SSブログ

伏見稲荷大社登拝:四ツ辻で休憩ですっ [ふらり旅・イベント]

伏見稲荷大社登拝。
熊鷹社を出発して、三ツ辻に出て、そこから三徳社を目指します。

480.jpg

三徳社は衣食住を司るとも言われてるし、三つの願いを叶えてくれるとも言われてるんだって。
私は本殿で「いろいろ探らせてもらいます」と宣言してるので、願い事はしません。ひたすら「初めましてっ!登拝に来ました!」って挨拶しまくっているだけですww

IMG_8066.JPG

ふと見ると京都の町並み。

IMG_8067.JPG

ここから四ツ辻を目指すのですが……石段が思った以上に足腰につらい(笑)
四ツ辻までの石段約400段。清少納言も『枕草子』で此処の場所のことを書いているんだって。朝一番でお山を目指したけど途中で歩けなくなったのが、ちょうどこの辺りみたいです。

清少納言のような文才はないけど、清少納言よりは体力はあるはず!w
ひーひー言いながら石段を上っていったよ。

P7230052.JPG

でもさすがに限界。暑くて心臓もバコバコ言ってるー!
四ツ辻に到着したとき「もうダメ。休憩する」と言ってしまったわ ^-^;
ここから山頂へのルートからちょっとだけ外れる「荒神峰田中社」までは頑張った。

IMG_8068.JPG

田中社の主祭神は田中大神、権太夫大神、または賀茂建角身尊(熊野の八咫烏とも言われる)とのこと。
出た!かもたけつのみのみこと!!
「賀茂」ですよ、「賀茂!」って言っても多分ぞわぞわする人は少ないと思うので割愛。賀茂氏のことも書くと永遠にブログが終わらないから^^;
今回は秦氏だけにしておく。

此処には神蹟(しんせき)がありました。神蹟とは、かつて社(やしろ)があったけど廃絶してしまった旧跡のことです。応仁の乱で稲荷山のあちこちにあった社はことごとく焼失したのよ。

さて、四ツ辻に戻ってきました!
休憩するー!!そうじゃないと死ぬーーー!

IMG_8072.JPG

『仁志むら亭』で相方くんはソフトクリーム。

IMG_8073.JPG

私は甘いものは無理。というわけでビタミンレモン^^

IMG_8074.JPG

ぷはー! 生き返るぅぅぅ!
酸っぱいもの最高!

さて、次の目的地は……いよいよ三ノ峰下社です。
三ノ峰、二ノ峰、山頂の一ノ峰を参拝してから、眼力社や大杉社などを回って帰るルートにしたのだ。

IMG0.jpg

石段はまだ続く。
頑張りますっ (>_<)

IMG_8075.JPG


nice!(74)  コメント(42) 

nice! 74

コメント 42

HOTCOOL

”石造りのぬね鳥居”?可愛い字だにゃー( ^^) _U~~
by HOTCOOL (2022-08-05 03:31) 

ChatBleu

石段はきついと思う!足があがらなくなるーー。
清少納言の時代の女性はほとんど外に出なかったから、ここまででもよくきたなーって感じです。
仁志むら亭のビニールの庇?なんか、神社系の売店ってみんなこの色のような気がする!気のせい?
まだまだ登りそう〜。見ているだけで気が遠くなってくるよ。
ポケGO、ゲリラ雷雨に阻まれてますー。
by ChatBleu (2022-08-05 05:43) 

さる1号

石段約400段を清少納言も登ったんだ
休憩で何を食べたのかな
by さる1号 (2022-08-05 05:53) 

あおたけ

願い事をせずにご挨拶のみ、
そのスパッと割り切った姿勢がいいですねw
神様も「お、おう、挨拶か」と、
ちょっと面食らっているかも?(*´艸`*)
三徳社や荒神峰田中社も趣深いけど、
高台から望む京の街並みもまた壮観ですね!
清少納言さんもこの景色は見たのかなぁ・・・
そんな余裕はなかったか?(笑)
by あおたけ (2022-08-05 07:05) 

