SSブログ

旅の仲間(タイトルは指輪物語のパクリw) [ふらり旅・イベント]

吉備津神社の参拝が終わり、ピンチに立っている私です。
スマホの充電が出来なくなっていて、電池残量は 25% 程度。少し時間が経ったので再度モバイルバッテリーに繋いでみたけどダメでした。

E682E.jpg
【記事とは関係ないけど、あおを載せてみるw】

情報はスマホに入っているので、それを見ようと思うとさらに電池を使ってしまう。当初の予定では、此処からテクテクと吉備の中山道を歩こうと思っていたけど、そんなことをして万一迷子になってしまったら大変。GPS が無い状態で山の中は危険なので、それは止めよう。しかも今ですら、駅がどっちのほうなのかも分からない(笑)

なにせ地図の読めない方向音痴。スマホの地図で現在地と自分が向いてる方向が表示されないと歩けない私です。それが使えないとなると The END.

IMG_9308.jpg

境内を出たところに茶屋があったので、そこで落ち着いて考えるか(お腹も空いてきたし)……と思ってふと見ると、タクシー乗り場を発見。呼び出しの電話番号も書いてあります。
こりゃ、タクシーを頼るか。

2 つのタクシー会社の番号が書いてあって、最初に電話をした方は誰も出ませんでした。よく見るとそれは観光タクシーって書いてあったので、もう 1 社の普通のタクシー会社に電話。今度はすぐに出てくれました。
吉備津神社のタクシー乗り場まで来て貰うことにします。
行き先を聞かれたので「中山茶臼山古墳経由で吉備津駅までお願いしたいです」と伝えると、ちょっと「??」という反応でした。

電話を切り待つこと20分強かなあ。ホントに来てくれるのか正直不安だったよ。
タクシーが来て名前を言うと「お一人ですか?」って聞かれたのでそうだと答えました。
タクシーに乗り込むと、「お客さんが言っていた中山なんちゃら古墳、知らないんですよ」というじゃないですか。

「えーっと、このへんなんですけど」と、電池の切れかかったスマホで Google Map を立ち上げて見せます。
「このへんに古墳なんてあったかなあ」
「近くに岡山県の古代吉備文化財センターがあります」
「あ、そこなら分かるよ」
「じゃあ、まずそっちに行ってもらえますか」

こんな感じでこのタクシーのおじちゃんとのプチ旅(?)が始まりました。



タクシーが走り始めて、境内から見ていた「吉備の中山みち」に入っていきます。
これが結構な斜面の山道なのよ!

「うわ、こんなにきつい上りなんですね」
「この辺は冬になると、たまに路面が凍って滑ったりして危ないんだよ」
「え! 岡山でもそんなに寒くなるんですか?」
「ここはそこまで酷くないけど、もうちょっと山の方だと雪も降るからね。岡山空港の滑走路はさすがに雪が降っても北国と同じように対応できるようにしてるみたいだけどね」
「私、北海道出身なんで、冬の空港の景色分かりますよー」
「そうなんだ。ボクは新婚旅行で北海道に行ったよ。あのとき北海道の土の色が黒くてビックリしたなあ。もうかなり昔の話だけど」
「北海道は水田じゃなくて畑ですもんね。私は岡山に初めて来たんですけど、水田の景色に感動してたところです」

なーんて感じで話が盛り上がり始めました(笑)
しかし……こんな急勾配な山道を、もしもスマホに異常がなければ歩こうとしていたわけなのだ。

吉備津彦神社から吉備津神社までの道がわりと平坦だったので、こんな感じの道なんだろうって思い込んでいたよ。危なかった。。。もしも徒歩だったら途中でバテて、ペットボトルのお茶は無くなって、周りに何も無くて心細かったに違いないよ^^;
考えてみたら中山茶臼山古墳は、吉備中山の山頂付近にあるわけだし。登山と変わらないんだよね。お気楽気分で歩かないで良かった。。。

タクシーは岡山県古代吉備文化財センターに到着。
此処ももともと訪れる計画だった場所なのだ。

IMG_9363.JPG

タクシーは此処で待っていてくれるというので、中を見学してくることにします。

Id1d2.jpeg

この山の何処かに、吉備津彦の墓と言われている中山茶臼山古墳はあるんだろうな。古墳時代前期(3世紀後半〜4世紀)の前方後円墳。
雰囲気を味わいたかったけど、この時点で古墳に行くことは既に諦めてました。

