SSブログ

あおうみのマッタリ写真 [うちの猫あお・うみ]

とある日の休日。修繕工事もお休みなので静かな部屋でくつろぐあおくん。

IMG_6639.JPG

眠そうだねえ^^

IMG_6640.JPG

それでも目を開けて、レースのカーテン越しに揺れる陽の光を見ておりました。

IMG_6641.JPG

うみちゃんは水を飲んだあとは定位置のキャットタワーの上へ。

IMG_6642.JPG

しばらくすると、これまたお気に入りの場所に移動。

IMG_6655.JPG

まったりするのは気持ちいいのにゃ〜♪

IMG_6656.JPG

平和な休日でした^^


*****
月曜日の昼間の散歩。
家の前の公園で、ノンボーボーを発見!
咲き始めたか〜^^

IMG_6816.JPG

ボーボーはビヨウヤナギ。ノンボーボーが金糸梅。
よし、復習できた ^ω^)b
ボーボーは交番前に咲くんだけど、まだ花は付けてなかった気がする。

紫陽花も色づき始めました。

IMG_6818.JPG

季節がどんどん変わるぞ〜〜っ

IMG_6819.JPG


nice!(82)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

nice! 82

コメント 40

英ちゃん

まったりいいニャ~(=^・^=)
紫陽花も結構咲いてるね(;'∀')
by 英ちゃん (2022-05-25 00:34) 

sana

あおくん、バスケット似合いますね。
うみちゃん、すっごいもふもふ~^^
金糸梅、もう咲いているのですね。うちの方はまだ蕾です。紫陽花もまだ無色に近い色^^
by sana (2022-05-25 01:05) 

HOTCOOL

もう紫陽花の季節なんですね。
雨に濡れた紫陽花は好きだけど、梅雨は嫌い。
by HOTCOOL (2022-05-25 04:15) 

kinkin

我が家の庭のビョウヤナギは、まだ咲いてないです^^;
by kinkin (2022-05-25 04:29) 

さる1号

鎌倉に紫陽花偵察に行ってきましたが未だ色づいていなかったです
うちの近所のはしっかり色づいているのに・・・・

by さる1号 (2022-05-25 04:33) 

ChatBleu

まったりですね〜。
お、ボーボー!私はまだ今年は見つけてないんだー。
アジサイも、あ、これ、アジサイだよなって木はわかったけど小さな花がまだ色づいてもいない感じ。
by ChatBleu (2022-05-25 05:23) 

kousaku

確かに季節の移り変わりがなんと早い事でしょうね、紫陽花もあっという間に花開きましたね、今年は梅雨が早いかな?
by kousaku (2022-05-25 06:15) 

YAP

今年は寒い日もあったりしてなかなか季節が進まない気がしていましたが、ようやくそれらしくなってきましたね。
夏は大好きなので、いよいよ楽しみです。
by YAP (2022-05-25 07:04) 

ちぃ

うちのあたりはボーボーもノンボーボーも花盛りよ(≧∇≦)
工事のない日はまったりのんびりの2ニャンさんなのね!!
暑くなってきたらあおくんのクリアボール・・・
大規模修繕で場所を移動した!?
今日はエアコン掃除業者さんがくるの。。。
梅吉、今年もご活躍かなぁ(^▽^;)
by ちぃ (2022-05-25 07:17) 

Rchoose19

フッサフサでまったりで、いいなぁ~~♪
紫陽花も、そろそろ咲くのねぇ~~。
そっかぁ、梅雨になるのねぇ・・
by Rchoose19 (2022-05-25 07:19) 

あおたけ

修繕工事、日曜日や祝日はお休みなのかな?
静かで穏やかな一日、
2ニャンもまどろんでいますね(´ー`)
ボーボー?ノンボーボー??(・∀・)
ほんのり色づいてきたアジサイ、
梅雨入りが近づいているのかな。。。
by あおたけ (2022-05-25 07:29) 

