SSブログ

9月に旅する場所 [勉強です]

おかーちゃんは、図書館で勉強してくるらしいにゃ。

IMG_8470.JPG

日本全国制覇の旅。残り7県となってるわけですが、このなかで多分最後に行くことになるだろうなって思っていたのが岡山県です。

2japan.jpg

なにせ岡山と言えば吉備王国。製鉄の王国。
いろんな場所を旅していていつも思うのが、古代の日本に於いて、鉄を制するものが権力の頂点に立つってこと。北九州も出雲も、そして当然大和も。最終的には大和が勝ってヤマト王権が日本をまとめるわけなんだけど。

でも大和と同じくらい力を持っていた吉備王国。日本書紀には全く触れられないくらい隠されてしまった王国。まさか日本書紀の編者も、考古学が発展して吉備の古代遺跡が発掘されるとは夢にも思ってなかっただろうww 隠し通すことは出来ないのだ!と、とある歴史家が本に書いていて小気味良くて笑った(笑)

そんな吉備王国があった岡山。
まだまだ私の中では勉強不足で、もっともっと勉強してから日本全国の旅の締めくくりに岡山なんだろうって思っていたんだけど……

7月に訪れた伏見稲荷大社の下調べで製鉄関係を結構ガッツリ調べていたら、岡山にも縁が出来たらしく、9月の旅行は岡山になりました(笑)
製鉄の神様が「そろそろ来てもいいよ」って呼んでくれたのかな。。。

というわけで、吉備王国のことを最近は調べまくっております。
図書館でもこんな感じで一式持ち込んでお勉強!(図書館で写真は撮れないので家でパチリw)

IMG_8790.JPG

以前の京都記事の時に、ちぃさんが「関西、大体どこにでも顔出してる偉人四傑」とコメントしてくれた偉人四傑は、聖徳太子、行基、空海と神功皇后なわけですが、今回もガッツリ神功皇后は絡んでくるのよ。そして神様はスサノオです。

製鉄の神としてのスサノオ。出雲の神だけど吉備も関係あるだろうと思われます。
スサノオはアマテラス軍(ヤマト)に負けて、古事記や日本書紀で駄々っ子の弟として描かれ、そして追放される。。。
製鉄が日本に伝わるルートで、スサノオルートとニニギルートというのがあるのだ。ニニギがいわゆるヤマト系だね 【火力原子力発電技術協会の会誌参照】

ただ、今回私が行く場所は日程の関係でスサノオまでは辿り着かない!
吉備津彦命までだ〜(笑)

おそらく『吉備王国プロローグ』までの旅になるんだろうな。
そしていつの日か岡山旅行リベンジで、レンタカーを借りてガッツリ旅をしたときに、製鉄の神としてのスサノオが降臨してくれるのだと思われますww

そこまで悟って、図書館内のカフェでランチ。ハヤシライスです。
(ブロッコリーに付いてるマヨは残した)

IMG_8786.JPG

食べ終わってまた閲覧室に戻って勉強!

岡山旅行は相方くんの出張に便乗なので、金曜日は彼は仕事。
私は一人で吉備津神社&吉備津彦神社、その周辺の古墳巡りをするの。移動手段が限られてるので、回れるところは僅かだと思われます。しかも方向音痴なので迷子は確実。

金曜は岡山駅直結 (笑) のホテルに宿泊。
土曜日に鬼ノ城までタクシーで行って、そのあと少しだけ周辺の古墳巡り。
その日は瀬戸内海の直島に泊まるので、移動距離が凄いのですわww
直島は香川県なので、香川県も制覇!と言いたいところだけど、本土上陸ではないからなあ ^ω^;


nice!(73)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

nice! 73

コメント 41

英ちゃん

吉備と言えば、吉備団子~(;^ω^)
岡山はフルーツも美味しいね。
って、食い気ばっかし(^_^;)
by 英ちゃん (2022-08-24 00:18) 

yamatonosuke

岡山の歴史物語は知らないので楽しみにしています☆
旅行の計画のために図書館まで行くのスゴイ・・・
そのガッツを見習いたいと思います(^^♪
直島に宿泊とスペクタクル巨編になりそうですね。
岡山よるぜひママカリを食べてください♪
by yamatonosuke (2022-08-24 01:22) 

