SSブログ

ヤングコーンを食べたよ〜 [食べ物]

美容室の帰り道、野菜を売りに来ている車を発見。
覗いてみると手頃な値段だったので、大根と人参を買いました。お会計をしようとしたら、ヤングコーンも発見!

東京ロビンで食べて美味しくて、それからSSブログでもヤングコーン記事を何件か見かけて、また食べたいな〜って思っていたので買ってきた^^

IMG_7443.JPG

税込み267円なら買いだよね?^^

IMG_7444.JPG

さて!
東京ロビンで出されたビジュアルを思い出しながら作業です。オーブンはうちには無いのでコンロのグリル焼きにするのだ。其処に入る大きさにしてみた。

IMG_7445.JPG

並べて準備完了!

IMG_7446.JPG

5分くらい焼いてるときに「あ! このままだと髭が真っ黒になる!」と気づいたのでアルミホイルでカバーして、さらに5分弱焼きました。

IMG_7447.JPG

焼き上がってお皿に盛り付け^^
ロビンではこんな感じだったよなー。

IMG_7450.JPG

オリーブオイルと塩でいただきます^^
オリーブオイルは井上誠耕園のレモンオリーブオイルでしょ〜。塩は厚岸産の牡蠣塩にしてみたよ。

IMG_7452.JPG

レモンの爽やかな風味と牡蠣の濃厚さが、ヤングコーンの髭の甘さを引き立てた!
美味しくいただきましたわ♪
ヤングコーン、また売りに来ていたら買おう^^

IMG_7453.JPG

髭をパクパク食べると出てくるヤングコーン♪
相方くんもめちゃめちゃ気に入ったようです。


*** おまけ ***
東京ロビンさんでのヤングコーンは、こんな感じでした。
やっぱり盛り付けがプロだ(笑)

IMG_7169.JPG

ビシっと決まってる!(^ω^*


nice!(77)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

nice! 77

コメント 41

英ちゃん

そのまんまのヤングコーンは初めて見ました(^_^;)
by 英ちゃん (2022-06-24 00:29) 

HOTCOOL

美味しそうです!
ヤングコーン(略してヤンコン)食べたら若返るかな?(笑)
by HOTCOOL (2022-06-24 03:30) 

kinkin

お店のようには、中々行かないですよね・・・
自分も店の味を再現しようとしますが試行錯誤の連続です^^;
by kinkin (2022-06-24 04:12) 

ChatBleu

お!ヤングコーン買えたのね。そうそう、髭の部分はホイルかぶせておかないとダメなのよー。
私も再チャレしたいと思ってるんだけど、298円だったのでやめた^^; 普通に売り場にあったやつだし。前回は農家さんからの直送便コーナーで、かつ、198円だったのだ^^v
by ChatBleu (2022-06-24 05:59) 

あおたけ

一枚目のお写真を見て、
え?どれがヤングコーン?って思っちゃいましたが、
さやに包まれた新鮮な状態で売られていたのですね(・∀・)
ヤングコーンってさやがむかれた状態か、
もしくは水煮の缶詰くらいしかお店で見たことないなぁ・・・。
さやのまんまグリルして蒸し焼き状態になったヤングコーン、
これは美味しそうだ(*´▽`*)
by あおたけ (2022-06-24 06:57) 

夏炉冬扇

トウモロコシの季節へ。
植えてないです…
by 夏炉冬扇 (2022-06-24 07:04) 

Rchoose19

ヤングコーン、トウモロコシの間引きですよね?
缶詰に加工しないで食べた人、偉い!
ヒゲが美味しそう(#^^#)
これは家でちゅお戦してみる価値ありですね!
by Rchoose19 (2022-06-24 07:19) 

わたし

食べるまでの過程を詳しくありがとうございます(^-^)これでもし店頭にヤングコーンみつけたら、食べる事ができるわ、ひげも食べられるなんて知らないし。
いやいや東京ロビンさんよりリュカさんの方がおいしそう!
by わたし (2022-06-24 07:40) 

