SSブログ

散策コースで見つけた蕎麦屋さん [お店(東京)]

今日の記事は 2 週間ほど前の話になります。



「美味しいもの食べてくるのニャーー??」

97D7AD.jpg

とある休日。近所に発見した蕎麦屋さんに行ってみることにしました。
チャリで通って偶然見つけたのだ。でもこの日は徒歩で訪問。

お店に入ると、おつまみのメニューがあったので
それなら……と、日本酒を頼んでみた^^

IMG_9971.jpeg

置いてある日本酒の種類は少なくて、本醸造が多かったかな。
私としては純米の種類があると嬉しいなあ。

でも「風が吹く」という福島のお酒。山廃の純米吟醸生酒は好みだった!
どっちかというと山廃は苦手なほうなんだけど、これはイケました。力強さのなかに優しさも感じるお酒^^

湯葉のお刺身には、かんずりが付いてました^^

IMG_9973.jpeg

鴨焼き。肉は薄目だったけど肉汁とネギが最高に合う。美味しい!

IMG_9974.jpeg

広い店内ではなかったので、あまり長居するのは悪いかな。
初めて訪れたお店だし^^

三色せいろをもらいました。
相方くんは三色せいろ+天麩羅。

IMG_9976.jpeg

三色せいろ、二八蕎麦 & 十割蕎麦 & 田舎蕎麦の三点セット。
それぞれ蕎麦の味も喉ごしも違って、食べ比べできて面白かったです。

IMG_9978.jpeg

二八の喉ごしは最高だ!
十割は蕎麦の味もしっかりして、田舎蕎麦は食べ応えあり。
お腹が満腹になりました^^

歩いても余裕で行ける距離だし、また食べに来ようと思います。
ご馳走様^^

IMG_0030.jpeg

これはなんの花だろう?
可愛かったよ^^


****
本日、相方くんが 4 回目のワクチン接種。オミクロン株対応ワクチン。
副反応はどうなるか? いつもガッツリ出る人だからねえ^^;

明日の記事は、ベランダの修繕をしてる作業員さんを見るうみちゃんの写真です。
その後、明後日くらいからまた岡山旅行記に戻る予定です。


nice!(70)  コメント(45) 
共通テーマ:アート

nice! 70

コメント 45

くまら

シュウメイギクっぽいけど違うかな??
オミクロン対応のワクチン接種
打つかどうか悩んでます
by くまら (2022-10-12 00:08) 

とし@黒猫

妹も オミクロン対応接種しましたが、
今までも含めて、副反応なしだそうで、
どういう体質なんじゃ〜! と
思いましたが、さて相方さんの副反応は
いかに。
by とし@黒猫 (2022-10-12 00:47) 

HOTCOOL

三色せいろ、食べ比べができていいですね。
私は4回目接種の副反応が一番辛かったです。。。
by HOTCOOL (2022-10-12 03:46) 

kinkin

鴨ネギは、最高の取り合わせですよね^^;
4回目の接種は いつもと同じ程度の副反応でしたが、怠さが・・・
by kinkin (2022-10-12 05:01) 

さる1号

喉越しは二八ですねぇ
自分は飲んだ後の〆には二八、飲みながらだと十割って感じです
湯葉刺し、いいなー
by さる1号 (2022-10-12 05:46) 

ChatBleu

美味しそうだなぁ。お蕎麦も天ぷらも自分で作るけど、お店にはどう足掻いてもかなわないのだ^^; しかし相変わらず、外食拒否の人がいるしー。
ワクチン、うちのあたりは、昨日からようやく4回目接種の申し込みがOKになりました。(今までは60歳以上と基礎疾患のある人)
by ChatBleu (2022-10-12 06:13) 

KOTA

あらっ!せっかく書いたのに消えてしまった(汗)
気を取り直してもう一度書き直しましょう。
近くに美味しいお蕎麦屋さんを見つけたのね。
お酒のおつまみも美味しそうですね。
近くに美味しいお蕎麦屋さんがあるって嬉しいよね。
私もようやく美味しいお蕎麦屋さん見つけて嬉しかったです。
その前にスープカレーの専門店もある様なので今度チャレンジしておくね。
相方さん今日ワクチン接種なんですね。
副反応酷くないと良いですね。
リュカさんはまだですか?
by KOTA (2022-10-12 06:27) 