HOTCOOL

岡山って、出張で通り過ぎる県ってイメージです。倉敷あたりをじっくり巡って、デニムが欲しいな(笑)
岡山から香川高松に行くには多分JRマリンライナーに乗ると思います。マリンライナーから望む瀬戸内は素敵ですよ。以前、よく高松には出張で行ったので。
by HOTCOOL (2022-08-24 03:34) 

kinkin

岡山どころか、訪れたことは無い県ってたくさんありますね。
旅行前のリサーチ、これも楽しいですよね。
by kinkin (2022-08-24 04:23) 

あおたけ

お!来月の旅先は吉備の国、岡山ですか(・∀・)
それに備えて図書館で下調べのお勉強をされるところが
さすがです(^^)
ちなみに金曜日に一人で巡られる
吉備津神社や吉備津彦神社へは鉄道を利用されるのかな?
岡山から吉備津駅まで行くのに乗る吉備線(桃太郎線)は
のどかでいい路線ですよ♪
by あおたけ (2022-08-24 05:59) 

ChatBleu

岡山!私は香川に行って、乗る列車を間違えて岡山行きに乗って瀬戸大橋渡って岡山入りしちゃったことあるよー(笑)
HOTCOOLさんが書かれているマリンライナーね^^;
直島泊!芸術の島よね。私は男木島しか行ってないかな。歴史も芸術も疎くて、猫のためにだけ行った(大汗)
by ChatBleu (2022-08-24 06:08) 

拳客の奥様

お〜岡山県ですか^ ^良いですね
私はねー備前焼きの普段使いに器がほしいなぁ…
できれば?青備前焼き(^_^)我儘な妄想です笑

by 拳客の奥様 (2022-08-24 07:07) 

リュカ

英ちゃん
果物は楽しみだな〜
美味しいの食べたい^^



yamatonosukeさん
岡山に行って参ります!
昨日もがっつり本を借りてきたので今日も読書。
岡山旅編では、吉備 vs 大和!を語るつもりです^m^
けっこうギュウギュウのスケジュールになってるので
寄り道が難しいけどママカリ食べる!!^^



HOTCOOLさん
朝、相方くんがHOTCOOLさんのコメントを読んで
「なるほど、マリンライナーっていう手があるのか」って言ってました。
直島だけのつもりだったけど、高松も上陸してちょっとだけ香川県を楽しんでマリンライナーで岡山に戻るっていう手もあるのですね。
考えるって言ってました。



kinkinさん
岡山は初めてなので楽しみです。
いろいろ観光は出来ないけど雰囲気楽しんできます!



ChatBleuさん
男木島って言ったら猫だよね^^
それが目的でOKでしょ。
マリンライナーからの景色は本当に良さそうだね。
時間の都合で乗れるか分からないけど、乗れたら高松にも行ってこようっと。



拳客の奥様さん
青備前、渋くていいよねー。
展覧会で観たことがあったような気がするけどどうかなあ。
備前焼にはちょっと思い出があるわ^^

by リュカ (2022-08-24 07:58) 

marimo

なるほど。岡山県には何度も行っているけど・・・
製鉄をめぐる歴史旅というテーマで旅したことなかったな。
倉敷とか観光地ばかりだ~( ̄▽ ̄;)
色々なルーツを辿っていくと、古事記や日本書紀になるのね。
神話のように描かれている所を読み解いていく力も必要なのかしら。
by marimo (2022-08-24 08:45) 

ma2ma2

岡山は何回か言っていますが、倉敷の美観地区も外せない場所です。
そして岡山ではデミカツ丼も食べるのも良いです。
by ma2ma2 (2022-08-24 08:59) 

