SSブログ

天麩羅蕎麦とハモ [食べ物]

めちゃめちゃ天気が良かった日。
もたもたしていたら散歩に出るのが遅くなってしまい、9月なのに夏の空という時間帯に歩いたよ!

IMG_2123.jpeg

まずはマツキヨへ。化粧品を買ってから公園内を歩いて、ポケモンを捕まえる。
デオキシスレイドをしてる人は誰も居なかったので参加出来ず、テクテク歩いていたらどんどん暑くなってきた!

せめて6000歩は歩きたいなあ〜と思いながら頑張って、参拝しようと思っていた神社に到着。狛犬サンは今日も元気そうだ。

IMG_2122.jpeg

スマホで時間を確認すると11時50分。
この時点で40分ほど外に居て、ヘロヘロだった私は……

IMG_9058.JPG

お食事処でビール!!
飲んじゃったもんね!!

ついでにお昼も此処で食べることにしました。天麩羅蕎麦を注文。

IMG_9061.JPG

味はねぇ……もうこのメニューを頼むことは無いかな(笑)
蕎麦はしっかり蕎麦の味がして美味しいんだけど、茹で方に問題ありww
天麩羅の衣はサクサクの方が好きです。

でも食べて元気が出たので、帰りは暑さに負けずに歩けました。

***
魚屋さんで、なんと鱧を発見!
愛媛産のハモなんだって。しかも 340 円という安さだったので買ってみました。

IMG_9047.JPG

あまり期待せずに湯引きして食べたら、なんと身がフワフワじゃないですか!
そして味が濃くて、しっかりハモの味がするの。

IMG_9050.JPG

ううう、感動。
また売っていたら買いたいな^^

9月になって鱧が食べられるとは思わなかったよ。ビックリです。

nice!(74)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

nice! 74

コメント 41

くまら

天蕎麦は残念だったようですね
10年ほど前、江戸前そばって看板見て入ったそば屋が
「・・・」出汁の味が関西系のおいらにはちと遭わなかったです
鱧はおいら数回しか喰ったこと無いっす
by くまら (2022-09-09 00:14) 

とし@黒猫

鱧、骨切りしたものが売られているんですね。
でもなあ・・・
鰻も、新しいのを捌いて焼いたやつが」うまいからなあ。
by とし@黒猫 (2022-09-09 00:28) 

なぁ

期待せず、ってのが良いですね。
思いがけなく美味しいと安かろうが何だろうが誰かに聞いて欲しくなる(笑)
今週末そちら方面に行くんですが、暑いんですよね…私も昼から飲んじゃお♪
by なぁ (2022-09-09 00:42) 

yamatonosuke

狛犬さんは暑くても活きがいいですね(^-^;
そしてビールのために頑張った感(笑)
この写真の流れに飲みたくなったのは言うまでもありません。
ハモの湯引きは出来立てが美味しいですよね♪
売ってなかったナラ奈良まで買いに行きましょう(笑)
by yamatonosuke (2022-09-09 00:51) 

HOTCOOL

スーパーのハモでカモられたと思ったら美味しかったのね!(^^)!
by HOTCOOL (2022-09-09 03:34) 

kinkin

良いなあ、鱧が食べられたんですね、自分も休みの日はカミさんに同行するものの、スーパーで鱧の発見には至らず。
今年も食べられませんでした。
by kinkin (2022-09-09 05:02) 

kuwachan

鱧、340円とは素晴らしいお値段!
美味しくてよかったね~。
今年も冷凍もので済ませたわ^^
by kuwachan (2022-09-09 05:30) 

ChatBleu

昼からビール、良いですねー。ってビールは飲めないけどー^^;
デオキシス、人気ないから、ほんっと人来ないよ。
夜の時間帯にならないと、全然人がこない。フォルムによっては2人とかで落ちるんだけどねー。
ハモ、骨切りしてあれば、あとは自分で調理できるものなのね。
安かった上に美味しかったとはよかったですね。関東で手に入れられるのは珍しいと思うー。
by ChatBleu (2022-09-09 06:18) 

リュカ

くまらさん
関西系の出汁に慣れていると、こっちのつゆはあわないですよねw
ここのお食事処は鶏肉が美味しいので
今度はやっぱり鶏料理にします(笑)



とし@黒猫さん
わお!!
捌きたてのハモを食べたことがあるのですね。それは美味しいだろうなーー
羨ましい〜〜〜!!



なぁさん
ハモって夏のイメージだったし、東京の魚屋さんで売られてることにビックリだったから、期待しないで食べたんですよ〜。
美味しかった^^
今週末こっち方面にいらっしゃるのですね!
蒸し暑いですっww きっと昼から飲むと美味しく感じると思います!^^



yamatonosukeさん
ここの狛犬さんはいつも凜々しいです^^
家を出た時間が遅かったので、お昼ご飯は神社近くで食べることになるなーっては思っていたのですがwww
ビールも頼むに決まってるよね!(笑)
ハモ、まさか売られてるとは思ってなかったからビックリです。
美味しくて満足!



