SSブログ

坂口製粉所さんのきな粉を買ってみた [食べ物]

北海道のローカルテレビ番組『おにぎりあたためますか』は、TEAM NACS の大泉洋&戸次重幸が主演のバラエティ。TOKYO MX でも観ることが出来るので、毎週観てます。

でね、現在は大泉チームと戸次チームに分かれて、ローソンで発売するオリジナルスイーツ作りに励んでいるのです。
戸次チームはわらび餅を使ったスイーツを開発中で、きなこの会社に視察に行っていたの。そこで紹介していたきなこがめちゃめちゃ美味しそうで、ネットで買ってしまいました!

前置きが長くなったけど、届いた箱を開けたら IN したあおくん。

IMG_0152.jpeg

ねえねえ、きなこをまだ出してないんだけど。。。

IMG_0154.jpeg

あ、やばい。このまま寝そうだ。

IMG_0156.jpeg

寝た(笑)

IMG_0158.JPG

起こすのも可哀相だったので、しばらくそのままにして、人間は夕御飯を食べました。

IMG_0159.JPG

あおが起きて去っていったので、きなこを取り出すよ!

IMG_0190.jpeg

(株)坂口製粉所さんのきなこです!
大豆の種類 & 製法でこんなにいろんなきなこが出来るんだね。

IMG_0191.jpeg

一番最初に開封したのは、黒豆きな粉です。
料理に砂糖を使わないリュカ家。当然砂糖も家には無いのだ。テレビを観ていたら、きなこは砂糖代わりに料理に使えそうかな? って思ったのでイロイロ試すよ^^

IMG_0192.jpeg

「初恋きなこ」は、初恋のほろ苦さもちょっと感じるみたい。
このきなこと、ゆきぴりかきな粉は、カブトムシの幼虫をもらってくれた友達にお土産であげちゃったので、そのうちまた買おうと思います♪

パンにぬるきな粉は、全粒粉クラッカーに塗ってワインのお供にしました^^
うまい!

IMG_0199.jpeg

餅米アレルギーだから、きな粉餅も、きな粉の団子も食べない人間。
なので、きな粉だけわざわざ買って食べるってことはしてなかったけど、野菜炒めや肉や魚に、胡麻をかける感覚でパラパラ振っても良し。いろいろ楽しむことにします!


坂口製粉所さんのネットショップはコチラ。気になった方は覗いてみてね。
https://www.kinako.co.jp/commodity.php


nice!(76)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

nice! 76

コメント 40

HOTCOOL

初恋きな粉ってレモン味なのかなー 遠い目(#^.^#)
by HOTCOOL (2022-10-26 03:43) 

さる1号

あおくん、秒殺で寝られるんだ
寝つき良くていいなー
by さる1号 (2022-10-26 04:23) 

あおたけ

空き箱にニャンコが入るのはよく見ますが、
まだ中身を出す前に入るあおくんwww
これはあおくんの体温で、
「おにぎりあたためますか」ならぬ、
「きなこあたためますか」でしょうか(笑)
へー、きなこと言ってもいろいろな種類があるのですね。
さすが北海道(・∀・)
そういえば北海道のお土産で以前にいただいた、
黒豆きなこ(だったかな?)ってチョコっぽいお菓子が
美味しかった覚えがあります(^^)
by あおたけ (2022-10-26 06:33) 

Rchoose19

可愛いパッケージの黄な粉ですね~~♪
黄な粉って、食品として意識したことが無いです^^;
大豆だから身体に良さそうですね♪
by Rchoose19 (2022-10-26 07:28) 

リュカ

HOTCOOL さん
甘酸っぱい檸檬味だと楽しいですネ〜^^



さる1号さん
あおはすぐに寝ますねー。そしてプスープスーって寝息ww



あおたけさん
あははは(笑)
おにぎりあたためますかならぬ、きなこあたためますか!
気に入りました!(笑)
きなこ、原料は大豆オンリーなのに、こんなにいろんな種類が出来るなんて知らなかったです。いろいろ混ぜ物してるんだと思ってました(^^;
これからきなこを使っていろいろ料理試してみようと思ってます♪



