SSブログ

カブトムシ日記:幼虫がたくさんだ! [うちのイキモノ]

京都の記事が続いていて、カブトムシ日記が書けてませんでした。
今日はガッツリ幼虫も出てくるので閲覧注意です。

IMG_8474.JPG

New夜顔ちゃんは、相変わらず餌のカップを重ねてますよ。
カップに頭を突っ込んで移動してるんだよね。それでタイミング良く重なるようです。
そんな夜顔ちゃんも、16日現在は手の先が取れてしまい、寿命が来る日は近そうです。餌も1日に3カップ食べていたのが、今は1カップも食べない。でも動いてますよ^^

プリン=フーコ4世とケンスイくんの幼虫。
既に1匹は確認していて、大きくなっていたので広いケースにお引っ越しです。彼女が産んだ他の卵も3匹孵化していたので同じくお引っ越し。

IMG_8489.JPG

その後、プリン=フーコ4世が晩年を過ごしていたケースに白カビが出てきたので、もしも幼虫が居なかったら処分したいな〜って思って確認したら…えっとね、こちらもたんまり生まれてました。写真には2匹しか写ってないけどね^^

IMG_8685.JPG

このままみんな順調に育ったら、昆虫館にお願いしないと育てきれないかも〜。

さて。
New跳馬くんには2匹の妻が居て、正妻は羽衣ちゃんでした。
でも残念ながら羽衣ちゃんとの間に子供は出来なかったです。そのかわり、側室の小槌ちゃんの産んだ卵は、2匹孵化してたよ。そのうちの1匹は既に大きくなってる!

IMG_8684.JPG

スプーンちゃんが8月13日に旅立ちました。
ホームセンター出身の肋骨くんとラブラブだったんだけど、卵は孵化しなかったのです。残念だな。。。

IMG_8687.JPG

というわけで、8月16日現在の図はこんな感じ。
お友達宅から来た3匹が生きております。

IMG_30995.jpeg

なんとなくの感覚だけど、早くに産卵した卵は育たない感じ。
成虫が死ぬ少し前に産んだ卵は孵化してる気がするわ。身体が成熟した状態での産卵なのか、それとも早い時期に産んだ卵は、わたしの飼育環境が悪いのか;;

そんななか、プリン=フーコ4世が早い時期に産んだ卵が早々に幼虫になっていたのは奇跡だな。

IMG_8704.jpg

今年はこんな感じで幼虫誕生です。


****
13日に緊急手術した相方くんですが、急遽退院が決まって帰ってきました。
検査もたいしてしないで病院を出された感じ?(笑)
今は病院もパツパツなので長く入院はさせないのでしょうね。

本人は家に帰ってこられて喜んでます。
6人部屋で、しかもどんどん急患が入ってきて病院内はかなり賑やかだったらしく、睡眠不足だったみたい。

昨日の記事にはたくさんの応援コメントありがとうございました^^
来月は出張月間になるので、今月のうちにちゃんと治してもらわないとネ。


nice!(78)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

nice! 78

コメント 37

kinkin

カブトムシは来年も賑やかになりそうですね^^;
by kinkin (2022-08-17 04:33) 

HOTCOOL

退院できてよかったですね。
自宅が一番ですよ。食事制限があるかもしれませんが、美味しいもの食べさせてあげて、体力の回復をはかってくださいね。お酒は当分NGなのかな。
by HOTCOOL (2022-08-17 05:05) 

べべの乳母

相方さん退院よかったですね。
リュカさんもホッとしたことでしょう。
しっかり養生をして体力回復してくださいね。
by べべの乳母 (2022-08-17 05:14) 

KOTA

退院おめでとうございます。
早く帰れて良かったですね。
でも早めの退院、シッカリ体力回復して下さいね。

カブトムシ凄いですね〜〜
予想を裏切って沢山の幼虫達。
まだまだリュカさんのお世話は続きますね。
暑いから気をつけてね。
by KOTA (2022-08-17 05:30) 

ChatBleu

たくさん生まれたねーー(@_@)
プリン=フーコ4世の子供がたくさんいたのはなによりです。これでフーコ直系女子の期待が高まる――。
羽衣ちゃんは残念でした。側室の方に子供がいるだなんて不憫だ(^^;)
スプーンちゃんも旅立って、リュカ家生まれの子はいなくなっちゃったのね。とはいえ、2カ月弱って頑張った方なのではないでしょうか。