中山茶臼山古墳に関するホームページはリーディングリストに入れていたけど、それを見て歩けるのは電池が十分ある状態だったらの話だもんね ^^;

方向音痴の私は、電池の残量を心配する状態で山の中に入っていくほどの度胸は無いです(笑)
この文化財センターを見学したあとは、吉備津駅に行ってもらおう。そしてさっさと岡山駅に行って Wi-Fi が繋がる環境で iPad を使って、岡山駅周辺の見所を検索しようって思っていました。


つづく。

※ 帰宅後きちんと調べてみたら、中山茶臼山古墳は車では行けないみたいでした。


nice!(82)  コメント(44) 
共通テーマ:アート

nice! 82

コメント 44

英ちゃん

中山茶臼山古墳は、私も知りません(^_^;)
山の中にあるんじゃ遭難するかもね?そうなんです(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-10-02 00:30) 

HOTCOOL

私はスマホの地図アプリを使っても道を間違えます((+_+))
方向音痴万歳!
けど、良いタクシー運転手さんに出会ってよかったね。
by HOTCOOL (2022-10-02 05:22) 

溺愛猫的女人

相方さま、あおくん&うみちゃん、お誕生日おめでとうございます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
あおくんのひねり寝がめちゃんこ可愛い(*^^*)お手々の位置がいいですね!
タクシーの運転手さん、まさに神!良い方に出会えてよかったですね。
吉備で検索したらいろいろ出てきました。教えていただきありがとうございます。
by 溺愛猫的女人 (2022-10-02 06:03) 

YAP

そんな山の上だと、どのみち歩いてだと難しかったんですね。
記憶がちょっとよみがえってきたのですが、私も前に使っていた iPhone で、一度同じメッセージのエラーが出て充電できなかったことがありました。
Lightning コネクタにほこりがたまって、端子間が通電してしまうような状態だったようで、爪楊枝でコチョコチョするとかなりのゴミがとれ、解決しました。
by YAP (2022-10-02 06:41) 

横 濱男

電気物は、電池が無くなったり不慮の故障があったりするから、
紙Mapは必要ですね。
自分は、殆ど紙Mapで行動します。
後は、Mapを頭の中にたたき込む(^▽^)
困ったときに、スマホのGoogleMapを見るくらいです。
タクシーの運ちゃんも、良いお客さんを捕まえてニコニコだったのでは。。
by 横 濱男 (2022-10-02 07:25) 

さる1号

この山の何処かに>これはかなり準備をしてから登らないと難しいかも
そんな場所に古墳があるんだ
by さる1号 (2022-10-02 07:58) 

くまら

確かに古墳って言われても「・・・」ってなっちゃうかも
おいら、探鳥に行く野田山に加賀藩前田家の前田利家の廟がありますが、ごく希に観光タクシーの運転手に「前田さんのお墓ってどこ?」と聞かれることが・・・前田利家の墓なら判るけど
名字だけ言われてもねぇ
by くまら (2022-10-02 08:25) 

kiyotan

地図は読めないし携帯も深くは使いこなせない
だから一人で山に行き迷うのは私の場合は致命的
携帯にいろいろ情報が入っていたらほんとに困ったでしょうね 携帯のバッテリーが少なくなると写真も検索もできなくなりますよね
仕方ないとはいえ諦めて正解でしたね
古墳は山の中でどこかわからないのでは行くのは大変
ですよね
by kiyotan (2022-10-02 08:59) 

わたし

あおくんの寝乱れた姿(^_-)-☆
いつもながら、変化球の写真に見入っちゃいます。
電池の残量があったとしても、ひとりで山の中はわたしも方向音痴なので行きません(>_<)
by わたし (2022-10-02 09:19) 

あとりえSAKANA

スマホ、便利ですよね。旅先でもちょちょいと
調べられるので。(多分、最近のコは特に。)
でも、スマホの地図では…わからないことがたくさんで。
でもリュカさんは[結果的に]かもですが、大人の対応で
タクシーも使って道にも迷わず事なきを得、岡山旅の
イメージが悪くならなくて良かったです☆

by あとりえSAKANA (2022-10-02 09:32) 

