SSブログ

2022年6月までの読書記録 [本]

あおはエアコンの直下に居ると思えば、ニャンモックやクリアボウルで寝てます。
この写真は寝癖がついてるわけではなく、エアコンの風に毛がなびいているところです^^

IMG_7656.JPG

乱れる乱れる(笑)

IMG_7657.JPG

今日は6月までに読んだ本のタイトルをずらりと並べただけの記事なので、コメントはお気遣いなく。カブトムシのお世話も忙しいので、本を読むペースは超ダウン中。。。

5月18日に読んだ『古典文学の常識を疑う』はタイトルに惹かれて借りたの。一般人向けかと思ったら、大学教授や専門家の論考集で難しすぎました(笑)
6月8日に読んだ『スサノヲの正体』は、現在もう一回図書館で借りて再読中(笑)
今度は覚えておきたい部分をメモ書きしております。
6月23日の『吉備王国の崩壊』は、研究内容を詰め込みすぎて主旨がぼやけてしまった感があって残念。本人もそれに気づいていたようで、前書きに要約を書いてくれてて、それがすべてだった気がするわw

そして何度も繰り返し読んでるのは『SPY×FAMILY』で〜す!(笑)
iPad を風呂場に持ち込んで読んでるよww


******
06/30 発掘師は笑わない 榛名山の荒ぶる神 桑原水菜 角川
06/29 SPY×FAMILY 9 遠藤達哉 集英社 Kindle版
06/29 SPY×FAMILY 8 遠藤達哉 集英社 Kindle版
06/29 SPY×FAMILY 7 遠藤達哉 集英社 Kindle版
06/29 SPY×FAMILY 6 遠藤達哉 集英社 Kindle版
06/26 鬼ノ城―甦る吉備の古代山城 谷山雅彦 同成社
06/23 吉備王国の崩壊 大和朝廷の謀略 井上高太郎 新人物往来社
06/17 人類の起源 篠田謙一 中公新書
06/15 SPY×FAMILY 5 遠藤達哉 集英社 Kindle版
06/14 SPY×FAMILY 4 遠藤達哉 集英社 Kindle版
06/14 SPY×FAMILY 3 遠藤達哉 集英社 Kindle版
06/13 SPY×FAMILY 2 遠藤達哉 集英社 Kindle版
06/13 SPY×FAMILY 1 遠藤達哉 集英社 Kindle版
06/08 スサノヲの正体-ヤマトに祟る荒ぶる神 戸矢学 河出書房新社
06/02 ナショジオ2022年6月 触れ合い・幸せをくれる不思議な力
06/01 神の時空 伏見稲荷の轟雷 高田崇史 講談社文庫
05/31 廃帝綺譚 宇月原晴明 中央公論新社
05/29 猫がよろこぶ掃除・片づけ ヤノミサエ 辰巳出版
05/26 ライトニング・メアリ-竜を発掘した少女 アンシア・シモンズ 岩波出版
05/25 東京藝大で教わる西洋美術の見かた 佐藤直樹 世界文化社
05/24 ヨルガオ殺人事件(下) アンソニー・ホロヴィッツ 創元推理文庫
05/23 ヨルガオ殺人事件(上) アンソニー・ホロヴィッツ 創元推理文庫
05/18 古典文学の常識を疑う 松田浩ほか 勉誠出版
05/17 六つの村を越えて髭をなびかせる者 西條奈加 PHP研究所
05/11 常設展示室 原田マハ 新潮社
05/09 常陸国風土記 秋本吉徳 講談社学術文庫
05/05 縄文の神 戸谷学 河出書房
05/04 古事記と日本の神々がわかる本

28冊( 2022年 TOTAL 90冊 )


nice!(82)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

nice! 82

コメント 34

くまら

猫がよろこぶ掃除??掃除機ビビリのうちの子に??
って感じじゃないか
by くまら (2022-07-05 00:14) 

