SSブログ

4回目のワクチンはファイザーのオミクロン株対応 [美と健康?]

写真は寝てばかりいた日のあおくんです。
でも文章は私の 4 回目のワクチン接種覚書です。

IMG_0239.jpeg

10月18日、オミクロン株対応のワクチンをうちに行きました。
個人差があるのであくまでも私の記録ですが、4 回ワクチンをうって、どの回も高熱にもならず済んでるけど、今回が一番軽かったです。腕は痛くなったけど、それも今までよりは一番軽かった。

1回目:ファイザー
2回目:ファイザー
3回目:モデルナ
4回目:ファイザー(オミクロン株対応)

IMG_0240.jpeg

10 時。接種会場での体温は 36℃
片道 40 分歩いて会場に行ったので身体はポカポカ^^

同じく 40 分歩いて帰宅して、シャワーを浴びて昼食。
13 時頃の体温は 35.4℃ です。ま、いつも通りだな。

15 時、身体がすこし火照ってきてボーっとしてきたので熱を測ってみたけど、変わらず35.4℃ でした。

17 時頃になって腕が痛くなってきたよ。肩より上にあげようとすると「うっ!」って言う感じ。だるさはナシ。

20 時、ボーっとしてきたので体温を測ると 36.7℃ に上がってる。腕も痛いし、眠たいので寝てしまおう。

IMG_0241.jpeg

夜中、うみちゃんに起こされる。ついでに熱も測ると 36.6℃ だったよ。若干身体も熱いね。腕の痛みで寝られないって感じじゃないので、そのまま寝る。

朝 4 時、熱は 36.1℃ で、朝食を食べたあと測ると 35.9℃ だったので、もう下がってきたみたいね。

IMG_0242.jpeg

こんな感じでたいしたことなく済みました。発熱は、平熱プラス1℃ くらいって感じだったな。
腕も違和感はあるものの普通に動かせるので大丈夫。

IMG_0236.jpeg

「今回は、おとーちゃんも副反応が軽かったし、良かったニャ」

来月は職場でインフルエンザのワクチン接種がある相方くん。
私は接種するつもりはなかったんだけど、少しずつマスクを外す生活にもなってるから、病院で打ってもらえるなら打っておいたほうが良いよって言われたので、そのうちかかりつけの先生に聞いてみようと思いますわ。


nice!(75)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

nice! 75

コメント 36

kuwachan

リュカさん、4回目オミクロン株対応のを打ったのね。
私は8月だったから間に合わず以前のファイザーだったわ。
副反応は早目に鎮痛剤飲んじゃったので3回目よりもマシだったけど、
一番軽かったのはなんと1回目。
私は5回目打つことになるのかなぁ・・・。
by kuwachan (2022-10-23 01:09) 

yamatonosuke

もしかしてあおくんも副反応!?
4 回目のワクチン接種お疲れ様でした。
さりげなく書いている片道40分がツボ(≧◇≦)
そんなに元気ならウィルスも逃げちゃいますよ~
なんかうみちゃん久しぶりに見た気がする(笑)
by yamatonosuke (2022-10-23 01:54) 

HOTCOOL

私は4回とも発熱しましたわ。
一晩寝たら快方しましたけどね。ワクチン接種も日常化するのかなー
by HOTCOOL (2022-10-23 04:33) 

kinkin

副反応軽くて良かったですね、オミクロン株対応のワクチンは
副反応は弱いのかな・・・
by kinkin (2022-10-23 05:16) 

YAP

4回目のワクチン接種、お疲れ様でした。
私は打つかどうか思案中ですが、これまでよりも効果が微妙だということが見えつつあるし、見送るかもしれません。
インフルエンザワクチンは職場で打つ予定です。
by YAP (2022-10-23 06:36) 

溺愛猫的女人

カブトムシさんの幼虫受け渡し任務完了、ご苦労さまでした(^^)v
副反応が強く出なくて良かったですね(*^^*)
私は3回とも腕が少し腫れたくらいで、本当に効いてるのかなぁ?と心配でしたが、相方が感染した時、私はうつらなかったので免疫力の勝利と思いました(笑)
by 溺愛猫的女人 (2022-10-23 07:21) 

あおたけ

4回目のワクチン接種、おつかれさまでした。
副反応が軽かったようで何よりです(^^)
私はまだ3回だけど、リュカさんと同じように
ファイザー×2、モデルナで、
モデルナを打った3回目の副反応がいちばん
キツかったです。
4回目はどうなるかな?
お!うみちゃん、
なんだか久しぶりに見た気がしますw
by あおたけ (2022-10-23 07:59) 

marimo

副反応軽く済んで良かったね。
熱も1℃くらいの落差で動けないほどではなかったのね。
ネットニュースで、オミクロンから、また新たな変異株が
出てきているらしいよ。
5回目もあるかもね。
by marimo (2022-10-23 08:01) 

