SSブログ

科博の化石ハンター展。空いてました^^ [アート]

9月2日は上野の国立科学博物館へ行ってきました。
化石ハンター展を観るのだ。9月に入り小学生たちは学校が始まったので空いてるかな? って思ってね。天気も悪かった所為もあるのか、ホントに空いててゆったり観ることが出来ました^^

kaseki.jpg

化石ハンターとして名高い、アメリカ自然史博物館のロイ・チャップマン・アンドリュースが 1922 年に大規模な調査隊を編成してゴビ砂漠探検を開始してからちょうど100年。

IMG_8995.JPG

この展覧会では、アンドリュースの探検による成果を紹介しているよ。
それから、彼の偉業を追いかけた名だたる「化石ハンター」たちが発掘した恐竜・哺乳類化石なんかも紹介されてます。わくわく♪

このプロトケラトプス(白亜紀後期)はゴビ砂漠の化石で、最初に学名にアンドリューの名前が付けられた恐竜なんだって。ちょっと短足で可愛らしい^^

IMG_8928.JPG

映画ジュラシック・パークにも出てきた白亜紀後期のベロキラプトル!
モンゴルでは保存状態の良い化石がたくさん見つかってるんだって。骨格を観てもいかにも俊敏です!って感じのつくりだよね。

IMG_8930.JPG

あ!ズガイドス発見って、ポケモン知らない人には分からないよね。スミマセン。
こちらは白亜紀後期のブレノケファレという恐竜です。頭骨が全体的に丸くて頭突きに強そうw

IMG_8934.JPG

こちらは新生代・漸新世の哺乳類。パラケラテリウムです。
現地のモンゴル人から「人間よりも大きな骨がある」と聞いていて調査したら、哺乳類の進化史上最大の陸生哺乳類の化石が見つかったそうな。

IMG_8947.JPG

うーむ、スマホの画面には収まりきらない(笑)
パノラマ撮影をしようかと思ったんだけど、係の人に動画を録っていると思われると面倒なので止めました。(動画撮影は禁止です)
そして周りに人も居ないので、人間との大きさ比較も出来なかったww

そうかと思うと、老眼では絶対に見つけられない哺乳類の化石も!
これはクリケトプスという哺乳類の下顎。単眼鏡で頑張って見て、なんとなく分かったような分からないような^^;

IMG_8952.JPG

ペリスフィンクテス(アンモナイト)の化石が入ったノジュールも展示されていたよ。
ノジュールの中に化石が入っていることがあるのだ。
※ 正確に言うと、化石が入っているようなものは「コンクリーション」と言う。

IMG_8970.JPG

ノジュールについては興味があったら検索してみてくださいw(手抜き)



さてさて、今回の展覧会で新しい言葉がキーワードとして出てました。
それは「アウト・オブ・チベット説」です。

氷河時代の寒冷環境に適応した哺乳類の「進化のゆりかご」になっていたのは、インド亜大陸がユーラシア大陸へ衝突したことで極寒の地となったチベット高原ではないのか? という説。
ここから寒冷仕様の哺乳類が旅立っていったのでは? というもので、面白かった!

2011年に中国の鄧涛(デン・タオ)博士らが初めて提唱したんだそうな。

IMG_8976.JPG

詳しいことは割愛するけど、この復元されたチベットサイがその説のヒントになったらしい。

IMG_8979.JPG

まだまだ面白い標本や化石はあったけど紹介しきれないので興味があったら展覧会へどうぞ!^m^
やっぱり化石は面白いなあ。
そして骨は面白い。脊椎動物の誕生、ナメクジウオに感謝っ

