SSブログ

岡山:鬼ノ城の東門 [ふらり旅・イベント]

岡山、鬼ノ城散策。本日が最終です。
今回の旅では鬼ノ城を一周することは出来ませんでした。さすがに足がガクガクで、これ以上知らないルートを行くのは無理だって思ったので、東門まで行って U ターンして START 地点の西門に戻ったよ。

IMG_9493.JPG

この鬼ノ城は発掘調査で 5 〜 8 世紀頃のものだって分かってるんだけど、伝説では百済の王子がやってきて建てたって言い伝えられてます。その王子の名前が温羅(うら)。
城壁のことを百済の言葉で「ウル」って言うんだって。なので、温羅はこの呼び名からきてるんじゃないか? って書いてる小説家さんも居ました。

東門に向かって歩いている箇所には内側列石と呼ばれる大きな石群がありましたよ。
鬼ノ城があるこの鬼城山内で切り出された石だと思うんだけど、どのあたりから持ってきたのかは勉強不足なので分からないです。

IMG_9537.JPG

てくてく歩いてると、おろ? なんか描かれてる。

IMG_9538.JPG

これは千手観音様だろうか?
鬼ノ城が建てられたあとの時代に彫られたもの? でもどうかな? 同時代?
とくに説明書きはなかったです。

P9170076.JPG

ここから先が、道が細くなって木々が生い茂っていたのよ。
此処をしばらく歩くと、蜘蛛の巣場所だったので気をつけて歩きましたww

IMG_9539.JPG

そして見えてきた東門!!

P9170080.JPG

西門や南門に比べると小ぶりなんだって。見るからに分かる^^
門の入口は 2m 以上の段差を付けていて、扉を入った正面には侵入を妨げる巨大な岩を置いていたみたい。

IMG_9543.JPG

門の向こうは急な崖が多くて、ここまで辿り着くのは容易ではなかったろうに……と思ってしまったよ。
現代では眼下にはゴルフ場が見える(笑)
とっても見晴らしが良いです。

P9170084.JPG

多分今はゴルフ場になっている界隈。鬼ノ城眼下の低丘陵や平野部には、弥生時代の集落遺跡や古墳群があったんだって。当時の様子に思いを馳せる^^

縄文早期の土器片も若干出土してるんだけど、まとまった出土はなかったみたい。この辺りは縄文の頃は殆どが海だったらしく、総社平野では縄文晩期の土器が出土したそうな。
弥生時代の集落の痕跡は、どんどん出てきたらしいです。

さあ、タクシーの時間も考えると西門に戻らなくちゃ!
この先ちょっと行くと鍛冶工房の跡もあるみたいなんだけど、どのくらいで辿り着くか謎なので諦めて戻ります。

一度通った道なので、気をつけて歩く場所は頭に入っている!
帰りはわりとスムーズに戻ることが出来ました。

西門が見えてきた〜!
ただいま〜!

IMG_9545.JPG

山道を下りて駐車場が見えてくると、タクシーはもう来ていました^^
そして鬼城山ビジターセンターの職員さんが乗ってきたと思われる車も停まってました。

P9170093.JPG

しかしまだ開館前なので中には入れませんww

タクシーで連れて行ってもらったのは造山(つくりやま)古墳です。
造山古墳のビジターセンター駐車場で下りて、そこから古墳までは歩き^^

IMG_0238.jpg

なんか像があるww
おそらく造山古墳に眠っていた王の姿と思われる!
右下には可愛い埴輪がw

P9170098.JPG

コロルくん劇場のメイキング写真をパチリされてた。

P9170101.JPG

次回、今度は造山古墳について暑苦しく語りますww


***

本日、オミクロン株対応ワクチンを接種してきます〜!
もしも副反応が酷かったらブログは放置になると思います。ヨロシクです m(_ _)m


nice!(74)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

nice! 74

コメント 32

英ちゃん

地図を見た感じでは、ここをいろいろ見ながら一周するには一日かかりそうだね?(^_^;)
お疲れ様でした。

by 英ちゃん (2022-10-18 00:12) 

くまら

以前の記事も拝読しましたが
まるで、歴史調査されてるみたい
おいらもこういうの調べたいけど
記事にする元気ないので感服しちゃいます
by くまら (2022-10-18 00:17) 