横 濱男

8月に4回目の接種したけど、
今度は3ヶ月で5回目を接種しろと。。。
段々と接種期間が短くなっている。
そのうち、毎月接種しろとか。。。ならないでよ。。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2022-10-23 08:10) 

ニコニコファイト

うみちゃんアップかわいいにゃあ^^
by ニコニコファイト (2022-10-23 08:31) 

リュカ

kuwachan
お、帰国したかな? 旅行楽しんできたかしら?^^
そっかー、 kuwachanは1回目がいちばんきつかったんだね。
8月接種だと、年内に5回目を接種しそうな勢い???



yamatonosukeさん
あおも副反応だったかー!(笑)(笑)
ふふふ。なにげに片道40分、元気に歩いてるでしょう^^
最近NHKで取り上げられたお店の前を通ったんだけど
めちゃめちゃすごい行列が出来ていて
さすがテレビ効果恐るべし、と思いながら通り過ぎましたww
うみちゃんの写真久しぶりだよねえ。
そのうちたっぷり出ます!スマホの中にはうみちゃんの写真がいろいろあるよ^^



HOTCOOLさん
4回目もけっこうつらい副反応だったみたいですものね。
きっと身体が若いのね!!
わたしは体温も低いからゾンビなのかも。。。ww
ワクチン、日常化しちゃうのかなあ? それは嫌だなあ(笑)



kinkinさん
他の人の体験を見ると、オミクロン株対応のワクチン、モデルナは副反応もちょっと強いような印象を受けました。
今回、区での接種は全部ファイザーだったんですよ。



YAPさん
とりあえず接種券が来たので受けておくか〜って感じで受けました^^
相方くんはドキドキしながら受けてましたが、わたしはいつも副反応は軽いのでww
インフルエンザのワクチン、YAPさんも職場接種なのですね^^

by リュカ (2022-10-23 09:10) 

リュカ


溺愛猫的女人さん
昨日無事に受け渡し完了です!
きっと友達のおうちですくすくと大きく育ってくれると思います^^
そうでした!溺愛さんはダンナ様から感染しなかったんですものね!
やっぱり免疫力の勝利!!



あおたけさん
モデルナを接種したときは、腕が痛かったですーーー
ファイザーよりも痛いなって思った記憶が。。。
4回目、接種券が来たら受けますか?
もう届いてるのかしら?^^
副反応も軽いと良いですよね〜。
うみ、久しぶりの登場です。そのうちうみちゃんを主役の記事も書くつもり〜〜^^



marimoさん
もともと平熱が低いので、プラス1℃くらいなら
まだ大丈夫^^
え!オミクロンからまた変異株が出たのね (^ω^;
まあ、変異するよねえ。。。5回目もきっとあるんだろうなあww



横 濱男さん
ほんと、だんだん接種期間が短くなりますよね。
さすがに毎月なんていうのは勘弁だよぉぉぉぉ!!!
それは嫌だぁ(笑)



ニコニコファイトさん
うみ、今度もっとたくさん記事にしてもらうにゃ〜〜♪♪
By うみ

by リュカ (2022-10-23 09:15) 

とし@黒猫

ワクチンは、すでに 5回目の通知の予約です。
5回目はオミクロン対応の予定。
by とし@黒猫 (2022-10-23 10:09) 

リュカ

とし@黒猫さん
としさんは、4回目の接種も早かったですもんね。
次はオミクロン株対応ですね。
副反応軽いといいですね^^
by リュカ (2022-10-23 10:28) 

まつき

副反応軽かったのは良かったね~(^^)v
自治体のHPをチェックしてみたんだけど、オミクロン対応でも
一つ前?のオミクロンっぽくて、どうしたもんかと悩み中です。
でも冬になる前に私もどこかで予約しないと(>_<)
by まつき (2022-10-23 10:40) 

ma2ma2

もう次は3ヶ月経てばまた打てるみたいですね。
いつまで打つんだろうって感じです。
by ma2ma2 (2022-10-23 11:06) 

リュカ

まつきさん
あ、なるほど。前のオミクロン株対応ってのも
たしかに残ってますよね〜。あまり考えてなかったけど
うちの区はどうだったのかなあ?(笑)



ma2ma2さん
ほんと、いつまで接種しつづけないといけないのかなあ^^;
次の接種までの期間も3ヶ月になっちゃいましたものねえ〜〜

by リュカ (2022-10-23 11:09) 