Rchoose19さん
わたしも食品としてのきな粉って意識したこと無かったですよ〜
お餅や団子につけるイメージだったから(笑)
そして砂糖も入ってるんだと思っていたらほんとに大豆だけなのね。それであんなに甘いのはびっくり!

by リュカ (2022-10-26 07:56) 

拳客

きなこ・・奥様が好きですね。「ぱふぉぱふぉ」していて好きと言っています。
by 拳客 (2022-10-26 08:06) 

KOTA

きな粉の種類こんなにあるんだね。
我が家も砂糖はほとんど使ってないので(甘味は蜂蜜で)きな粉いいかも。
チョットチェックしてみます。
by KOTA (2022-10-26 08:07) 

YAP

きな粉のおいしいのは、やはり違いますね。
たしかに大豆の味ではあるのですが、豆だけで食べるのとはどこか違う。
いろいろ使えて守備範囲の広さも感じます。
by YAP (2022-10-26 08:12) 

リュカ

拳客さん
「ぱふぉぱふぉ」しているって感覚
すごい分かりますww



KOTAさん
きな粉だけでもじゅうぶん甘さが出せるね。
たくさん入れるとなんでもきな粉味になっちゃうから分量がまだ難しい(笑)(笑)
札幌ならスーパーでもいろんな種類のきな粉が売ってそう^^

by リュカ (2022-10-26 08:13) 

リュカ


YAPさん
きな粉がこんなに美味しいものだと初めて認識した気がします^^
そうなんですよね。豆だけ食べるのとは違う味になるんですよねー。面白いですっ
これからいっぱい活用します♪

by リュカ (2022-10-26 08:16) 

marimo

黄粉の箱は寝心地良かったのかな?(笑)
色んな種類の黄粉があるのね~
パンに塗る黄粉!牛乳に入れて飲むというのは聴いたことある。
もち米がNGだと黄粉を消費する機会が減るね。
わらび餅は大丈夫なのかしら?
胡麻感覚で料理に黄粉・・・それは無かった発想だ!

by marimo (2022-10-26 08:24) 

リュカ

marimoさん
あお、けっこう長い時間此処で寝ていたよー。
ぷちぷちの緩衝材がクッションっぽくて寝心地良かったのかも(笑)
きな粉をあげたお友達はヨーグルトにかけて食べるのが大好き!って言ってました^^
わらび餅は、餅米が入ってないからOKだけど、殆ど…いや、全く食べる機会がないわww


by リュカ (2022-10-26 08:31) 

kontenten

大泉洋さん・・・もう、大河俳優ですからね(゚ω゚)
少し前まで出突っ張りでしたが、最近は同じ北海道仲間の
安田顕さんがご活躍ですね(^^) カメラのキタムラのCMにも(^_-)
 きな粉・・・確かに普通お餅系にかけますが・・・家内
きな粉好きなので、ご飯にもかけて食べています^^;Aアセアセ
by kontenten (2022-10-26 08:48) 

ちぃ

坂口製粉所っ!O(≧∇≦)O道産子の郷愁を誘うわぁ。
子供の頃からきな粉餅大好きっ子で
お正月のお餅はほとんどきなこかけて(もちろん私は甘くして)
食べてたなー。
で、その頃きな粉って言ったらここの赤いパッケージのばっかりだったのよ^^
今、こんなに種類がたくさんあってびっくりです!
黒豆のが香ばしくて美味しそうだー!!
うちもヨーグルトに入れて食べようかな。
小麦粉みたいに魚にまぶしてバターでムニエルみたいに焼いても美味しそうだわぁぁぁぁ。
あ、昨夜はスーパーにタチが売ってたのでムニエルにしたんだよ^^
とどうでも情報でしたー(≧艸≦)
きな粉はあおくんプレスで美味しさアップだったかも♪
by ちぃ (2022-10-26 09:08) 

リュカ

kontentenさん
安顕ちゃんも今はすっかり人気者ですよねえ^^
水曜どうでしょうに出ていた頃の馬鹿っぷりの安顕ちゃんを見てきたので、渋い男になったなーって思ってます(笑)
本人もアレは黒歴史になってるんじゃないだろうかww
きな粉、そうですよね!お餅にかけるんだもの、白米にかけてもOKですよね!^^
良質のタンパク質〜〜^^



