SSブログ

カブトムシ日記の続きになりました(汗) [うちのイキモノ]

今日は親戚の結婚披露宴で食べた料理を載せようと思っていたのですが、部屋と荷物の片付けが追いつかず記事に出来なかったわw
あおの甘えモードも炸裂で作業が進まない進まない^^;

……というわけで手抜き記事になるけど、旅行中に死んでしまったカブトムシの報告にしようと思います。苦手な人はスルーしてね^^

IMG_7813.JPG

23日、京都に行く日。
朝3時半に起きて、猫のトイレ掃除、餌の準備をしてからカブトムシのケースを覗いたら、肋骨が死んでました。スプーンちゃんが大好きで、他のメスには目もくれなかった肋骨。スプーンちゃんと同じケースの中で旅立てて良かったかな?

IMG_7995.JPG

いつものカブトムシ塚に埋葬して、その足で京都へ行きました。
翌日24日の夜に帰宅。
カブトムシのチェックをすると、プリン=フーコ4世が死んでました。

餌には全く手をつけていない状態だったので、死んだのは23日の早いタイミングだったのかもしれないな。一番早く地上に出てきたプリン=フーコ4世。

卵は1匹すでに孵化して幼虫になっているからね。
お空からその子を見守ってほしいなあ。

IMG_3995.jpeg

こんな感じで、お星様になった子が今のところ3匹です。
他の子達は25日の時点で生存確認しております。


*** おまけ ***

IMG_8316.JPG

結婚披露宴会場に飾られていたお花。お持ち帰りとなりました。
床に置いておくとニャンズにイタズラされるので、ドライフラワーにするために吊り下げスペースを確保しなければ!

写真からは分からないかもだけど、こんな感じに横長にレイアウトされていたお花の一部なの。

IMG_8225.JPG

お花を引き抜いて束にして干さないとだめだな(笑)


nice!(80)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

nice! 80

コメント 36

とし@黒猫

なるほど、料理写真はお預けですね。
お持ち帰りしたお花、すごく大きい!!
by とし@黒猫 (2022-07-26 01:18) 

HOTCOOL

お留守番していたから、より一層甘えん坊ちゃんになったのね。
by HOTCOOL (2022-07-26 03:30) 

KOTA

甘えモード炸裂のあお君。
久し振りに2ニャンでお留守番だったので寂しかったのね。
カブトムシのお世話やお部屋の後片付け等疲れているのに本当にお疲れ様でした。
by KOTA (2022-07-26 05:14) 

ChatBleu

留守番でさみしかったあおくんにかかりっきりになってるんじゃないかなーと予想してました!やっぱりね~^m^
リュカさんもお疲れでしょうから、あおくんのふみふみにつきあいつつ、少し休んだ方が良いかもですよ。
あらら、肋骨くん、プリン=フーコ4世ちゃんも旅立ってしまいましたか(:_;) 1カ月ちょっと。あっという間ですね。
旅先での披露宴でお花をもらうのってたいへーーん!荷物と一緒に持ち帰るだけでも相当な労力だわ。お疲れ様~。
by ChatBleu (2022-07-26 05:32) 

拳客の奥様

甘えモード炸裂、お留守番してたから?当然と
思ってたりして…
テーブルの花もお持ち帰り出来るの?関西地方ならでは…
今はどうか知らないけど、関東圏では聞かないわ〜


by 拳客の奥様 (2022-07-26 06:55) 

リュカ

とし@黒猫さん
料理写真は明日UPします!(まだ画像加工してないけどw)
お花、大きかったんですよ〜。頑張って持って帰りました♪



HOTCOOLさん
昨日は数え切れないくらいフミフミ添い寝に付き合いました^^;



KOTAさん
やることたくさんあるのに、「フミフミするーーー!」って催促あおくん。
昨日は大変でした^^;
そしてカブトムシ(夜顔ちゃん)は「えさよこせー」って飛んでるし(笑)
賑やかです。