ちぃ

会場まで40分ぐらい歩いて行ったのおんなじだ(≧∇≦)
だってねー、翌日は絶対ピクミン&ポケGo活動できないと思ったから^^
帰りも歩いたのは凄いよ!
私は会場出たあたりから違和感あったので電車で帰ったー。
翌日には普通に動けたとはかなり軽い副反応。
今回私は摂取してから解毒できるまで(笑)大体36時間かなって感じでした。
で、次にワクチン打つとまた違う副反応なんだろうなぁ。。。
寝てばかりいた日のあおくんは例の病院の後の出来事かな?
かなり眠そうだけどニャルマジロ化しているから具合の悪い寝相ではなさそう^^
どあっぷのうみちゃんもめんこいよぉ♡
by ちぃ (2022-10-23 15:47) 

ChatBleu

うちのあたりもようやく誰でも4回目が申し込めるようになったけど、健康診断もあったのでスルーしてました。で、よくよく見ると、ファイザーのオミクロン対応のは11月から。モデルナは対応が始まったけど集団接種会場だけ。
そういえば、1回目って副反応ほとんどなかったんだった!
突然思い出したー。
インフルもね、職場から受けたら補助してくれる申請書が来てるので、タイミングを考えないとー。昨年は、ワクチンがなくてうけられなかったの。
by ChatBleu (2022-10-23 16:21) 

Chobi.H.YAOITA

おお~、4回目ですか
しっかり義務果たしててえらいなあ
私は2回目で懲りてぼやぼやしていたら
7月に本物に感染してしまいました(*_*;
しっかり発熱したもののワクチンより症状軽くて
自宅療養で治りました

最近知ったんですが
これって「新宿区保健所からの指示で自宅で入院相当の療養」とのことで
なんと入院保険金がおりることになりました!
まだ振り込まれてないので金額わからないけど
お小遣い嬉しい~♡
by Chobi.H.YAOITA (2022-10-23 16:49) 

ともち

副反応、軽くすんで良かったですね。
今年は(今年こそは!?)インフルエンザが流行するかも!?とニュースで言っていたので、わが家はコロナ4回目の前にインフルエンザ予防接種を予約済みです。
by ともち (2022-10-23 17:16) 

あとりえSAKANA

コロナワクチン接種票が届いたので受けようと思いつつ
副反応で寝込む日程も考えたらバタバタしていてまだ
どこでどのワクチンを受けるかも決められない感じで
思案中です。もう3回受けたしなあ、とかSNSでは良か
らぬ噂…いえニュースも出ているのでね…何がBESTなのか
思案中です。
by あとりえSAKANA (2022-10-23 17:22) 

kiyotan

コロナのワクチン接種は強い副反応もなく
4回目まで終わったけれど
インフルエンザ予防接種はこれから予約しなきゃと
思っています。
by kiyotan (2022-10-23 20:21) 

侘び助

コロナワクチンは感染が怖いのと未知の病
そして接種の書類も来るので嫌でも打ちますが
インフルエンザは打っていません・・・痛いからxxx嫌(-_-;)
by 侘び助 (2022-10-23 21:23) 

藤並 香衣

副反応が軽くすんでよかったです
今年はインフルエンザワクチン接種を考えてる人も多いみたい
内科の先生と相談されるの、良いと思います
僕は仕事柄打たないわけにいかないけど
いつになるかはまだ未定です
by 藤並 香衣 (2022-10-23 21:36) 

てんてん

僕の4回目はオミクロン株対応が出る直前だったんだよね~
12月の上旬にインフルエンザ予防接種
次にオミクロン株対応かな?
お!うみちゃんのカメラ目線のドアップ!かわゆい~♪
by てんてん (2022-10-23 21:59) 

さる1号

副反応軽くて良かったですね
軽いのなら自分も4回目を接種しようかなぁ
あっ、3回目が未だだった^^;
by さる1号 (2022-10-24 04:56) 

夏炉冬扇

私には5回目の案内。
もう打たないでも…
by 夏炉冬扇 (2022-10-24 06:37) 

カトリーヌ

副反応が軽くて何よりでした^^
私は4回目はもう打たないつもりです...今のところ。
インフルエンザもどうしようかなって迷い中です。
寝てばかりのあおくん、もう回復したかしら。
うみちゃんも心配していたでしょうねw
by カトリーヌ (2022-10-24 08:43) 