HOTCOOLさん
そうなの!!
美味しくてビックリでしたよー。口に入れたとたん
「ふわふわ!」って言っちゃったもんww

by リュカ (2022-09-09 07:09) 

リュカ


kinkinさん
普通、関東圏のスーパーにハモがあるとは思わないですよね〜
ここの魚屋さん、いつも美味しいので買ってみたら
想像以上に美味しかったので嬉しかったです。



kuwachan
そうなの!値段もビックリだったよ!
なので「ほんとに大丈夫?」っていう気持ちもあったんだけど
美味しかったのーー



ChatBleuさん
いや〜、ビールが最高に美味しかったww
デオキシス、使えないからねえ^^;
でもノーマルフォルムとスピードフォルムが個体値良い子が居ないからほしかったんだよねえ。出てた子がスピードフォルムだったからやりたかったんだけど、これは一人では無理だな〜って思って^^;
前に3人居たから入ったら直前で抜けられて1人で戦う羽目になってさw
全然敵わなかった(笑) アタックフォルムだったら倒せたのかもねw

by リュカ (2022-09-09 07:16) 

Rchoose19

ハモ!!
大人の食べものだわ~~~♪
お値段の割に美味しかったのですね!
最高っすよね!
by Rchoose19 (2022-09-09 07:36) 

あおたけ

お散歩に出かけて、昼ビール!(=゚ω゚)
うん、健全な過ごし方だ(笑)
写真での見た目は美味しそうな天ぷらそばですが、
え?衣がサクサクじゃないの?(´・ω`・)
湯引き鱧、くるっと巻いた身がふわふわで美味しそう♪
お酒に合いますね(*´▽`*)
by あおたけ (2022-09-09 07:55) 

YAP

汗をかくと、昼からビールが飲みたくなりますね。
我が家もすっかり休日は昼からお酒というのも当たり前になってきました。
by YAP (2022-09-09 08:11) 

marimo

天婦羅そばは・・・
蕎麦茹ですぎで、天婦羅はしんなりしていたのね?
淡路で食べた手打ち蕎麦はかき揚げが、エビなど入ってなくて
さつま芋とカボチャと淡路玉ねぎのみなのにサックサクで
めっちゃ美味しかったよ~♪
鱧、今年は大量なのかな?こちらでもまだ売ってます!
どんどん値段も安くなってるよ。こちらは淡路産、徳島産かな。
by marimo (2022-09-09 08:28) 

リュカ

Rchoose19さん
この値段で売られていることにビックリでしたよ〜!
期待をしてなかっただけに、すごく美味しく感じましたww



あおたけさん
昼ビールしちゃいましたよ^m^
美味しかったー!
天麩羅ね、サクサクじゃなくて衣がしっとりしてて^^;
しかも海老には衣が多すぎて、なんかとっても残念でした。
このお食事処は、鶏肉が美味しいので今度は親子丼を食べる(笑)
ハモは大満足♪



YAPさん
ふふふ。YAPさんのところも休日は昼からお酒になったのですね^^
蒸し暑くて、汗をかくと、ほんっと昼から飲みたくなります♪♪
でも今日はどんより天気なので、イマイチ飲む気にはならないかなー
これから図書館に行くので、おとなしく読書して過ごします^^



marimoさん
まさにそれ!
蕎麦は茹ですぎで天麩羅はしんなりでした(笑)
かき揚げもサクサクが美味しいよね^^
ハモ、そちらでもまだ売られているのですね〜
今日もこれから駅前に行くので、魚屋さん覗いてみようかな。
売っていたら買いたいなあ(^ω^*

by リュカ (2022-09-09 09:07) 

ちぃ

おお〜!鱧があったのですね(≧∇≦)
自分で湯引いて食べると(関西では湯引きを“落とし”って言うよ)
また格別よねー。
意外にも油との相性が良いのでうちは和風・洋風を問わず使ってます。
もちろん鍋も美味しい!!!
夏の魚っぽいけど関西では10月末ぐらいまで普通にスーパーで手に入るよ^^
まだまだ暑そうな写真の空の色を見てたらビール飲みたくなるのわかるw
生ビール最高♪
サクサクじゃない天ぷら(笑)
揚げたてじゃなくて温め直し!? (^▽^;)
北海道の飲食店はレベルが平均的でどこも大体美味しいけど
大都市はとんでもなくハイレベルなお店もあれば
「???」なお店もいっぱいあるって大阪に来てから知りましたwww
ビールが美味しくてよかったよ^^
by ちぃ (2022-09-09 09:27) 

ma2ma2

鱧は夏に京都に行くと食べていました。
もう3年近く食べていないです。
梅肉で食べたいです。
by ma2ma2 (2022-09-09 09:38) 

engrid

ハズレあれば、大当たりもありで、差し引き、よしということで
by engrid (2022-09-09 09:43) 