リュカ

英ちゃん
今回は残念だったけど、無理して行かないで正解でした^^



HOTCOOLさん
スマホの地図アプリでも、地下から地上に出てくると
どっち向いてるのかよく分からなくて、最初のうちは反対方向に行ったりますw
方向音痴仲間、安心しました(笑)



溺愛猫的女人さん
ありがとうございます!
今日は相方くんの好きなモンブランを買ってこようかなーって思ってます^^
あおうみはちゅ〜るか?(笑)
あ、吉備で本がいろいろ出てきました? 良かった^^
すごく奥が深いので吉備に嵌まってください ^m^



YAPさん
そうなんですよ。歩かないで正解でした^^;
まじでバテちゃっていたと思います。
なるほど、コネクタ部分にほこり!それは全然考えたことが無かったです。
これからもしその警告が出たら、爪楊枝でこちょこちょやってみます!!



横 濱男さん
紙の地図がちゃんと読めるの羨ましいです!
わたし、ぜんぜんダメなんですよねえ^^;
今回、吉備津神社や吉備津彦神社の境内MAPは印刷して持って行ったけど
「これは何処ーーー?」っていうところが多々(笑)(笑)



さる1号さん
家に帰って来てから、じーーーっくりホームページを見てみたら
古代吉備文化財センターから100メートルくらい北にいったところからのぼっていく道があったみたいです。
でもそれは現地じゃ絶対探せなかったですわ〜ww

by リュカ (2022-10-02 10:15) 

リュカ


くまらさん
今思えば、古墳の名前じゃなくて「御陵」って言った方が伝わったかもしれないな〜って思いました。地元の人たちは「御陵」って言ってるみたいでした(笑)
まあ、後の祭りww
前田さんのお墓って・・・ww
名字だけ言われても困りますね(笑)



kiyotanさん
山の中は、やっぱり警戒しちゃいますよね。
まして初めて行くところだと尚更!!
今回は残念だったけど、他に行きたかったところに行けたのでOKです^^
岡山はまた絶対再訪するわ!
まだまだ行けてないところがたくさんなんですよー。
製鉄跡も見てみたいし^^



わたしさん
あお、すごいでしょw
ころんころん寝返りを打つたびに、毛がすごいことになってました。
山の中、やっぱり一人じゃ不安ですよね。
行かなくて正解だったなw



あとりえSAKANAさん
スマホがなかった時代には、もう戻れないなーって思っちゃう。
そして現在地が分かることが当たり前になっちゃったので
それがない時代にも戻れない〜(笑)
今回はタクシーに乗れて、しかもこの運転手さんのおかげで
結果的に行きたかった場所に行けたので良かったです♪

by リュカ (2022-10-02 10:22) 

kou

中国地方は平地が少なく、少し海から離れると勾配のある場所が多いです。広島も岡山もそんな感じですね。
スマホがないと見知らぬ場所の旅はちょっと面倒になります。地元の人と交流する機会になったりもしますが。
by kou (2022-10-02 10:38) 

ma2ma2

山の中に入っていかないと行けない古墳だったのですね。
スマホも電池切れになりそうだと心配になっちゃいますね。
by ma2ma2 (2022-10-02 10:52) 

まつき

山頂付近の古墳、確かに登山と変わらなそうな(^^;
スマホのアクシデントで助かった感じがするわー。
最近地図が必要な場所には出かけてないから分からんけど、
私はパソ子で出した地図を印刷して持って行く派かも(^^;
でもどっち向いて歩いてるか分からなくなりそうだから、
最後はスマホに頼りそうな気がする(笑)
by まつき (2022-10-02 11:02) 

okko

お天気にも恵まれ、よい旅をされてますね。
そうそう、出先で電池切れに近いから使用禁止、ってテロツプが出ると、携帯充電器が必要だなって思うけど・・・あんまり出かけないからまあいいかッ、って思って思考錯誤中なり。
by okko (2022-10-02 11:17) 

拳客の奥様

地方都市あるあるですね^ ^観光地じゃ無いと
タクシー運転手の方も、そんな知識なのでしょうー
と言うか?リュカさんの調べが秀逸すきるのです 笑
昨日は創作活動に忙しく、記事を今読みんだよー
相変わらずお見事でしす♡
by 拳客の奥様 (2022-10-02 12:23) 

