SSブログ

カブトムシ日記:さよなら一寸法師 [うちのイキモノ]

伏見稲荷大社の記事が書けていないので、今日はカブトムシ日記です。
最初の写真は、ニャンモックに埋もれるあおくん(笑)

IMG_8405.JPG

そして、伏見稲荷大社のブログ書きに悪戦苦闘していて、全然ブログ巡回出来てません!(汗)
今日は皆さんのところに遊びに行きます^^




友達宅から来た New夜顔ちゃん。
リュカ家の一員になって食い散らかしをするようになったと記事にしたら、またきちんと餌のカップを重ねてましたw

IMG_8343.JPG

そしてこの日は、なんと三段重ね!
いったいどんな技を使っているのだ(笑)

IMG_8383.JPG

でもね、結局食い散らかします。
カップから全部出して広げる方が食べやすいみたいで、この食べ方を覚えた (笑) のは、夜顔ちゃんだけw

IMG_8391.JPG

夜顔ちゃんは食べやすいだろうけど、掃除は大変なんだよ orz...
結局夜顔ちゃんは、誰ともカップルにならずに独身を貫いて、ひたすら食に走っております^^;


そして……独身のままだった一寸法師が旅立ちました。
艶のあるイイ男だったけど、小さすぎてメスにはモテませんでした。

IMG_8411.JPG

今度生まれ変わったら、大きな体で生まれておいでね。
ほんっと今回は環境が悪くてごめんね(>人<

昨日は羽衣ちゃんが旅立ちました。
8月に入ったばかりだけど、カブトムシはどんどん去っていきます。。。

IMG_8419.JPG

去年は成虫になってから二ヶ月くらいは生きてくれていた子が多かったけど、今年は約一ヶ月だな。大規模修繕の影響なのかなあ。

IMG_3995.jpeg

リュカ家で羽化したカブトムシは、スプーンちゃんだけになりました。
友達宅から来た3匹はまだ食欲もあるよ。丈夫だなあ〜。


nice!(80)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

nice! 80

コメント 35

英ちゃん

食に走ってメタボにならないようにね?(^_^;)

by 英ちゃん (2022-08-02 00:11) 

yamatonosuke

New夜顔ちゃんはお行儀いいですね♪
そのうちカップを自分で洗うかも(笑)
独身を貫いてひたすら食に走る・・・
どうもカブトムシでも他人事には見えません(≧◇≦)
独身のままだった一寸法師の来世に幸あれです☆
環境によって寿命もかなり変わるのですね~
by yamatonosuke (2022-08-02 00:41) 

HOTCOOL

大規模修繕工事の騒音等が知らず知らずのうちにストレスになっているのかな。
by HOTCOOL (2022-08-02 03:38) 

あおたけ

ああ、一寸法師…、
生まれた時からリュカさんが
体の小ささを気にしていたけど、
結局、誰ともカップリングできずに
逝ってしまいましたか…(´・ω・`)
そして羽衣ちゃんもお星様に…。
いっぽう、夜顔ちゃんは食欲旺盛で
元気な様子が伺えますね(・∀・)
秘技・カップ重ね、カメラを固定して
その様子をYouTubeにアップしたら
おもしろ動画に取り上げられそうw
by あおたけ (2022-08-02 04:25) 

ChatBleu

カップ重ねの達人・夜顔ちゃん、おっかし~。わんこそば状態?
まだまだ食べるわよ~って感じですね。
一寸法師ちゃんに羽衣ちゃん、旅立ってしまったのね。
お友達のところから来た子たちは元気ということだけど、お友達のところに行った子たちはどうなのかな?
今年は、カブトムシ達にも、お世話するリュカさんにも大変な年でしたね。こればっかりは集合住宅に住まう人間の都合でどうしようもない。あとはなんとかフーコちゃんの血筋が続くことを祈ります。
by ChatBleu (2022-08-02 05:55) 