YAP

ヤングコーンって普通に売ってるんですか。
今度スーパーで見てみよう。
by YAP (2022-06-24 07:48) 

marimo

なるほど。髭にカバーをして焼けば
焦げ焦げになることはないのね♪
私はこんな風にヤングコーンを食べることを知らなかった。
売っている所も見たことがないです~(;^_^A
by marimo (2022-06-24 08:21) 

ma2ma2

ヤングコーンはむかれたものしか見たことが無いです。
塩は家ではトリュフ塩を色々に使っていますが、これにも合いそうって感じです。
by ma2ma2 (2022-06-24 09:03) 

拳客の奥様

「とうきび」畑の前を歩いてると、叔父さんがくれるの
ヤングコーンもよく食べます^ ^
甘いよね^ ^1番てっぺんに実をつける?2本くらいを出荷
下の方は間引くのよね^^農家さんはびっしり実が詰まった
A品を出荷するからね。
by 拳客の奥様 (2022-06-24 10:01) 

リュカ

英ちゃん
美味しいですよ、ヤングコーン^^



HOTCOOLさん
ヤンコン食べたら若返ると思う!ww
ヤンコンのひげは栄養あるから!!



kinkinさん
お店はさすがプロです!^^
東京ロビンのヤングコーンは葉の部分もジューシーで
美味しく食べられたもんっ



ChatBleuさん
おー!198円は安い!
そのくらいの値段だとバンバン買えちゃうね^^
今回の八百屋さんはたまに来てるのを見てるので、今度見かけたらまた覗いてみるつもり^^
ひげは、葉っぱの中のものがより柔らかいから、外にモフモフ出てる部分は焦げちゃって食べられなくてもイイかなっては思った^^



あおたけさん
ヤングコーン、お皿に乗って出てくるのは美味しく食べていたけど
調理前のを触ったのは初めて!^^
水煮のヤングコーンは全然おいしく感じられなくて、好みじゃなかったんだけど、こうやって食べると本当に美味しい♪
もし見かけたらぜひぜひ試してみて下さい!^^



夏炉冬扇さん
いろいろ他にも栽培してますものね^^)b
今は、宅配生協で毎週トウキビ買っちゃってます!



Rchoose19さん
そうそう、間引きなんですよねー^^
ひげ、ほんっと美味しくて
相方くんも「ひげがうまい!」って言いながら食べてました(笑)
by リュカ (2022-06-24 11:15) 

リュカ

わたしさん
ぜひ見かけたら試してみて下さい^^
外の皮は数枚剥いて、柔らかい葉っぱにするとよさげです♪
ひげも、葉っぱに包まれたなかに柔らかくて甘いのがたっぷり包まれてるので、外側のひげは適当でいいかも?(笑)



YAPさん
うちの近所のスーパーには売られてないんですよ〜
でも移動販売の八百屋さんにありました!^^



marimoさん
ひげ、美味しいよー
でも葉っぱに包まれたなかにもたくさんひげはあるので
そっちがジューシーで美味しいかも♪



ma2ma2さん
トリュフ塩!ああ、それも絶対美味しいですね!
今回のヤングコーンにも合うはずです^^



拳客の奥様さん
なるほど、畑でもらえるのはいいですね〜w
それはめちゃめちゃ新鮮なのを食べていて羨ましいです!
この時期はトウキビも毎週食べてる^^
by リュカ (2022-06-24 11:20) 

まつき

おぉ~再現率高っ!!!
お店と比べても全然負けてないよ~!!(^^)v
よぉ~し、私も見つけたら買おう!・・・と思ったけど、
見た事がないような気がするーー( ;∀;)
by まつき (2022-06-24 11:22) 

ちぃ

そっちではまだヤングコーンが手に入るのね!
うちのあたりはシーズン終わっちゃったみたいでまた来年のお楽しみになりました。
その代わり枝豆がおいしくなってきたよー。
無水鍋みたいので加熱してるんだけど栗みたいなほこほこした味と食感になるの^^
牡蠣塩も美味しそう!
野菜を売りにきてる車も相方さん行きつけの野菜売ってるお店にしても
ちょっと珍しいのがあるので季節になったらマコモダケもあるかも。
https://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/makomodake.htm
素材の味を楽しむには絶好の素材ですっ。
若い筍のような?ヤングコーンにも似た感じの味わいなの。
もしも見つけたらぜひ!
by ちぃ (2022-06-24 11:46) 

リュカ

まつきさん
東京ロビンのシェフが作るオーブン焼きは
ヤングコーンの皮部分もジューシーで美味しかったの。
さすがにその再現は難しかった(笑)
でも簡単だから見かけたらチャレンジして〜^^