ちぃ

「明日はお気楽」って宣言してたからてっきり2ニャンさんのお話かと思ってたよ(笑)
お気楽旅行話も大歓迎っ(≧∇≦)
神社に行くときは私も「初めまして」か「いつもありがとうございます」のどっちかだな。
神様にお願いする様なことはあまり思いつかないw
自分でなんとか出来るでしょってものばっかりだものーww
かもー!かもー!!かもきたー!!!
やっぱりこの一族も関わってくるんだねぇ。
この前下鴨神社に行ってみてさ、やっぱりあれこれ気になって
色々ちまちまと読んだりしてるんだけど賀茂氏も孵化、じゃない
深すぎるー。
清少納言は四ツ辻までね!了解です(`_´)ゞ
私は式部派なので(笑)闘志が湧いてきたわ!
絶対清少納言よりも高いところに登ってやるー(≧∇≦)
by ちぃ (2022-08-05 08:20) 

リュカ

HOTCOOLさん
「ぬね」っていう漢字が難しくて
ひらがなになりました(笑)



ChatBleuさん
この中途半端な高さの石段にやられるよね。
すごい疲れる^^;
清少納言の時代なんて、服装だって今みたいな動きやすいスタイルじゃないし靴もね。よく頑張ったな〜って思うよー。
ビニールの庇、あまり意識してなかったけど
言われてみると何処も似た感じか?(笑)
今日はちょっと涼しそうだから、今から散歩してこようかな。
ギフト集めしないとww



さる1号さん
清少納言、何を食べたのかな〜
ソフトクリームは無い時代だもんね。ところてん?ww



あおたけさん
神社に参拝はしょっちゅうだけど願い事ってしないなあ(笑)
普段参拝するところでは「いつもありがとうございます」って言ってるだけ^m^ 謙虚でしょ?ww
今回は初めましてのところだったので、しっかり名乗って登拝にきましたー!って心の中で元気よく話しかけてましたw
清少納言さんが見た頃の景色はどんな感じだったのでしょうね♪

by リュカ (2022-08-05 08:37) 

リュカ


ちぃさん
あははは(笑)
2ニャン記事じゃなかったけど、お気楽旅記事になりましたわー
でもそろそろ2ニャン記事挟まないと、続きが書けてない(笑)(笑)
明日の在庫しか無いよ!
うふふ、同じだね〜。
わたしも「はじめまして」か「いつもありがとうございます」だけだよ。
叶えたいものは自分でなんとかする派(笑)(笑)
北海道人のフロンティアスピリット?ww
田中社は、けっこう古くからある社みたい。
賀茂氏もほんっと奥が深くて、いろんなところに絡んでいて難しいよね。
ここに物部とかまで入ってきたらもうあなた!って感じで頭ぐるぐる(笑)
そういえば今回の伏見稲荷に物部の気配は無かったな。気づかなかったのかな。。。
物部ももともとは鉄器系管轄だよね。
ちぃさんは式部派ね!そしたら四ツ辻より先に行ったら清少納言に勝てるよ!ww

by リュカ (2022-08-05 08:48) 

わたし

行った事ないです、涼しくなったら行きたいです、甘党なのでソフトといきたいけれど、こうやって上がって行った時は、さっぱりの飲み物ですね。
by わたし (2022-08-05 08:49) 

marimo

京都の街が一望できる場所あたりで断念したんだわ~
お店はもう16時過ぎてたからみんな閉まってた。
ここからまだまだ先は長いんだよね?^_^;
賀茂・・・「かも」っていろんな字があてられるじゃない?
あれはそれぞれ意味があるのかしら?
鴨川 賀茂川 加茂 
まだ京都の下鴨神社へも行ったことがないんだけどね。
伊勢神宮、出雲大社、八坂神社、伏見稲荷大社、霧島神宮、春日大社、鶴ケ岡八幡宮、明治神宮、日光東照宮、諏訪大社
ご縁があったのはこのくらい?忘れてるのもあるけど、
何か共通するものってあるの?
行きたいと思っていても全然ご縁がない神社もあるんだよね。