青山実花

夜顔ちゃん、
食欲旺盛なうえに、
几帳面?ないい子ですね^^
頭もすごくいいと思います^^

by 青山実花 (2022-08-02 06:51) 

とし@黒猫

寿命が短いのね。
気温のせいかな?!
でも、交配もできたし、来年に繋がりますね。
生きてる子たちは、9月まで生きてちょうだい。
by とし@黒猫 (2022-08-02 06:57) 

ちぃ

あおくんのお顔が
「おかーちゃんはPCの前で悩ましげだにゃ」と言ってる様にも見えるよー^m^ 

脅威の三段重ね!
どういう気持ちでやってるんだろう、面白いっ。
なん段まで重ねるのか見てみたいけど
食に走ってるとはいえそんなにご飯入れちゃダメだよねw
ご飯を全部出してる光景には「あちゃー」って思った;;
それは掃除が大変だわ。
人間だって色々な人がいるんだからカブトムシだって食に走る子がいても不思議じゃないよね^^
New夜顔ちゃんはリュカ家に来て
お腹いっぱいご飯を食べられるカブトムシ生でよかったよ!
今度は一寸法師と羽衣ちゃんがお星様かぁ・・・
リュカ家生まれのスプーンちゃんには長生きして欲しいよ。
もちろんお友達宅から来た子たちもね。
誰が一番ご長寿になるかなー。
by ちぃ (2022-08-02 07:21) 

marimo

餌のゼリー容器を重ねるってすごいな~!
カブトムシもお片付けができるのねなんて思ったけど
そういう行動ではないのかしら?^_^;
・・・一寸法師も旅立ちましたか。残念。
そして羽衣ちゃんまでも!悲しい。
やはり修繕工事は小さな虫たちにとっては
ストレスだったのかもですね。
来年はみんな長生きできるといいね。
by marimo (2022-08-02 08:26) 

ma2ma2

ゼリーは出した方が食べ易いみたいですね。
カブトムシもこの暑さにはまいっているのかな?
今年は結構短命ですね。
by ma2ma2 (2022-08-02 08:53) 

リュカ

英ちゃん
カブトムシのメタボを想像したら怖いw



yamatonosukeさん
夜顔ちゃん、カップ自分で洗うようになるかなあ?
土に撒いた食べ残しを綺麗に掃除してくれると
私としてはすごく助かるんだけどなあ(笑)
一寸法師も旅立ちました。
ほんっと環境で寿命って変わるんだなって、今回の子達をみていて実感してます。



HOTCOOLさん
野生のカブトムシさんたちも、環境の変化で数を減らしているのが
分かるなあって思いました。



あおたけさん
やっぱり昆虫の世界は厳しかったです。
体の小さな一寸法師は子孫が残せませんでした。
元気だったし精力あったし、残念でなりませんよぉー。
羽衣ちゃんは地上に出たときからすでに飛ぼうとしていた子。
土の中に次の世代に残る命があること願いつつ
土が乾かないように霧吹きでお水をしゅっしゅっです。8月下旬くらいになったら
幼虫が居るか確認してみようかな。
夜顔ちゃん、あまりにも行動がおもしろくてww
なんとか彼女の子孫を残してあげたいんだけどなあ〜



ChatBleuさん
頭をつっこんで歩いているうちに、丁度カラになったカップに嵌まるんだろうねえw
そんな行動をしてるのが夜中なので撮影出来ないんだけど(笑)
お友達のところに行った子は
今のところ連絡がないので、まだ生きてるんじゃないかなぁ。
その子もなかなかカップル成立しなくて、オスを嫌っていたみたい。
やっと四男との相性がよかったみたいで一緒に暮らしてるっぽいですw
今年はまじで飼育環境としては最悪。
よくぞここまで生きてくれたって思うよ。フーコの血筋の子、無事に土の中で育ってくれてますようにっ