ニコニコファイト

食べ比べができるのは良いですね^^
by ニコニコファイト (2022-10-12 06:31) 

Rchoose19

湯葉だわ♪
冬になったら、豆乳を温めながら
湯葉を作って食べるのですよ~~~♪
お洒落なお蕎麦屋さんですね♪

by Rchoose19 (2022-10-12 07:28) 

KINYAN

鴨焼きが美味しそうで、自分はお蕎麦屋でお酒を飲むことがあまりないので鴨焼きなる物を頼んだことがありません
近くに評判なお蕎麦屋がありますので、あるか分かりませんが鴨焼きがあるか聞いてみます
あったら絶対食べたいです(^o^)
by KINYAN (2022-10-12 07:45) 

YAP

この蕎麦だと、私は田舎蕎麦が好みです。
二八蕎麦は、香りが物足りなく感じます。
by YAP (2022-10-12 08:07) 

あおたけ

美味しいものを食べに行くのが恨めしいのか?
うみちゃん、すごい表情だww
お通しはキンピラかしら?
ゆばのお刺身や鴨焼きなど、
蕎麦前が充実したお蕎麦屋さん、
いいなぁ(*'▽')
これは日本酒が進みますね(*´艸`*)
お蕎麦も三種が食べ比べができるのは楽しいし、
とっても美味しそう♪
ご近所にいいお店があると嬉しいですね(^^)
by あおたけ (2022-10-12 08:15) 

リュカ

くまらさん
シュウメイギク、調べてきました。似てますね!
オミクロン対応ワクチン、お昼頃に摂取して
そのあとちょっとだけ仕事して帰って来るみたいです。どうなることやらーw



とし@黒猫さん
妹さん強者ですね!
今まで含めて副反応がないなんて(笑)
わたしも今のところ副反応は軽いのですが
相方くんはいつもやられまくってるから、今回も多分ダメかもww



HOTCOOLさん
せいろの食べ比べ楽しかったです!
HCさんのコメントを読んで、相方くんがビビってます(笑)
オレも副反応一番つらいかな〜ってww



kinkinさん
カモネギ美味しいですよね〜!
大好きです!
蕎麦屋では絶対注文しちゃう♪
そっかー、ワクチンだるさがあったのですね。



さる1号さん
飲みながらなら十割が良さそうですね!
他にもおつまみがあったので、今度はまた違うメニューも食べてみたいです^^

by リュカ (2022-10-12 08:49) 

リュカ


ChatBleuさん
お蕎麦も自分で作るの?
粉から作るのかしら!すごーーーい!!
外食拒否の人(笑)がいると、家で食べることになるものねえw
ワクチン、最近は感染者も減ってるけど
相方くんの職場でも感染者出てるから、やっぱり摂取しておいたほうが安心ってことで打つって〜。



KOTAさん
あらら、コメント消えちゃっていたのね。
たまにあるよねえ〜
此処のお蕎麦屋さんもキープのお店決定!^^
もう1軒あって、そっちはさらに家から近くて
日本酒もいろいろあるの!でも人気が出ちゃって混雑してるんだよねえ(笑)
スープカレーのお店情報ありがとうね!
チャレンジしたらレポよろしく!!
ワクチン接種、わたしは来週打ってくるよ^^



ニコニコファイトさん
食べ比べ楽しかったです!
いろんな種類が食べられるのは嬉しいですよね。



Rchoose19さん
おおお!豆乳をあたためながら♪
実家に居た頃やったことがある〜!
今年はやってみようかなあ^^

by リュカ (2022-10-12 08:57) 

kontenten

お蕎麦屋さんで一杯・・・池波正太郎の世界ですね(^o^)
そうそう、お蕎麦屋さんと申せば鴨焼・・・最高ですよね(ジュルル)
バブルの時に連れて行ってもらった越生のお蕎麦屋さんで出た
西京味噌を杓文字に着けて焼いた肴を思い出しました。
 さて、相方さま・・・4回目お疲れ様ですm(_ _)m
私は、1、2回目はファイザー、3回目モデルナ、4回目は
ファイザーでしたが、腕を触れば痛いくらいで熱は出ませんでした。
確か、翌日は猫返し神社へお礼詣りに行ったような・・・(^^ゞ
by kontenten (2022-10-12 09:07) 