by marimo (2022-08-05 09:19) 

ma2ma2

これだけ運動した後は飲み物が美味しいですね。
ビタミン補給しないと熱中症になっちゃいそうです。
鳥居も色々な所に沢山ありますね。
by ma2ma2 (2022-08-05 10:06) 

リュカ

わたしさん
この状態の時に甘いものを食べたら、わたしはきっとその場で死んでました(笑)
レモン最高ですっww
by リュカ (2022-08-05 10:16) 

リュカ


marimoさん
この四ツ辻からまだまだ先は長かったです。
疲れたよ〜
色んな字があてられるのは、もともと日本に書き文字が無かったから。
中国から漢字が入ってきて、日本人が話している言葉に文字が当てられるようになったでしょ。中国語ではいろいろ意味のある漢字でも、当初の日本人は意味なんてあまり分かって無くて発音だけで文字を選んだりしてて。
そのうち、漢字の持つ意味を知るようになって、より自分たちの言葉の意味に近い漢字を選ぶようになったから。
斉明天皇だったか誰だったか忘れたけど、吉字による当て字にするように詔を出して、それで地名なんかも漢字が変更されていったんだよね。
たとえば「出雲」も、最初は「伊豆毛」だったけど「出雲」に変えられたんだ。
音読みと訓読みに着目するのも面白いよ。訓読みは中国では読まれない発音。それは古来から日本で発音されていた言葉ってことだから^^
神社に関しては、それぞれの神社がドロドロに絡んでるよ〜(笑)
こういう話って、人から聞いてそのときは分かった気分になるんだけど、絶対自分の中に残らないんだよね。
なので、ぜひとも自分で調べることをオススメしますww
たとえば参拝した神社の主祭神は誰だったのか調べていって、ああ、この神様の神社によく行ってるんだな〜って知ると、この神様とこの神様の関係って??ってまた次の興味が湧いてきて・・・(というのが私だった)
まぁ、わたしはパワースポットだのスピリチュアルな分野での神社には興味がないので、もっぱら歴史に進んでいったんだけどね^m^
もしもmarimoさんが興味を持って調べ始めたら、「裏歴史ハンターの世界へようこそ!」って歓迎するわww

by リュカ (2022-08-05 10:18) 

リュカ


ma2ma2さん
そうなんですよ!ビタミン補給して元気が少し復活しました。
熱中症にならないで良かった〜って、しみじみ思いました^^;

by リュカ (2022-08-05 10:21) 

とし@黒猫

参道が分んきしていて、それが坂道で、
これは、疲れそう。
暑い中、お疲れ様です。
ソフトクリームが美味しかったでしょうね。
by とし@黒猫 (2022-08-05 10:25) 

Boss365

こんにちは。
「三徳社は衣食住を司る」成る程です。基本的な欲求で現代的ですね。三徳と言うと「福禄寿」を思い出しました。ところで「京都の町並み」良い眺めです。また、一山登った風景です。石段約400段!!(汗)太ももパンパン?になりそうで、お疲れ様です。三ノ峰下社「石段はまだ続く」みたいですが、鳥居あり、何となく参拝ご利益をひしひしと感じそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-05 11:59) 

