SSブログ

キャットシッターさん [うちの猫あお・うみ]

コロナ禍前。
2泊3日までの国内旅行では、2ニャンには2ニャンだけでお留守番をしてもらってました。
海外旅行のときだけペットシッターさんに来て貰っていたのよ。

でもコロナ禍生活になり、旅行をしなくなり、しかも私は無職。
2ニャンにしてみたら「いつでも居るのがおかーちゃん」となったわけです。

7月に親戚の結婚式で1泊家をあけた訳ですが……お留守番は頑張ってくれたけど、そのあとの甘えモードが凄かった。寂しかったんだね。

9月。相方くんは出張月間。
そのなかの1つに水曜〜金曜までの出張がありました。こ、これは!
金曜の仕事が終わったあとに合流すれば、土日を使って出張先で遊べるじゃないか!

IMG_8735.JPG
【お留守番を懸念するあお】

問題は2ニャンです。
2匹だけでお留守番をさせるのは不安……今までお願いしていたペットシッターさんに今回もお願いしようかなって思ったのですが、ここでさらに問題がっ!

現在うちのマンションは大規模修繕工事中。
来客用のバイク置場は、資材置き場になっていて使えないのです。ペットシッターさんは、区外からいつもスクーターで来てくれていたの。(何せ住んでるところが区境ですからw)

ネットで「××区 キャットシッター」で検索してみると何件かヒットしました。
内容を読んでいって、お願いしてもいいかなーって思えたキャットシッターさんに問い合わせをしてみたの。後日電話がきて諸々話をして、一度家で打ち合わせをすることになったのだ。

2ニャンがどんな猫か写真を見てもらったほうがいいかな?って思って、メールのやりとりのときにブログの URL も書いておきました。
そしたらメールの返信で驚きの事実(笑)

「××さんは、インスタであおくんうみちゃんを投稿されてますか?」
「はい。インスタで2ニャンの写真を投稿してます。アカウントは ◆◆ です」
「わたしフォローしてます! ××さんとも、数年前のインスタの集まりでお会いしてると思います!」

IMG_8734.JPG

ビックリビックリ!
世の中狭い(笑)

打ち合わせ当日、シッターさんが家にやってきました。
この日はお世話内容を聞いて、納得したなら契約を結ぶっていう流れだったんだけど、私の中ではもうこのシッターさんにお願いする気でいました。

インスタの集まりで会っているというのを聞いて、記憶を遡り、確かに会ってると確信して(2次会で少し話をしている!)共通の友達にその話をしたところ、「◎◎さんがお世話してくれるなら安心して任せられるよ」とお墨付きをいただいたので。

それになんと言ってもチャリ圏内なので近いし、雨になっても電車で2駅だし!

シッターさん、「あおくんうみちゃんに会えるなんて嬉しい〜」と喜んでます。
2ニャンもコロナ生活になってからの、初めてのお客さんに興味津々。工事や点検の作業員サンとは違うもんね^^
インスタの集まりで会ったときには、資格を取る勉強はしていたけど、まだ開業はしていなかったそうな。

じつはこの打ち合わせをしたのは7月中旬でした。
まだカブトムシたちが大勢居た頃なので、シッターさんカブトムシにも興味を示します。

「虫は苦手なのですが、ちょっと見てみたい」っていうので、見せてあげましたわ。
「実際にお世話に来てもらう9月には、カブトムシはみんな居なくなってると思います。幼虫が居ると思うけど、それは無視してくれていいですよ」って言っておきました(笑)

IMG_8733.JPG

うみちゃんもシッターさんの傍をウロウロ。
ナデナデしてもらってご機嫌でした。これなら大丈夫そうだな〜って安心。

IMG_8714.JPG

打ち合わせは7月だったけど、実際にお世話をお願いするのは9月中旬。
その頃には季節も変わっているだろうから、具体的なお世話のお願い内容は次回の打ち合わせで…という感じでこの日は終了。

IMG_8715.JPG

でもオモチャは、このリボンが一番好きなのっては伝えておいたよ、うみちゃん^^
あと、お気に入りのブラシも教えたよ。


nice!(81)  コメント(43) 

nice! 81

コメント 43

KOTA

旅行計画着々と勧めてますね〜〜
お願いしようとしたペットシッターさん、知り合いだったとは。
世の中意外と狭いね〜〜
うみちゃんあお君も気に入った様で良かったね。

by KOTA (2022-08-23 03:26) 