展覧会後のランチは上野駅公園口の2Fで。台湾カフェの騒豆花で魯肉飯ですよ。
八角の香りが良いね^^

IMG_8992.JPG

展覧会のショップで買ってきたのは手ぬぐい2種類^^
夏休み中に品切れになっていたら悲しいって思っていたけど大丈夫でした。

IMG_9002.JPG

IMG_9003.JPG

うふふ〜。可愛い〜〜♪


*****
特別展「化石ハンター展 ~ゴビ砂漠の恐竜とヒマラヤの超大型獣~」
国立科学博物館 上野
2022年7月16日〜10月10日
https://kaseki.exhn.jp/



*** 今日はポケGOイベントにつきブログ活動お休みします ***


nice!(76)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

nice! 76

コメント 36

とし@黒猫

化石はレプリカ?! 本物じゃないですよね?!
ワクワクしますよね。

人類が地上に存在しなかった時代の生物の骨が残ってるなんて、
凄いことですよね。
by とし@黒猫 (2022-09-03 00:24) 

とし@黒猫

あ、タオルがステキ! ☆キラっ
by とし@黒猫 (2022-09-03 00:26) 

とし@黒猫

タオルじゃなくて、手ぬぐい、ね。
by とし@黒猫 (2022-09-03 00:26) 

くまら

恐竜系のイベント大好物ですが」
相方が興味ないんです。。。orz
by くまら (2022-09-03 00:28) 

yamatonosuke

吉村作治さんが脳裏に浮かびました(笑)
化石ハンター、時間とお金があればやってみたいかも。
最初の短足恐竜が親近感ありかわいい(^^♪
魯肉飯はビャンビャン麵と相性良さそうですね(笑)
by yamatonosuke (2022-09-03 00:43) 

英ちゃん

プロトケラトプスは、チョッと猫っぽい感じもするね(^_^;)
そう言えば、アメリカの干ばつで干上がった川底で恐竜の足跡が見つかったらしいね。
化石よりそういうのを見てみたいかも(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-09-03 01:56) 

HOTCOOL

ロイ・チャップマン・アンドリュースってインディー・ジョーンズに似てますね。モデルなのかな。
by HOTCOOL (2022-09-03 03:39) 

YAP

科学博物館もしばらく行ってないなあ。
理系君はひとつひとつの展示にくぎ付けになってしまうので、観覧にけっこう時間がかかります。
手拭いかわいいですね。
我が家もけっこう手拭い使うので、こういうデザインのはいいなあと思いました。
by YAP (2022-09-03 06:50) 

あおたけ

科博の企画展、“化石展”でなく
“化石ハンター展”というところが、
冒険心がくすぐられて楽しいですね(*'▽')
この化石はホンモノ?
プロトケラトプスは骨だけの姿でも、
かわいらしさが感じられます(^^)
ブレノケファレはなんだか、
こういう横顔のおじさんがいそう・・・(^^;ゞ
ナメクジウオ?脊柱どうぶつの始祖??(・∀・)
お土産に買われた手ぬぐい(何気にあおくんw)、
いかにもリュカさんが好きそうなデザイン♪
by あおたけ (2022-09-03 08:08) 

ChatBleu

ふふふ、ズガイドス^m^
たまに、かなり引きで撮って、上下切ってパノラマっぽくすることがあります。
今日のマーイーカ、がんばります?私はここ数日、マーイーカにトンズラされ続けてエスパーがなかなか伸びず、まーいーか、という気分になれず、凹んでますわ。
by ChatBleu (2022-09-03 08:22) 

ぼんぼちぼちぼち

チベットサイ、すごい立派な角でやすね!
ほんとにいろんな恐竜が、闊歩していたのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-03 08:47) 

リュカ

とし@黒猫さん
手ぬぐいのデザインとっても気に入りました^^
今回は本物もきてるけど、レプリカが多めだったかな。
だから完全復元されてるものが多かったですw
人類が誕生するまえの地球をいろいろ想像できて楽しい展覧会でした。



くまらさん
昨日は大学生と思われる男の子が1人で来てるっていう感じの人たちがチラホラでした。
くまらさんもひとりでGO!! ^^



yamatonosukeさん
化石ハンター、このアンドリュースさんは
発掘がへたくそだったようです(笑)
化石をけっこう壊しちゃっていたんだってーww
魯肉飯はビャンビャン麵は相性がいいとおもう!八角どちらにも使われてるもんね^^