ChatBleuさん
予想通りの展開でしたわ^^;
昨日はすべての掃除が終わったのは17時だったよ(笑)
どんだけ時間がかかったんだ!って感じですww
肋骨&プリン=フーコ4世が旅立ちました。
地上に出てくるのも早いから、旅立ちも早いです。。。
他の子達はどのくらい生きてくれるかなあ。
大荷物で東京に帰ってきたよー
相方くんが殆どの荷物を持ったけどね(笑)



拳客の奥様さん
まあ、ある程度あおの行動は予想通りでしたわ^^;
東京の結婚式に参加した相方くんが、花を持って帰ってくることがあります。
飾るだけで捨てられる花が勿体ないってニュースで見たことがあるので、式場側も対応が変わっているのかもしれないですね。

by リュカ (2022-07-26 07:27) 

あおたけ

京都へ行かれて居なかったぶん、
あおくんは甘えモード炸裂?(・∀・)

夏本番はこれから?なのに、
肋骨が・・・プリンが・・・( ノД`)
プリン=フーコ4世が残したフーコの血を継ぐ幼虫ちゃん
無事に成虫となりますように☆
肋骨とスプーンが残した卵は変化なしかな?
by あおたけ (2022-07-26 07:38) 

YAP

カブトムシは短命なのが残念ですよね。
これも生物の宿命とはいえ。
by YAP (2022-07-26 07:42) 

カトリーヌ

帰ってきてからグンと疲れも出るでしょうし
お片付けもあるので大変ですよね^^
ニャンズ(あおくんだけ?)も構ってモードでしょうしww
え?あの一途な肋骨くんと、プリン・フーコ4世が??
寂しくなりますね...
残してくれた幼虫ちゃんが無事孵化して、次世代に
命を繋いでくれますように☆
披露宴のお花、色のバランスがとてもいいですねー♡
by カトリーヌ (2022-07-26 08:05) 

リュカ


あおたけさん
昨日は本当に甘えモード炸裂で酷かったです^^;
うみはマイペースなんだけどなあ(笑)
まだ8月になってないのに、肋骨とプリン=フーコ4世が旅立ちました。早いですよねえ。
肋骨&スプーンの卵が入ってるケースには、いまのところ変化無しです。土の奥でちゃんと幼虫になっていたらいいなあ。



YAPさん
成虫の時期は本当に短いです。
こればかりは仕方ないけど、やっぱり寂しいです。



カトリーヌさん
昨日は17時まで掃除してました(笑)
さすがに疲れましたよ〜〜
肋骨&プリン=フーコ4世が旅立ちました。
次の世代に命を繋いでくれてありがとうです。
肋骨くんとスプーンちゃんの卵も無事に孵化してるといいなあ。

by リュカ (2022-07-26 08:20) 

kontenten

披露宴、アルコールも出たみたいですね(^o^)
次男の婚礼は、コロナ真っ最中でしたのでアルコール抜き(><)
何だか、お祝い感も半減でした(T-T)
 稲荷山登山・・・お疲れ様でした(^^)
私も日帰り京都でトライしましたが、三の峰で下山しました(-_-)
この時期、物凄く暑くなかったですか(゚ω゚)
by kontenten (2022-07-26 08:43) 

リュカ


kontentenさん
披露宴、アルコールが出ました。
テーブルはアクリルパネルで仕切られ、かなり間をあけて座りました。
アルコールがないとお祝いも半減、気持ち分かります。
稲荷山、一の峰まで参拝しましたっ
途中で何度も心臓がバクバクして「もうだめだー」って思いましたが頑張りました(笑)
めちゃめちゃ暑かったですよ。パンツまで汗びっちゃりでしたww

by リュカ (2022-07-26 08:53) 

ma2ma2

カブトムシ早かったですね。
夏は越えて欲しい感じですね。
あお君は甘えん坊に戻っちゃったのですね。
by ma2ma2 (2022-07-26 09:31) 

kiyotan

お花の持ち帰りは結構大変でしたね
素敵な色合いのお花です。
一日留守にすると忙しいものですね

by kiyotan (2022-07-26 09:58) 