英ちゃん

一瞬、柄のないモップかと思った(^_^;)
by 英ちゃん (2022-07-05 00:52) 

yamatonosuke

エアコン風になびく毛はまさに百獣の王!
とくにアゴの下の毛なんかもはやアートです(笑)
「吉備王国の崩壊 大和朝廷の謀略」も気になるところですが、
ミステリーが好きなので「ヨルガオ殺人事件」読んでみたい(^^♪
ちなみに犯人は誰だったのですか(笑)
by yamatonosuke (2022-07-05 01:53) 

Boss365

こんにちは。
「エアコンの風に毛がなびいている」あお君(爆)・・・
凄いビジュアルです。優雅で高貴な毛並みを披露ですね。
また、エアコンの直下の風にも動じないあお君、ニャイスです。
「SPY×FAMILY 」にハマってますね。
アニメは13話でしたが、コミックは9話なのですね?
また、落差ある?読書ですが・・・
ON-OFFあり良いバランスみたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-05 02:35) 

HOTCOOL

バラエティーに富んだ読書ですね。
日本古来の神様、神話に興味があるんだけど、なかなかその手の本が読めずに今日まできました。栗本薫の「魔界水滸伝」くらいかな(笑)
by HOTCOOL (2022-07-05 04:05) 

溺愛猫的女人

なびいてますね~(^^)vめちゃ気持ち良さそうです。エアコンの風力は"中"でしょうか(笑)
発掘師は笑わない 榛名山の荒ぶる神、あっ、新刊が出ましたか。暑すぎて読書欲低下、読んでるといつの間にか寝ちゃってて( ̄▽ ̄;)
スサノヲの正体-ヤマトに祟る荒ぶる神、これは面白そうですね。




by 溺愛猫的女人 (2022-07-05 04:11) 

ChatBleu

暑くなって湯船に浸かるのをやめちゃった(あまり温まると大変なことになる^^;)ので、半身浴読書ができなくて、読書ペースが落ちました。昨日、久しぶりにリアル本屋に行ったけど、やっぱり実物が並んでいるところを見ると、新たな発見とかあって面白いなぁと思いました。でも、手軽にKindleが便利すぎる^m^
by ChatBleu (2022-07-05 05:52) 

リュカ

くまらさん
正直、猫と何年も暮らしていたら
自然と実践してるような掃除内容でした(笑)



英ちゃんさん
まさにモップです!(笑)



yamatonosukeさん
うみも長毛なんだけど、あおとは毛質が違うので
あおのようにはなびかないんですよね〜w
あおのなびき方は凄いでしょww
吉備も出雲も大和に征服されちゃいましたからねーw
まぁ、それをしないと大陸の大国に日本が支配されちゃっただろうから仕方ないのですが(笑)
ヨルガオ殺人事件の犯人はねぇ〜、って教えるわけない!www



Boss365さん
エアコン直下で涼むと、別な場所に移動していくあおくんですw
うみはわりと安定的にキッチンカウンター(笑)
「SPY×FAMILY」は今のところ9巻まででした。このあと何巻まで続くのか!?
人気出るとなかなか最終回にさせてもらえないからねww
今日はガッツリONモードで読書しながらメモ書き予定です!!



HOTCOOLさん
学術書あり、漫画ありの読書です(笑)
日本古来の神様話は、嵌まるともう抜け出せなくなるので(謎が謎を呼ぶ)
覚悟を決めたらこっちの世界に来て下さい♪♪
最初のとっかかりにするなら、井沢元彦の「逆説の日本史〜古代黎明編」あたりから入ってくると、文体も読みやすいかなー?ww
日本の神様話は、教科書に載らない歴史も少し頭に入ってないと訳わからん!の世界です^m^ なにせ大和朝廷に封印された(隠された)神様のオンパレードだから(笑)