HOTCOOL

ペットシッターさんっているんですね。ウチはいつもお世話になっている動物病院に預けていました。けど、一泊の代金が結構するのよねー
by HOTCOOL (2022-08-23 04:05) 

kinkin

そうなんだよね・・・お泊まりのお出かけが出来ないんだよね。
ウチも日帰りはあるけど一泊は出来ないもんね。
それにしても新たなキャットシッターさんは意外なところで
繋がりがあったんですね。
by kinkin (2022-08-23 04:21) 

リュカ

KOTAさん
まさか知り合いだったとはビックリだったよ(笑)
9月に入ったら2回目の打ち合わせをする予定。
それまでにお世話マニュアル作っておかなくちゃ^^



HOTCOOLさん
ペットシッターさん居ますよ〜。今回は猫に特化した「キャットシッター」さんなのです^^
猫と暮らしてる歴長い人なので安心。



kinkinさん
まさか知り合いだったとはビックリでした。
グループLINEでも繋がっていたわww
by リュカ (2022-08-23 05:25) 

さる1号

土日を使って出張先で遊びたくなる所への出張なんだ
いいなー
自分もそんなところに出張したい^^;
by さる1号 (2022-08-23 05:35) 

リュカ

さる1号さん
そうなんですよww
しかも私はまだ行ったことのない場所での出張だったので便乗!!
でも「醍醐」で美味しい日本酒も飲みたいなあww
そっち方面の出張は無いみたいw
by リュカ (2022-08-23 05:50) 

ChatBleu

なんと知っている人だったとはびっくりの上によかったですね〜。
おまけに2にゃんも早くも馴染んでいる模様。安心ですね。
旅行も楽しみですね。いいなー。
by ChatBleu (2022-08-23 06:11) 

拳客の奥様

ラッキーな出来事、それにしても世間は狭い^ ^
行く何処は決まって、コレから下調べですか?

by 拳客の奥様 (2022-08-23 06:13) 

リュカ

ChatBleuさん
2ニャンも普通に接してくれていたので安心しましたわ^^
わたしよりも丁寧にお世話してくれるんじゃないかしらw
旅行も楽しみ。金曜日は夕方まで一人で行動なので
迷子になる時間も考慮して史跡巡り楽しみます(笑)



拳客の奥様さん
世間は狭かったです。でも家の近所と言ってよい範囲内に
シッターさんが見つかって良かった。
下調べはじつは7月下旬から進めてるのww
此処、歴史が深くて深くて、難しい場所なんですよねえ〜。昔から最後に訪れる土地だなって思っていたんだけど、9月に行けることになったから頑張る。
by リュカ (2022-08-23 06:26) 

あおたけ

検索したキャットシッターさんが、
SNSを通じてあおくん、うみちゃんを知っていて、
しかも実際にインスタの集まりでお会いしたことがある方なら、
ハナシが早いですね(*´▽`*)
うん、安心してお留守の中2ニャンをお任せできそう♪
9月のお出かけ、楽しみですね☆
by あおたけ (2022-08-23 06:35) 

リュカ

あおたけさん
今の時代、こういうこともあるんだな〜って実感しました。
でもまさか実際にお会いしている人だったのには驚いたわw
9月に入ったらもう一度打ち合わせをします^^
安心して出掛けられる〜!

by リュカ (2022-08-23 06:47) 

Rchoose19

奇遇ですねぇ~~~(#^^#)
安心してお任せできる人に出会えて
よかったですねぇ~~♪
あおくんとうみちゃんも、
きっと気に入ってくれることでしょうね。
飼い主さんの様子を見ていれば安心できますもんね♪
by Rchoose19 (2022-08-23 07:32) 

あとりえSAKANA

大切な我が猫を預けるのですもの。
やはりヒトトナリを見たいですよね。
その方が見知った人で信頼できる人
なんて、リュカさんツイてますね!
9月のオタノシミが待たれますねー。
by あとりえSAKANA (2022-08-23 07:47) 

marimo

不思議なご縁んってあるものですね~♪
インスタで知り合う確率って高そうだね。
これを機会に仲良くなったら
お泊りの時はお願いできる太いパイプができていいなぁ。
我が家は考えてみたら相方君とは2泊以上の旅行は無しだ!
去年のクリスマス家出は、私一人だったし(≧艸≦)
相方君、にゃんトイレのお掃除はしてくれないのだ。
by marimo (2022-08-23 08:05) 