侘び助

お花❀ 流石~夏バージョン・カラー素敵なドライフラワーに✿
2にゃんちゃん・お留守番・・・良いニャンコちゃん(^_-)-☆
by 侘び助 (2022-07-26 10:20) 

くまら

結婚式のお花って持ち帰りできるんですね
知らなかった~

by くまら (2022-07-26 10:49) 

Boss365

こんにちは。
あお君の甘えモード!!週末は大変寂しかったので・・・
その分を取り返そうとしてますね?思う存分、甘えさせてやって下さい。
肋骨君、旅立たれたのですね。
ホームセンター組が居なくなりましたが、致し方ないです。
ところで、京都から「お花のお持ち帰り」素晴らしいです!!
ドライフラワー、楽しみです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-26 10:50) 

marimo

おろろ。一気に3匹も星になってしまったのね。
肋骨君は元気そうだったのに・・・不思議。
留守番していたあお君がめっちゃ甘えている姿が目に浮かぶ~(笑)
青い花のディスプレイが素敵ね。キャンドルも~
ドライフラワーも7良い感じのが出来上がりそうだ。
by marimo (2022-07-26 10:54) 

まつき

う~ん、切ない・・・(>_<)
他の子たちはむちゃんこ長生きしてくれると良いなー。。。
こんな大きな花を持っての移動は大変そうだけど、
ラッピングして紙袋とかに入れて貰えるのかな??
ドライフラワー作り、良い吊るし場所が見つかりますように♪
でも吊るせる場所って見つけるのが大変だよねぇ(-_-)
あお君、やっぱり寂しかったんだねぇ(^^;
by まつき (2022-07-26 10:58) 

リュカ


ma2ma2さん
8月になる前に死んじゃった子たち。
もうちょっと生きてほしかったです。
あおは甘えモード炸裂で大変です^^;



kiyotanさん
動物&カブトムシも居るので
トイレ掃除、ケース掃除、諸々作業が待ってます(笑)
昨日頑張ったので、今日は比較的のんびり過ごせてます^^



侘び助さん
とても綺麗な色の花でした。
ドライフラワーになっても良い色だといいなー
2にゃん、お留守番頑張ってくれました。



くまらさん
最近持ち帰って貰うホテルのチラホラ出てきてるのでしょうかね?



Boss365さん
Webカメラで見てる時も、あおはソファーでチンマリ寝てましたからねえ^^;
寂しかったんだと思います。
今は満足してクリアボウルで寝てる^^
ホームセンターの子は長生きする子は今までも居ないので
仕方ないのかもしれません。
うちの子たちも、もう少し長生きしてくれるようになるといいなあ。
幼虫時期の環境、もっと頑張らないとかな?
結婚式の花は現在リビングの入口に干されてます。
ここが一番風通しがよいと思うので^^

by リュカ (2022-07-26 11:07) 

わたし

2ニャン、おりこうさんでお留守番
かえってきたら甘えたくなるの当然ですね。
お花のお持ち帰りはうれしいです(^-^)
会場に信頼感を覚えます、だって次の式とかに使いまわししないって事ですし、こうやって記念にドライフラワーとかしていただけるから、花もよろこんでいるでしょう
by わたし (2022-07-26 11:11) 

リュカ


marimoさん
肋骨くんは、前足の先端が取れてしまっていたので
そろそろダメかなとは思ってました。
手足が取れ始めると寿命近し、です。
披露宴会場は、とても素敵に飾られていましたよ〜〜



まつきさん
友達のところから来た3匹は強いですねw
この子達の親が栄養あるもの食べていたらしいので
きっと強いんだろうな。
今年はうちも高い餌にしたから、次の世代の子は強いといいなあ(笑)
花は専用のビニール手提げに入れられて
会場を出るときにスタッフさんに渡されました。
我が家で直射日光が当たらず風通しがよい場所は
玄関に向かう廊下の入口あたりなので、そこに干しました!
さて、どんな出来になることやら?(笑)
あお、昨日はマジで甘えモード炸裂で大変でしたよぉ^^;

by リュカ (2022-07-26 11:12) 

