SSブログ

新緑の上野公園 [お江戸サンポ]

上野に展覧会を観に行った19日、公園内もぷらぷらしました。
上野東照宮の御三家燈籠。

IMG_6724.JPG

尾張・紀伊・水戸の徳川御三家より2基ずつ奉納されたものなんだって。
笠の龍が舌を巻いてるようなモチーフは「蜃(しん)」という想像上の動物だそうです。

新緑のなかの五重塔。近づくには上野動物園内に入らねばならないのだw

IMG_6725.JPG

参道も良い雰囲気。

IMG_6726.JPG

花園稲荷神社にも参拝していこう〜。

IMG_6727.JPG

この日の鳥居は空いていたなw

IMG_6728.JPG

摺鉢山古墳への石段をあがってみたよ。

IMG_6729.JPG

摺鉢を伏せた形に似てるので付けられた名前。
弥生土器や埴輪の破片が出土してて、1500年位前の前方後円形式の古墳だと考えられてるのだ。

古墳で写真も撮りたいんだけど、ここはいつもオジサンたちがのんびり寛いでいるので撮りづらい。そんなわけで写真はナシ(笑)

この日は日差しも強くて暑かったです。
家に帰ってきたら、涼しい部屋に居るうみちゃんが気持ちよさそうに出迎えて(?)くれました^^

IMG_6717.JPG

「お帰りにゃ〜」


*** おまけ ***
27日は昼間は大雨だったけど、夕方晴れたので図書館に行きがてら少しだけジョギング。
ウォーキングロードはまだ水たまりもあったので、転ばないようにゆっくり走りました。視界の端に何かが見えて、よくよく見るとデカい鳥!!

IMG_6906.JPG

これはアオサギ??
近づいても動じなかったよ。

IMG_6912.jpg

ダイエットを始めて -0.6kg の減。そのあと全く体重に変化無しだったけど、やっと少し減ってくれた。まだまだ道のりは長い、、、でももうちょっと頑張るつもりですっ
足の筋肉は付いたみたいで、階段をひょいひょい上れるようになったのは嬉しい♪


nice!(84)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

nice! 84

コメント 34

hirometai

リュカ様
ジョギングダイエット凄いですね。\(^o^)/
この調子で頑張ってください。
7月に間に合います。(^-^)
ご無理のないように!
by hirometai (2022-05-29 00:53) 

kinkin

これからは、早朝のジョギングお勧めですね・・・
気持ち良いですよ。
by kinkin (2022-05-29 04:40) 

HOTCOOL

今週、健康診断なんですよねー
断食は無理だから、健康診断前日まで断酒といこうかな。
by HOTCOOL (2022-05-29 04:55) 

YAP

私は週一の体重計測で fitbit に記録してます。
以前から体重変化は少ない方なのですが、今週は先週から -1.1kg と大きく変化しました。
心当たりはないのですが。
普通は +/- 0.5kg 以内の変化幅で行ったり来たりしてます。
by YAP (2022-05-29 06:49) 

夏炉冬扇

コツコツやれば、道は開ける、ですね。
by 夏炉冬扇 (2022-05-29 07:00) 

わたし

あんなに大きい鳥が東京にふつうにいるなんて!
動物園でしか見た事がありません。
近づいても逃げないのね?

by わたし (2022-05-29 07:35) 

あおたけ

いいお天気のお散歩日和、
初夏の爽やかな新緑風景に
朱の鳥居が映えますね(´ー`)
葵の御紋が入った灯篭、
渦巻きのような龍は「蜃」という
想像上の動物なんだ。。。
って、考えてみたら龍も想像上の動物か?(・∀・)

ダイエット、ウオーキング効果が出ているのか、
いい感じに減ってきてますね(^^)
by あおたけ (2022-05-29 07:59) 

さる1号

階段をひょいひょい上れるのはいいなぁ
最近階段で息切れが^^;
by さる1号 (2022-05-29 08:09) 