相方さん、退院良かったです。検査もされずに出されたってなんだか適当な気もするけど、それだけ元気だってことよねー。無理せずゆっくりして、早く完全回復しますように。
by ChatBleu (2022-08-17 05:57) 

あおたけ

スプーンちゃんもお星さまに・・・
こうやって見るとリュカ家生まれよりも
お友達宅生まれのほうが長生きなのは、
やっぱり幼虫時の工事が影響しているのかな・・・
なんて思っちゃいますね(・∀・`)
成虫は減って寂しくなってきたけど、
土のなかにいた幼虫はいっぱい!(゚∀゚)
プリンとケンスイの子が7匹もいるなんて、
すごいですね!
跳馬と小槌の幼虫も既にでっかい!

緊急手術の相方さん、
早々の退院はちょっと不安もありますが、
コロナ禍の今は病室よりもお家の方が
落ち着いて静養できるかな?
引き続き、どうぞお大事に。。。
by あおたけ (2022-08-17 07:20) 

リュカ

kinkinさん
来年も賑やかになりそうです。
命、繋がってます^^



HOTCOOLさん
退院出来て本人が一番喜んでました。
病室は本当に落ち着かなかったみたい。どんどん急患が入ってきたって^^;
体重は落ちてるので、ちゃんと食べて貰わないと〜!
お酒は当分NGなので、それに付き合ってわたしも禁酒して痩せようw
(なんて言いながら昨日は一人で飲んじゃった)



べべの乳母さん
ご無沙汰してます^^
相方くん、無事に退院出来て喜んでました。
病院に居るのも着かれちゃいますよね。慣れた布団で寝るのが一番みたいです^^



KOTAさん
今年は少ないかな?って思っていたら
プリン=フーコ4世、頑張ってました!!
KOTAさんのところに数匹送るかい???www
相方くん、昨日は家でぐっすり寝られたみたいだわ。
今日はあさのうち、徒歩で駅までいく時間を計りに歩いてきたよ。
いつも通りの速度では歩けないからね^^;



ChatBleuさん
こんなに産まれてるとは思ってなくてビックリだった。
大きい子からまだまだ小指の爪くらいの大きさの子まで居て驚いたよ。
フーコの血はまだまだ続きそうだよ。
羽衣ちゃん&スプーンちゃんにも幼虫がいるかなと思っていたんだけどダメだった〜
卵から孵ることが一番難しいなあ。
相方くん、検査もされずに出されちゃったけど、大丈夫かなって感じww
まあ、ほんとにダメなら出されないだろうから大丈夫なんでしょう。
明日からは仕事に行くってさ。



あおたけさん
そうなんですよ。お友達のおうちから来た子はまだ生きてるので
やっぱり幼虫時代の環境は影響してるかなーって感じました。
お盆明け、いよいよベランダの床がコンクリート剥き出しで放置されていた我が家も
床シート貼りの作業がはじまるみたい。
かなり匂いも発生するらしいので、カブトムシの幼虫にとって試練がきます。
匂いと騒音がなるべく来ない部屋に移動させなくちゃ><
頑張って乗り切ってほしいです。
相方くん、諸々不安はあるけど、退院出来たのは嬉しい〜って喜んでました。
家の方が落ち着いて寝られるし^^
ありがとうございます^^

by リュカ (2022-08-17 08:01) 

わたし

ご主人、退院よかったですね
この時期病院にはなるべく長くいたくないです。
お盆休みに休めなかったですね、いや、休めたか? リュカさんは休めませんでした(>_<)
カブトムシ君たち、どんどん逝ってしまいますね、はかないなあ(*_*;
台風前に、雨どいがつまるといけない、とベランダの排水まわりを掃除していたら、売ってるレベルのカブト虫オスの死骸が!
うちのそばでもまだ自生しているところがあるんですね~
by わたし (2022-08-17 08:13) 