リュカ


わたしさん
何年かぶりのお留守番だったので
2ニャンも頑張りました^^
甘えさせてあげないとですよね。
大変だったけどww
昨日はベランダに出てOKの日だったので
せっせとベランダで花を束ねる作業をしましたわー。
汗だくになった^m^;
現在室内に吊されてます。ドライフラワー、綺麗に出来上がるといいなあ。

by リュカ (2022-07-26 11:15) 

okko

カブト虫の平均寿命って、どれ位なの?
by okko (2022-07-26 11:36) 

erena

甘えモードの炸裂…目に浮かぶようでw

白とブルーでお花もとっても素敵です ♪
分割されていてお持ち帰りできたのですね。
お名前付いてましたか?
付いていたらスルーしてください 笑
おめでとうございました。

ブルーと水色は デルフィニューム
ぺんぺん草のようなのは 西洋ナズナ(タラスピ)
後は 花火のようなレースフラワーに 丸い形はスカビオサに見えます。
すっと伸びるグリーンは 利休草 素敵♪
by erena (2022-07-26 12:15) 

ゆきち

あおくんの甘えモード炸裂、かわいいけれど大変だろうな(≧◇≦)
涼しげなブルーのフラワーアレンジメントが素敵。
デルフィニウムは大好き♪
by ゆきち (2022-07-26 12:21) 

溺愛猫的女人

リュカさんのタグを拝見しては吹いてます(笑)
あおくん達は甘えモードがMaxになってませんか?
肋骨くん、プリン=フーコ4世、残念(T_T)子孫が残せて良かったです。
キレイな色合いのお花、ステキですね。
by 溺愛猫的女人 (2022-07-26 12:29) 

リュカ


okkoさん
日本のカブトムシは卵から孵化して成虫として死ぬまで約1年です。



erenaさん
お花に名前のフダ付いてませんでした!
なので何の花なんか全然分からなかったんです(笑)
ありがとうございます^^
デルフィニューム、涼しげで綺麗なお花ですね。
利休草って、名前が素敵だ〜!



ゆきちさん
わたしがお昼ご飯食べ終わったあともフミフミの催促されました(笑)
少し一緒に昼寝しちゃったわww
デルフィニウム、こういうお花可愛くて素敵でいいですね。



溺愛猫的女人さん
あはは(笑)
タグに書いておくと忘れないのでww
ちゃんと宅配生協の注文も出来ました!(笑)
あお、めちゃめちゃ甘えモードMAXです。
今も密着して引っくり返ってます。
肋骨も、プリン=フーコ4世も、それぞれ子孫は残して去っていきました。
あとは卵が無事にたくさん孵ってくれるといいなあ。

by リュカ (2022-07-26 14:05) 

夏炉冬扇

婚礼参加のお出かけですか。
お疲れ様。
カブトムシもいろいろですね。
by 夏炉冬扇 (2022-07-26 14:10) 

ちぃ

2ニャンさんというか、あおくん(笑)、
下僕お泊まり中のお留守番はしっかり出来るけれども
帰ってきたら埋め合わせをきっちりしなければいけない、
ということが判明しましたね!(≧∇≦)
フミフミ要求の他にも家の中どこ行くんでもおかーちゃんの後を
ついて歩いてそうですw
もうっ、めんこいなーーーO(≧∇≦)O
リュカ家のカブトムシたちがお星様になり始めると
夏ももう終わるのね・・・(これから本番だけどさw)って
物悲しい気分になるのよー。
羽化するのが早いとやっぱりお星様になるのも早いんだね;;
どの子も気になるけどプリン=フーコ4世は特別思い入れのある子なので
もっと長生きして欲しかったな。残念。

結婚式のお花、涼しげでとっても素敵!!
東京まで持ち帰るの大変だったでしょう。
良い花材使ってるので移動のダメージが見えないのが凄いです@@
うまくドライになるといいね!
テーブルのセッティングも良い雰囲気^^
ワイングラスがズラリと並んでるのが羨ましいー。
水なんていらないから全部ワインで、
そしてなみなみ注いでくださいと言ってしまいそうwww
by ちぃ (2022-07-26 15:15) 