ぼんぼちぼちぼち

あおちゃん、緊張感ゼロの寝姿が、かわゆいでやすね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-02 12:26) 

ゆきち

リュカさんのマニアック旅には、情報通の地元のタクシー運転手さんもお手上げなのね(≧◇≦)
私も重度の方向音痴なのえ、知らない場所へ行く時は地図を印刷してルートをマーカーして目印を書き込んで行ったりします。
それでも迷う事ある^^;
by ゆきち (2022-10-02 14:22) 

とし@黒猫

iPhoneは、ピクミンブルームで花植えすると、恐ろしい勢いでバッテリーを消耗すうるので、50%になったら、スタバなどで充電しています。
また、非常用に、iPhoneを2回フル充電できるモバイルバッテリーも常時持ち歩いています。
旅の友です。

現地の運転手さんが知らないってことは、観光客が、あまり行かないレアな場所なんですね。
車で行けないから知らないのかもしれないけれど・・・
by とし@黒猫 (2022-10-02 14:55) 

ちぃ

スマホの地図で現在地と向かっている方向が分かれば方向音痴じゃないと思ってたーO(≧∇≦)O
そうすると私も方向音痴だなw
自分自身の評価が高くてびっくりだよ、私(笑)
でもね、碁盤の目の街で育ったからしょうがないよねぇ。
頭の中がそうなってるんだもんw
初対面の人と北海道話で盛り上がるのはあるあるかも!
特に西日本の人は北海道は一生に一度行く外国(笑)で
行ってない人は憧れ、行った人は良いイメージ持ってるので助かります^^
(大阪で暮らしててこれは本当に実感)
で、結果的にタクシー呼んで本当によかったね!
歩いてたら上り道と古墳に行くまではマジでトレッキングルートみたいなので
えらいことになってたかも。
その土地の神様に助けられたんじゃない?(≧∇≦)
旅の仲間、良い人でよかった!!
最近『ロードオブザ・リング』三部作を見直したばっかりなので
私の頭の中ではタクシーの運転手さんはアラゴルンになってます。
リュカさんはもちろんフロドね(≧∇≦)

相方さん初めうみちゃんあおくん、お誕生日おめでとうO(≧∇≦)O
あおくんは今日も冒頭の写真みたいにのびのびねんねかなー^^
by ちぃ (2022-10-02 15:15) 

kick_drive

こんにちは。自分も電車で出かける時はソーラー発電できる
容量が大きいモバイルバッテリー持って行きます。
GPS使い続けるとあっという間にバッテリー切れしますよね。
焦っているリュカさんが想像できます。この後どうなったか心配!

by kick_drive (2022-10-02 15:37) 

ともち

タクシー運転手さん、良い方でよかったですね。
ここから先も気になります。
by ともち (2022-10-02 15:55) 

kou

お疲れさまでした。
私も鎌倉散策してる時にバッテリーが無くなってモバイル充電してましたが、加熱してケーブルが焦げて焦った事があるんです。Amazonの中華製は要注意です(^^ゞ
by kou (2022-10-02 16:11) 

リュカ

kouさん
今回訪れてみて、勾配があるって
本当に実感しましたよー。
翌日の鬼ノ城界隈もすごかったもん(笑)
旅先でスマホが頼れない自体は、まじで困りました。
今回の岡山では、道を人に聞きまくったのですが
みんな親切だったの〜!



ma2ma2さん
なにせモバイルバッテリーに接続しても
充電が出来ないのは致命的ですよね^^;



まつきさん
ほんと、結果的にスマホのアクシデントがあって助かったの(笑)
そうじゃなかったら途中まで頑張って山道歩いても
すごいバテたし、くじけてしまって、しかもどうしようもないーってことになっていたかもしれないわ^^;
印刷した地図で、ちゃんと分かるなんて羨ましいです!
わたし、全然ダメ(笑)



okkoさん
都内で移動する限りは、そこまでバッテリーは必要ないですよねえ。
最悪、okkoさんのようにコンビニで頼み込めば
なんとかなる気がしますもん^^

by リュカ (2022-10-02 16:15) 

あおたけ

記事とは関係ないあおくん、
スゴい芸術的な格好だ!www
相方さん、あおくん、うみちゃん、
お誕生日おめでとう
.*・゚☆Happyヾ(*ε*)ノBirthday☆゚・*.