HOTCOOL

ゴルフ場かぁ。
俗世との境があるのかな。
by HOTCOOL (2022-10-18 03:57) 

あおたけ

石に彫られた観音様は
意味ありげですが説明板などは無いのね・・・
山の安全を守っているのかな(・∀・)
鬼ノ城散策、ゴール(折り返し)に定めた
東門への到達おつかれさまでした☆
断崖でスリルある散策でしたが、
終始、見晴らしはよかったですね(*´▽`*)
いまはゴルフ場になっている集落遺跡や古墳群、
ダフったら埴輪なんかが出てきたりして…(*´艸`*)

ワクチン接種、行ってら~(*^^)/~
副反応が軽いといいですね。
by あおたけ (2022-10-18 05:35) 

ChatBleu

いやー、これはマジ、山登りというか、もう歴史探索のレベルすら超えてますねー。発掘調査に入っているみたいだ〜。
東門からの風景、中からはともかく、外から入ってくることができるんだろうか、と思っちゃう。門なんだから入れるはず?
どちらにしてもいろいろ謎がまだまだ残っているお城ですね。古くなればなるほど解明が難しいからなぁ。
ワクチン接種いってらっしゃーい。

by ChatBleu (2022-10-18 05:42) 

さる1号

東門まで制覇ですね
北門側残り半周は宿題なのかな
by さる1号 (2022-10-18 05:43) 

YAP

かなり険しい道なので、ぐるっと一周はかなり覚悟していく必要がありそうですね。
太古のロマンを感じます。
by YAP (2022-10-18 08:14) 

リュカ

英ちゃん
そうなの!ここを一周して、さらに城内のいろいろな遺跡を見てたら
1日はかかりそう。
もしまた機会があるとしたら、がっつり時間を掛けたいです。
虫対策も完全にしておかなくちゃ(笑)



くまらさん
完全に趣味の世界^^
脳内であれこれ妄想するのも楽しいけど、やっぱり文章にすると
頭の中で整理が出来るので、自分の脳みそために書いてる記事だ(笑)(笑)
そんな記事を読んでくれてありがとうです♪♪



HOTCOOLさん
俗世との境ありますよねww



あおたけさん
観音様、意味ありげ!って思ったんだけど
何も書かれてませんでした(笑)
仏教が百済から伝来したのは6世紀。鬼ノ城が造られてる頃に伝わってきてるけど、鬼ノ城を造ったのが百済から来た人たち主導だとしたら仏教の存在は当然知ってるわけで、そしたら日々工事の無事を願うために掘ったのかな〜〜と、これまた妄想が始まるww
東門で今回はUターンしたけど、いつか縁があれば北門のほうもチャレンジしてみたいです^^
きっとゴルフ場になってる界隈、今も掘ったらいろいろ出てきそうですよね^^
もうちょっとしたらワクチン接種行ってきます〜!

by リュカ (2022-10-18 08:21) 

marimo

あ、今日はワクチン接種日なのね。いってらっしゃい。
けもの道のような?細道を進むんだね~
蜘蛛の巣は、家主がいると怖いよね(笑)
ほぼ登山ともいえる山道、悪路を進んでの探索ご苦労様でした。


by marimo (2022-10-18 08:53) 

engrid

一周は、ただ歩くでけならどうにか、でも漫然とではないので、道も細々で、危なっかしいところも、一人歩きは危険ですから、お二人でよかった、温羅、この名前どこかで見た(読んだ)覚えが、思い出せない、、、断崖のは時にもん、絶景だけれど、、たどり着くには、どうしたのかな
by engrid (2022-10-18 09:01) 

ma2ma2

眼下にゴルフ場はいきなり現実に引き戻される感じですね。
今日はワクチン接種なのですね、僕は10月に入って直ぐにインフルエンザのワクチン接種しました。
by ma2ma2 (2022-10-18 10:10) 

kiyotan

虫に刺されながらお疲れ様でした
この日はビールが美味しかったことでしょう。
高台からの眺めは素晴らしいですね
到達したという感じですね
王の姿は綺麗ですねえ 古墳も周りの風景にしっくり
しています。
by kiyotan (2022-10-18 10:22) 