リュカ

英ちゃん
紫陽花も咲いてきましたね〜
色づき始めの紫陽花も好き。



sanaさん
うみ、換毛期迎えたはずなのに
すっごいモフモフなんです(笑)
金糸梅咲き始めました〜
sanaさんのところも時期に咲き始めるかな^^



HOTCOOLさん
わたしも梅雨は嫌いですー
じめじめカビちゃいそう。
でも紫陽花は雨に濡れていた方が断然綺麗ですよね^^



kinkinさん
ビヨウヤナギ、うちの界隈は交番の前に咲くので
撮るときに妙に緊張するww



さる1号さん
お!鎌倉に行ってきたのですね。そっかー、鎌倉はまだだったのですか〜
気温が街中とちょっと違うのかな。



ChatBleuさん
今年は咲き始めをちゃんとチェックできたよー
去年はだいぶ満開になった頃で、萎れてる花も多かったから気をつけていたのだ(笑)
紫陽花、そっちはあと一息!って感じかな???
by リュカ (2022-05-25 07:38) 

リュカ

kousakuさん
あー、梅雨が早いかもしれないですよねえ。。。
早く梅雨明けするならいいけど、梅雨が長かったらいやですよね。
紫陽花、これからどんどん咲くかな^^



YAPさん
5月なのに5月らしくない天気が続きましたよね。
やっと晴れる日も増えてきたかなあ。
梅雨もサクっと終わって入道雲の季節になるといいですよねー^^



ちぃさん
おおお!ボーボーもノンボーボーも盛りなの?
早い!^^
工事のない日はベランダに洗濯物も干して気分がいいです♪
クチナシの花も出してる^^
(昨日、大きめの鉢を買ってきて土を増やしたよー。残っているつぼみが大きくなってくれるといいなあ)
クリアボウル、結局定位置に置いたままなの。
思ったよりも工事の音を気にしてないから、このままでいいかなって思って^^
エアコンの風もいくからねw
きょうはエアコン掃除なのね!業者さんガブガブされるかな?(笑)



Rchoose19さん
紫陽花は見かけたけど、今年はまだタチアオイを見てないのだ。
あの花も好きなんだけどね^^
2ニャンはこの日はのんびり過ごしてましたよー



あおたけさん
日曜日と祝日は工事がお休みです^^
そのうち記事にしますが、平日のうみちゃんったら、ベランダで作業してるお兄ちゃんを超ガン見なのです(笑)
休みの日はまったりしてます。
ボーボーとノンボーボーは、身内(SSブログのZEPETOチーム)にしか通じない言葉でスミマセン^^;
ビヨウヤナギと金糸梅の区別が最初全然つかなくて、
ビヨウヤナギは雄しべだか雌しべがボーボー伸びてるので「ボーボー」ってあだ名を付けたんです。
ボーボーに伸びてない金糸梅はノンボーボーww
by リュカ (2022-05-25 07:46) 

marimo

ふたりともまったりモードで気持ちよさそうだね。
そちらはノンボーボーが先なのね(笑)
そうそう!紫陽花がほんのり色づいて来たね~梅雨だわぁ
by marimo (2022-05-25 08:11) 

リュカ

marimo さん
こっちはノンボーボーから咲き始めたよ〜
今日はあとで、ボーボーの咲き具合をチェックしてみるわ^^
紫陽花も色づいてきたよね。このときのグラデーションも好き♪
by リュカ (2022-05-25 08:46) 

とし@黒猫

もう紫陽花の季節?!
雨は嫌だなあ。
by とし@黒猫 (2022-05-25 09:42) 

リュカ

とし@黒猫さん
もうすぐ梅雨に入るのでしょうかねぇ
雨だとお散歩出来なくなるのでつまらないですよねっ
by リュカ (2022-05-25 10:25) 

kiyotan

季節どんどん変わって行って紫陽花ももうすぐですね
東向きの部屋に越して朝の眩しさが痛いですよ
しばらくするち日が陰っていきますが日差しの柔らかさ
が恋しいです。
by kiyotan (2022-05-25 10:30) 

