SSブログ

カブトムシ日記:幼虫誕生 [うちのイキモノ]

IMG_7955.JPG

京都から戻ってきました。留守中のご訪問ありがとうございます。
今日は掃除洗濯のあと、コメントのお返事 & ブログ巡回させていただきます。
2ニャンは元気でした。

そして今日の記事はカブトムシ日記です。
京都に行く前の内容なので、21日までの様子の記録。帰ってきたらお星様になってる子も居ました。。。

幼虫の写真が出てくるので嫌いな人はスルーして下さい。



7月13日に小槌ちゃんは死んじゃいましたが、21日時点では他の子は生きてました。

IMG_3995.jpeg

一番元気なのは、独身の New夜顔ちゃんかな。
とにかくよく食べる食べる!

IMG_7886.JPG

うちに来たばかりの頃は、カラになったエサのカップを重ねる行儀の良い子だったのですが、今は食い散らかし娘になってます。顔や体にもエサが付いてるのよね。
このまま土に潜られると土が汚れるので、綿棒で拭き取ってます^^;

現在 New夜顔ちゃんと同居してるのは、2匹のメスと関係を持った New跳馬くんです。一週間以上同居してるけど、交尾した形跡はなし。まぁ このまま一緒に暮らしててください!(笑)

IMG_7981.JPG

昼間は土の中に居るプリン=フーコ4世が珍しく昼間出てました。
あおが観察していたよww

IMG_7969.JPG

そして……7月3日にプリン=フーコ4世の卵を2つ見つけて別ケースに移動していたのですが、そのうちの1匹が孵化してました!(もう1つの卵は死んだみたい)

IMG_7982.JPG

もう幼虫になってるーー!
まだまだ小さいので、なにかあったらすぐに死んじゃうから気をつけないとです。

でもこの子が無事に育ってくれたら、フーコの血筋は繋がります。
卵はまだ他にもあるので、無事に孵化してくれますように!


nice!(72)  コメント(30) 
共通テーマ:アート

nice! 72

コメント 30

英ちゃん

繁殖するのも早いね(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-07-25 00:53) 

yamatonosuke

どこ行ってたの顔のあおくん(≧◇≦)
でも元気そうで何よりでございます。
New夜顔ちゃんはおてんばさんですね(笑)
ジゴロNew跳馬くんもタジタジかな(^-^;
無事に孵化することを祈ってます☆
by yamatonosuke (2022-07-25 02:15) 

ChatBleu

お帰りなさーい。お疲れさま。
またぼちぼち京都の話も聞けるかな。
New夜顔ちゃんが元気ってのは、やっぱり独身だからかなぁ。
とはいえ、プリン=フーコ4世ちゃんの幼虫誕生、おめでとう!
早いねぇ~。心配になっちゃうけど、プリンカップで育ったたくましいプリン=フーコ4世ちゃんの子供だから、きっとたくましく育ってくれると信じます!
by ChatBleu (2022-07-25 05:03) 

カトリーヌ

お帰りなさーい♬
京都はいかがでした?暑かったでしょ^^
あおくんたちも元気に過ごしていたようでよかったです♡
New夜顔ちゃんは妖艶なお名前とは違って中身は
おてんばさんかしら(*´艸`*)
New跳馬くんとの今後に期待したいです(*´꒳`*)
フーコちゃんの血統もぜひ繋がりますように☆
by カトリーヌ (2022-07-25 05:40) 

HOTCOOL

皆無事にひと夏過ごしてもらいたいなー
by HOTCOOL (2022-07-25 06:08) 

夏炉冬扇

あおちゃん、興味ありのご様子。
by 夏炉冬扇 (2022-07-25 06:26) 

リュカ

英ちゃん
ほんっと早すぎですっ



yamatonosukeさん
今日は甘えん坊モード炸裂になると思われるあおくん。
今もこの写真と同じカッコ&顔をして
フミフミ添い寝の催促をしてます。
New夜顔ちゃん、すごいですよ。京都から帰ってきたら
お腹が空きすぎていたみたいで、木をかじってました^^;
流石のジゴロNew跳馬も、夜顔ちゃんの相手は無理みたいです^^;



