SSブログ

カブトムシ友達と昼ビール [お店(東京)]

昨日の記事の続きです。
カブトムシの幼虫を友達に渡した日。一緒にランチをしました。

IMG_0288.jpeg

隣町のクラフトビール屋さんで乾杯!
店内で作られているビールなのだ。

IMG_0289.jpeg

最初に貰ったのは「shy girl」というビール。キレもあって最初の1杯に丁度良い飲みやすいビールだったわ。

001.jpg

サンマのアヒージョを注文。
ぐつぐつ熱々、美味しいです。

IMG_0290.jpeg

2杯目は「くちづけ」っていうビール。甘さの中に、ほのかに苦みを感じてなかなか好みの味^^

IMG_0292.jpeg

002.jpeg

3杯目は「時間泥棒」です。ブラウンエールの飲みやすいビール。
説明通り優しい飲み口のビールだったよ。

IMG_0294.jpeg

IMG87.jpeg

このビールに合う料理がソーセージの炭火焼きだったので、もらってみた^^

IMG_0295.jpeg

美味い!!
話をしながらパクパク食べちゃったわ^^

〆には「Sunny Rain」という日本酒の技術で醸造したビールをもらってみた。酒米も配合されてるんだって。

IMG_0296.jpeg

IMG_0287.jpeg

数年ぶりに来たお店だったけど、ビールは相変わらずいろいろな種類があって楽しめました。2 時間程度にする予定が、ついつい話が止まらず長居してしまった(笑)

帰宅したら、仕事を終えた相方くんが既に飲み始めていたので、便乗して家飲みもして酔っ払って寝ました ^ω^
翌日、二日酔いはもちろんナシだよー ^ω^*)b


*** おまけ ***

お友達の家の庭でとれた柿とサツマイモをいただきました!
サツマイモは、ベニハルカとベニユウカなんだって。食べるのが楽しみ!

IMG_0304.jpeg

それから新潟の物産展で買ったという、日本酒のつまみにぴったりな塩辛^^
(友達は新潟出身なので、ついつい物産展があると買うそうなw)

IMG_0305.jpeg

こういうの大好き!
本当にありがとう^^


nice!(72)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

nice! 72

コメント 33

くまら

旅だったカブトムシ君が子孫繁栄されると良いですね
クラフトビールって、ちょっと苦手っす
by くまら (2022-10-25 00:10) 

yamatonosuke

ビールの泡がとても美しいですね☆
あっ、もちろん手も白魚のように美しい(笑)
ぐつぐつのサンマのアヒージョにビールもすすむ君!
「くちづけ」ってネーミングだけにグラスもかわいい(^^♪
生唾ごっくんしながらコメント書いております・・・
サツマイモと柿をみると本格的な秋ですね~
by yamatonosuke (2022-10-25 01:12) 

とし@黒猫

カブトムシ仲間って多いんですか?
やっぱ、仲間がいると心強いですよね。
情報交換できるし。
by とし@黒猫 (2022-10-25 02:10) 

HOTCOOL

最近、クラフトが流行ってますね♪
アヒージョ好き。あの癖のある汁が止められない止まらない。

by HOTCOOL (2022-10-25 03:51) 

kinkin

近くにこう言うお店があるなんて、羨ましいです^^;
by kinkin (2022-10-25 04:36) 

KINYAN

クラフトビールの飲み比べ、美味しいおつまみで最高(^o^)
by KINYAN (2022-10-25 06:50) 

Rchoose19

カボチャのピクルスですかね♪
サーモンの塩辛は、美味しそうなピンク色♪
熱々の焼きソーセージはいかにも
ビールの恋人って感じですね(#^^#)
by Rchoose19 (2022-10-25 07:23) 

あおたけ

クラフトビールで昼飲みとは
おっしゃれ~・*:・(人゚∀゚)
ビールの味の違いも楽しめますが、
それぞれに付けられた名称もまた面白いですね(^^)
時間泥棒w、時間を忘れて楽しいひと時が過ごせそう♪
カブトムシ友達との飲みはやっぱり、
カブトムシの話題が中心なのかしら(・∀・)
by あおたけ (2022-10-25 07:28) 

YAP

たくさん飲める人はいろいろな種類を楽しめるのがうらやましいです。
私は楽しく飲めるのは一杯までなので、その一杯を選ぶのに全力をかける必要があります。
by YAP (2022-10-25 08:13) 