青山実花さん
そうなんですよ。夜顔ちゃん頭が良いと思うの!
この子の子供が居たら楽しいのに〜って思っちゃいます。
相手をしてくれるオスが居ない・・・

by リュカ (2022-08-02 08:57) 

リュカ


とし@黒猫さん
今年はみんな早くに居なくなってます。
気温のせいと工事のせいなんだろうなあ〜;;
でも卵が無事に孵化することを願うのみ!
今の子たちも一日も長く生きてほしい^^



ちぃさん
今日はもうちょっとしたらまたブログにとりかかるわ〜
そのまえに9時になったのでホームセンターに行ってくる!
成虫の時期から、気に掛けるのは卵&幼虫になってるから
それ用の諸々を買いに行かねば(笑)
夜顔ちゃん、こんなふうにゴハンをぶちまけて食べることを覚えたわ。
カップを入れるとまずは平泳ぎみたいな格好で
中身を全部外にかき出しちゃう(笑)
頭良いな〜って思ってみてるよww
もうね、散らかされても元気に食べて暮らしてくれたらいいわww
スプーンちゃんは、だんだん食べる量が減ってきたので
そろそろ覚悟はしています。
誰が一番ご長寿かなあ。友達宅のカブトムシなのは間違いないだろうな(笑)



marimoさん
カップに頭を突っ込んで移動してるとき
偶然ぱこって嵌まるんだろうけど、それなりにスペースのあるケースの中で
ピンポイントにカップ重ねってすごいなって思う(笑)
やっぱり幼虫時代の工事のストレスが成虫になっても響いてるんだろうなって
感じるわ。
来年はもっと長生き出来る子になれ〜。でも工事はまだまだ続く^^;



ma2ma2さん
確かに広々したところで食べるほうが食べやすいですよね。
今年はみんな早くに死んじゃってます。

by リュカ (2022-08-02 09:05) 

Boss365

こんにちは。
ニャンモックのあおくん、夏バテのようなお顔?寝ぼけてる?
下の方が快適な感じですが、監視し易い場所みたいですね。
驚異の三段重ね(爆)New夜顔ちゃん・・・
礼儀作法は出来ている感じです!!長生きしそうです?
一寸法師の旅立ち、お疲れ様でした。
大規模修繕で玄関住まい?致し方ないです。
幼虫時の環境が重要と感じる為になる経験です。
羽衣ちゃんも旅立ち「今年は約一ヶ月だな。」の文字あり・・・
異常気象の影響も大きいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-02 09:09) 

kiyotan

カブトムシにも個性ありですね
夜顔ちゃん 几帳面 そして食欲あり
子孫欲しいね
昨年より早いペースでいなくなっていきます
ちょっと寂しいかな
by kiyotan (2022-08-02 09:11) 

拳客の奥様

やはり大規模な修繕工事が影響したのかしら?
カップ重ねは凄い業師よね^o^
環境で寿命が変わる…確かにそうだと思います
卵が孵化する事祈りましょう^^
外飼いだった、柴犬*さくら13歳で虹の橋を渡り
コレがもし、家飼いならもう少し長生きだったかも?
何て?タラレバ話になるけど…見事な死様でしたよ
もう駄目か?と覚悟してから30分くらいだったからね
拳客曰く「ビシッと?迷惑かけずに逝ったなー」
by 拳客の奥様 (2022-08-02 09:45) 

まつき

夜顔ちゃん、どうやって3段重ねを作るんだろ(・・?
定点カメラを設置したくなっちゃうわ~~!!
カップからわざわざ出して食べるのも不思議よねぇ。
独身貫いてるのも親近感沸くし(笑) でも食欲バリバリで、
きっと卵もバンバン産んでくれそうなのに残念だわー(>_<)
今年はちょっとお別れが早くて悲しいわねぇ( ;∀;)
by まつき (2022-08-02 10:17) 