ちぃさん
小さい頃食べていたきな粉、やっぱり此処のだったのかなー^^
きな粉これだけしか買ってないのに、大きめの箱で届いたな〜って思ったらね、なんだかいろいろノベルティグッズを入れてくれてたんだよ(笑)
「おかげさまで創業100周年」って書かれたメモ帳も貰ったww
きな粉のパッケージデザインのクリアファイルまで入っていたわ^m^
ヨーグルトに入れて食べるのは私もチャレンジしてみようかなって思った^^
タチのムニエル美味しそう〜〜!!
そういえば、まだ北海道産の生鮭が魚屋さんで売ってるかな?
売っていたら買ってきてムニエルにしてみよう!
10時になったら散歩がてら行ってくる!!^m^

by リュカ (2022-10-26 09:31) 

拳客の奥様

白いきな粉の袋は、〇〇製菓のパッケージに寄せてるww
私もきな粉好きです、そして「うぐいす餅が好き」
緑色だからです^ ^
PS
拳客の母は、スナックのママだっの危うく継いでいたら?
最近は余り言われ無いけど「店何処でやってるの?」
「ゴメンねー閉めたの」と、答えてました 昔。

by 拳客の奥様 (2022-10-26 10:04) 

ma2ma2

きな粉は最近食べたのは信玄餅で食べました。
普段はあまり食べないです。
by ma2ma2 (2022-10-26 10:12) 

まつき

あお君、まだ中身が入っているのに寝ちゃうとは(笑)
枕の高さがドンピシャだったのかな♪
母がヨーグルトに掛けて食べるからきな粉は常備してるけど、
私はきな粉餅くらいしか出番がないなぁ。
きな粉好きだけど、甘くしないと食べられないのが難点なのだ(>_<)
by まつき (2022-10-26 10:40) 

Boss365

こんにちは。
「坂口製粉所さんのきな粉」購入動機、なる程です。
あお君はお決まりですが・・・
素早いダンボールイン!!有難いニャンズです。
「このまま寝そうだ。」は問題ありですが・・・
「しばらくそのままにして」は愛ある放置?流石です。
また、あお君の体調も復活した感じで何よりです。
坂口製粉所さんのきなこ、色々種類あり、味比べしたい感じです。
「黒豆きな粉」料理に旨味(甘み)を出しそうで重宝しそうな逸品です。
「パンにぬるきな粉」ピーナッツバター風をイメージですが・・・
ヘルシーで大変美味しそうですね。
沢山のきな粉あるので、給食に出た揚げパン風のモノも作れそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-26 11:51) 

ゆきち

あおくん、気持ちよさそう~♪
アゴを乗せる高さが丁度よさそうですね!
「おにぎり」は関西ではサンテレビかKBS京都で放送していますが、プロ野球のタイガース戦があると試合終了まで必ず放送するので、放送が飛んでしまうことがあると相方がいつもブツブツ言ってます^^;
リュカ家には砂糖がない!
煮付けも醤油とみりんですかね? さすが、お酒のアテだ(#^^#)

by ゆきち (2022-10-26 12:17) 

ニコニコファイト

あおくん、一瞬で落ちましたね^^
by ニコニコファイト (2022-10-26 12:40) 

溺愛猫的女人

きな粉はお正月のきな粉餅くらいしか使わない、こんなに種類があるなんてビックリしました。パンにぬるきな粉が美味しそう(*^^*) ワインに合うなんて最高ですね!
箱で寝てるあおくんがめんこいっちゃ(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-10-26 12:47) 

リュカ

拳客の奥様さん
ふふふw
思いっきり「白い恋人」を意識してそうなパッケージですよねえw
うぐいす餅が好きなのですね。
拳客さんのお母さまがママでしたか^^
継いでもOKだった???(笑)



ma2ma2さん
数年ぶりに食べましたよ。きなこ^^
しばらくブームになりそうですw



まつきさん
中身を出す前にドカっと座ってくつろがれました(笑)
寝心地よかったみたいですわww
お母様はヨーグルトにかけてたべてるのですね。
わたしもチャレンジしてみよう♪
ここで買ったきな粉、それだけでも甘かったよーーー^^



Boss365さん
あまりにも気持ちよさそうに寝ていたので
起こすのが可哀相になっちゃって、そのまま放置しておきましたww
ぷすーぷすーって寝息立てていたよw
きなこ、全部大豆から作られてるのにこんなにもいろんな種類があるとはビックリでした。
パンにぬるきな粉は、まさにピーナッツバターを連想した!!
たっぷり塗って食べて、ワインがすすむくんです(笑)
今日は鮭を買ってきたので、小麦粉みたいにきな粉つけて
ムニエルにしてみるぅ!