KOTA

あれっ!ビールは3杯までと言ってなかったっけ(笑)
これだけ美味しそうな食べ物っだったらビールも進むね。
昼飲み最高だね!!
しかも家に帰ってからも自宅で飲み会。
羨ましい限りです。
さつまいもと柿、それに塩辛、こちらもいいですね〜〜
by KOTA (2022-10-25 08:29) 

marimo

ご近所にクラフトビールのお店があるのね♪
IPAはちょっぴり苦くて大人の味だよね(笑)
個人的にはエールビールが好きかも。
サンマのアヒージョ食べた~い。
ビールには手作りのソーセージが合うよね~♡
新潟のお土産もお酒が進みそうだね。
紅はるかは今人気のさつま芋みたいだよ。
by marimo (2022-10-25 09:29) 

kiyotan

飲む人には酒のつまみ 塩辛なんて最高ね
さつまいもと柿も嬉しいよね
カブトムシ繋がりで良いご縁ができましたね
クラフトビールは2杯で限界かも
昼に4杯飲むなんて美味しかったのかな

by kiyotan (2022-10-25 09:55) 

まつき

クラフトビールってちょっと苦いイメージがあるんだけど、
濁ってる感じが美味しそうに見えるのよねぇ♡
ホップとモルトの味わいが分からないバカ舌だから、
私には違いが区別できないかもだけど、美味しそう過ぎる!!
カブトムシの幼虫ちゃんと一緒にオシャレなお店で昼飲み、
楽しい時間が過ごせて羨ましいわ~!(^^)!
by まつき (2022-10-25 10:26) 

よーちゃん

クラフトビール、こんな風に丁寧に解説してあったら、
次々と試してみたくなるかもー!
肴も色々、美味そうだし〜!
そういう私は、今夜ライブのあと、別の友人たちと
飲み会という、夜のダブルヘッダーです(^。^)
by よーちゃん (2022-10-25 10:40) 

ma2ma2

店内で作っているクラフトビール近所にもありますが、結構値段が高いですよね。
1000円近くしちゃいます。
by ma2ma2 (2022-10-25 10:43) 

Boss365

こんにちは。
カブトムシ仲間とランチ、何よりです。
1杯目「shy girl」は・・・
バランス良くライトな感じで1杯目にはベストな感じです。
サンマのアヒージョ、多分?食べた事ないですが・・・
アヒージョが一段と美味しく感じる季節が到来ですね。
2杯目「くちづけ」は・・・
香りありのアロマ系?でグラスもセレクトされてます。
3杯目「時間泥棒」は・・・
ブラウンエール、定番ビールで安定の美味しさありです。
また「ソーセージの炭火焼き」はベストチョイス・・・
何となくキリンシティに飲みに行きたくなりました。
ラストの「Sunny Rain」は・・・
個性ある作り方、お味が大変気になる1杯です。
小生も柿とサツマイモを実家らゲット・・・
「ベニハルカとベニユウカ」の食べ比べ、楽しみですね。
塩辛、大変美味しいヤツ!!サーモン入りなので・・・
シャケ?さけ?酒に合いそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-25 10:53) 

拳客の奥様

クラフトビールは作り手のこだわりも感じられるね
美味しいツマミとの昼飲みは最高さねー^ ^
余談 全国的に大北海道展をやっていてね
出先で見て回ったのよー売り場のおいちゃんと会話
北海道の漁獲事情の話で盛り上がったww
鰤が取れすぎる件と鮭とイカがマジで取れない^o^
「したっけ、詳しいなー」私はマスクごし大笑い!
「近所のスナックママと会話してる様だ」だって 笑
by 拳客の奥様 (2022-10-25 10:54) 

ChatBleu

んまぁ〜^^ ネーミングからして凝ってるビールがいっぱいですね。それぞれ味の特徴もあるなんて、面白いです。色合いも泡の感じもそれぞれ違うのね。これは楽しそうだ^^
お土産のさつまいもと柿もうらやましいぞー。
今年はまだ買ってない。どっちも大好物なんだけど。
by ChatBleu (2022-10-25 11:43) 

リュカ

くまらさん
幼虫ちゃん、友達のおうちですくすく育ってくれると思います^^
クラフトビールは独特の癖がありますもんね〜



yamatonosukeさん
ビールの泡、美味しいですよねえ。
とってもクリーミーでしたよ^^
サンマのアヒージョ、これはビールがすすむってもんです!(笑)
ここのお店のビール、名前がどれも素敵なんですよ。
くちづけだなんて、あま〜い♪♪ 言葉だわw
サツマイモは蒸かしていただきました。美味しかった!



とし@黒猫さん
猫友達よりはずっとずっと少ないので貴重な友達です^m^
彼女のほうが昆虫の飼育歴は長いので、いろいろ参考になります♪



HOTCOOLさん
アヒージョ、美味しいですよねえ〜
あの汁、カロリーがあるって分かっていてもバケットにつけて食べずにはいられない!(笑)



kinkinさん
お店まで健康的に歩いて30分くらい!!(笑)
帰りのほろ酔い歩きも楽しいですw

by リュカ (2022-10-25 11:47) 

リュカ


KINYANさん
いろいろ飲み比べって楽しいですよね^^
それぞれ違いがあって楽しい!!