リュカ


ちぃさん
関西だと10月末くらいまでスーパーにあるの??
それはビックリ!!7〜8月のイメージだったよ。
そっちでは「落とし」って言うんだねえ^^
今日も魚屋さん覗いてみたら骨切りハモが売られていたので買ってきた〜
今回はバター焼きにもしてみようかと思って。
300円台で買えるといろいろな料理にためしてみたくなりますわw
お食事処の天麩羅蕎麦は残念だったー。
ランチタイム価格だったのでまだ許せるけど(笑)(笑)
確かに北海道の飲食店はだいたいおいしいよね〜
こっちは「もう来ることはないなあ」ってお店もいっぱいだよねw



ma2ma2さん
また気兼ねなく京都に行けるようになるといいですよね〜
そしたら夏のハモ!^^



engridさん
本当ですね^^
ビールとハモが美味しかったので良しとします!

by リュカ (2022-09-09 11:03) 

まつき

天ぷら蕎麦、画像は美味しそうに見えるのに残念(>_<)
お昼でも揚げたての天ぷらを提供して欲しいわねぇ。。。
ハモが置いてある魚屋さんって珍しいような??
期待しなかったのに美味しかった時のお得感は、確かに嬉しい♪
逆は嫌だけど(;^ω^)
by まつき (2022-09-09 11:18) 

拳客の奥様

京都で食べた鱧が今一歩だったから?
リベンジ出来て良かったね^ ^
by 拳客の奥様 (2022-09-09 11:31) 

ゆきち

え~?!
お店なのにてんぷらがサクサクしてないのはショック!
「蕎麦屋のてんぷらは美味しい」という私基準が崩壊しちゃいましたよ^^;
ハモ!まだ食べてない!!
関西なのにウチの近所のスーパーは魚の品揃えがショボくて・・。もう少し足を伸ばしてみないといけません。



by ゆきち (2022-09-09 12:17) 

リュカ

まつきさん
見た目、とっても美味しそうだったんですよー!
口に入れて「あれれ?」って感じ^^;
しかも衣が多すぎだったw
近所の魚屋さんでハモを見たのは初めてなの!
今年は扱ってるのかなあ?
めっちゃ美味しくて嬉しかったです〜〜〜



拳客の奥様さん
そうなの!
京都のハモがどうにも心残りだったから買っちゃったよww
美味しかったので今日もあるかなーって思って魚屋さんに行ってきた。
売ってたからまた買っちゃったよww

by リュカ (2022-09-09 12:18) 

リュカ

ゆきちさん
でしょでしょ!天麩羅はサクサクしてないとね!
ここのお店、食事処なので蕎麦屋じゃないから許したけど
蕎麦屋だったら許せん!(笑)(笑)
ハモ、そうか。関西ではどこのスーパーでも取り扱ってるんだと思っていたけど違うのですね。
今日もお魚屋さん覗いたら骨切りハモが売られていたのでゲットしてきちゃった^m^

by リュカ (2022-09-09 12:20) 

まさ

リュカさんも天麩羅蕎麦に生ビールですか。昼間からイイですよね~^^
蕎麦の茹で加減と天麩羅のサクサク感はとても大事ですよね。
鱧...こちら茨城県北部では食べる機会があまりないですね。
by まさ (2022-09-09 12:35) 

溺愛猫的女人

暑い中、お疲れさまでした。
骨切りハモがとても美味しそう(*^^*)日本酒を冷で、ハモをつまみにグビッといきたいです。
by 溺愛猫的女人 (2022-09-09 12:50) 

リュカ

まささん
この日は暑かったので昼からビール&蕎麦でした!
天麩羅も蕎麦も残念な感じでしたが(笑)
ハモ、近所で売られていたことにビックリです!
今日も売ってたから買って来ちゃった♪
茨城北部だとさすがに売ってないかぁ〜〜。そのかわりアンコウは季節になったらありそうですね^^



溺愛猫的女人さん
骨切りハモの湯引きは、キリっと冷えた冷酒が良いですよね^^
ぐびぐび飲んじゃいそう(笑)(笑)

by リュカ (2022-09-09 15:47) 

夏炉冬扇

ビールに目が行きます。
でも私はお昼はダメです。
by 夏炉冬扇 (2022-09-09 16:01) 