お散歩爺

マンションは大規模修繕工事中ではあお君とうみちゃんは、
糖分ケージの中でしょうか?。シッターさんの世話になるんですね。
by お散歩爺 (2022-08-23 08:19) 

リュカ


Rchoose19さん
知り合いに出会えるとはビックリでしたよ^^
9月になったらもう一回打ち合わせをして
具体的にお願いすることをお伝えします〜♪
2ニャンも、もっと慣れて貰わないとね。



あとりえSAKANAさん
そうなんですよ。鍵も預けるわけなので
ちゃんと「この人ならOK」って思えないとですよね^^
共通の友人は、シッターさんの元同僚で
「家が近かったら私もお願いしたいくらいだもん」って言っていたので
絶対大丈夫!!って思いました^^



marimoさん
インスタしてる人も多いから
ここで知り合う確率高い気がしましたわ〜〜ww
これでお泊まりの時のパイプ出来た!^^
うちからシッターさんの家までも、そんなに遠くないのが嬉しいよ。
いざとなったら徒歩でも行ける距離だもん^^
(時間はかかるけどww)
でも、2泊が限界よねー。わたしが2ニャンに会いたくなるから^^



お散歩爺さん
うちは、ケージは無いですよ〜。
2ニャンは部屋の中を自由に歩き回ってます。

by リュカ (2022-08-23 08:33) 

Boss365

こんにちは。
キャットシッターさんの「「わたしフォローしてます! ・・・」は驚きで世の中狭いですね。小生は投稿するだけのインスタですが、しっかりコミニティーを築いているリュカさんらしい繋がりで流石です。また、インパクトあるモデル猫のあお君が引き寄せた様にも感じます。ところで、キャットシッターさんの「チャリ圏内・・・」は安心ですね。キャットシッターさんもあお君・うみちゃんに逢えて喜んでいる様子で好感触です。抜かりなく7月から準備して9月の相方さんとの週末合流、問題なく大丈夫そうです。出張先の場所が気になりますが、楽しみですね。ところで「大規模修繕工事も山場・・・」踏ん張れ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-23 08:43) 

YAP

人のつながり、ご縁とは不思議なものですね。
いい人が見つかってよかったですね。
安心してお出かけできますね。
by YAP (2022-08-23 09:04) 

テリー

世の中狭いですね。
by テリー (2022-08-23 09:24) 

ma2ma2

ペットがいるとお出かけって中々出来ないですよね。
キャットシッターさん、インスタで繋がっていたのですね、それは驚いちゃいますね。
by ma2ma2 (2022-08-23 09:49) 

まつき

留守中に家に入って貰うんだから、絶対に知り合いの方が良いわ~!
良い人がすんなり見つかって良かったね~(^^)v
点検の人には警戒するうみちゃんが既にナデナデされるとは、
これは安心して出かけられるっ!(^^)!
警戒心バリバリの3階ニャンズは絶対に無理だわ(笑)
by まつき (2022-08-23 10:38) 

okko

かなり長い工事ですね~。暑い時期、仕方ないけど鬱陶しいでしょ?
by okko (2022-08-23 10:42) 

カトリーヌ

そうですよねー。旅行とかで留守にする場合
ニャンズをどうするか悩みますもんね。
私は今家族がいるので、お任せして出かけていますが
自分だけだと出かけられませんね^^
なんとシッターさんがお知り合いだったとは!!
ご縁ですね~♬安心してお任せ出来ますね(*´꒳`*)
あおくんうみちゃんも、いい方だって分かったのね♡
by カトリーヌ (2022-08-23 11:31) 

リュカ


Boss365さん
世の中狭いですよね〜(笑)
でも安心出来る人がシッターさんで良かったです。
これからも旅行のときにお任せできるかな?なんて思っていますよ。
9月中旬の旅行に向けて、着々と準備してますw
そのうち行き先は記事にしますが、今日もそれ関連の調べ物で
図書館に来ております^^
必死にパソコンに必要部分を入力中〜〜〜ww
大きな図書館、まじで快適です!!
大規模修繕も、今月末くらいから来月が、うちのベランダが本格的に工事されます。匂いも凄そうなので覚悟しないとなあ^^;