Rchoose19さん
家ではカボチャのピクルスって作らないので
美味しくいただきました〜
サーモンの塩辛、お酒にもぴったりだし
白米にもぴったりでしたww



あおたけさん
此処のお店のビールは、名前がとっても素敵なんですよ。
その名前がどうしてつけられたのかってのも
ちょっと思いながら飲むのも楽しい!!(酔っ払ってくるとそんなこと考えなくなるけどw)
カブトムシの友達、最初はカブトムシネタだったのですが
後半は家族のネタになりました(笑)(笑)



YAPさん
究極の1杯を選んで飲むのですね!^^
でもそのほうが身体には良さそうです(笑)



KOTAさん
えへへーww
3杯で終わりのはずだったんだけど、話がはずんじゃって
ついつい4杯目までいってしまった(笑)
家に帰ってからも飲んじゃったから、この日はパタっと寝てしまったよ。
食べ物の美味しい秋、お酒もすすむってもんですわーーーww



marimoさん
前はもうちょっと家から近いところにお店があったんだけど
人気が出て移転して、ちょっと遠いところにいってしまったのだー。
でも歩いても30分くらいなんだけどね^^
ソーセージ、あまり量は食べられないんだけど
こういうところのソーセージは美味しい!!
べにはるか、相方くんがよく仕事帰りに焼き芋や干し芋を買ってきてくれるのよw
ほんっと美味しいサツマイモだよぉ〜

by リュカ (2022-10-25 11:59) 

リュカ


kiyotanさん
塩辛、ほんっと美味しかったです!
お酒にも合ったし、白米と一緒も美味しかった〜!
サツマイモは蒸かして食べました^^
柿はもうちょっとしたら食べる♪
楽しい会話だと、ビールもすすんじゃいますねw



まつきさん
クラフトビールもいろんな種類があるよねえ。
ここはけっこうな種類をお店で作ってるんだよ。
いろいろ飲み比べしてみたいわw
カブトムシの幼虫ちゃんは、足元でおとなしくしてました(笑)
鞄の中に完全に厳重に隠されていたよ(^ω^;;
無事に友達のおうちに着いて、広いケースに入れてもらえたようです。



よーちゃんさん
ひとつひとつ、こんなふうに説明書きがついてて
そのビールにあう料理も書かれているので
ついつい料理も頼んでしまいますよね(笑)
おおお!今日は夜のダブルヘッダーですか!!
楽しんできて下さいっ



ma2ma2さん
クラフトビールは割高ですよね。
でも美味しい^^

by リュカ (2022-10-25 12:04) 

リュカ


Boss365さん
最初の1杯はバランスの取れたものを選んでみました〜
そのあとは惹かれるものをチョイチョイと^^
アヒージョの美味しい季節になりましたよね。
今日も寒いから温かいものが美味しいですわw
あー、たしかに!キリンシティも良いなあ ^m^
酒米が配合されていた「Sunny Rain」は、ほんのりお米が発酵したようなものを感じました。あー、この味が日本酒っぽい雰囲気を醸してるのかなーって感じだけど、すごく控えめです^^
(4杯目で酔っ払ってきたから感じられなかったのかもしれないけどw)
塩辛、まじで美味しかった!
お酒にも白米にもぴったりでした^^



拳客の奥様さん
大北海道展の季節ですね〜
そうそう。鮭とイカは穫れなくなってるって聞いているんだけど
なんと!ブリが穫れすぎるの??
それは知らなかった。。。
近所のスナックのママとの会話ww
わたしが想像している拳客の奥様さんのイメージぴったりだな(笑)



ChatBleuさん
お店の人がいろんな麦酒造りに挑戦してるので
味の違いも楽しめるよ〜。
サツマイモ、蒸かしていただきました^^
めっちゃ美味しかった!
柿はこれからのお楽しみ^^

by リュカ (2022-10-25 12:23) 

ゆきち

お店で出来立てのクラフトビール、最高ですね♪
ビールは出来立てが美味しいし、ビールにこだわりのあるお店のアテは間違いなく美味しい!!^^
私も焼き芋食べたところですが、鳴門金時とシルクスイート。
ベニハルカとベニユウカ? ご兄弟かしら?(#^^#)
by ゆきち (2022-10-25 12:24) 

サンダーソニア

サツマイモを少ししか食べられず
悔しい思いだったのですが
冷たいほうが私に向いていると
昨日知ったので試してみようと思います。
by サンダーソニア (2022-10-25 12:52) 