ゆきち

カブトムシさん、寿命が短いのですね。
この夏は、少々暑すぎるのかな??
我が家は西日の当たるリビングの気温が、エアコン24度設定でつけっぱなしても28℃から下がらなくなった(≧◇≦)
さすがのイケメンあおくんも、いつものキリッとしたカメラ目線じゃない^^;
by ゆきち (2022-08-02 12:22) 

溺愛猫的女人

ああ・・・一寸法師くん、かの地に旅立ってしまいましたか(/_;)
ぜひ来世はハーレムを形成できるくらいカッコいいお姿になって生まれ変わって来てくださいね。
by 溺愛猫的女人 (2022-08-02 13:11) 

YAP

夜顔ちゃんのカップ重ねは、ちゃんとわかってやってるのかな?
二つまでなら偶然のことかと思いますが、三つ重ねとなると意思を感じる。
ガブトムシは短命なのが寂しいですね。
by YAP (2022-08-02 14:48) 

わたし

三段重ねは、驚きですね。
みなそうすることではなく、夜顔ちゃんだけってのは、これもう特技でしょう(^_-)-☆
もうボチボチ旅立っていくのね。
はかないですね~
by わたし (2022-08-02 15:23) 

hirometai

リュカ様
今年の暑さは一段と厳しくなりましたね。
今日は、杉並は37度とか言っていますが、朝に整体に行って銀行を回って帰宅して汗びっしょりでした。
エアコンの利いているお部屋のカブト虫さん達もこの暑さを感じているのでしょうね。もう少し長生きしてリュカさんと楽しんでくれるといいのにね。
一寸法師君頑張っていきました。(^-^)
幼虫が楽しみですね。
by hirometai (2022-08-02 16:09) 

夏炉冬扇

南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2022-08-02 17:52) 

リュカ


Boss365さん
あお、寝ぼけている顔ですw
今はカブトムシケースの前に座り込んで
夜顔ちゃんの行動を観察してますよ(笑)
今年のカブトムシ飼育は、勉強になりました。
環境が大事なんだって実感してます;;
それに今年は本当に熱い!



kiyotanさん
こうやって毎年カブトムシを見ていると
虫にも個性があるのが分かります。
夜顔ちゃんは個性的過ぎますww
この遺伝子を残せないのが残念だ……




拳客の奥様さん
ほんっと、環境で寿命は変わりますね。
それは人間も含めすべての生き物に言えることなんだろうけど。
卵がこの環境で無事に孵化してくれるのか
そのへんも気になるところです。
ビシッと迷惑かけずに逝く。
見習いたいです。



まつきさん
定点カメラつけたくなりますよ〜!(笑)
夜中にやってるので明かりをつけられないのが残念ww
食べ方もかなり個性的な女、夜顔ちゃんw
ほんと、今年はお別れが早いです。住民がいなくなったケースが増えていくわ。
土の中に卵があるかもしれないので、そのままにしてるけど。



ゆきちさん
この夏はカブトムシにとって過ごしづらかったかなあ。
二ヶ月は生きてほしかったなあ〜
他の子たちに期待です。
エアコンつけっぱなしになりますよね!
あおはね、寝ぼけていた顔をパチリですww

by リュカ (2022-08-02 19:34) 

リュカ


溺愛猫的女人さん
独身だから長生きしてくれたらいいなーって思っていた一寸法師。
旅立ってしまいました;;
ほんっと来世ではハーレム作ってモテモテの男になってほしい!