英ちゃん
そうなの。どことなく猫っぽく見えるのがかわいいですよねw
後ろ足は猫科の骨格してないけど(笑)
あ、でもマンチカン系か?ww



HOTCOOLさん
わたしも思ったんですよ!
絶対モデルになってる気がする〜〜〜



YAPさん
記事には化石の写真をUPしたけど、じつは化石よりも展示パネルの説明文をたくさんパチリしてきました(笑)
じっくり読み直して楽しみましたww
科博のパネルは本当に勉強になる!!
手ぬぐい、おうちでけっこう使うのですね。そしたら絶対科博のミュージアムショップに行ってほしいなあ。
ミジンコやアンモナイト、コウモリのデザインの手ぬぐいが
めちゃめちゃ江戸っぽいデザインで渋くてかっこよくて可愛いの!!
ぜひぜひ^^

by リュカ (2022-09-03 08:54) 

marimo

化石展、空いていて何よりでした♪
映画のジュラシックパークを見ても
恐竜に関する調べ物をしてても思ったのは、
どうしてこんな何かと不便な姿なんだろう?でした(笑)
前足が短くて4本足で走れないし、首が長すぎて
二足歩行するにしても不安定な感じだし(爆
サイの仲間たちは安定しているけど、
こんなにデカいのはどうして?とか(笑)
神様はどうしてこんな姿にしたのだ?って思う事が多すぎた。

by marimo (2022-09-03 08:54) 

リュカ


あおたけさん
化石ハンター展なのです!^^
いろんな化石ハンターの偉業が展示されてましたよー。
日本の化石ハンター、小林快次センセイのインタビューも流れてました^^
今回の展覧会は実物ももちろんあるんだけど
復元されたものが多めでした。
脊椎動物の始祖はナメクジウオなんですよ。わたしたちも元をたどるとナメクジウオ?(笑)
他にもまだまだ面白い化石が来てました^^
手ぬぐいめっちゃお気に入りですww



ChatBleuさん
ズガイドス、記事では頭部のアップにしちゃったけど
全体像もズガイドスに似てるの。これをモデルにしたんだろうなあ(笑)
朝、プリン=フーコ4世とペアだったケンスイくんを埋葬しにカブトムシ塚に行ったの。そのときにマーイーカが出て、あとは9月の大発見でチャーレムゲットしてエスパータイプ15匹はクリアしたんだけど、エスパータイプ全然居なくて時間がかかったよ。
次のステップでは相棒と歩いてあめ10個だから、連れてるヒンバスはお休みしてもらって1kmであめ貰える子にチェンジだw
今日はマーイーカも少し頑張るけど、悪タイプもフィールドに出るんだよね?
そっちをつかまえたい。ヤンチャム進化させたいからww
ヤンチャム満点の子が出たからさ〜(笑)



ぼんぼちさん
このチベットサイつのが凄かったです。
これで雪をかき分けて、雪の下にある草なんかを食べていたみたいです^^



marimoさん
進化していく過程っておもしろいよね。
それでもまだ恐竜たちは今に繋がるような体になってると思うよー(笑)
恐竜以前の生き物なんて、なんでこんな姿にした!?っていうような子達が目白押しでめちゃめちゃ楽しいww
まあ、だから絶滅していってるわけなんだけどさww
人間はもうこれ以上は進化しないらしいので(薬や病気の治療法を短いスパンで開発・発明していくから、体が変化しないでもいいらしい)
ある意味ちょっとつまらない?ww

by リュカ (2022-09-03 09:09) 

ニコニコファイト

間違いなく化石夜中に動きだしますよ^^
by ニコニコファイト (2022-09-03 09:37) 

リュカ

ニコニコファイトさん
ナイトミュージアム!(笑)
そんな様子を見てみたいですよねえ^^

by リュカ (2022-09-03 09:42) 

ma2ma2

化石好きにはたまらない展示ですね。
今日はポケのイベントですね。
by ma2ma2 (2022-09-03 10:09) 