ゆきちさん
アゴのせにちょうどいい高さだったみたいですねーw
寝心地もよかったみたいで
すぐに寝てた(笑)
野球で放送が飛ぶのあるあるですよね!
TOKYO MX は野球中継が無いので、その点ではありがたいかな^^
ふふふ。やっぱりダンナ様もおにぎり見てるのですねww
砂糖、我が家には無いんですよ〜
なのでお客さんが来て、珈琲に砂糖って言われると困る(笑)
砂糖のかわりに豆乳で我慢してもらったこともあるよ^m^
煮付けにも砂糖は無し!蜂蜜少々ですww

by リュカ (2022-10-26 12:56) 

リュカ


ニコニコファイトさん
あっという間にぷすーぷすーって寝ました(笑)



溺愛猫的女人さん
わたしもきなこ買ったのは数年ぶり!
いや、二十数年ぶり!(笑)
こんなに種類があるなんてビックリでしたよ〜。
しばらくいろいろ楽しみます^^
パンにぬるきな粉、まじでワインに合いました(笑)

by リュカ (2022-10-26 12:58) 

英ちゃん

きなこベッドは寝心地が良さそうだニャ?(=^・^=;)
きなこは私は、安倍川餅くらいでしか使いません(^_^;)
by 英ちゃん (2022-10-26 14:02) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、きな粉と一口に言っても、こんなに色んな種類があるのでやすね!
食べ比べ、楽しそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-26 15:08) 

とし@黒猫

自治会の正月イベントで、餅つきをやるのですが、
つきたての餅に、きなこをまぶして食べるのが
おいしいです。
by とし@黒猫 (2022-10-26 16:28) 

ChatBleu

最近、ローソンのスイーツに以前のような勢いがないな、と思っていたのですが、そんなところに助けを求めにいってるのか(@_@) 
きなこが美味しそうって番組で見ただけでわかるのはすごいなー。しかも、いろんな種類がある!!これはびっくり。それぞれ味が違うのかな。きなこって、砂糖とほんの少し塩(甘さをひきたてるため)を入れて使うけど、お砂糖がわりという発想はなかったなぁ。
腸の調子を整えるのに、寒天を食べているのですが、きなこかけて食べるのが一番良いらしいのよね。最初の頃はそうしていたんだけど、飽きちゃって、今はやってないのだ(^^;) (100%オレンジジュースを使うかコーヒーを使うかの2拓)
by ChatBleu (2022-10-26 16:49) 

kiyotan

きなこ 種類が多いんですね 驚きました
飲み物などには入れることは知ってるけど
自分ではしたことがなく
お餅は磯辺焼きが一番好きだし。
でも黒豆きな粉は良さそう

by kiyotan (2022-10-26 17:25) 

リュカ

英ちゃん
きなこベッド、寝心地良かったみたいですよ〜
爆睡してましたもん(笑)



ぼんぼちさん
こんなに種類があるなんて私も全然知らなかったです。
すこしずつ食べ比べ楽しみます!



とし@黒猫さん
つきたてのお餅&きなこは絶対美味しいですね^^
お餅が食べられる人、うらやましいです。



ChatBleuさん
この番組、ローソンがスポンサーだから(笑)
何度かローソンで彼らが開発した食べ物を発売してるんだよ〜。
前はお酒にあう肴だった^^
基本は道内のローソン販売で、人気があったら期間限定で全国販売って感じみたい。
そっかー、ローソンはスイーツに勢いがなくなってるのね。
そしたら戸次チームの「なにかしらのわらび餅」と大泉の「肉スイーツ」が衝撃を与えてくれるか!?(笑)(笑)
きなここんなに種類があるとは思わなくてビックリだったよ。
番組を観ていて、大豆だけでそんなに甘いのなら砂糖になる?って思って買ってみた^^
寒天+きなこ、たしかにずっとだと飽きそう^^;



kiyotanさん
こんなの種類があることに驚きました!
今は黒豆きな粉を料理に使ってます^^

by リュカ (2022-10-26 18:31) 