溺愛猫的女人さん
なびいているでしょー!^^
エアコンの風、リモコンを確認したら「しずか」でした^m^
それでもけっこうな勢いで風が吹き出してますww
無量くん、新刊出ましたよ!
図書館にリクエスト出してたので1番目に読めました♪♪
今回は「あら薄いわ」って思ったら、次巻につづく!でしたよーーーー
スサノヲの正体、今回はとんでもない人物と絡められててぶっ飛びました(笑)
でも富士山絡む話は面白かった。
どうして古事記や日本書紀は、日本一高い山「富士山」を完全無視してるのか
ヒントが満載でしたわ。
前回一通り読んだので、今回の再読ではメモメモしながら読んでます^^
by リュカ (2022-07-05 06:06) 

リュカ

ChatBleuさん
わたしもシャワーの日も増えてるから
のんびり風呂場で読書タイムは休日になってます(笑)
それでものぼせるから、長時間は無理だww
そうそう!わたしもね、ジョンティさんで夜ご飯食べた日、本屋さんにも行ったのよ。
やっぱり実物が並んでいるのは楽しいよね。
思わず2冊買って帰ってきちゃった(笑)(笑) 風土記関係と廃仏毀釈関係ww
by リュカ (2022-07-05 06:09) 

青山実花

リュカさんは偉いです。
私は最近、集中力に欠け、
前ほど本が読めていません。
集中力の回復、頑張るぞーと、
気合を入れるぞー(笑)。

by 青山実花 (2022-07-05 06:40) 

夏炉冬扇

いつもながらの読書量。
脳いつも活性ですね。敬服。
by 夏炉冬扇 (2022-07-05 07:12) 

あおたけ

エアコンの風に毛がなびくあおくん、
寝転びながらにして躍動感がある!?(゚∀゚)
ハマったという「SPY×FAMILY」、
まさに一気読みですねwww
by あおたけ (2022-07-05 07:20) 

YAP

ペースダウンでもこんなにたくさん!
本をたくさん読む人は、話す言葉も知的ですよね。
それに比べて私というと...
by YAP (2022-07-05 07:47) 

marimo

あお君、風になびくモフがワイルドだね~(笑)
シリーズ物は先が気になってどんどん読んでしまいますね。
今日はずっと雨みたいなのでプライムで映画でも見ようかな。
by marimo (2022-07-05 08:05) 

Rchoose19

多岐にわたってご本を読んでいるのですねぇ♪
これから『風土記』系を攻めようかなぁと
思っているんですよ♪
by Rchoose19 (2022-07-05 08:07) 

リュカ

青山実花さん
読み始めると集中できるのですが
最近は読み始めるまでが長いです(笑)
本を持ってソファーに寝転んでというところまでいかなくてーー^^;
(いつも寝転んで読んでますw)



夏炉冬扇さん
脳みそはこれからも使い続けたいです!!ww
がんばりますっ(笑)



あおたけさん
動画にしようと思ったくらい、毛がなびいておりましたw
でもあおのまわりに取り込んだ洗濯物が山になっていたので止めたのw
今度撮ってみよう^m^
SPY×FAMILYは一気読みしちゃいましたよー
読み返してもまた一気読み(笑)



YAPさん
ほんとは国会図書館で読みたい本も数冊あるんですよ。
でも暑くてたどり着けない(笑)
気合いを入れて行かねば。。。。とは思ってるのですが^^;



marimoさん
シリーズ物は先が気になる!!
止まらなくなりますよねー
そっちは今日は雨なのですね。そしたら映画三昧楽しんで下さい!!^^
こちらは腫れてるかな。ってことは、明日以降天気は崩れるか?
あ、ブログ巡回してて洗濯するの忘れてたのでしなくちゃ!!