思ったよりも過酷だった古墳への道のり、
スマホの状態が危うくなって、
ふと目にした番号でタクシーを呼んだのは、
結果的に大正解でしたね!(・∀・)

by あおたけ (2022-10-02 16:20) 

藤並 香衣

タクシーが上手くつかまってよかったですね
リュカさんが方向音痴だったとは意外だ
地図を片手に颯爽と歩いていくイメージが勝手にあったよ(笑)
でも初めて行く場所だと方向音痴でなくても
スマホの方向がわかる地図がないと不安ですよね
僕は生まれ育ったところが周囲に古墳がいっぱいなのですが
これは歩いてあちこち探そうとすると意外と大変
上空からの写真があって前方後円墳とかの形がわかって
確認できないと見つけづらいです(^^;)
by 藤並 香衣 (2022-10-02 17:17) 

響

スマホの充電切れはいろんなことをこれに頼ってるので
困りますね。
ケーブルの劣化かな?
わたしは初めてナビを付けたとき地図が読めなくなると
思ったので北を上に固定して頑張っています。
by (2022-10-02 17:50) 

夏炉冬扇

あおちゃん、新体操風ですね★★★
by 夏炉冬扇 (2022-10-02 17:55) 

kontenten

新説?桃太郎伝説は明日ゆっくり拝見するとして・・・
タクシー運転手さんとの会話・・・佳いですね(^^)
 OH!相方さま・・・おめでとうございます(^o^)
地図、スマートフォンのMapになれると読めなくなりますね(><)
by kontenten (2022-10-02 17:59) 

ChatBleu

google map の航空写真見てきました。マジ、山の上ですね。
というか、山の一角という感じなのかも。
いやー、歩いて行こうとしなくて良かったですよぉ。
もしかしたら、あいぽんが、「え?! そんなとこ行くの?」って冷や汗かいて、ケーブルを受け付けなくなったのかもよー^m^
スマホでの地図アプリでの案内って、たまに方角がわからなくなります。歩きだして、逆ーー!って振り返ったことが何度も(^^;)
by ChatBleu (2022-10-02 19:09) 

リュカ


拳客の奥様さん
古墳の名前じゃなくて「吉備津彦の御陵」って言えば
もしかしたら分かったのかな〜って、東京に戻ってきて
いろいろ調べていて思いました(笑)
地元では「御陵」って言われてるみたいだったので。
創作活動しているの?
どんなことしてるんだろう〜〜^^



ぼんぼちさん
今もあおくんは、緊張感ゼロの寝姿で
リビングに転がってます(笑)
平和ですw



ゆきちさん
この運転手さん、タクシーの運転手になって5年目って言ってました。
たまにおきゃくさんに知らない遺跡の場所を言われて
ナビして貰うって言ってました(笑)(笑)
岡山だと、マニアックなところが多いだろうから
運転手さんも覚えるの大変そうですよねw
今回のスマホトラブルを教訓に、念のため(どうせ地図読めないんだけどw)印刷した地図も持って行こうって思いました^^;



とし@黒猫さん
モバイルバッテリー、2個も持って行ったのに
充電出来ず、重たい思いをした旅になってしまいました(笑)
岡山だと、みんな倉敷に行ってしまうのですかね〜
古墳の名前じゃなくて「吉備津彦の御陵」って言えばよかったのかなーと、家に帰って来てから思いました(笑)

by リュカ (2022-10-02 20:45) 

リュカ


ちぃさん
スマホがあれば、その地図で現在地と向いてる方が分かるから
普段の生活ではあまり迷子になることは少なくなったのよ。
でもスマホが使えなくなると全然ダメだww
ちぃさんもそういう意味じゃまだまだ方向音痴!(笑)(笑)
碁盤の目の街で暮らしてるもん、だめよねえ。
渋谷なんて扇形っぽい感じで道があるからまじで迷子になるww
そうか、西日本の人たちは北海道は外国!!!???
なんか納得だよww
いや〜、タクシー呼んで大正解だったよ。そしてこの運転手さんに感謝なのだw
アラゴルンwww
映画のアラゴルンはカッコいいけど、運転手さんは、、、えへへへwww
でもまじでまじでいい人でした。
今日はケーキを買ったよ!
あおうみには、カテキン入りちゅ〜る(歯と歯茎の健康用w)と
スナック系のおやつをあげたわ^^



kick_driveさん
ソーラー発電できるモバイルバッテリー良いですね!
この旅、わりとずっとGoogle Map つけながら道を歩いていたので
電池の減りもいつもより早かった。。。
そしてモバイルバッテリーから充電出来ないなんて
旅先でこんなこと起こるとビビりますね^^;
このあとは、けっこう面白い展開になったんですよー(笑)