あとりえSAKANA

うみちゃん、最高にキュートです☆
待ち受けにしたいくらい!
そして、着々とダイエットが進んでいますね!
さすがリュカさん!
by あとりえSAKANA (2022-05-29 09:08) 

ma2ma2

家は3階建てなので、毎日階段の上り下りをしています。
結婚式に参加するまでにドレス着れるようにですね(^^)
by ma2ma2 (2022-05-29 09:22) 

marimo

変化があるとモチベーションも維持できるね~(^^
私も最近縄跳びを始めたんだけど
トランポリンも同様にその場でただジャンプするだけでも
全身の筋肉を使っているんだと思う~
数日間は背中の筋肉痛で飛べなかった( ̄▽ ̄;)
by marimo (2022-05-29 09:32) 

ぼんぼちぼちぼち

この時期の上野公園もいいでやしょうなあ。
あっしはここのところ、牡丹の季節にしか行ってやせん、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-29 09:41) 

ニコニコファイト

階段ひょいひょいはうれしいですね^^
by ニコニコファイト (2022-05-29 11:02) 

横 濱男

階段、今でも一段飛びで駅の階段を駆け上がっていきます。
歳なので足を踏み外さないようにしてますが。。
by 横 濱男 (2022-05-29 11:30) 

まつき

こんなにデカい鳥を見掛けたらビビってしまいそう(;^ω^)
でもなるべく近くで撮りたくなるだろうなぁ(笑)
ジョギング効果、出始めていて羨ましいぞぉ~♪♪
by まつき (2022-05-29 11:51) 

ChatBleu

緑が綺麗ですねー。
うちの近くも古墳が幾つもあって、大抵の場所は何気ない状態になっていますー。
ダイエット、がんばれー。呼吸も大事よ^^
by ChatBleu (2022-05-29 12:14) 

溺愛猫的女人

>足の筋肉は付いたみたいで、階段をひょいひょい上れるようになったのは嬉しい♪
おお~素晴らしい!!!拍手喝采(*^^*) 筋肉がエネルギーを消費してくれるので、これからは減ってゆくペースが速くなると思います。
昨日、富士塚をはしごしてつくづく鍛えねばと実感しました!階段ひょいひょいってすごいです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

by 溺愛猫的女人 (2022-05-29 13:14) 

あーちゃ

すごいなあ。。ダイエット頑張ってる!!
by あーちゃ (2022-05-29 13:29) 

ちぃ

蜃、ぐるぐるうずまき好きとしては心惹かれるモチーフです(≧∇≦)
五重塔も青空によく映えているねー!
動物園に入らなきゃ近づけないなんて残念w

サギ系の鳥。動じないよね!
そのアオサギよりもさらに大きい白いでっかいサギが
うちの近所では公園に行くと普通にたくさんいて
通り道の真ん中にババーン!と立っていたりしてビビります(^▽^;)
私が端っこの方を避けて通るよw
大阪に住み始めた頃はそのでっかい鳥がベランダ近くを
「ギャー!」って叫びながら(笑)飛んでってマジで襲われるかと思って私もぎゃーって言ったwww
急なダイエットは体に負担なのでそのくらいゆっくりペースで
(でも7月には間に合うように)良いと思いますっ(≧∇≦) 
by ちぃ (2022-05-29 14:18) 

英ちゃん

今日みたいに暑い日に外で何かすれば直ぐに痩せられそうだけどね(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-05-29 14:55) 

kou

先週、右ひざ痛と左肩痛で整形外科に行って来ました。注射は痛かったですが、やっと楽になりました。体重も影響してるのかなぁ~(^^ゞ
by kou (2022-05-29 15:56) 

ゆきち

ダイエットの停滞期を無事クリアされたようで何よりです(#^^#)
少し体重減ると確かに身軽に、階段ひょいひょいは羨ましいです♪
足首や膝への負担を考えると軽い方がいいですよね^^;

by ゆきち (2022-05-29 16:15) 