ChatBleuさん
ただいまー。疲れたよ〜
結婚式の前日に、稲荷山登拝をしたので
筋肉痛のまま慣れないヒールを履いて、今日は全身筋肉痛^^;
New夜顔ちゃんと一寸法師は元気だよ。
独身だからなのかもしれない。
卵を産んでいたメスは、ぼちぼちお空にいく時期なのかも。。。
プリン=フーコ4世の幼虫、土は乾燥しないように気をつけて出掛けたけど
無事なのかは謎。何度も土を掘り返す訳にもいかないので
一ヶ月くらいは放置かな^^ 生きてると良いなあ。



カトリーヌさん
京都暑かった〜〜〜!!!
昨日の夜、東京に戻ってきたら風が爽やかだったわww
でも夜の祇園祭の雰囲気をちょっと味わえたので
すごい嬉しかったな^^
少しずつ成虫のケースは減っていって、卵のケースが増えてくる感じ。
世代の交代だね。
なにせ室内飼いはサイクルが早い^^;
野生のカブトムシはこれからなのにね。



HOTCOOLさん
独身のNew夜顔ちゃんと、一寸法師は元気です!



夏炉冬扇さん
今日は、朝から甘えモード全開のあおくんです。
1泊は寂しかったんだね〜

by リュカ (2022-07-25 06:56) 

YAP

結婚式お疲れ様でした。

もう卵から幼虫になった子がいるんですね。
by YAP (2022-07-25 07:03) 

ちぃ

お帰りなさい^^
おかーちゃんは早く僕とフミフミするにゃ!のあおくんですね(≧∇≦)
うみちゃんが見当たらないところに
マイペースで過ごしてクールにお二人の帰りを受け止めた様子が伺えるような(笑)
カブトムシ模様は色々あったようだけど2にゃんさんはつつがなく
お過ごしだったようでホッとしました(≧∇≦)
リュカさんが大罪、違う、滞在期間中の関西は見事に晴れて
晴れ女のパワーを感じたわ!
明日からは雨っぽい日が続くんだよ(笑)
結婚式、お疲れ様でした。
しばらく会えてなかった方にも会えた良い機会だったのでは^^
で、鱧は結婚式のお料理に出たんじゃないかなーと想像してます。
なんたって祇園さん時期の京都は鱧だもんね!
by ちぃ (2022-07-25 07:10) 

あおたけ

最初は行儀がよかった夜顔ちゃんも、
今は食い散らかし…w
すっかりリュカ家に慣れたのかな?(笑)
プリンちゃんを見るあおくん、
何だか不思議な表情でいいショットですね(・∀・)
そして早くも幼虫が孵化!(゚∀゚)
無事に育ってくれるといいなぁ。。。
by あおたけ (2022-07-25 07:46) 

リュカ


YAPさん
ありがとうございます^^
もう幼虫が土の中に居たことに驚きました!
無事に育ってくれると良いなあ〜



ちぃさん
ただいまー!
帰りの新幹線でLINEしようと思ってたんだけど
疲れ切ってビール飲んで寝ちゃった(笑)
うみはね、Webカメラで食べまくってるのが映ってて
「食べ放題で幸せ〜!」って言ってるな、こりゃって思ってたww
あおは、ちんまり寝てる姿ばかりで^^;
今日は朝からフミフミオトコです。
うみはいつも通りキッチンのカウンターでのんびり伸びてる^^
カブトムシは、出発前に1匹死んでて、埋葬してから京都に行ったの。
帰ってきたらもう1匹死んでた。今日の夜埋葬予定。
もう1匹、生存してるか分からない子が居るから、あとでチェックしてみる。
わたしの大罪(笑)のおかげで関西晴れたのね!^^
祇園祭のスサノオさんのパワーもあったのかもねw
結婚式当日も、めっちゃ天気でホテルの外でフラワーシャワーも鐘鳴らしも出来たよ^^
名古屋の義父母に久しぶりに会えた^^
ハモはね、じつは披露宴の食事で出なかったの!(わたしも出るかな?って思ってたw)
前日の居酒屋さんで食べたよ〜。もっと良い店で食べたかったww



