもしれないですねww

by リュカ (2022-10-28 07:34) 

marimo

修繕の足場、3月から続いていたのか~
長い間視界が遮られて鬱陶しかったね。
あお君も尻尾ぴ~んで楽しそうだ♪
ベランダの床がめっちゃきれいだわ~!
タルちゃんは昨日私の膝に乗ってきて、コタツ布団を
フミフミしながらゴロゴロ言ってた(笑)
でも重くてすぐ足がしびれてくるので退散してもらったよ。

by marimo (2022-10-28 08:07) 

YAP

大規模修繕って、ほんとに「大規模」なんですね。
時間かかりますね。
作業がすべて終わってきれいになるときが楽しみですね。
by YAP (2022-10-28 08:17) 

リュカ

marimoさん
夏の間、シートが覆われていたから
室内で蚊には悩まされなかったのは助かった^m^
あおはベランダ遊びをすっかり覚えてしまって
洗濯機から洗濯終了の音楽が流れて、わたしが洗濯カゴを持ち出すとベランダ前で待機してます(笑)
タルちゃん、たしかに膝の上に乗られたら重そうだなあww
うみは乗らないけど、もし乗ったらきっと重たいに違いない^^;



YAPさん
全部終わるのは年明けかなあ?^^
いま、エレベーターホールの壁の色、何色がいいかアンケートを取ってる状態(笑)
サンプル展示を見に行かねばなりません(笑)

by リュカ (2022-10-28 08:24) 

ちぃ

あおくん、さすがのモデルっぷりだわぁ〜(≧∇≦)
お腹見せにあくびまでご披露してくれたうえで最後の
「これで満足かにゃ?」の真顔がツボっwww
足場がなくなって見晴らしの良くなった景色が眩しいわ^^
ベランダ、すごい綺麗になったね!
うちはウレタン塗装で終わってるのでそういう床シート貼って欲しい!
レールも直ったら開け閉めも快適になるねー^^
ふみふみふみ、ふみふみふみ、ふみ・・・・・・・って終わりを知らないような気がするよw
うちは毎晩お布団に入ってきて脇の下に挟まりつつ肩にあごを乗せて寝るので
思うように寝返りが打てなくて朝起きると体が痛いですーー(≧∇≦)
困ったーーー(笑)

おばけかぼちゃピクミン、赤がでなーいぃぃぃぃ(`o´)
by ちぃ (2022-10-28 08:29) 

hirometai

リュカ様
長い工期の足場解体が嬉しいですね。
漸く一杯の空気が据えましたね。(^-^)
2ニャンも外の空気が嬉しいでしょうね。
あお君の大あくびは凄いですね。

by hirometai (2022-10-28 09:11) 

リュカ

ちぃさん
写真を撮ってるって分かったら、いろいろな格好をしてくれましたよー。最後の「満足かにゃ?」の〆も良いでしょうww
明日は天真爛漫うみちゃんの写真にしますわ^^
ベランダ側の足場がなくなって、なんだかとっても静かだし
部屋が寒く感じるの(笑)
シートに覆われていてあたたかかったのかもしれないww
ずっと裸足で過ごしてたけど、今日は靴下履いてます(笑)
ベランダの床シートが綺麗だから、しばらくは植物置かずに過ごしそうよw
あおの甘えモードが続いていてさあ、部屋にいるときはあおと密着してソファーに居ることが多くなっちゃった(笑)
梅吉くんったら、ほんっと一緒にお布団に入ってくれて羨ましすぎるよー!それをやってくれたらいいのになあww
寝返りがうてない〜って言ってみたい^m^
ちぃさんは赤ピクミンが出ないのか〜!
わたしは黄色だよぉー!!(怒)



hirometaiさん
やっとベランダからの見晴らしが良くなりました!
足場とシートが取り払われて、なんだか冷えた空気が部屋に入ってきますww
断熱効果があったのかもしれない(笑)

by リュカ (2022-10-28 10:12) 

侘び助

我がマンションはこれから始まる・・・
1階なのでベランダの鉢植えなど庭に簡易温室に(手作り)
移動しています、鉢植えもボチボチ辞め時かな(^^♪
by 侘び助 (2022-10-28 10:52) 