リュカ

とし@黒猫 さん
ずっとこんな感じで上りの石段でした。
きつかったです。
ソフトクリームは美味しかったみたいですよ。



Boss365さん
衣食住大事ですよね。
でももしもここでお願いしてもお礼参りに来るのが大変なので、此処ではご挨拶だけですわw
福禄寿も三徳ですね〜。そういえばいつも参拝する神社、福禄寿だったかな?って思って調べたら寿老神でしたww
稲荷山は標高も低いのでって甘かったです。
この石段にはやられました(笑)
by リュカ (2022-08-05 12:34) 

kuwachan

石段ってかなり歩き難いよね。特に高さがあるとツライ。
そして歩幅が合わないからだと思うの。
ここまでで400段、それは凄い!登るには覚悟が必要ね。
視界が開けるのはいいね~これは是非見てみたいわ。
途中に休憩場所があるのは嬉しいね!
by kuwachan (2022-08-05 12:34) 

ゆきち

仁志むら亭!俳優の西村和彦さんのご実家だとういうのを情報番組で見たことがあります。
伏見稲荷に関する私の知識?はその程度です^^;
清少納言・・当時の人は着物と草履でココ登ったんですね~すごい^^

by ゆきち (2022-08-05 12:39) 

YAP

お願いをせずに挨拶だけって、あまりこういうことに詳しくない私には斬新に映るのですが、そういうものですか?
一番奥まで行くには相当歩く、というか、登るんですね。
by YAP (2022-08-05 14:38) 

リュカ

kuwachan
そうそう。歩幅が合わないから余計に歩きづらいですよね。
稲荷山は、茶屋があちこちにあったので、水分補給なんかはちゃんと出来て良かった^^



ゆきちさん
西村和彦さんの存在すっかり忘れていました。
昨日の記事で他の人が書いてくれて「誰それ?」って思って検索しちゃったww
昔「美の巨人たち」で実家が境内にあるって本人が言っていたのをみたことがある!ってのを思い出したよ^^



YAPさん
相当石段を歩いて登りました〜!w

たいていの人はお願い事するんじゃないかなあw
私はどの神社に行っても基本お願い事はしないです。
「はじめまして」か「いつもありがとうございます」だけ^^
怨霊系の神様なら「ゆっくりお休みください」です。
願い事をしたら必ず「願解き」をしないとダメだと思ってます。
なので家から遠い神社では尚更お願い事は無しです。
家族の誰かが手術するなどがあったとき、「うみちゃんの手術がうまくいきますように」などの願い事は、いつも参拝する家から近い神社って決めてます。
そのほかの願い事は基本無し。叶えたいものは自分で何とか頑張るタイプです♪
by リュカ (2022-08-05 15:21) 

kontenten

お詣りした時に、どこまで登れたのか当日の写真を引っ張り出して
見てみましたが・・・猫の写真ばかりでした^^;Aアセアセ
眷属・白狐のぬいぐるみを山中の売店で購入したのですが・・・
せめて、お店の写真くらい撮っておけば佳かったと反省中です(w)
 田中社・・・伏見稲荷にお詣りした後に行ったのが田中神社で
その後、歩いて下鴨神社へお詣りしたのを思い出しました(^^ゞ
何だか似たような名前が出て来たので記してみました。
 OH!京都の街並み・・・キレイに見えましたね(^o^)
比叡山の玉体杉からも京都の街並みが見えるそうですが、残念
私が行った時は雨・・・晴れると御所がクッキリ見えるそうです(-_-)
by kontenten (2022-08-05 15:45) 

kontenten

【追伸】
願い事・・・私の場合は、どこの神社仏閣にお参りしても
『家内安全・社運隆盛・芸事上達・猫安全』です^^;Aアセアセ
by kontenten (2022-08-05 15:49) 

くまら

かなりの距離あるんですね
まるで山形の立石寺みたい・・・
おいら、夏場はやっぱり無理かも。。。
by くまら (2022-08-05 16:03) 