まつき

あお君のカゴ、取っ手を持って持ち上げたくなる~♪
たまに3階ニャンズで空飛ぶ段ボール遊び?をするんだけど、
宙を浮いている事は理解していないのかポカンとするだけで、
ただ私が疲れるだけなんだよね(笑)
フッサフサのうみちゃんの尻尾、触ってみたくなるわ!(^^)!
by まつき (2022-05-25 10:32) 

moz

あお君もうみちゃんも、まったり(*´ω`) w
ゆっくり寛いじゃってますね ♪
あお君は湯船にでも使っているみたいです 笑笑
紫陽花も色付き始めましたね。季節の移ろいは早いなぁ。つい先日桜が咲いたと思っていたのに。取り残されないように、久しぶりに散歩に出かけないとなぁと、お写真見て思いました。
by moz (2022-05-25 10:33) 

テリー

アジサイが、色づき始めたのですね。
季節の変わり目を感じます。
あお君、うみちゃんまったりして、気持ちよさそうですね。
by テリー (2022-05-25 10:41) 

hirometai

リュカ様
まったりとした2ニャン、穏やかで良いですね。(^-^)
金糸梅の黄色い色が鮮やかで元気になりますが、まだ咲いていません。ビヨウヤナギは咲き出しました。ヒペリカムも咲き出しましたが、冬の寒さに傷んでしまいました。(>_<)
by hirometai (2022-05-25 11:22) 

ゆきち

もう夏ですね~。今朝は蒸し暑さに耐えきれずもうエアコン付けちゃいました^^;
工事のない日は一日中静かだからやっぱりホッとしますよね!
あおくんもうみちゃんものんびり寛げて何より^^

by ゆきち (2022-05-25 12:16) 

リュカ

kiyotanさん
紫陽花ももうちょっとしたら見頃になりますね。
東向きの部屋は朝日がとっても気持ちよさそう♪
大学生の時に住んでいたアパートは西日でww
めっちゃ暑かったんですよねえ^^;



まつきさん
あはははww
3階ニャンズのポカンとしてる様子が浮かびますよ〜
うちの2ニャンもそんな感じの顔するよー^m^
うみのシッポは、まじで毛が密集してて気持ちいいの。
あおはね、貧相すぎてww
あ、クチナシの花。昨日ちょっと大きな鉢を買ってきて移し替えました。
さあ、復活するのか!?(笑)



mozさん
桜が咲いた〜って喜んでいたらもう紫陽花の季節ですものね。
コロナ禍になって、公園を散歩するようになって
やっといろんな花を見て楽しむことを覚えましたよー(笑)
Mozさんもぜひぜひカメラ持って散歩して下さい♪♪
梅雨に入るとまた出掛けられなくなりますものね。



テリーさん
ほんっと、季節の変わり目だな〜って感じがします。
紫陽花がだんだん色づき始めてるこの季節、好きです^^



hirometaiさん
ビヨウヤナギの方がさきに咲いているのですね〜
うちの界隈は金糸梅の方が早かったみたいです。
どっちも可愛いお花ですよね^^
最初、この花たちが山吹だと思ってました(笑)
ヒペリカム、復活するといいのですが;;



ゆきちさん
分かりますー。わたしも今日は蒸し暑くて
エアコンのスイッチを入れるかどうしようか、めっちゃ悩んでいるところなの(笑)
2にゃんは暑そうにしてないんだけど、わたしが暑い・・・(笑)
by リュカ (2022-05-25 12:29) 

侘び助

日中はとも角・今年はまだ暖房がいる日が有って??
体感の温度差センサーが狂ってきたかな                   (お年寄りになってしまった体<(_ _)>)
by 侘び助 (2022-05-25 12:30) 

ニコニコファイト

ニャマゾンで、バスケット注文したらあおくんもついてくる??
by ニコニコファイト (2022-05-25 12:41) 

溺愛猫的女人

あおくんもうみちゃんも、とても気持ち良さそう(*^^*)
あおくんのバックの飾り物が気になります。猫シリーズかにゃ?
お江戸は春になると順番に花が開花して行くのですが、父の実家のある地域は雪が溶けると一斉に花が咲いて天国(笑)みたいになります。春はいいですね~鼻がムズムズさえしなければ(^^;
by 溺愛猫的女人 (2022-05-25 13:21) 