YAP

たくさんの幼虫くんたちが健やかに育ちますように。
ダンナ様のお早い退院、良かったですね。
医療機関の状況を考えると、退院できそうな人には退院してもらいたいという病院の事情があるんでしょうね。
by YAP (2022-08-17 08:30) 

kontenten

それはそれは、ご主人・・・大変でした(><)
遅れ馳せながらですが、お見舞い申し上げます。
もしかして、11日の晩に発症でしょうか(w)
この日は全国的に悪い運気が漂ったのかも知れませんね(-_-)
 手術成功で・・・即退院!
私も初めての入院時、投薬で治るとわかった途端に退院・・・
でも、退院出来る程回復されて佳かったって事かも知れませんね。
by kontenten (2022-08-17 08:34) 

marimo

フ―コ4世とケンスイ君の間に7匹以上も!
子孫が繫栄したね~(笑)
ラブラブなのに子に恵まれないカップルもあるんだね。
スプーンさんも旅立ったのかぁ・・・
ゼリーのカップを重ねる夜顔さん面白いね。
相方様退院おめでとうございます。
やはりおうちの方がぐっすり眠れますよね。
引き続きお大事にです。
by marimo (2022-08-17 08:41) 

ma2ma2

退院お目出度うございます。
病院もベッドが足りなくて大変みたいですね。
大部屋だとうるさくて眠れないですね。
by ma2ma2 (2022-08-17 09:03) 

侘び助

相方君*退院おめでとうございます。
お家でゆっくりご養生なさってね。
リュカ昆虫博士に・・・脱帽~凄い観察力\(*'▽')/
by 侘び助 (2022-08-17 09:05) 

テリー

相方さん、無事退院出来てよかったですね。
リュカさんの介護で、早く元通り元気になることを祈っています。
カブトムシの飼育記録、頭が下がります。私には、できないです。
by テリー (2022-08-17 09:29) 

とし@黒猫

そうか!
夏に卵を産んで、1年間、幼虫で過ごすのね!
by とし@黒猫 (2022-08-17 09:38) 

リュカ


わたしさん
ありがとうございます。
お盆期間中で済んで良かったです。明日からは普通に仕事に行くみたい。
急遽退院が決まったので、慌てて消化の良い食べ物なども買いに走りました(笑)
なんとなんと!
カブトムシのオスの死骸が!!
ちゃんと野生で居るのですね^^
うちの周りにはカブトムシやクワガタが好きな木が無いので居ないんですよ;;



YAPさん
幼虫ちゃんたち、ちゃんとみんな大きくなってほしいです。
最近はカブトムシの幼虫が可愛いと思ってしまうマニアになってきてる気がします(笑)
確かにどんどん急患が運ばれてくる病院だと
ちょっと元気になった人には出て行ってもらいたいですよね。
まだ検査されないーというLINEから、退院していいって言われたっていうLINEに変わってビックリでしたよ。



kontentenさん
ありがとうございます。
昨日は家でぐっすり眠れたみたいです。今日は部屋で仕事をしていて
明日は出勤するそうです。
11日の晩……そうですね。12日に日付が変わった頃に具合が悪くなったので。
その日は悪い運気だったのですかー。
毒気にやられちゃったのかな?
私は計画的に入院→手術→予定通りの退院ってパターンしか経験がないので
こんなに突然手術が出来るんだな〜って、しみじみ思いました(笑)



marimoさん
フーコ4世とケンスイくんの卵は元気だったみたい!
7匹以上で、途中から数えるのをやめた(笑)
スプーン&肋骨のラブラブカップルは、絶対幼虫が出来ると思ったんだけど
なかなかうまくいかないものですね。
相方くんは昨日は慣れた布団でゆっくり寝られたみたいですよ。
病院のベッドはかたいもんね^^;



ma2ma2さん
ありがとうございます。
突然の退院になりましたが、家が一番だって言ってます^^
大部屋、ほんっと落ち着かないですものねえ。
退院するとき、また病室に急患が運ばれてきたみたいです^^;
大変だ。。。

by リュカ (2022-08-17 09:52) 

リュカ


侘び助さん
ありがとうございます^^
無事に退院出来ました。明日から仕事に行くって(笑)
今年生まれた幼虫ちゃん、来年元気な成虫になってほしいです。



テリーさん
ありがとうございます。退院してきました^^
幼虫ちゃんがたくさん誕生したので
来年もカブトムシ日記は続くと思います(笑)