Rchoose19さん
私もまだ常陸国風土記しか読んでなくて
他のも興味があったので、とりあえず入門本として橋本雅之さんの「風土記」(角川ソフィア文庫)を購入してみました^^
常陸国風土記、出雲国風土記、播磨国風土記、豊後国風土記、備前国風土記が載ってて、たぶん主要な部分だけピックアップされてるのかな?って思ったから^^
まだ読んでないけど(笑)
by リュカ (2022-07-05 08:24) 

kiyotan

お風呂読書どころか読書もしないです
頭が悪くなってしまいますね
映画も見なくなったし なんでかな
昔と変わっちゃった
by kiyotan (2022-07-05 09:32) 

okko

最後の2冊に興味あります。
by okko (2022-07-05 09:48) 

まつき

28冊中9冊一緒!! 確実に最初で最後だわ~(笑)
私ももう7,8回は読み返しているかも(;^ω^)
早く10巻出て欲しい!! そして長く続いて欲しいんだけど、
コナンみたいにいつまで経っても真相が解明されないのも嫌だし。
う~ん、悩ましい( ̄▽ ̄;)
by まつき (2022-07-05 10:21) 

ma2ma2

SPY-FAMILYは人気ですね。
まだ読んでいないので興味があります。
by ma2ma2 (2022-07-05 10:23) 

とし@黒猫

床で寝そべったり、クリアボールに登ったり、
体温調節しているのかもしれません。
かしこいですね。
by とし@黒猫 (2022-07-05 11:19) 

ちぃ

長毛さんでエアコンが新しいと(笑)そんなになびいちゃうのねー(≧艸≦)
風を受けて気持ち良いのか一枚目は目なんて細めちゃって至福の表情、
2枚目は
「風を受けてるボクってもしかしてカッコイイ!?」とか思ってそう(≧∇≦)
うんうん!ワイルドな感じがするよー!!寝そべってるけどwww
『猫がよろこぶ掃除・片づけ』。
猫様と遊ぶのが優先でお掃除なんて適当で、な感じの内容かと思ったら
ちゃんと掃除の仕方とか使って大丈夫な洗剤とか買いてあるんだね!
動物にも安心なグッズって年々進化してるので時々こういう最新情報も仕入れなきゃだわ〜。
読んで見なくっちゃ^^
SPY×FAMILY、Kindle版をお買い上げしたのね?
面白いもんねー。
私はアニメでしか見てないけど漫画の方にも興味津々です^^
by ちぃ (2022-07-05 11:50) 

リュカ


kiyotanさん
もともと読書するの好きなkiyotanさんなので
また読みたくなる波が来るんじゃないかしら?って思います^^
そのときにガッツリ読めばOKですよ!^^



okkoさん
この2冊は、もう何度も読み返してるお気に入りの本なのです^^



まつきさん
そうだよー!9冊も一緒になったよーーー!^▽^)b
ついついお昼ご飯食べながら9巻をまた読んじゃったよww
はやく続きが読みたいよね!
わかる。コナンみたいに長々続けられるのは困るんだけど
あっけなく終わるのも寂しい。
でもさ、作者が終わりにしたいって思ったときに編集側が長々とひっぱるのは止めてほしいなって思うわ^^



ma2ma2さん
漫画もね、嵌まりますw
面白いですっ!!



とし@黒猫さん
さっきまでエアコン直下に居たのですが
さすがに冷えたようで、カーテンの裏に入っていきました(笑)
自分でちゃんと分かってるから助かります^^



ちぃさん
風に煽られて毛がぶわ〜〜〜〜っと揺れて好き勝手な方を向きますよ^^
一枚目は気持ちよさそうでしょー
角度を変えて。。。とモタモタしてたら2枚目は目を覚ましましたw
『猫がよろこぶ掃除・片づけ』はね、正直ちぃさんが書いた方が
もっと楽しく読める本になりそう(笑)
作者より上を行くお片付け方法が書けると確信します!ww
SPY×FAMILYは、Kindle版を買いましたww
届くの待てないって思ったのでDLしちゃったわよ ^m^
ニヤニヤしながら何度も読んでますww
アニメのシーズン2は10月からだもんね。
わくわくww

by リュカ (2022-07-05 12:50) 