リュカ


KINYANさん
お蕎麦屋さんなら鴨焼きはあると思います!^^
ぜひぜひ食べてみてほしい〜
そのお店によって味も違うので楽しんでみてください♪♪
蕎麦屋さんって1人飲みに丁度良くて
会社員時代もよく通ってました(笑)



YAPさん
田舎蕎麦の蕎麦の香りは最高ですよね^^
蕎麦屋に行って田舎蕎麦があると注文すること多いです。



あおたけさん
うみ、めっちゃすごい表情でしょう(笑)
あくびのナイスタイミングで撮れました^^
お通し、これは蕎麦を揚げたものなんですよ♪
ビールにも合うのww
おつまみ他にもメニューがあったので
次回チャレンジしたいです^^
良いお店発見しました♪

by リュカ (2022-10-12 09:08) 

リュカ


kontentenさん
あー、しゃもじに味噌焼き、これも最高なんですよね^^
日本酒がくいくい飲めちゃうってもんです。
蕎麦前大好き!!
蕎麦屋さんは一人飲みしやすいのでホント有り難い存在^^
ワクチン接種、4回目はどうなることやら^^
お、kontentenさんのパターンは私と同じですね。
わたしは来週4回目なのですが会場がファイザーでした。
熱が出ないと楽でいいですよね^^

by リュカ (2022-10-12 09:14) 

marimo

冒頭のうみちゃんのひっくり返ってアクビー?の写真が
めっちゃ可愛いな~♡
お蕎麦屋さん、こちらにはあまりないので、
こういう飲み方ができないのだ。残念。
カモとネギは美味しそうだけど、相方君ネギが天敵だからなぁ(笑)
お蕎麦の食べ比べセットは嬉しいね♪
蕎麦がらを除いて挽いた粉で作る
白い更科蕎麦っていうのもあるけど、
やはり黒々している方が蕎麦の風味を感じで好きだな~(笑)
ご主人4回目接種したのね!私は接種券が来たけど受けない!
もう熱出して寝込むのは嫌だ~
by marimo (2022-10-12 09:31) 

ma2ma2

昼から日本酒って飲めないのです。
ガッツリ酔っ払っちゃうので、昼はビールぐらいです。
by ma2ma2 (2022-10-12 10:01) 

テリー

一枚目のうみちゃんの写真がいいですね。
うらやましそうな雰囲気がよく出ています。
三色蕎麦、美味しそう、食べてみたい
by テリー (2022-10-12 10:09) 

リュカ

marimoさん
あくびのタイミングでパチリできたよ〜^^
これは新しいあいぽんで撮った写真♪
そっか、関西だとあまりお蕎麦屋さんはないのかな。
蕎麦前、めっちゃ楽しいよねえ♪
相方くんは毎回副反応がガッツリ出るんだけど
やっぱり職場でも同僚が感染したりしてるので、接種はするんだって。
私は今のところ副反応も酷くないので、4回目も受けるw



ma2ma2さん
わたしは晩酌をしなくなりましたー。
昼間呑んで、夜は酔いもさめてきた状態で寝てます^^



テリーさん
うみの良い表情が撮れました^^
3種類違うお蕎麦が食べられてお得な気分になりました^^

by リュカ (2022-10-12 10:25) 

まつき

三色せいろの食べ比べ、むちゃんこ美味しそう~!!
湯葉もあって、こんなお店が近くにあって羨ましいわ♡
ところでうみちゃん、どこで寝てるんだろか(;^ω^)
お手々が可愛い!(^^)!
どうせ接種するなら、オミクロン株対応ワクチンと思って
予約サイトも覗いていないんだけど、なんか面倒(^^;
by まつき (2022-10-12 10:50) 

kiyotan

ネギが好きなのでネギの味のついた焼いたやつ
美味しそう 日本酒にもバッチリね
美味しいお蕎麦食べたいな
by kiyotan (2022-10-12 11:17) 