ゆきち

岡山といえば果物ときびだんご^^
大阪からは近いので何度も行ってますが、行き先は倉敷、大原美術館、瀬戸大橋、以上!って感じです(≧◇≦)
何かテーマも持って旅をすると、同じ県内でも行き先がずいぶん変わってきますね。
直島、いいな~。きれいな海が見たい^^
by ゆきち (2022-08-24 09:07) 

リュカ

marimoさん
基本わたしの旅は歴史旅だからw
あとはグルメ^^
日本は古代の資料が少ないから、どうしても基本は記紀を読み解くしかないんだよね。でもこれは勝者が書いたものだってことを頭に入れておかないとネ。神話っぽく書かれてる部分はオブラートに包まれてるから。



ma2ma2さん
今回は時間がないので倉敷はパスです(涙)
私は楯築遺跡に行ってみたいです。



ゆきちさん
大阪からは行きやすいのですね〜
羨ましい!^^
美味しい果物も食べてきたいっ(笑)
私の旅行ってマイナーなところが多いから、いわゆる本屋さんで売られているガイドブックがあまり役に立ちませんw
でもっ!直島は景色を楽しんでくるよーー!

by リュカ (2022-08-24 09:14) 

engrid

テーマがきっちり決まってて、下調べ十分、というか、知りたいを知る、充実してるな、迷子も違う視点の収穫があるかもです、そんな旅、ワクワク感が違うな、いってらっしゃい、、なんせ旅行ガイドでぶらぶら路地巡りばかりしてたからな、、、浅いよね、ほんと。。。
by engrid (2022-08-24 09:17) 

Boss365

こんにちは。
9月の旅行は「吉備王国。製鉄の王国」岡山県なのですね。
また「鉄を制するものが権力の頂点・・・」成る程で、好都合です。
吉備王国をググったら・・・
「大和、筑紫、出雲などと並ぶ古代日本の四大王国」の文字あり。
地域も広島や兵庫などの一部も含まれ意外に広い地域みたいですね。
「レンタカーを借りてガッツリ旅」なので、深く掘り下げられそうです。
ところで、図書館内のカフェでハヤシライス・・・
最近の図書館の施設は素晴らしいですね。リニューアルオープンかな?
ラストに「瀬戸内海の直島」の文字あり・・・
ボスママが訪れたい・旅行したいと言っていた場所です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-24 10:12) 

kousaku

この時期の岡山は美味しいものが沢山ありますね、マスカットに二
✙世紀ナシと果物も豊富ですからね、
by kousaku (2022-08-24 10:36) 

まつき

流石リュカさん、予習の量がハンパないわ~~(@_@)
図書館にカフェがあると、時間気にせずに長居出来るから、
超便利だね!! 勉強皆無の私には必要ないけど( ̄▽ ̄;)
岡山は弟が転勤で何年か住んでいたけど、
東京に比べると運転が荒いって言ってたよ~(;^ω^)
by まつき (2022-08-24 10:53) 

テリー

吉備王国は、知りませんでした。
ネットで調べてみると
古墳の大きさから、かなり大きな豪族がいたようですね。
岡山旅行の前に、予習してゆくというのは、大切ですね。
by テリー (2022-08-24 11:14) 

ちぃ

岡山も広いもんね。
スサノオに関係する地域に行こうと思ったら
レンタカー借りて1日かけてになりそうだよねぇ・・・
って地図見ながら以前ぼんやり思ってたのよ。
私は出雲大社も行ってないので抱き合わせ?なんて考えたこともあったけど
岡山の濃い話を聞いたらそんな片手間みたいなのは絶対無理って思ったよw
出雲大社もスサノオ地域も岡山の古墳と神社、美保神社は全部単独^m^
吉備津神社いいなー!
あの不思議な建築様式と東笏・西笏、四隅に配置された御崎に
守られるような形になっている吉備津彦なぞは
今回の旅で解明されるのかしら。
温羅も絶対外せないよね。
そうそう桃太郎の歌で面白いことに気づいたんだよ!
長くなるのでそのうちラインで送るー、というか送らせてー(笑)