リュカ

侘び助さん
わたしはそろそろエアコンで涼しい風が欲しいところです(笑)
でもまだ布団は厚めのやつです。



ニコニコファイトさん
もしかしたらあおくんがオマケで付いてくるかもですにゃ〜^^



溺愛猫的女人さん
そうそう。北海道も同じですよ〜
いろんな花がいっぺんに咲いてきます!^^
東京での暮らしが長くなって、やっと一般的な「季節感」がついてきたかな?って思ってますww
あおの背景に写ってるのは、左から
ガーゴイル、茶香炉(その手前にグレーの猫のポストカード立て)、招き猫2匹です^m^



by リュカ (2022-05-25 15:24) 

ma2ma2

ただいま帰ってきました。
温泉5回入りました(^^)
by ma2ma2 (2022-05-25 16:07) 

リュカ

ma2ma2 さん
おかえりなさい〜!
温泉5回。羨ましいです。お肌つるつるになっていそうですねw
by リュカ (2022-05-25 16:39) 

藤並 香衣

お休みの日はみんなでゆっくり、良いですね~
それぞれお気に入りの場所で過ごして快適そう
初夏の花が咲き始めてますね
ボーボーもノンボーボーも見かけたけれど
写真はうつせてないです(^^;)
by 藤並 香衣 (2022-05-25 17:22) 

夏炉冬扇

2にゃん、工事休みで久方のおくつろぎ。
よかったね。
by 夏炉冬扇 (2022-05-25 17:53) 

リュカ

藤並 香衣 さん
今日はめちゃめちゃ工事の音がうるさかったよ〜^^;
さすがにうみも挙動不審になっていたわ。
そちらはボーボーも咲いているのですね!
こっちはまだなんだよなあ。
日陰のところにあるからなのかな?



夏炉冬扇さん
休みの日は、のんびりゆったり顔をしてますよ^^
今日は工事の音が半端なくうるさかったです^^;
by リュカ (2022-05-25 18:31) 

erena

静かでまったり 良いですねー。
紫陽花咲き始めましたね!
ご近所はまだブロッコリー状態の紫陽花ばかりで
あまりまだ紫陽花の色づき見かけません。
季節は廻りますね。
by erena (2022-05-25 19:57) 

風来鶏

二人共、完全にα波が出まくっていますね^^
by 風来鶏 (2022-05-25 23:04) 

リュカ

erena さん
最近の平日は工事の音がけっこうしているので
休みの日はすごく静かに感じます^^
紫陽花、少しずつ色づいてきていました!
そちらはもうちょっとあとなのかな?^^



風来鶏さん
昨日は工事の音がめちゃめちゃうるさくて
さすがの2ニャンも起きてました^^;
休日は静かでいいですにゃ〜
by リュカ (2022-05-26 06:16) 

kuwachan

あおくん、うみちゃんも工事がない日はまったりしたくなるよね。
うちの紫陽花、もうすっかり色が変わってる(笑)
ちょっと早過ぎよね^^
by kuwachan (2022-05-26 06:19) 

リュカ

kuwachan
紫陽花の写真見てびっくりしちゃったよー!
あんなに色づいてるなんてっ(笑)
うちの界隈はまだこんな感じだったんだよー^^
by リュカ (2022-05-26 21:20) 

カトリーヌ

ボーボー。ノンボーボー。名前がいいですねww
お花の名前知らなさすぎです、私Σ(ノ∀`*)ペチ
紫陽花も色づき始めましたね♪
お花がいっぱい咲く春から夏は気分が上がります♪
あおくんもうみちゃんもリラックスしておねんね。
にゃんずがくつろいでいるところはホント癒される❤︎
by カトリーヌ (2022-05-27 14:07) 

リュカ

カトリーヌさん
わたしも花の名前は全然覚えられません。
ボーボーとノンボーボー、2〜3年でやっと覚えましたw
でも近所の公園以外で見かけたら
きっと分からない(笑)
公園は咲いてる場所を覚えてるから分かるんだと思いますww
ニャンズの寛ぐ姿は本当に癒やされますよねえ〜〜〜♪
by リュカ (2022-05-27 14:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。