ちゃるこ

上野散歩も楽しそうでいいですねぇ(*'▽')
結婚式に向けてのジョギングダイエット!
応援しています♬
私も健康診断に向けて、甘い物控えます。。
by ちゃるこ (2022-05-29 16:16) 

kiyotan

金曜日の雨は午前中ひどかったですね
風も吹いていたし。
少しずつ体重が減ってきているんですね
努力の賜物 これからもう少し頑張れば目標
まで行くでしょうね 
by kiyotan (2022-05-29 16:35) 

エンジェル

上野公園界隈も何度か訪れていますが、五重の塔や花園稲荷神社って知らないなぁ・・・次回上野に行ったら行ってみたい♪
努力が実って体重が減ってきたのね〜目標は何キロ減なの?
きっと大丈夫v(o^-')
by エンジェル (2022-05-29 18:14) 

侘び助

痩せたいけれど、婆様の痩せすぎは心配に・・・
心配・ご無用減るは遅し・増えるは早しの近頃の侘び(^_-)-☆
by 侘び助 (2022-05-29 18:57) 

リュカ

皆さまコメントありがとうございます^^
土日はのんびり過ごしました。
やっと布団も入れ替えだ〜
明日の月曜日、お返事&訪問させていただきます!!
by リュカ (2022-05-29 19:34) 

カトリーヌ

新緑が美しいですねー。
きゃー、停滞期を乗り越えられたのですね♪
がんばっていらっしゃるんだもの。
成果出ますよね(´ー`*)ウンウン
by カトリーヌ (2022-05-29 22:39) 

藤並 香衣

上野公園の五重塔、旅行の時に見に行きました
動物園の中になるんだ~って不思議な気持ちでみてました
リュカさん順調ですね!
僕も時々足踏みしながら大きなグラフで見ると
ちゃんと右肩下がりになっていて励みになります
お互いがんばりましょう!
by 藤並 香衣 (2022-05-29 22:50) 

みち

燈籠もよく見ると面白い装飾がされているのですね。
脚の筋肉が落ちているのを実感してます。
駅まで走ったら少しはマシになるかなぁ。
by みち (2022-05-29 23:19) 

リュカ

hirometaiさん
ありがとうございます^^
週末飲んじゃったから体重増えちゃいました〜!
反省して、今日の朝走ってきました。



kinkinさん
今日は5時に走ってきました。
そのあとお風呂に入ってリラックス〜〜



HOTCOOLさん
おっと!健康診断ですか〜
断酒頑張ってください♪♪
私はいつ健康診断申し込もうかなあ〜



YAPさん
-1.1kg!!!
気温も上がってきたので、普通に体を動かしてるだけでも
エネルギー使ってるのでしょうかね??
うらやましいーーーww



夏炉冬扇さん
7月中旬まで続けられるのか非常に不安ですが(笑)
頑張りますっ



わたしさん
隅田川沿い、けっこうデカい鳥が居るんですよ〜
黒い鵜が羽根をひろげて日光浴してると、ちょっと迫力があります(笑)



あおたけさん
確かに竜も想像上の動物ですよねww
でも昔の人が恐竜の化石を見ていたとしたら、こんなのが居たのか〜って
龍を想像しても不思議じゃないですよね、きっと^^
土曜日にたっぷり飲んじゃいました。。。体重0.3kg増えましたorz
また頑張らねば(笑)



さる1号さん
そうなの!階段をひょいひょいのぼれるようになって
自分でもビックリなの!!
by リュカ (2022-05-30 07:57) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
うみちゃん、良い表情でしょ^^
ちょっと眠そうなんだけどねw
ダイエット・・・7月まで続けられるのかなあ〜^^;
まだ頑張るけどね^^;



ma2ma2さん
おおお!3階建てなのですね!
それなら階段ののぼりおりで普段から鍛えられますね。
さすがに12階までの上り下りは・・・無理だなあ(笑)



marimoさん
そうなのよ!トランポリンみたいなその場でジャンプも
かなり全身の筋肉使うよね。縄跳びも全身運動だと思うわ!
背中がひきしまるとカッコイイお姉さんになれそう♪



ぼんぼちさん
上野公園、この時期は気持ちが良かったです。
ぜひぜひ散策してみてください〜^^



ニコニコファイトさん
自分でビックリでした。
楽に階段がのぼれるー!って^^



横 濱男さん
おおお!一段飛びで階段を!それはすごいです。
ケガに気をつけつつこれからも続けてください^^
by リュカ (2022-05-30 08:03) 

リュカ

まつきさん
わたしもビビったんだけど、そーーーっと近づいてみました。
全然逃げる気配無しw
突然羽ばたかれたら焦ったと思う!!