あおたけさん
夜顔ちゃん、今はすっかり
お行儀の悪い子になりました(笑)
でも今回、食いしん坊夜顔のケースにはエサを3倍入れていたんだけど
ケース2個は重ねられてたわw
そして全部食べきっていて、足りなかったらしく木まで囓ってました^^;
幼虫ちゃん、ちゃんと育ってほしいです><

by リュカ (2022-07-25 08:13) 

ma2ma2

2ニャンズもしっかりお留守番していたのですね。
京都は暑かったのではないでしょうか?
卵から孵化するのが早いですね。
by ma2ma2 (2022-07-25 09:02) 

kiyotan

お帰りなさい
京都の夏暑かったでしょうね
山登りもしたのね
帰ってきてカブトムシの世話いろいろ忙しいですね
疲れないようにね


by kiyotan (2022-07-25 09:16) 

拳客の奥様

お疲れ様でした^ ^京都は暑かったでしょ!
京都の夏といえば?鱧なのに…期待はずれ?
美味しいお酒は飲めた様で何よりです
by 拳客の奥様 (2022-07-25 09:58) 

Boss365

こんにちは。
京都から無事帰国、お疲れ様でした。
また、2ニャンも問題なくお留守番、良かったです。
お出掛けあり、カブトムシも気になる状況ですね。
New跳馬くん、小槌ちゃんとのペアリングでパワー使い切り・・・
New夜顔ちゃんとは穏やかな老後生活?を過ごす感じですね。
ケンスイ君とプリン=フーコ4世の1匹が孵化!!
取敢えず、おめでとうございます。
また、幼虫になりましたが、気が抜けない状態・・・
「フーコの血筋」繋げたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-25 10:15) 

marimo

京都からのピクミンポストカードありがとうございます♪
ちょうど元町から神戸まで歩いている所でした(笑)
京都出張お疲れさまでした(^▽^;)
二人ともいい子にお留守番でいたのね。
カブトムシ達も元気そうですね。
あお君も毎年の事で見守り姿も落ち着いてますね。
by marimo (2022-07-25 10:25) 

まつき

お帰りなさい~! 
京都も暑そうだけど、東京も負けてないような??( ;∀;)
New夜顔ちゃんは色気より食い気なのね(笑)
他の卵も無事に着々と孵化しますように!!
by まつき (2022-07-25 11:12) 

リュカ


ma2ma2さん
2にゃん、お留守番がんばってくれました。
京都、めちゃめちゃ暑かったです!!
着替えをたくさん持って行って良かったです^^;



kiyotanさん
ただいまです^^
稲荷山登拝もしてきたので、今は全身筋肉痛です(笑)
カブトムシ、ちゃんと生きててくれてる子も居たので良かったです。
今日も甘酒飲みました。アミノ酸摂取!^^



拳客の奥様さん
京都暑かったです〜〜〜
ハモねえ。。。若い人が多い居酒屋さんに入っちゃったので
ちょっと残念なハモでした。他の料理は美味しかったし店員さんの接客も良かっただけに残念ww
忙しくて事前の店リサーチがしっかり出来てなかったのが敗因だわww



Boss365さん
無事に帰ってきました〜
2ニャンは、あおがさびしんぼうだったみたいだけど、うみは通常運転(笑)
ってか、置き餌していたので好きなだけ食べて重たくなったっぽいww
カブトムシは2匹お星様になっちゃったけど
他の子は大丈夫でした。
New夜顔ちゃんも元気だけど、フラれまくりの一寸法師も元気(笑)
やっぱり交尾してない独身っ子は若い??
幼虫誕生には驚きました。留守の間無事だったのか、土の中に居るので謎だけど
元気でいてほしいです。



marimoさん
無事にピクミンポストカードが届いて良かったです♪
京都で拾った苗がデコピクミンになるとき、何日かかって行ってくるのかなあ(笑)
2日くらいはかかりそうだよ。
あおうみは、お留守番頑張ってくれました♪



まつきさん
ただいまーーー
京都暑かった!!昨日の夜、東京に降り立ったときは
「すずしい〜〜〜」って思ったけど
今日はまた暑いね^^;
外にちょっと出たけど1000歩で断念して戻ってきた(笑)
New夜顔ちゃんはオトコよりも食べ物みたいです。
今も餌に顔突っ込んで食べてるよ(笑)

by リュカ (2022-07-25 12:24) 

溺愛猫的女人

京都はいかがでしたか?祇園祭でかなり混んでいたのでは?
猫さま達はワルさせずにお留守番してましたか?
プリン=フーコ4世の子供が無事に育つといいな。
by 溺愛猫的女人 (2022-07-25 12:47) 