直島、崇徳院にご挨拶も出来るね^^
是非是非西行さんの歌を心中で詠んで来て下さい。
香川本土に渡って白峰御陵まで行けるといいね!
ああ、雨月物語が読みたくなってきたよw

駅直結のホテル、気に入ったらしい(≧∇≦)
by ちぃ (2022-08-24 11:47) 

リュカ


engridさん
なかなか行けない場所だと、余計にがっつり調べてから行かないと
すごーく後悔しそうでww
自分なりに答えを見つけてから、心して訪れたいって思ってるので
いっぱい調べます^^
迷子もきっと良い収穫がありそうですよね^m^
でも、いつも反対方向に行っちゃうから気をつけないとなあw



Boss365さん
吉備王国ってあまり有名じゃないのですかね。
歴史に埋もれちゃったのかなあ〜
マジですごいんだけどね^^
今回はレンタカーは借りないです。その時間はなかったので
レンタカー使っての旅は、またいつの日かって感じかな。
直島は以前相方くんが出張で宿泊して、わたしを連れてきたら喜ぶだろうなって思った土地なのですよ。楽しんでくる!!!



kousakuさん
果物も楽しみなんです^^
いろいろ買って自宅に配送しちゃおうかなーなんて思ってます♪



まつきさん
図書館って、読書モードのスイッチが入ってGOOD!!(笑)
家だと「ボクふみふみしたいよーーー」「おなかすいたよーー」「ひまだよーー」ってうるさい子が居るからww
弟さん岡山に住んでいたのですね!
ふむふむ、運転荒いんだww
タクシーの運転手さん大丈夫かな。山道のぼってもらうから
あまり荒いと車酔いしそうww



テリーさん
吉備王国、教科書には出てこないですもんね^^;
めっちゃ古墳もあるんだけど有名じゃないんですね(泣)
大和の古墳に影響を与えたのが吉備の古墳なんですよー
今日も午後からは読書です^^

by リュカ (2022-08-24 12:07) 

溺愛猫的女人

下調べが素晴らしい!!!さすがです。
図書館のハヤシライスがとても美味しそう、図書館内にカフェがあるなんていいですね。
by 溺愛猫的女人 (2022-08-24 12:26) 

リュカ

ちぃさん
岡山広いんだよ〜
車が無いととても無理・・・今回はスサノオさんは諦めて
温羅&吉備津彦くらいまでだろうなーって感じで地図を見てます。
出雲と吉備の抱き合わせ旅行は厳しいねw
ぜひとも単独でそれぞれ巡ってほしい!
出雲もやっぱり時間調整難しくて
スサノオ絡み殆ど回れなかったんだよー。しかも出雲大社は遷宮中だったので仮の社っだったの。またちゃんと参拝したいな^^
吉備津彦、難しい。もうちょっと調べたくてさ。
でもそれは区の図書館には無いので国会図書館行ってこないと駄目そうw
まだ自分の中で彼が何者だったのか、祀られてる大吉備津彦命は、どっちの吉備津彦なのか(倒した方か倒された方か)ストンと落ちてこないw
桃太郎の歌で? LINE待ってるわ!
あ、わたしもね、吉備真備のことで分かったことがあったよ!
上御霊神社に祀られてる吉備真備、あれ、ほんとは吉備冠者(温羅)っぽいよ。

直島!そうか!
崇徳院が立ち寄ったって話は聞いていたんだけど
調べたら三年も滞在していたんだね!
こりゃ直島で西行さんの歌を詠んであげないとだーーー^^
さすがに香川本土での白峰御陵は厳しいけど、一歩でも本土に足を踏み入れておきたい気はするww
by リュカ (2022-08-24 12:28) 

リュカ


溺愛猫的女人さん
近かったら何回でも行けるけど、東京からは遠いので
ガッツリ調べてから訪れたい^^
今回調べていて、関東に繋がる面白事実も分かったので、岡山旅行が終わったら、今度はまた関東探索かなって思ってます。

by リュカ (2022-08-24 12:33) 

ニコニコファイト

ニャンコ先生とのツーショット写真^^可愛いにゃあ。
by ニコニコファイト (2022-08-24 12:49) 