ちぃさん
ヤングコーン売っていたのでビックリ!!
もう1袋買っておけば良かったって思っちゃったよーw
枝豆の季節になってきたね〜
クリみたいにほこほこって想像出来る^^
あああ、美味しそうだなあ。
マコモダケ、何回か食べたことあるよ。めっちゃ好み♪♪
でも確かに売られてないから自分で調理したことは無い!
その当時はこんなふうに車で販売にくる八百屋さんも、相方くんの例の店も知らなかったから、これから意識してみよう♪
by リュカ (2022-06-24 12:12) 

Boss365

こんにちは。
「ヤングコーンも発見」恵比寿から始まったヤングコーンブーム来てますね。「・・・髭が真っ黒になる!」文字あり、ナイスリカバーです(爆)。オリーブオイルと塩、シンプルですが、素材のお味引き出す感じです。ヤングコーン、小生近所のスーパーにはなさそうな感じ?隣町のデパ地下の野菜売り場で探してみます。出来れば、トウモロコシをベランダで栽培してみたいな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-24 12:31) 

ゆきち

ヤングコーン美味しそう♪
近所のスーパーで売っているのは見た事がなく・・。
珍しいお野菜を売りに来てくれるのは嬉しいね(#^^#)
今年はトウモロコシを大量に取り寄せてしまい、毎日2本ずつ必死で食べ終えたところ^^;
生鮮品は買いすぎ要注意です。
by ゆきち (2022-06-24 12:43) 

とし@黒猫

ヤングコーンは、八宝菜に入ってるけれど、
それ以外でお目にかかることはないなあ。
by とし@黒猫 (2022-06-24 12:46) 

リュカ

Boss365さん
ヤングコーンのひげ、マジで美味しいです。
また売っていたら買いたいけど、旬の時期はそろそろ終わりでしょうかね?
デパ地下だったら売られている可能性ありますよね。
うちの近所でもスーパーでの取り扱いは無いです。
トウモロコシ栽培、楽しそうですよね。土が大量に必要なのかなあ?



ゆきちさん
やっぱりスーパーでは見かけないですよね。
うちもです。
なんと!トウモロコシ大量に取り寄せたのですね!(笑)(笑)
それは毎日食べないとですよねえ。お疲れ様でしたww
うちは毎週2本、宅配生協でお願いしてます♪
by リュカ (2022-06-24 12:49) 

リュカ

とし@黒猫さん
八宝菜には絶対入ってますよね〜
こうやって食べるのもめちゃめちゃ美味しいですよ^^
でもスーパーでは見かけないです。
by リュカ (2022-06-24 12:53) 

溺愛猫的女人

うわぁー!!!めちゃ美味しそう(*^^*) なんか私が作ったのとはビジュアルが違う(笑)
厚岸産の牡蠣塩、いいですね。
週末に体重が増えるので、自分を鼓舞するために東京ロビンさんに予約入れちゃいました(笑)16日までに目標達成出来るのか!?私( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2022-06-24 13:15) 

リュカ

溺愛猫的女人さん
おおお!とうとう東京ロビンに予約入れたのですね!!^^
それを目標に頑張って下さいっ!!
もうね、どのお料理も美味しいし、ビールやお酒が進むこと間違いなしですわww
楽しみですね!!^^
by リュカ (2022-06-24 13:33) 

kontenten

先日は、ありがとうございましたm(_ _)m
 皮?に入ったヤングコーン・・・初めて見ました(゚ω゚)
巧く発見できて佳かったですね(^o^)
by kontenten (2022-06-24 13:33) 

藤並 香衣

ヤングコーン、人気ですね~
日曜日に産直市場に行った時はお昼過ぎで売切れてました
美味しいものを知っている人がおおいようです
東京ロビンさんの盛り付け、見習いたいです(^^;)
by 藤並 香衣 (2022-06-24 14:04) 

raomelon

皮つきのヤングコーン初めて見ました^^
髭も美味しいのね~
レモンオリーブオイルと牡蠣塩で
あっさり美味しそう( *´艸`)
お外で食べたのが参考になる、あるあるですね♪
by raomelon (2022-06-24 14:39) 