まつき

床に顎直乗せは癒しポイントが高いのよね♡
床がピカピカだから逆さ富士ならぬ逆さあお君もバッチリ(^^)v
あお君、足場解体最後まで観察していたとは!!
何がそんなに面白かったんだろうか(;^ω^)
明るくなって良かったね~♪♪
by まつき (2022-10-28 10:56) 

okko

ようやく、明るくなって気分いいでしょう?
その網戸の凹みなんて、カナズチでトントンやれば直りそうなきもするけど、やっぱり素人じゃダメなんだね。
by okko (2022-10-28 11:05) 

とし@黒猫

網戸のレール、何かぶつけちゃったのかな。
大型のペンチで挟んで元の位置に戻せそうですが。
被せても直らない気がするのですが、、、、
黄色ピクミンが出ますように。
by とし@黒猫 (2022-10-28 11:16) 

erena

やっぱり現場監督!w
足場が外れると こんなにも明るかったのかーと思ったの思い出しました。
気分も変わりますよね♪
お直しも終わって更に すっきりできるといいですね!
by erena (2022-10-28 12:22) 

Rchoose19

解放感バッチリに戻りましたねぇ~(#^^#)
お空広いのは気持ちいいですもんね♪

by Rchoose19 (2022-10-28 12:26) 

よーちゃん

おお、足場も撤去されて、一気に空が登場ですね!
高層マンションとかは、やっぱりこうでなくっちゃ!
by よーちゃん (2022-10-28 12:27) 

溺愛猫的女人

あおくんの大あくび!!!こんな風に撮れるなんてすごいです(^^)v
ベランダ散策中のあおくんのシッポぴん!!カッコいい(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-10-28 12:37) 

ニコニコファイト

あおくん大サービスですね^^
by ニコニコファイト (2022-10-28 12:38) 

ゆきち

祝、足場解体\(^o^)/
お腹の底からすっきりしますよね^^
私も工事不備の場所を全部写真に撮って、細かくコメント付けて印刷したものを提出しましたよ。
補修に来た人に「建設関係のお仕事ですか?」て言われちゃいました。いえいえ、ただの事務職です、私^^
それにしても、あおくんもうみちゃんも工事の人を怖がりませんね!!
by ゆきち (2022-10-28 12:44) 

Boss365

こんにちは。
あお君をiPhone14で撮影・・・
腰を屈め寄り添う感じのローアングル?お疲れ様です!!
ヘソ天やアクビーあり、ニャイスショットです。
「うみはチョロチョロするので・・・」(爆)あるあるですね。
「ベランダ側は足場の解体・・・」の文字あり、何よりです!!
「レール部分」に変形部分あり、何かぶつけた感じですね?
特注部品が早く届く事を願っています。
新品の床をチェックするあお君・・・
尻尾立てているので、大変お気に入り?問題はなさそうですね。
後は共用廊下みたいですが、既に床シートは剥がした状態なので・・・
意外に早く仕上がりそうな感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-28 13:25) 

リュカ

侘び助さん
これから工事ですか〜
手作りの簡易温室、植物たちもぬくぬくですね^^



まつきさん
何が楽しかったのか、ずっとお兄さん達がいなくなるまで
じーって見てましたよ〜
「ばいばいーい」って思っていたのだろうか?(笑)
床にアゴのせ、これめっちゃ可愛いんですよねえww



okkoさん
昼間、部屋のあかりをつけないでもOKなんだもん。
やっぱり嬉しいですねえ〜
凹み、簡単に直るもんだと思っていたんだけど、なんだか大事になってます。



とし@黒猫 さん
ううう(泣)
今日も青ピクミンでした。黄色は何処ぉぉぉ;;
わたしも、大きなペンチみたいので挟めば直ると思ってたんだけど、そういうわけにはいかないのかなあ??
この凹み、作業員さん、いったい何をぶつけたんだか^^;

by リュカ (2022-10-28 14:20) 

くまら

昨日お江戸から無事帰ってきました
やんちゃ娘ですが、意外とケロッとしてて
ちょっと安心しましたが
相方のズボンがかじられてました(笑)
by くまら (2022-10-28 14:26) 

リュカ


erenaさん
現場監督していた子たちですよー。あおは最後まで見届けてました^^
足場もシートもなくなって部屋の中が明るくなりました!
昼間、電気をつけないでも大丈夫なんだもん、嬉しいです^^



Rchoose19さん
いやー、空の色も良く分かるし
空が広くてやっぱり良いですね^^
こんな景色だったっけーーってリビングに寝転がりながら見てます(笑)



よーちゃんさん
空がお目見えしました〜!
やっぱり嬉しいですね^^
開放的です!