リュカ

kontentenさん
あははは(笑)
見事に猫の写真ばっかりだったのですねww
白狐さんのぬいぐるみじゃなかったけど、置物が、ここの仁志むら亭に売られていました。写真パチリしてきちゃった♪
(そのうち出てきます)
田中神社、さすが下鴨神社とも関わりがありそうですね^m^
比叡山にも以前参拝したのですが、京都の町並みを眺めた記憶があまりないww
ロープウェイからは見た!(笑)
わたしは寺院にお詣りするときは、ただひたすら「無」ですw
静かに手を合わせるだけだなあ。
あ、でも不動明王さんなら覚えてるので「のーまくさんまんだー」って唱えてますw



くまらさん
距離あります!
伏見稲荷大社に入ってから出るまで、写真の時間を見ると3時間弱かかってます^^
by リュカ (2022-08-05 16:43) 

kiyotan

階段が400段 暑いから余計こたえますね
私もビタミン補給すると思います。
疲れたら酸っぱいものですよね
これ以上歩けないところまで登ったらそれが終点
ですよね
清少納言は着物姿でしょうから登るのは大変だったでしょうね
by kiyotan (2022-08-05 16:56) 

まつき

永遠に続く(ように見える)石段、無理だわ~(>_<)
最近、駅の階段でも少し長いと次に出す足がどっちだか、
分からなくなっちゃう事があるのよねぇ( ̄▽ ̄;)
途中の休憩、食べた後に口の中が甘アマになっちゃうとしても、
私も絶対にソフトクリームだわ♡ そして追加でCCレモンかも!
by まつき (2022-08-05 17:18) 

夏炉冬扇

「四つ辻」。よく見たら「五つ辻」ですね。
by 夏炉冬扇 (2022-08-05 18:32) 

リュカ


kiyotanさん
四ツ辻まで400段、そして山頂までは
まだまだ石段が続きました。
ほんっとへろへろでしたよー
清少納言が着ていた服(着物)を想像すると、そりゃ大変だって思っちゃいますw



まつきさん
実際永遠に石段は続いてました(笑)
死にましたww
あ、分かる分かる!駅の階段で長いとどっちの足を出すんだっけ?って
分からなくなるときありますよね。
仲間が居て良かったw
ふふふ。ソフトクリームのあとにCCレモンね!^^



夏炉冬扇さん
田中社に行く道があるので
五つ辻ですよねww

by リュカ (2022-08-05 20:17) 

kontenten

比叡山の玉体杉は、百日回峰業者が唯一座れる場所で
通常の観光コースからは外されているかも知れません。
でも、有志を募って見学に行ってみたいですよね(^_-)
 『無』でお詣り・・・私も以前はそうでしたが
色々と(変な)情報に侵され?住所・氏名から唱えるように
リュカさんのお詣り方法が正しいと思いした(^o^)
by kontenten (2022-08-05 20:35) 

溺愛猫的女人

体力がないとお参りも出来ませんね、ヤバい! 毎日、ヒンズースクワット100回やろうかしら(^^;
by 溺愛猫的女人 (2022-08-05 20:53) 

リュカ


kontenten さん
比叡山にいったとき瑠璃堂あたりまでは歩いたんですよ。
それとは別の界隈に玉体杉はあったのかなあ?
そっか、お寺の参拝も住所や氏名を名乗るのですね。
神社ではやってるけど、お寺ではやってなかったですw
ひたすら「無」www
仏様見てると、なにも言葉が出てこないんだもん。ほっとするだけ^^



溺愛猫的女人さん
いやー、ほんっとそう思います。
体力無いと無理!!
このあと、ぜーぜーハーハー動悸ですよww

by リュカ (2022-08-05 21:38) 

カトリーヌ

うーん、これは途中で休憩しないと登りきれない
自信があります( ̄^ ̄)えっへん←何の自慢?
私には登りきれなさそうな予感しかないですね^^
ソフトクリームにひかれますが甘いものを食べると
また喉が乾いちゃいますからビタミンレモンが正解かも♡
着物で登ったであろう清少納言、大変だったでしょうねㆀ
by カトリーヌ (2022-08-05 22:17) 