リュカ

ちぃさん
ふふふ。ちぃさんも40分くらいかけて歩いて接種会場に行ったんだね。
そっか、もう帰りの段階で違和感があったってのはモデルナの威力を感じてしまうよ^^;
わたし、虫に食われるとアレルギー反応けっこう酷いのに
ワクチンではそういうのあまり起きないんだなーって思ったよ(笑)
もう5回目の話も出てきてるし、あと何回打つんだろうねえ^^;
あ、そうそう。この記事のあおは、寝てばかり居た火曜日のあおくんなんだよ。
今日も今は寝てるんだけど、おなかだして寝てるから、もう元気みたいだよ。カリカリを食べる量も増えてるんだけど吐かないから安心した^^
うみも秋になって食欲増し増しで、気をつけないとあおのも食べる^^;



ChatBleuさん
地域によって、いろいろあるね。
そっちはファイザーのオミクロン株対応は来月からなのね。
インフル、職場から補助が出るのは良いね^^
コロナワクチン打ったあと、どのくらい期間をあければ
インフルのワクチン打てるのか調べなくちゃ〜と思いつつ、まだ調べてないやww



Chobi.H.YAOITAさん
ありゃりゃ、7月に感染しちゃってましたか^^;
でもワクチンよりも症状が軽かったってのは良かったですね。
重症化しないで何よりです^^
自宅療養でも入院保険がおりるとは素敵!
ちょっとしたお小遣いになりそうかしら^^



ともちさん
わお、インフル流行するかもしれないのですね。
やっぱり今年は打っておいた方がいいかなー
でもインフルのワクチンを接種したときに限って
わたしインフルになるんですよね(笑)(笑)
ちょっと嫌だなあww



あとりえSAKANAさん
ほほー、SNSではよからぬ噂があるのですか。
そーゆーの全く見てないので知らないww
何がBESTかは、自分で判断するしかないですよね^^

by リュカ (2022-10-24 11:07) 

リュカ


kiyotanさん
インフルの予防接種も受けるのですね^^
わたしも病院で聞いてみなくちゃだわ〜



侘び助さん
インフルのワクチンは今までで多分2〜3回しか接種したことないんです。
そして前回は接種したらインフルになった!(笑)



藤並 香衣さん
ふむふむ。今年はインフルのワクチン接種考えてる人が多いのですね。
それじゃ早めに病院で聞いてみた方が良さそうですね。
あとで電話してみようかなあ。



てんてんさん
コロナワクチンも接種するようになって
なんだか頻繁にワクチン接種してるような気分ですよね(笑)
うみちゃん、久しぶりのドアップです!!



さる1号さん
あははは(笑)
そしたらまず3回目の接種からですねえ。副反応も人それぞれだから
ドキドキですよね。



夏炉冬扇さん
わー、もう5回目の案内が来ましたか^^;
今年の冬は、どんな感じになるでしょうね。



カトリーヌさん
ワクチンでは酷い目にあってないので、
あまり気にしないで接種券が来たから打ったって感じです(笑)
あおは、もう元気になりましたよ^^
ありがとう^^

by リュカ (2022-10-24 11:13) 

エンジェル

リュカさん、体温低いのね(^^;
でも1℃上がるとやっぱり辛いよね。
私は3回目も4回目も38℃超えたので辛かった〜(>_<)
でもオミクロン対応じゃなかったので5回目も接種すると思います。
by エンジェル (2022-10-24 16:12) 

リュカ

エンジェルさん
暑がりで、すぐに汗かく人間なんだけど体温は低いんですよー。
生姜入りの温野菜なんかもけっこう食べるんだけど、体温は上がらない^^; 冬は34℃台もあるんです(笑)
エンジェルさん、38℃まで上がっちゃいましたか〜!
それは辛いっ
5回目のワクチン接種も始まりましたもんねえ^^;
by リュカ (2022-10-24 16:35) 

テリー

千葉でも、オミクロン株BA.4-5対応のワクチンを11月1日から開始ということで、5回目のワクチン接種の予約をしました。
by テリー (2022-10-24 22:45) 

kontenten

私も4回目はファイザーでしたが、オミクロン未対応
そのせいか、注射した腕に違和感があっただけでした。
少し複版のが出た方が効いてる感がありますよね(^^ゞ
by kontenten (2022-10-24 22:58) 

リュカ

テリーさん
おおお〜!もう5回目ですね!!
来月は早速接種しに行くのでしょうか。副反応軽いといいですね^^



kontentenさん
5回目があるとしたら、そのときオミクロン株対応のワクチン接種になりますかね?
でもまた変異した株が出ているとか??
いつまでワクチン接種はするのかなあ??(笑)
by リュカ (2022-10-25 11:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。