エンジェル

岡山に行かれるのね〜吉備王国、聞いたことがあるような無いような・・・リュカさんはちゃんと下調べして行かれるところがすごい!!私も見習いたいけど難しいなw
楽しんで来てね!!
by エンジェル (2022-08-24 13:52) 

リュカ

ニコニコファイトさん
ニャンコ先生可愛いでしょ^^
でも置く場所が無いので天袋に入れられてますw



エンジェルさん
やっぱり吉備王国はマイナーなんだね ^m^;
このブログで旅が終わったらガッツリ取り上げます(笑)
もともと古代史が好きだからこうやって調べてるだけよ♪

by リュカ (2022-08-24 14:16) 

侘び助

遍路ツアーで何度も四国には行ったけれど、岡山は通過地点
長旅は無理な歳に・・・近くをウロウロ∼(*'▽')
by 侘び助 (2022-08-24 14:23) 

kiyotan

岡山県 行ったことがありません
直島行ってみたいな
岡山でわかることがありそうな予感ですね
下調べしただけの成果が出ることでしょう 
また新たに何らかの新しい興味が出てくるかな
by kiyotan (2022-08-24 14:40) 

SWEET

9月の岡山旅について、私もワクワクしながら読みました。
下調べをしっかりして出掛けるリュカさん、流石です。
直島は、2015年12月に行ったのでどんな進化をしているか興味があります。
by SWEET (2022-08-24 15:32) 

hirometai

リュカ様
次は、岡山県ですね。(^-^)
新幹線で通過したことはありますが、まだ下りたことがありません。
古の吉備の雰囲気どんなのかな?
倉敷に一度度行って見たいと思っています。
吉備団子も良いですね。(^^♪
by hirometai (2022-08-24 17:05) 

YAP

最後に行くと思っていた岡山県がすぐ目の前にやって来たんですね。
直島も香川県なので、香川県上陸認定もしましょうよ。
離島はどうしてもそういう扱いをされがちで苦々しく思う人もいると思うので、離島が好きな私としては、そうではない!と強く主張したい!
by YAP (2022-08-24 17:07) 

夏炉冬扇

古墳で一杯の岡山が待っていますね。楽しんで下さい。
by 夏炉冬扇 (2022-08-24 17:58) 

とし@黒猫

7県も旅行、いいなあ。
実家も含めて、1県言ったきり。
通院があるのと、緊急時対応で、旅行の予定なしです。
by とし@黒猫 (2022-08-24 18:16) 

KOTA

岡山旅行楽しみですね。
岡山県は結構見る所ありますよね。
スサノウに関する神社も沢山あるしね。
鬼伝説、吉備団子も沢山あるから相方さん向きかな?(笑)
岡山は何度か行きましたが私は備中松山城の山城には感動しました。天守閣は見えるのに歩いても歩いてもお城に着かない。
お城に着いた時は足がガクガクでしたが到着した時は感動でした。
今は猫ちゃんが松山城の城主ですよ。
猫城主に会うために登山をして城主に会いに行く様です。
猫城主に会いたかったな〜〜
by KOTA (2022-08-24 19:07) 

リュカ


侘び助さん
いまのうちにいろいろ旅行しておくことにします^^



kiyotanさん
直島も楽しみです。
美術&史跡楽しむつもり!
一つ調べると、次に知りたいことが出てきて……という繰り返しですね^^



SWEETさん
さっきSWEETさんの記事見てました〜!
ベネッセハウスはまだ全然仕組みを理解してなかったので
参考になりました^^
またチェックさせてもらいますね♪



hirometaiさん
はい。岡山に降り立ってみます^^
どんな旅になるのか楽しみ!
美味しいものも食べられるといいなー♪
グルメも調べなくちゃ^^

by リュカ (2022-08-24 20:43) 

リュカ


YAPさん
おお!良かった!
そんな風に言ってもらえると、気兼ねなく「香川」も行ったことのある場所にチェックが入れられます^^
個人的にはOKでしょって思っていたのですが、本土には来てないじゃんって言われるかしら、なんて思っていたので(笑)