拳客の奥様

三色せいろ蕎麦とは…良い店見つけた?
蕎麦呑みしてないなぁ^ ^散歩途中にあるのが嬉しいね
拳客と行く蕎麦屋で、先に蕎麦をお願いして呑んでると
「え、もう〆かい?」と言われる 笑
まぁ余り呑みにくる人いない車社会だからね

by 拳客の奥様 (2022-10-12 11:33) 

よーちゃん

湯葉に天ぷらに日本酒!いいですね~(≧▽≦)
日本に生まれて良かったと思える瞬間です!
コロナワクチンは4回目も済みですが、
インフルエンザもこれから接種予定です。
by よーちゃん (2022-10-12 11:51) 

溺愛猫的女人

お蕎麦、久しく食べてないです。すごくいいお店ですね。三色せいろにとても惹かれました。美味しそう(*^^*)
相方さん、副作用が強く出ませんように。
by 溺愛猫的女人 (2022-10-12 12:53) 

kou

やっぱり鴨肉にはネギが合うんですね!
by kou (2022-10-12 12:57) 

Boss365

こんにちは。
いきなり、うみちゃんの素晴らしいポーズありのアクビーお顔、癒しありニャイスショットです。湯葉のお刺身にかんずりが付き、良いアクセントになりそうです。鴨焼き、小生好きな焼き色です。相方さんの天婦羅三色せいろ、蕎麦の味比べ出来、好感触です。また「歩いても余裕で行ける距離だし」の文字あり、良いお店を発掘?ですね。ところで、相方さんが4回目のワクチン接種、大きな副反応ない事を願っています。小生、4回目接種どうするか?悩んでいます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-12 13:38) 

ゆきち

うみちゃんアクビ~、捻りがきいたヘソ天が素敵♪
いいお顔ですね(#^^#)
そうそう、お蕎麦屋さんで長居は無粋かな?!と思って、いつもアテは2品ぐらいでさっと飲んでお蕎麦で〆るようにしています。
足りなきゃ家で飲めばいいということで^^;
4回目、接種券はずっと前に届いていて、受付がようやく始まりました。
今のところ感染者減っているので、もう少し先に打とうかなと。
母の施設に出入りするのに必須なので打つのは打ちますけど、あの発熱と腕の痛みがまた来るかと思うとちょっと憂鬱。

by ゆきち (2022-10-12 14:04) 

リュカ

まつきさん
こんなふうに3種類のお蕎麦がいっぺんに食べられるのは嬉しかったー!
うみはね、キッチンカウンターで寝てたw
名前を呼んだらあくびをしたのでパチリ!
今は天袋で寝てるらしく姿が見えないわw
いまだと区の予約サイトにいくと、全部オミクロン株対応ワクチンだったよ^^
まつきさんのところもそうだといいね♪



kiyotanさん
鴨の葱焼きって本当に美味しいですよね。
わたしもネギは大好き!
今日も買って来ちゃった^^



拳客の奥様さん
もうちょっと日本酒に種類があれば尚いいな〜って思ったわ!
仲良くなって、「純米酒置いて〜!」って言えるようになりたいww
もう〆かい?ww
笑ったww
そうかー、確かにそっちだと車社会ですもんね。



よーちゃんさん
ほんっとこういうのを食べて日本酒を飲んでると
日本に生まれて良かった〜って思いますよね^^
4回目のワクチン、副反応はどうでしたか?
そうか、インフルエンザのワクチンも季節ですよね(笑)

by リュカ (2022-10-12 14:28) 

リュカ


溺愛猫的女人さん
美味しい蕎麦を食べることができました。
3種類ってのが良かったです^^
相方くん、ワクチンを打ってそのまま仕事に行きました。
帰ってくる頃には副反応が出始めてるかしら^m^;



kouさん
鴨には葱ですね!
ほんっと美味しいですよね^^ 大好きなメニューです。



Boss365さん
うみのイイ顔が撮れました!
この日は短時間でサクっとあがってみました。
鴨焼きはほんっと美味しいですよねー。
わたしも大好きです。
せいろもいろいろ食べ比べが出来て美味しかったです。
ワクチン接種のあと、相方くんは仕事に行ってます。帰って来たら具合悪くなるかな?(笑)