とし@黒猫さん
そうなんです。夏に卵を産んで、来年の5〜6月くらいまで土の中で過ごして
そして成虫になって地上に出てきます!
1年サイクルのカブトムシです。

by リュカ (2022-08-17 09:54) 

kiyotan

相方くん 無事退院 ホッとしましたね
術後なのであまり無理しないでください
カブトムシたくさん誕生しましたね。
世代交代して
夏の終わりが近づいてきたような気がします。


by kiyotan (2022-08-17 09:56) 

夏炉冬扇

病院も落ち着けないんですね。
早く治りますように。
by 夏炉冬扇 (2022-08-17 10:13) 

kohtyan

退院おめでとうございます、
病院もコロナで大変なのでしょう。
早く出てこられて良かったですね。
カブトムシは幼少時代、夢にまで見た昆虫の王様でした。
産卵から飼育まで、育て上げて、多くの子供たちにも
喜んでくれることでしょう。
by kohtyan (2022-08-17 10:25) 

まつき

フーコちゃん、7匹以上?? すごーい!
これなら来年もフーコちゃん家系が繋がるのは確実かな??
ちょっと安心したわ~!(^^)! 無事に成長しますように♪
でも兄弟カブトムシばっかりだと、来年のカップル組み合わせに
また悩みそうな感じが・・・。
旦那様、退院おめでとうございます\(^o^)/
さくっと退院出来て良かったです♪ お大事にして下さいまし!!
by まつき (2022-08-17 10:31) 

拳客の奥様

ちょい見てスルーしましたが…笑
フーコちゃん強しを確認^^良かったよー
相方さん退院おめでとうございます♪
何と言っても、お家が良いよねーツーニャンに癒され
体調戻して行って下さいね^o^ジョギングも無理なき様
どうしても?今までと同じにジョグしちゃうんですよー
身体動かしている人あるアルです‼︎
北海道弁で一言お願いしましょう^ ^笑
by 拳客の奥様 (2022-08-17 10:50) 

Boss365

こんにちは。
New夜顔ちゃん、几帳面なカップ重ね、最後まで続けて欲しいですね。プリン=フーコ4世の幼虫、お引っ越しみたいですが、どれがどれだか?分からなくなりそうです。New跳馬くんと小槌ちゃんとの幼虫、確かに大きい成長してますね。実質の長男・長女かな?「早くに産卵した卵は育たない感じ。」なる程です。また、産卵タイミング等でも孵化状況が違うみたいですね。ところで、相方さん「急遽退院」は良い事と思いますが、不安が残ります。経過観察、抜かりなくです。踏ん張れ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-17 11:06) 

moz

そうなんですね、遅く生まれた子たちが元気に育つとの仮説?も?
長く育てていると、色んな観察ができますね。リュカ昆虫記になりそうです ^^v
相方さん、無事に退院とのこと良かったです。
本当に、今この時、医療崩壊している感じなので、手術をしてもらえる病院が見つかって良かったです。
退院されたけれど、無理せずにお大事にされて下さい。
by moz (2022-08-17 11:29) 

okko

パソコンは毎日立ち上げないので、ご主人様のこと、知らなかった。大変でしたね・・・・片やカブトさんたちは順調にご成長のようで、何よりです。誰がどれだか、見分けがつかないけどね。
by okko (2022-08-17 11:36) 

ちぃ

プリン=フーコ4世とケンスイくんの子供が7匹以上!
フーコの血は繋がったようで安心しました。
昆虫館にお願いしないとならないぐらい
みんな元気に大人になってくれると嬉しい悲鳴だね^^
で、来年の嫁婿探しはどうするのかなーって(笑)
早々に気になってます。
側室の小槌ちゃんの子供がでっかい@@
あんまり早く出てきちゃダメだよって画面に声をかけましたわw