くまら

存在は知ってるけど、こういう状態は初めて見たかも
by くまら (2022-06-24 15:48) 

kou

皮つきのヤングコーンは初めて見ました(^^ゞ
缶詰でしか見たことが無かったんです・・・。

by kou (2022-06-24 16:22) 

ともち

皮つきで売られてるヤングコーンって貴重じゃないですか?
グリルドヤングコーン、食べてみたいです。
by ともち (2022-06-24 16:50) 

リュカ

kontentenさん
ヤングコーン、こんなふうに売られているんですね^^
わたしも手に取ったのは初めて!
美味しく食べられたので、次回も何処かで見かけたら買います^^



藤並 香衣さん
もし次に産直市場で見かけたら買ってみて下さい〜!
うちのダンナもまた食べたい!って言ってました(笑)
ほんと、東京ロビンさんのように盛り付けられたらイイですよねえ〜
もっと訓練しないとだわ!^^



raomelonさん
外で食べたメニューを家で再現、あるあるですよねw
自宅用にアレンジするのも楽しいです。
レモンと牡蠣はあうから、このオリーブオイル+塩は正解でした^^
でもレモンオリーブオイル使い切ってしまったので
また手に入れないとだけど、時期じゃないので買えないw



くまらさん
剥かれて売られてるヤングコーンは、どうも魅力を感じなくて買わないのですが
これは買いでした!^^



kouさん
普通は缶詰ですよねー。それは味もイマイチ好きじゃないので買わないです(笑)
by リュカ (2022-06-24 17:05) 

リュカ

ともちさん
近所のスーパーでは見かけないので
移動販売車の八百屋さんで見つけたとき嬉しかったです^^
なかなか買えないですよね〜
by リュカ (2022-06-24 17:06) 

テリー

かき塩って知りませんでした。
皮付きのヤングコーンって、みずみずしい感じで、こういう売り方の方が、買いたくなるのは、わかります。
by テリー (2022-06-24 19:03) 

リュカ

テリーさん
牡蠣小屋で食べたときに買った塩なんです^^
ヤングコーンにもピッタリでしたよ〜!
水煮のヤングコーンより魅力的です。
by リュカ (2022-06-24 20:19) 

kiyotan

ヤングコーン もぎたてみたいで美味しそうですね
塩だけで食べたいですよねえ
by kiyotan (2022-06-24 20:44) 

てんてん

お!ヒゲつきのヤングコーン売ってたんだね~ やったね~♪
by てんてん (2022-06-24 22:03) 

カトリーヌ

ヤングコーン、今SSブログ内できていますよね( ̄w ̄)
こちらでは見かけないですね^^
またいいオリーブオイルとお塩❤︎
こりゃ間違いなくおいしいでしょう(ΦωΦ)ふふふ
リュカさん家のニャンズは食べにきたりしません?
by カトリーヌ (2022-06-24 23:04) 

kuwachan

ヤングコーン、美味しいよね。
でもうちの近所では全然見かけないの。
見かけたら買いたいんだけどね。
by kuwachan (2022-06-25 05:20) 

リュカ

kiyotan さん
新鮮なヤングコーンでした!
こういうのは余計な味付けはイラナイですね^^
今日の朝は宅配生協のトウキビ!
甘くて美味しかった〜



てんてんさん
ひげ、めっちゃ美味しく食べました^^
相方くんも「ひげ美味い!」って何度も言ってました(笑)



カトリーヌさん
大阪方面は、どうやらヤングコーンの季節は終わったみたいです。
来年に期待ですね^^
うちの2ニャンは、あまり興味がなかったみたいで
ヤングコーンはスルーしてましたww



kuwachan
うちも、近所のスーパーには売られてないんだ〜
移動販売の車で売られていてラッキーでした^^
by リュカ (2022-06-25 08:12) 

mio

東京ロビンには一度しか行けていないんだけど、
これは食べたーー!たしかお店の方がオススメ
してくれたんだと思う。皮やヒゲまでコーンの
味がしておいしいよね。
by mio (2022-06-26 18:08) 

リュカ

mioさん
あ、ロビンで召し上がったのですね^^
ほんっとこれはオススメですよね。皮もロビンさんのは美味しく食べられたの。
家では、ちょっと皮までは無理だった(笑)
by リュカ (2022-06-26 19:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。