ChatBleuさん
古墳、そっちは多いもんね!^^
いつかいろいろ探検(笑)してみたいww
週末お酒楽しんじゃったので、+0.3kgです(笑)
また頑張らないとー



溺愛猫的女人さん
自分でこんなに楽に階段をのぼれることにビックリでした!
この週末お酒飲んだので増えちゃったけど
頑張りますっ
朝、走ってきた^^
富士塚のハシゴしてきたの?
ブログ観に行く〜〜〜



あーちゃさん
週末に酒飲んで増えちゃった(笑)
今週もまたがんばらねば〜^^;



ちぃさん
蜃、ここまで意識してじっくり見たことなかったよー
五重塔は動物園内なのよねw
なかなか入れない動物園です(笑)
当然苗もまだ揃わないww
やっぱり!そっちでもサギは動じないのかっ
隅田川の橋渡ると、でかいサギが飛んでたりするんだわw
見慣れないと絶対びびる大きさだよね!
隅田川でよく見るのどかな風景は、黒鵜が羽広げて日向ぼっこしてるのw
ちぃさんち、ベランダ広いからそこで日向ぼっこされたら
梅吉くん大興奮しそうだね^m^
ドレスは入るようになったんだけど、じつは新たな悩みが出たよ(笑)



英ちゃん
昨日はほんっと暑かったよね〜!
10000歩以上歩いたら、全身汗びっりょりになりました(笑)



kouさん
あああ、膝や肩の痛みは辛いです。
ヒアルロン酸の注射をしたのかしら。
あちこち痛いのは嫌ですよね><
by リュカ (2022-05-30 08:20) 

リュカ

ゆきちさん
停滞期はクリアした!って思ったら
週末飲んじゃったからまた増えちゃった(笑)
今日は早朝ジョギングして、朝風呂しちゃいましたよww
階段ひょいひょいのぼれたのは、自分でもびっくり!^^



ちゃるこさん
まだまだ7月の結婚式までは時間もある。。。はずなんだけど
その間にどんなスタイルになれることやらww
ぷよぷよの二の腕のひきしめも頑張りますっ
ちょっとだけは筋肉も付いてきた気がします^^



kiyotanさん
せっかく減った体重も週末のワインで戻っちゃいました〜(笑)
今週もまた頑張る!
週末にお酒飲んでも減った状態でいないとねえww



エンジェルさん
上野公園、じつは見所たくさんなんですよ。
上野には大仏さん(顔だけ)も居るし^^
昔は花園稲荷で、ちょっと怪しい穴もあったんだけど、今は柵がついてて入れなくなっちゃったかな。
いろいろ探検してみてください〜〜^^
体重、目標はあと2.5kg減!だけど、とりあえずドレスは着られるようになってます^^



侘び助さん
侘び助さんくらいの年齢だと、痩せすぎは体力や抵抗力がなくなりそうなので
ほどほどにお肉はついていたほうが良いと思います!
うちの母にも言ってるの^^
痩せるよりも筋力アップですよね!^^



カトリーヌさん
停滞期乗り越えました!
でも週末飲んだのですぐに戻っちゃいましたorz…
反省して早朝ジョギングしてきたよ(笑)



藤並 香衣さん
大きなグラフで見たらちゃんと右肩下がり!
それは素晴らしいですっ
わたしもそうなるように頑張るよぉーーー
週末飲んだから体重増えてますww
また減らさないとね^^;



みちさん
筋力落ちると疲れやすくもなりますよねー
階段ひょいひょいのぼれたのは自分でまじで驚きました(笑)
走ると自然と腹筋使ってることにも気づきました。
by リュカ (2022-05-30 08:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。