YAPさん
本当に不思議ですよね。縁って^^
とっても安心出来る人が見つかったので良かったです♪



テリーさん
ねw
狭いですよね。縁のある人はあるんですねえw



ma2ma2さん
そうなんですよ。ペットが居ると気軽に旅行!っていうのは出来ないです。
でもそれ以上に癒やしの存在^^
シッターさん、インスタ繋がりとはビックリでしたが、良い人が見つかってよかったです。

by リュカ (2022-08-23 11:37) 

リュカ


まつきさん
そうなの。鍵を預けるので、やっぱり信用出来る人じゃないと。
その点では知り合いで良かったです!!
きちんとお仕事してくれそう^^
うみちゃんも可愛い顔して近づいていたのでホッとしましたよww



okkoさん
長いですよ〜〜〜
まだ窓も開けられないので、涼しい日も換気が出来ず。
我慢です。



カトリーヌさん
先代猫と出会ったのは20代前半でww
当時は一人暮らし。旅行は諦めていた時代です。その頃はまだこんなふうにシッターさんは居なかったもんねえ。
今は素敵な世の中になりました^m^
しかも知り合いだったことにビックリ!(笑)

by リュカ (2022-08-23 11:41) 

ゆきち

ペットシッターさんが知り合い!
これほど心強いことはないですね^^
ウチのはあかんたれ坊主だから・・・相方と一緒の旅行は諦めています。
コロナ前、外食で夜遅くなる時など、座布団の上で玄関睨みつけて待ってたりするので^^;
知らん顔で寝ていてくれる子だったら良かったんですが。
ま、私も心配で楽しめそうにないので「あかんたれ」はお互いさまですわ(≧▽≦)

by ゆきち (2022-08-23 12:35) 

ニコニコファイト

世の中狭いですね^^なんと!以前会っていたとはもう安心ですね。
by ニコニコファイト (2022-08-23 12:40) 

溺愛猫的女人

信頼できるキャットシッターさんに任せられるのは心強いですよね。うちも以前はうちの子と外猫さんとWでお願いしていました。もう3年何処にも行ってませんが( ̄▽ ̄;)
それにしてもインスタの集まりで会ったことがある方なんて、猫神さまのご縁でしょうか?

by 溺愛猫的女人 (2022-08-23 12:40) 

リュカ

ゆきちさん
これからも頼りになりそうなシッターさんが見つかって良かったです。
こてつくんは毎日の帰りが遅くなるだけでも玄関を睨み付けてるのですねww
それは宿泊の旅行は厳しいよねえ^^;
そんな顔して待っている!って思ったら出られないですよねw



ニコニコファイトさん
はい^^
こんな縁もあるのですね〜。一安心です。



溺愛猫的女人さん
7月の結婚式参加を除けば、コロナの生活になって初めての旅行です!
ドキドキですが楽しみ。
2ニャンにはお留守番頑張ってもらうけど、シッターさんが毎日来てくれるって思うと心強いです。まさに猫様の縁で出会ったシッターさんだと思います^^

by リュカ (2022-08-23 14:25) 

kiyotan

心強いですね
シッターさん一度会ったことがあるというだけで
十分決め手になりますよね
ペットがいるとなかなか旅行にも行けないんですね
たとえ一泊でもね 貴重な旅行となるようお祈りしています。

by kiyotan (2022-08-23 15:12) 

ちぃ

すごい!
そんな偶然ってあるんだねぇ^^
ちゃんと留守番できるってわかってても
旅先でふとした時に気になっちゃうもの。
信頼できるシッターさんに来てもらえるなら
2ニャンさんも少しは気もまぎれるだろうし
旅行している方も気がかなり楽になるよね!
それはね〜、
きっと次の旅行先にまつわるカミサマや過去の人たちが
「そろそろ来てもええで」って言ってるんだと思う(≧∇≦)

シッターさんにお願いする諸々は打ち合わせももちろんだけど
注意点や梅吉の1日の行動パターンなどは
エクセルで表を作ってシッターさんに渡してます。
家族間でもファイル共有してるので
私が不慮の事故にでもあった時(笑)そのままおっとも使えるなーと思ってさwww
by ちぃ (2022-08-23 15:14) 

kuwachan

それは\(◎o◎)/!本当に世の中狭いね。
信頼できるシッターさんに巡り合えてよかったよ。
あおくんやうみちゃんも気に入ってくれたみたいだし。
これで安心して旅行に行けるね^^
by kuwachan (2022-08-23 15:58) 

リュカ

kiyotanさん
一度会っていた人がシッターさんだったとは
本当にビックリしました(笑)
安心してお任せできます。
なので今は旅先の勉強勉強!!