まつき

西門が見えてきた〜!・・・の場所も歩きづらそう(>_<)
これはへっぴり腰でしか歩けなさそうだし疲れそうだわ~。
ゴルフ場、邪魔だなぁ(笑) せっかくの景色が。。。。
by まつき (2022-10-18 10:38) 

Boss365

こんにちは。
今回は「東門まで行って U ターン」ベターです。
王子の名前が「温羅」と百済の言葉で「ウル」関連ありそうです?
「内側列石」大きな石あり、綺麗に加工跡ありですね。
千手観音様?らしきモノがありますが・・・
城内なので、違う年代のような気もします?
東門に行く細い道、雨だったら川になりそうな危険な道ですね。
東門に到着!!眼下はゴルフ場が見えなだらかな地形あり・・・
見渡し良いので東門は安全な場所かな?
無事に西門に戻られ一安心です。
次は造山古墳のビジターセンターに訪問・・・
現場は見ているので、再発見ありそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-18 10:59) 

okko

高齢者無料のインフルエンザ予防接種してきました~。
by okko (2022-10-18 11:10) 

とし@黒猫

改めて地図を見返して行程を辿ると、トレッキングコースですね。
やはり、少しても天に近いところに作りたかったから、苦労して構築したのでしょうね。
空の上は天空の楽園ではなく、ISS国際宇宙ステーションなのにね。 、、、と夢のない話をしてはいけないのですよね。
昔の人は、信ずるもののために、ここまでするか、という、信仰心の厚さに感心します。
by とし@黒猫 (2022-10-18 11:48) 

リュカ

ChatBleuさん
まずは!お誕生日おめでとうーーー!
あ、ZEPETOでもお祝いコーデしておこう!
こちらはワクチン接種から帰って来たよ。いまのところ体調に変化無し。
このあとどうなるかな?
鬼ノ城のお話しはこれにてお終い。
お付き合いアリガトウね。東門は、私がおりたったところからは見えなかったんだけど、なんか山道があるみたいで、今も使われているとか??



さる1号さん
北門方面はもしもまた機会があったらチャレンジ!
城内のあちこちにある遺跡も見てみたいんですよねえ^^



YAPさん
もう少し涼しい季節なら、もうちょっと歩きやすくなっていたかなって思います。季節も考えていかないとなって思いました^^



marimoさん
ワクチン接種してきたよー
今のところ痛くも痒くもないかな^^
このあとどうなるか!
シャワーも浴びちゃったので、だるくなったらすぐに寝ようと思います。



engridさん
平地をてくてく一周なら、たいして問題ないとおもうんだけど
ここはそうはいかなかったです(笑)
温羅は桃太郎伝説なんかにも登場するから、そのへんでですかねえ?^^
お城までの山道はあるみたいなのですが、山頂からは全く分からなかったです(笑)


ma2ma2さん
そうなんですよ。ここでゴルフ場は見たくなかったです(笑)
いんふるえんざのワクチンも打ったのですね。
わたしも今年は打とうかなあ〜〜

by リュカ (2022-10-18 12:15) 

ゆきち

歴史探訪マニアックツアーには強靭な肉体が必要かも?!^^;
ゴルフ場が見えると一気に現実に引き戻されますが、いまやかなり山に入ったなと思っても、ありますね、ゴルフ場(≧▽≦)
古墳について暑苦しく語る!
気温も下がって涼しくなってきましたし、どんどん語ってください(#^^#)
by ゆきち (2022-10-18 12:29) 

リュカ


kiyotanさん
旅のお供に虫除けスプレーは忘れちゃいけない!
これは今回の教訓でした!(笑)
この日は帰りの新幹線の中でビールを堪能しました♪
王の像、なかなか芸術的ですよねw



まつきさん
そうなんですよ。西門へのこの敷石がまた歩きづらいのw
ガクガクしてる膝がさらにガクガクになったよ(笑)
ゴルフ場、ちょっとこの風景には似合わない感じでした^m^;