リュカ

ma2ma2さん
化石たくさん見られて楽しかったです!!
11時からのイベントにむけて準備してます〜(笑)
どの子を相棒にして連れ歩くかもチェック!ww

by リュカ (2022-09-03 10:22) 

テリー

アメリカの自然史博物館は、数年前に見に行きましたが、その一部が、日本で展示されているのでしょうか。
面白そうですね。
by テリー (2022-09-03 10:27) 

リュカ

テリーさん
今回はアメリカの自然史博物館所蔵のものはそんなに来てなかったです(笑)
テリーさんは実際に行かれてるのですね〜。いいなー^^
by リュカ (2022-09-03 10:39) 

ChatBleu

出かける前に追記。ってもう出かけちゃったかな。
アメ1kmの子に交代してポフィンをあげれば500mになって、5kmで済むのだ。なので、そこはもう終わった^^;
by ChatBleu (2022-09-03 11:04) 

まつき

あお君がまたもや手ぬぐいチェックかと思ったけど、
寛いでいる所に手ぬぐいを掛けられた・・・が正解??(笑)
こんなに可愛い手ぬぐい、どうやって使うか悩みそうだわ~!
by まつき (2022-09-03 11:30) 

moz

トレジャーハンターリュカ ♪ ですね。笑
展覧会に行かれて、発掘の旅に出かけたくなったのではないでしょうかぁ~ ^^; 笑笑
それにしても、結構すごそうなものが展示されていますね。空いているみたいだし、今度行ってみようかと b^^
手ぬぐいハンター? のじぶんとしては、下の方の青い手ぬぐいも欲しい !! ^^; 笑
by moz (2022-09-03 11:34) 

溺愛猫的女人

空いていたなんて羨ましいです。ゆっくり見れて良かったですね。
おお~手拭いも2種類ゲットですね。私も両方買えば良かったと後悔してます。
>老眼では絶対に見つけられない哺乳類の化石も!
思わず笑っちゃったけど、ホントそうですよね(^^;
by 溺愛猫的女人 (2022-09-03 14:49) 

ともち

ランチ、美味しそう♪
魯肉飯、美味しいですよね。
でも、それよりも豆花が食べたいな。
大好きなんです。

手ぬぐいのお布団、素敵です。
by ともち (2022-09-03 15:50) 

ゆきち

手ぬぐいが可愛い~♪
爬虫類とか苦手なんだけれど、骨になったら好き(#^^#)
化石ハンターのみなさん、いろいろ研究を重ねてこのあたりから出る!と見込んで探しにいくでしょうけれど、広大な大地から小さな骨をよく見つけられるな~といつも感心します^^
by ゆきち (2022-09-03 17:06) 

kiyotan

子供たちの夏休みが終わってからだから
良い時期に行きましたね
科学博物館 タイトルが化石ハンターで成功ですね

by kiyotan (2022-09-03 17:25) 

藤並 香衣

これなら確かに学校が始まってからの方が良いね
子ども達にも人気がありそうだ
あお君、手ぬぐいもチェックだね~
個人的には黄色の方が似合ってると思う
by 藤並 香衣 (2022-09-03 18:25) 

夏炉冬扇

手ぬぐい。これはヒットですね。
by 夏炉冬扇 (2022-09-03 19:13) 

カトリーヌ

ふふ これはリュカさんの大好物でしょうねww
ヴェロキラプトルの化石がリュカさんのアイコンみたいで
おおwーと思いました(*´艸`*)
チベットサイのツノも立派ですねー!!
輪投げしたーいと思うのは私だけでしょうかww
あおくん手拭い掛けてもらったのねー。
どっちもかわいいです♡
by カトリーヌ (2022-09-03 20:38) 

てんてん

あ!思い出した。
長崎市恐竜博物館で、各大陸の頂点捕食者が集結してるんだった!
土日は多いから平日の休みに行ってこよ
パキケファロサウルスだと思ったらブレノケファレっていうのね^^;
まさにズガイドスの化石だね^^;
マーイーカ 良い子ゲット出来ましたか~?
by てんてん (2022-09-03 22:26) 