ゆきちさん
うみ、気持ちよさそうにあくびしてたので
パチリでした!バッチリ撮れて満足^^
お蕎麦屋さんは長居しないでサクっと帰るのが粋ですよね^^
このあとはもちろん家で飲みました(笑)
今は感染者も減ってきてますよね〜^^
ところが相方くんの職場では同僚が感染って感じなので
早めに打つことにしたみたい。
わたしも来週打ってきます。
このあと寒くなってまた増え始めたら、予約しづらくなるかなーってこともちょっと思ったので^^
ゆきちさんは発熱しちゃうのですね。副反応つよいと憂鬱になりますよねえ;;

by リュカ (2022-10-12 15:11) 

ちぃ

冒頭の写真のうみちゃんのお顔がめっちゃ好みO(≧∇≦)O
手術してからお口の調子はどうかなーってじっと見ちゃいました。
うんうん^^健康そうだ!
アテも充実してて素敵なお蕎麦屋さんだね。
かんずりって食べたことないかもー。
湯葉、大根おろしと合わせて食べるのが良いのかしら。
覚えておこうっと!
二八蕎麦 & 十割蕎麦 & 田舎蕎麦の食べ比べが出来るなんていいな。
こうして見るとそばの色もそれぞれ全然違う。
んで、天ぷらの向こうにうずらの生卵発見!!!!!
北海道では当たり前だと思ってたけど都会のお蕎麦屋さんでは
うずらの卵ついてこないんだよねぇ。
北海道でももうなくなっちゃった文化かな。
千歳空港の八雲では(閉店したよね;;)付いてこなかったな。。。
そのお花はシュウメイギクで間違いないです^^
シロバナもあるよー(≧∇≦)
by ちぃ (2022-10-12 15:24) 

リュカ


ちぃさん
うみ、お口の調子は良いんだけど
欠けてる犬歯はちょっと黄色くなってきていてね^^;
これはちょっと気になるところなの。
この蕎麦屋さん、もうちょい日本酒の種類があったら
なお良いんだけどな〜って感じ!
あまり飲みに来る人は居ないのかな?っていう雰囲気もあったよ。せっかくアテも美味しいのに^^
かんずりは本州に出てきて初めて食べたよー。
そうだ!うずらの卵!
確かに北海道の蕎麦屋さんだとうずらの卵だったね!
すっかり忘れていたよっ
千歳空港、八雲は無くなっちゃったよね〜。わりと重宝していたんだけどなあ。
湯葉は濃厚な湯葉だと、大根おろしはイケるとおもう^^
でも私はそのままシンプルに食べるのが一番好きかも(笑)
お花はシュウメイギクなのね!
まじまじ見ちゃった〜〜。検索してみたら白色も可愛いね。

by リュカ (2022-10-12 15:34) 

カトリーヌ

うみちゃんいいお顔っ( ๑>ω•́ )ﻭ✧
一緒においしいもの食べに行きたかったかな^^
お蕎麦屋さんはこうしておつまみメニューを
楽しむのがいいですねw
ついついお蕎麦食べて終わり!みたいになっちゃうㆀ
食べ比べセットがあるのはいいですねー。
相方さん4回目接種、オミクロン株対応なのですねw
ちょっとどうなんだろうと思って見送っています(・∀・;)
by カトリーヌ (2022-10-12 16:25) 

ChatBleu

いやいや(^^;)
さすがに蕎麦打ちはしませんよぉ。
麺を茹でて(生麺のことも乾麺のことも)、あと、汁は自分で作りますー。
by ChatBleu (2022-10-12 16:31) 

ぼんぼちぼちぼち

湯葉のお刺身、美味しいでやすよね〜
こういうメニューがあるとは、かなり格調高いお蕎麦屋さんでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-12 17:41) 

英ちゃん

蕎麦屋で日本酒を呑むのは通ですなぁ(^_^;)

by 英ちゃん (2022-10-12 18:02) 