溺愛猫的女人さん
気兼ねなくベランダが使えるようになったので
里子に出されてカラになった幼虫ケースを洗いました^^
あおは今日もベランダチェックしてましたわーw
あくび、珍しく摂れたので嬉しかったです^^



ニコニコファイトさん
モデルあおくんはいつも大サービスしてくれますわ^^

by リュカ (2022-10-28 15:07) 

リュカ


ゆきちさん
おおお!すごい!写真も撮って印刷したなんてプロみたい!!^^
どうせならきちんと綺麗に直して欲しいですもんね。
うちは、床にペンキが垂れたあともあったので、それは取り除いて貰いました(笑)
あおうみ、こんなふうに足場解体の様子も観察してましたww



Boss365さん
iPhone14、もっといろいろ使いこなせる機能があると思うんだけど
まだまだ全部網羅できませんww
動画も、なんかすごい(?)やつが撮れるっぽいんだけど、まだ試してない!
そのうち頑張ります^^
明日の記事は、ころころ動くうみちゃんの写真でございますw
最近あおばっかり載っていたから〜(笑)
レール部分、何かを落としたのでしょうかね?
網戸を取り付けたとき、なんで動かないのかなーって思って確認したら
こんなことになってました^^;
早く納品されると良いんだけど。
共用廊下が済めば終わりです!こっちは普段あまり気にしてないけど
(暗いのにも慣れたw)足場が解体されたら気持ち良いだろうなあ^^



くまらさん
おかえりなさーーーい!
雫ちゃん、案外ケロっとしてましたか。良かった^^
「なんでおかーさんが居ないのよ!」って、相方さんのズボンをガジガジしたのかなあ(笑)(笑)

by リュカ (2022-10-28 15:14) 

kiyotan

丁寧に修繕工事してくれたのね
長いこと足場組まれててやっとスッキリしますね
視界が広くなるよね
あおくんもうみちゃんも安心してベランダに出るだろうね 新しいの好きだから
by kiyotan (2022-10-28 16:04) 

リュカ

kiyotanさん
ベランダ側の工事が終わって、見晴らしの良い景色に戻りました^^
網戸サッシのレールは11月中旬くらいに直してくれると
今日連絡がありました^^
あおはベランダが楽しくて仕方ないみたい(笑)

by リュカ (2022-10-28 18:01) 

kou

あおくん、ベランダが楽しそうだけど縁に飛び乗ったりしないのかな~?
by kou (2022-10-28 18:15) 

リュカ

kouさん
今まで縁に飛び乗ろうとしたことはないけど
ベランダに出てるときは目を離さないようにしてます^^
年齢も年齢なので、ここにジャンプは出来なそうだけど
油断はしちゃダメですものね。
by リュカ (2022-10-28 18:21) 

藤並 香衣

あお君のあくび、そういえば見た事ないかも?!
なかなか豪快に口をあけて気持ちよさそうなあくびだ
そうか半年以上もベランダに足場があったんですね
広々とした空を眺めてお散歩、あお君そりゃあご機嫌だね!
らいむはうみちゃんといっしょで、寝てる時に何か置いたら
速攻で起きてどっか行っちゃいます(笑)
by 藤並 香衣 (2022-10-28 22:37) 

KOTA

足場が取れるまで長かったね〜〜
うみちゃん、あお君お空って青かったんだよ(笑)
ベランダにも自由に出られて良かったね。

by KOTA (2022-10-29 04:42) 

リュカ

藤並 香衣 さん
あおのあくびは滅多に取れないので(あくびそのものもあまりしないw)貴重な写真!
久しぶりのベランダからの景色楽しんでます。
日中、部屋の電気をつけないでいいのが嬉しいわ^^
電気代節約になる??(笑)
らいむちゃんもうみも、性格は似てるよねww



KOTAさん
ベランダからの日差しがとっても明るくて快適!
ベランダも綺麗になって嬉しいよ〜〜

by リュカ (2022-10-30 09:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。