溺愛猫的女人

サンマのアヒージョ!!!めちゃ美味しそう。これはぜひ食べてみたい。ビールがグイグイ飲めちゃいますね(^^)v
お土産のサツマイモと柿、最高ですね!
カブトムシの輪がどんどん広がって行きますね、ステキ(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-10-25 12:58) 

リュカ

ゆきちさん
出来たては美味しいですよね〜^^
泡もクリーミーでした!
予約していてOPENと同時に入ったんだけど、気づいたら満席でしたわww
紅はるかとベニユウカ、もともとは同じみたいです。茨城の紅はるかの商標登録したものがベニユウカみたいw



サンダーソニアさん
サツマイモ、出来たてのホクホクしたのも食べるけど
冷えたやつもけっこう食べてます♪
相方くんが仕事帰りに買ってくる焼き芋は冷えてるけど、これもまた美味しいのよー!



溺愛猫的女人さん
サンマのアヒージョ美味しかったです〜〜
まじでビールがすすむってもんです^^
サツマイモは食べました。美味しかった♪
柿はこれからのお楽しみです。カブトムシのお友達、もうちょっと増えると、幼虫交換なんかももっと出来るんですけどね^^

by リュカ (2022-10-25 13:43) 

ちぃ

ランチと言いながらがっつり飲んでいるところがさすがだわO(≧∇≦)O
最近のクラフトビールはいろんなところで作ってて
本当に美味しくなったよね!
出始めのまだ「地ビール」なんて言われてた頃は
正直あまり美味しくなかったもん(笑)
東急ハンズでキットを買って家でビールを作ったこともあるけど
地ビールよりも更に不味くて笑ったwww
(20年近く前の話 笑)
ビールのネーミングセンスがポエム入ってるわぁ(≧艸≦)
しらふで注文する時にはちょっとお尻がむずっとしそうだけど
酔っ払ったら元気よく言えちゃうけどね!
サーモンの塩辛ってめっちゃ美味しそう!
しかも生かんずり入りってのがそそられますー。
さつまいもは去年からはまっててよく食べてます。
ベニユウカは知らない品種だわ。探してみよう♪
by ちぃ (2022-10-25 15:28) 

リュカ

ちぃさん
ふふふ。このくらいは飲んじゃうよねえww
ほんとに、最近のクラフトビールは間違いなく美味しくなってると思うっ
見かけるとわくわくしちゃうよぉー。
ちぃさん家でビール作ったことがあるのね!
地ビールよりさらに不味かったですか^m^
でも何回かチャレンジしたら、ちぃさんの家なら美味しいのが作れそうな気がするわ!
このお店のビールの名前、楽しいでしょうw
すごいいろいろ考えて名前を付けてるな〜って感じる^^
サーモンの塩辛、これほんっと美味しくて!
かんずり入りはまだ開封してないんだけど楽しみ^^
サツマイモ、我が家もよく食べるんだよねえ♪♪
ベニユウカはもともと茨城みたいだね。種としてはベニハルカと同じって書かれていたよ〜^^
by リュカ (2022-10-25 17:54) 

侘び助

柿とサツマイモ…飛んでこないかな~(^_-)-☆
by 侘び助 (2022-10-25 18:53) 

kontenten

お店のアヒージョって、美味しいですよね(^_-)
デリバリーで届くのが美味しくなくて・・・(-_-)
 クラフトビールで乾杯・・・佳いですね(ジュルル)
きのう休肝日で今朝健康診断でしたので
朝、拝見しなくて良かったと思いました(^o^)
by kontenten (2022-10-25 19:44) 

夏炉冬扇

ビールおいしそう。
薩摩芋少しずつ掘っています。
by 夏炉冬扇 (2022-10-25 21:02) 

藤並 香衣

ビールにソーセージってたまりません
子どもの頃に見た映画でビールを片手にソーセージというのが
とても魅力的に映って、大人になったらやるぞって思ってた!
実現した時はうれしかったな~
炭火焼だと香ばしい香りもして一層おいしそうですね
サンマのアヒージョ、食べてみたい
by 藤並 香衣 (2022-10-25 23:06) 

リュカ

侘び助さん
飛んでくるといいですよねー^^)b



kontenten さん
朝見ていたら飯テロになっちゃいましたね(笑)
アヒージョはやっぱりぐつぐつ出来たてが美味しいですよね。
健康診断お疲れ様でした!!
昨日の晩は飲んだのかしら^^



夏炉冬扇さん
サツマイモ美味しいですよね〜
今日の朝もぱくぱく食べてます!



藤並 香衣さん
ビール&ソーセージは最強コンビですよね^^
映画で見て憧れるのわかるわかるーー!
香ばしいソーセージでした^^
サンマのアヒージョも大満足^^

by リュカ (2022-10-26 07:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。