ともち

こんなにたくさんの種類のきな粉があることにビックリ。
そして、リュカさんちに砂糖がないことに、さらにビックリ!?
by ともち (2022-10-26 19:01) 

hirometai

リュカ様
きな粉は黄色い粉という認識を改めます。
こんなに種類があるのですか?
絡み餅にする以外使った覚えがないので驚きです。
パンに塗るきな粉は食べたいです。(^-^)
あお君の箱独占のお眠り幸せいっぱいですね
by hirometai (2022-10-26 19:58) 

リュカ

ともちさん
きなこ、びっくりでしょ!
私もこんなにいろいろあるとは思わなかったです^m^
我が家の調味料は限られてるんです。クミンシードや花椒などのスパイスはいろいろあるけどww
砂糖、マヨネーズ、ケチャップ、ソースはありません(笑)
ソースだけはお好み焼きやタコ焼きをするときにたまに買うけど^^



hirometai さん
あおくん、このときは気持ちよさそうに寝てました^^
きな粉、こんなにいろいろあることに驚きました。
二十数年ぶりに買ったので、いろいろ楽しんでみます♪
今日は焼き鮭にまぶして食べました〜!
パンにぬるきな粉、これオススメですよ!!(笑)

by リュカ (2022-10-26 20:03) 

夏炉冬扇

黄な粉といえば田植え団子。
おいしかったなぁ、子供の頃。
by 夏炉冬扇 (2022-10-26 20:26) 

リュカ

夏炉冬扇 さん
子供の頃の思い出の味なのですね^^
by リュカ (2022-10-26 21:47) 

藤並 香衣

あお君てば、きな粉を出す前に乗っちゃったの?
よほどいい感じの箱に見えたんだね
きな粉、わらび餅ときなこ団子で年に数回たべるぐらいだなぁ
実は奈良県民はお正月に、雑煮のお餅にきな粉をつけて食べる
なんですが、僕はこれが苦手で食べないんですよね(苦笑)
年末になると奈良県内のスーパーの売り場には
お餅ときな粉が並んで売られるんですよ
by 藤並 香衣 (2022-10-26 23:04) 

エンジェル

あおくん、箱の上で寝ちゃったのね〜起きるまで待つなんてリュカさん優しいな(*^-^)
料理にお砂糖を使わないってことは蜂蜜とかみりんで代用?
きな粉って甘みがあるんでしたっけ?
私もきな粉は大好きだけど料理に使ったことがないのでいつも余ります(^^;料理に使えるなら嬉しい!!是非また成果を教えて下さい!!
by エンジェル (2022-10-26 23:23) 

リュカ

藤並 香衣 さん
寝心地すごい良かったみたいで
けっこうな時間爆睡してたあおくんです(笑)
きな粉って殆ど出番のない食べ物ですよねww
わたしも二十数年ぶりに買いましたよ〜(笑)
お餅&きな粉はほんっと美味しいですもんね。小さい頃食べられなくて悔しかったなあ〜w



エンジェルさん
あおがあまりにも気持ちよさそうに寝ていたから
そのままにしておいたわww
料理で甘さがほしいときは蜂蜜をつかうけど、それも殆ど使わないかな。煮物も基本は甘さナシです^m^
賞味期限内に使い切れない調味料は普段の生活に必要ないものだろうって思って買わなくなったら、ほんっと限られた調味料ばかりになったよー(笑)(笑)
きな粉、甘い印象ってあまりなかったんだけど、ここの商品は甘いの!ビックリ!大豆だけでこんなに甘くなるのね^^
なので料理に使ってみようとおもってーーー。いろいろ考えてみます♪
by リュカ (2022-10-27 06:37) 

kuwachan

毎日ヨーグルトに黄な粉をかけて食べているので
坂口製粉所さんの黄な粉すっごく気になるぅ^^
by kuwachan (2022-10-27 13:25) 

リュカ

kuwachan
二十数年ぶりにきな粉買ったよ〜
きな粉だけだと甘いって印象なかったけど、ここのは甘いの!
食べて貰いたい〜〜^^
by リュカ (2022-10-27 14:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。