藤並 香衣

あお君、「お利口に留守番したんだからあまえるぞ~」って
思って待っていたかもですね(^^)
気がつけば7月も終わりに近づいて
カブトムシさんは旅たちの季節になっていたんですね
もう次の世代が生まれて命が繋がってるんだなぁ
お花、新幹線で持ち帰るの大変じゃなかったですか?
by 藤並 香衣 (2022-07-26 15:15) 

リュカ


夏炉冬扇さん
とても良い式でした^^
新郎新婦さんには幸せになって貰いたいです。
カブトムシは旅立ちの季節を迎えてきたようです。



ちぃさん
うみはマイペースだったことが
Webカメラのチェックでもよく分かったよー(笑)
あおはお留守番頑張ったけど、相当寂しかったみたいだね^^;
座っていても、密着して隣に座ってナデナデを要求してました。
翌朝になって、相方クンともいつも通り追いかけっこをして
元のあおに戻ったみたいだわ^^
プリン=フーコ4世、幼虫のときに死んじゃうかなって思ったけど
ちゃんとこうやって子孫も残して旅立ったよ。
ちぃさん命名だったものね^^
結婚式の花、持ち帰るのはけっこう大変だったけど大丈夫!
わたしが花を持って、あとの荷物は全部相方クンが持ったから(笑)
帰宅した日の夜はお風呂場に置いていて、この写真は翌朝パチリしたものなの。翌朝でもまだこんなに元気だったんだよ。
今は束ねられて吊されてます。
ワイングラスずらりで、にまにましたよー
明日記事にするけど、飲むのは私と相方クンだけだったみたいで
わたしたちのグラスだけどんどん飲み物が注がれていったわww



藤並 香衣さん
約2年降りのお留守番。
1泊もドキドキだったけど、大丈夫でした^^
カブトムシもそろそろ世代交代の季節になってきました。
成虫のケースが減っていって、代わりに卵があると思われる卵ケースが増えていくよ。夏の終わりに土をひっくり返して、幼虫が居るかのチェックです。
お花、けっこう大きかったので持って帰るのはちょっと大変でしたw
せっかく持ち帰ったので、綺麗にドライフラワーになると良いなあ♪

by リュカ (2022-07-26 16:07) 

hirometai

リュカ様
お花を新幹線の中などお持ち帰りは大変でしたね。
素敵なお花ですね。ドライフラワーにするのも一仕事ですね。
カブト虫君たち暑さが堪えたのでしょうか?
次世代が無事に育っているようですから見守ってくれますね。
あお君もっと遊んで・・・訴えていますね。(^-^)
by hirometai (2022-07-26 19:08) 

リュカ

hirometai さん
京都から花を持ち帰ったので
けっこう大変でしたが、綺麗なドライフラワーになると良いなって思ってます^^
カブトムシたちは、少しずつ世代交代の季節が来たようです。
他の子たちは今のところ元気だけど、
卵を産んでいるメスは、かなり体力を使っていると思うので
気をつけて見ています。
あおは、今日は少し甘えモードも落ち着きました(笑)
by リュカ (2022-07-26 21:15) 

kuwachan

遅くなってしまったけど、お帰り~^^
カブトムシには色々動きがあったみたいだけど
次の世代を遺していってくれたから楽しみね。
お花が涼し気で素敵ね。綺麗なドライになるとイイね。
今はエアコンを付けているからいいと思うよ。
あおくん寂しかったのね。
by kuwachan (2022-07-26 22:03) 

リュカ

kuwachan
ただいま〜!
とってもほのぼのした良い式だったよ。
お花も順調にドライフラワーになってると思いたい!ww
カブトムシはちょいと動きがあったけど
次の世代の子も誕生してるし、見守るだけだね^^
by リュカ (2022-07-27 06:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。