相方さん、突然の退院だったねー。
午前中はいつだろう?だったのが午後になってこれから帰ってくださいってねぇ。
経過も良好で体力ありそうな若い人から出されちゃうんだろうね。
術後の経過観察の診察は手術した病院であるのかな?
家で自分のお布団と枕でゆっくり眠れてひとまずホッとされていることでしょう^^
お大事にー!!!
あおくんがおとーちゃんのあとをくっついて歩いてそうね(≧∇≦)
by ちぃ (2022-08-17 11:36) 

kick_drive

こんにちは。退院と言うより追い出されちゃったんでしょうね。
都内の医療ひっ迫は昨日もニュースでやってました。
ご気分が良いとのことなので回復に向かわれていると思いますが
ご無理の無いように。

by kick_drive (2022-08-17 11:43) 

リュカ


kiyotanさん
昨日、急遽退院が決まってタクシーで帰ってきました^^
しばらくは運動は禁止ですねw
カブトムシもそろそろ世代交代の時期が来ました。
新しい命が動き始めてます。



夏炉冬扇さん
救急対応の病院だったようで、入れ替わりが激しいみたいです。
昨日は家でぐっすり寝たみたいです^^



kohtyanさん
ありがとうございます^^
病院は、早くベッドを空けたいだろうし
相方くんは早く家に帰りたかったようなので良かったです(笑)
カブトムシ、私が小さい頃は北海道には居ない生き物で
デパートで買うものでした(笑)
いま、こんなふうに育ててるのが不思議な感じです。



まつきさん
フーコ4世の子供がこんなにも孵化してたことにビックリでした!
この夏、フーコ4世とケンスイくんは昼間姿を見せないことが多かったので
まったく謎だったんだけど、命が繋がりました^^
そうなの!来年兄弟カブトムシをどうするか!
相方くんの職場でもカブトムシを飼ってる人が若干増えてきたので
交換してもらおうかな〜などと妄想してますw



拳客の奥様さん
フーコの血は来年も続きそうです。
相方くんは昨日の夜、慣れた布団でぐっすり寝たみたいですよ〜。
病院のベッドより良いですよね。
ジョギングは当分禁止!
お酒も禁止!
週末の早朝ジョギングもお休みですねww
禁酒にはわたしも付き合って、痩せようかなって思ってます^m^

by リュカ (2022-08-17 12:29) 

リュカ


Boss365さん
New夜顔ちゃん、足の先端が取れてしまったので
バランスが悪く歩きづらそうになりました。すぐに引っくり返っちゃうし。
なのでカップは動かないように固定しちゃった^^
落ち着いて食べて貰うことにします♪
New跳馬と小槌の幼虫。大きくてビックリです!
産まれてからわりと時間が経っていそうな感じ。
小槌ちゃんは一寸法師同様、すごく小さなカブトムシだったけど
幼虫は大きく育ってほしいです。New跳馬が大きかったので大丈夫かなあ?(笑)
相方くん、昨日は家でゆっくり眠れたみたいで、
今日は朝から部屋で仕事してます(笑)
ほんと急遽退院でビックリでしたよ。経過観察大事ですね!



mozさん
何年か卵の孵化を見ていて、どうも遅く生まれた卵のほうが
幼虫になっているんですよねー。
私が卵を保管する状態が悪いこともあるんだろうなっては思います。
去年の反省を活かして、今年。そして今年の反省を活かして来年…って感じで頑張ります(笑)
今回相方くんの手術&入院をみていて、本当に医療現場は大変だって思いました。
そしてこんなにも病院が見つからないなんて!!
現実を見たって感じです(笑)



okkoさん
急遽手術→入院だったので、慌ただしかったです。
でも無事に退院したし、明日からは仕事に行くって言うし(笑)
まぁ大丈夫かな?
カブトムシは順調です。
誰がどれだかは、もう分からない!ww
成虫になってからのお楽しみにします^^

by リュカ (2022-08-17 12:36) 