夏炉冬扇さん
岡山楽しみます♪♪
美味しいものもたくさんあるだろうなー^^



とし@黒猫さん
さすがに今回の旅では岡山&香川だけなんですけどね。
通院があるとなかなか難しいですよね。



KOTAさん
そっか。KOTAさんは岡山に何度か行ってるのね。
猫ちゃんが城主っていうのもすごいねw
備中松山城は景色がすごい綺麗な写真を見てるよー
今回は殆どまわることは出来ないけど、
岡山がどんな雰囲気なのか楽しんでくるよ^^

by リュカ (2022-08-24 20:49) 

藤並 香衣

岡山県、数日前に鉄ちゃんの息子が電車を見にいって
お土産にキビ団子を買ってきてくれたところです(笑)
岡山城の天守閣が大規模修理で残念だったと言ってましたが
リュカさんのルートには影響なさそうですね
歴史の中で岡山県の印象ってあまりないのですが
リュカさんの記事でどんなふうに綴られるのか楽しみです
by 藤並 香衣 (2022-08-24 22:52) 

kontenten

福井県へお運びの際は・・・是非、小江戸川越の姉妹都市
小浜市へ・・・さばトラななちゃんがお待ちしています(^^)
 さて、岡山県・・・うしちゃんの納屋近くにある工場の社長
何となく訛りがあるので訊いてみたら岡山出身だそうです。
今回の偶然には驚いております(^_-)
ちなみにお隣の病院の名前は桃太郎クリニックと云いますが
院長さん、笠岡市出身の笠岡先生・・・これもビックリです。
by kontenten (2022-08-24 22:57) 

リュカ

藤並 香衣さん
おおお!息子さん岡山に行かれたのね^^
きっと相方くんはきびだんご買うんじゃないかなあ?
餅米が使われてるだろうから、わたしはアレルギーがあるので食べないけど^^;
岡山城は大規模修理中なのですね。うん。今回のルートに岡山城は入ってないから大丈夫(笑)
戦国時代のお城はそこまで興味がなくて。(障壁画や襖絵は興味ある!)
今回観に行くお城は白村江の戦以前のお城だから〜〜♪♪
岡山の古代の歴史……奈良の人は余計に教えてもらえない内容なんだろうなーって思ったりして ^m^* ニャハハ
吉備 vs 大和だもんねww



kontenten さん
小浜市、川越の姉妹都市でしたかー
福井で行きたいのは恐竜博物館!!!(笑)(笑)
お、なにげに岡山に縁がありますか?ww
私は来月、岡山に縁を結んで参りますわ♪

by リュカ (2022-08-25 09:29) 

kou

岡山は何度か訪れているのですが、あまりきちんと観光していない場所です。
直島も行かれるのですね。良いなぁ~。
by kou (2022-08-25 21:13) 

カトリーヌ

岡山ってそうだったのですねー!
会社の創業の地でもあり、工場もいくつかあるのですが
なかなか行くチャンスがなく^^
美観地区とか観光地になっているところは行きましたが
吉備王国があったなんて全く知りませんでした^^
伏見稲荷からの繋がりで呼ばれたかもしれませんね♬
しっかり下調べされるところはさすがリュカさん!
私はそこが抜けちゃうので、残念な結果になるんですよねw
あそこも行っておけばよかったーって後で思うことが多々あり。

by カトリーヌ (2022-08-25 21:35) 

リュカ

kouさん
岡山って通り道って感じですかね?(笑)
初の岡山!
今回はあまりいろいろ行けないけど楽しんできます♪
直島も楽しみなのーーーっ



カトリーヌさん
やっぱり岡山にあった吉備王国ってマイナーなんですね^^;
わたしにとっては、すっごい王国ってイメージなんだけどww
なのでなかなか近付けなかった岡山^^
せっかく製鉄の神様が呼んでくれたので、岡山を回楽しんできます♪

by リュカ (2022-08-26 08:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。