とし@黒猫

京都は盆地だから、東京より蒸し暑いはず。
でも、浴衣で歩いた?! とか、 (知らんけど)
美味しいものを食べたりで、
暑さも何のその、ですね。
by とし@黒猫 (2022-07-25 13:49) 

リュカ

溺愛猫的女人さん
ありがとうございます。
祇園祭があるので混雑してると思った京都。
前日訪れて観光した場所は空いていました。夜の後祭も露店などが出ていなかったので、想像していたよりは人も多くなかったです^^
プリン=フーコ4世の子供、無事だといいな。



とし@黒猫さん
暑かったです。京都!
じっとりしてました。
浴衣はもちろん着ませんww
着替えをたくさん持って行って良かったです。汗だくだったもん^^;
by リュカ (2022-07-25 14:24) 

KOTA

お帰りなさい。
暑い中お疲れ様!
今日は朝から後片付けで忙しいね。
程々にがんばってね。
カブトムシにも変化があった様だね。
うみちゃん、あお君もカブトムシの観察がんばったね。
by KOTA (2022-07-25 16:48) 

リュカ

KOTAさん
この土日でカブトムシは2匹、お星様になりました。
さっきやっと掃除が終わって
これから洗濯物を取り込むよ〜。今日はベランダに干せる日で良かったww
大量の洗濯物も乾いたはずです^^
by リュカ (2022-07-25 17:32) 

kou

幼虫の成長が楽しみですね。
こうやって血が繋がっていくのを見ていると、何か神秘的なものを感じます。
by kou (2022-07-25 18:40) 

hirometai

リュカ様
暑い盆地の京都での結婚式お疲れさまでした。
半端じゃないですよね京都の暑さと寒さ・・・
フーコの子孫が続きそうですね。(^-^)
by hirometai (2022-07-25 19:56) 

藤並 香衣

お帰りなさい~
素敵なお式だったようでなによりです(^^)
ついに幼虫になってくれた子がいるんだ
この子が育って家系をつないでくれるといいですね

by 藤並 香衣 (2022-07-25 21:56) 

kontenten

京都での婚礼、お疲れ様でした。
そして、おめでとうございました。
週一のチャレンジ、折角ご招待頂きましたのに
別にはじめさせて頂き、申し訳ありませんでした。
いつものグループですと初日で終了していまうので(^^ゞ
 もう一つの方は、ちぃさんご夫妻が良いスタートを
切っていますので、お気にされませんように・・・(^_-)
遠出の後ですので、ノンビリされて下さいねm(_ _)m
by kontenten (2022-07-25 21:56) 

響

卵産んでそれが幼虫になって
また血筋を次いで行くのがステキで
応援せずにはいられません。
by (2022-07-25 22:22) 

erena

結婚式お疲れさまでした!
そしておめでとうございました。
卵たち 無事に孵化してくれるといいですね♪
by erena (2022-07-25 23:25) 

リュカ


kouさん
ありがとうございます。
まだとっても小さな幼虫。無事に育ってくれることを願うばかり。
こんなふうに繋がる命、さかのぼると地球の生命誕生まで続くわけですよね。
どんな命も奇跡で本当に神秘的^^



hirometai さん
天気も凄く良かったので、めちゃめちゃ暑かったです(笑)
礼服も汗たっぷり吸ったのでクリーニングに出しましたw
でもとても良い式でしたよ^^



藤並 香衣さん
アットホームで素敵な式でした。
新婦がわたしの親戚だったのですが、
新郎も良い人そうで安心しました^^
幼虫、もう出てきてました(笑)
無事に育ってほしいな。



kontentenさん
ありがとうございます^^
とても良い式でした。
確かに花植えチャレンジは1日で終わっちゃいますものね(笑)
今日はニャンズのカリカリを買いに行くので、9時になったら歩きますっ(笑)
京都では稲荷山登拝もしたので、全身筋肉痛で
立ち上がるたび「ぐおーーー」って叫んでます^^;



響さん
応援ありがとうございます!!
小指の爪くらいの小さな幼虫。この子が次の血筋を繋ぐ。
ほんっと奇跡で嬉しくなります。
死なずに育ってほしいっ



erenaさん
ありがとうございます^^
とっても幸せそうな二人を見て、嬉しくなりました。
良い式でしたよーー^^

by リュカ (2022-07-26 07:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。