リュカ


ちぃさん
プリン=フーコ4世&ケンスイカップル
こんなに子孫を残してくれてるとは思わなくてビックリ!
ケースの土を新聞紙の上に広げたら、「おおお!こんなに!!」って感じで
おもわず声に出しちゃったww
産まれてきたからには、ちゃんと育ってほしいな。
そして昆虫館で引き取って貰えたら、そこで伸び伸び暮らしてほしいな^^
来年の嫁婿、なんか相方くんの職場では
カブトムシ飼育が流行ってるのか、飼ってる人が増えたんだよ。
なのでそこで交換してもらいたいなあ〜っても考えてますww
ただ、いつも私の家の子が早く成虫になっちゃうので、タイミングが難しくて(笑)
相方くんの退院。
午前中の段階では「まだ白紙です」って言われてたんだってww
それが急にだもんねえ。
相方くんが荷物をまとめてるときに入院してきた人は、どうも同じ症状だったらしいんだけど、その人は2週間入院ですって言われて「え!2週間ですか!?」って驚いた声が聞こえてきたみたいですわ。こっちは早く退院できて良かったのかも。
経過観察の診察には通わないとダメみたいだけどね。
電車だとけっこう乗り継ぎがあるかなあ??
あおは昨日は相方くんのこと無視してたんだけど、今日はベッタリ。
金魚のふんになってるよww




kick_driveさん
病院としては、ベッドはどんどん空けてどんどん急患を受け入れたいのかもですね。
回復傾向なら退院!って感じだったのかも^^;
本人も早く家に帰りたかったようなので、それは良かったかな。
でも油断しないように言っておきます。ありがとう^^

by リュカ (2022-08-17 12:44) 

溺愛猫的女人

相方さん、無事に退院なされて良かったです。えっ、明日から出勤!?すごいですね。無理なさらないように。
来年も楽しみな子たちが多く生まれていて良かったです。「あおくんのカブトムシ日記」続編を楽しみにしています。
面白かった本がありましたら、ぜひ教えてくださいね(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2022-08-17 12:46) 

ニコニコファイト

相方さん退院おめでとうございます!
確かに睡眠不足になりますね。そう考えると、自宅のほうが良いですね。
by ニコニコファイト (2022-08-17 12:47) 

カトリーヌ

無事退院されてよかったです。
やっぱり病室が逼迫しているのでしょうね^^
しばらくはゆっくりされたほうがいいと思いますが
来月出張月間??(((;°Д°;)))) 心配ですね...
New跳馬くんと正妻・羽衣ちゃんの間には子供がなく
側室に子供がって人間でもよくあるパターンかもww
大奥とか、ね^^
繋がった命、無事成長していってほしいですね♡
by カトリーヌ (2022-08-17 13:50) 

lequiche

ご退院とのことでなによりですが、
この季節ですからどうぞご無理せずお大事に。
by lequiche (2022-08-17 15:07) 

リュカ

溺愛猫的女人さん
昨日は家でぐっすり眠れたようです。
今日の朝方もソファーで寝て、すっきりしたみたい。
病院では眠れなかったんですね^^;
カブトムシも来年に命が繋がってホッとしてます。お盆明けからまた大規模修繕工事で、今度は匂いも発生しそうなので、なるべく匂いの無い部屋にケースを移動して守らなくちゃです><



ニコニコファイトさん
睡眠不足は良くないですものね。
家でぐっすり眠れたようですよ^^



カトリーヌさん
今回、本当に病室が逼迫してるんだなって実感しましたよ〜
ちょっと良くなったらもう出されました(笑)
来月は出張が続くので、それまでにしっかり体力回復しておかないとなのです。
頑張って貰います^^;
カブトムシは、側室に子供が出来ました(笑)
人間と同じ・・・?ww



lequicheさん
ありがとうございます^^
明日から出勤ですが、無理はしないように言っておきます!

by リュカ (2022-08-17 19:56) 

藤並 香衣

プリン=フーコ4世ちゃんがたくさん子孫を残してくれて
家系が続いていきますね
相方さん、もう退院なんですね
ということは腹腔鏡とか大きく切らずにできる手術だったのかな?
病院にいても感染リスクはあるから自宅の方が落ち着くかな
って、もう明日から出勤なの?(上のコメレスみた)
手術後は抵抗力が落ちていたりするし
会社と相談して無理ないようにされた方が良いかも
by 藤並 香衣 (2022-08-17 21:24) 

リュカ

藤並 香衣さん
プリン=フーコ4世に子供がたくさん産まれて、
来年も命が繋がりました^^
そうそう。腹腔鏡手術だったので傷痕は小さくて済んでるわ。
まだ細胞液っぽいのは出てるけど^^;
自転車には乗れないので、駅までは徒歩。
さっき出掛けていきました。
無理はしないように言っておいた〜
by リュカ (2022-08-18 05:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。