ともち

蕎麦屋さん、しばらく行ってないなぁ。
食べ比べ、いいですね。

うちの夫、3連休中に同じく4回目のワクチン接種(BA1対応)してきました。
念のため・・・と経口補水液とかプリンとか買っておいたのですが、全く副反応は出なかった様子。
by ともち (2022-10-12 18:05) 

あとりえSAKANA

そろそろ新蕎麦の時期ですね☆
美味しいお蕎麦食べたい時期に
なるかもですー(^^)
by あとりえSAKANA (2022-10-12 19:02) 

夏炉冬扇

うみちゃん、びっくりこんのパフォーマンス★★★
by 夏炉冬扇 (2022-10-12 20:15) 

藤並 香衣

うみちゃんの写真に目が釘付けになりました!
僕が作業員さんだったら、ガン見しちゃう!!
鴨焼き、お酒を飲みながら食べたら絶対おいしやつ!
お蕎麦の食べ比べができるって良いなぁ
相方さん、ワクチンの副反応どんな具合ですか?
軽く済むといいですね
by 藤並 香衣 (2022-10-12 21:57) 

風来鶏

江戸の蕎麦のルーツは、徳川家康が駿府(静岡)の蕎麦職人を江戸の連れていったのが始まりのようですが、明治維新後、徳川慶喜が今度は江戸の蕎麦職人を駿府に連れ帰ったようです!?
是非、そんな静岡の蕎麦を食べに来てください^^
by 風来鶏 (2022-10-12 22:20) 

みち

お蕎麦屋さんで飲むのっていいですよね~。
ご主人様4回目ですか。。。副反応弱いといいですね。
by みち (2022-10-12 22:46) 

リュカ

カトリーヌさん
このうみのあくび、ばっちりのタイミングで撮れました^^
お蕎麦屋さんの醍醐味!
つまみながら飲む!^^
お蕎麦屋さんだと必ずと言って良いほど蕎麦前しちゃいます♪
食べ比べのこのメニュー嬉しかったです。
初めてのお店のそれぞれの味が全部分かった^^
相方くん、4回目の接種の副反応ほぼゼロです。
熱もそんなに出てないみたい。



ChatBleuさん
いやー、ChatBleuさんならそば粉からやる?って思った(笑)



ぼんぼちさん
ところが、ごくごく普通のお蕎麦屋さんだったんですよ〜
なので入りやすかったです^^



英ちゃん
蕎麦屋は1人飲みもしやすいから
重宝します〜〜^^



ともちさん
初めてのお店だったので、いろんな蕎麦を食べ比べできたのは嬉しかったです^^
次回はどの蕎麦にしようかなー^^
あ、だんなさまも副反応出なかったのですね!
うちの相方くんも今回は初めて副反応が出なくて元気です(笑)
若干微熱がある程度だってw
でもシュークリーム食べて幸せそう(笑)



あとりえSAKANAさん
新そばの季節がきますね〜!
香り豊かな蕎麦が食べたい!!
あー、またお蕎麦たべたくなっちゃったww

by リュカ (2022-10-13 09:57) 

リュカ


夏炉冬扇さん
ビヨヨーーンは、畑ノラちゃんに負けるので
うみは大きなあくびで勝負にゃ!(笑)



藤並 香衣さん
うみ、良い表情が撮れたでしょう〜
いつもブータレ顔ばっかりなので
ばっちりのタイミングで撮れましたww
鴨焼きはお酒とあいますよねーーー
なんであんなに美味しいんだろう。
20代前半の頃は脂がちょっと苦手だったのですが、
今は平気になって大好きなお肉になりました!(笑)
きっと美味しいものを食べるようになったからだろうなww
相方くん、今回は副反応ほとんどないです。
楽みたい^^



風来鶏さん
静岡、いつも新幹線で通り過ぎるだけでいまだに縁が出来ないわー(笑)
浅間大社におまいりしたいんですけどね^^



みちさん
蕎麦屋さんって飲みやすくてほんっとうに好き!!^^
相方くん、4回目の接種で副反応ほとんどないみたいです。
喜んでますww

by リュカ (2022-10-13 10:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。