ともちさん
気さくな運転手さんで良かったです!!
このあとの旅は楽しくなったんですよ〜w



kouさん
ええええ!鎌倉でそんなことがあったのですね!
それは怖い!
火傷などはしなかったですか?
そうかー、そういう危険もあるのですね。まじで気をつけなくちゃだーー;;

by リュカ (2022-10-02 20:52) 

リュカ


あおたけさん
あおのこの写真すごいでしょww
くすくす笑いながら写真撮りました。
ソファーの上で寝てて、ころころ寝返り打つたびに
毛がすごいことになって、寝相もすごいことになりました。
誕生日のお祝いコメントありがとうです^^
古墳までの道のり、スマホのトラブルのおかげで回避できたって気がします。
そうじゃなかったら、山道で息切らして凹んでいたかも(笑)



藤並 香衣さん
タクシー乗り場を見つけたのはラッキーでした。
そして気さくな運転手さんで本当に良かったです。
わたし、昔から地図読めなくて方向音痴で、
小さい頃から二度とたどり着けない場所ってたくさん!
幻の公園がたくさんあったよww
会社員のときも、仕事帰りふらふら町を歩いて気になった店があって
今度行こう!って思うんだけど、その場所に二度とたどり着けないことが多々ありました(笑)
そっかー、たしかに古墳がたくさんだと探すのが大変なの分かる気がします。
そうそう、上から見ると分かりやすくても、実際の目線だと丘だったりするんでしょ?^^;



響さん
今の生活だとスマホが頼りなので
使えないと本当に困りますっ;;
結局は原因は分からずじまいだったんですよー。
この旅の後、バッテリーもケーブルも普通に使えているの(笑)
でもケーブルが劣化してたのはあるんだと思います。

by リュカ (2022-10-02 20:59) 

リュカ


夏炉冬扇さん
あおの別名は「くねくねマン」ですw
体柔らかすぎ〜(笑)



kontentenさん
新説浦島太郎・裏歴史バージョンは時間のあるときにでも
読んでいただければ^^
この運転手さん、めっちゃ気さくで有り難かったです。
岡山の人たちいい人が多かったなーという印象^^
お誕生日のお祝いコメントありがとうです^^



ChatBleuさん
あ!そうか、航空写真をこれからは事前に見るようにすればいいんだ!
そしたら周りの状況、なんとなく想像できますよね。
航空写真なんて、まったく思いつきもしなかった!(笑)
いやー、まじで徒歩でいかないで良かった。
確かにあいぽんが焦ってこんな現象を起こしたのかも!ww
スマホの地図アプリ、地下から出たとき迷う。
まだGPSもちゃんとしてなくて(?)逆に行っちゃうことあるあるww

by リュカ (2022-10-02 21:04) 

SWEET

相方さん、あおくん&うみちゃんのお誕生日おめでとうございます!
✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚
モバイルバッテリーの用意までされたのに充電出来ないと焦りますね。
タクシーに充電できますみたいなサービスがあったら良いのにね。
私は対応できないかも(^-^;
by SWEET (2022-10-02 22:39) 

風来鶏

モバイルバッテリーに繋いでもダメでした^^;)
私も昔、冬にスマホのバッテリーが少なくなったので、モバイルバッテリーに繋ごうとしたのですが、空港の待合室内が温かくて、少しバッテリーが復活しました。
寒い時はに、カイロなどで温めてやるとバッテリーが復活します!!
テレビの報道カメラマンも、冬場はバッテリーのためにカイロを準備しているそうです!?
by 風来鶏 (2022-10-02 22:43) 

hirometai

リュカ様
大変でしたね。
スマホの電池は、写真をたくさん撮るとすぐに電池が無くなってしまいます。時々、デジカメも電池切れ、スマホも電池切れで慌てる時があります。大事な時には、用心してデジカメ2台を用意してゆきます。
時間がない時の観光では、タクシーが役立ちます。
北海道の富良野に旅した時は、広くて回れないので観光タクシーでいろんな所を回ってもらい良かったです。農道に北ぎつねが飛び出してきたりして、楽しかったっです。(^-^)
青くんの寝姿でどんな夢を見ているのでしょう?
by hirometai (2022-10-02 23:59) 