Boss365さん
北門はどんな姿だったのか見ることは出来なかったけど
これ以上は体力の限界!でした(笑)
このあと姫路城の天守閣は登れないわって思ったもん。(のぼったけど)
千手観音の彫り物は、時代がちょっと新しい気がしたの
鬼ノ城完成後にここに居た誰かが彫ったのかなあ?^^
東門は近くに鍛冶場があったようなので、材料なんかを運び込む門だったのかもしれないですよねえ^^
明日UP予定の造山古墳で、裏歴史の話はおしまいです。
長文になってしまったので、明日は時間のあるときにでも覗いてくださいませ ^m^;;



okkoさん
おつかれさまー。
うちの母も今日、インフルエンザの予防接種してきたみたいです。



とし@黒猫さん
古代の人の信仰心、信じるもののために注ぐ情熱、
これは現代の私たちからは想像も出来ないくらいあつかったんだと思います^^
ふふふw 確かに今なら空の上は ISS だww
鬼ノ城、ほんっっと疲れたけど行ってみたかった場所だったので満足!
またもしも行く機会があったら、今度はがっつり装備して北門も目指しますっ 虫除けスプレーは絶対持参!(笑)

by リュカ (2022-10-18 12:35) 

Rchoose19

王の象、頭の形はアトムっぽいですし、
足はガンダムっぽいですね♪
仏像見た時もそう思いましたが、
マンガの主人公に似ているものがおりますね♪
アラレちゃんの帽子も似ているの方が・・・・♪
しかし、よく歩きますね(#^^#)
体力に敬服です!
by Rchoose19 (2022-10-18 12:38) 

溺愛猫的女人

この山城を攻めるのは至難の業ですね。何処から攻めても激しく抵抗に合いそう。石とかバンバン上から落とされそうですね。
>歴史について熱く語るのは次回で終わり!
めちゃ楽しみにお待ちしてますね(*^^*)
副反応が酷く出ないことを祈ってます。
by 溺愛猫的女人 (2022-10-18 12:45) 

リュカ


ゆきちさん
間違いなくマニアックな歴史探訪ツアーは
体力も必要ですね!(笑)(笑)
ゴルフ場って本当にいろんなところに作られてるんですねw
明日で裏歴史物語のブログは最終回なので
テレビドラマの最終回のように拡大スペシャル!って感じで暑苦しかったらごめんなさいww

by リュカ (2022-10-18 12:46) 

藤並 香衣

巨石に千手観音様、なにか願う事があって彫られたのかな
こんな場所でお目にかかったらありがたさが倍増しそう
東門からの眺め、すごく遠くまで見渡せそうですね
こういう眺めの良い場所って好きだ~
昔の人の服装や履物を考えるとここまで上るのって
相当大変だったんだろうなぁ
今の人間の体力と比べちゃいかんだろうけど(^^;)
by 藤並 香衣 (2022-10-18 14:50) 

カトリーヌ

地図で見る限りかなり広いですから、一周するのは
ちょっと厳しいですよねㆀ
石に千手観音らしきものが彫られているのが興味深いですね。
こんな高い山城を攻めるには根性が入りますねㆀ
作るのさえ大変そうですが^^
造山古墳の王の像、ちょっと笑っちゃいますww
ロボットチックじゃないですか~~(((*≧艸≦)ププッ
どこから手が出てるの?って思いますしw
埴輪はかわいいですね♡
by カトリーヌ (2022-10-18 14:51) 

リュカ


Rchoose19さん
確かに王の頭、アトムっぽいww
ガンダムも久しぶりに観たくなっちゃいましたよ^m^
旅行の時はガッツリ歩くけど
普段はそこまで歩かないです(笑)
意識して外に出ないと、ほんっと引きこもりだからーー^^;



溺愛猫的女人さん
この城は攻めづらいと思います!
絶対上から石落とされる(笑)
足を滑らせたら真っ逆さまだし!
明日の造山古墳は、1回の記事で終わらせるので暑苦しく書きました(笑)
ワクチン接種してから5時間くらい経ったかな?
熱は35.4だけど、なんとなく身体はポッポしてきました。ぼんやり眠たいかな〜

by リュカ (2022-10-18 14:54) 

リュカ


藤並 香衣さん
千手観音の大きさからみて、座って拝んでいたのかなーとか
いろいろ考えちゃいました^^
歩き疲れているときに遭遇したので癒されましたよ^^
東門からは下界がよく見えました。
昔の人の服装や履き物のことは想像しちゃいますよね。
全員が履き物を履いていたとは思えないから
裸足の人も居たかもしれないよね!