リュカ

カトリーヌさん
このあとまだまだ「ひー!」ってなる石段が続くんですよ(笑)
清少納言は絶対無理だったと思うわ〜!ww
甘いものが苦手な私はビタミンレモン一択でした!
相方くんは美味しそうにソフトクリームを食べてましたよ^m^
by リュカ (2022-08-05 23:10) 

藤並 香衣

あの石段は足腰にきますよね
登った後はヘロヘロになるのに、また行きたいって思うんです
仁志むら亭さんは本当に絶妙な場所にある!
僕もそこで飲み物買って座ってやすみました

by 藤並 香衣 (2022-08-05 23:42) 

リュカ

藤並 香衣さん
ほんっと絶妙な場所にある仁志むら亭さん!
ここが無かったら行き倒れてました。心臓がキューって言って死んでた(笑)
すごいなー。へろへろになっても行きたいと思わせる稲荷山ってやっぱり凄い!
by リュカ (2022-08-06 09:27) 

ニコニコファイト

ぎゃああああああああああ!ニコは無理です。この階段凄いですね。
by ニコニコファイト (2022-08-06 17:36) 

リュカ

ニコニコファイトさん
こんな感じの石段が
ずーーーーっと続いてました^^;
by リュカ (2022-08-06 20:22) 

くつしたにゃん

遅ればせながら…今更ながら笑
着いたね、西むら亭に!ちぃさんと私と、同じ誕生日の西村和彦さんのご実家。私も眼力社へお邪魔した時に寄らせてもらいました〜♪
いや、ここで一旦休憩しないとこの先無理だよね。
私は桜の季節に行ったけど、天気良すぎて汗だくだった…
下山の時は膝が笑ってたよ(*≧∀≦*)あ〜懐かしき想ひ出w
by くつしたにゃん (2022-08-09 17:07) 

リュカ

くつしたにゃんさん
その後どうよ!!!(笑)
近かったらいろいろ手伝いに行ったり
まずやることはこれでしょ!って指示出したりするのになあ〜って思ってます^^;
西村和彦さんってお二人と同じ誕生日なの???
やーだーww
どこまで縁があるのかしらww(って勝手に思う)
桜の季節でも汗だくだったかぁーーー
下山の時、ひざが笑ったのは同じ!!!
まじやばかったww
by リュカ (2022-08-09 21:44) 

くつしたにゃん

もう瀕死よ、瀕死!!(°_°)チーン
脳細胞がドンドン死んでく…明日寝る時間あるのか?w
とにかく何もかもが同時進行なので、やる事も考える事もいっぱーい過ぎて…仕事して生活して、断捨離しながら荷造りして〜引越しってこんなに大変なのねって、ついつい現実逃避の時間が増える笑笑
転居が済んだら今度は当分荷解きに追われて休日返上…はぁ〜早く日常に戻りたいわ〜(*_*)
by くつしたにゃん (2022-08-09 22:18) 

くつしたにゃん

もう瀕死よ、瀕死!!(°_°)チーン
脳細胞がドンドン死んでく…明日は寝る時間あるのか?w
とにかく何もかもが同時進行なので、やる事も考える事もいっぱーい過ぎて…仕事して家事して、断捨離しながら荷造りして〜引越しってこんなに大変なのねって、ついつい現実逃避の時間が増える笑笑
転居が済んだら今度は当分荷解きに追われて休日返上…はぁ〜早く日常に戻りたいわ〜(*_*)
by くつしたにゃん (2022-08-09 22:19) 

リュカ

くつしたにゃんさん
とくに初めてのお引っ越しだとそうだよねえ^^;
わたし一人暮らししてからも2〜3年に1回は引っ越してたし
実家に居た頃も、転勤族だったから引っ越しはわりと日常だったからなあ(笑)
今回のお引っ越し、めっちゃ人生経験になると思う!!!???
(ほんとか!?)
ふぁいとーーーー!!
by リュカ (2022-08-09 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。