YAPさん
そうなんですよ。三段重ねはなにか意志を感じちゃいます(笑)
今もカラになったケースを頭突きしてるんですよ。
考えが分かったら面白いのにって思います。あおも観察中w



わたしさん
夜顔ちゃんだけがこういうことをしてます。
今までの子で、こんなふうにしてる子は居なかったんですよねえw
とっても個性的な子だと思います^^



hirometaiさん
今日も暑かったですね〜
なんとなんと、杉並は37℃ですか!!
体温より高いなんて、それは厳しいっ
外出は本当に短い時間でって感じじゃないと、熱中症になってしまいますよね^^;



夏炉冬扇さん
ありがとうございます m(_ _)m

by リュカ (2022-08-02 19:43) 

藤並 香衣

カップに入った状態だと食べづらいのかな?
その子によっていろいろなんだねぇ
一寸法師くん、今度は大きく生まれておいでね
羽衣ちゃんも虹の橋をわたったのか
梅雨も変な感じだったから、大規模修繕だけじゃないかもです
次の世代の子が元気に育ってくれると良いですね
by 藤並 香衣 (2022-08-02 22:07) 

ちょろっとぶぅ

あおくんハンモックからのぉ〜カブト(^∞^;
夏の虫だけど、暑すぎるには弱いんね。。。
大規模修繕、早く終わりますように(^人^)
by ちょろっとぶぅ (2022-08-02 22:44) 

さる1号

カップをちゃんと重ねるNew夜顔ちゃん、お片づけできるのはエライ
ウチの奥さんに爪の垢をくれないかなぁーー;)
by さる1号 (2022-08-03 06:19) 

リュカ

藤並 香衣さん
今まで食べさせていたゼリーは
口が広いタイプだったんだけど、これは小さいから
オスなんてツノが邪魔で食べづらいんじゃないかなって思うんだけど
なんか器用に食べてるんですよ。
でも夜顔ちゃんは「わたしは広げるの!」って感じねw
一寸法師、残念でしたよー;;
もしカブトムシに生まれ変わったら、今度はデカくてモテモテの子になってほしい。



ちょろっとぶぅさん
カブトムシもさすがにこの暑さは無理だよねえ^^;
適温は25〜30℃までくらいみたいよ。
大規模修繕してるから換気も出来ないしー!はやく終わってほしい〜〜



さる1号さん
今日もカップは二段重ねにしていたNew夜顔ちゃんですよw
カップのお片付けしてくれるのは良いけど、土はよごれちゃう^^;

by リュカ (2022-08-03 06:43) 

kou

カップ三段重ねは出来る事じゃないですよ。出して食べるのは分かるにしても重ねちゃうなんて、良い子ですねぇ~(^^)
by kou (2022-08-03 08:40) 

kuwachan

カブトムシは環境の変化に敏感なのかもね。
by kuwachan (2022-08-03 13:00) 

リュカ

kouさん
三段重ね、これ絶対凄いですよね。
動画で撮れたら面白いんだけどな〜。夜中にされてるからww



kuwachan
そうだと思う。ちょっとの環境の変化で寿命も変わっちゃうんだろうね。
by リュカ (2022-08-03 13:22) 

エンジェル

旅の記事を書いているとお友達への訪問は遅くなりますよね(^^;
私もいつ終わるか分からないキャンピングカーの旅記事・・・
お互い頑張りましょう(^w^)
by エンジェル (2022-08-03 13:29) 

リュカ

エンジェル さん
旅記事書く方に時間が取られてしまいますものね〜
でもちゃんと覚えているうちに書いておかないと
記憶はどんどん遠い彼方へ(笑)
ね^^
お互い頑張りましょう!!
by リュカ (2022-08-03 13:48) 

カトリーヌ

一寸法師ーー(T^T)
カップリングしてくれることを祈っていましたが...
今度はでっかい体で生まれてきて、たくさんのメスを
はべらせてね(ΦωΦ)ふふふ
New夜顔ちゃんのカップ重ねの技がすごい!!
その瞬間を見てみたいですね( ̄ー ̄)ニヤリッ
by カトリーヌ (2022-08-03 14:25) 

リュカ

カトリーヌさん
一寸法師残念でした。なんとか子孫がほしかったけど
現実は厳しかったです〜
New夜顔ちゃん、今もせっせとゴハンを掻き出してますよ^^;
by リュカ (2022-08-03 15:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。