ちぃさん
ほんと、こんな偶然ってあるんだなーって思ったよ〜w
最初の打ち合わせの時、リビングのWebカメラも見せて
この範囲でカメラは起動してますって伝えておいた^^
シッターさんにお願いするときに提出してる「あおうみお世話マニュアル」の更新もだいたい終わったので、もうちょっとしたらPDFファイルにしてシッターさんに送る予定^^
明日の記事で、旅先の発表(大げさだww)するんだけど、わたしも「そろそろ来てもいいよ」って神様に呼んで貰えたのかなって思ってるんだ〜。
ただ、今回はホントに行ける場所が限られていて、カルラ舞う!(該当巻読んだよ!)に登場する場所には行けないのだー。
次回また旅が出来ることを期待してるの♪



kuwachan
でしょ。ビックリしちゃった。世の中狭い^^
でも知ってる人にお願いすることが出来てホッとしてます♪
旅の下調べに専念中だよww

by リュカ (2022-08-23 16:07) 

ともち

ペットにもシッターさんっているんですね。
動物病院とかペットホテルに預けるしかないんだと思ってました。
でも、留守中に家に上がってもらうとなると、信頼できる方じゃないと無理ですよね。

しっかり準備して、楽しい旅行になるといいですね。
by ともち (2022-08-23 17:37) 

リュカ

ともちさん
ペットシッターさん、居ますよ^^
今は猫に特化したキャットシッターさんも居ます。
10年ちょっと前くらいだと、まだこういうシッターさんはあまり居なかったので先代猫の時代は苦労しました。
とくに猫は家じゃないところに預けるとストレス大だから。
今は良い時代になりました^^

by リュカ (2022-08-23 17:48) 

とし@黒猫

へえー
そりゃよかったですね。
って、世の中、広いようで狭いものですねえ。
by とし@黒猫 (2022-08-23 18:04) 

夏炉冬扇

ペットショップに最初のワンの時預けて。
それ以降連れていくことにしました。
by 夏炉冬扇 (2022-08-23 18:31) 

リュカ

とし@黒猫さん
世の中狭いです。安心出来る人で良かったです。



夏炉冬扇さん
それ!ワンちゃんで羨ましいのはそれ!
ほんとは一緒に旅したい^^

by リュカ (2022-08-23 21:40) 

エンジェル

世の中って本当に狭いですよ(^^;
海外に住んでいた時、ご近所に住んでいた方が幼稚園の時のクラスメイトの妹さんだったり、バザーで同級生に遭遇したりびっくりする出会いが沢山ありました。
でも良い出会いがあって良かったですね!!
うみちゃんとあおちゃんを安心して預けられそうですね=(^.^)=

by エンジェル (2022-08-23 23:03) 

藤並 香衣

すごいですね~、インスタを通じで既に知り合いだったなんて!
あお君・うみちゃんにんきですもんね(^^)
安心してお願いできる方がみつかって
久々の旅行がたのしめそうですね
どこへ行かれるんだろう~?
by 藤並 香衣 (2022-08-23 23:29) 

リュカ

エンジェルさん
ほんっと狭いですね。
こんなに人間がたくさんの世の中で、縁がある人は限られるんだな〜って思いました(笑)
そう思うと、こうやってブログでの縁も大事にしないとだわ^ω^*



藤並 香衣さん
インスタ通じて知り合いでしたw
しかもグループLINEで繋がってました(笑)
びっくりびっくりですww
来月は岡山に行ってきます。初めての土地なので楽しみ^^

by リュカ (2022-08-24 07:49) 

nachic

ペットシッターさんがインスタで繋がりのある方だったなんて。しかもいい人で、あおちゃん、うみちゃん安心でホント良かったですね。
by nachic (2022-08-25 11:57) 

リュカ

nachicさん
そうなんですよ。まさかインスタで繋がっていた人だったとは
本当に驚きました(笑)
世の中狭い!!
安心してお任せできます^^

by リュカ (2022-08-26 08:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。