kuwachan

タクシーがすぐ来てくれてよかったね。
最近はタクシーにも必ずと言っていいほどナビ付いているし。
いざという時のために紙の地図も用意しておいた方がいいね。
グーグルマップ、事前にダウンロードしておけば通信機能を切っても使えるって海外に行った時に聞いたけど、電池の減りは通信機能あってもなくても同じよね。
by kuwachan (2022-10-03 06:38) 

リュカ


SWEETさん
ありがとうございます^^
昨日はケーキを食べましたよ〜(相方くんがw)
モバイルバッテリー2個も持ち歩いたのに肝心の充電が出来なくて
ガックリでしたよ^^;
確かにタクシーに充電できるサービスがあったら嬉しい!(笑)



風来鶏さん
冬の寒いときは温めるを参考にしますw
冬の蔵王でデジカメが動かなくなって、温めたら動いたのを思い出しますよ。
今回は炎天下の旅でしたので〜(笑)
温度の急激な変化もいろいろ影響しそうですよね。



hirometaiさん
デジカメ2台用意!それは万全ですね!
今回タクシーを利用して大正解でした。
地元のタクシーだと道もいろいろ知ってますものね。
鬼ノ城に行ったときもタクシー活用しました^^
北海道だとキタキツネ、よく見かけますよね。
じつは札幌の実家でも夜中にキタキツネが出るんです。
母がよく写真に撮ってます(笑)
あお、ほんっと自由人なので、楽しい夢を見てるんだろうなあw



kuwachan
ほんと、紙の地図も読めないにしても用意はしておいたほうが良いんだって今回めっちゃ実感しましたよ〜(笑)
そうなの。通信機能切っていても、電池自体は減っていくんだよねえ。
充電出来ないってのが致命的でした^^;

by リュカ (2022-10-03 08:35) 

カトリーヌ

スマホの不具合、歩いていくのは難しいよっていう
メッセージだったのかも^^
タクシーの運転手さん、いい方でよかったですね。
私も超がつく方向音痴なので、スマホがないと
(あっても怪しい)と即アウトです( ̄┰ ̄*)ゞ
by カトリーヌ (2022-10-04 09:38) 

リュカ

カトリーヌさん
そうなの!
もしもここを徒歩で進んでいたら、途中で絶対後悔してた気がする(笑)
文化財センターに到着するまで自販機も何も無かったから
飲み物もなくなってヤバかったかもしれない!(笑)
タクシーに乗れて、そしてこの運転手さんがいい人でよかったー!
ふふふ。カトリーヌさんも方向音痴?
たくさん旅してる人がそうだと安心するww
by リュカ (2022-10-04 11:25) 

Chobi.H.YAOITA

中山茶臼山古墳Googleマップで見ました
かなり寂しいところでびっくり
これは一人ではちょっと怖いかもです

文化財センターの出口付近の石垣に階段が切ってあって
小さい立て札「中山茶臼山古墳→0.3km」鬱蒼とした竹藪
いやあ、行かなくてよかったと思います!

ところで
前方後円墳って平らなところにあるから
前が四角で後ろが丸ってわかるけど
こんな傾斜地で墳墓の形とかわかるのかな?
たまたま山の上がそんな形だったとかなはないのかな?
平地だと土盛るけど、山だと土削るとかするのかな?
・・・疑問が尽きません・・・
by Chobi.H.YAOITA (2022-10-23 18:33) 

リュカ

Chobi.H.YAOITAさん
でしょ!!!
中山茶臼山古墳、めちゃめちゃひっそりあるような感じですよね。
今回は訪れることが出来なかったけど、一人で行かないで正解だったかなって思いました。
「またおいで〜」ってことなのかな^m^
山に作る古墳は、山を削るみたいですね。
樹木を伐採しなくちゃいけないし、それはそれで結構な重労働なんじゃないかなーって思っちゃいますよねえ。
私も古墳の作り方、詳しく調べてないからきちんとお答えできないのが申し訳ない(笑)
by リュカ (2022-10-24 10:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。