エンジェル

この展覧会はリュカさんが好きそうよね〜
だってアイコンがまさにその化石ですものね(^w^)
手ぬぐい、なかなかいいですね♪
私は化石にはそれほど興味はないですがw
手ぬぐいは買っちゃいそう(笑)特に青色の方が好き!!
by エンジェル (2022-09-03 23:17) 

さる1号

チベットサイ、凄いツノだなぁ
首が凝りそうだ^^;
by さる1号 (2022-09-04 04:49) 

リュカ

ChatBleuさん
コメントくれた時間はもう外に居たわ〜^^
でもポフィン使ったから大丈夫!



まつきさん
寝ているあおくんに手ぬぐいをかけてパチリしてみましたw
しばらくは勿体なくて使えないかなー^m^
そのうち布巾になると思われますww



mozさん
トレジャーハンター気分を満喫してきましたよ〜^^
今回はレプリカが多めだったんだけど
そのぶん全身骨格を楽しめたわ♪
史上最大陸生哺乳類!これまじで大きくてびっくりでした。
手ぬぐい、青い色の素敵でしょ^^
全部で三種類ありましたよ〜〜!



愛猫的女人さん
楽しくて勉強になる展覧会でしたよね^^
この日はほんっとガラガラだったのー。ラッキーです^^
小さい化石、けっこうありましたよね。
目を凝らしても「うーん?」って感じだったから
発掘してる人って本当にすごいな〜って思っちゃったw



ともちさん
豆花がお好きなのですね^^
ここのお店、私が11時頃の早い時間帯に行くからなのか平日に行くからなのか謎だけど空いてるんですよねw
機会があったら是非^^
土日は混雑してるかもですが(笑)

by リュカ (2022-09-04 09:25) 

リュカ


ゆきちさん
手ぬぐい気に入りました♪♪
そっか、爬虫類系は苦手でしたね。
でも骨になると良いよねww
骨、うつくしいな〜〜〜ってうっとりして見てましたw
牙も猫と比べてみちゃったりしてww
私は化石は見つけられる自信がないわー。全部岩に見えていそう^m^



kiyotanさん
9月に入ってから行って正解でした^^
ほんっとゆっくりのんびり見られましたよ(笑)
化石展ではなく、化石ハンターをメインにしたのが面白いですよね^^



藤並 香衣さん
夏休み中は混雑していただろうなーって思いながら見てました。
今回は大学生と思われる男の子がチラホラって感じだったかな?
一人で来てる人が多かったです。わたしも一人で行ったけどw
あお、黄色の手ぬぐいの方が似合ってるかな?
ありがとうにゃー^^



夏炉冬扇さん
この手ぬぐい気に入りました^^
かわいい!!



カトリーヌさん
やっぱり化石は肉食恐竜が可愛らしくてww
この鋭い牙にそそられます^^
わたしのアイコンの恐竜はマプサウルスの成体なの。
チベットサイ。角がめちゃめちゃ立派だよね。
これで雪をかき分けて食べ物探してたみたいだよー。
たしかに輪投げが出来そうだww

by リュカ (2022-09-04 09:34) 

リュカ


てんてんさん
おおお、なんて魅力的な展覧会をしているのかしら!
ぜひぜひ行ってきてレポお願いしますっ
各大陸の頂点捕食者、興味ある〜〜
現代だと人間が頂点か(笑)
ブレノケファレっていう名前は今回初めて知ったんだけど
まさにズガイドスだよねww
マーイーカ、まだ全部はゲットしてないので個体値チェックしてないんだけど(フィールドのリサードに貯まってるw)
イロチは6匹だったわー



エンジェルさん
こういう展覧会大好きです。
来年は恐竜博2023が開催されるみたいなので
今から楽しみ!
手ぬぐいのデザインも気に入りました^^



さる1号さん
チベットサイ、このつのは凄いですよね。
かなり反り上がってましたw

by リュカ (2022-09-04 09:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。