リュカ

夏炉冬扇さん
17時になったので、そろそろビールOKの時間帯ですかね?^^
by リュカ (2022-09-09 17:01) 

kontenten

お店の天ぷらって云うと期待してしまいますからね(-_-)
蕎麦も・・・でも、生ビールがあれば佳しですね(^o^)
ビールと申せば、先程ワクチン接種4回目を打ってきましたので
今夜は急遽休肝日にする予定ですが・・・意志が弱いので(^^ゞ
 鱧・・・佳いのが買えて佳かったですね(ジュルル)
こんな写真を拝見すると弱い意志がもっと脆弱になります(爆)
by kontenten (2022-09-09 17:36) 

kiyotan

暑い中 思いもかけず鱧を買えてよかったですね
歩いた甲斐がありましたね
私も昨日は同じ市内でブックカフェを発見
色々な本を読みながら美味しいオーガニック料理を
食べられるところです。広くて落ち着けるところ
新しいお店見つけて嬉しかった
by kiyotan (2022-09-09 18:11) 

てんてん

長崎で湯引きといったらフカ(サメ)
鱧は食卓に上がったことはありません。
スーパーで見かけないんですよね~
値段も良心的でいいな~
食べてみたいな~
by てんてん (2022-09-09 22:56) 

エンジェル

リュカさん、さすが!!
私ならたとえお安くてもハモを買って料理しようと思わないなぁ・・・料理方法が分からないし(^^;
すごく上手に調理されましたね!!
by エンジェル (2022-09-09 22:59) 

藤並 香衣

天婦羅はサクサクがいい、同感です!
お蕎麦の茹で方に問題があるとは・・・お蕎麦屋さんなのにねぇ
良い鱧が食べられて良かったですね
関西に比べると手に入りづらいのかな?
by 藤並 香衣 (2022-09-09 23:02) 

風来鶏

蕎麦、うどんと同じように茹でたのか?!
by 風来鶏 (2022-09-09 23:22) 

さる1号

蕎麦、茹で過ぎだったのかな
鱧、いいなぁ
この夏は一回しか食べていないです
それも駅蕎麦だし^^;
by さる1号 (2022-09-10 05:17) 

カトリーヌ

お昼からビール♡いいですねー(*´꒳`*)
お蕎麦がおいしければなお良し、でしたね^^
ハモ!まだ売っているのですねー。
チェックしてみます。我が家はハモすきが多いかな。
by カトリーヌ (2022-09-10 14:42) 

リュカ


kontentenさん
お店の天麩羅はわたしも美味しい!って期待していたのでビックリでした(笑)
お、ワクチン接種おつかれさまでした。
今日は副反応は如何ですか?
なんともないといいですね^^
さすがに昨日は飲んでないデスよね???ww



kiyotanさん
ハモ買えて良かったです^^
期待してなかっただけに美味しくてびっくりでした。
ブックカフェ行ってみたいなあ。
オーガニック料理っていうのが良いですね。落ち着いた雰囲気なのは尚うらやましい♪



てんてんさん
長崎だとサメなのですね!
おおお、それも食べてみたい^^
ハモ、東京でも買えるとは思ってなかったので驚きました。
丁寧に骨切りされていたので食べやすかったです。



エンジェルさん
あははは(笑)
お湯沸かして1口サイズに切ったハモを投入しただけの
簡単料理ですよーーww
シンプルだけどハモの味が分かって美味しい^^



藤並 香衣さん
天麩羅はやっぱりサクサクがいいですよね!
妙にしっとりした天麩羅で、ガックリでした(笑)
ハモ、東京では見かけたことないのです。
なので、魚屋さんに売られていてビックリでしたよーー!
有り難い^^



風来鶏さん
まじで、うどんと同じように茹でたのかもww
あとは水でさらす時間が短すぎとかww



さる1号さん
蕎麦、ねちゃねちゃしてました(笑)
こしなんて全然無いのwww
ハモが美味しかったから満足!
え、駅蕎麦にハモがあることにビックリ(@@

by リュカ (2022-09-10 14:45) 

リュカ


カトリーヌさん
昼ビール最高でした^^
暑さでグッタリしていたけど元気が出ましたよ。
ほんと、これでお蕎麦が美味しければ言うことナシだったんだけど(笑)
ハモ、こっちでは愛媛産でした〜〜
他の人のコメントによると、関西ではまだハモが売られてるみたいですよ。
チェックしてみて〜〜^^

by リュカ (2022-09-10 14:47) 

kou

鱧にかぎらず魚切り身としてかなり安いですよ、これ。
最近、円安とかインフレで値段上がっていて、魚を買いづらくなってます。(^^;
by kou (2022-09-10 23:05) 

リュカ

kouさん
ですよね!とってもお買い得だった気がします^^
最近、魚は高くてなかなか買えないから
これは安くてびっくりでした^^
by リュカ (2022-09-11 09:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。