カトリーヌさん
山道に慣れてない私たちには
かなりきつい散策でしたよー(笑)
運動靴は履いていたけど、足をとられるとられるww
西門に戻ってきた時点ですでにお尻まで筋肉痛でしたっ(笑)
造山古墳の王、なかなか個性的ですよね^m^
手は腰からぴょこんって出ていて笑いましたw

by リュカ (2022-10-18 15:09) 

ちぃ

「ウル」は百済の言葉で城壁なんだね。
もう一つ「ウ」を足したら「ウルル」だ・・・なんて思ってしまった。
オーストラリアの先住民族と(今アボリジニってNGなんだねw)
百済では人種も全然違うだろうから関係ないとは思うけど
ウルルも壁っぽいよね^^
蜘蛛の巣がすごかったという道はほんと山道だねー。
先をいく相方さんの背中から「マイナーすぎて過酷だ!」という叫びが聞こえて来そうですwww
そういう場所って山の中っていうのもあるだろうけど
やっぱりゴルフ場なんだ・・・
世界遺産にもなった大阪の古市&羽曳野あたりもゴルフ場がたくさんなのよ。
住宅やビル建てようと思ったら深く掘らなきゃいけないくて
そうしたら業者にとってはめんどくさいものがたくさん出てくるので
あまり掘り下げなくても(この辺は根拠ない話)上をコースで覆えばいいだけの
ゴルフ場が手っ取り早いんでないかい?っておっとと邪推してました(^▽^;)
造山古墳に眠っていた王の姿!
鎧みたいなのを身につけた姿と思われるけど
頭から突き出た2つの突起物みたいな角度と足の感じから
鉄腕アトムに見えてしょうがないんだけどwww
造山古墳は全然知識ないです。
暑苦しい語りを楽しみにしているわ(≧∇≦)
by ちぃ (2022-10-18 15:31) 

リュカ

ちぃさん
エアーズロックって、先住民の言葉だとウルルって言うのね!
これはどことなく言語の共通点がありそうって思って本棚漁って「人類の起源(2022年版)」のページめくりかえしたんだけど、台湾からのオーストラリアルートは、なんとなくありそうだけど、朝鮮半島からは無いな(笑)
でも言葉の意味なんかを考えると似てるね^^
蜘蛛の巣道(ホントはシェロブの道と言いたいw)、今にして思えば写真を1枚くらい撮っておけば良かったなあw
あのときは全く思いつきもしなかったよ。必死でしたww
そうか、住宅やビルを建てようとしたら確かに深く掘らなくちゃいけないもんね。でもゴルフ場なら確かにそこまでしないでいいもんね。
そしたらあの下にはまだまだ遺跡が眠ってるかもしれないんだねえ。その邪推、的を得ている気がするわ!
ちょっと勿体ないなあww
明日の造山古墳の記事で、またまた吉備津神社絡みが登場するよ。
殆どの人がもう吉備津神社のことを忘れてるだろうけど、構わず暑苦しく書いておきました ^m^
でも今回、一連の話で神功皇后をまったく絡められなかったのが心残りよ。これはまた美作に行く機会があったら…って感じかなあ^^

明日が裏歴史記事の最終回。ずっとお付き合いしてくれてありがとうね♪

あ、明日ワクチンよね!頑張って^^
こちらは今のところ熱は35.4です。腕が若干痛くなってきたけど、まだ全然平気^^

by リュカ (2022-10-18 16:30) 

夏炉冬扇

あれこれあわただしくてご容赦。
いい明日になりますように。
by 夏炉冬扇 (2022-10-18 22:47) 

風来鶏

王の像、一瞬マグマ大使かと思いました^^;)
by 風来鶏 (2022-10-18 23:25) 

kontenten

千手観音らしき石像・・・会社の近くでもあります。
ただ、観音さまなのかお不動さまなのか・・・
近くのお寺の住職が知り合いなので、訊いてみます(^^)
ただ、この辺は観音堂が多いので観音さま説が有力ですね(-_-)
by kontenten (2022-10-19 08:41) 

リュカ

夏炉冬扇さん
お体に気をつけてお過ごし下さいね!!^^



風来鶏さん
この王の像はけっこう個性的だけど、いろんなものに似てますよね(笑)



kontentenさん
やっぱり観音さまですかね?^^
こういう石像、いつの頃のものなのかなあ〜〜
説明書きが一切無かったんですよ〜〜

by リュカ (2022-10-19 17:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。