ゆきち

あおくんはエアコンの風が好きなのね♪
とっても気もちよさそう。
カブトムシのお世話しながらこれだけ読むのはさすがです^^
SPY-FAMILYは人気なんですね!

by ゆきち (2022-07-05 13:01) 

raomelon

エアコンの風で、こんなにもなびくのですね~
変化が楽しくてずっと見ていられそう(笑)
『SPY×FAMILY』ちょこっとあらすじ覗いて来たけど
面白そう^^
スパイの相方さんも読んでいるのかなぁ^m^
by raomelon (2022-07-05 13:15) 

藤並 香衣

SPY×FAMILY、ネットで途中まで見てる中です
面白いし、可愛いし続きが気になってます
【猫が喜ぶ掃除・片付け】が気になりましたが
我が家はその前にもっと物を減らさねば~

by 藤並 香衣 (2022-07-05 14:22) 

リュカ

ゆきちさん
エアコンの風、ほんっと平気で直下で寝てます(笑)
SPY×FAMILYは見始めるとハマリますよー!ww



raomelonさん
うみよりも、あおのほうが毛は長いので(密集してるのはうみちゃんw)風によくなびきます^^
SPY×FAMILY、相方くんはテレビアニメのほうを見てました。
漫画は私のiPadに入ってるので読んでないですw



藤並 香衣 さん
SPY×FAMILY、AmazonPrimeVideoで見られるから
ついつい見ちゃいますww
猫が喜ぶ掃除は、基本的なことが書いてあったかな^^

by リュカ (2022-07-05 15:17) 

カトリーヌ

カブトムシのお世話などでお忙しい中
これだけ読まれているのはすごい!!
私は最近kindleのunlimitedの中から
面白そうなものをチョイスして読んでいます。
最近は鎌倉関連が多いかな^^
珍しく大河ドラマ見ているのでww
by カトリーヌ (2022-07-05 16:21) 

kou

あお君は風が大丈夫なんですね。
うちの子は息を吹きかけるだけで逃げてしまいます。
最近はエアコンを付けてますが、風が直接当たらない涼しい場所を探して潜んでいるみたいです。
by kou (2022-07-05 18:25) 

ぼんぼちぼちぼち

毛が長い種類のコは、エアコンの風でもなびくのでやすね。
涼しんでいるのでやすね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-05 18:45) 

リュカ

カトリーヌさん
カブトムシ、オスメスを同じケースに入れたら
動きが活発になって、1晩でケースの中はけっこう汚れるんですよ〜
掃除が大変だ(笑)
鎌倉関係の本を読んでいるのですね^^
わたしも今回はじめて大河ドラマ見てますよ〜!(笑)



kouさん
うちの2ニャン、エアコンの風ウエルカムなんですよ(笑)
やっぱり長毛と短毛の違いがあるのかなって思いますね。
あおは今も、エアコンの風で毛をなびかせてますww
この子はドライヤーも好きだから^m^



ぼんぼちさん
毛がふわふわユラユラ、エアコンの風でなびいてます。
見ていて気持ちよさそうですよ(笑)


by リュカ (2022-07-05 19:42) 

てんてん

あおくん、エアコンの風を受けて気持ちよさそう♪
ドライアイスはなかったのね^^;
台風、大丈夫でしたよ~
普通の天気が悪い日って感じでした。
金のなる木より現金がほしいな~
by てんてん (2022-07-05 20:43) 

サンダーソニア

SPY×FAMILY流行ってますよね。
見たことがないんです。^^;
by サンダーソニア (2022-07-05 21:16) 

リュカ

てんてんさん
ドライアイス、最近手に入らないんですよ〜
宅配生協が来ても、いつも在宅なので
そのまま食材受け取れるから(笑)
不在の時はドライアイスがガッツリ入ってるんですけどーww
台風大丈夫で良かった! わたしも現金がほしいww



サンダーソニア さん
機会があったらSPY×FAMILY、見てみて〜〜
嵌まると思う!ww
by リュカ (2022-07-06 06:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。